スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武田双雲さんの本☆
 
昨日は、ムスコと図書館へ行ってきました♪
 

 
今回借りたのは7冊~♪
 

 
まずは、重曹と酢と石鹸でお掃除するための本。
ナチュラルクリーニングを目指してるんだけど、なかなか続かないので
時々こういう本を借りてきて
意識してできるように~!
 
右側は、おうちの本
すごく素敵なインテリアばかり~。
写真見てるだけでも、幸せになります!
こういうのに、憧れてばかりいないで
真似して、もうちょっとシンプルなインテリアを目指したいです。
 

 
子どもに何も考えずに薬飲ませてたなー。
これ、読んで勉強します!
 
薬を飲まなくても、いい場合もたくさんありそう!
むしろ、飲んだら危険!とかね~。
 
 
できることからはじめています
 
暮らしのヒント集みたいな感じかな。
これまた写真が素敵なのよね~~~。
参考にしたいことばかり!
 
 

 
フェイスブックの本をまた借りてきました。
んが!これ読んでると眠くなる…。
本は、大好きで何を読んでも眠くなるなんてめったにないけど
どうもダメだー。
もっと、超初心者用を読まないといけないのかなぁ。
 
武田双雲さんの
こころをつよくすることば
 
最近、武田双雲さんのブログを読ませてもらっていて
とてもポジティブでなるほどーっと思うことばかり!
なので、本も読んでみたくなり借りてみました!
乙武さんとの対談本は、予約してきました。
 
 
伊坂幸太郎さんの仙台ぐらし
 
仙台にこだわる、伊坂さんのエッセイなのかしら?
まだ全然読んでないので、読むのが楽しみです☆
 
 
 
 
今日は、オットが休みでどこかに出かけるのかと思いきや
8時ごろ起きてきて、お茶漬け作って食べて
また10時ごろから寝てます。えぇ、今13時ですが…。
 
最近、暑い中お仕事して疲れてるんやね~。
そっとしておきます。
 
夕方は、近所のお祭りに行ってきます~♪
 
 
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございました☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
スポンサーサイト
オーダーのグラニーマザーズバッグ完成☆
 
先日から、試作したりオーダー主様とメールのやり取りを
させていただきながら、やっと完成させたバッグ~♪
 
私にしては、珍しく大作です(笑)
 

 
じゃ~~~ん♪
レースいっぱいの大人っぽい仕上がりになりました☆
ショルダーひもにも全面にレースを縫い付けてあります!
 
そして、ポケットにはバテンレースを重ねてつけてみました。
 

 
口のところは、ファスナーです♪
試作品より、サイドのぎりぎりまでファスナー蓋の生地が来るようにしましたので
中が見えなくていいかな~。
 

 
内側は、ドットのパープルに♪
オーダー主様が、試作の内側布を気に入ってくださったみたいなので
本番も無地をやめて、ドットを採用してみました☆
 
ポケットは、試作品と同じように5つあります♪
 

 
そして、外側の全面にも大きなオープンポケット2つ。
ここもふたとかファスナーとかつけようかと思ったんですが
技術もないし、カバンが重くなるかもーと思って簡単な作りにしてしまいました!
 

 
そして、サイドにも両側2つポケットがあります♪
こちらは、鍵や携帯を入れておくのにちょうどいいかなー。
 
オーダー頂いてからお渡しまで1か月以上お時間をいただいてしまいました~。
また、何度もメールで質問などにこたえていただいて、ありがとうございました!
Tさま~♪
月曜日には発送させていただきますね☆
今回は、とてもいいご縁をいただきまして、ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
うなぎ♪


今日はうなぎ買ってきたよ~

毎日暑いので、うなぎを食べて乗りきろう♪

オットが急に「うなぎを買いにいくよ~」と言うので
ノーメイクで買い物行っちゃったよ~
おいしいチーズケーキ♪
 
今日は、まーーーーー猛烈に暑いですね。
名古屋の最高気温36度ですが。
日中は外に出ちゃいけません。危険です。
 
午前中は、オーダー頂いたバッグを製作。
午後はダラダラと漫画を読んでいました♪
ワンピース!いまさらですが読みだしています!
面白くて引き込まれますね☆
少年漫画は慣れなくて読みにくいけど、頑張って読んでいます。
 
 
2時ごろから
ペジーブルの写真部でお知り合いになった方が
遊びに来てくれました♪
(暑い中、徒歩で!すごーーーい!)
 

 
はい!どーーーーん♪
 
コレごとラップして持ってきてくださいました(笑)
ものすごくご近所さんだということが分かって!
うちまで、歩いて3分だそうです♪
 
このお皿も作家さんの作品なんですって!
かわいいですよね~♪
 

 
お店のチーズケーキみたいに
しっとりして甘みもちょうどよくて、おいしいーーー!
 
おしゃべりしながら、ケーキ食べて~♪
しあわせな時間を過ごさせてもらいました(笑)
 
Yさんは、もうお子さんもご結婚されてる
私なんかよりもお姉さん世代の方なのですが
気さくに、声をかけてくださって
こうしておしゃべりしてくださってうれしいです♪
 
あな吉さんの手帳にも興味を持ってくださって♪
またここでも、輪が広がっていきそうですよ!
うふふ~☆
 
Yさ~~ん♪
また、ぜひぜひおしゃべりに付き合ってくださいね☆
今日はありがとうございました!!
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
めーめーさんと子供たちとパンランチ★
 
今日は、夏休みの暇つぶし大作戦で
めーめーさんと遊んでもらいました(笑)
 
毎日、なにする~?
暇だねー!どっかつれてって~♪
って、繰り返しだからさー。
 
人が来てくれると楽しいし
部屋もお掃除できるし張りができるし
何より~たのしーーーー!!
 
今日も、たーぷりおしゃべりして
とっても楽しかったよ~♪
めーめーさん!ありがとねー★
 

 
ランチの様子は、こんな感じですー☆
コッペパンには、たまごをサンドして~。
あとは、ハムマヨパンとサラダスパゲティーを作ったよ。
 
めーめーさんの手帳、ちらりと写ってるでしょー(笑)
今日も、手帳大活躍だよー!
 
