スポンサーサイト
朝の家事、夜の家事。移動させるといい感じかも♪

先日から、外へ働きに行くことになって家事の時間を見直しました。

朝は8時10分くらいに家を出るので、それまでに家事が終わっているのが理想です。
働く前も、8時前には家事をすべて終わらせていることが多かったのですがー。
やっぱりダラダラする日もあり、なかなか徹底できてなかったのです。

朝、わたしどんな風に動いていたかな~?と、思って書き出してみました。

5:20 起床 トイレ
     キッチンへ移動してお湯を沸かす
     白湯を飲みながらキッチンの片づけ
     テレビを見る

5:50 オットが昼勤の時は起しす
     オットの朝ごはんを作る(オットは一人で先に食べます)

6:00 ムスメ起床(目覚ましで自分で起きてくる)
     朝ごはんを作り始める(子どもと自分用)
     
6:15 ムスコ起床(起しに行く)←うちは、小学生になったら自分で起きることにしています。

なぜ15分、ムスコの方が遅く起すかというと…彼は起きてすぐに朝ごはんが食べられるから~。
ムスメは起きてすぐは食べられず、ぐずぐずするの。これは赤ちゃんの時から。
寝起きがいい人はいいよね(笑)

6:20 朝食(子どもたちとわたし、3人で食べる)

6:40 前日の洗濯物をたたんでカゴへ→洗濯物を干す
オットは洗濯干してる途中にいつも会社へ行くの。部屋に顔を出すので、「いってらっしゃーい」

7:00 朝食の片づけ 自分の着替え、洗顔。化粧する

7:35 子供たち、園と学校へ出発

7:45 部屋を掃除(モップでざっと)

って感じです。
いちばん時間がかかるのが、赤字の部分。
洗濯物が多いと、あとの時間がずれて行ってしまいます。
今までは、子供たちが出かけた後にゆっくり干せばよかったんですが
わたしも出かけなくちゃいけないので、洗濯関係は夜に移動することにします!


で、夜のスケジュールは

6:00 夕食
 
6:30 夕食の片づけ(食洗機に入れるので、洗い物は少し)

7:00 子供たちお風呂(お義母さん入れてくれる)ありがたやー♪
                                 ←ここ!洗濯機をまわす。
7:30 自分がお風呂(半身浴で1時間は入りたい!)

8:40 お風呂から上がる。湯たんぽにお湯入れる。

9:00 オットが帰ってくるので夕ご飯を出す
                                 ←オットのご飯が終わってから干す。
9:30 就寝

こんな感じかな~。まー、これはオットが昼勤の場合。夜勤だと夕ご飯を一緒に食べるので9時の用意がなくなる♪
そう思うと2時間くらい風呂はいったりしています(^_^;)

最近、楽になったのは~、ムスコが寝入る時に一人で寝られるようになったこと!
ムスメが「8時だよー」って言ったら、歯を磨いてムスメに仕上げ磨きをしてもらって寝てくれます♪
そのムスメは、ドラマとか見て好きな時間に寝ていますが(笑)
ま、それでも平日は9時。休日でも10時には寝てるかな。


あ。話がそれましたね(^_^;)
で!洗濯をどこでしようかなーって話ですが!
自分がお風呂入る前に洗濯機を回して~、出てから部屋干しして一晩扇風機を回すことにしました。
で、朝起きてお天気がよかったら外に干す!

夜が少しバタバタしますが、この方がずっとやりやすいし効率がいいなー!
自分の覚え&思考整理のために書き出してみました。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

1_20130218162434.jpg

こないだ作ったんだけど、アップし忘れていたの。
ニコニコクリームパンです♪
焼き色をもう少し付けたかったなぁ~。

今日は寒いですねー。風邪引かないように、あたたかくしてお過ごしください♪


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪

いつもポチッと押してくださってありがとうございます☆


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
