こどものいろいろ♪
 
昨日は、ムスコと図書館へ行ってきました☆
 

 
また
親野智可等さんの本を借りてきました。
 
今年のわたしの密かなテーマ
「怒らないママになる」
 
親野さんの本を読むと、少しずつだけど
できそうな気がするよ。
 
追記
 
親野さんの本、読みました。
やっぱり、子供に対する姿勢をまた思い出させてもらった感じ。
本を読んだ時だけ納得して
また数日すると元に戻ってしまうので
強い気持ちで、もうこういうことは言わない!と
きちんと決断しなければいけないと思います。
 
大切なのは!!
プラスイメージで言うって事です。
「~するといいよ」「~すると気持ちいいよ」
「~するとうまくいくよ」
 
だれだって、命令されたら嫌な気持ちになります。
子どもだからって
「~しなさい!」って言わないほうがいいです。
「~してね」「~しようか」「~お願いね」
言い方を変えるだけで、親も子も素直になれます。
 
ほんの少しのことなんですよね。
 
時々、親野さんの本を読み返さなければと思います!
 
 
 
石川ゆみさんの
こどもがまいにちつかうもの
 
見てるだけで、かわいいんだよ~♪
 
 
 
子どもの朝ごはん
 
ムスコが朝、あんまり食べないので
借りてみました。
もう少し、食べてくれるといいなぁ。
眠いのも手伝って、朝はとても機嫌が悪いので
好きな物しか食べないのー(-_-;)
 
 
もうビニール傘は買わない
 
いつもやってる習慣をやめてみるといいよ~って
そういうことが
丁寧な暮らしにつながるんじゃないかな。
 
 
 
 

 
最近、読まずに返してしまう本もたくさんあるので
今回は厳選して5冊にしてみました。
 
日々、勉強して
いろんな物を吸収していきたいなー。
よりよいわたしになれますように(笑)
 
がんばりまっす♪
 
 
 
 
 
 

 
先日お邪魔した、めーめーさんちの息子君。
うちのムスコが行ってもあんまり交わらないんだよねー(笑)
 
それでも、帰ってくると
ムスコは
「楽しかった~!」って言うから
男の子ってこんなもん?
とか思いつつ(笑)
 
この夏は、めーめーさんちに
遊びに行かせてもらってばっかりだったなー。
 
いつもありがとねー☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
酵母のその後♪


酵母液が出来上がり
次に、元だねを作っています♪

ねかしと、発酵を繰り返して育てますよ~( ̄^ ̄)
酵母液ちゃんのその後☆
 
自家製酵母液に初挑戦していますが!
 
先日、8月21日に酵母液を作り始めてから
こんな感じになりました!
 
 

 
ほとんどの、レーズンが上に上がって
ぷっくりなっています♪
 
実は、最初糖度の問題なのか
温度なのか分からないのですがー
ちっともプクプクしてこなくて~。
少しカビも生えたりして
毎日取り除いたりしていたの。
うまくいかないなぁ~って(泣)
 
小さじ1杯くらいのお砂糖を追加で入れてみたら
次の日には、元気になってきたので
おぉーーー!
この感じだよ~♪
 
あとは、この酵母液を使って元だねというのを作って!
それをパン生地に練りこむそうです~!
 
まだまだパンになるにはしばらく時間がかかりますが
こういう待ってる時間も楽しいですね~☆
 
 
 
 
 
 

 
ムスコ、数日前から夢中なの。
 
1年生になったらやってくる、書き順ばっちりマシーンと
目覚まし時計が先行で来たの~。
 
こういうゲームみたいな感じにして
すごいムスコの心をつかんでます(笑)
ベネッセさん、さすが~!
 
ムスメの時は、もうちょっとしょぼい感じだったなぁ(笑)
 
目覚まし時計と、かきじゅんマシーンが
赤外線通信できちゃうところとか
すごくハイテクなのよーーー!
すごいよー!!
 
でも、怪しい感じで書いてるひらがなも
これで上手になってくれればいいなぁ。
カタカナの方が好きなムスコなの。
戦隊モノの本を読んでるから、そういうので
自然に読めたり書いたりするんだよね。
 
パパに手紙書いたりするときに
ほとんどがカタカナだったりして…
 
んーーー。戦時中ですか(汗)
って感じなのですが~。
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございます☆
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
またフセンパッドを新しくしちゃった♪
 
前回フセンパッドを新しく作ったのは8月11日
まだ1カ月もたってないのですが
使い勝手が悪くて、作り直すことにしましたー。
 
最近、やる気がないこともあり
これは、手帳をもっと活用しなければ!
と、自分にカツを入れるためでもあります~。
 

 
左下に写ってるのが古いのね。
新しいのは、こんな台紙にしました。
文具の雑誌の鉛筆ページが男前でかっちょよく
気に入ったのでマステでクリアファイルを
A5の大きさに切ったものに張り付けています。
 

 
これが、古いのね。
 
ポストカードの横型で作ったら
なんだかちょっと横幅が大きくて
使いずらい~~~(泣)
 
気に入っていたので残念ですが
仕方ありません~。
しかも、ふちのドットマステが無くなっちゃったー!
 

 
裏側は~堺さん~♪
剥がせたフセンを、裏に貼ることにしてるんですが
これだと、堺さんが
「頑張ったね♪」って
言ってくれてるみたいじゃない?
って、かなり妄想ですが!
 

