スポンサーサイト
褒めるって難しいね。
今年の目標に「ほめるのが上手な人になりたい!」を掲げているわたし。

半年以上経過しましたが、まだまだ修行中です。
だれでも、いいところを持っているし、素敵な事をしたり思ったり話したりしてくれた時に
嬉しくなりますよね。

そんなタイミングで褒めればいいんだろうか?

そのほめるワードも重要なんではないかと思ったり。


本当に思ったことを言わないと、言葉ばかりが上滑りして相手の心に届かないんじゃないかな。

たとえば子どもに対して。
「へぇ~!すごいじゃん♪やるねぇ~!」なんて言ってほめたとします。

でも、それがもし私の心の声ではなかったとしたら、やっぱり子どもには通じないの。

「ほんとは、そんな風に思ってないくせに」
なーんて言われちゃうわけです。(特にムスメ)


褒めたいと思っていないと、褒めることは出てこないんだけど
すごい!これは!って思った瞬間に褒めることが大切なんじゃないかと。
その瞬間を見逃さずに、人とかかわれる人になりたいな。


わざとらしくなく、自然に褒めることが出来る人になりたいです!

ムスメとムスコのほめ方を変えることも結構重要なのよねー。
ムスコは、結構なんでも喜んでくれるレベルなんだけど、ムスメはもう6年生。
ふふん♪っていう気持ちにさせるよう、うまく褒めるのが本当に難しい。


まー日々、勉強です。はい。


**********

今日は、土用の丑の日ですねぇ~♪我が家は金曜日に浜松にウナギを食べに行くので今日は普通のご飯です♪
バイト先の隣の魚屋さんが忙しそうでした~。
こっちのお肉屋さんは「静かだねぇ~」なんて言ってたら、お客さんいっぱい来て焦った(^_^;)

毎日暑いけど、夏バテしないようにモリモリ食べましょ~♪

そんなわたしですが!今年は、まだ夏バテして食べられない!って状態になっていません!
すごい!こんなに元気な夏は久しぶりです。
やっぱり少しずつ健康になってきているのでしょうか(笑)

unagi-img90.jpg

国産うなぎ

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
