細いマステ♪



今日は朝からいい天気でしたね~

暑くてバテそうでしたが
大掃除頑張りました

そして、手帳の整理~

いらないプリント類出したり並べかえたり。


先日、東急ハンズでマステの細いのを買いました~。
太さは6ミリ。三本セットでしたよー。
あと、A5サイズのコピー用紙も!

そして、毎週やることリストのフセン作りました


手帳がスッキリすると、気持ちまでシャキッとするなぁー
ハムチーズパン+シュガーバターパン&革の講座!!
 
今日は朝からパンを焼きました♪
 

 
ハムとスライスチーズを巻いて
上には、とろけるチーズ♪
いつもは、ハムとチーズのどちらかしか入れないことが多いけど
今日は2つ入れてみましたよん☆
 

 
こちらは、シュガーバターパン♪
 
このふちっこのお砂糖の感じ~!
いいでしょー(笑)
自画自賛ですが、このパンほんとにおいしいんです♪
そのかわりカロリーも高いですのよ~。
おほほほほー。
 
 
 
 
ひづきさんで革の講座があるというので
遊びに行ってきました!
 
飛び入り参加だったのに
参加者の皆さんが友達だから
甘えちゃって~(笑)
楽しい時間を過ごさせてもらいました!
 
それでは、出来上がったものを
ご覧ください~♪
 
その前に、参加していたメンバー紹介♪
みんなイベントなどでご一緒している作家さんたちでした☆
 
coco*さん
lala*catさん
うさこさん
わたし
 
Kさん
(は、作品撮影してませんー)
 
どれが、誰の作品か
仲のいい人なら見分けがつくんじゃないかなー。
とてもその人の味が出ていて
やっぱり作る人のセンスって出るね!
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
は~い!
答えは分かったかなー?
 

 
上側がわたし。
下はうさこさーん♪
 

 
緑色がcoco*さん。
こげ茶は、lala*catさんでした~!
 
全問正解者の方はいるかなー(笑)
 

 
lala*catさんのレースがすごーーーーく豪華なの!
 
みんなで「素敵~~~!」って
思わず声が上がるくらい♪
 
いやーーー、いい刺激をたくさん頂きました!
そして、革の魅力にたちまちはまりましたよーーー。
次回の講座にもちゃっかり参加させてもらうことに♪
うふふ!楽しみーーー!
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
↑携帯用ぽち
 

 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいな☆
 
 
 
 
シナモンロールパン&写真部!
 
今日は、シナモンロールパンを焼きました♪
 

 
アイシングがたらり~ん♪
先日のコーヒーロールパンのシナモンクリームバージョンです。
 
 
これをお土産に向かった先は!
いつもお世話になっている、素敵雑貨屋さんペジーブルさん♪
 
今日は、写真部の活動でした!
カメラマンさんはいないけど、みんなで写真をとって
おしゃべりしてました(笑)
 
と、いっても今日は私を含め3人でしたー。
少人数でも楽しかったです☆
 

 
ペジーブルの店長さんの私物。
サッカーの戦略を考える時のコマなんだそうです!
すごくかわいい♪
 
マクロレンズを持って行ったので
今日は、マクロレンズで重点的に色々と写してみました♪
 

 
お店の前に素敵なオリーブの木が♪
 

 
赤い実。
かわいい☆
 

 
オリーブを逆光気味に撮ってみました。
シルエット、きれいに出てるでしょうか?
 

 
遠くを見ていますね~。
 

 
これも商品ですよ~♪
セクシーなお姉さん(笑)
 
 
 
午後は、ないしょ話☆夢の森さんへ
 
ぶりちゃんも、わたしに影響されて
あな吉さんの手帳を始めてくれるんだって!
 
すごーーーい♪
ふふふ~。
どんな風に出来上がるか
とっても楽しみ☆
 
そして、手帳カバーのオーダーをいただきました!
がんばってかわいいの作るね~♪
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました☆
 
携帯用ぽち
 
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援いつもありがとう☆
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
WISHリスト♪あな吉さんのアイス~♪
 
今日も手帳のお話しです♪
 
あな吉さんの手帳術では、やることシートに
フセンを貼っていくんですが~。
「やること」ではない
 
「やりたいこと」を貼るページ
 
WISHページを作るといいよ~♪
 

 
わたしの今日のwishページです♪
 
欲しい物や読みたい本、作りたい料理、作りたいもの
行きたいところ、いつかやってみたいこと!
などなどを書いておきます♪
 
前に、ここに
「マクロレンズ欲しい」とフセンに書いて
貼っておいたら
オットが買ってくれたし(笑)
 
書くことで、願いが目に見えることで
少しずつだけど前に進んでいくのかもしれないな~。
なんて思っていますが。
 
 
そして、書いてみたけど
何度も目にするうちに
「本当に自分にとって必要なのかな?」と
思って
結局そのフセンをはがしたこともたびたび。
 
物欲が抑えられてる?(笑)
 
少ないもので、気持ちよく暮らすことが
好きなので(まだ全然できてないけど)
この傾向はとてもいいと思う♪
 
先日も無印良品いったけど、結局何も買わなかったの。
 
んーーーー。
心に響くものとの出会いがなかったって事だね。
 
 
って、ことで
手帳にぜひともWISHページを入れてみてね♪
 
 
 
 
 
 
先日から仕込んでいたあな吉さんの豆乳アイスを作ってみました!
 

 
わたしは、豆乳好きなんだけど
ムスコは、もしかして初めての豆乳だったかも~!
 
あまり受けがよくなかったー(泣)
 
今度は、何か混ぜてみよう。
プレーンだったからダイレクトに
豆乳を感じたのかもしれないなぁ~。
 
ムスメはどうかな~。
 
 
 
 
今日は、リーガル・ハイの最終回を見て
大英博物館の堺さんを見て
のんびりと過ごしました(笑)
 
午後は少しミシン部屋を片づけ。
やっぱりいい作品を作ろうと思ったら
精神を統一しなければ(笑)
 
道具と材料がどこにあるか分かった方が
作業もはかどるしね~!
ずっとイベント続きで部屋が荒れていたので
とりあえず、床を掃除したら
大きなほこりがわんさか出てきて
ひぇ~~~~!
病気になりそうでした(汗)
 
 
最後までおつきあいありがとうございました♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
週間リフィル♪
 
あな吉さんの手帳術♪
日々、助けてもらっています☆
 
週間リフィルと、月間リフィル
日記ページはダウンロードさせてもらっています♪
 
 
今、使っているのがとても使いやすくてシンプルなので
ほんとにおすすめよ~♪
 
 
週間リフィルは
 
これの、月曜始まりを使わせていただいています。
月ごとに分かれているので、印刷する時も分かりやすくて
とてもいいです!
最近は、1ヶ月分をまとめて印刷して
手帳に入れるようにしています。
 
 
月間リフィルと、日記ページは
 
とってもお世話になっています!
こちらのサイトは、シンプルで見やすい物ばかりです。
使えますよ~♪
私の使わせてもらってるのは…
 
月間リフィルは
 
見開き用のリフィルですが、右側に穴を開けて
バインダーの左側にくるように使っています。
 
1か月1枚だと、ちょっと細すぎるので
予定が書きにくく、分かりにくいので太めの枠のを探してこちらに。
 
 
日記ページは
 
はじめは日記を手帳に入れてなかったんですが
週間リフィルを終わったら捨ててしまうと
その日何があったか、先週何をしていたか
さっぱり思い出せない(笑)
 
