スポンサーサイト
布ナプ導入編♪
今日は、布ナプの事を書きたいと思います♪
自分のブログをさかのぼってみましたら、昨年の3月くらいから本格的に布ナプデビューしたわたし。

その時のブログはこちら


生理が始まった初日。経血の量は多いですよね。
その日から布ナプを使い始めるのは、正直ちょっと勇気が必要ですよねー。

なので、3日目か4日目。
少し量が減ってきてから、初めての布ナプにチャレンジしてみてください。

ミシンを使える方でしたら、ネル生地を2枚縫い合わせるだけで完成です!
周りをロックミシンで処理したら、更に簡単ですよね。

img60367660.jpg

白うさぎ 布ナプ ハンカチタイプ

わたしは、↑のようなハンカチタイプを使っています。
4つ折りとか3つ折りとかにして自分好みの厚さにして使います。


次に心配になるのが
布ナプを交換するタイミングですが、ケミカルナプキンの時と同じで大丈夫ですよ。
ショーツはサニタリー用にすると固定されてずれにくいです。
心配な方は、超うす型ナプキンをした上に布ナプをするといいですよ~。
要するに、ケミカルナプキンが肌に触れなければいいの。

あとは、洗うの面倒ジャン~!
って事ですがー。
わたしは、小さなふた付きのバケツをセリアで買ってきました。ふた付きで105円。
そこに、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を溶かしておきます。
1リットルに大さじ1/2くらい。適当です(^_^;)

41zpyJUI7SL__SL500_AA300_.jpg
アルカリウォッシュ

使い終わった布ナプは、このバケツの中に入れておきます。
トイレに置いておいても、洗面所に置いておいても。ふた付きだから男の人がいても大丈夫。
息子ちゃんには「これは、開けないでね」と、一言断っておくといいかもしれませんが!

で、ある程度バケツにたまったら
ざっと手洗いして洗濯機で洗っちゃいます。あ!手洗いの時にはぬるま湯以下のお水で洗ってね。
血液が固まって落ちなくなってしまうので。
洗濯ネットに入れてもいいしね。


それから~もれないのー?って思いますよね?
今まで大きな失敗はないなぁ~。
外出する時、多い日の夜はケミカルを併用したりしています。
わたしも、まだまだ布ナプオンリーには出来てないんだ。

最初のうちは、少しこまめに変えるといいですよ。
自分のリズムが分かってきます♪


最後までお付き合いありがとうございました。



**********

ぜひぜひ、布ナプデビューしてみたよ♪っていうご報告お待ちしています☆
冷えとり的にも布ナプはとても有効です☆

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪


関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

4年くらい使ってます☆
こんばんは!
布ナプいいですよね。「きちゃった〜Σ(゚д゚lll)」と焦って薬局に買いに行くこともないし、温かいですし。

一体型を使っていますが、最近は841さんとこでシルクライナーを買って併用しています。

漏れたこともないですね〜。
夜用はケミナプの時の方が、下にタオル敷かないといけないこともありましたが、布にしてからは大丈夫ですd(^_^o)

量のコントロールで、洗う面倒さが少しずつ薄れてきているところです。

通販利用が主ですが、京都の専門店にいろんなメーカーさんのものがあるので、お店の方と会話できるのが楽しいですね☆
えるふぃんさんへお返事♪
そうですね!ほんと!まさに、そんな感じであわてて買いに行ってました(笑)
今は、リズムもつかめてきたし生理前の感覚が鋭くなったような?
それも布ナプのおかげかしらー?

841さんでも布ナプでましたよねー!気になっていますがまだ買ってません~(T_T)
靴下の方が緊急に買い足さないとって感じです。

布でまだ寝たことないんですよねー。
なんだか怖くて~。今回はちょっとチャレンジしてみようかなー。
ま、失敗しても家だしね。

わたしは、お友達が布ナプ作家さんなのでそれをずっと使わせてもらっています♪
自分でも作ればいいんだけど、お友達の方が上手だからー。ほほほ。
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