 
こんな感じでフセンを並べてみましたよん♪
 
割と、すぐにフセンを使ってしまうので
たくさーーーーん張り付けられて
これで、しばらく補充しなくても大丈夫~♪
 

 
フセンを貼る時に使ってるのは、このノリです。
セリアで売ってるのだけど
粘着力がわざと弱くしてあって
貼ってもはがせるのり~♪
 
なので、最後の一枚まで気持ちよく使えるのです☆
お試しあれ~。
 
 
 
 
 
今日は、ムスメが林間学校から帰ってくるよ~。
 
もうすぐ帰ってくるはずなんだけどなぁー。
まだかなぁ~。
2日、会わなかっただけだけど
寂しくなってしまったよーお母ちゃん。ぐすん。
 
まだまだ子離れできてないなぁ~。
 
オットも、静かだな~ってしみじみしてたよ。
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございます♪
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
コーンパンとチョコマーブルパン&サオリン、めーめーさんランチ会☆
 
おはようございます~~~~。
 
昨日は、お友達のサオリンめーめーさんが
遊びに来てくれました~♪
 
それで、お子さんたちも連れてきてくれるというので
大人数だよ~~~!
よしー!って感じでパンをいっぱい焼きました☆
 

 
こちらは、コーンパンです♪
サオリンの長男君が、卵アレルギーなので
マヨネーズちょびっとで作ってみました☆
 

 
こないだ作ったチョコマーブル食パンのリベンジ!
半分にわったところ。
 
まだまだ粗いなぁ。
もう少し修行をしなくちゃなー。
また近いうちに作ります!
 
あと、ウインナーパンも作ったんだけど
写真撮るの忘れてた(笑)
 
実は、数日前から体調が悪くて
グダグダだったんですがー。
どうしてもさー、みんなに会いたくて
少しだけ無理して頑張りました☆
 
しゃべってる間に元気になってきたしね。
 

 
サオリンと、次男君~♪
昨日がめでたく、ハーフバースディだそうです☆
6か月かぁ~☆いいなぁ!
かわいくて、抱っこさせてもらって
メロメロになっちゃいましたー。
わたしの作ったスタイもつけてくれてたよ☆
ありがとねー。
 

 
子ども軍団はこちらで食べてもらいました!
男の子たちばかりで、にぎやか~(笑)
 
なぜか、ムスコ(左側)カメラにわざと背を向けるー!
仕方ないので、このまま載せますよ(T_T)
 
 
 
 
ムスメは、昨日から長野県に学校の林間学習に行きました!
今頃なにしてるのかなぁ~。
2日目は、ハイキングだから今頃山を登ってるのかも~。
 
お土産話が楽しみだなぁ~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつも応援ぽちありがとーーー☆
 
 
パンランキングは100位くらいです~♪
 
 
 
 
オットのバースディ♪
 
昨日は、オットの誕生日でした☆
節目の40歳!
 
いやー、めでたいめでたい♪
本人は、そうでもないみたいですが(笑)
自分はおっさんじゃない!と、言い張っていたけど
やっと
「おれも、おっさんだ」って
ぼそっと言っていたよ~。
 

 
今年も懲りずに、手作りケーキよ~♪
スポンジが上手に焼けるようになってきたので
自分で作っていても楽しいです☆
 
お菓子作りは苦手だけど
家族の誕生日には大きなケーキを焼きますよ~☆
 

 
デコレーションもいい加減ですが(笑)
キュウイを買いに八百屋さんへ行ったら売り切れだったので
なんだか黄色とオレンジばかりですが…。
 
しかも缶ですが…。
 
いいのよー愛情たっぷりだから~(無理やり)
 
 
オットに、「どう?!」って聞いたら
 
今までの中ではおいしいんじゃない!
って言ってもらえてよかった~♪
 
すぐムスコの誕生日があるので
その時はもっとゴージャスに作りたいと思いますわよー☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとう。
 
 
 
ブルーベリー狩り♪
 
昨日は、ご近所のお宅でブルーベリー狩りをさせていただきました☆
 

 
ムスメの背丈と同じくらいの大きなブルーベリーの木。
もうシーズンも終わりかけとのお話しでしたが
まだまだ実がたくさん♪ムスメも楽しそうに、ブルーベリーを
採らせていただきました☆
 

 
夕日を浴びて、きれいですよね~♪
 

 
おうちに帰ってきてパチリ♪
ジャムのお土産もいただいちゃったので
採らせていただいたのは冷凍することに~♪
 

 
こんなにたっぷり採らせていただいちゃいました~♪
お土産に、マーブルチョコパンを持って行ったんだけど
逆にたくさんいただきすぎて、恐縮です!
 

 
お庭の大葉と、バジルもいただきました♪
無農薬でおいしそう☆
 

 
お庭のお花もきれいでした♪
 
Yさ~ん♪
たくさんたくさん、ありがとうございましたー☆
また我が家にもいらしてください。
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
いつもぽちっと応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
チョコマーブル食パンを焼きました♪
 
今日は、朝からパンを焼きました♪
だいぶ暑さも和らいできましたねー。
 
パン焼きにちょうどいい室温なので
発酵も焼きも、意外と思い通りにできました♪
 

 
じゃ~~~ん♪
先日、クオカさんで買った
ショコラシートを使って、簡単に出来ちゃいました☆
 
いやー、便利ですな~。
折込は少々手間ですが、楽しいですよん♪
 

 
 

 
ぐるぐるぐる~♪
外側は、いい感じですが
問題は中だよ~!
かっちょいいマーブル模様が出てるといいんだけどなぁ。
 
食パンはアツアツの時に切れないので
時間がたつのがじれったいよー!
 
と、2時間ほどたったところでカット!
 