んで、ブログもやってるけど
日々の記録と、誰にも言えない秘密のことや
愚痴やらなんやらかんやらを書くために
日記ページを入れることにしました。
 
んで、日記を書くついでに!
子どもの「よかったことメモ」を書くことにしました。
 
その日、子供がよかったところやことを
メモするの。
たったこれだけのことなんだけど
子どもを見る目が変わるよ~。
 
じーーーっと子供を観察してないと
いいことってなかなか思いつかないの(笑)
悪いところならすぐに思いつくんだけどね。
 
たとえば昨日は
 
ムスメ→朝、ムスコを嫌がらずにすんなりと起してくれた、ありがとう。
ムスコ→テレビの時間は5時までだよって言ったら、何も言わないのに消していた!ありがとう。
 
 
って感じです(笑)
最後に、ありがとうって書くことにしています♪
 
 
あな吉さんの手帳を始めてくれる
お友達が増えてきて、本当にうれしいよー!
毎日が楽しくてうれしくなること間違いなし!
主婦って意外といろんな雑用が多いから
そういうことをみーーーんな手帳に記憶してもらって
自分は自由になっちゃいましょう♪
 
フリーーーダムーーー(笑)
 
 
 
 
 
 
最後までおつきあいありがとうございました♪
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
尾木ママの本♪
 
今日は、図書館へ行ってきました♪
 

 
天然素材こもの
 
これ、たぶん前にも借りたことあると思う~♪
また参考にしたいものがあるので。
 
 
 
お絵かきスイーツ
 
キャラ弁とか苦手で
作れないんだけど、こういうのならできるかもーと
借りてきてみました。
 
 
丸山晴美のらくらく節約生活
 
最近、無駄遣いが多いような気がするのでー。
って、今日すでにいっぱいお金使っちゃったよ~~~。
 
 

 
はたらきものの雑貨
 
これも、以前に借りたことあります。
写真がすごく素敵なの。
 
 
 
赤の魔法レシピ
 
トマト缶好きなので、もっとお料理のバリエーションを増やしたいな☆
 
 
むかし僕が死んだ家
 
この本、ずいぶん前に書かれた本なのね。
読むのが楽しみです♪
 
 
尾木ママの「凹まない」生き方論
 
あの尾木ママさんが書いた本。
最初はあの人、テレビで見てても少し違和感があって
苦手な部類に入る人だったんだけど
見てるうちに、だんだんかわいいおばちゃんに
感じられるようになって好きになってきました!
わたしは、意外と最初のイメージからその人が変わるのが珍しいので
尾木さんのイメージが変わったことが不思議でした(笑)
 
そして、教育論とかも面白くて
どんな事を書かれているか読んでみたくて
予約をして借りてみました!
こちらも読むのが楽しみです。
 
尾木さんは、現役教師のときは
熱血教師だと聞いたことがありますが
今は人のいいおじさん…おばさんって感じですよね(笑)
 
たくさん本を書かれている中で
この「凹まない」っていうフレーズに惹かれて
まずはこの本を読んでみたいなとー借りてみましたよん。
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
すごく面白い!編集するべし!
 
先日、ツイッターでフォローさせていただいてる
きょん♪さんのブログで
めちゃくちゃ面白い画像編集サービスが紹介されていました!
 
きょん♪さんのブログ→
 
 
それで、わたしも自分で撮った写真なんぞ
ちょっと加工してみようかな~なんて
ちょこちょこやっていたら!
 
まー、こりゃ~楽しい!!
 
あっという間に2時間とか経っていて~。
集中しすぎて、時間を忘れたの久しぶりでした。
 
んで、あんまり加工元になるような
写真がなかったんですけど
 
とりあえず、こないだ撮ったドーナツの写真を加工してみました☆
 

 
こんな感じに~♪
 
 
 

 
元の画像はこれです~♪
 
反転すると、イメージもずいぶん変わって
ぜんぜん違う写真に見えますね☆
 
いろんな画像編集ができるので
とってもおすすめ!
しかもソフトじゃなくて、オンライン上で編集して
出来たものを自分のPCに入れればいいだけなので
とっても簡単~♪
 
おすすめですよん☆
 
 
 
 
 
 
 
今日は、オットがお休みで一緒に図書館とイオンへ♪
久しぶりにゆったりとした時間を過ごせました。
お昼も、珍しく外食しちゃったしねー(笑)
 
図書館の本は、また次回ご紹介します~。
カメラのバッテリーがなくなってしまいましたー!
とほほ~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
 
実家満喫な週末♪
 
週末は実家に行ってきました♪
オットは、お義母さんにお願いして~。
こういうとき、オットの夕ご飯の心配しなくていいから
ほんとうにありがたい~!
2世帯で住んでてよかったーって思うー(笑)
 
 
お昼は、小学校、中学校の頃からの友達が
8人!大集合~♪
プラス、お子様2人。
うちの子供たちは、じーばーに預けていきました~。
すなおに実家にいてくれて助かる~。
 
 

 
一番左がわたくしでございます。
 
今回は、和風パスタのお店で掘りごたつスタイルなお店~。
ランチなんて、めちゃくちゃ久しぶりでした。
こういう大人数って苦手で、いつもだったら参加しないんだけど
ほんと、何年ぶり!っていう友達もいたから
どーしても会いたかったし♪
 
みんな同窓会みたいな感じで最高にたのしかったー☆
でもさー、何十年たってもこうやって
なんでも話せて盛り上がれて
あの、子供だった頃と何も変わってない(笑)
話す内容が、オットや子供のことになっただけだ~♪
 
みんなからたっぷりパワーもらいました!
 

 
お昼12時ごろに、お店に入って
会計して出てきたの3時(笑)
そして、また駐車場で30分しゃべってたよー!
話しが尽きないの!
次、いつ会えるか分からないし~。
楽しい時間をありがとーーー☆
 

 
お友達のおこちゃま二人~♪
めちゃくちゃかわいくて、なつかしくておもしろくて
たっぷり遊んでもらいました!
 
 
 
 

 
夕方は、子供たちと散歩がてら
実家近くのセリアへ。
 
わたしが通っていた幼稚園のフェンスにへばりつく二人。
サルですか?
 

 
あ、そうそう。散歩の前に、ムスメは美容院に行ってさっぱりショートに。
 
でも、前髪は作りたくないんだって。
片側に寄せて、ピンでとめています♪
 
 
 
 
今日は、朝からサーカスに行ってきました!
 

 
前にブログにも書いたけど
ポップサーカス♪
 
行ってきましたよ~~~♪
 
猛獣はいないけど、たのしいサーカスだったよ!
子供たちも大興奮だった~。
 
男の人の大胸筋にドキドキしたわたし(笑)
ムキムキなんだよー!
すごいねー。たくさん練習したんだよねーって
ムスメに言ったらさー
「あたりまえじゃん!」って言われた(笑)
 
 
空中ブランコも手に汗握る。
いい思い出になったかな。
わたしも子供の時、1回だけ連れて行ってもらったんだよねー。
子供たちの記憶に残ればいいな~♪
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました☆
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちくちくの会♪完成おひろめ~♪
 
つづきです~。
 
今日はちくちくの会♪
わたしのイベントが終わって、少し時間がとれるので
毎週くらい開催しています☆
 
 
Yさんが完成しました!
 