今度、映画を見る約束したり~。
次の会う約束したりー。
楽しい予定をいっぱい入れて、わくわくの未来を作りました(笑)
 
 

 
子供たちは、こちらで~♪
ムスメと、めーめーさんとこの長男君。
 

 
食べるのに夢中になっています…ムスコ。
 
麺類ならなんでも大好きだから
夏休みのお昼って
スパゲティー・・・ソーメン・・・焼きそば・・・うどん・・・ラーメン
の繰り返し、ぐるぐるぐる。
 
 

 
次男君は、大人と一緒に食べましたよ~♪
 
いろんなバトルあり、泣きが入ったりありましたが
うちは、あんまり激しくケンカしないので
あー。男の子同士だとこんなんなのね~~~!と、
とっても新鮮でした。
すいません他人事で。
でも、ケンカするほど仲がいいって言うし(笑)
そんなこんなも、大きくなったら
きっと、いい思い出だよね~。
 
 
あー。ほんと楽しかった~♪
また、遊んでね!めーめーさん☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
お買いものいろいろ♪
 
今日は、ムスコの病院へ行ってきました。
2月に骨折して、もうすっかりよくなったんですが
経過観察するとのことで診てもらいに行ってきました。
異常なしでした~。
なによりですが、まだ冬休みにも行かないとー(泣)
いつになったら終わるんだろ~。とほー。
 
 
そのあと、アピタへ寄って色々とお買いもの~♪
 

 
夏用のサンダル、やっと買いました!
冷えとりしてるので、サイズは25センチ♪
紳士用ですが、何か?
靴下6枚で、ピッタリです♪
 

 
ほらー。靴下と一緒に履いたら
かわいくない?
おねがいー!誰かかわいいと言って~!(笑)
 
 
 

 
本屋さんでは、一番右側のeduを買いました。
左側の2冊は、こないだネットでポチリ♪
ほんと、便利な世の中ですねー。
欲しい本は、アマゾンでぽち!
 
緑色の表紙は中古なのですがー。
アマゾンで中古の本買ったりしますー?
わたしは、よく買いますよ~。
結構お買い得で状態もいいので
ブックオフとかで探すより、手っ取り早いのです~(笑)
 

 
ママの「ネガティブ口ぐせ」が
子どもをダメにしています
 
ぎくーーーー!って思いません?
子どもとガッツリ向き合う夏休み。
できるだけ穏やかに暮らした~い~!
 
親野さんの本も
熟読して、なんとかかんとか毎日を過ごしていきたいな(笑)
 
目標は菩薩です。
 
ママって、ほんと怒らなくなったよね~!
 
って言われてみたいー(笑)
 
 
話しはそれるのですが、うちの実家の母が
怒らない人で。今でも、ぽよ~んってしています(笑)
そんな人に育てられた割には怒りんぼなわたし…。
父の血が濃いのでしょうかーーー(号泣)
 
 
 
こちらは、先日ツイや、ブログで仲良くさせていただいてる
ふわりさんが紹介してくださったペン!
楽天のお店だったので、ポイントで買いました☆
ふわりさんの記事はこちら→
 

上が今まで使っていた、ツインマーカー
まぁ、マッキーの偽物ですな(笑)
たぶんセリアとかで買ったと…。しかも2本入りで105円とか。
 
下が今回買った、マッキーケア 超極細
黒字に金色でかっちょいいです!
 
実は、今日行ったホームセンターの文具コーナーにもあった~(笑)
でも、いち早く買えてうれしかったよー!!
 
なんで、こんなにうれしいかというと~。
なんとこれ、あな吉さんとおそろーい♪
ふわりさんが、先日あな吉さんの講座に出たときに
あな吉さんが持ってたんだって!
 
うふふ~♪
これで、毎日持ち歩くペン一つですが
ウキウキの種が増えました☆
 

 
比較のためにためしがきをしてみました。
上が、偽物マッキーで、下がマッキーケアです♪
 
書いた感じは、書きやすい!
やっぱり細い方が小さいとこにも書きやすいね。
 
でも、細いだけあって筆圧の強い人は気を付けて書かないと
先がつぶれるかもしれないなーって感じです。
 
 
 
 
 
今日は、冷えとり&子育てネタ&あな吉さん手帳で
盛りだくさん(と、いうかごちゃごちゃ)記事になってしまいました(笑)
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ペタンコポーチ作りました♪
 
今日は、また少し暑い…。
でも、お天気がいいのは気持ちがいいですね~♪
 
なるべく、猛暑にならないことを願いますが!
 
 
午前中から今日はミシン頑張りました~☆
 

 
夏らしいビニコで作ってみました♪
左下のチェックは、仕切りがあります~。
 
持ち手も付けて、ひづきさんへ納品予定です♪
最近、委託をずーっとさぼっていたので
ちゃんとお店に商品を置いてもらえるように
サクサクと作りたいと思います☆
 

 
は~い♪
全員しゅうごーう☆
 
 
 
 
毎日暑いので、お友達に
暑中見舞いを出そうと計画中♪
 
欲しい人いますかー?
ちょっとかわいいのを写真に撮ったりして
ひとりで、にんまりしています♪
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
かわいいフセン♪ご紹介☆
 
あな吉さんの手帳を始めて
コレクション始めちゃいました(笑)
 
それは~♪ふ・せ・ん!
 
かわいいのがあると、つい買ってしまいます☆
 
楽天で、とてもかわいいフセンをたくさん扱っているお店を発見しました!
 
 
こちら♪かわいくて、ついついポチッと買っちゃいますよ!
メール便で送ってくれるし♪
 
こないだ、手帳の会をした時に
お友だちをイメージしてみんなにプレゼントしたんだ~♪
わたしも自分用に買いました!
 

 
アルパカちゃん!
いつか、アルパカ牧場に行ってみたいなぁ~。
なんだか見てると癒されませんかー?
動物で、好きなの1番!
2番はねーキリン♪
そんなの、誰も聞いてないって~(笑)
 
 
 
 
 
今日は、ないしょ話☆夢の森さんへ行ってきました!
夏祭りをされていたんですよー。
 
ムスメように、かわいい女の子のセットを
ひとつ買わせていただきました!
そして、ぶりちゃんと手帳の話もして(笑)
 
わたしも福袋を作ろうと思っていたんだけど
こないだの数日猛暑の時にくじけて作れず…。
暑さには負けます。
 
今日は、涼しいですね~♪
おかげでミシンも進みますが!
オーダー品なので、メールで確認しながらの作業です(笑)
生地も少し買い足したりしています♪
計画性がないので、ほんとご迷惑かけちゃって申し訳ないー。
 
子供たちは、オットとお出かけしてたんだけど
午後はのんびりテレビ漬けですわ。
 
まー、こんな日もいいよね~。
 
 
 
 
 
ベランダでプチ撮影会(笑)
 

 
オジギソウですよ。
さわると、葉が閉じます~。
並んだ葉っぱがかわいいですよね♪
 

 
これは、勝手に生えてきたので
雑草ちゃんですよね。
だけど、なんだかかわいくて抜けないの。
 

 
わが家の唯一の多肉ちゃん。
外に置くようになったら、元気になってきた~。
多肉ちゃんは、過保護はダメみたいです。
放任主義がちょうどいいね。
 
 
 
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
夏休み最初の日♪図書館へゴー!
 
雨が降ったりやんだりの土曜日ですね~♪
きょうから夏休み!
 
ちょうど明日までの返却期限だったので
図書館へ行ってきました☆
 

 
「おしゃれ生活 バージョンアップ」
ファッションデザイナーの横森美奈子さんが
生活をおしゃれにするためのいろいろを
書いてらっしゃいます~♪
センスあるお部屋と暮らしにあこがれますー!
 
