オーダー頂いたもの☆
つづきです♪

イベントが終わってから、オーダー頂いていたものをサクサクと作っていました♪
ずーーーっとお待たせしている方もいて、本当に申し訳ないです!

21_20121130151712.jpg

ビッグなお弁当バッグとペットボトルホルダー。ノーマルタイプの倍くらいの大きさです!
中学生のボーイズ用です!大きいお弁当食べてるんだねぇ~♪

何カ月もお待たせして申し訳ないーーー(-_-;)

22_20121130151713.jpg

これは、またまたあんこさんと妹さんがオーダーしてくださいました♪
少しチェックの大きさが違うBWです。

23_20121130151715.jpg

あじさいさんからのオーダー。手帳のカバーです♪
私のより少し大きめの手帳。ちゃんと入るかなードキドキ。

24_20121130151716.jpg

マユさんから~♪愛犬マロちゃんの洋服ですー。1年越しですな。
そのうちね~♪って言ってたら、1年も待たせちゃったー。ごめーーーん!


前回のイベントの残り~!写真ばかりで説明なしですが。

11_20121130151344.jpg
12_20121130151350.jpg
13_20121130151351.jpg
14_20121130151352.jpg


12月2日(日)
「MADE IN わたし VOL.5」

東海市立勤労センター

多目的ホール

10時から16時までですよ~♪




最後までお付き合いありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

イベントに持っていくもの♪
最近、ちっともちくちく記事かいてませんでしたが!
ちゃんとミシンはやってましたよ~♪
ただ、出来上がるのが夜になっちゃって写真撮れないなーって(笑)
なので!!一気にまとめてご紹介しますね~♪

1_20121130150815.jpg

これは、今日出来上がりました~♪

2_20121130150816.jpg

中には、バブーシュタイプのルームシューズが入ってますよ☆

3_20121130150820.jpg

これは、いつものハーフティッシュケースです。ちょっと、写真では分かりにくいけど、リスと鳥のボタンを付けているのもあります♪

4_20121130150825.jpg

こんな感じね~♪

5_20121130150827.jpg

これは、ネームホルダー☆全部で8個作りました♪

前回のイベントが終わってから新しく作ったのはこれくらいかなぁ。
ちょっと長くなりましたので、次の記事へつづく!


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

11/29のツイートまとめ
tajikko

いかん!HBでパン焼いてるんだった!もうすぐ焼き上がるぞ~(+o+)急げ~風呂から上がるーーー(*´ω`*)
11-29 21:53

@xxxfuwarixxx あらー♡おめでとうございます!ちゃんとお祝いしてあげて偉いな~(*´ω`*)たこ焼きパーティも楽しそう☆おやすみなさーい!
11-29 21:50

@yitote0203 息子さん渋いチョイスですな!すてき!
11-29 21:48

http://t.co/R1hKyOwKブログを更新しました☆手帳に在庫表いれたよ#yuruvege
11-29 19:23

@kitabata45 さっき、在庫確認していたら1年前の賞味期限切れのきりぼしさんが出てきて…ひぇ~~~~!在庫表、使いこなせるようにがんばります~♪
11-29 18:35

@akiimaman イラッとしても、一息入れる余裕を持たないとねー(*^_^*)最近は成功しています♪
11-29 18:34

@kitabata45 乾物とか存在を忘れちゃうので、やってみたらいい感じです!なくなったら移動させるとか、そこをちゃんとしなくちゃですがねー(^_^;)
11-29 16:47

食材の在庫表を作ってみたけど、こっからどんな風に使っていけるかが問題やね。とりあえず、棚卸し的にどこに何があるか分かってよかった!#yuruvege http://t.co/HejRmqKj
11-29 16:41

@akiimaman ドッジボールという表現、わかりやすいです〜( ´∀`)なるほど!
11-29 16:37

@kaoriginal2012 頑張ってね!いってらっしゃーい♡私も今日はみしんがんはんるじょ!
11-29 09:00

続きを読む

あな吉さんの手帳に在庫表を入れてみたよー♪
イベント間近なのですが、今日は朝からずーーーっとミシンしていたので
気分転換に違う作業がしたくなり、あな吉さんの手帳をまた改造しておりました~。

1_20121129190404.jpg

食材の在庫一覧です♪
最初、二つ折りだったんですがスペースが足りなくなって三つ折りにしてみました。
食材をチェックしながら在庫と賞味期限も一緒にみていたら、乾物ゾーンがやばかった!
なんと1年前に賞味期限が切れてる切り干し大根が出てきたー。さすがに変色していました。なんで大切にとっておいたんだろうね(-_-;)