 
110センチのかわいいワンピー♪
親戚のお子さんに作ってあげたんだってー☆
小さい子が、大人っぽい柄の服を着てるの
わたし、すごく好きなんだよね~♪
すごく素敵に出来ました!
 

 
Mさんは、バッグ~♪
ギャザーをたくさん寄せてぷっく利した感じに!
 
頑張って、ギャザー寄せて素敵に出来ましたね☆
 

 
バテンレースと、タグはこんな感じに。
とてもシンプルで落ち着いてますよね~♪
 

 
実はこのバッグ、とってもビック!
肩からかけると、こんなに大きいのー。
でも、いっぱい入っていいじゃ~ん♪
 
Hさんは、チュニック製作中!
もう少しってところでタイムアップでしたー。
また次回お写真撮りましょうね♪
 
 
 
 
 
ちくちくの会はただいま3人の方が来てくれているんだけど
もう一人増えそうな感じです(笑)
みんな、作りたい物とかあるけど
どうやって作っていいか分からない~とか
本を見ても、作り方が分からない~って人多いんだね。
そんな方たちのお助けができて
本当にうれしいな~♪
 
 
でも、今日は眠いですー(泣)
んーーーー。
 
Hさんが言ってたけど
太陽フレアの関係で体調崩したりするらしいよー。
あと、夏至だったから…とか。
 
人間の体っていろんなものに影響されてるんだね~。
 
とりあえず、今日は早く寝るよー!
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
コッペパンにポテトと卵を♪
 
今日は、ちくちくの会をしました~♪
 
みなさんのやる気モリモリにわたしも
やる気をもらえます!
 
だけどーーー、今日は朝から猛烈に眠くて
眠気と戦いながらのちくちくの会。
ぼけーっとしてて間違いそうになったり
みんなに迷惑かけちゃったなー。
反省~。
 
んで、毎度のことながらパンを焼きました♪
 

 
コッペパンに、ゆで卵を入れました☆
 

 
こちらは、マッシュポテト♪
塩コショウと、マヨネーズでシンプルに。
いやー、これはパンによく合います☆
わたしがジャガイモ好きだからだけど(笑)
すごくおいしー!
 

 
昨日作ったドーナツも、また作りました♪
ムスコがすごく気に入って、また食べたい!って言ってたし。
ちくちくの会の皆さんも食べてほしかったの。
 
 
みんな、喜んでたべてくれるから!
パンを焼いてて
こういう目の前で食べてもらえて
喜んでもらえるのが一番うれしいな~♪
 
 
作品、今日は出来上がりましたよー!
また次の記事で書きますね☆
 
 
つづく…。
 
 
 
 
チョコレートコーティングのドーナツ♪
 
今日は、小学校の時からの友達が
遊びに来てくれたよ~♪
 
こないだ実家に行ったときにも会ったけど
うちに来てくれるのは初めてかな~。
 

 
ドーナツ作ったよ~♪
初めて、コーティング用のチョコレートをクオカさんで買ってみたの!
ほんと、つやつやでかわいくできました☆
 
 

 
あとは、おなじみのハムマヨチーズパン♪
 

 
スライスチーズを巻き込んで、上にとろけるチーズをのせた
ダブルチーズパン♪
 
ひたすらに、しゃべり続けた数時間(笑)
ほんと、楽しいな~♪
彼女はまだ新婚さんで子供がいないから
そーいう友達としゃべるのも新鮮。
そして、自分が子どもの頃からの友達だから
なんでも話せて楽しいなー。
 
また土曜日に会う予定なの~♪
お友だちが実家近くで大集合するのに混ぜてもらえるので
すごく楽しみです☆
 
 

 
 小さな丸いドーナツも作ったよ♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
いつもぽちっとありがとう☆
 
 
 
 
チュニックエプロンできた~♪
 
先日から作っていたエプロン2着完成しました♪
 

 
まずは、黒のチェック~♪
生地は、綿麻です。
ポケットのところだけドットがらに!
これちょっとかわいくて
好きな感じです☆
 

 
こちらは、薄いベージュ。
こちらも、ポケットは生地をドットがらに。
先日のルームシューズと色違い生地で
裏がドットになってるんです。
 

 
後ろから見た感じはこんなのー。
お尻がすっぽり隠れて見えなくなります。
 
 
お友達のあんこさんからオーダー頂いたものです♪
実は、もうずいぶん前にオーダー頂いていたのに、ずるずると
イベントがあるから~とお待たせしてしまって!
お友だちだからと言って甘えていました~。
ごめんね、あんこさん!
 
あんこさんからは、ほかにもたくさんオーダー頂いているので
明日からもまた頑張ります~(笑)
 
 
 
 
 
今日は、朝からぴかーーーん!と晴れ!
って訳にはいかなかったけど
お洗濯もなんとか外で干せたし
時折、お日様も顔を出してくれましたね~。
だけど、もー!
蒸し暑いね~。
 
これだけ蒸し暑いと体調も狂っちゃういますよね。
どうか、みなさん
無理しないでね~♪
 
ムスメの小学校はお弁当持ちになっていたので
朝から作りましたよー。
 
そして、家庭科でブロッコリーを持っていくというので
お弁当に入れようと思っていたのに…
入れられずー。
代わりにホウレン草のゴマ和えを入れました。
 
昨日言うんだよー!
しかも風雨が強くなってきてから
ムスメを迎えに行って
家についてから!
 
もっと前からブロッコリーがいることは
分かっていたはずなのに…。
母は悲しい。
早めに言ってね、これからは~。
 
でも、奇跡的にお弁当のおかげ(?)で
ブロッコリー買っておいてよかったよ。
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
セリアで発見♪A5レポートパッド☆
 
あな吉さん手帳、毎日愛用していますよ!
そーするとですね!
 
A5サイズの用紙がいるわけですが
ふつうはA4サイズのコピー用紙買いますよね。
それを半分にカッターで切って~
とか、めんどくさくなってきちゃってー。
 
んで、いいものないかな~
と、セリアを毎度のことながらウロウロ~。
 

 
ありましたよ!
しかも70枚もあります♪
 
「コピー用紙と同じ正A5サイズできれいにコピーできます」
と、書いてあります。
なるほどーーー!
 

 
んで、裏にウイークリーを印刷♪
いいかも!!
 
フリーページに罫線が入ってると書きやすいしね。
罫線の色が、またきれいな水色でね~。
しかも意外に書きやすい紙で、いい感じです♪
 
セリアでいつも見かけるわけじゃなかったので
2冊買ってきました(笑)
また今度行ったら買ってこよー。
メモとして使って手帳にはさんでおくのにも良さそうです。
1枚ずつきれいに剥がれるののいいしね。
 
 
 
 
今日は、すんごいです!
何がって、雨がーーーーーー!
 
12時に暴風警報発令されましたよ。
 
幼稚園は、お昼過ぎにお迎え決定でメールが~。
…来たらしいんですが、わたしの携帯着てないよー(泣)
義妹の電話で知りました。
 
んで、義妹のとこはベビーがいて
身動きとりずらいので私がムスコとめいっこちゃんを
迎えに行くことに!
 