「骨気(コルギ)1分顔上げ」
自分でできる顔のマッサージみたいなのかしら?
こういう美容系の本はあまり読まないんだけど
もう40歳も目前だしね(笑)
少し自分のケアもしなくちゃなーと借りてみた。
 
「わたしらしく暮らしたい」
エプロンや、バッグや鍋つかみなど
生活アイテムのソーイングレシピ。
刺繍を施されたものが多くてとても素敵です。
 
 

 
「おもてなし」
ケンタロウさんのレシピってどれ見てもおいしそー!
今回は、大人数で食べるごちそうって感じです。
作りたいものが2つほどあるので、メモしよ~♪
 
「食といのち」
食べる物って大切よね~。
分かってるけど、おろそかになりがち。
読んで、勉強します♪
 
「レースペーパーの折り紙雑貨」
見てるだけで、うっとりよ~!
レースペーパーを折り紙のように扱って
いろんな形を作ってるの!
ほんと、かわいいし簡単に出来そう♪
真似できそうなアイデアをメモメモー!
 
 

 
予約をしていた、親野智可等さんの本を借りてきました♪
 
先日、ブログでもご紹介しましたが
 
読んで目からうろこ!なるほどーーーー!
と、心にすとんと落ちる納得感。
 
これは、私の求めていた育児本かも~♪
さっそく、こないだ図書館で予約しておいたんですよね~☆
 
少し読みましたが
お子さんに、朝から晩まで「ダメ!」って
言ってませんかー?!
 
 
 
ほら、そこで
「ぎくっ!」と、なってるあなた~!
この本を読んでみて~(笑)
 
 
 
 
図書館の後は、決まってリソラ大府に寄ります~。
本屋さんで見つけた
 
 
読みたいなぁ~。
今度図書館行ったらリクエストしてこよ♪
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
買い物リストの使い方♪
 
あな吉さんの手帳を使い始めて約く3カ月経ちました。
 
本当に、忘れっぽくて
うっかりさんだった私が、生まれ変わったように
手帳を見たら何でも分かるよ!
って感じに大変身♪
 
特に、一番忘れっぽかったのが
お買いもの!
 
スーパーに買い物に行って
たとえば、お砂糖が切れてたから買わなくちゃ♪
って思ってても、砂糖買わずにほかの物ばっかり買って
帰ってきちゃうとかー。
ほんと、ボケボケだったのよね。
あとさー、スーパーの後に
ついでに郵便局いこーとか思ってても
いつの間にか忘れて帰っちゃって…。
うちについてから「あ!郵便局行くの忘れてたー!」とかね。
 
今では、あな吉さんの手帳のおかげで
すっかりそんなボケは治りました(笑)
 
お買い物の時に役立っているのが
お買いものリスト♪
 
買うものを思いついたら
フセンに書いて、ペタリ♪
 

 
やることシートの前に
小さなファイルを入れています。
これが、マイお買いものリストちゃんです☆
リングにつけ外しがしやすいように
切り込みもはいってますよん♪
 

 
こうやって、二つ折りになっているので
フセンが行方不明になったりしませんよー!
 
んで、なんで折れ曲がった付箋が貼ってあるかというと!
 
 

 
それは~♪
 
お買いものしてて、もうカゴに入れたり
レジに行って、お金を払ったりして
もう、おしまい♪ってなった付箋を折り曲げているのです~。
 
そうすると、さらにここで
フセンに書いて貼っておいたのに、買うの忘れてた~!
って言うのを防げます。
 
で、買えなかったり
また次回、どこか別の場所で買おうと思ったら
手帳の中、やることシートの
「買い物」カテゴリーにまた貼っておきます。
 
んで、週間スケジュールに落とし込めるタイミングを見計らって貼っておいて
その日、お買い物に出かける時に
買い物リストに移すのです~♪
 
わたしは、最近どこでも手帳を開いちゃうけど
やっぱり、込み合ってる店内とかだと
立ち止まってると迷惑ですしね。
 
なるべく、買い物リストに貼るようにしています☆
 
 
ちなみに、この買い物リスト
4/21のブログから使い始めてますねー。
少しくたびれてきたので、また新しいの作ろうかな♪
 
自分ですぐにカスタマイズできるのも
あな吉さん手帳のいいところですよね~~~♪
 
 
 
実は、またあな吉さん手帳を始めようという人が
二人ほどいるので
また新たに手帳の会を9月くらいに
わが家で開催予定です(笑)
 
mayuさんと、Sちゃん♪
待ってるよ~!
 
他にも参加ご希望の方がいらっしゃったら
わたしの携帯か、ツイッターか、フェイスブックか
こちらのブログか、ご連絡くださいね☆
 
 
どんどん広まっていく、あな吉さん手帳。
やっぱりすごいよねー☆
 
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
あ、そうそう今日はとても涼しいですねー☆
やっと息ができますー。
ムスメの通知表は、まずまずな感じだったし(笑)
 
 
 
気候が激しく変化してる毎日です。
 
みなさん、体調にはお気を付けくださいね☆
 
 
 
 
冷たい枕をおすすめします♪
 
はぁぁぁー。毎日暑いですね~。
でも、足元は温めて☆
冷えとりでは、頭寒足熱!
 
寝る時も、もちろん靴下を履いていますよ~☆
今は、昼も夜も6枚です。
 
真夏になったら、4枚になるかもしれませんが
まだまだ足の暑さは感じないので
そのままです~。
 
そして、うちにいる間はタンクトップ!
寝る時もタンクトップ!(笑)
 
先日、ユニクロでタンクトップが290円の時があって
3枚買ってきました。
夏の間は、これで乗り切ろー。
今まで半袖だったんだけど、もー暑くて~!
 
それか、ブラトップだったんだけどね
やっぱりちょっと締め付けがあって苦しいの。
寝る時は、ゆるゆるがいいよね(笑)
 
 
 
んで!寝る時も冷えとりですよ~♪
 

 
 
すごく安いの発見しました(笑)
398円だってー!
 
わが家は、このまくらが3つ冷凍庫にいつも入ってますよー。
オットは、あんまり好きじゃないので使いませんが
私と、子供たちは毎晩クール枕のお世話になってます♪
 
 
寝る時は、扇風機を上向きにして
エアコンの風をかき混ぜるようにしています。
設定温度は28度くらいかな。
まだ夜だとそんなに気温は高くないけど
湿度が低くなれば、だいぶ寝苦しさも解消されますよね。
 
前に、テレビでやっていたんですが
「除湿」と「冷房」だったら
除湿の方が電気をたくさん使うんですって!
それを知ってからはあまり「除湿」を使わなくなりました。
 
 
 
 
まだまだこれから夏本番!
寝苦しい夜に、クール枕♪おすすめですよん☆
 
 
 
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
冷えとり布ナプを作ったよ~☆
 
冷えとりのことについて、久しぶりに書きたいと思います♪
 
あ!本日2回目ですので
よろしかったら、1回目の記事も読んでね~☆
 
 
先日、あじさいさんにオーガニックのネル生地を
分けていただいて~♪
これで、布ナプを作ろうとわくわくしていたんです☆
 
んで、中には
穴が開きまくって、履けなくなったシルクの靴下
入れることにしました!
 