 
まーまーかなぁ…。
大雑把な感じになりましたねー(泣)
 
ちょっと味見してみたら
おいしかったから、まぁいっかぁー♪
子供たちとおやつに食べます。
 
 

 
これは、レーズン酵母を作ってるビン♪
プクプク泡立ってくるそうなー。
初めてだから、ちゃんと育てられるか不安だけど
毎日大切に育てたい~!
そして、自家製天然酵母パンに挑戦するぜぃ。
楽しみ~~~♪
 
新しいことを始めるって
わくわくするねー☆
 
 
 
 
昨日は、朝一番に起きたらムスメがジンマシンができてあわてて病院へ。
下痢もしていたからお薬もらってきて、ほっとして…。
 
なんと夕方、今度はムスコが転んであごと歯を思いっきり地面にぶつけたー!
出血がひどかったので、またまたあわてて病院へ。
レントゲンも撮ってもらったけど
骨折もなく、歯も折れてなくてよかったー。
 
まー、子供の色々はありますが。
同じ日に…や、やめて~~~(泣)
 
とりあえず、今日は二人とも元気です♪
ムスコの方は、唇腫れてますが物は食べられるし
よかったよかった。
 
 
 
 
 
最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
ソーシャルネットワークの本、ふたたび!
 
昨日は、ムスコとムスメとお友達と連れて
図書館に行ってきました♪
 
風が少しずつ秋めいてきたとはいえ
まだまだ日差しの強さはありますねー!
 
午後から行ったので
じりじりと焼ける~~~!と
日陰を選んで駐車場から図書館までの短い道でしたが
ほんとうに暑い!
 
早く涼しくならないかなーと
日々、思うのですがね(笑)
 

 
ざざーーと目につくものを借りてきました。
 
ディズニーシーは、行きたいなぁ~と願望先行で(笑)
まだ行ったことないんだー。
 
太平洋戦争
新聞に載っていて興味を持ったので借りてみました。
もうだんだん証言される方も
お亡くなりになったりして
貴重なお話しが知れるのではないかな。
 

 
ハンドメイドを仕事にするはじめの一歩
 
型紙をよく買っている、ポルカドロップスさんが載っていました!
 
わたしも、ハンドメイドを仕事に…
と、言いたい所ですが
なかなかまだお小遣い稼ぎの延長から抜け出せず。
 
気持ちから切り替えないといけませんね。
 
 
暮らしの手帳
 
2010年のバックナンバーですが
秋号だったので借りてみました。
丁寧な暮らしのお手本みたいで、よく立ち読みするのですが
お小遣いと相談して、なかなか買えないでいます。
 

 
先日からフェイスブック関連の本を借りて読んでいるのですが
読んでると眠くなるのです(泣)
 
以前、ブログでお友達のカオリさんが紹介してるのを思い出して
こちらを借りてみました♪
他館からの貸し出しの用紙が入っていて
なんと一宮の豊島図書館!
わたしの実家近くの図書館ですが~!!
 
はるばる来てくれたと思うと、それだけでより一層
本がいとおしく感じます(笑)
 
豊島図書館、子供のころからそれこそ結婚するまで
よくお世話になったもんです。
今年は、老朽化もあり取り壊しされて
新しく作っている一宮の駅ビルに入るみたいです。
 
この本、ただいま半分くらい読んでいますが
今までのフェイスブック本よりは、何倍も読みやすく
ソーシャルネット全体を網羅しているので
どれが自分に合っているのかとか
どうやって使い分けいていったらいいのかとか
とても分かりやすく書いてありますよ!
 
わたしは、ツイッターとフェイスブックとブログの3つを
ぐるぐると書いていますが
なるほどーっと思うことも多々あり
これから参考にしていきたいと思います♪
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございます♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
アンジーさんのフェイクスイーツ♪
 
昨日、お買いものしたアンジーさんの作品をご紹介しますね!
 
 

 
これ、マグネットになってるんですが
クリームも、バナナも上のチョコも、スプレーのカラフルなのも
もちろん作りものなんですが!
ほんとうに、リアルでおいしそ~♪
 
アンジーさんの作品がまた冷蔵庫に増えました(笑)
 

 
ムスメが気に入った、マカロンちゃん♪
2つ買って、お友だちにも一つプレゼントするんだって。
 
大人っぽいデザインでかわいいよね~♪
 
朝日の中で、ラインストーンがきらりと光って
むふふ~と思いつつ撮影。
 
早朝から、こんなことして幸せを感じるわたし♪
いいでしょ~。
 
 
 

 
二つ並べて♪
 
惜しむべくは、軍資金の少なさから
あまりお買いものできなかったこと!!
 
お小遣いをためて、またアンジーさんに
すてきなのオーダーしちゃお~(笑)
 
 
アンジーさん♪ありがとね~♪
また会える日を楽しみにしています☆
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ペジーブルさんとめーめーさんちへ♪
 
前の記事のミートソースパンを持って
お邪魔したのは~♪
 
ペジーブルさんで開催中のアンジーさんイベントです!
 
 
ブログから始まって、実際に遊んでもらったり
時々しか会えないけどとっても大好きな人(←勝手に(笑)
アンジーさんに会える~♪
 
と、数日前からテンパっておりました。
 
アンジーさんの素敵な作品ももちろん買わせてもらいましたよー!
まだ写真撮ってないのでまた今度ご紹介させてくださいね☆
 
 
 
 
ペジーブルさんを後にして向かったのは
めーめーさんのお宅。
 

 
めーめーさんのお宅でランチ~♪
昨日作った、コッペパンに焼きそば入れて
焼きそばパンも作って行ったよー☆
 
めーめーさんは、サラダとスープを作っていてくれました♪
 

 
そして、あじさいさんも一緒に♪
一番下のムスメっこちゃんは、焼きそばを気に入ってくれたみたいで
モグモグ食べてくれていました☆
 

 
男の子軍団はこちらへ。
 
大人3人 + 子供6人
 
すごい騒ぎでした(笑)でも、たのし~♪
 
うちのムスメもついてきて
男の子たちを従えて、いろいろやっていましたが(笑)
最後には、みんな疲れて読書タイムになってた。
 

 
そして、おやつはあじさいさんちのケーキ!
チョコが濃厚でおいしい!
 