2_20121129190736.jpg

いちばん左側は冷蔵庫の中。
最初、細いマステで一つずつ作っていたんだけど、途中で面倒になって小さいマステにしました!
冷蔵庫に、ほとんど食料品が入ってませんーーー。
何食べてるんだろ?うちって(笑)

3_20121129191000.jpg

真ん中は、つり戸棚(ピンク)に入っている食材と、コンロ下とその他収納に入っている食材(きいろ)
こうやって書いていると、食材っていろんなところにちょこちょこ入っているなー。
パントリーみたいに全部をまとめて入れられるところを作りたいなーって思いました。
食器を少し整理して、スペースを作ろうかなぁ。
使っていない食器を処分したいっていうフセン、かなり前から貼ったままおばけになってるー。とほー。

4_20121129191240.jpg

いちばん右側は、食器棚の下のスペースに入っている食品。缶詰とか長期保存できるものが多いかな。
でも、ダブり買いしてしまいそうなものもあるので、ここも収納を考えないとな。

小さいフセンの予備もここに貼っておきました。


5_20121129191523.jpg

三つ折りの在庫シートを閉じたところ。
いちばん上は、もうすぐなくなりそうな物。真ん中は在庫分。下は在庫ゼロ。
この分け方もイマイチのような気がするー!もうちょっと考えないといけないけどー。とりあえず在庫管理できそうな予感♪
改良加えつつ、無駄が出ないような生活にシフトしていきたいな!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

11/28のツイートまとめ
tajikko

ムスメが宿題のプリント持ってきて、ママ感想書いて。今日食べた朝ごはん「お茶漬け、目玉焼き」とか書いてあった!やべ、手抜きした日だー(^_^;)よりによって、その日かよ~!
11-28 22:18

@masyato_bot こちらこそ、絡んでくださってありがとうございました♪(中の人へ愛をこめて☆)
11-28 20:03

【ケンタロウのないならないで あったらあったで/ケンタロウ】フォーを作った後のナンプラーの使い方に困って図書館予約して借りてみました。ケンタロウさん、事故後どうなんだろー?心配だなぁ。 →http://t.co/qtkrdLaQ #bookmeter
11-28 20:01

【ケンタロウのないならないで あったらあったで/ケンタロウ】を読んだ本に追加 →http://t.co/7QtGmEGg #bookmeter
11-28 20:00

今日、ちょっとつぶやきすぎだな。
11-28 19:56

@masyato_bot 何調べてるのかな~♪背中の丸みがかわいい☆
11-28 19:56

音楽番組やってんだねー。ジャニーズとアイドルちゃんが出るやつね。最近、誰が誰だか分からないおばちゃんです(^_^;)
11-28 19:55

@0o_ami_o0 読書メーター、やっと使い方がわかってきました(笑)読んだ後に自分用にも感想をメモしておけるので便利ですね!ほかの人の感想も気軽に読めて楽しいです☆
11-28 19:53

@masyato_bot は!入っていいんですか!ぶはー(鼻血)
11-28 19:52

【人生がときめく片づけの魔法2/近藤麻理恵】まだ1の片づけ祭りが終わってないのに2を買ってしまった。だけど、片づけに対する気持ちとかモチベーションあげるには、こんまりさんの本すごくいいよー。 がんばっ... →http://t.co/mbQfhwIe #bookmeter
11-28 19:45

続きを読む

あな吉さんと、とりこさんのお料理♪


今日の夕ごはんは、手前があな吉さんの圧力鍋の本から!
じゃがいもとキャベツのサブジ。
サブジっていうのは、インドの家庭料理なんだって~!
ジャガイモ大好きなので、うまうまー☆子供たちはカレー風味が苦手だったみたい(T_T)

奥は、ブログのお友達(勝手にお友達)のとりこさんのお料理。
とりももと白菜の煮浸し。
これ、大好評であっという間になくなったよ!すごいおいし~♪

あとは、さんまの塩焼き。

今日は全然メニューが思いつかなくて焦りましたわ~(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
手帳を少し改造♪


ツイ友さんのを真似して、時間軸を変えてみました!
そして、左がが本日のフセンスペース、右側が明日です。
夕方に次の日のスケジュールを立てることも多くて、そんな時に上の方は明日の予定だけど下の方にまだ今日のフセンが残ってたりするのが気持ち悪くて!
これで、全部はがせて達成感得られるとい~な(*´∀`)

時間軸も30分単位にしたので、たくさんフセンが貼れます♪

堺さんも、きっと応援してくださるでしょう♡
ふふふー。
11/27のツイートまとめ
tajikko

@xxxfuwarixxx あな吉さんのお顔、ピチピチで綺麗でしたね~!ゆるベジ料理ばかり食べてるとあんな素敵なお顔になれるのかしら~(*´∀`)わたしも、もっとゆるベジ作りたいな!
11-27 21:37

