ハロウィン~☆
かぼちゃとかあれば、よかったんですが…丸パンでいいよーっていう声もあり(笑)
近所の友達が、声をかけてくれてハロウィンのお菓子を子供たちに配ろうかー!って話になってね。

声をかけて事前にお菓子などを準備してもらってます。
行ってもOKなうちに丸印をつけた地図を持って、家々を渡り歩くそうです。
うちのムスメもお友達と参加するそうな。
ムスコは連れってってもらえず…(泣)オットと外出予定で今ゲームしてる。

参加人数は12人なので、丸パンをころころっと16こ。たくさん焼きましたよ。

1_20121031152342.jpg

つるつるでかわいいよね~♪シンプルな丸パンは久しぶりに焼いたなぁ~。
今日は、たまご液じゃなくて牛乳を塗って、焼きました。焼き色がやさしい感じについているでしょ。

2_20121031152440.jpg

そして、ちょっとだけ工作。
切り絵の本から、ジャックオランタン(?)を選んでチョキチョキ。

3_20121031152806.jpg

こんな感じでラッピングしてスタンバイオッケー★
黒地の折り紙がなくて、白い紙に貼りつけたのが残念~。でもまー、すぐに捨てられる運命だしねコレ(笑)
子供たちが楽しんでくれるといいなぁ~。

そもそも、ハロウィンってなんだろー?ってちょっとインターネットで調べてみましたら…。
2000年以上前のケルト人の宗教行事だそう。それがキリスト教にも広まってー。
アメリカでは、クリスマスに次ぐ行事になってるんだって。さすがに祝日にはなってないみたいだけど。
クリスマスは80パーセント、ハロウィンは50パーセントの人がお祝いしてるみたいです。

うちは、全くのスルーだったな。
今年、初めてハロウィンらしいことした(笑)
でもうちの中も飾り付けてないし。かぼちゃ料理とかも作らないんだけどね~。

ハロウィンが31日っていうのもつい最近知ったんです…。それって遅すぎ?(汗)
んーーーー。まだまだわたしはなじめないなぁ~。
子供たちが大きくなるころには普通の行事になるんだろうかねぇ。
すっかりおばあちゃんみたいな感覚でいますが(笑)


もうすぐ、近所のお子ちゃまたちが「とりっくおあとりーと~♪」と言いながら
ピンポーンって来るのかしら~♪
なんだか待ってるこっちもドキドキするねぇ。
うふふー。


**********

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
いつも応援ポチ、ありがとうございます☆
更新の励みになります~!!


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

10/30のツイートまとめ
tajikko

気が付いたら、真っ暗な中でパソコン作業していた。電気つけよ。
10-30 17:13

【人生がときめく片づけの魔法2/近藤麻理恵】を読んでる本に追加 →http://t.co/3ugBtwtN #bookmeter
10-30 16:16

ロフトに買い物行ってきた★http://t.co/MbIsx1nO
10-30 15:27

さて、掃除しよ♪
10-30 08:57

満月の日、今日は穏やかに楽しく過ごしたいな~(*´∇`*)
10-30 08:57

オットとデート♪名古屋のロフトに行くよ~(*´∇`*)手帳便利グッズないかな~!マステもかわいいの欲しいな~(*≧∀≦*)
10-30 08:56

今日の占い、わたしが11位でオット12位。ふたりそろって悪いとき多い気がするな~( ´△`)
10-30 06:07

めざましテレビでもTKGって!卵かけごはんだって~(*´∇`*)
10-30 05:59

@hanano_mitsu そかー!モーニングだねー!頑張ってね♪
10-30 05:58

@hanano_mitsu おはよーん♪今日も早いね!!お仕事かな?
10-30 05:47

続きを読む

ロフトでお買いもの♪
今日は、オットと2人で名古屋のロフトへ行ってきました♪
久しぶりのデート(笑)と、いっても買い物ですけどね。

1_20121030151006.jpg

まずはキッチンコーナーを見ました。オットはコーヒー関連のところをじっくりと。
わたしはフラフラしてましたけど(笑)
一番左は、ベトナムの麺フォーです。一度食べて見たかったの~♪
あとは、ブラックペッパーのホール。100g入りです。お料理になんでもガリガリ入れるのですぐになくなってしまいます。
そして~!一番右側のはムック本なんだけどー。
干し野菜のレシピと、干しネットがセットになってるんだよ~!

6_20121030151226.jpg

これです。
たたんだ状態ね。

7_20121030151253.jpg

広げるとこんな感じ。後ろにファスナーついていてそこから切った野菜とか入れるの。
こいうナチュラルな色で、小さ目のが欲しかったから買えてうれしー。

8_20121030151359.jpg

大きさは、これくらいね。左はA5のファイルだよ。
これも、今日買ってきたの。あな吉さんのファイルの保存用にします。

2_20121030151440.jpg

4階に上がって、手帳コーナーと文具コーナーをじっくりくるくる回って見てきました~。

3_20121030151532.jpg

インディックスシール。シンプルでかわいいです。
ハンドメイドのノートにつけようかな。来年用だね。

4_20121030151713.jpg

フセンもいっぱいあったけど、これを選んで買ってきました♪
あれこれ買うと、止まらなくなりそうで(笑)

5_20121030151758.jpg

ステイズオンっていう、革とかガラスとかにも使えるスタンプパッドと布用のスタンプインク。
マステのセット。これネットで見てほしかったやつ~。

もっと、色々見たかったけど
名古屋は駐車場代が高いから、ケチなオットが「もう行くよ」と言って1時間半くらいいただけで撤退。

お昼ご飯はココ一番屋のカレー。
帰りに本屋さんに寄って、欲しかった本を買えたのでうれしいです♪


ロフトの文具コーナー、時間が許すなら
わたしたぶん、3時間くらいは平気で見ていられるよ。シールコーナーとかありすぎて選べなかった(泣)
ひとつ選ぶとあっという間に増えそうでー。自分の弱さを知ってるのー。
今日は物欲と戦った1日だったなぁ。それでもこんなに買ってしまった~~~。
お小遣い、もうありませーーん!


