スポンサーサイト
これから本番!冷えとり的生活のススメ♪
気が付くと、もう12月も間近。いつの間にか秋は過ぎ去り、冬ですね~。
いよいよ、冷えとりも本格的なシーズンになってきました。

寒い時の方が、やっぱり冷えを感じやすいし。そして、温めたときに気持ち良さも感じやすい。
だから、この時期にしっかり冷えをなくしておくと健康にご機嫌に過ごせるんじゃないかと思います♪

冷えとりで、一番大切なことは「頭寒足熱」だと思うんです。
頭を涼しく、足元暖かく。足にたくさん靴下を履いたら、上半身はなるべく涼しくですよ~。
とは言っても、風が冷たい時は綿やシルクのスカーフやマフラーを巻いておいて、体が暖かくなったらとるようにしています。上着は基本的にベストが多いです。

下半身にレギンス2枚+パンツorスカートだったら3枚でしょ。
なので、その場合は上半身は2枚にしようかなー。ってそいういう感じで少し気を付けるだけです。

あとね、靴下も履いてほしいなーとは思うけど。
やっぱり時間のある時に半身浴をおすすめします♪お湯の中の方が毒が出て行きやすいそうなの。
なにより、気持ちいいのですごくリラックスできますよ~♪
小さいお子さんがいて、長時間は無理!って思われる方もいるとおもいますが
お子さんは湯船の中で立たせておけば自然に半身浴状態になりますし、それでおもちゃで遊んであげたりして親子でゆったりした時間も持てますし♪
20分くらいから始めて、時間を少しずつ伸ばしていってみてください。

一人で入っていて間暇だな~って方には、ラジオなんていかがでしょうか?
無印良品の防滴ラジオ、おすすめです♪
4548718080618_400.jpg

あとは、本とか通販のカタログとか、生協のチラシとか…。
わたしは手帳と、スマホと読んでる本を持ってお風呂に入ります♪
まずは、手帳の整理と明日やることを確認して、日記と家計簿と今日食べたメニューを書いて…。
って、お風呂で色々と事務作業を(笑)そんなこんなで1時間から2時間くらいはゆったり入ってます。

お湯の温度は、38度とかにはこだわらずに気持ちのいい温度にして入ってみてください。
あと、最初は肩が寒いかもしれません。そういう時は肩に乾いたタオルを羽織って入ると、寒くないですよ~。
なるべく上半身は濡らさない方が寒くないです♪

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
... Read more ▼

あとね、冷えとり始めてから生理にもいいと聞いた「布ナプ」を開始。
お友達の布ナプを作ってる作家さんのを買って始めたんだけど、自分でも作れそうだしと少し作ったりしました。
そしたらー、使い始めて少しずつ体調に変化が。
以前はつらい時は寝込むこともあったんですが、薬も飲まなくなったし
2日目でも元気に動けるの。あとね、血液の量も普通になってきたかな。
今、まさに生理中なんだけど意外と元気。
生理周期も整ってきました。前はね、異常なほど空いてしまうときもあって、40日周期くらいだったの。
今では30日くらいです。
28日くらいが正常なんだよね~。あと、もうちょっとかな(笑)


お洗濯もそんなに大変じゃないですよ~!セスキ炭酸ソーダを溶かした水に漬けおきしておいて
洗濯機でまとめて洗って普通に干せばいいですよ~。
ふた付きのバケツがあると、家族にも見られなくていいですよね!
100均にも売ってるので気軽に始めてみてください♪
「布ナプ」で検索すると、売ってるお店や、使用方法なんかも詳しく載ってると思いますし♪
ぜひぜひ布ナプデビューをおすすめします~☆


久しぶりに冷えとりのことを書いてみました☆
あ、今日は靴下8枚に分厚いウールの靴下とレギンス2枚と自作のゆったりパンツ。
上はユニクロの長袖Tを腕まくりしています。手首を出した方が冷えとり的にいいそうです。


最後までおつきあいありがとうございました♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
