終わった付箋のいくところ&ムスメからのカード☆
 
こんにちは~♪
今日もさわやかで過ごしやすい気候ですな。
 
午前中はたまっていたテレビの録画を見たり
お義母さんとスーパー行ったりしてまったりと過ごし
 
そのあと、集中してパソコン作業していましたよー。
 
今日も付箋がたくさんはがせて
ご機嫌なたじっこです(笑)
 
 
あな吉さん手帳を始めてから
付箋の役目が終わったら捨てることにしていたんですが
ご褒美ページを作ってから
どれくらい付箋をこなせたかカウントしないと
ご褒美シール貼れないことに気が付きまして。
 
んで、今はこんな感じで
付箋パッドの裏に張り付けています。
 

 
剥がせたら、番号を書いて
10枚たまったら、ご褒美シールを張ることに☆
 
 

 
付箋パッドをめくると
目標を入れるところがあるのですが!
今月の目標は
「子どもをほめる!」
です。
 
最近読んで、すごく心に響いた
菅原裕子さんの「子どもの心のコーチング
 
子どもが「やって当たり前」って思わずに
出来たときを見計らって
自分の気持ちを伝えるといいんだって。
 
たとえば、子供が自分の部屋を自分で掃除したり
手伝ってくれたりした時に…
 
「すごいね!」とか「えらいね~」じゃー、子供の心に響かないの。
 
「ママは、うれしい♪」とか「助かったな~」とか
そういう言葉を心から言ってあげると
子どもはうれしいんだよね。
 
 
 
 
 
目標の紙の下に入れたのは
ムスメからもらったカードです。
これ、母の日にくれる予定だったみたいですが
忘れてたみたいで(渡すのを!)
先日、お掃除してたら出てきたみたいです(笑)
 
でもね、時間差でもらってうれしかったよ~。
 
元気が出るカードを見て
今日も一日がんばるぞーーー☆
 
 
 
 
 
土曜日にイベントなんですが、かなりゆるゆると
準備を進めています。
もう作りものはいいかなーと、半ばあきらめてしまったので
 
今日は、イベントの時にお配りするポストカードを印刷していました。
 

 
今まで、私が焼いてきて
かわいく焼けたな~♪と、思えるパンたちの写真☆
 
前回の半田のイベントでも
お客様に配ったりしましたよ~☆
 
メイドインわたしにも持っていきますので
ご希望の方がいらっしゃったら
遠慮なくおっしゃってくださいね!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
読み物を多めに。
 
本日2回目~♪
お時間ありましたら、ちくちくの記事もご覧くださいね☆
 
今日は、久しぶりに図書館へ行ってきました。
予約していた本が借りられるというお知らせメールが届いていたし
半身浴の時に読む本が無くなってきたので!
 

 
読み物系を3冊かりました。
左上のカメラの本、すごくかわいくておすすめです。
本屋さんで立ち読みして、もっとじっくり読みたくて
借りてきました。
この本は、かわいいので買うかもしれません(笑)
 

 
ムスメに服を作ってと頼まれているので
イベントが終わったら作ります(笑)
140センチまでの型紙しかないので、少し補正してみようかなー。
ちゃんと習ったことはないので、いい加減ですが。
 
大人のための絵本の本
懐かしい絵本が満載で、見ていて飽きません。
ペネロペとか、リサとガスパールとか好き。
あとは、100万回生きたねこ。
 
キッチン収納の本は、イラストがレトロでかわいいの!
それをぼんやり眺めたくて借りてきました(笑)
収納の話を横に置いておいても楽しめそうな感じ。
 
 

 
ドラえもんの本も、経済に絡めて書いてあるんだけど面白そう。
 
本当にドラえもんがいたらなーって思うことがあるけど
そうしたら世界はどうなってしまうのでしょう…。
 
 
 
 
今日もお付き合いありがとうございました☆
 
 
 
 
ペタンコポーチふたたび!
 