**********

今日も最後までお付き合いありがとうございました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

テーマ : こんなの買いました
ジャンル : 趣味・実用

10/29のツイートまとめ
tajikko

うえーん(´;ω;`)オットに怒られた~( ´△`)明日、デートなのに…もう一緒に出掛けたくないよー!!しくしくしくしくしく(;つД`)家出したい…。いくとこもないけど。
10-29 21:35

ジェネラル・ルージュの伝説読んでます♪ →http://t.co/th3M0vDB #bookmeter
10-29 20:30

夕ごはんは、さばの塩焼きと肉じゃがと味噌汁。そして、半身浴なう。
10-29 19:14

幼稚園終わって、そのままお友達のお宅に遊びにいってきたよ~(〃^ー^〃)子どもたちも、親も満足~(*´∇`*)たまにはいいね、こういうイレギュラーな感じも♪
10-29 17:08

ひまわりマミー。(@himawarimamy)をお気に入りに追加 →http://t.co/cn9cKt8X #bookmeter
10-29 14:30

@tukiusagi0912 あは♪寂しくはないよ~♪元気いっぱい☆
10-29 14:11

裁断終わって、ちと休憩なり。腰いたい!
10-29 13:58

さっ!みしーん♪
10-29 13:04

@tomobu263friend 月曜日はバタバタしますよね~(*´∇`*)行ってらっしゃーい♪
10-29 08:18

なんだろ、今ムスコを送りに外に出たら涙が~(;つД`)花粉なのかな~( ´△`)
10-29 07:46

続きを読む

お鍋の季節です♪
今日は、お天気も良くなって気持ちがいい月曜日ですね~♪
図書館へ久しぶりに一人で行ってきました☆
いやー、子供たちがいないと時間を気にせずに、ゆっくり本を選べて素敵♪

1_20121029141654.jpg

豆乳三昧
最近、豆乳にはまってまして。お料理にもいろいろと使ってみたいです!
家族に受け入れられるか不安ですがー。苦手な人が多いので。

あったか鍋
もう10月になって5回、鍋をしました。
だけどこんなに頻繁にしてると、家族もまた~って言いそうだし。
ちょっとレパートリーを増やしたいですね。

カツ代レシピ
小林カツ代さんの鉄板レシピがいっぱいです。
以前に見ておいしそうだなーと思っていたお料理の復習をかねて。

ジェネラルルージュの伝説
先日、テレビでも放送されていた「ジェネラルルージュの凱旋」の過去の話みたい。
面白そうです♪

コットンフレンド

冬のバッグの参考になれば!12月のイベント用に考えます☆

マンガの上達レッスン
これは、ムスメが喜ぶかなーと思って。いや別に漫画書いてるわけじゃないけどね(笑)
絵をかくのが好きなので、こういうの見たら楽しいかも。
わたしも久しぶりにマンガ描いてみるか~♪

2_20121029142216.jpg

ムスコようには3冊。
きょうゆうのたまごは、リクエストしていたものです。
壁にポスター貼ってあってね、読みたくなったみたいなの。

ようこそおばけパーティへ おばけが最近気になるようなので(笑)
怖がりなくせに、おばけとか興味津々なの。

かいけつゾロリ なぞなぞ大作戦 
ムスコに読ませようかと思って借りてみた。
あんまり自分では本を読まないから。
未だに、絵本を読んで~と持ってくるし写真いっぱいの戦隊ものの本ばかり眺めているの~。


***********

読書メーターにも登録してみました♪
まだ2冊しか書いてないけど(笑)またこちらでも感想を書いていきたいと思っています♪

最後までお付き合いありがとうございました☆

10/28のツイートまとめ
tajikko

@akiimaman にゃるほど!ありがとうございます♪う、うれしすぎて涙が~(;つД`)
10-28 20:29

今月はもう5回も鍋作ってるな~(*´∇`*)今日は水炊きにしましたよ~!
10-28 20:14

@akiimaman 某動画サイトですか!聞きたいな~(*´∇`*)みなさんのツイで内容は分かったけど、やっぱりリラックスして話す素に近いであろう堺さんは貴重ですよね~(*´∇`*)
10-28 20:12

@sunny_khkh 子どもできたら、すごく興味深そうに熱心に観察してそうだね~。そして、イクメンなんだろな~(*´∇`*)妄想が止まりません(  ̄▽ ̄)
10-28 19:10