@xxxfuwarixxx わたしも!あな吉さんの手帳もチラッと映ってましたねー♪あとで、もういちどチェックしちゃおー(*´∀`)
11-27 21:22

よし!ふろふろふろ~~~♪最近、1時間の半身浴じゃ全然物足りない。2時間くらい入ってると満足って感じ。で、たいて1時間半くらい入ってるかな~。本読んだり、手帳見たり寝たり、ツイッター見たり。スマホって便利ね~(笑)
11-27 19:36

@tukiusagi0912 おかえりなさ~い☆寒かったでしょー!温まってね♪(*^_^*)
11-27 19:35

@hanano_mitsu うちのオット、気に入ってよくゆーちゅうぶとかで聞いてる~。わたしには良さがさっぱり分かりませんがー。
11-27 19:01

@tomobu263friend ありがとうございます♡ポカポカですよ〜(*´ω`*)
11-27 17:20

@yui0860 売り切れないですよ~(*´ω`*)もし、気になるものがあったらとっておきますよ~(^m^)
11-27 17:09

@yui0860 わー!うれしいです!もちろん!入口から入ったら左側の二番目のブースにいます!お子さん小さいし、無理しないで気をつけてきて下さいね~♪
11-27 16:04

@yui0860 これは自分用に作ったのでイベントには持ってかないです〜( ´∀`)もう数日なのであと、何が作れるかなーと思案中でーす♪もしかして、来てくださる?
11-27 15:42

アイコンをルームシューズにしてみました♪
11-27 15:14

続きを読む

コッペパンを焼いたよ~。
11_20121127141614.jpg

今日は、ムスコのリクエストでコッペパン。
おやつに、色々はさんで食べたいそうです!ムスメも今日は習い事行く前に食べさせよう。

おっと、その前に歯医者に連れて行かねば!
3か月ごとの定期検診。子供たちは真面目に行ってるけど私もずいぶん長いこと歯医者行ってないなぁ。
ちゃんと行かないとねぇー。
最近、疲れてるのか歯茎が腫れてる…(-_-;)

12_20121127141818.jpg

今回は、たまご液も牛乳も塗らずホントのプレーン。
焼き色もいい感じについたのでよかったよかった。


あー、それにしても今日は寒いねぇ~。
みなさん、風邪が流行ってるみたいです!どうぞご自愛くださいね~♪


**********

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

11/26のツイートまとめ
tajikko

この小さな窓から気持ちを吐き出すとちょっと元気になれるんだよね。ありがとう。おやすみなさい。
11-26 21:27

今日の本! http://t.co/1wng38DO
11-26 21:23

@hysdeco はじめまして~♪堺さん好きな30代後半、おばさんですー(笑)よろしくおねがいします☆
11-26 19:22

@kaoriginal2012 に、肉食!すごいねぇ~!やさしいことはいいことだよ~。でもさー、都合のいい男にならないといいけどね(笑)
11-26 19:18

@kaoriginal2012 きっとやさしいんだよ~♪モテモテなんていいねぇ~(笑)うちのムスコはどーなんだろうなぁ~。幼稚園で友達いないとか言ってるし…(-_-;)
11-26 19:06

http://t.co/MTTnGJiGブログを更新しました☆
11-26 17:23

@mebukichi1112 わたしは5日分くらい、メインの物を作れるように考えておいて、あとは家族のリクエストに応えたり、冷蔵庫の一掃の日として残り物料理したりしていますよ~♪生協って、意外と慣れないと使いこなすの難しいですよねー。
11-26 17:02

@Angie841Angie わー!中のジャム?すごくおいしそーーー!ほんとにリアルだねぇ~♪ハッピーって押したのもかわいい☆
11-26 17:00

@coliiiiiii かわいいですね~!ほのぼのしてて、ふふふっと楽しい気持ちに。ありがとう。
11-26 14:18

@tomobu263friend ありがとうございます!温かいお気持ち!うれしいです( ´∀`)
11-26 07:58

続きを読む

名札ホルダー☆
先日から、ぼちぼち作り始めていた名札ホルダー、出来上がりました☆

1_20121126171018.jpg

一緒のブースで出店するみんなの分を作りました。
シンプルなビニコで作ってみました~。どうかなーーーー?