昨日、午後の遅い時間から始めて
めずらしく、夕ご飯の後も少しミシンをして完成させました。
 

 
ペタンコポーチ4つです。
持ち手はまだ作ってません。
今日の午後から作る予定です。
 
 
作業の時間は、いつも午前中から
ムスコが幼稚園から帰ってくるまでなのですが
昨日は、午前中にゴーヤを植えていたら疲れてしまって(笑)
それで、ミシンを始められたのが午後3時ごろでした。
オットが休みだったので、ムスコを床屋に連れて行ってくれて
静かな時間が持てて幸せでした。
オット、ありがとー♪
 
なんだか、子供たちがいるとソワソワして
一緒に遊びたくなったり、テレビみたりして
なかなか集中できないのです。
(自分が悪いんだけど意志がよわいので)
 
夕ご飯のあとは、どうしても4つ完成させたい!って思って
頑張ってみました(笑)
 
子供たちはオットと遊んでいたしね。
 
でも、目標を達成できると、やっぱり気持ちいいですね☆
これも、あな吉さんの手帳のおかげだ。
 
「ペタンコポーチ4つ作る」
付箋がはがせて、すっきりしてお風呂に行けました。
 
 

 
こちらは、オーダー品。
お友達のめーめーさんからのオーダーです。
少し大きめに作って~とのことだったのですが、こんな感じでいいかしらん?
どう?めーめーさん。
 
 
 
 
イベントまであと数日。
 
がんばるよ~~~ん♪
 

 
ランキングに参加しています♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます☆
 
 
 
ゴーヤ~(*´∇`*)


午前中、ゴーヤ植えたよー(*≧∀≦*)
上手に育てて、いっぱいゴーヤを収穫したいな~!

今日はまたヘンテコな天気…雷ゴロゴロ!!
また晴れて~そいてまた今は雷雨~(^_^;)
雷あんまり好きじゃないのよねー(>_<)
リバーシブルバッグその2☆
 
今日は、朝からがんばるぞーーーー!って思ったら
ムスコがお箸セットとコップを忘れてるの発覚!
 
我が家は基本的に、自分のことは自分でしてねって感じなので
こういうこともたまーにあります(笑)
 
幼稚園児までは、届けてあげるルールなの。
小学校になったら知らないよーんと。
 
気が付いたのが朝9時くらいだったので洗濯物干してから
食器洗って幼稚園へゴー!
 
ムスコは、縦割り保育の部屋に行っていたので会えなかったんだけど
担任の保育士さんに無事に渡せました。
朝、おしたくの時に忘れたことに気が付いたようで
先生に「忘れちゃった…どうしよー!」って
かなり焦っていたようですが(笑)
 
 
帰ってきて久しぶりにミシンタイムー!
 

 
先日も作った、リバーシブルバッグ。
今度はきれいな黄緑色で作りましたよ~。
 

 
こちらは、朱色かなー。少し上品な赤です。
 

 
シンプルなのが好きだけど元気な色だといいな!
 
っていう方にぜひぜひ使っていただきたいです(笑)
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
リバーシブルバッグできました☆
 
久しぶりにちくちくタイム!
 
6月2日のイベント「メイドインわたし」に向けて
着々と作らなくちゃいけなんだけど
なんだかんだと忙しくて、時間がとれなくて
焦る日々でしたがーーー。
 

 
斜め掛けのショルダーバッグを作りました。
サイズ大きめなので、私が最近愛用している
あな吉さん手帳(A5)も入ります(笑)
 
素材は、帆布(ハンプ)です。
とても丈夫な生地ですよ~♪
 
 


 
ポケットのタグは、それぞれこんな感じ
革にスタンプを押してあります♪
 
左側の黒い革、大人っぽくなって好きな感じです。
 

 
リバーシブルなので、ひっくり返していただいて
ショルダーを付け替えれば、シンプルなリネンの面も楽しんでいただけます。
 
お洋服によっては、白っぽいのがいいかなって時もありますよね☆
ポケットとタグも同じようにつけてあります。
 
こちらの素材は、綿麻キャンバスです。
帆布と同じように丈夫な生地ですので
少々、激しい扱いをしても平気です…ってバッグで激しいって
どんなん?(爆)
 
 


