スポンサーサイト
煮洗いに初挑戦♪
 
先日、ずっと前からやってみたかった
 
煮洗い
 
やってみました!
 
 
知ってます?「煮洗い」
読んで字のごとく、煮ながら洗うんです!
 

 
コンロに琺瑯かステンレスのお鍋を用意。
わたしは、足湯用の琺瑯バケツです。
(でも、本当はIHは使えないみたいなので真似しないでね♪)
 
お水は2リットルに対して、粉せっけんを大さじ2杯入れます♪
 

 
ケンコーコムさんで買ったこちらの石鹸を使用しました。
ホームセンターとかドラックストアで見たら
すごく大容量のしかなくて、置き場所に困るので1kgくらいのを
探していて、こちらをポチット買いましたよん。
 

 
漂白剤も入れると、真っ白になるようなので
こちらをゲット!
 
こちらは、小さじ2くらい入れました。
 
 
必ず「酸素系」っていうのを選んでね。
塩素系だと危険なんだって。
ガスが出て、気分が悪くなって倒れちゃうよー。
 

 
洗うものは、ムスメのバレーボールのユニホーム。
写真では分かりにくいけど、油染みとかあるし
うっすらとグレーになってきています(泣)
 

弱火から中火で5分くらい煮て
時々、菜箸やトングで混ぜたり裏返したり。
 
5分経ったら、そのまま冷まして
洗濯機で洗ってもいいし
手ですすいで、脱水して干しておしまい。
 
すすぎもまた水を沸騰させて
煮ながらすすぐともっといいみたい。
 
 
フキンなんかも、これやるとすごくきれいになりましたよ!
 
 
ムスメのユニホームも、かなり汚れが目立たなくなりました!
すごいな煮洗い♪
 
 
ぜひぜひおためしあれ~♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