2_20121126171119.jpg

そして、イベント用にも作ってみました!新商品です♪

次回、イベントのお知らせです。

12月2日(日)
「MADE IN わたし VOL.5」
東海市立勤労センター
多目的ホール

10時から16時までですよ~♪


詳しくは主催者のmayuさんのHPをご覧ください→

3_20121126171846.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

11/25のツイートまとめ
tajikko

あー、もう今日はお呼びがかかったー(TOT)あしたは月曜日だしね!早く寝かせよ~!
11-25 21:27

「つれづれと。」 #fc2 #fc2blog http://t.co/E86oqant http://t.co/19FHdsYk
11-25 21:19

@tomobu263friend ありがとうございます!長いこと働いてないので面接とかも久しぶりでした!次につながると思って頑張ります!
11-25 21:07

12月は忙しいから、まーよかったよ…。うん。
11-25 18:59

バイトダメだった~!はぁー。やっぱりお休みのわがままとか言っちゃいかんね。とほー。オットにも怒られた~(T_T)まー、面接の練習できたと思って次がんばる!
11-25 18:58

車麩とネギのすき煮☆ http://t.co/F9oxlNCq
11-25 18:08

あな吉さんの圧力鍋の本から、車麩とネギのすき煮!これ、大好きです♪オット用に生姜焼きも作ったよ~(*´∀`)あとは、湯豆腐と炊き込みご飯!#yuruvege
11-25 18:04

つれづれと。


図書館の駐車場から見た紅葉。秋も深まってきましたね~。



今日の夕ごはんは、車麩とネギのすき煮と豚肉の生姜焼き。湯豆腐。先日作ったおでんの残り汁とひじきを入れて作った炊き込みご飯!
お出汁がよーく出てるので、余分な味付けなしで美味しく出来ますよ!
練り物も余っていたら小さく切って入れるとよいです♪
オットには貧乏飯とか言われますが、おかわりしてるじゃーん!と、心の中でひっそりとニヤついております!
11/24のツイートまとめ
tajikko

今日の半身浴の友!半分くらい読んだ。優しい文体でよみやすく、ふむふむと納得。自分からありがとうって言うといいとか、笑顔でいるとか、空気のはなしとか色々為になります。 http://t.co/RbQ9tUA5
11-24 22:21

@kaoriginal2012 ムスメだと一緒にわいのわいの選んでしらぬまにムスメのも買わされるはめになりますわよー(^_^;)
11-24 22:18

お腹いっぱい食べてしまったーーー( ´Д`)=3ピザと、シチューとサラダ。ご飯も少し食べちゃった!ご飯いらなかったなー。
11-24 19:10

@tukiusagi0912 あらー、お買い物ー?セントラルタワーズだね!
11-24 19:09

@hanano_mitsu はなさんまでストレスで病気になっちゃうよー。ちょっと旦那さんの体調が落ち着いたら話し合えるといいね。
11-24 16:14

@xxxfuwarixxx わ~!いいなぁ~!うらやましい♪お天気も良かったしお出かけ日和でしたねー☆カントリー姐さんは、どんな方でしたか~?わたしもいつかお会いしたい!
11-24 16:12

イベントで使う名札作ってるよ~ http://t.co/U2SV67qQ
11-24 15:32

@0354go な!なるほど!やってみます~(*´ω`*)ありがとです!
11-24 06:46

@xxxfuwarixxx おはよう!今日も寒いね~( ´Д`)=3子供は湯たんぽみたいにポカポカだよねー!
11-24 06:21

人づきあいのレッスン。
今日は、朝一番で図書館へーーー!
義妹のとこのSちゃんも一緒に。明日、新居に引っ越しだから忙しそうにしてたからねー。
一人くらい預かるわよん。いつも義妹にはお世話になりっぱなしだからねぇ。

1_20121124161746.jpg

人づきあいのレッスン
勝間さんの本に参考図書として載っていたの。それで予約して借りました。
ほんと、人見知り激しいからなぁーわたし(-_-;)
なんとかしたいわー。

冷え克服法
冷えとり強化のために♪冷える食べ物とか、刺激物はどうだとか書いてあって参考になりそうです!

しつこい怒りが消えてなくなる本
いやー。この本予約した時は、毎日怒っていたね。
だけどねー、ここ数日あんまり怒ってないのー。勝間さんの本にあった「三毒追放」を実践できてるのかな。
「妬まない、怒らない、愚痴らない」手帳の一番よく見るところに貼ってあります。
ま、また怒ることもあるかもしれないので読んでみます~♪

糀屋本店の塩麹レシピ
塩麹、2回目を仕込んで使っています。塩と水を麹に混ぜて10日置くだけの簡単さ。
そして賞味期限も半年と長いことが続いている理由かも。
手作り調味料って、2週間で使い切る!とか多いでしょー。それだと焦るんだよね~(笑)