ラジオの内容が分かって嬉しいけど~やっぱりお声を聞きたかった~( ´△`)はぁー。お風呂行こー。
10-28 19:08

アプリタイトル http://t.co/xrcQDj1T
10-28 17:02

はぁ~~~。ラジオーーー!TBSラジオ、オットが聞けるようにしてくれたはずなのに、できないー(泣)今日の午前中はできたのになぁ~。そのままずーーーっと聞いておけばよかった(号泣)
10-28 16:56

http://t.co/phzBP8cG冷えとりスタイル10
10-28 16:17

@ekurimi 2001年♪とくじろーさーん♪
10-28 15:17

@0o_ami_o0 おめでとうございます~(*^_^*)寒いので体調管理気を付けてあげてね♪
10-28 11:10

続きを読む

冷えとりスタイル♪10


今日は、朝から雨で肌寒いです。
UNIQLOの黒長袖Tシャツに、自作のカーディガン。

下は、「冷えとり大人のふだん着」にも載っていたガウチョパンツ

レギンスは、シルクと綿の2枚。
靴下を8枚と、レッグウォーマー。

**********





今日は、東浦のハンドメイドイベントに、遊びに行ってきました♪
お友だちも、出展してるしー(〃^ー^〃)
ふらりと遊びにいってきたよ。
クッキーは、めーめーさんのブースで買いました。
食べるのがもったいないくらいかわいいよねー!ムスメへのおみやげ♪
お姉さんと二人で出展されてて、お邪魔してまたベラベラ喋って帰ってきちゃった♪


帰りに本屋へ寄り道。
雑誌は、また堺さんのインタビューが載ってる情報をゲットして買ってみたけど…ファッション雑誌だねー。
しかも、ターゲット年齢10才以上若いわ~( ´△`)
ファッションとかほんと無知。
ブランドとかもわからーーーん!
ちょっと勉強だね、これは。

次のイベントでは、カバンをたくさん作りたいと思っているので(今からかよっていう突っ込みはなしで!)
この雑誌見て、研究しようかなぁ(笑)



**********

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます。

10/27のツイートまとめ
tajikko

@cat2_love @akak31 あっ!そうなんですね~(〃^ー^〃)
10-27 20:15

@akak31 @cat2_love わたしも、説明がなかったら分からなかった~(*´∇`*)わ、若い人の間では常識ですか~?
10-27 19:55

@cat2_love お茶漬けとか~(〃^ー^〃)
10-27 19:08

@tukiusagi0912 目がいっぱい…に見えるね~(*´∇`*)
10-27 19:06

@kaoriginal2012 わわ!すごいね~(*´∇`*)炭火で焼いておいしそ~(*≧∀≦*)
10-27 16:40

http://t.co/FY5MPFTGブログ更新しました♪ペタンコポーチ☆
10-27 11:28

ペタンコポーチ http://t.co/XF2M8yUI
10-27 11:08

さて、ミシンやるぞ!やっちゃうぞー♪朝から堺さん見て充電完了なり♪
10-27 09:25

@xxxfuwarixxx おはようです~(〃^ー^〃)うふ♪なんだか、ふわりさんに会えるような気がしてたんですよね~(*´∇`*)楽しみにしてます♪
10-27 06:54

ペタンコポーチ♪
今日は、朝からミシンをしました~♪
うららかな秋の日差しが降り注ぐ、絶好のお外日和ですが(笑)

1_20121027112009.jpg

まだ5個だけ。午後からもうちょっと頑張るべ。
秋冬っぽい感じで生地を選んでみたけど、どうかしら?

2_20121027112103.jpg

ファスナーを開けると、中に仕切りがありまして~。
3つに分かれているのでこのままお財布にしてもいいし、カバンの中でなくなりがちな鍵や携帯を入れておいてもいいですよね~♪

短い革ひもをつけているので、バッグの持ち手にかけたりして使っていただけますよ。


11月10日(土)

名古屋ハウジングセンター半田会場 
わいわい!がやがや! 手作り品マーケット


こちらのイベントに持っていきます♪
お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

10/26のツイートまとめ
tajikko

@xxxfuwarixxx @eyesxxxx 横入り♪あのマステ、ネットで買いました~(*´∇`*)ふわりさんにお会いできたら、少しさしあげますよ~(〃^ー^〃)色は、グリーン♪
10-26 20:25

車麩のすき煮、玉ねぎチャーハン、ほっけのみりんづけ、マカロニサラダ、とうふの味噌汁。 http://t.co/Nf6YZABj
10-26 18:12

@eyesxxxx おいしそ~(*≧∀≦*)お米ないと、ドキドキしてしまうわ私。
10-26 17:42

久しぶりに、付箋ぜんぶ剥がせた~(*´∇`*)やりきったぞ!#yuruvege
10-26 17:41

きょうは、あな吉さんレシピ作りますよ~(*´∇`*)
10-26 17:40

@tomobu263friend わー♪おくち開いてる~(*´∇`*)かわいい~!
10-26 17:39

@coco_moca おめでとうございます(〃^ー^〃)ぞろ目ですね~!お祝いはどこでいってもきっと伝わります♪
10-26 15:36

@tukiusagi0912 気持ちがいい天気ですよね~♪いいなー常滑~☆
10-26 14:57

りんごのコンポートにヨーグルトかけた~(*´∇`*)今日のおやつ♪ http://t.co/yq9CbNCR
10-26 14:50

#yuruvegeあな吉さん手帳に使えるノート★http://t.co/BMta9NAO
10-26 14:33

続きを読む

あな吉さんの手帳に使えるノートをセリアで発見★
昨日、オットとムスコとプラプラと買い物行ってきたんですが
最後にセリアに寄ってくれて、いいものいっぱい見つけちゃいました(笑)

13_20121026141702.jpg

うっすらと、カメラとわたしの手が写りこんでいますね~。心霊写真じゃないですよ~♪
こわいこわい~!