んで、幼稚園についたら
小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんを持つママさんが
「小学校は1時半に迎えだって~」と聞いて
ひぇ~~~!
と、また今度は学校へ。
お隣のお友達もベビーちゃんがいるので
よし、ムスメと一緒に迎えに行ってくるよー!
今日はなんだか人助けなわたしだ(笑)
でもねー、お互い様だからさ~。
こういうことできるようになったのも
うれしく思うよー!
 
セリアで買った半透明のカッパ着て
傘さして、重装備で行ったよ。
だけど、長靴がなくてクロックスで行ったら
帰ってきて靴下濡れたー。あたりまえ(笑)
 
でもね、靴下6枚履いてるから冷たくなかった。
外側の2枚だけ履き替えてGパンをパジャマに履き替えて
のんびり本を読んだりして過ごしたよ。
 
子供たちは思わぬ早帰りにゲームやってましたけど。
 
 
お昼を食べ損ねていたので
おやつに、大判焼きを食べましたー。
生協の冷凍のやつ。うまー!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつもありがとう☆
 
 
みなさんも台風の被害にあわないように
気を付けてね~!
 
おじいちゃんとか、田んぼの様子とか
船の様子とか見に行くって言ったら
全力で止めてね。
ニュースになっちゃうといけないから!
 
 
 
 
 
 
久しぶりに作ったよ!!☆夜はアイスカフェラテ♪
 
昨日作っていた
ルームシューズが完成しました♪
 

 
小学校からの友達がオーダーしてくれたの。
埼玉に引っ越していたんだけど、また地元に帰ってきたので
こないだ久しぶりに会いました♪
 
旦那様のお仕事の都合とはいえ、短い間に
2回も引っ越しして、お疲れ気味だったわー!かわいそうに~。
 

 
うらは、こんな感じでドットにしました~♪
この生地、裏表がチェックとドットになってる綿麻なの!
すごくかわいいでしょー。
そして、革を滑り止めとして縫い付けましたよ。
 
 
今週また会えるので、その時に渡します~♪
だけど、そのへん台風きそうなんだよねー!大丈夫かなぁ。
 
 
 
 
昨日の夜は、オットが臨時カフェを開いてくれました(笑)
 

 
ウィンナーアイスカフェラテ♪
 
みんなでワイワイおいしく、楽しくいただきました!
子供たち、生クリームが入ってるー!
ってテンションあがってました☆
 
あ。ちなみに、ウィンナーっていうのは
ウイーン風って事みたいですよ。
そして、現地ではそんな呼び方の飲み物はないそうです(笑)
アメリカンコーヒーも日本独特ですよ♪
知ってましたかー?
 

 
真剣な顔で、生クリームをすくう人。
 

 
生クリームごと、ごくごく飲む人。
 
 
昨日は父の日でしたが、子供たちすっかり忘れていたみたい。
オットも、あんまり記念日とか季節の行事とか
こだわらない人なので、何もないままでした(笑)
 
生クリームはおいしいやつを買ってきたから
それで許してね♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
「まごわやさしい」☆食品のたな卸し~♪
 
今日は、ムスコと図書館へ行ってきました!
ムスメは習っているバレークラブが試合なので
朝の7時にバタバタと出かけて行きました。
試合には出なくて、応援だけなんだけどね(笑)
でも、楽しそうでいいですわ。
 

 
今回は、雑誌2冊
 
残念な人の思考法
 
内田彩乃さんのソーイングクローゼット
 
おいしいコーヒーブック
 

 
そして、奥園流・まごわやさしい健康料理
 
まごわやさしい
知ってましたー?
 
ま→豆類のま。
ご→ごまのご。
わ→ワカメなどの海藻類。
や→やさい。
さ→魚、魚介類。
し→しめじ、しいたけなどキノコ類。
い→イモ類。
 
これの頭文字をとったもの!
 
この「まごわやさしい」を少し意識して毎日の食卓に出したい!
と、いつも思っていたので
この本、すごくいいです!
もっと早く知りたかったよ~!
去年の2月に発行されてるじゃん!
もーもー!気づけよわたし~~~~。
 
って、いうのは、置いといて(笑)
 
 
ほんと、おいしそうで簡単なお料理ばかり!
この本は、買いだね♪
 
 
 
今日は、以前からやりたかった
食品のたな卸しとラベルの貼り直しをしました。
 

 
決してきれいではないので、お見せするのが恥ずかしいのですが(汗)
 
背が高いわたしは、シンク上の吊戸棚が一番手が届きやすくて
さっととれる場所なんですよね~。
なので、ここに使いかけの食品を入れています。
封を開けてないものは、違う場所にしまってありますよー。
 
左上から
ふりかけ・スープの素など・のり類・乾物(干しシイタケとか)
 
パスタソース・お茶・こまごましたもの・カレールゥとか
 
 
ざっくり収納です。
カゴに、バンバン入れるだけ。
んで、ラベルがごちゃごちゃになっていたので
貼り直しました。
 

 
こんな感じで、入れてるものの名前を書いただけ。
取り出して、うっかり違うカゴに入れちゃって、次に使うとき
ないぞーーー!ってことが無くなるといいな。
 
 
今日もあな吉さん手帳のおかげで
さくっとやりたいこと完了♪
フセンで自分を動かしてやる気を出して
モリモリ動ける!
 
みんなもやってみたくなってきたでしょ~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
あな吉さんのお料理オンパレード夕食☆
 
今日は2回目!
冷えとりのことも書いたので、よかったら読んでね☆
 
 
オットが仕事が遅くて夕ご飯いらないよーって時が
月に1回くらいあるんですが、今日がその日!
そういう日は、たいがい子供たちのリクエスト大会になります(笑)
 
今日も最初は「ピザがいいなー」とか言っていたんだけど
わたしが「あな吉さんは?」って聞いたら
 
「にくなし肉じゃが!」
と、ムスメがうれしそうに叫ぶので
よしよし、それならあな吉さんのお料理ばかり
作ったろうじゃないのさー!
 

 
じゃ~~~ん♪
左下  玉ねぎと車麩のとろとろみそ煮
左上  ブロッコリーのくたくた煮
右中  肉なし肉じゃが
右上  玉ねぎチャーハン
 
これと、たまごとワカメの中華スープ作りました。
お昼に食べようと思って買ったけど
オットが結局食べなかったお惣菜のささみカツも食べました♪
 
オットがいる時は、あな吉さんメニューは
副菜として1品くらいしか作れないのよね~。
こんなにたっぷり作ったのは久しぶり♪
 
どれもこれもおいしくて!!
特に、今回初めて作った「玉ねぎと車麩」は最高でした!
 
 

 
つけ分ける前に、もう食べようとして
スプーンを構えて「いただきます」を言うお行儀の悪い人。
ちゃんと手を合わせて~♪
 
でもさー、フライングしたくなる気持ち分かる~(笑)
 

 
今日作ったお料理は、全部この本に載ってます♪
おいしいベジレシピいっぱいですよ!
 