2_20121124162358.jpg

絵本”からすのパンやさん”のパンをつくろう!
この本は何度も借りてるけど、見てるだけでかわいいし楽しい。成形の仕方が詳しく載っていて、簡単に作れそう。

まいにち、圧力鍋
最近、圧力鍋を新調したので新しいメニューを作ってみたくなって借りてみました。

3_20121124162558.jpg

あとは、雑誌2冊。
「汚い部屋にはお金が貯まらない!」
はっ!ぎくーーーー!ってなりますよね(笑)
リビングはかろうじて、急にお客様が来てもいいようにきれいに出来てるけど
他の部屋は、くちゃくちゃだからなぁ~。
どこを見られても大丈夫はおうちにしたいなぁー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

11/23のツイートまとめ
tajikko

@imoimo_club 堺さん好きのおばさんですが、よろしくです♪
11-23 21:15

ぺたんこポーチできたよ~! http://t.co/s31gSe7O
11-23 21:04

@0354go わたし、初挑戦なんですが…かかとの所でくじけそうになってます!編み物は初心者じゃないけど上手てもないですー( ´Д`)=3
11-23 20:50

@hanano_mitsu よかったねー!早く良くなることをお祈りしています!大きな病気をしてない人ほど毒をため込んでるのかもね(´;ω;`)
11-23 20:48

@mebukichi1112 そーなんです!働くとなったら、何年ぶり!って感じなのでドキドキなのです。そのドキドキしてる私を見ちゃうと心配になるんでしょうな(^_^;)
11-23 20:41

@tukiusagi0912 なるほどー!すごく良くわかる解説ありがとです!
11-23 20:39

@kaoriginal2012 ふふふー。結果がわかったら、またお知らせするわ~!ドキドキする〜( ´∀`)
11-23 20:38

「ふわりさんのぺたんこポーチ♪」 #fc2 #fc2blog http://t.co/rAGXKEg1 http://t.co/i5XEh5xI
11-23 18:43

もうおばさんたから、バイトじゃなくてパートか?そもそも、違いがわかりまへんが。知ってる方、教えてくださいーm(_ _)m
11-23 17:59

そーいえば、朝オット会社行く時も「楽勝だわー!」って出かけてったな(^_^;)いや、バイトの面接に楽勝とかよく分からんし。まー、そんなに緊張しなくて良かった!あとは、受かるかどうかだな。
11-23 17:58

続きを読む

ふわりさんのぺたんこポーチ♪


今日は、先日のイベントの時にふわりさんにオーダーしてもらったぺたんこポーチを作りました!

この生地が、とってもふわりさんを表していてお似合いだと思います!
お渡しするのが楽しみだな~☆
11/22のツイートまとめ
tajikko

@kaoriginal2012 プリクラかー。久しく撮ってないわー(^_^;)明日、面接なんだ!がんばるじょー!
11-22 20:12

証明写真の顔、いつもに増してぶちゃいく!
11-22 20:06

@hanano_mitsu 病院の先生に強く言ってもらうとかしないとー。ひどくならないように~。゚(゚´Д`゚)゚。
11-22 17:36

みんなどこかに出かけてて、ご飯作る気持ちになれない!お腹も空かないし~(´;ω;`)
11-22 17:14

@hanano_mitsu 肺炎でも命に関わるよ!くらい言って入院してもらったほうが早く良くなるよ~( ´Д`)=3はなさんも心労で倒れないようにね!
11-22 17:12

テレビつけたら、豊川で立てこもりだって!いやだねー。なんだろー。
11-22 16:56

@kaoriginal2012 お疲れー!お腹ペコペコでしょ~(+o+)ゆっくり休みたいとこだねー!夕ごはんは簡単に(*´∀`)
11-22 16:54

@pickle_ume_ume 本当に!よく噛んで腹八分目ですよね~。心にしっかりと刻み込まないと(-_-;)
11-22 13:29

口から入れるもので、体はできてるんだよね~。だから、いらないものはできるだけいれたくない。薬とかね。あと、食べ過ぎるのもやめていかなくちゃなー!
11-22 11:45

@kenkouboy おめでとうございます!いつも、ツイートふむふむと読ませていたいだています♪これからも、楽しみにしています。素敵なお誕生日になりますように♡
11-22 11:43

続きを読む

11/21のツイートまとめ
tajikko

@akiimaman 平均的に10時には寝てるんですけどね~さいきん、徐々に遅くなりー(^_^;)
11-21 21:34

@xxxfuwarixxx お!ひょっとして名駅ですか?
11-21 21:32

@SmileLife2011 わ!すてき!雑誌の付録とは思えません!ほしーです!
11-21 21:24

最近、夜ふかしだから今日は早く寝よ!目標10時!
11-21 21:22

今、読んでる本。色のイメージ、大切やね~!作品作りの参考になるかな~。あと、イベントの陳列とかにも応用できそうです(*´ω`*) http://t.co/POHuPqwL
11-21 21:20