美浜町でケーキ屋さんをされてるあじさいさん♪
(お店の名前が「あじさい」なのよ)
ビーチランドの近くなので、今度こそゆっくり喫茶スペースで
まったりさせてもらおうと思っています(笑)
 

 
こちらは、めーめーさん作のクッキー!
 
すごいなぁ。みんなお菓子作りとかできていいなぁ。
わたし、ほんとお菓子作れない!
パンならできるのにー。なんでかなぁ~。
 
 
今日の写真、実は携帯のカメラで撮ったの。
ブロガー失格ですが、カメラ忘れて行ったのさー(泣)
 
不本意な写真ですが…。
とっても楽しい感じは伝わったでしょうか?
 
 
昨日から少々ばて気味で元気なかった私ですが
今日はみんなにパワーもらったな~♪
 
 
めーめーさんからは
また堺さんのDVDいっぱい借りちゃったし!
うひひー。見るの楽しみ♪
 
 
 
 
今日はムスメのお友達がお泊りに来ています♪
夏休み恒例の、お泊り会☆
 
女子会ですってよー♪
夜は語り明かすそうです(笑)
と、言っても小5なので
何を話すんでしょうかねぇ~。
こっそり聞いてみたい気もしますがー。
 
今日はとっても楽しかったので
いい夢が見られそうです♪
 
 
お風呂ゆっくり入ってねま~す♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
ミートソースパンを焼きました♪
 
今日は、先日作ったミートソースを使って
ミートソースパンを作りました♪
 

 
上には、とろけるチーズたっぷり~♪
いつもは、オープンな成型が多いけど今日は包んでみました☆
 

 
そして、写真を撮って遊ぶ(笑)
 
こうやって、並んでるの好きなんだよね~。
少しずつ違った表情がかわいい♪
 
かわいく焼けた子もいれば
ぶさいくな子もいて、どれもみんないとおしいです。
 
 

 
こんな感じで真上からの写真も好きです。
 
下に、かわいい生地なんぞ敷いたらよかったね。
今、そんなこと思ったりしていますが。
 
 
 
 
さて、このパンを持って向かった先はーーー!
 
つづく!
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
コッペパン焼いたよ♪


今日は朝から暑くて、だるだるー

やる気が出なくて、だらけていました~(T^T)
夏バテと貧血かな~と、自己分析していますが( →_→)

午後から少し回復したのでパンを焼いてみました~(*≧∀≦*)
つるるん~コッペパンちゃん♪

夏休みもあとちょっと!
暑いのもあとちょっと~と思って頑張りまーす( ̄^ ̄)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
ミートソースペンネグラタン♪


この暑い中、子供たちのリクエストでミートソースペンネグラタン作った♪

パンを食べるつもりがこれだけでお腹いっぱい♪
山形食パンを焼きました☆
 
今日は、朝からパンを焼きたくなって
そうだ!朝食用に食パンにしよー☆と、わくわくしながら仕込み(笑)
 
食パンは発酵時間が長いので
出かけない時にしか作れないの。
予定もないし、オットは一人で外出するって言ってたし。
 

 
って、ことで焼きあがり♪
粉の配合は、カメリアと、リスドゥルが半分ずつです。
牛乳を入れずに作るレシピなので
軽い食感になってると思います♪
明日の朝、トーストして食べるのが楽しみ☆
 
 

 
 
 
 
 
 
パンを焼きつつ、掃除も頑張りました♪
今日は洗濯機の周りのごちゃごちゃを整理していました。
 
使わなくなった洗剤とかなぜか入浴剤とか
トイレ用の洗剤が入っていたりと
かなり、カオスと化していたのですが
 
存在を忘れていたものは
潔く処分して、ごみ袋にパンパンに詰め込みました!
 
 
 
 
今日は、戦後67年目の終戦記念日ですね。
高校生の戦争に対するアンケート結果が、新聞に載っていましたが
知らないもんですねー。
 
私自身は、祖父が広島で原爆の悲惨な状態を見たり
母からも聞いたりで
戦争の事を小学生のうちから
本で読んだりしてきました。
 
もう、遠い話になってしまったんでしょうか。
うすら怖い感じもするんですよね。
だれも、あの戦争の悲惨さを知ってる人がいなくなったとき
また、同じ過ちが繰り返されるんじゃないだろうかって。
 
 
そんな事を考える夏の午後です。
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
ブックオフで買った本たち☆
 
先日、オットと子供たちとブックオフへ行ってきました。
ちょっと大きめのお店ができたので
かなりじっくり、店内を見て回りました~。
 

 
カメラの雑誌。
いつもは本屋さんで立ち読みが多いけど
400円だったので買っちゃいました☆
 

 
そして、この本たちは
105円コーナーで発見。
 
3冊とも、値札が2重になっていたから
値下げされたのに、誰にも買ってもらえなかった本みたいです。
でも、わたしの元へ来たよ~♪
 
 
最近、私とオットはカフェめぐりをするのが好きで
自分たちでも、お店ができたらいいねぇーという
密かな、そして壮大な夢ができました(笑)
 
現実には、いろいろと超えなくちゃいけない問題が多々あるのですが
少しずつ階段を上がって行けたらいいなって思います。
 
カフェの本を
オットに見せたら「お!いいじゃ~ん♪」と言ってくれて
うれしくなりました。
 
***
 
「それは叱ることではありません」
 
親野智可等さんの本でも
ある程度のことは目をつむるって書いてあったけど
 
子どもなんだから、できなくて当たり前
子どもらしくていいじゃない?
 
