スポンサーサイト
4月に読んだ本まとめ。
2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1173ページ
ナイス数:12ナイス

妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)感想
更年期になるとセロトニンという物質の生成が少なくなり、ストレスに弱くなるそう!そこへもってきて、オットからのじわじわと毎日続くストレス~(T^T)定年後がやだなーって思っていたけど、解決策が具体的に書いてありなるほど!でも、あきらめも必要だって(^_^;)うちのオットが当てはまるのは、テレビのチャンネルをCMのたひにコロコロかえること!その解決策は、別な部屋にテレビをもう一台買うこと!だってー!!ま、それくらい割りきらないとダメなのかね。
読了日:4月27日 著者:石蔵文信
「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる感想
ついつい言ってしまいがちな「ダメ」という一言を言わないように意識するだけでも違う。そして、次に子供をよく観察してほめる努力をする。うちの子はほめるところなんてない!って人だって、昨日より少しでもよくできてるならば「できたね!」と言えるではないか!と、具体的なほめ方も書いてあり、自己肯定感をはぐくむのうはうが満載。
読了日:4月25日 著者:親野 智可等
フードプロセッサーでつくるおかずの感動レシピ―調理器具でcooking (RAKU RAKU暮らしのアイデア)フードプロセッサーでつくるおかずの感動レシピ―調理器具でcooking (RAKU RAKU暮らしのアイデア)感想
うどんが一番作ってみたいと思った。あとは、お菓子も簡単に作れるレシピもいいですね!おかずの元をまとめて作って、そこから展開していくのもよかった。フープロ活用の基本の本。
読了日:4月25日 著者:重信 初江
「共感力」で決まる!――「しつけ優先」から「許す」子育てへの発想転換「共感力」で決まる!――「しつけ優先」から「許す」子育てへの発想転換感想
具体的で分かりやすい。親野さんの語りかけるやさしい文体に癒される。頭ごなしに否定せずに、まずは共感するって大切だよね。一呼吸おいて子供と向き合えそう。
読了日:4月25日 著者:親野 智可等
もっと心地いい暮らしもっと心地いい暮らし感想
自分にとっての心地よさの追求するってことが大切なんだなー。片付けの7つのステップを唸りながら読む。物の住所を決めておくっていうのが、かなりハードル高いけどこれができたらすごくスッキリしそうだな~!何となく置いてあるものの見直しをかねて、しっかり部屋を見直したい!
読了日:4月11日 著者:鈴木 尚子
親子で楽しむ!  頭がいい子の図鑑の読み方・使い方親子で楽しむ! 頭がいい子の図鑑の読み方・使い方感想
具体的に、どう図鑑を使ったらいいか詳しく書いてあってさっそく小学生になったムスコに昆虫図鑑を買い与えてしまった(笑)索引をマーキングしたり、写真をカラーコピーしてオリジナルカルタを作ったり、カバーを外しておくなどなど細かいところまでフォローされていて、強制ではなく楽しんで勉強させる「楽勉」をできそう♪と思える。まずは、図鑑をリビングの一番いい取りやすい本棚に設置。一緒に読んだり、親が「へぇ~~~!」とか言ってみてるといいのかもね~☆
読了日:4月9日 著者:親野 智可等

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ドキッ。。
たじっこさん、こんにちはー!

〉妻の病気の9割は夫がつくる

ドキッとするタイトルですねぇ
でもってかなり(!)興味津々だったり…して♪
具体的な解決策がかいてあるならいいですね、頼もしい!

チャンネルコロコロ…
うちもです。。
うちはCMじゃなく、観てる最中にコロコロ変えまくるから
それでケンカっぽくなることも多々。。。。

テレビもう一台かぁ、ナルホド☆
Re: ドキッ。。
とりこさん♪こんばんわ~~~♪
いつもコメントありがとうございます☆

ドキッとしますよねー!
思い当たる節、たくさんありましたよ~(笑)
まー、わたしはオットに依存してる部分が多いのでオットがいないと困るのですよね。
でもでも、オットがいるとプチストレスがたまるという矛盾~!

あ、うちも見てる時にも変えるよ!
今見てたのにーって言ったら機嫌悪くなるからさー、オットとは一緒にテレビ見れないの。
わたしがテレビを見る時はひとりの時~。録画を見るのよー(泣)

テレビ問題は、きっと各家庭で色々ありそうですよねぇ~!
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