冷えとりをしているとですねー冷えが毒となって
外に出て、靴下に穴を開けるんですよ~!
そこの場所が体の悪い場所なんですが
わたしは、冷えとりをはじめて1年くらいは
靴下の変化はまったくなく、穴は開かなかったんですよねー。
それが、841さんのシルク100%の靴下を履くようになったら
バンバン開くようになりました。
 
穴が開いて、毒が出てる~♪わーーーい!
って思うのもつかの間。
つくろうのが間に合わないほど開かないで~!!と(泣)
 
もう穴が開きすぎて、再生できない靴下も
捨てないでとっておいた貧乏性のわたし(笑)
でも、日の目をみました!
 
 
 
 
簡単に布ナプの作り方ご説明しますねー♪
 

 
一番上が、シルクの先丸靴下を長方形に切り開いたもの。
2枚目は、ダブルガーゼ。
3枚目は、オーガニックネル。
 
大きさは、31センチ×22センチくらいです。
 

 
3枚を重ねて~。待ち針を打ちます。
 

 
こんな感じにね。
 
そしたら、周りを1センチの縫い代で
ぐるりと縫います。
返し口といって、ひっくり返す時の場所を
5センチくらいあけておいてくださいね。
 
わたしは、上の待ち針2本の間を縫わずに
返し口にしましたよ。
 

 
角は切り落とします。
 

 
ここが、返し口ね。
ここから、ひっくり返します♪
 

 
返し口を待ち針で止めて、端っこを縫います。
2ミリくらいのところ。
 

 
写真、ブレブレですが(泣)
こんな感じですー。
 

 
こうやって、折って~。
 

 
更に折って~。
この形にしてから、ショーツにあてて
使いますよ~♪
 
実は、もう今回の女の子デイは終わりかけなので
次回、これを使うのがとても楽しみなのです!
 
とりあえず、2枚作ったよー!
 
布ナプで、ブルーディをハッピーディにしましょうね~♪
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつも応援ありがとーーー☆
 
 
 
ポケットいっぱいのマザーズバック試作☆
 
まー。猛烈に暑いですね。
毎日、口を出る言葉は「暑い」ばかり。
はぁー。これがまだまだ2か月は続くと思うと
とほほ~ですな。
 
暑さには、弱いので本当に困ります~。
 
 
今日は、午前中は銀行やらスーパやらを回ってきました。
んで、帰ってきたらオットが起きてて(今日から夜勤なの)
エアコンもうつけてた!
汗だくだったので、すーーーっと汗が引いて
生き返りました(笑)
 
午後は、こないだから作っていたバッグの試作のつづき!
 

 
こんな感じに出来上がりましたよ~♪
ポケットは、サイドに2つと!
 

 
内側に、5こあります♪
分かりにくい写真ですいません~。
 
私には珍しく、内側がドット柄。
外側に柄が入ってると、内側は無地にしたくなるんだけど
外が、かわいい生地だったので
内側もポップにしてみました♪
 
 

 
上側は、ファスナーです♪
 
ブログでいつも仲良くしてもらってる
raraneneさん♪
の、お友達からのオーダーです(笑)
 
これは、まだ試作なので
本番は、また違う生地で作りたいと思います☆
 
 

 
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとー♪
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつも応援ありがとうございます!!
 
 
 
 
スクエアブラウス☆
 
今日は、ほんともーめちゃんこ暑いですね~(泣)
 
午前中は我慢しようかなーと
ミシン作業しながら、アイロン使っていたりしたら
気持ち悪くなってしまいました!
 
11時ごろ、エアコンつけちゃったー。
なんだか負けた気がする~。
なにに?そりゃー夏に!(笑)
 
 
おとつい、すきま時間にちゃちゃっと作った
スクエアブラウスです♪
 

 
シンプルなホワイトにしました~♪
 
作ったのと同じですよ~♪
生地が違うだけでイメージがガラリと変わりますね☆
Nさんは、型紙より10センチくらい丈を長くしていたけど
わたしは、型紙通りの長さにしています。
 
 
生地を買ったのは、ヨーロッパ服地のひでき
 
レビューを書いたら、送料無料だし
生地もとてもいいし!リネン100パーセントなので
とっても涼しいよ~♪
 
ひできさん、発送も次の日には届いて
表裏が分かるように、シールが丁寧に貼ってありました!
楽天内の、いろんなお店で生地をいろいろ買ってきたけど
こんな素敵な生地屋さんは初めて♪
 
また色違いもリピート買いしてしまいそうです♪
 
 
今日は、オーダー頂いている
バッグの試作をしていたんだけど、暑くてダウンしてしまいました。
明日は、もう朝からエアコンつけますー。
アイロンって暑いしね~(泣)
 
 
おまけ。
 

 
広げると、こんなにすそがピロ~ンとします♪
相変わらずの冷えとりファッションですが。
 
あーん。
そうそう!!冷えとりのことも書きたいのになぁ。
ムスコ@5歳にパソコンを占領されちゃうので
なかなかブログ書く時間が取れませんー。
 
お友だちのところにも遊びに行きたいのにねぇー。
コメント残せなくてごめんよ~。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
任せるといいかも♪
 
今日は、お友だちというか親友というか
小学校1年生から、ずーーーっとなんだかんだで
仲良くしてくれてる
同級生なのに、お姉ちゃんみたいに感じてる
友が、遊びに来てくれたよ~♪
 
パン焼いたり、お昼は冷やし中華を一緒に作ったり
もちろん、おしゃべりしたり
ダラダラして(笑)
 
ペジーブルさんの夏祭りに一緒に行ったり~♪
 
だけどさー。
おしゃべりに夢中になってて
写真撮るの、すっかり忘れてた(笑)
このブログ、命の私が~~~!
ほんと、珍しいです。
 
なにせ、Kちゃんと会うの3年ぶりくらいだもんねー(笑)
そんなんでも、連絡取りあえて
関係が切れない私たち、すごくいいと思う。
私がピンチになったら、助けてくれる頼もしい人です。
 
読んでるかな?Kちゃん~♪
 
 
 
Kちゃんの娘ちゃんと、うちのムスメは同い年♪
今日は、いっしょに来てくれたの☆
 
わが家のムスメ、いつもはお部屋くちゃくちゃなのに!
「今度、久しぶりにKちゃんが来るよー♪」と
わたしが、せっせと掃除したり片づけしたりしてたら
ムスメの片づけスイッチも入りました~♪
 
自分のデジカメでビフォーアフターを写したそうなので
どんなにきれいに出来たか、ご覧ください~♪
(写真ブレブレですがー!)
 

 
はい!この汚~いクローゼットが!
 

 
アフターです~♪
これでも、いつもの10倍くらいきれいです☆
 
 

 
この床の散乱ぶりも、きれいに片付きました~♪
 

 
机の上もきれいさっぱり!
すばらしいですねー。
この状態が何日続くかは不明ですが~(汗)
 
 

 
ピアノの周りも、いつもはこんな感じで
漫画やらなんやらがたっぷりですー。
 

 
あら~!なんということでしょう!
イスの上に、何も乗ってないなんてー!
 