という開き直りも時には必要だなーと思った。
 
たとえば、箸の持ち方や食べる時の姿勢なんて
何度言っても、その時だけだし
それよりも楽しく食事の時間を過ごした方が
何倍もいいということ。
 
もっと、おおらかに子育てしていきたいと思ったよ。
 
 

 
毎日かあさんの作者、西原理恵子さんのエッセイ。
 
すごい人生を歩んでこられた人なんだなーと。
これも105円コーナーで発掘。
 
105円コーナーには魔物が棲んでいる掘り出し物がいっぱい♪
 
 
最近、本を減らそうと思って
断捨離したばかりなのになぁー。おかしいなぁ~。
 
読んだらまたブックオフに持っていこー(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
フセンパッドを新しく♪


今日はとっても蒸し暑い~(>_<)
やる気が出ないときこそ!
好きなことをしてテンションあげようと思って、フセンパッドを新しくしてみました♪

これで、今日の予定もサクサク進められます…と、思います~( ̄^ ̄)
食後の散歩♪
 
わが家の夏。
 
オットが休みの日は、たいてい夕ご飯のあと
歩いて近くのコンビニまで散歩します。
 
「食後の散歩行く人~♪」と
オットが声をかけると、子供たち大喜び。
いつもは、3人で行くんだけど
 
こないだは、わたしもコンビニに珍しく用事があったので
一緒に行ってみました(笑)
ついていくのは初めてかもしれないなぁ。
 
夕暮れ時がきれいだったから写真撮ろうと思って
カメラ持って行ったんだけど
あっという間に、夕焼け終わっちゃって撮れずー(泣)
 
代わりに、こんな写真で我慢して☆
 

 
途中に、階段があると
ジャンケンするのは決まりみたいです(笑)
 
子どもの頃、よくやったな~♪
「グリコ~!」とか「パイナツプル~!」とか言いながら
階段のぼったよね~。
 
ムスコはグーばかり出すので、あまり上に行けません。
 

 
下りの階段でももちろんやりますよ。
 
コンビニでお菓子とか、アイスとかオットに買ってもらって
食べるのがうれしいんだよね~。
 

 

 
ムスコ、何食べてるんだ?
 
 
帰ってきたら1時間くらい経っていて
私は普段、ぜんぜん歩かず、運動もしないので
ぐったり疲れちゃいましたが(笑)
 
時々はついていくのもいいかなーと思った
食後の散歩でした♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
 
奥薗さんの乾物料理の本♪
 
昨日は、盛りだくさんの1日でした♪
夜までずーーーっと動いていたので、ブログ更新できずー(泣)
 
なので、朝からさくっと更新しちゃいますよ☆
 
 
まずは、朝から図書館へ♪
ムスメは宿題するからーというので、留守番で
ムスコと2人で行ってきました☆
 

 
予約していた
奥薗さんの乾物料理の本が借りられてうれし~♪
 
乾物っていつも同じ料理にしか使わないので
これでバリエーションが広がればうれしいなーって思います。
 
 
しょうがスイーツ
どれもおいしそうです!
お菓子はあまり作らないけど
しょうが大好きなので
チャレンジしてみたいな♪
 
細川てんてんさんのツレうつシリーズ
育児漫画みたいだけどかわいくて面白かったです。
さらっと20分くらいで読んじゃった(笑)
漫画だしね。
 
暮らしのアイデア帳
こういうの見ると、またほしい物が増えちゃんだけど
もうちょっと厳選して
キッチンを整頓したいとも強く思います。
 
カフェぼん
東海三県のカフェの紹介~。
これ見て、オットと出かけるのが楽しみ(笑)
最近、二人で新しいお店を発掘するのが
ブームになっています♪
 

 
 
 
そして図書館から帰ってきたら
ムスメと一緒にマヨネーズを作りました☆
今年の夏休みの宿題用
ザ!自由研究なり♪
 
でも、ムスメマヨネーズ大嫌いなんだけど(-_-;)
どうしてマヨネーズにしたの~?って聞いたら
「簡単そうだから~」だって。
人生、楽な方へ逃げてはいかんよ。
 

 
はい、混ぜまぜ~♪
私は、少し手伝ったり写真を撮ったりする係り。
 

 
出来上がり~♪
市販のマヨネーズよりさっぱりしてて
わたしはこれ好きだ!
 
毎回作るのは無理かもしれないけど
また作ってみたいなぁ~♪
ムスメによって、新しい発見をさせてもらいました(笑)
 
 
 
んで、午後は半田のプールへ遊びに♪
屋内で、スライダーや流れるプールもあるし泳げるところもありで
なかなかいい感じのプールでした!
ムスコにゴーグルを買って
顔を水につける訓練をさせようと思ったら
強烈に拒否!
まー、ぼちぼちやります(泣)
 
そいでー。
夕ご飯は、外食へ~♪
ウチはあんまり外で食べないから
ほんと珍しいのですが。
 
そんなこんなでフルコースの1日でした(笑)
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
ハードブレッドを焼きました♪&新しいテレビ!
 
約2週間ぶりのパン焼きです!
 