手帳術から、あな吉さんのこと知ったんだけど
お料理にもどっぷりはまってるわー。
出来たら、オットにも食べてほしいんだけどね~。
物足りないんだってー!
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
 
最近の冷えとりと、夏の冷えとりについて☆
 
久しぶりに冷えとりについて書きたいと思います♪
 
最近は、先月に引き続き靴下は6枚履いていますよ。
それで、暑いとは思いません~。
なぜなら上半身はかなり薄着にしているので。
 

 
今日の恰好は、こんなんです。
 
上に、着てるのは無印のニット。
去年買ったものですが、だぼ~っとしていて
綿麻素材でとても涼しいです。
外出の時はこれですが、うちの中ではニットも脱いで
中のタンクトップのみ。
頭寒足熱の出来上がりです。
 
 

 
今日の足元。
 
最近、新しく買った841さんの内絹外綿のレギンスを履いています。
 

色はグレーシュ♪
 
今まで黒しか持ってなくて
どうしても下半身の見た目が
暑苦しくなってしまうのを防ごうと思い買ってみました。
 
こうやって、足が少しでも見えてしまうときの救世主です!(笑)
 
Gパンとかの時は何色でもいいんだけどね~。
 
 
半身浴は、できる時は2時間くらいしています。
最近は、とりこさんがご紹介してくれていた
エプソークを、お風呂に入れています。
 
だいたい20分くらい経つと、汗がどーーーっと出てきます。
なので、できたら最低それくらいは半身浴してほしいな。
 
 
 
夏はシャワーだけって人もいると思うけど
それだと汚れを取る目的だけになってしまうので
できれば10分でもいいので、半身浴してほしいと思います♪
 
冷えとりの一番効果的なのは、やっぱりお風呂での半身浴だと思うので。
その次が、靴下の重ね履きで
次に、腹八分目に食べるって事かな。
 
あとは、心を穏やかに。
丸い気持ちで冷えをためないってことですな。
 
心の冷えって、体の冷えも何倍もよくないんだって!
 
よく、ストレスから体調が悪くなったりするでしょ~!
ストレスって、結局は心を冷やしてることだと思うの。
だから、できるだけ心を乱さないようにね♪
 
 
 
 
真夏の冷えとりってどうするの?って
思う方もいると思います♪
 
基本的には、夏もやめないでほしいです!
もちろん、靴下の枚数を減らしたり
レギンスを履かなかったりと
臨機応変にして大丈夫だと思うんですが
夏でも意外と体って冷えてるんですよね。
 
食べる物も、夏だからといって
夏野菜を生のままたっぷり食べたり
しない方がいいかもー。
でもね、我慢ばかりだと人生がつまらないと思うので
 
たっぷりじゃなくて、おいしいアイスも
冷たいジュースも、少しにしておいてほしいな☆
 
あとは、食べ過ぎちゃった!と、思ったら
その日は、半身浴を長めにするーとか
そういった調整でいいと思います♪
 
 
 
 
 
今日も最後まで長々と書いてしまいました
お付き合いありがとうございました♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
抱っこひもの肩ひもホルダーを試作♪
 
今日は、ちょっと前から義妹に頼まれていたものを作りました。
 

 
義妹が使っている、エルゴベビーの抱っこひも。
最近、コレ使ってる人多いんだね~!
上の部分の布を赤ちゃんの頭にすっぽりかぶせられるんだけど
それって~~~(汗)
 
って、ちょっと思ってしまうー!
赤ちゃんはそれで快適なんだろうか…とか。
まー、おばちゃんの発想ですが。
帽子の代わりなのかな~。
 
そうそう。それで、紐のところを
おいっこが、おいしそうに食べてるわけですわ(笑)
んで、いつも紐、べったべたー!
 
正規品は、いいお値段がするし
あまりかわいくないので、わたしに指令が下ったわけです。
 

 
はい。できました♪
中に、厚地のタオルを1枚入れてあります。
参考にさせていただいたブログには2枚だったんですが
これの前に作った試作第1号で2枚にしたところ
布端がごろごろしておさまりが悪かったし
1枚でも大丈夫そうだったの。
 
 
できれば、リバーシブルにして~♪
とのことだったので!
 

 
内側は、お星さま~♪
義妹のエルゴベビーにも、星がついてるし☆
ちょっとコーディネートっぽくない?
 
男の子向けのダブルガーゼ生地があまりなくて
こんな出来ですがー。
喜んでくれるといいな~♪
 
 
 
 
オットと子供たちは、また恒例の食後の散歩に♪
わたしはのんびり~!
オットがお休みだと、あんまりパソコンする時間がないんだけど
こうやって子供と出かけてくれると自分時間も
作れるし、子供たちも外遊びができて
うれしいな~♪
 
じつは、昨日すごーーーくオットにムカついて
イライラしていたんですが
もういいよ~♪ゆるすよ~♪
簡単な女です(笑)
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつもぽちっとありがとうございます☆
 
 
 
 
コーヒーロールのお花パンとBLTサンドでランチ♪
 
今日は、ちくちくの会でした♪
いつもの3人が参加☆
 
んで、ランチ用にいつものようにパン焼きです。
 

 
コーヒーロールのお花パン♪
 
お花に見えないか…(汗)
コーヒークリームを作って、くるくる巻いて輪切りに~!
18センチのケーキ型に入れて2次発酵。
190度で20分焼きましたよー。
 
そして、粉糖と牛乳を混ぜたアイシングを作って
上からたらり~ん♪
 
これ、大人味ですごくおいしーーー!
みなさんに大好評でした♪
実は、はじめて作ったんですが(笑)
試作も兼ねていたので喜んでもらえて
ほんとよかった~☆
 
また近いうちに作ります☆
 
 

 
縦位置でも写真を撮ってみました。
 
とろり~んのところをキラキラした感じに撮るのが
難しいな~!
何枚も撮ったけど、よく分からない(笑)
 
食べ物は、自分が一番おいしそ~!って所に
ピントを合わせるといいみたいだけどねー。
 
じーーーと観察して、いろいろな角度から
何枚も撮ってみるしかないのかな~。
もっともっと勉強だわね。
 
 

 
昨日、HBで食パンを焼いておいたので
お昼に、ちゃちゃっとBLTサンドを作りました♪
 
喫茶店とかに、よくメニューで見ません?
 
B → ベーコン
L → レタス  
T → トマト  
 
を、はさんでありますよ~♪
 
お友達に言ったら、知らなーいって。
意外と知られてないのかな~?
わたし、喫茶店でバイトしてたし
デニーズでも前にパートしていたので
メニューにあったのー(笑)
 
この組み合わせ、すごく好き♪
 
それと、定番の卵サンドです。
 
左下に写ってるのは、コンソメスープ
中には、これまたレタスとトマトと、卵~。
サンドイッチと中身一緒ですが(笑)
時間短縮でしたー。
 
 
 
 
 
今日のちくちくの会も楽しくわいわい言いながら作業。
ミシンがわたしのしかないから
みんなで交代しながらだったけど、その間に
アイロンかけたり、接着芯裁ったり
割と、効率よく作業できたかな~。
 
だんだん形になってきて、みんなうれしそう♪
そんなみなさんを見て、わたしもうれしい!!!
人に教えられるほど、技術があるわけじゃないけど
少しだけならわかる範囲で、作り方を考えながら
楽しくやってます(笑)
 
今日は、教えるのにいっぱいいっぱいで写真ありませんー!
もう少しゆとりが欲しい(笑)
 
 
 
 
 
今日も最後までありがとうございました♪
 
 
ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございました☆
 
 
 
 
3種類のパンを焼きました☆
 
今日はお友達が遊びに来てくれるので
パンを焼きました~♪
 

 
ツナマヨパンです。
いつもの簡単成形☆
 

 
たまごマヨパン。
こちらも同じ成形の仕方。
 
急いで作ってる時や
上にのせるフィリングがちょっと少ない時など
この成形はとても役立ちます(笑)
 

 
シュガーバターパン☆
製菓用のグラニュー糖なので、
今回はあんまりじゃりじゃりの感じじゃなかったけど
バターと砂糖でカロリー的には危険ですが
とてもおいしくて好きなパンです♪
 
 
 
 
お友だちママとは、幼稚園つながりなんだけど
習い事のこととか教えてもらってなるほどー!!
 