写真がブレブレで申し訳ないですが(笑)
 
 
あれほど、毎日
「片づけようよ~」
「今日は、片づけないのー?」
「ねぇねぇー、部屋ちょっと散らかってるよねー」
と、言っていたのに
ぜーんぜん片付かなかった部屋。
 
任せればいいのか!
やる気スイッチを毎日押せないのは
わたしだったのかもしれない!!と、思いました。
部屋が汚くても、生死にかかわることではない!
腹をくくることにしました。
片づけてほしいけど、見て見ぬふりをします。
 
本人に任せてみよう。
任せてみて、それでまたダメだったら
また対策を考えようとと思います♪
 
 
なには、ともあれ
今日は、Kちゃんの娘ちゃんと遊べて
ムスメにとっても楽しい1日になったと思います☆
 
 
これでまた充電して
もうすぐくる、夏休みに備えねば~~~。
 
怒らない、菩薩のような母になりたいです(笑)
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました☆
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつもぽちっと応援ありがとうございます!!
 
 
親の力かぁ~。
 
朝、起きてぼけーっとツイを見ていたら
 
 
っていうのを見つけまして。
朝からフムフムと読みましたさー。
 
いやー。心にすとーーーんと
落ちる内容で、なっとく~♪
 
これは、子育て中のお母さんお父さんに
ぜひぜひ読んでほしいなーと思って
わたしの拙い文章ではありますが
ご紹介したくて!!
ブログに書かせていただきますねー☆
 
 
私が一番、なるほど!って思ったのはここ!
 
 
以下、抜粋。
 
否定的な言い方をやめるだけで、子どもはものすごく素直になります。
聞きたいという気持ちになるので、強く命令しなくても言うことを聞くようになるのです。
日本語表現の特質かもしれませんが、私たちは「○○しちゃダメ」と簡単に言いがちです。
でも「丁寧に書かなきゃダメだよ」ではなく「丁寧に書こうね」と言えば良いのです。
 
とにかく、「ダメ」って言葉を使わないだけでも
すごく違います。
ご自分のお子さんと会話する時に
少しだけ気を付けるだけです。
 
 
現実にはすべてを肯定語で言う訳にはいきません。
そういう時には、単純形で言いましょう。「さあ、○○するよ」と。
このとき、「またあなたは、どうのこうの…」などと余分なことは一切言わない。
肯定語と単純形には、非難の要素が一切入りません。
だから、だんだん子どもが素直になります。
 
 
 
知っていても、これができないのよー!って
思われる方も多いと思います。
そーなんですよねー。
かーーーーっとなっちゃうんですよね~。
 
それはねー、自分の中に小さなイライラが潜んでいるからじゃないかなーって
ここ、数日の自分を分析して思いました。
 
先日の手帳の会で
爆発的に、面白くて本当に久しぶりに
心が解放された感じがしたんですよね~。
 
そこで、気持ちがフラットになって
お母さんでもなく、妻でもなく
わたしという自分が、ふっと近くに来たような感じ。
 
まー、よくわかりませんよね~(汗)
 
とにかく、ストレス発散できたんですよ~!
そしたらねー。
不思議と、子供たちやオットに
普段ならイラッとすることされても
とても穏やかな受け答えができてるの♪
 
自分でも自分が不思議な感じよー(笑)
 
それで、朝タイムリーにこの親野さんのインタビュー記事に出合えて
すごく納得できたの~。
 
いやー、引き寄せの法則だね!
 
 
自分が幸せで満ち溢れる状態で
子供たちに笑顔で接して「ダメ」を言わない毎日を
過ごしていきたいなーと思います☆
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 

 
掃除スイッチ入りました♪
 
今日は、朝からいいお天気で~。
そして、暑い~(泣)
 
午前中は、義妹が子供たちを遊びに連れて行ってくれたので
ひとりでテレビ見て、ごろごろ~っとしてました。
佐々木蔵ノ介さんと、ドランクドラゴンの塚地さんが主演の
「間宮兄弟」が先日WOWOWでやっていたのね。
その録画してたのを、のんびり見ましたー。
 
のほほんとして、好きだなーこういう映画。
沢尻エリカちゃん出てて、じーっと見入ってしまう。
あの子の、にやりと笑ったところとか好きです。
 
 
それで、午後からは何しようかな~。
と、手帳をふと見ると
 

 
おー!午前中に
「つり戸棚ふきそうじ」とかやるはずだったんだー!
いかんいかん!
すっかりのんびりしすぎちゃった~。
 
って、ことで掃除スイッチがぽちっと入りまして!!
キッチン大掃除大会始まりました(笑)
でもね、とりあえずメインはつり戸棚の中。
全部だして、拭きふき~♪
 

 
全体見ても、ちっとも片付いていませんね~(笑)
いいんです。今日は掃除なので!
掃除と片づけは別々にしないと、ごちゃごちゃになります。
 
それで、写真に「ココ」と書いてありますが~。
これねー!
みんなにおすすめなの~♪
 

 
レンジフードの上って、油とホコリでべたべたになって
汚れると、なかかな掃除するのが大変な場所じゃない?
なので、きれいにしたら~ラップで覆っちゃえ~♪
こうしておくと、きたなくなったなーと思った時に
ぱーーーーっとはがすだけなんだよー。
 
上だから、普段は見えないし♪
これねー、箪笥とか食器棚とかにも応用可能よー(笑)
 
 
このブログ書きながら
2枚目のフセン「日記ページプリント」も同時進行です☆
 
 

 
この人も、お手伝いしてくれました♪
私がつり戸棚から出した食品などを、せっせとソファーの上に運んだり
床を磨いてくれました(笑)
 
ムスメは、自分の部屋の大掃除。
エアコンつけてるのに
朝から3回も鼻血出てるんだけどー(汗)
ちょっと心配になるよ~。
 
 
 
 
 
今日も最後までありがとうございました♪
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
ぽちっと応援いつもありがとーーー☆
 
 
 
 
あな吉さん手帳の会☆みんなでランチ♪
 
つづきです♪
1回目も、お時間ありましたらご覧ください☆
 
 
あな吉さん手帳の会♪
もちろん、わたしのパンでおもてなしさせていただきました(笑)
 

 
ランチの様子は、こんな感じです☆
いつもの、ハムマヨパンと、コッペパンに卵をはさんだの。
サラダと、ミートソースパスタ。
簡単ランチです~♪
 
おしゃべりしながら、モリモリ食べたよー☆
 

 
このお花は、あじさいさんが持ってきてくれたバラ!
お庭でバラが咲いてるなんて~♪
素敵な生活だー。お花を育てられないわたしには、とても憧れる生活☆
 

 
たまごドッグ(?)
ムスコが大好きなので、今日も帰ってからモグモグ食べてた(笑)
 

 
このサラダは、我が家の定番なの。
すりごま、マヨネーズ、お酢を同量混ぜて
温野菜と和えるだけ!
とっても簡単でおいしいので、ぜひお試しあれ~♪
めーめーさんが、気に入ってくれたよー☆
 

 
そして、あじさいさんは
ケーキ屋さんの奥様なので
スティックケーキを持ってきてくれた~♪
食べかけで写真とってスイマセン(汗)
 
南知多ビーチランドのすぐ近くにある
「あじさい」っていうケーキ屋さんの奥様♪
わたしのファンだって言ってくださって
照れちゃいますが(笑)
 
今日は遠くから遊びに来てくれてありがとねー☆
 
 
 
あーーーーーーーーーーーー!
おなかがよじれるほど、笑って
ほっぺたが、痛くなるほど笑って
しゃべりつかれましたー!
 