ほんと毎日暑くて暑くて、それっばかりですが(笑)
エアコンかけてて、オーブン使って部屋の温度を上げるのが
罪悪感がありますのよー。
なので、なかなかパンを焼けなかったの。
 
 
今日は、意外と朝から爽やかで
ハードブレッドを仕込みまして♪
パリッと焼き上げてみました☆
 

 
焼き色がもう少しつけばよかったかな~。
 
でも、クープはまぁまぁかなぁ。
まだまだ修行のたびに出なくては(笑)
 

 
はい、整列してくださーい♪
というか、ごろ~んと上を向いて寝ている人たちみたい。
 

 
気泡も、前回よりは入ってるかな。
少し成形の仕方を変えてみました。
 
まだまだ修行の旅に…(くどい)
 
 
 
 
先日、ヤマダ電機で新しいテレビを買いました♪
 
わが家の旧テレビちゃん、とっても調子が悪くて
買ってまだ3年経たないというのに、3回も修理をしてもらいました。
 
オットのイライラが頂点に達して買い替え決定。
 

 
この外枠が、ほそーーーいのがすごくかっちょ良くて気に入ったよ。
相変わらず、家電はデザインで選ぶわたしと、機能重視で選ぶオットですが
今回はもめることなく(笑)すんなり決まりました。
残念ながら、予算はオーバーしてしまいましたが…(-_-;)
 

 
ほいで、これ
すごーーーく薄いの!
ペラペラだよ~!
 
2センチくらいかなーー厚み。
 
いやー。すごい時代になったもんだね。
私が小さい時は、まだ白黒テレビとかあったよ。
 
ほいで、チャンネルはガチャガチャ回すやつだったよ(笑)
 
 
なにはともあれ、オットが喜んでいるので
よしとしましょう。
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
いつも応援していただいてありがとうございます☆
 
 
 
 
洗濯という家事を停滞させない♪
 
うへーーー。今、猛烈に眠いたじっこどえす。
昨日の夜、珍しく夜更かしをして
レンタルしてきた映画を一人でじっくり見ました!
「日輪の遺産」
堺雅人さんが、もー!かっちょいいのなんの!
 
んで、ねむねむですが
ブログに書きたいことがたまってきたので
頑張って更新します~(笑)
 
 
 
 
わたしの苦手な家事ナンバーワンは
 
洗濯~!
 
です。
 
洗うのは洗濯機、干すのはそんなに嫌いじゃないよ。
だけどーーー!
 
たたむ作業も、そんなにいやじゃないよ~。
 
だ・け・ど!
 
引き出しにしまうのが苦手なの!
 
以前も書いたけど、
あな吉さん手帳で何度も使う付箋を
マステで作ったんです!
 

 
やることシートの裏側に貼ってあります。
デイリーページの後ろ側だよ。
 
この、付箋たちをデイリーページに貼っておくと
自分が自動的に付箋を見て動けちゃうから不思議(笑)
これぞ、勝手にあな吉さんマジックと読んでいます♪
 
下の方に少し見切れてるのは
「今月中にやりたい!」ってカテゴリ。
ちょくちょく見るところなので、早くやりたいことを貼っていますが
なんだかおばけ付箋化してるのもあって
まだ迷いながら使っているところ。
 
 
話しがだいぶそれてしまいましたが!
 
 
 
 
洗濯をたたむ。
 
この家事、わたしはテレビをぼけーっと見ながら
リビングですることが多かったんです。
 
だけど、これだと
洗濯を畳み終わってからもずるずるとテレビを見続けてしまうことが多くて!
時間が有効に使えないじゃーん!というわけです。
 
 
今、洗濯を干しているのは、2階のベランダなんですが
そこへ最短で出られる部屋は将来ムスコの部屋にしようと思っていて
今現在はわたしの作業部屋になっています。
 
んで、そこで洗濯物をたたむことにしました!
 
わが家のお洗濯スケジュールは
夜中にタイマーで洗濯機に頑張ってもらいます。
 
朝、前日のお洗濯ものが
作業部屋に干した状態で取り込んであるので
それを取り外しながら
オットのをまず、たたんでカゴへ。
ムスコのをたたむ。私のもたたむ。で、カゴへ。
 
ムスメのを最後にたたんでムスメの部屋へ。
ムスメの部屋は自分で管理させているので自分でしまってもらいます。
 
寝室のクローゼットが衣類の収納なので
3人分をカゴに入れて、運んでしまう!
 
それから、今日の分の洗濯物をお部屋の中で干します。
干す時も、ポイントなのが
だいたいでいいのですが
オットのは、ここらへん~と
ゾーン分けしてそれぞれ分けておくと
取り込むときに楽ちんです。
 
干したら、ベランダに出して終了♪
お部屋で干しているので、日焼けもしなくて快適ですよ☆
 
 
雨が降っていたら、作業部屋で部屋干しです。
ムスコが大きくなって部屋を使うようになったら、どーするかなぁって思っていますが(笑)
そもそも、作業部屋ごとどこかへ移らなくちゃいけないんですが。
うーむ。
 
 
って感じで、お洗濯を効率よくするようになって
朝の時間が有効に使えるようになりました!
ってお話でした♪
 
 
 
 
 
今日も最後までありがとうございました♪
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
あな吉さん手帳に家計簿を入れて…家計簿のつけかたをまとめ!
 