このノート、わたしの好きなA5です。しかも!ダブルリング☆
開いた状態で置いておけるし、半分にして書きやすいのでこの形のノート好きなんです。
でね、このノートのさらにいいなーと思ったところ~。

14_20121026141852.jpg

分かりますかねー?ミシン目が入ってるんですよ~♪
ってことは、切り取り可能です。

15_20121026141935.jpg

はい、試しにピリピリっと破いてみましたよ。
切れ味もなかなかいいですし、このマス目もかわいいです。書きやすいし!


16_20121026142058.jpg

切り取った部分含めてA5サイズなので、当然少し小さくなりますが
ファイリングしてしまえば、そんなに気にならないんじゃないかと思います。

わたし、メモ魔でして。アイデアとかねーとにかく書きたいの。
ノートとか文房具も大好きでいくつも持ってるのに買いたくなっちゃうんだよね~♪
このマス目はRHODIAみたいでかわいいし。


あとねー。もう一つ手帳に使えそうだなーと思って買ってきたもの。

11_20121026142436.jpg

手帳につけられる、ペンケース♪残念ながらA6サイズ用なのですがー。
後ろについてるゴムを変えれば使えそうじゃない?

わたし、これ自分で作ろうと思っていたんだけどイベント前で時間が取れないし
面倒だったので100均で見つけられてよかった~(笑)
でも、ゴムを変えることさえ面倒になってやらないかもなぁ~。なんて…(汗)

12_20121026142651.jpg

これは、オットが見つけてきてくれたんだけどスマホの防滴ケース。
すいません、パッケージ捨てちゃったんだけど~。
今までジップロックの袋に入れていたので、かなり快適になりました。
お風呂にスマホ持って行くんですが、いつか濡らして壊しそうだな~と思ってたので。
オットもそう思っていたらしい。
手帳もお風呂に持っていくので、この防滴ケースを使わない時ははさんで収納しています。

え。お風呂で何してるかって?
半身浴しながら、手帳に日記書いたり~。家計簿まとめたり~。明日の予定を考えたり~。
って感じで、わたしの事務所みたいになっていますよ→お風呂。

だいたい1時間は入ってますね~。
冷えとり生活が気になった人は、ぜひ「冷えとり健康法」のカテゴリーをご覧くださいね♪


**********

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの買いました
ジャンル : 趣味・実用

4種類のパン♪
今日は、パンを焼きました♪
4種類焼いたので、いつもより少し華やかで、にぎやかな感じです。

1_20121026140655.jpg

まー、いつものパンが多いですがね。

2_20121026140732.jpg3_20121026140753.jpg4_20121026140820.jpg5_20121026140857.jpg

左上のミートボールパン♪
ちょっと遊びで作ってみたんですが、もうちょっと改良してみないとねぇ。
「8」の形の〇のところにミートボールを入れたいんだけどなぁ~。

昨日から、また自家製酵母で元だねを作っています。
なかなか時間がないと天然酵母で作るパンは挑戦できないのですが、慣れるまでは毎日焼いてみたいと
今度こそ意気込んでいます(笑)

**********


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
ポチッと応援いつもありがとうございます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

10/25のツイートまとめ
tajikko

@yui0860 おめでと~♪そういうなんでもないことが幸せだよね~☆
10-25 19:12

今日はまーぼとうふだよー♪あとは、小さい魚の唐揚げと中華スープ♪
10-25 17:49

@tomobu263friend わー♪おいしそ~(*´∇`*)ムスコがきのこ苦手だからなかなか入れられません~(>_<)
10-25 17:46

ブログを更新しました☆http://t.co/08bOptT1ペジーブルさんで写真部★
10-25 14:01

@tukiusagi0912 今日はわたし入れてまた三人だったよ~(*´∇`*)お孫さんの写真プリントしたから今度渡すね♪
10-25 12:39

オーダーの手帳カバーを作りました♪http://t.co/0lvftOzX
10-25 08:24

ペジーブルさんで写真部♪
夏前から始まったペジーブルさんの写真部♪
今日は、先生は来ないけどみんなで集まってみよ~って感じで、ゆるく行ってきました(笑)

11_20121025134423.jpg

まずは、持ってきた写真とか撮ってきた写真を見せ合いっこ。
お茶飲みながら、カメラとか写真とかのことおしゃべりしました。

手前ね、私の写真たち。

22_20121025134603.jpg

そのあとは、また店内を撮ってみようよ~ってなりまして。
Mさん♪撮ってます~。

23.jpg
Yさんも♪真剣ですよ~☆

24.jpg

わたしは、こんなの撮ってみました♪
左側の手袋かわいいー!すごく好きな配色です。

25.jpg

くじらと、かばのスプーン。
上から撮ってみました。こういうほのぼのした感じが好きです。

同じモチーフでも撮る人が変わると、イメージが変わって面白いね。
ほんと写真の奥深さ、改めてひしひし。

26.jpg

モノクロでも撮ってみました。
ガラスの感じが好き☆

**********

今日も最後までお付き合いありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

オーダーのあな吉さん手帳カバー♪
ツイッターで、声をかけていただいてあな吉さんの手帳カバーをオーダー頂いてしまいました♪
いやー、繋がりに感謝です!
しかも!!一気に二つもご注文いただきましてドキドキですが。