でも、たのし。
 
また、次回も楽しみ♪
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
コメントのお返事遅くなっています!
すいませんー。
もうしばらくお待ちください☆
いつもコメントありがとう!
うれしい気持ちで大切に読ませていただいています♪
 
 
 
 
あな吉さんの手帳の会!開催しました~♪
 
あな吉さんの手帳をどこでも気にせず開いて
みんなに見せびらかして自慢していたら、わたしの周りの友達
みーーーんな、あな吉さんの手帳のとりこです(笑)
 
それで、手帳を始めたみんなで
集まって、いろいろ見せ合いっこして
どんどん手帳をよくしていくっていうのは、どうかなーって思って
みんなで集まってみました(笑)
 
題して!
「あな吉さん手帳の会」
 
って、そのままやんけー!
 
っていう、つっこみはなしで(笑)
 
わが家に来てくれたメンバーは!
 
lala*catさんも来る予定だったんだけど
お子さんの体調が思わしくないため欠席(泣)
残念だけど、これを口実にまた第二回も
開催したいなーと新たな野望が(笑)
 
ではでは、みなさんの手帳を大公開しちゃいますよ!
 

 
左側は、あじさいさん♪
右側はめーめさんです♪
それぞれの性格というか、人柄がでるよねー。
手帳に、人生が垣間見える(笑)
 
あじさいの手帳の中身!写真撮るの忘れてたー!
次回は撮るよ!すんません!
もー、おしゃべりに夢中になりすぎだよ。
 


 
めーめーさんの手帳の中身。
絵本が好きなめーめーさん♪
せなけいこさんの「おばけの天ぷら」のカバーを手帳に上手に組み込んでますね!
この技、みんなも真似できるんじゃない?
こういう好きなものを入れられるのも、手帳のいいところだよねー。
そして、下は大好きな堺さん(笑)
また、DVDたくさんお借りしましたー。
またゆっくり、堺さんの魅力についておしゃべりしたいねー。おほほ。
 
 

 
途中参加のぶりちゃん♪
先日、カバーを作らせていただきました!
ペンホルダーがうまく機能しないっていう悩みを
みんなで話し合って、解決!
やっぱり、こうやってみんなで集まるといろんな知恵が出て
いいよね~♪
 


 
ぶりちゃんの手帳は、かわいい絵葉書と
パンダちゃんでテンション上げてますよー♪
まだ、ぶりちゃんは手帳を作ってる途中なので
みんなにいろいろ聞いて、これからどんどん使っていってほしいな。
ぶりちゃん、聞いてるとほんとやること多くて
そんな忙しい人ほど、この手帳を使いこなして
ハッピーになってほしー!
 
 
 
 
長くなりましたので、つづく!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちくちくの会♪会員、ぞくぞくと増えています(笑)
 
今日は、朝はいい天気だったんだけど
先ほどから雨~。
 
梅雨も終盤で、最後の恵みの雨だね。
午後は、小学校へムスメの懇談会なのー。
だから、雨さん!もう少し降るの待ってて~(笑)
 
 
 
 
昨日はちくちくの会をしました☆
 
最近は、みんなサクサクと進められるようになってきたので
わたしは、アドバイスとか難しいところとか
見てるだけです(笑)
みなさん、すごーく成長していますよ~!
 
なので、写真を撮る余裕ありです♪

 
Hさんは、バッグを作っていますよ~♪
私が、前に試作したバッグです!
 
Yさんもビニコで作りましたよ~♪
 

 
先週完成したので、今日はもう使ってました。
ビニコでも、かわいい感じ~♪
 
Yさんは、おうちでも自分でサクサク進めているので
わが家に来てくれる時は、仕上げくらいなの。
 
なので、昨日はもう一つバッグを仕上げていました。
 

 
同じビニコで、マチがたっぷりのトートバッグ。
 
あ、この着てるチュニックも先週作ったのですね~♪
どんどん完成させちゃうYさん!
すばらしい~☆
 

 
Mさんは、バネポーチを作っていますよー。
タグとレースを付けたら、あとはすぐだよ~~~!
時間切れで、また次回だねー。
 
 

 
最後、昨日からちくちくの会に入ってくれた
Iさん♪小さ目のトートバッグを作り始めました♪
タグの位置を決めてるところ。
 
 
昨日は、オットが夜勤だったので
リビングにミシンとアイロンを移動してやっていたので
狭くて、みなさんにご迷惑おかけしちゃいましたがー。
おしゃべりしながらの、ちくちく♪
ほんと楽しいですね~(笑)
 
夏休みは、時間が取れるかどうか分からないので
また9月になったら、予定を組みますね!
 
 
わたしも、今日はみんなに刺激を受けて
午前中はバッグの試作を開始しました!!
オーダーをいただいてるものをサクサクと作って
夏休みはムスメのワンピースを作ってあげたいな~。
ムスコのタンクトップも縫いたいなー。
 
自分のルームシューズと財布も作りたいなぁ(笑)
 
やりたいこといっぱいですが!
がんばります~♪
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
3種類のパンを焼きました☆
 
今日も暑いーーー!
もうすぐ、お友達がきて
ちくちくの会なので、エアコン入れました!
ことし、初エアコン~。
 
やっぱり暑さがないだけで、ずいぶんと楽だね。
節電だけど、一番暑い時間帯だけは
我慢せずに少しだけつけた方がいいよー。
熱中症になりますわ。
 
 
午前中は、パンを焼きました☆
 

 
久しぶりのベーコンエピです♪
 
粉はリスドゥルを使っています☆
準強力粉と言って、バケットなどのハードパン用なの。
なので、エピの先っちょはカリカリでおいしいよー!
うえに、ブラックペッパーをたっぷり♪
大人の味だよ~(笑)
 
ムスメが大好きなパンの一つです。
 
 
 

 
こちらは、いつものハムマヨパン。
暑くて、チーズはくどいかなーと思って乗せるのやめました。
 
夏の総菜パンは具材に困るね。
さっぱりさせたいけど、やっぱりパンと脂分の相性いいしねー。
さわやかな夏に合う、パンを開発せねば(笑)
 
 

 
これは、新作です!
と、言ってもクックパッドさんで調べて
少し参考にさせてもらいました!
 
クルミとメープルのシュガーパンです。
なんやら、長い名前ですが(笑)
 
ようは、上にメープルシロップと、お砂糖乗っけてますよって事です。
中にはクルミを入れてあります。
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました☆
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
 
長靴を買ったよ!
 