わたしたわしわたしたわ。…って外から聞こえた。たぶん、向かいのおじさんの声。で、そのこころは?
11-21 21:18

@kaoriginal2012 ありがとね~!ちょっと久しぶりに頑張ってみたよ(*´ω`*)
11-21 20:18

http://t.co/87MwYzEOちくちくの会をしました♪
11-21 17:00

は~。まだドキドキしてる。大丈夫かなぁ私…(-_-;)
11-21 16:41

うほほ!緊張する電話、終了!ドキドキしたけど、頑張ったわたし!
11-21 16:20

たらこじゃがマヨパン☆ちくちくの会、完成!
今日は、ちくちくの会をしました。
みんなの予定が合って、5人の方が来てくださいました。
狭い我が家のリビングですいませーーーん。
ミシンも、順番になってしまってー。やっぱりそういうところは改善点だよね~。
もう一台ミシンがあるとスムーズだよねぇ。

1_20121121164937.jpg

今日のパンは、たらこじゃがマヨパン♪
ジャガイモをレンジで柔らかくしてつぶし、たらことマヨネーズと和えてパン生地で包んで
2次発酵後にはさみで切りこみを入れてマヨを絞っています。
このパン、私がすごく素敵なパンなんですが!ちくちくの会のみんなにも好評でよかったです♪


2_20121121165902.jpg

ランチの様子は、こんな感じ~。
ホウレン草とツナのペンネと、野菜スープを作りました。


ワイワイ言いながら、食べてホント楽しいねぇ~(笑)
いろんなお話が聞けて、勉強にもなるし。少し先輩ママさんが多いので中学校のことなど教えてもらいました。
ムスメも、もうすぐ中学校だしなぁー(遠い目)


3_20121121165335.jpg

I さんのトートバッグ♪柄あわせが上品でかわいい♪


4_20121121165429.jpg

Mさんのグラニーバッグ♪冬らしいバッグができました!

次回作の構想もねりねり!いいねいいね~♪
今年中に完成を目指しましょう(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
応援いつもありがとうございます!

じわじわとランキング上昇中☆

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

11/20のツイートまとめ
tajikko

@kaoriginal2012 そーだねぇ~。もらえることを想定して作るっていうのはどうだろう?おかずが増えて豪華だよ~(*^_^*)ま、くれる時は事前に言ってよ…とも言えないしねぇ~。悩ましいねぇ~。
11-20 19:44

さて、今日は鍋!作ろうかな~( ´Д`)=3
11-20 17:39

その夜の侍…見たいような見たくないような。のぼうの城が気になってきた!
11-20 17:39

@kaoriginal2012 あはは!うれしい悲鳴じゃーん((´^ω^))うちはねー、オットが急に今日は鍋食べたいとか言うから昨日も買い物行ったのに、メニュー変更だよ~(+o+)
11-20 17:36

「ちょっとだけクリスマス☆」 #fc2 #fc2blog http://t.co/tv1sv3bL http://t.co/Xh63SUjv
11-20 17:29

「ちょっとだけクリスマス☆」 #fc2 #fc2blog http://t.co/tv1sv3bL http://t.co/RTpLnmFA
11-20 17:28

甥っ子預かり中(*´ω`*)時間の流れがまったりするー!見てるだけでなごむね~(*´∀`) http://t.co/ezykfjQ0
11-20 11:13

でっかいランチバッグできた! http://t.co/8L1wVP62
11-20 10:18

ちょっとだけクリスマス☆


もうすぐクリスマスですね~♪
いつもは、12月に入らないと飾り付けしないんだけど少しだけクリスマスの飾りを出してみました!

ツリーは子どもたちと一緒に飾ることにしようかな~(*´ω`*)

11/19のツイートまとめ
tajikko

お金を貯めようとするけど、メリハリなのかな~。 →http://t.co/CwuYAFyy #bookmeter
11-19 20:53

【パートナー♂に左右されない一生のマネー計画/大竹 のり子】を読んでる本に追加 →http://t.co/KOUiBHkz #bookmeter
11-19 20:52

【またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術/齋藤泉】気持ちよくお客様に過ごしてもらうには~と、いうことを考えて接客することの大切さを考えさせられました。文章がとてもソ... →http://t.co/yGdrA8XZ #bookmeter
11-19 20:51

はぁーーー!すごく緊張する電話したら、担当の人がいなかった(T_T)また次回ドキドキだ!でも、予行練習できたと思えばいいか。はー、それにしても、蚤の心臓だなぁ~(^_^;)
11-19 15:30

http://t.co/1tuwZVpRブログ更新☆むらさきいものパン☆
11-19 15:15

@tukiusagi0912 いえいえ~♪とってもきれいな発色で甘くておいしいお芋でした!プリンもとっても美味しくて!ありがとうございました♪ぜひぜひまた我が家にも遊びに来てください♪
11-19 14:02