1_20121025081740.jpg

ブラックウォッチと、赤のチェックのビニコで作りました。
ちょっとしわしわになっていますが、使っているうちにしわは伸びてくると思います♪

2_20121025081836.jpg

タグは、こんな感じです♪

3_20121025081904.jpg

留め具は、本革です。手縫いで縫い付けてありますよ。
ビニールコーティングの生地なので、布端処理はしていません。
以前、自分用に試作した時に布端を折ってみたりしたんですが、なんだかもごもごして使いにくかったのです。

4_20121025082041.jpg

自分の手帳にかぶせてみました♪
落ち着いた感じに仕上がりました~。

ご注文ありがとうございました☆

**********

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
いつも応援ぽちっとありがとうございます☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

10/24のツイートまとめ
tajikko

@tomobu263friend わたしの堺さん熱を最近はとても理解してくれてありがたいです~(〃^ー^〃)半分呆れてますけどね~((+_+))
10-24 20:55

@yitote0203 そーなの!もっと早くオットにお願いしてたら先週のも聞けたのに~(>_<)と、悔やまれます~!でも、日曜楽しみです♪
10-24 20:09

やたー!日曜日の堺さんのラジオ、オットが聞けるようにしてくれた~(*´∇`*)録音できる?って聞いたら、また調べないかん~!だってー。デジタルに強いオットでよかった~(〃^ー^〃)
10-24 19:53

子どもが楽しく「ひらがな」を覚えられる方法は?|ママノート http://t.co/BBJBSSsk
10-24 16:45

http://t.co/Lz9Eg9sVイベントに向けて作ったもの~♪あー。ほんともうすぐだなぁ~。や、やばし!
10-24 16:37

@tukiusagi0912 そーなんだぁ~(T_T)わたしも、ちゃんとした写真撮ってないなぁ~。日々のあれこれをプリントして行こうかなぁ~。何人くらいみえるのかしら~。
10-24 16:13

@tukiusagi0912 すごいですね!なんでも作れちゃうんですね~♪いいなぁ~~~♪あ!明日はペジブル行かれますか~?
10-24 16:07

[コンバース] AS CROSS HI http://t.co/1alYnQRUコンバース-AS-CROSS-HI/dp/B000S9JGMQ/ref=cm_sw_r_tw_dpこれかわいくない?ほしいなぁ~~~(*^_^*)
10-24 16:05

こんにちは!たじっこです。読書メーターに登録してみました。最近は「のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!」を読みました。どうぞよろしくお願いします。 →http://t.co/wNFDj5v2 #bookmeter
10-24 16:05

【のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!/上大岡 トメ 他】表紙の文章を見てビックリ。これも1と同じく読みやすくて楽しかった。今までの常識と思っていたことが違ったりしてたのし。脳って、... →http://t.co/4Om8CzKN #bookmeter
10-24 16:04

続きを読む

おさんぽショルダーできました♪
イベントのために量産しました♪
名づけて「おさんぽショルダ~」です。なんで、おさんぽかというとその大きさがミソ!
横が25センチ、深さが18センチでマチは4センチで作りました♪
ね♪おさいふと、携帯とおうちの鍵とハンカチくらいが入れば十分だよ~っていう大きさなの。

1_20121024161555.jpg

ちょっとしたおでかけの時に使っていただければいいかな~と。
ふた部分は、本革使用です。
ボタンホールをチョキンと切って開けました。
生地には、キルト芯を貼ってあるのでふんわりした感じになっています。

2_20121024161716.jpg

ふた部分をまっすぐに切ったものと、切りっぱなしの部分を利用して作ったものとがあります。
雰囲気が出てよくないでしょうか~?

3_20121024161812.jpg

斜め掛けショルダーですので、こんな感じになります♪
わたしの身長は167センチなので、ショルダーひもの長さは120センチの物を使用しています。
もう少し小さい方が持つと下の方になるかな~。


11月10日(土)

名古屋ハウジングセンター半田会場

わいわい!がやがや! 手作り品マーケット


こちらのイベントに持っていきます♪
お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!

主催者のココアさんのブログ→こちら
出展者さんのリストです♪
わたしは、クラフト作家のKさんと、めーめーさんと出店しますよ~♪


とりあえず、新作のバッグは出来上がったので次!いつもの定番ペタンコポーチを量産します(笑)
あとは、なに作ろうかな~♪こうやって考えるのも楽しい作業ですねー!(実際作るのは大変…だけど)


**********



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
いつも応援ぽちありがとうございます☆



おまけ。
4_20121024162415.jpg

ドライのあじさいを撮ってみました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

10/23のツイートまとめ
tajikko

@tukiusagi0912 我慢は体に悪いよ~(*´∇`*)すぐに11月だよ~(*´∇`*)ほーら、そーら、湯たんぽ恋しくなってきた~(*´∇`*)ふふふ悪魔の囁き♪
10-23 19:12

最近、堺さん好きなフォロワーさん増えてうれしー!若い人が多いみたいで「部活」とか「授業」なんて言葉を見ると懐かしくて、ほわっと青春のかほりがするなぁー。
10-23 18:35