ムスコは今、年長さんで何も習い事してないのね。
お友達のお子さんは、空手と幼稚園で英語教室に行っていて
うちのムスコも何かさせたいなーと思いつつ
本人にやる気なしだしな~。
 
Y君がやるから、やろうよ~♪って
誘ってみようかなー。
夏のスイミングスクールの体験教室に行くみたいなので
もし、ムスコが行けそうだったら
一緒に行かせてもらえたらいいなあーと思います。
 
習い事って難しいよね~。
いっぱいやってる子はやってるしー。
でもさー、やっぱり本人のやる気もあるし
うちは経済的に厳しいしー(笑)
あんまり数は行かせてあげられないから
厳選して、本当に行きたいのだけ習わせたいなー
 
って言っていたら
「何も行きたくない」とか
言いそうだけど!(爆)
 
やる気なさすぎる!うちのムスコさま~(泣)
 
ちなみに、オットは空手を習わせたいらしい…。
へたれのムスコに出来るのかーーー。
てか、オットだって空手なんてやったことないでしょうに。
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
ポチット応援いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
 
先週作った試作バック☆
 
先週のちくちくの会で、Yさんがバッグを作りたいと
言っていて、型紙と試作の宿題を
前日にがんばってみました。
 
でも、やっぱり試作はうまくいかないねー。
不満ポイントいっぱいで紹介するのもはずかしいですが
いちお、記録として~。
 

 
大きな画像ではあらが見えるので
小さ目でご勘弁ください~。
 

 
肩から掛けた感じです。
わたしがいつも持ち歩く、あな吉さんの手帳(A5)も
すっぽり入り、なおかつお財布や携帯や
お化粧ポーチなんかも、いろいろ入れられるくらいの大きさです。
マチも12センチ取ったので
たっぷり入ると思います♪
 
Yさんは、ビニコで作るから
ちゃんとできるか心配だけど…。
上手に出来るといいなぁ~。
 
 
 
 
今日は、ムスメが代休でうちにいて
「ひま~~~~!」と
時間を持て余していたので
じゃぁ本屋さんでも行く?と聞いたら
「ブックオフがいいなー」と言うので
行ってきました♪
 
わたしは、堺さんの出てる映画
「ラッシュライフ」を見つけて、やったーーーー!
堺さんがこれに出てるの知らなかったわー。
伊坂幸太郎さん原作。
こちらも好きな作家さんだし、読んだことあるし!
DVD買うか、しばし迷ったけど
お小遣い使い果たして買ってきました(笑)
 
ムスメは、ひたすら立ち読み~。
2冊読んだってさ。
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございます♪
 
 
ランキングに参加しています♪
ポチット応援いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
パンを持ってお邪魔したよ~♪
 
 
昨日は、バースディおめでとうメッセージ
ありがとうございました!!
とっても暖かいお言葉、なども読み返しました!
嬉しかったですーーー。
 
 
 
 
 
今日は、朝からパンを焼きました~♪
 

 
毎度おなじみになりましたウインナーパンです♪
定番で、子どもたちも好きなパン☆
 

 
ねじりドーナツ☆
グラニュー糖いっぱいでおいしいよ~♪
 
 
このパンをもって遊びに行ったのは!!
めーめーさんのおうちー。
 
めーめーさんのおうちは、すごくかわいい物がいっぱいで
本がいっぱいで、おもちゃもいっぱいだけど
ちゃんと片づけられていて
物がいっぱいでもこれだけ片づけられていたらいいよねー。
 
すごくスッキリしていていいな~。
と、思いました~(笑)
 
めーめーさんとは、
ムスコつながりで、最初は友達になったんだけど
ハンドメイドでもつながって
最近は、堺雅人さんつながりで
とーーーってもお世話になっています(笑)
 

 
お昼の様子です~。
おっと、テレビに堺さんが♪
DVDを見せてくれながらのランチタイム!
たまりません(笑)
 
Yくんと、ムスコ。
Yくんのとぼけた感じがかわいい~♪
 
 
お子さんたちもすごい勢いでたくさん食べてくれてうれしかったな~♪
むしろ、数が足りなかったくらい(汗)
もうちょっと焼いていかないといけなかったねー。
 

 
ムスメも行く?と聞いたら行きたい!と珍しく言うので
一緒に行きました。
男の子3人に対し、女子一人しかも3つも年上。
 
一緒に交わるのは難しそうだったけど
めーめーさんちは本屋さんみたいにたくさんの絵本があって
それを端から読んだり、絵をかいたりして
彼女なりに時間をすごしていました(笑)
 

Yくんのお兄ちゃんSくん♪
 
こちらの作品、あまりにもかわいいので一緒に写真に写ってもらいました!
虹色のおうちなんて、素敵だわ~☆
 

 
Yくんは、絵を描いてくれました。
すごく力強くて、かっちょいい!!
ムスコにくれました~♪ありがとーーー☆
 
 
 
 
めーめーさん。
相変わらずの面白さ。
近年まれにみる、面白さ(笑)
 
一緒にしゃべってると笑顔が絶えません。
そして、おしゃべりしまくり!
たのしいな~♪
 
ゼリーのお土産までいただいてしまいました!
 

 
すごくきれい~♪
おやつに出してくれたんだけど、
ムスメがとてもおいしいと言って
もっと食べたいと言っていたの。
ずうずうしくもいただいてきちゃいました(笑)
 
 

 
ムスコ、初めてのオセロで
勝ちたい気持ちが先走り、めーめーさんとわたしが話してる間に
全部をめくって黒ばっかりにしていました(笑)
 
思わず吹き出したよー!
これじゃー、どうやって白おけばいいのさ~。
 
ほんと、子供の考えることって面白いね。
オセロにはまったみたいだから、こんどおもちゃ屋さんで買ってこようね~♪
 
 
 
 
めーめーさん!今日は騒がしくお邪魔しちゃって
ありがとね~~~♪
また、堺さんネタで盛り上がりたいよー!
本もいっぱい、DVDもいっぱいありがとう♪
 
またイベント終わったら遊ぼうね☆
 
めーめーさんの素敵ブログはこちら
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 

 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
素敵なプレゼント♪
 
今日は、36歳の誕生日でございますー(笑)
 
アラフォーだよ~。
でもね、30代後半!
だんだんと充実してきているので
年を重ねていくのがとても楽しみなの。
 
オットと、子供たちとお義母さんと
楽しい毎日をのほほんと過ごしていきたいな。
 
そして、自分の好きな事を
極めていきたい。
 
そんな1年にしていきたいです♪
 
 
 
 
昨日は、出かけていて
帰ってきてポストを開けると
素敵なプレゼントがーーー!!
 
ブログで、もう長いこと仲良くしてくれてる
カオリさんからの小包よ!
 