@yui0860 すごいすごい!日々成長♪うれしいね~☆面白がって楽しんでねー。
11-19 14:00

今日のパン♪ http://t.co/Za93blz0
11-19 10:20

むらさきいもあんぱん♪Yさんのカボチャプディング☆
今日は、朝からパン~♪
朝は寒かったけど、今は日の光が入り汗ばむような我が家のリビング。
冬は本当に暖かくて眠くなる~(笑)

先日、練習したサツマイモパンをむらさきいもで本番作りました。

1_20121119145552.jpg

いい色~♪お芋自体が甘いのでお砂糖は控えめに。
ゴマの香ばしい感じとよく合います。

2_20121119145652.jpg

こちらは、おなじみダブルチーズパン。プロセスチーズとピザ用チーズです♪

3_20121119150548.jpg

これもよく作る、ハムマヨチーズパン。


**********

パンを持って朝からYさんのおうちへお邪魔しました~♪
ムスコも休みだったので(昨日、幼稚園行事のため)Yさんの「息子ちゃんもどーぞ♪」の声に甘えて一緒に行かせてもらいました☆

4_20121119150746.jpg

じゃーーーん!かぼちゃのプリンだよ~♪そして、すごいおしゃれ!
そしてそして、濃厚でおいしい~♪Yさんは簡単だよーって言っていたけど、私は無理だー作れない~。
プリン、散々失敗してるからなぁ~(T_T)

ムスコがモリモリ食べて、わたしの分まで食べてました(笑)
ママも作れたらいいんだけどねぇ~。パンしか作れないわーーー。すまん、ムスコよ。
そして、ムスコ。もう一つうれしいことが♪
動物大好きなムスコっち、Yさんちのにゃんこと遊んでもらいました♪

5_20121119151027.jpg

凛々しいお顔♪わたしも少しだけど触らせてもらって癒されました~♪
猫アレルギーの猫好きなの、わたし。なので触る時は覚悟して(笑)
でも、今日はかゆくならなかったなぁ~。もしや、アレルギー治ったのかな~?なんて。
抱っこしたりしてないからまだ分からないなぁ~。

Yさ~~~ん♪おいしいプリン、ありがとうございました~☆
わたしもまたパン焼くんで遊びにきてね!


**********

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

11/18のツイートまとめ
tajikko

さっきご飯食べたのに、なんだか口さびしいなぁ。しょうが紅茶でも飲むか。あっ!ごぼう茶にしよー。
11-18 20:08

さて、そろそろ食器洗わねば。ダラダラしすぎだーーーーーーー(T_T)
11-18 20:07

http://t.co/UWcqftIx冷えとり生活のススメ~♪ブログ更新しました☆
11-18 20:05

これから本番!冷えとり的生活のススメ♪
気が付くと、もう12月も間近。いつの間にか秋は過ぎ去り、冬ですね~。
いよいよ、冷えとりも本格的なシーズンになってきました。

寒い時の方が、やっぱり冷えを感じやすいし。そして、温めたときに気持ち良さも感じやすい。
だから、この時期にしっかり冷えをなくしておくと健康にご機嫌に過ごせるんじゃないかと思います♪

冷えとりで、一番大切なことは「頭寒足熱」だと思うんです。
頭を涼しく、足元暖かく。足にたくさん靴下を履いたら、上半身はなるべく涼しくですよ~。
とは言っても、風が冷たい時は綿やシルクのスカーフやマフラーを巻いておいて、体が暖かくなったらとるようにしています。上着は基本的にベストが多いです。

下半身にレギンス2枚+パンツorスカートだったら3枚でしょ。
なので、その場合は上半身は2枚にしようかなー。ってそいういう感じで少し気を付けるだけです。

あとね、靴下も履いてほしいなーとは思うけど。
やっぱり時間のある時に半身浴をおすすめします♪お湯の中の方が毒が出て行きやすいそうなの。
なにより、気持ちいいのですごくリラックスできますよ~♪
小さいお子さんがいて、長時間は無理!って思われる方もいるとおもいますが
お子さんは湯船の中で立たせておけば自然に半身浴状態になりますし、それでおもちゃで遊んであげたりして親子でゆったりした時間も持てますし♪
20分くらいから始めて、時間を少しずつ伸ばしていってみてください。

一人で入っていて間暇だな~って方には、ラジオなんていかがでしょうか?
無印良品の防滴ラジオ、おすすめです♪
4548718080618_400.jpg

あとは、本とか通販のカタログとか、生協のチラシとか…。
わたしは手帳と、スマホと読んでる本を持ってお風呂に入ります♪
まずは、手帳の整理と明日やることを確認して、日記と家計簿と今日食べたメニューを書いて…。
って、お風呂で色々と事務作業を(笑)そんなこんなで1時間から2時間くらいはゆったり入ってます。