@yui0860 雨の時に限って汚れる罠だよね~(>_<)バスタオルでシーツの代用♪
10-23 18:31

@yui0860 そーなの!七夕は結局園庭で出来なかったな~((+_+))マニア♪嬉しいです~(*´∇`*)くだらんことばっか書いてるブログ楽しみにしていただいて恐縮です(;^_^A
10-23 18:29

@tukiusagi0912 いやー!今年一番の寒さっていってるし!足が冷たいよー♪湯たんぽ入れよー♪
10-23 18:27

さ、寒い~((+_+))今日はそろそろ湯タンポかな~!
10-23 17:30

@yui0860 なんだか、ムスコの学年は行事ごと雨になる確率が高くて…かわいそうになります~(>_<)雨男か雨女がいるんだろうなぁ~f(^_^)
10-23 15:39

迎えに行かねば~(*´∇`*)
10-23 14:39

オットから電話ー。もうすぐ幼稚園つくそうな。午後から雨やむって言ってたのに予報はずれましたな~(>_<)ザバザバ降ってるよー( ´△`)
10-23 14:39

@himawarimamy ふふっ(⌒‐⌒)今日は寒いので10枚履いてます♪冷えとりいいですよ~(*´∇`*)
10-23 14:34

続きを読む

親子遠足のお弁当♪


今日はムスコの幼稚園、遠足です。
ええ、朝からザーザー雨降ってますが…。
行き先は、名古屋港。
現地まで、観光バスで行って解散、そして時間まですきなとこで遊んでね♪って感じ。
親子遠足なので、ほんとなら私が行くのですが…わたし、バスがとても苦手で~(>_<)
オットにお願いして行ってもらってます!!
水族館に行くのかなー、こんな天気だし。

お弁当は、必ず餃子を入れないといけないらしいf(^_^)あとは、ハンバーグときゅうりとソーセージ。卵焼き、キャベツとかにかまのマヨあえ。


午前中、しっかりミシン出来て久しぶりに頑張りました♪午後もオーダー頂いてるものなど、作りますよ~(*´∇`*)
10/22のツイートまとめ
tajikko

あ、結局また怒ってるか…。
10-22 20:50

ちょい凹んでいたけど、堺さんのこと妄想して浮上♪もういいや、どうにでもなれ!!わしゃ、知らん!
10-22 20:50

@asakamai38 商人のちょんまげも似合ってましたね~(*´∇`*)さいご、噛みつき攻撃には笑ってしまいました~!
10-22 20:46

たまごマヨパン~(*´∇`*) http://t.co/wYRW77Y8
10-22 20:10

@asakamai38 徳次郎さん、最後はボロってなってましたね~(*≧∀≦*)あんな、堺さんも好きですわ!
10-22 19:27

@tukiusagi0912 わたしも、その方がいいと思うんですよね!たぶん飽きたんだと思います~(>_<)はーーー。ため息でます
10-22 19:11

そういうオットにイライラするのか…。あー、心が冷え冷え~(>_<)
10-22 18:56

何が嫌なのか…うちのローンもあるのに、車もになったらどーなるのよ。なんとかなるさの
10-22 18:55

オット、阿多らしい車を買いたいみたいでこそこそやってる。いつも車を買うときはけんか。はー、いやだ!
10-22 18:54

ただいまー。皮膚科混んでた~(>_<)インフルエンザの予防接種もしてるからだよねー。ムスコは水いぼ取られました~!
10-22 16:44

続きを読む

3種類パンを焼きました♪
今日は、朝からパンを焼きました。
空気が澄んできて、朝のひやりとする感じがとても好きです。

1_20121022150238.jpg

卵マヨパン♪コロコロっと丸く成形してみました。

2_20121022150312.jpg

ちょっと形がおかしいのがありますが~。
ミートソースパン♪先日作ったミートソースをちょっと取っておいてパンに入れてみました。
これ、子供たちが大好きなパンです。
いつもは飽きられちゃって「またパンー!」とか言われちゃうんですが、このパンはまだ人気者(笑)

3_20121022150438.jpg

またリンゴジャムパンを作りました♪
たまご液を塗って、つやつや~。

ジャムがなくなってきたので、また作らなくちゃ~☆


**********

ハンドメイド品の委託でお世話になっている「ないしょ話☆夢の森」さんへお邪魔してきました。
お友だちのあじさいさんと、お店で待ち合わせ♪
お茶を出してもらっちゃって、べらべらおしゃべりして~。
喫茶店のように使わせてもらっちゃいました~!ありがとうないしょさん♪


さて、これからミシンがんばるぞーーー!おっと、その前に家事を少し(笑)
なんだか時間の配分がイマイチ悪いなぁ。
あな吉さんの手帳をもっと活用できるように精進いたしますー。

