スポンサーサイト
角食リベンジと、豆乳のコッペパン☆
今日は、朝からのんびり~。
うちはオットが不定期の休みで平日にいることがちょくちょくあるんですが
やっぱり、みんなが学校行ったり会社に出かけたりしてね一人の時間がわたしをリフレッシュさせてると思うなぁ。

もちろん家族は大切で、大好きなんだけど…わたしは一人が好きなんだなーってひしひしと感じる(笑)
そしておうちが大好き♪

そんなこんなで(←どんな?)
今日は、パンを焼きました~~~♪

1_20121109130714.jpg

こないだあんまりいい感じに焼けなかった角食。今日は色もきれいに出たし、いいんじゃないかな~♪
角は、もうちょっと出た方がいいのかなー?まぁ、これくらい?

2_20121109130850.jpg

こちらは、牛乳の代わりに豆乳を入れて作ったコッペパンです。
つるつるにかわいく焼けました♪
明日はイベントなので、いっしょのブースで出店するKさんとめーめーさんに食べてもらいたいと思います☆

11月10日(土)

名古屋ハウジングセンター半田会場 
わいわい!がやがや! 手作り品マーケット


いよいよ明日となりました~!久しぶりのイベント出店でまたもや緊張しますが!
いつも頼りになるKさんと、楽しくて笑かしてくれるめーめーさんと楽しんできます(笑)
お近くの方は、ぜひぜひ足をお運びくださいね。



3_20121109131016.jpg

あと、先日図書館で借りた本を参考に、ウルトラしょうがを作り始めました!
しょうがを干すことで、しょうがの効能がさらにアップするんですってよ~~~!

生のしょうがは、体の表を温めて、干したしょうがは体の深い部分を温める効果があるそうです。
へぇーーー!でしょ?!
2日くらい干したら完成です。冷蔵庫でも、このウルトラしょうができるそうですよ!

51WPIuWVY7L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

ウルトラしょうが美味レシピ


4_20121109131537.jpg

先日、イトーヨーカドーで訳ありセールっていうのがやっていてね。
オットが新聞広告から見つけてくれて「これ安いよ~♪見に行ってみる?」と言ってくれたので行ってみたの。
そしたら、思ったサイズよりも小さくてデザインもシンプルだしお値段も予算内だったので
買ってもらいました~♪
今使ってる圧力鍋より一回り小さくなりました。
前のだってまだ使えるんだけどねー、パッキンがちょっとへたってきたしー。
パッキンだけ買おうと思ったら作ってる会社が無くなったらしく連絡取れず(泣)

手帳のWISHページに「圧力鍋ほしい」って書いておいたんだけど、オット…こっそり見た?
っていうくらいのタイミングだよ~(笑)
そのフセン書いてから、ほんと数日しか経ってないので驚きー。
まー、ずいぶん前に「圧力鍋、古くなってきてパッキンの会社もないから新しいのほしいなぁ~」って言ってたんだけどね。オットすっかり忘れてると思っていたら覚えててびっくり!

5_20121109131945.jpg

圧力鍋で初料理は!おでん~♪
わが家のおでんには、厚揚げが入っています。あとね、ゆで卵がすきなので合計8個いれてあります(笑)
明日はイベントで疲れてしまうかもしれないので、おでんを作っておけば!気持ち的にも余裕ですよね~!



**********

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます!


**********

昨日のあな吉さん手帳のオフ会
ブログをもってらっしゃる参加者さんが、さっそくアップしてくださっています!

こちらです~☆

母さんのつれづれ日記

縁工房

夢ゆめ絵日記*ハンドメイドな毎日


参加者の方で、ブログを書かれた方がいらっしゃったらぜひお知らせくださいね~♪

また次回もぜひぜひ開催したいと思っていますので
あな吉さん手帳、使い倒してみんなハッピーでスペシャルな毎日にしちゃいましょうね☆


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
たじっこさん、お久しぶり~♪
明日のイベント、行きたーーい!!
みんなに会いたいよぉ。
子供の予定次第だけど、厳しいだろうなぁ。

ウルトラしょうが、気になる!!
冷蔵庫の中で干せば、できるのかな?
じゃあ、うちの野菜室の片隅で干からびている生姜は
もしかして、すでに「ウルトラしょうが」??(笑)
また会った時に聞かせてね~♪♪
快晴☆
たじっこさんのパンとおでん
めちゃめちゃおいしそう、じゅるる

そして、ウルトラしょうが!
へぇー、干すと効能UPとはすごい!まさにウルトラ!
しょうがってカビが生えやすかったり…
逆に乾燥しやすかったりするから
保存の仕方としてもすごくいいなぁって思いました♪

おー、今日はイベントですか
快晴で寒さも厳しくないから人出も多いことでしょう
大盛況をお祈りしてます☆
Re: No title
わー♪うさこさん☆コメントありがとーーー☆
無事にイベント終わったよ~(笑)めーめーさんとKさんとおしゃべりしてて終わったよ!
楽しかったよ~♪今度はメイドインだねー!

冷蔵庫の中にざるの上に薄切りにしたしょうがを置いとくだけだよ!
2、3日でできるって!できたらタッパーとか空き瓶とかに入れといて、紅茶に2枚くらい入れて飲んだり~。
細かく切って、お料理にも使ったりしたらいいんだって!
簡単だからやってみてね~☆
Re: 快晴☆
とりこさんへ♪

ひえとりーなは、気になるでしょ~(笑)
ウルトラ!っていう強そうな響きと、しょうがが結びついて過ごそうって思ってしまいます!

ほんと、簡単に作れるのでぜひぜひやってみてー☆
保存するのもいいですよね~♪

イベント、無事に終了しましたーーー。
ヘロヘロですが、昨日のおでんが私をすくってくれます(笑)
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