本日2回目でーす☆
よろしければ、1回目もご覧くださいませー。
 
 
Nさんのお宅から帰ったら
大きな荷物が届いていて!
おぉ!きたきた~♪
 
 
 
 

 
冷えとりをしていると、どうしても履ける長靴がなくて
今まで雨でもクロックスとか履いてたんですよねー。
そーすると、当たり前だけど
穴が開いてるから、靴下濡れるし~(泣)
 
もともと雨の日は苦手で外出しないんだけど
子どもが大きくなってくると、そうもいかないので
えいやーっと買ってみました!
靴の通販は、正直ちょっと勇気がいりますよねー。
まー、入らなかったら返品しよーと思って。
 
んで、届いてすぐに履いてみました!
 
 
冷えとりをしているので
最近の靴下は6枚。
 
履けるかどうか、実験してみよーと、
軽い気持ちで履いてみました☆
 
結果…靴下6枚は無理だー(泣)
履けるけど、脱ぐときにかなり頑張らないと脱げない!
ムスコに引っ張ってもらって
やっと脱げました!
んで、2枚靴下を脱いで長靴を履いてみたら
すんなり履けるし、脱げるしきつくない!
 
普段の足のサイズが24センチで、25センチを買いましたが
841さんの靴下4枚が限界みたいです。
でも、4枚履ければ意外と暖かいので大丈夫!
 冷えとり~なさんにもおすすめよん。
 
これで、雨の日の憂鬱もなくなってくれるはず!!
うふふふふ~♪
 
 

 
後ろの緑色のタグ?マーク?がかわいいです。
 

 
アップにするとこんな感じです。
ゴムの感じもよくて、あまり長靴っぽくなくていいですよん。
そして、軽いの!
歩きやすいです~♪
 
よかった!ホームセンターで
おっさん用の長靴買わなくてよかったー(笑)
 
 

 
ムスコが履いてみました。
足が長く見える~(笑)
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました☆
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
 
 
Nさんとちくちくの会♪
 
今日は、ご近所ママのお友だち
Nさんのお宅へ出張ちくちくの会へ行ってきました!
 
オットは今、夜勤なのでおうちに来てもらえなかったんですー。
なので、遊びに行かせてもらいました☆
 
Nさんの素敵なお部屋に、毎回うっとりしてしまいますー。
 
 
今日作ったのは、こちらの本から
 

 
まっすぐ縫うだけなので、本当に簡単でしたよー☆
 
午前中は、裁断とバイアステープを作っただけで終了。
裁断も前身頃と後ろ見頃が同じ形なので、簡単です♪
 

 
お昼は、朝焼いたコッペパンにカツをはさんだのを食べました~♪
お好み焼きソースかけてもおいしかった!
あとは、Nさんがクリームスープとチャーハン作ってくれました☆
おしゃべりしつつ、ゆっくり食べて(笑)
さっ!縫うよ~~~~♪
 
 

 
はーい!ちくちくちく~。
 
あ、ミシンだから…カタカタカタ~(この音だと足踏みミシンか)
 
うーん。ダダダーーー!
 
って感じで、出来上がり~♪
 
 
 

 
はい、できました♪
 
スクエアブラウス☆
Nさん、よく似合うよ~♪
 

 
息子君のKくんも、おりこうさんで
ひとり遊びしてくれてて、さくっと出来上がりましたね!
 
午前10時ごろから始めて、ご飯休憩をはさみつつ
午後2時すぎには出来上がりましたよ♪
 
わたしも素敵なリネンを買ったので同じのを作ろうと思います♪
うふふ。楽しみ~☆
 
 
 
Nさん~!楽しかったねー☆
また、色違いもつくろーね~~~♪
 
 
 
 
 
あ!そうそう!!
 
昨日は、お友達のあんこさんが
オーダーしてくれた品物を取にきてくれました☆
 

 
エプロンを試着してくれました♪
ポケットのところに、バラのレースを手縫いでつけましたよ。
 
やっとお渡しできて、わたしもうれしい!
すごく喜んでくれました~♪
 
あんこさん!いつもありがとーーー☆
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました☆
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
Facebookを使いこなしたい~♪
 
今日は、ムスコと一緒に図書館へ行ってきました♪
 
ムスコ、最近は仮面ライダーの本にはまっています(笑)
昔のライダーの本もあるので
今日は「わーーー!ファイズがあったー!」と大興奮♪
わたしゃー、なんのこっちゃ分かりませんが(汗)
 
あとは、せなけいこさんの本も好きだなー。
おばけの本ブーム続いています。
 
 

 
フェイスブック!
そうですよー。登録だけで終わっています~。
使えるようになりたいなーと思い借りてきましたよ。
あとは、また尾木さんの本。
 
尾木さん、とてもいいこと書いてあるんだけど
わたしの感覚と、ちょっとかけ離れてるというか…
理想論的な感じがして苦手だなーと思っています。
でも、他の本も読んでみたくて借りてきました。
 
叱り方なども書かれているので
ぜひぜひ参考にしてみたいです。
最近またちょっとムスメにガミガミモードなので(泣)
 

 
「つれがうつになりまして」の原作者細川貂々さんの本。
お子さんが生まれたんだね~♪
読むの楽しみですーーー☆
 
本屋さんで見かけて読んでみたくなり、予約していました。
「今度こそ、私の夢や願いを叶えたい!」
 
うーん。叶えられるだろうか~。
そもそも、自分の中の夢がおぼろげ過ぎて
まだまだ形になってないんだよねー。
どうなっていきたいのかなーわたし(他人事のようですが)
 

 
これは、お料理の本2冊。
お酢レシピは前も借りてよかったので、また借りました。
夏になると、お酢を欲するわたし。
 
パイの本は、写真が素敵です。
おいしそうなスタイリングの勉強になるかな!
 

 
インテリアの本、「大人かわいい」ってとこがポイントよねー(笑)
 
左側は月井良子さんのはおりものの本。
 
明日、Nさんとちくちくの会☆
月井さんの
「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」から
ブラウスを縫う予定です♪
 

 
 
 
 
 
 

 
読む本がいっぱいあると思うと幸せだわ~(笑)
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
 
ミートソースパンとカレーパン☆
 
今日は、朝からいい天気!
とってもさわやか~♪
 
子供たちが寝てる間に、パンを焼きましたよー☆
 

 
いつもの、オープンな成形です。
とろけるチーズなくて、ちょっと物足りない感じでした。
 

 
こちらは、カレーパン☆
カレーの残りに豚肉を炒めた物を入れて
上にのせています。
 
 
暑くなってきたので、発酵が急に進みます!
いつもより時間を短めにしています。
あとは生地がだれやすいので、牛乳を温めずに使ったり
夏のパン焼きには工夫が必要ですねー。
 
あと、パンにカビが生えやすいので
なるべくその日のうちに食べきるようにしています。
 
 
 
 
今日もおつきあいありがとうございます♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
七夕祭り


昨日は、ムスコの幼稚園の七夕祭り

お天気悪くて、お遊戯室でー

まー、仕方ないね。お天気ばかりはぁー。

ムスコは小太鼓頑張ってました~

こっちがはらはらしちゃうんだけど、なかなかよくやっていたよ!
親バカ炸裂~


今日はお出かけばかり!
ヘロヘロです!
でも、いまから唐揚げ作ります~
お砂糖たっぷりドーナツ☆
 
うーーーーん。
さっきから、すごい雷です!
テレビ見てたら、テロップが出て
「愛知県に竜巻注意報でました」だってよ。
 
怖いじゃんか~!
最近、竜巻とか豪雨とか
自然が激しくなってきてる気がするんだけど…
住みにくくなっていることは確か
地球にやさしい暮らしをしなくてはね。
 
 
さてさて、今日はほんと忙しい日なの!
 