**********

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援いつもありがとうございます☆

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

10/21のツイートまとめ
tajikko

@marimo_moo フォロさせていただきました♪ラジオ聞きたかった~(>_<)
10-21 21:10

@2sepia6 なで肩がいいですね♪やさしい感じのこみさん♪
10-21 21:00

@cat2_love ほおづえついてる堺さん~(*≧∀≦*)かわいいです☆ほろーさせていただきました♪よろしくお願いします♪
10-21 20:58

@maca1182 あらら~!大変ですね~(>_<)二人目だと、なかなかゆっくりできませんし~!つわりが、早く収まるといいですね♪
10-21 20:41

http://t.co/LTOYjyadのうだま読了♪おもしろーい!
10-21 16:50

堺さんのラジオ聞きたいな~(*´∇`*)関東の人うらまやしいー( ´△`)
10-21 11:50

@akak31 ありがとね~(*´∇`*)子どもたちが、さっそく食べてる~!
10-21 11:44

りんごジャムパン♪ http://t.co/LlYUfoZS
10-21 11:39

かお! http://t.co/8l6Hi8sc
10-21 08:34

のうだま♪
先日、図書館へ行ってきました♪

21.jpg

のうだま2

1は買ったんですが、2は図書館で借りてみました。
表紙の「記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!」
これだけを読んでも、えぇ~~~!ってなるでしょ。
読みたくなるでしょ~(笑)

51ntx6woWOL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

のうだま
やる気が出るんじゃなくて、やる気って出すもんだね!
楽しいから笑うんじゃないんだって~。笑顔になるから楽しくなるんだって!

脳って、不思議だねぇ~。


革と布のバッグの本は、とても参考になりました!
次回のイベントで、革と布でコラボします♪
昨日、試作をして今日は裁断をしました~。早く形にしなくちゃなーと思いつつ…またぼけっと過ごしちゃった。
いかんいかん。
やる気をだすぞーーーー!

22.jpg


***********

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

10/20のツイートまとめ
tajikko

【堺雅人】どんな役でもこなす“職人俳優”!「自分に興味を持たない」 - ぴいぷる - ZAKZAK http://t.co/Vpma6LvX @zakdeskさんから
10-20 20:00

最近、堺さんを見られる機会がたくさんでうれしい♪特に大奥は何度も録画を見てしまいます。家事がおろそかに…ごにょごにょ。
10-20 19:59

@tomobu263friend フォローさせていただきました☆堺さんつながりでよろしくお願いします♪
10-20 19:58

次の商品を購入しました:'「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる':高橋 雅子 via @amazonJP http://t.co/JnidBlTS
10-20 19:55

@maca1182 同じような方を好きみたいです!アイコンかわいい堺さん写真ですね☆フォローさせていただきました☆わたしも30代女子で、オットと子供おりまするが堺さん中毒です(笑)
10-20 19:49

男女逆転『大奥~誕生』、初回視聴率11.6% (堺雅人) ニュース-ORICON STYLE- http://t.co/fz1ntLbG @oriconさんから
10-20 19:44

親野智可等 連載コラム「ママも小学1年生」16回|ママノート http://t.co/CKxJrHFU
10-20 19:29

冷えとりスタイル★http://t.co/mx1euNuP
10-20 19:01

リンゴジャムを作ったよ~☆http://t.co/V1bQdOK8
10-20 18:38

りんごジャム作ってます♪ http://t.co/nRZx6Mto
10-20 13:29

今日の冷えとりスタイル♪9
11_20121020184231.jpg

シルクブラに、フードつきのワンピース。素材は薄いトレーナーみたいな生地。
すごく楽ちんなので妊婦の時によく着てた服です(笑)

下は、シルクレギンスに靴下10枚。昨日から増えました!
最後に無印の綿レギンス。

靴下の一番外側が分厚いので、かなり足が大きくなってますね~♪
でも、ぽかぽかして気持ちいいよー。靴は27センチのクロックスを履いています。

**********

冷えとりって、ほんとにシンプルだよね~。
足元をあっためて、上半身は涼しく。半身浴をして、腹八分目の食事。そして穏やかな心でいる。
それだけでいいんだよ~。

自分で自分の健康をコントロールすることができるの。
体にたまってしまった「毒」を自分で外に排出することができるの~!

おうちに例えると分かりやすいと思うんだけど。
日々、暮らしていると毎日「ゴミ」が出るよね!決まった日に外に出さないと、あっという間にゴミ屋敷でしょ。
体もおんなじで、体にたまった「毒」を少しずつ出しておかないと、気が付いた時には
「毒」がたくさんたまってしまって「病気」という症状として現れるんだよね。

冷えとりをして、よかったのは~。
やっぱり自信がついたって事かなー。

先日買ったマーマーマガジンの「body & soul」でたくさんの冷えとり体験談が載っていたんだけど
「自信」っていう言葉がよく出ていたことに気が付いたの!
冷えとりをしていると、知らない間に心も強くなって自分を愛せて自信がつくのかも~。
このままの自分、ありのままの自分を認めることができるようになるのかもしれないね。

こないだ、あな吉さんの講座だって行ってみたら以前よりは緊張も少ないような気がしたし
意外と平気だったのには自分でもびっくりだよ。
そもそも、行こう!と思えたことが私にしてはとても前進だったんだよね。

穏やかな心で、笑顔と勇気とを忘れずにこれからも淡々と冷え取りしていきたいな☆


最後までお付き合いありがとうございました☆

**********

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪


テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

リンゴジャム作ったよ~♪
今日は、ミシンをしつつリンゴをコトコト煮てジャムにしました~♪

1_20121020183128.jpg

小さ目のリンゴちゃんを4個、むきました。

2_20121020183228.jpg

はい出来上がり~♪もう一つビンを煮沸したのに、2個しかできなかった~!
褐色なのは、きび砂糖で作ったから。
グラニュー糖がなかった!明日はパンを焼きましょう♪
リンゴジャムパン!うふふ~~~~ふ~ん☆