おはようございます~♪
今日も朝から、さくっと更新したいと思います☆
 
暑いけど、まだ今年は食欲も落ちなくて普通の量を普通に食べられています。
毎年、暑くなると絶食状態になることがありまして、
とたんに3キロくらい平気で痩せちゃうんですよねー。
とても体に負担になっていたの。
 
今年こそは!と思っていたので
このまま夏を越せればと思っています(笑)
 
 痩せてうれしい~と思ったのは若い時だけで
おばさんになってきたら秋冬に体重が増えてくると
つらいのです~(泣)
 
 
 
 
今日は、家計簿のことについて書きたいと思います。
 
あな吉さんの手帳術を初めてしばらくして
家計簿も、手帳に組み込んで入れるようにしています。
 
 
家計簿で一番わたしが大切だなーと思うのは
その月に、どれくらいの金額のお金が実際に現金として
手元に置いて使えるかを把握するって事だと思います!
 
 
そのやり方を、ご説明しましょう♪
 

 
まずは、毎月の固定費を付箋にすべて書き出します。
 
 
そして、引き落とし/現金で払う/変動費
というカテゴリーに分けます。
 

 
変動費は、予定の金額を書いておきます。
電気代は春秋と、夏冬とでは開きがありますよねー。
そんな時も付箋が活躍です。
 
その月に合った金額を書いて、さっと貼るだけですよ♪
そして、合計部分も付箋にしておけば何度でもこのシート使えます☆
このシートも手帳に入れておけばいいですよね~♪
 
それぞれの合計金額が出ましたね♪
 
そしたら、お給料(手取り)から
引き落とし分と、現金で払う分と、変動費を引いてください。
そーすると、今月使える金額が分かります!
 
カードを使ってお買いものする人は
その分の金額もひいてくださいね!
 
 
 
 ☆
 
 
使える金額と、現金で払う分を足して
銀行から1か月分をまとめて引き出してきます。
 
 
先月までは費目ごとに(食費・雑費…とか)封筒で
袋分けをして管理していたんですが
今月からまた実験的に違う方法にしています。
 
それは~♪
 
現金で使える分のお金を3等分にして
10日ごとに3つの封筒に入れて管理するって方法です!
 
たとえば、今月なら
うちはオットの給料日が18日なので
7月18日から27日までを○○円と決めて封筒に入れ
 
家計簿にも~!
 

 
こんな風に10日ごとにしるしを入れておきます。
そうすると、ここまでは
この封筒の中身でやりくりするぞーって
考えてお金を大切に使うことができます♪
 
そして、もし期限までにお金を使い切らなかったら
その分は貯金するために
貯金用封筒へ移動させます♪
 
これで、無理なく節約生活できるかなーと☆
 
 
何が何でもこれでやりきる!と思うと
なかなか物欲も抑えられていい感じです♪
 
夏休みは、特にお出かけが多くなったり
子供たちもうちにいたりで、食費がかさんだり
お金をたくさん使っちゃいますよねー!
 
この方法
よかったら、やってみてください☆
 
 
 
 
 
今日は、原爆の日ですね。
わたしの母方の祖父は原爆手帳持ってましたよ。
原爆投下の数時間後に広島市内に入って
残留放射能を浴びたそうです。
祖父が亡くなるまで、直接その話は聞けなかったけど
それはそれは、大変だったみたいよと
母から聞きました。
 
 
放射能がない世の中をみんなが望んでいるのに
ちっとも前に進まない世の中ですね。
 
でもこれからも、わたしにできることをできる分だけ
やっていきたいと思っています。
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
やることシートを新しく作りました☆
 
おはようございます~♪
今日は、まだ子供たちが起きてくる前にブログを書いちゃおうと思います!
 
 
昨日、急に思い立って
やることシートを作りなおしてみました♪
 

 
右側が旧やることシート。
左側が新しく作ったものです。
 
何を変えたかというと!
時間軸をやめて、午前と午後で分けてみました。
実際、その時間にその付箋を絶対にこなさなきゃいけないっていうのは
専業主婦の私にとってむしろ少ないんですよね。
なので、午前中に貼った付箋を、お昼までにはがせればいいやー
という感覚で使えればいいかなーと変更。
 
あとは、ごちゃごちゃしていたので
シンプルでナチュラルなイメージでまとめてみました(笑)
これは、完全なる自己満足ですがー。
 
シールは、セリアのアンティーク風シールです。
これ、気に入ったのでまた買ってこようと思っています♪
 

 
これが、旧やることシートを開いたところです。
ごちゃごちゃしていますねー。
フセンも停滞気味だったし、これではあな吉さん手帳の
醍醐味が失われつつありました~。
 

 
カテゴリーを少し変えました。
 
以前は
ハンドメイド/うちの中/外出中/PC/買い物
だったのを。
 
変更後
ハンドメイド/うちの中で/PC、メール、調べもの/外出中、買い物に。
 
ハンドメイドのフセンが増えてきたので
スペースを増やしてみました。
 
買い物は、当然外出中にしかしないのでカテゴリーを一緒に。
そのかわり、付箋に
「〇〇を、買う」と書くようにしています。
○○だけを書いておくと
 
たとえば、「ムスコの靴下」とだけ書いてあると
靴下を買うのか、靴下をつくろうのか、靴下を手洗いするのかとか
分からなくなる可能性があるからです♪
 
他のフセンも、名詞だけではなくて
○○を△△する!とか書いておくと
スムーズに付箋をはがせると思いますよ!
これは、あな吉さんの本にも書かれていることですね~♪
 

 
そして、お買いものリスト用の小さなファイルも
新しく作り直しましたよ。
 
これに、買いたいものを貼っておけば
お店で手帳を開かなくても大丈夫です♪
 
でも、私は意外と平気でどこでも手帳開いちゃいますが(笑)
混んでるお店とかだとやっぱり迷惑になるので
この小さなファイルが大活躍するのです~♪
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました☆
毎日、暑いけど体調に気を付けて
元気な日曜日をお過ごしください♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!
 
