食器の断捨離をしました~♪
今日は、かれこれ1カ月くらい前からやりたいなーと思って、フセンにも書いて
手帳に貼っていたのに、すっかりおばけ付箋になっていた「食器を断捨離する!」を頑張りました♪

1_20121206115132.jpg

まずは、食器を全部リビングの床に並べました。
4人家族で、多いですかね?お客さんが来た時も普段使いの食器でお出しするようにしているので
そんなに多くないとは思うけど、やっぱり使ってない物も多々あり。

2_20121206115138.jpg

んで。これだけ処分する物。
まだ出てきそうだけどー。とりあえず、これはもう好きじゃなかったり使ってなかったりするものです。
お皿として使える物もあるし、捨てるのは忍びないんだけどね。
頂き物とか、なんとなくとっておいたものもあるので、いい機会なのでさよなら~。

3_20121206115140.jpg

これが、我が家の食器棚。結婚する時に買って数年前に、外側をペンキで白く塗って使っています。
深めの器とか、入れてるかな。

4_20121206115141.jpg

でもね、ここ。
じつは開けてみると、食器棚とは名ばかりでいろんなものが入っているの!
リビングの真ん中にあるので、文房具からお茶の用意の物から、パンの型とかラッピング用品などなど。

んで、奥の方には、ほとんど使ってない食器もしまってあったので処分!
ここは、もう少し要改善だけど今日は食器だけなので、また次回考えよー。

5_20121206115142.jpg

普段の食事に使う食器はここにしまってあります。シンク横の作業台の下なので出し入れがしやすくて気に入っています。
ここは、平たいお皿ばかりなので立てて入れられるようにしています。

6_20121206115942.jpg

食器の引き出しの上は、キッチンツールと普段使っているお箸入れの籠を入れています。
ここも、アイテム数を絞って二つあるものは(栓抜きとか、ピーラー)まだ使えるんだけど処分!
ムスメがお手伝いする時に二つあると便利かなーと思っていたんですが、使いやすい物の方をお互いに選ぶので
結局一つしか使ってない状態だったしね。

7_20121206115947.jpg

ここは、トースターと、炊飯器の下の収納。
あまり使わない食器を入れています。ここは結構ぎゅうぎゅうで使いにくい収納だったんですが
ゆとりある入れ方をしたので、だいぶすっきりしました。
でも、一番左側の方はちょっと迷っているお皿たちを重ねて入れてあります。
ま、次回は決断しようと思います。

8_20121206115949.jpg

ここは、カトラリー入れね。ここも捨てる物がいっぱいでした。
おまけでもらったスプーンとか、キャラクターものはもう子供たちも使わないので捨てることに。

9_20121206115950.jpg

ここが一番、魔物がすんでたー(笑)
クッキーの型とか、ほとんど使っていないものがゴロゴロー。
ぱっと決断して、ごみ箱へ!捨てるかどうかの目安は半年使ってなかったらかなー。あとはいつ使ったか記憶がない物はすぐに捨てようと思いますね。


長々と読んでくださってありがとうございました♪
わたしの頑張りに共感して下さったらぽちっとよろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪


関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
