スポンサーサイト
ハロウィン~☆
かぼちゃとかあれば、よかったんですが…丸パンでいいよーっていう声もあり(笑)
近所の友達が、声をかけてくれてハロウィンのお菓子を子供たちに配ろうかー!って話になってね。

声をかけて事前にお菓子などを準備してもらってます。
行ってもOKなうちに丸印をつけた地図を持って、家々を渡り歩くそうです。
うちのムスメもお友達と参加するそうな。
ムスコは連れってってもらえず…(泣)オットと外出予定で今ゲームしてる。

参加人数は12人なので、丸パンをころころっと16こ。たくさん焼きましたよ。

1_20121031152342.jpg

つるつるでかわいいよね~♪シンプルな丸パンは久しぶりに焼いたなぁ~。
今日は、たまご液じゃなくて牛乳を塗って、焼きました。焼き色がやさしい感じについているでしょ。

2_20121031152440.jpg

そして、ちょっとだけ工作。
切り絵の本から、ジャックオランタン(?)を選んでチョキチョキ。

3_20121031152806.jpg

こんな感じでラッピングしてスタンバイオッケー★
黒地の折り紙がなくて、白い紙に貼りつけたのが残念~。でもまー、すぐに捨てられる運命だしねコレ(笑)
子供たちが楽しんでくれるといいなぁ~。

そもそも、ハロウィンってなんだろー?ってちょっとインターネットで調べてみましたら…。
2000年以上前のケルト人の宗教行事だそう。それがキリスト教にも広まってー。
アメリカでは、クリスマスに次ぐ行事になってるんだって。さすがに祝日にはなってないみたいだけど。
クリスマスは80パーセント、ハロウィンは50パーセントの人がお祝いしてるみたいです。

うちは、全くのスルーだったな。
今年、初めてハロウィンらしいことした(笑)
でもうちの中も飾り付けてないし。かぼちゃ料理とかも作らないんだけどね~。

ハロウィンが31日っていうのもつい最近知ったんです…。それって遅すぎ?(汗)
んーーーー。まだまだわたしはなじめないなぁ~。
子供たちが大きくなるころには普通の行事になるんだろうかねぇ。
すっかりおばあちゃんみたいな感覚でいますが(笑)


もうすぐ、近所のお子ちゃまたちが「とりっくおあとりーと~♪」と言いながら
ピンポーンって来るのかしら~♪
なんだか待ってるこっちもドキドキするねぇ。
うふふー。


**********

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
いつも応援ポチ、ありがとうございます☆
更新の励みになります~!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