午後からは、めーめーさんちにリンゴを届けに♪
ササッと届けて帰るつもりが、ちょっとおしゃべりしだしたら止まらないさ!
夕方までまったりさせてもらっちゃったー☆

あれ?今日はバリバリとミシンするつもりが…(汗)
あ、明日は頑張ります~☆


**********

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援いつもありがとうございます☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

10/19のツイートまとめ
tajikko

冷えとりしてて、一番嬉しいのは精神的に強くなったことかな~!ちょっと凹んでも自分で気持ちを切り替えられたり出来るようになったの。そして、自分に自信も出てきた♪
10-19 20:45

朝はバタバタ準備してて読むひまなかったから~お風呂で半身浴しながら読む♪何でもお風呂に持ってくるよ~(*≧∀≦*) http://t.co/Nzi9BTwV
10-19 20:05

@kaoriginal2012 そーだね~(^ー^)お風呂入れそうだったら半身浴してみて~!熱もびっくりするくらい早く下がるはず♪ゆっくりして、お大事にね!
10-19 19:26

@AsjOtsu いつもテレビゲームばかりだから、逆にこういうのが新鮮なのかも~(*´∇`*)そばは、やっぱり本場だからか、美味しかったです!
10-19 19:23

@kaoriginal2012 まぁー(>_<)また無理してるのね~!ほんと心配だからさー!お熱があるときはお休みしようね~(^ー^)
10-19 18:32

結局、こんな簡単パスタとピザとサラダとスープで夕御飯♪ランチみたいだよねーf(^_^)子どもたちは豪華だね~と喜んでたけど♪ http://t.co/dzbXliGX
10-19 18:29

大奥前に全部を澄ましておきたいからやっぱりちょっとエンジンかけるぞ!ぶるるーーーん!
10-19 17:43

オットは名古屋に出かけちゃってー。夕ご飯何にしよ~。もうパスタとかでもいいかなぁ~。ムスメはグラタン希望だけど…ちとめんどくさい。そして眠い((+_+))
10-19 17:43

@tukiusagi0912 えらい!わたしも扇風機片づけないと(-_-;)4台もあるから嫌だなぁ~(T_T)
10-19 17:17

http://t.co/9G3iojHHリンゴ狩り行ってきた~。疲れたけど楽しかった☆
10-19 17:16

続きを読む

リンゴ狩りに行ってきたよ~♪
今日は、長野県の飯田市までリンゴ狩りに行ってきました♪
平日にどうしても行きたいというオットに合わせて子供たちの学校と幼稚園休ませて~。
うちは学校は大切だよねっていうウチなので、こうやって遊びで休ませるのは初めて!

1_20121019170536.jpg

青りんごの王林というリンゴです♪

2_20121019170625.jpg

わたしの実家の母と、お義母さんも一緒に行ったので
そちらに分けたのを除いても、これだけあるのよ~♪
明日、お友達のうちに配りにいこー(笑)

あとは、ジャムにしたり~♪野菜室に入れといて少しずつ食べます☆

3_20121019170930.jpg

途中で寄ったサービスエリアで、ムスコがどうしても欲しいと言って聞かないので買っただるま落とし。
いつもは「買わないよ~!」って言ったら割とすぐに納得する人なのですが
結構しつこかったので、そんなに欲しいなら買ってあげようかと(笑)
帰ってきてさっそく遊んでいました。

4_20121019171122.jpg

山のきれいな空気を吸って、手打ちそばを食べて~♪
実家の母ともおしゃべりできて!
リフレッシュできました☆

明日からは、真面目にミシンしなくちゃ~(笑)

**********

今日も最後までお付き合いありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
ポチっと応援、いつもありがとうございます☆

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

10/18のツイートまとめ
tajikko

南極やってるのね!わー!たいへん!お風呂から出よ~(*´∇`*)
10-18 21:16

うーん。明日のトンカツを今作るか悩み中。時間の貯金しとくかー。
10-18 19:05

http://t.co/GTUtNGla今日の冷えとりスタイル★
10-18 15:09

うちは、もう予防接種は受けないことにしてるの。万が一にでも、こんなことになったらイヤだから。インフルエンザも副反応とか怖いし、受けてないよ~。 http://t.co/K2zGkFtE
10-18 14:23

映画のおまけDVD引き換えてきた★メイキングでニコニコの堺さんを見て癒される~。インタビューは、ネットで見たことあるやつだったー。残念~。
10-18 14:22

朝カレー食べよー♪5時に目が覚めて、お腹すいた~(*´∇`*)
10-18 06:05

今日の冷えとりスタイル♪8


今日はまた雨ですねー。うぅ、鏡汚れてるねー。掃除しなくちゃ。
気温も低めですが、そんなには冷えを感じないかな。

上は、シルクブラ、七分袖Tシャツにドルマン袖のニットシャツ(自作)

下は、シルクショーツにシルクレギンスに、無印のレギンス
靴下8枚にレッグウォーマー。
下半身は、ここ数日変わりませんね~(*´∇`*)

上半身は2枚(ブラ入れたら3枚か)

下半身は3枚(下着を入れたら4枚ね)

って感じで、意識して枚数的にも上半身の方が少なくなるように気を付けています。
多く着てしまうと自然に暑くて着ていられないですがねー。

**********

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます☆

冷えとりでは50位くらいにいます~♪
他の方のブログもすごく参考になりますよー☆

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