 

 
ね~~~♪
この封筒も素敵だけどねー!中身もすごく素敵なんだよ~♪
 
かわいすぎて、開けられないよ~!
と、いいつつ慎重に端っこを切って開封~♪
 

 
すてきすぎるバースディカード!!
2Lサイズでプリントすると迫力があるね~!
わたしも今度、この大きさの用紙買ってこよ(笑)
 
 
右側は、カオリさんお手製のネックレスとヘアピン♪
イベント前で忙しいのに、作ってくれたのかなー。
そして、時間を割いて送ってくれて~(感涙)
 
わたし用と、ムスメにもおまけをしてくれました!
もったいなくて使えないよー!!
 
とりあえず、しばらく飾っておきます(笑)
 
 
そして、もう一つ♪
 

 
超かわいいフセン!
クレヨン型だよ~!!!
 
使えないよ~!と、言いつつ開封。
全部同じ色が重なってるわけじゃなくて
赤から順番に重なっていました!
なので、とりあえず一つだけ
フセンパッドに張り付けてにまにましておりました♪
 
カオリさんも、あな吉さん手帳が気になってるんだって!
 
わたしの幸せオーラを見たら
真似したくなるでしょ~(笑)
 
ほんと、人生がキラキラ輝くよ!!
今、輝いてる人は、さらにさらにピカピカだよ~(笑)
専業主婦って意外とこまごまとしたことを
覚えていなくちゃいけなくて
 
家族の食事や生活の世話や
スケジュール管理や健康管理や
ほんといろいろあるよね~。
みんなみんな、あな吉さんの手帳で
さくっと進められるようになります!
 
ずぼらちゃんのわたしができてるくらいなので
みんな怖がらずに
始めてみてほしいな~♪
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いありがとございました♪
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
手帳に新アイテム♪
 
あな吉さんの手帳術で、使えそうなアイテムを
セリアでゲットしてきました☆
 

 
左から、ロールふせん。
アルミクリップスケール。
パンチ穴補強パッチ。
 

 
袋から出してみました。
 
ロールふせんは、うら全体にのりがついていて
好きな長さで切り取れる付箋。
粘着力は、そんなに強くないです。
 
黄色と、黄緑色のセットもあったよ。
 
 
下の、スケール。
ま、要は定規なんですがクリップがついていて
薄くて、かさばらないのがいいです!
 
他に、黒とピンクと、青があったかな。
メタリックな感じでした。
 
 
穴補強パッチは、前買ったのが透明タイプで
どこまで使ったのか分からなくなってしまうので
分かりやすいのにしようと思って買ってきました。
今のが無くなってからにしようかなーとも思ったんですが
まー、100円だしねーと。
 
 

 
ロール付箋を使いたかったのは
 
普段の家事を書いて、何度も使う付箋にしようと思って♪
普通の付箋に書いて、貼っていたんですが
捨てるのももったいないなーと思いまして~。
 
苦手な家事は、付箋に書きだしておくと
億劫にならずに、頑張れるから不思議だな~。
わたしは、すごくずぼらちゃんなので
毎日ちゃんとお掃除しないし
洗濯物を畳むのも2日に1回くらいだし
ほんとさぼりがちなのよね~。
 
でも!手帳のおかげでさくさくと作業がすすむのよね~♪
 

 
スケールの方は、家計簿で使います!
無印の家計簿を分解して使っているのですが
カテゴリ分け(食費、雑費、交通費…など)をする時に
横の線を引きたかったの!
今までは、手書きかわざわざ定規を持ってきて書く…。
たった、それだけのことなのにプチストレス(笑)
 
これで、すっきり~☆
 

 
あと、最近手帳のカテゴリも変えました。
 
以前は
10分以内/今月中にやりたい/PCネット/買い物
 
だったのを
うちの中/外出中/PC・メール・電話連絡/買い物
 
に、買えましたよ~!
 
以前は、たまりがちだった付箋も
だいぶ動くようになってきました。
 
とくに「今月中にやりたい」っていうカテゴリは
おばけ付箋がうようよー(笑)
今も、おばけ付箋があるけど
少しずつやっつけたいな~!
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ベーコンオニオンパン☆あな吉さんのソーダブレッド☆
 
今日もパンを焼きました☆
連日のパン焼き!
 
ストレス発散にもってこい(笑)
いやー、でもね最近はストレスすらもほぼないんですよ♪
毎日が幸せに包まれております~。
 

 
今日のパンは
ベーコンオニオンパンです。
 
ニンニク、玉ねぎ、ベーコンを炒めてフィリングを作ります。
1次発酵が終わった生地を四角に伸ばして
フィリングをちらして、巻き込んで輪切りにしてカップに入れて2次発酵♪
ピザ用チーズをのせて焼き上げたら完成です☆
 

 
あな吉さんのソーダブレッドも作りました♪
シュガースポッツたっぷりのバナナがいっぱいあったので
バナナとクルミのソーダブレッドです☆
 
何度焼いても失敗知らず。
もちもちでおいし~♪
クルミとバナナもいいねーーー☆
 

 
昨日も作った、たらこじゃがマヨパン♪
おいしかったので、また作りました(笑)
 
以前、よく行っていたパン屋さんでは
ジャガイモがまるっと一つ生地の中に入っていて
すごく好きだったな~♪
また行きたいなー。あのパン屋さん☆
 
実家の近くにあるので、なかなか行けないのがかなし~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
いつもポチッと応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
たらこマヨパンとコッペパンで、パンランチ☆
 
今日は、ちくちくの会をしました♪
みなさんやる気モリモリー!
わたしのイベントがやっと終わったので
これから、たくさん作りましょうね♪
 

 
たらこマヨパン♪
 
マッシュしたジャガイモとたらことマヨネーズを混ぜて
生地で包んで2次発酵後に切り込みを入れ
マヨネーズを上に絞って焼き上げました。
 
ジャガイモって、おいしいなぁ~。
わたしの一番好きな食材だよ~~~♪
 

 
こちらは、定番コッペパン。
 

 
ちくちくの会のみなさんと一緒に簡単ランチにしました♪
コッペパンは、キャベツとウインナーをはさんで
ホットドックにしていただきました☆
 
 

 
食後は、Hさんが作ってきてくれた
デザート♪
すごくきれいでしょ~!
ムースとゼリーが2層に分かれてるの~。
 
 
 
 
今日は、作業の様子もちらりとご紹介(笑)
 

  Mさんは、バルーントートを製作♪
  生地を裁つところまで終了しましたねーーー!
 
  素敵なバッグができそうな予感♪
  楽しみですねー☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  Hさんは、ワンピースとバッグの裁断終了♪
  すごいじゃ~ん(笑)
 
 
  また次回楽しみですね~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  Yさんは、チュニックと子供用ワンピースの型紙を起こして 
  さらに、バッグの裁断も終了♪
  
  やる気がみなぎっててすごい!わたしも見習わねばー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
HさんとYさんが作り始めたバッグは
わたしが昨日、型紙を起こして試作したんですが
うまくできるといいな~(笑)
次回は、縫い縫い作業になると思うので
また楽しみです♪
 
 

 
この人は帰ってきてゲーム三昧(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
カメラの本や、カフェの本などなど。
 
今日は、とてもいい天気です。
気持ちがいい風が吹いていますが、
お日様の下に出ると、汗が噴き出すくらい暑いです。
 
もうすぐ梅雨ですが、すこしだけ夏の香りもしますね。
 
 
今日は、また図書館へ行ってきました。
 

 
この3つは、表紙を見て借りてきました(笑)
ジャケ買いみたいなかんじかしら~。
 
一番右側はカメラの本。
スタイリングの勉強になりそうです!
 