お湯の温度は、38度とかにはこだわらずに気持ちのいい温度にして入ってみてください。
あと、最初は肩が寒いかもしれません。そういう時は肩に乾いたタオルを羽織って入ると、寒くないですよ~。
なるべく上半身は濡らさない方が寒くないです♪

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

11/17のツイートまとめ
tajikko

もやもやしてたけど、やっとトンネルを抜けた!明日からがんばる!
11-17 20:55

@akiimaman わたしも、すっかり堺さん貧乏ですよ!日本magazineはかなり前のお写真たったので立ち読みで断念しましたー。やっぱり短髪か映画のメイキングとかを期待します!
11-17 20:54

難しいけど、三毒追放とかすごくやってみたい! 勝間さんほどパワフルになれるように少しずつ真似したいな~! →http://t.co/7T5KoLWS #bookmeter
11-17 20:51

【起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術/勝間 和代】を読んでる本に追加 →http://t.co/cogVhOuI #bookmeter
11-17 20:49

@yui0860 さつまいも、今が一番おいしーもんね~♬女子はいもとか、カボチャとか好きよね~((´^ω^))
11-17 20:10

@tukiusagi0912 月曜日に本番焼く予定です♪
11-17 13:48

http://t.co/BxOzkokpさつまいもあんぱーん♪
11-17 13:34

寒いのでお昼はうどん! http://t.co/weV9Ed0A
11-17 12:22

@yui0860 私なんて、家事ほったらかしでパン焼いてましたわー(^m^)
11-17 12:17

ムスコが吉本新喜劇見て、ゲラゲラ笑ってる(*´ω`*)楽しそうだわー。
11-17 12:15

続きを読む

さつまいもあんぱん♪
今日は、朝から雨ですねー。どこにも出かけずのんびりしています。
本当はオーダーの物を作ろうと思ったら生地が足りなかったり糸が合わなかったりで買いに行かねばっ!
せっかくやるきだったのにぃ~って感じです。

んで、今日はさつまいもあんを作って、さつまいもあんぱーん♪
前からやってみたかったんだけど、お友達にむらさきいもを頂いたのね。
それで作る前に普通のさつまいもで予行練習してみました。

1_20121117132635.jpg

左側のパンは、クープを入れてさつまいもが見えるようにしてみました。
牛乳を塗ってつやつや~つるつる~♪

食べてみた感じは、甘みもちょうど良くておいしかった~♪
ムスメにも好評でした!ムスコは「ふつー」だって。やっぱり「イモ系」は女子の好物ですなー。
実験的に少しバターをのせてみたのもあったんですが、コクが出ておいしい!

今度はむらさきいもで作ってみます~♪楽しみ~!


2_20121117133241.jpg

丸いのを割ったのは、こんな感じ~♪
ホクホクでしたー☆

**********

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

11/16のツイートまとめ
tajikko

ムスコ寝たのに、野球何時に終わるかな~。そわそわ。
11-16 21:06

お豆の唐揚げ。 http://t.co/cajOYP1L
11-16 21:04

またモヤモヤの日々だわ~。ふぅー。
11-16 19:10

はぁ。それにしても…。また子供会の役員決め。やる人いないから私、手あげるか迷うー。
11-16 19:10

よーーーし!大奥に向けて、ムスコとお風呂にさくっとはいろ~♪
11-16 19:09

試写会行きたいけど…派遣に登録するのはーーーちょっと無理かー。
11-16 18:54

あー。結局友達が来て、おしゃべりしてたらミシンできず。ご飯作って食べて今に至る…。意志が弱いなぁ~(T_T)
11-16 18:53

あと30分ミシン!
11-16 16:29

1日の時間はみんな平等なんだから、もっと生産性のあることをしよう。そうしよう…ってツイートしてるし(-_-;)
11-16 16:28

@uchan_cafe おはよーん☆来年1年生なのにねー( ´Д`)=3はやく、ひとりで寝ておくれ~!
11-16 08:13

続きを読む

あじさいさんとおうちランチ☆
今日は、あじさいさんとムスメっこちゃんが遊びに来てくれたよ~♪
急だったので、パンを焼けなかったけどパスタで簡単にランチしましたー!

1_20121116160918.jpg

キノコとウインナーのクリームパスタと、コンソメスープを作りました。
Nちゃんの食べっぷりがよくて、いいなぁ~♪
うちのムスコ、キノコ類食べてくれないからうらやましい。好き嫌いないっていいね!

2_20121116161107.jpg

二人がほのぼのしてて癒されたよー。
また遊びに来てね♪


**********

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