もう少ししたら、学校に行かなくちゃいけないの!
ムスメ、5年生なのでキャンプが夏にあるんだけど
その説明会へ!
 
夕方からは、ムスコが幼稚園で七夕祭り!
雨だけどねー(泣)
室内でするそうです。
行きと帰りが憂鬱ですわ~。
 
って、ことでバタバタするので
午前中に、ドーナツを作りました♪
 

 
グラニュー糖いっぱいよ~!
 

 
ころころちゃんもかわいいでしょ~♪
 
これを、遅めに食べて七夕祭りへ行ってきます!
夕ご飯用のカレーも作ったし、ご飯も炊けるようにタイマーしたよ♪
 
 
あな吉さん手帳のおかげで、ストレスなく
予定がサクサクと進んでうれしいです!
 
 
 
 
 
わが家の玄関の軒先に
ツバメが巣を作っていてねー。
先日から、雛がピーピー言ってるのを
ほほえましく見ていたんだけど
 
昨日、一羽下に落ちてて!!
お隣の友達に「どーーーしよ~!」と
ヘルプミー!
 
ミミズとか触れないしー(泣)
鳥も、そんなに得意じゃないので、こわい~。
 
とりあえず、夜の間は箱に入れて部屋に置いておいて
朝になって
オットが巣に戻してくれました。
 
これで、元気に育ってくれるといいな。
 
 
 
 
わーーー!
すごい空が真っ暗になってきたよー(泣)
こわいーーー。
 
竜巻来るかなー???
 
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
 
 
 
あな吉さん手帳に、家計簿を入れて2か月☆
 
本日2回目です~♪
先ほどは、手帳カバーのことも書いたので
よかったらご覧ください→
 
 
さてー!
2か月近く経ちました。
 
結果、どうだったかというとー!
やっぱりいいよ~♪
 
もともと、家計簿はずっとつけていて
去年は実験的に、エクセルで自作してパソコン会計にしていたの。
だけど、いちいち立ち上げて~レシート持ってきてーとか
すんごく面倒で!
後半は、とてもしんどかったんですー。
意地で1年続けた感じですね。
 
んで、今年の4月からは
あな吉さん手帳に家計簿をIN!
ストレス知らずです!
 

 
食費、雑費、衣類費、楽しみ費、交通費、医療費、その他
に、分けています。
 
ここ何年もこの分け方ですな。
外食は、楽しみ費に入れていますし
靴や帽子など身に着ける物はすべて衣類費。
そんな風に自分ルールを作っておくといいですよね♪
 
ポケット付・A5・フリー・12ヶ月
 
こちらの家計簿を使っています♪
きちんと製本されてるものですが、強引に破いて…。
なんだか申し訳ない感じですがー。
 
 
来年度は、こちらを使いたいと思います!
再販商品なので無くなる前にゲットしてこなくちゃー(笑)
 

 
手帳には、1か月分を入れています。
終わった分は、新しくファイルを買いました!
 
こちら→
 
残念ながら今は売り切れみたいですー(泣)
東急ハンズなので、実店舗に行ったらあるかな~?
 
これ、少しファイルが小さ目で、薄くて
使いやすそうです♪
 

 
本日のわたしのやることシート!
 
後半は外出なので、できれば雨降らないでほしいなー(笑)
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました!
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
ペタンコポーチとぶりちゃんの手帳カバー♪
 
今日は、朝から蒸し暑いです~。
曇っているので、お洗濯も外に干してますが
気持ちは外に向けてないと…。
いつ降ってきてもいいように(笑)
 
 
あんこさんからオーダーされていたペタンコポーチを作りました☆
 

 
あんこさんが使ってるのを見て
お友だちがオーダーしてくれたそうです!
そうやって作品を見て、オーダーしてくれるの
とってもうれしいです♪
 
ぱっと見て、わーーー!すてき☆
って思ってもらえるようなものをこれからも作って行きたいな♪
 
 

 
こちらは、ないしょ話夢の森さんの
ぶりちゃんからのオーダーよー。
 
あな吉さんの手帳のカバーです♪
わたしと同じのを買ってきていたので
寸法は分かるし~!
後は、デザインもシンプルにーって事だったので
わたしと同じタグをくっつけてみました☆
 
ぶりちゃんは、お店もやってるし
お子さん3人もいるし!
とにかく忙しくて、ダブルブッキングとかもしちゃうー!
って言っていたのね~。
だから、あな吉さん手帳を勧めたんだけど
かわいいカバーで
もっともっと手帳を楽しく使ってほしいな~♪
 

 
タグと、留め具の色が合ってるかなー。
やっぱり同じ革を使ってないので微妙に違うー。
やっぱり留め具も自分で作った方がいいかなーと悩み中。
 
こないだ、革の講座に行ったので
とっても革を使うのが楽しいです!!
布と革のコラボ作品を、近々作りたいなーと企んでいます(笑)
 
 

 
ちなみに、わたしの手帳カバーはこんな感じ♪
ぶりちゃんのを作ったら、自分のも新しく作り変えたくなってきました(笑)
すぐに出来るから、ぱぱっと作っちゃおうかな~☆
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございます♪
 
 
ランキングに参加しています☆
いつも応援ありがとー!!
 
 
 
 
 
 
コッペパンでいろいろ!&ちくちくの会♪
 
今日は、ちくちくの会をしましたー!
メンバーはいつもの、YさんMさんHさんです☆
 

 
今日はコッペパン。
ちょっと焼きすぎちゃったかなー。
 

 
んで。コッペパンにいつものように色々はさみました☆
マッシュポテト、カツとキャベツ、ゆで卵です。
 
サラダに、Yさんのお庭で採れた新鮮きゅうりを入れました!
やっぱり採れたては、新鮮で瑞々しいねー♪
うちの、ゴーヤも早く実らないかな~。まだひょろひょろなの~。
 
 
 
 
今日のちくちくの会で完成はHさん~♪
 

 
RRさんのダブルストラップワンピース☆
アレンジして、丈を短くしてチュニック風にしていますよ。
 
夏らしくて、かわいいー!
 
みんな最近は縫うのにも慣れてきて
わたしのミシン1台だと、足りない感じ~。
順番待ちをしてる人は
おしゃべりに花が咲きます(笑)
 
ロックミシンをオットが買っていいと言ってくれたので
どんなのを買うか、とても迷っています!
 
おすすめのがあったら教えてくださいね~♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。