 
 
ぎょうざまーーーん♪
 
先日作った、ぎょうざまんです♪
 

 
一度、蒸し器で蒸してから
フライパンで焼いてありますよ~♪
ゴマ油の香りがなんともおいしかったです!
そして、焼くことでぱりぱりになるしね~。
 
 
ベーキングパウダーとイースト、両方を入れるレシピなんですが
皮がほんとにおいしいの!
 

 
中身は、普通に餃子を作った後の残りを入れました♪
わが家の餃子は、キャベツとニラと豚ひき肉少しの割合が多いです。
ニラを入れる時はニンニクは入れません。
 
餃子マンは、初めて作ったんだけど
これは、リピ決定ですな!
 
 
 
 
 
今日は、オットが夕ご飯を作ってくれました~♪
 
お休みの日に、たまーに作ってくれるんだよね☆
今日のメニューは
おろしかき揚げぶっかけうどん!
ひじきご飯♪
 

 
携帯で撮った写真なので、あんまりだけどねー。
 
大根おろしの辛みが効いてて
大人の味だったから、子供たちはブーイングだったけど
わたしはしょうがと、大根がおいしくて
大満足~♪
 
 
そして、今は
また食後の散歩に出かけている3人。
歩きながら、父と子のコミュニケーションがとれて
いいだろうね~~~。
 
実家の父と、こんな風に接したことがないから
子供たちがとてもうらやましいな。
父は、話しかけにくくていつも難しい顔してて
怒りんぼさんだった。
まー、今もあまり変わらないけど(笑)
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
自分用ルームシューズ完成☆
 
はぁはぁ!やっとブログ書けるぜぃ。
なんだか、夏休みって母の休みなしだよねー!
自分の時間が上手にとれなくて
なかなかブログが書けないよー!!
てか、本を読んでる時間が多いからかー(笑)
 
時間配分をちゃんと考えたい!
来週から、オットの巨大連休が始まるから
それまでには、自分時間を確保する方法を編み出さねば!
オットがいると、とっても嬉しいんだけど
やっぱりペースが乱れるんだよね~。
まー、いっしょに生活してるから仕方ないんだけど!
 
 
 
かなり前置き長くなりまして~。
 
先日、ルームシューズを作りました☆
久しぶりに自分用です!
 

 
大好きな紺色のドット柄♪
内側はシンプルなリネンです。
 
これを作る前は、内側がボアのを履いていたの。
しかも、冬からずーっと履いててかなりボロボロ!
やっと作れて、すっきりした~♪
 

 
右足だけ、斜めに小さなお花のレースを付けて
大人かわいくしてみたよ~♪
こういう、アンシンメトリーな感じ好きです☆
 

 
はい~♪
ぞうさんの足だよ~(笑)
 
靴下はいつもどおり6枚履いてます♪
25センチで作ったんだけど、ぎりぎりだね。
素足のサイズは24センチだから、
靴下6枚で1センチ変わるんだね~。
 
真冬になったら、足のサイズはもっと巨大化するので
また大き目を作らねばー!
 
 
 
 
今日は、午前中は断捨離作業を頑張りました。
キッチンに置いてある、お料理の本が多くなってきたので
あまり作らない、あまり見ない本は出して
別の場所へ移動。
精鋭部隊だけ残して、すっきりさせました。
 
ハンドメイドの本もかなり多くなってきてるし
雑誌もたまってるので整理したいなぁ。
 
夏休みの間に、ちょっとずつ大掃除していきたいです♪
 
 
 
午後は、オットと子供たちと珍しく一緒にお出かけ(笑)
 
本屋さんへ→ゲームの中古屋→電気屋さん→ブックオフ→スーパー→郵便局
 
こんなにいろいろ行くのも珍しいんですが!
1時出発で、帰ってきたの4時過ぎだったよ~。
 
あな吉さんの手帳のおかげで
買いたかったものも、見たかった本も見て
レンタルもできて!
かなり充実した午後でした♪
 
ここ、数日は暑さに負けて外出してなかったんです。
なので、出る時についでに色々と回ってきました。
これで、また数日はひきこもれそうです(笑)
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
暑中見舞い申し上げます♪
 
 

 
みなさま~♪
毎日、暑いですがー!
いかがお過ごしでしょうか~♪
 
数日、ブログをお休みしておりましたが
わたしは元気ですよ☆
 
上の切り絵を作って
写真撮って遊んだりしたものを
ポストカードにして
ブログのお友達に送らせていただきました☆
もう届いたかな~?
 
 
 
 
週末から数日間
だらだら~~~っと過ごしております(笑)
なので、ブログに書くことがないの。
ネタがないーーー!
 
パンも焼かず、ミシンもやらず
冷えとりも、まーいつもどおり。
あな吉さん手帳もフセンが少ないし~。
本や、マンガ読んで
たまってた録画のドラマ見たり~。
あー、こんなのんびりしてるのも久しぶり♪
 
って、ことでしばらくのんびり更新になるかもしれませんが(笑)
よろしくお願いします☆
 
 
 
今月はオットが40歳になるので
会社からご褒美休暇がいただけるそうでー。
なんとお盆を含めて9連休!
ちょっと、うんざりしちゃいますが~。
子供たちは今からわくわくしてるようです。
パパがいるといろんなところ付き合ってもらえるもんね~(笑)
 
えぇ、ママはもちろんお留守番ですわよ♪
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
お返事も遅くなってしまって
申し訳ないです!
コメントのお返事今から書かせていただきます♪
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