 
左下は、カメラの本。
「カッコイイ写真」撮りたいな~!
憧れる~♪
 
右下のは、カフェのつくり方。
オットに見せてあげようと思って。
本気かどうか分からないけど
ときどき「小さいお店やってみたいね」って言うんだよね。
 
わたしは、今のところ賛成でも反対でもないけど。
とりあえず、お金の心配があります(笑)
 
 
シネマ食堂は、先日見た映画のフードスタイリストさんが
とっても美味しそうなお料理をたくさん紹介されています。
小林聡美さんの「かもめ食堂」「プール」など。
とても静かで、幸せな時間が流れている映画だな~。
 
 
 

 
 
 
 
 
図書館の後に、いつも委託でお世話になっている
「ひづき」さんへ行ってきました♪
 
イベントの売れ残りで申し訳ないんだけど
持っていきましたよ~♪
 
少し時間ができたから委託の方も
もう少しチカラ入れて頑張りたいね~。
そして、子供たちから頼まれてる洋服やら
袋物やらなんやらかんやらを作らねば!(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつもぽちっと応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
ロングウインナーパンとチョコチップパン☆
 
今日は、パンを焼きました♪
 

 
ロングウインナーパン。
 
食べごたえがあって、ロングだと
沢山食べた気がしてお得な気がする(笑)
 
子供たちも好きなパンだよねー。
 

 
こちらは、チョコチップパン。
 
上に、グラニュー糖をふってから焼き上げました。
 
 
 
 
 
今日は、先日のMADE IN わたしで
ご一緒させていただいた
編み物作家のYさんと一緒に
ないしょ話*夢の森さんへ行ってきました~。
 
Yさん、初の委託です♪
わたしも、少しだけど置かせてもらいます☆
今まで、幽霊委託でしたが
今なら、たじっこの作品もありますよ(笑)
 
途中でめーめーさんも来て
他の作家さんもたくさんいらっしゃって
夢の森さんのドリームさん大忙しになってましたねー。
 
めーめーさんとまたおしゃべり!
大笑いして帰ってきました(笑)
ほんと、楽しいわー、あの人…うふふ。
 
Yさんの編みぐるみ、うさぎちゃんとくまちゃんがいますよー!
とってもかわいい子たちです♪
大きさも、小さなお子様が抱っこするのにちょうどいいくらいの
ボリュームなんですよ~☆
 
ないしょ話☆夢の森さんのブログはこちら
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつもぽちっと応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
付箋パッドをとりはずし♪ご褒美シート!
 
先日、ツイでもよくお世話になっている
ふわりさんのブログで
付箋パッドを取り外しできるようにされているのを見て!
 
うわ~!これは、すごく便利そう!
さっそく真似させてもらいました☆
 

 
クリアファイルに、ポストカードをマステで貼って
さらにシールで少しかわいくしてみました。
右側にパンチで穴を開けて、さらに切り込みを入れているので
リングを開けなくても、すぐに取り外せます♪
 
ウィークリィーを見ながら
たくさん付箋を書きたいときとか
すごく便利です!
この付箋パッドにしてから
明らかに書く付箋の枚数が増えました(笑)
 

 
裏返すとこんな感じです。
先日、ポストカードを印刷した時に、失敗したのをつかいました(笑)
下の方が印刷できてないでしょ~。
 
ここに、終わった付箋を並べておいて
10枚になったら、ご褒美シートにシールを貼ることにしています☆
 

 
これが、わたしのご褒美シートです。
 
あと3つなんだよ~~~♪
 
始めたのが5月13日だったので
2週間くらいかかったのか~。
 
最初のうち、スタンプにしていたんだけど
それだと、10枚付箋がたまった時にすぐに押せない時が多くて
ストレスになったので、すぐにシールにしました。
 
 
これが全部うまったら
500円の図書カードを買いたいと思います(笑)
子どもの歯磨きご褒美と同じ~。
 
本が好きなので、とても励みになります♪
 
 
 
 
今日は、ムスコが幼稚園代休だったので
のんびり一緒にゲームしたり
義妹が公園に連れて行ってくれてる間に
少しミシンをしたり
まったりとした時間を過ごしました。
 
でもね、付箋の枚数は最近では珍しい
なんと18枚!
 
あと5枚なんだけど
もう明日に繰り越しになっちゃうかもねー。
ちょっと大きいのがあるので(笑)
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
MADE IN わたしで買ったもの♪ムスコ参観☆
 
さて~つづきです☆
 
MADE IN わたし。
本当に、たくさんのお店が出展されていて
全部は回りきれませんでした!
お友達とおしゃべりしすぎですし(笑)
 
一緒のブースのKさん、Sちゃん、Yさん
本当にありがとうございました♪
また次回もよかったら、誘ってくださいね☆
 
 
全部のお店は回れなかったけど
いろいろお買いものしてきました~♪
 

 
まずは、あじさいさんの「チーズウォーカー」
スティック型のチーズケーキかな?
チョコのも買いましたよ!
 
オットがすごく気に入って(たぶん好きだと思った)
立て続けに2本食べていました(笑)
 
わたしも、↑の写真を撮った後にミルクティーと一緒に
おいしくおいし~くいただきました☆
 
 

 
これは、窯元 SOUSENさんのお皿セット。
穴が開いているので、冷奴とかフルーツとかサラダとか
水切りしながらおいしくいただけるんですって♪
この控えめな、水色の点々もかわいいよねー。
最初見たときに、おおぉ!と思って
何度も前を通って買っちゃったよお~。
食器棚の中を整理しないと入らないけど
いらない食器を整理して入れてあげたいー(笑)
 
 
 
 
昨日のイベントに来てくれたみなさん~♪
いつも差し入れや、暖かいお言葉や商品を買ってくださって!
ありがとうございます♪
 
またお暇な時に遊んでくださいね☆
 
イベント続きだったんですが
夏休みまでは、少しゆとりがある時間が持てそうです(笑)
 
 
 
 
今日は、ムスコの幼稚園の父親参観日でしたー。
 

 
矢印のところにムスコいます。
とんとん、前~♪
 
おならびの曲がかかっていますよー☆
 
幼稚園って、なんでも「お」がついておもしろいよ。
 
「お教室」
「おならび」
「おしたく」
 
などなど(笑)
 

 
親子体操を、園庭でオットと一緒に30分みっちりした後は
お教室に入って、オットと工作。
 
手形を段ボールに押して、しおりを作るっていうの。
お父さんの手に、子供が絵の具を塗って、手形を押すんだよー。
オット、手を真っ青にされてました(笑)
 
自分の手形の裏に、「お父さんへメッセージ」を書いていました。
 
「いつもありがとう」
 
って、書いていましたよ♪
 
 
 
 
今日は、お天気が悪いって予報だったんだけど
なんとか雨も降らずにもってくれてよかったです♪
 
それにしても、全園児のお父さんとお母さんが来ていたので
すごい人口密度!
 
人込み、苦手なので少々ぐったりですが…。
午後はのんびりさせてもらえそうなので、
めーめーさんから借りたいいもの見ようと思います(笑)
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました☆
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