 
こちらのタグはこんな感じです。
 
 
あと、2色ビビッドな色で
作りたいと思っています♪
 
 
メイドインわたしについては、こちらをご覧ください→
主催者のmayuさんのHPが開きます。
 
わたしのTOPページにも書いてありますので
よかったら見てくださいませ☆
 
 
まだまだ作品ぜんぜんできてませんがーーー!
明日とあさっては、実家に逃亡します(爆)
 
実家で縫えたら縫いたいなーともくろみ中。
ミシンはうちより上等なのがあるし、子供たちを見ててもらって
縫いたいなー。
だけど、友達と会ったり買い物(オットに頼まれたもの)行かなくちゃだし。
結構忙しそうな実家への旅(笑)
 
 
土日の更新はないかもしれませんが
また、いろいろと頑張ります(なにを?)
 
 
 
 

 
ランキングにさんかしています♪
 
いつもポチっと応援ありがとうございます☆
 
布小物ランキングはただいま200位から250位をうろちょろ中。
あんまり作ってないしね(汗)
 
頑張りまっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
幼稚園の保護者参観と個人懇談!
 
先日、ムスコの幼稚園で参観がありました。
オットも休みだったので一緒に行ってくれました。
 

 
オットに向かって、手を振っています。
ムスコは、オットが来たことが相当うれしかったみたいで
何度もオットの方を振り返る(笑)
ちゃんと前を見てよ~!と、はらはらするー。
 

 
たまたま参観の日に、お当番さんという
グループの中での担当をしていて
前に出て、名前を言ったりしていました。
なかなかちゃんと話せてて、よかったです(親ばか)
 

 
壁の絵を見たら…また豆人間だー!
 
テーマは「大きいものと小さいもの」だってー!
左側はわたしだそうな。
髪の毛プリーーーーズ!
 
体が出てくるのは、いつになるんでしょうか(汗)
 
地面の上に、顔でっせ!
生首かよー(泣)って思うけどねー。
まー、かわいいからゆるす!(親ばか)
 
 
 
 
午後は個人懇談。
 
ムスコは給食で、薄切り肉が出ると
食べられないので、最初に減らしているんだって。
それは知ってるんだけど、年中で克服しなかったかなー?
 
あと、心配性でなかなか工作とか製作が進まないみたい
「これでいい?」って何度も先生に聞いちゃうんだってー(泣)
すいませんーーー!
 
まー、でも幼稚園は楽しそうに言ってくれてるからいいかな。
先生には迷惑かけちゃうけど
よろしくお願いします~~~って
よくよく言っておきました。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
手帳効果なのか?!欲しかったアレをゲットー!
 
あな吉さん手帳にWISHページを作っています。
 
欲しい物や、行きたい場所や読みたい本や
作りたい料理とかパンのアイデアとか
なんでも書き留めた付箋を貼っておくページ。
 
一番上に貼ってあって、いつも見るたびに
うーーーん。いつになることやら~って思っていた付箋の一つ
 
「マクロレンズほしい」
 
 
これねー。以外にもオットのツルの一声ですんなりとはがせましたよ!
 
そうなのーーーー♪
オットが買ってくれるっていうので
お言葉に甘えて買ってもらいました。
 
先日、パソコンを見ていたオットが
「ねー、ちょっと来て~」と、呼ぶので
なになに?と。
 
パソコンの画面には、狙っているマクロレンズちゃんが!
んで、値段を見ると定価より9千円くらい安い~。
 
オット「中古なんだけどね、この値段なら買っちゃえば!」
わたし「えぇーーー!いいの~♪」
オット「誕生日のプレゼントね!」
 
わたし「やった~~~~~♪ありがとーーーん」
 
でもね、自分で買おうと思ってお金ためていたので
1万円は自分のお小遣いから出して、家計からは残りをお願いしました。
 
今年はいいものもらったな~♪
来月誕生日だけど、だいぶ早めにお誕生日プレゼントもらいました。
 
 

 
じゃ~~~ん♪これです。
 
標準ズームレンズと同じくらいの長さ。
 

 
分かります?真ん中に「MACRO」って書いてあるでしょ~♪
 
 
 
 
 
 

 
さっそく、マクロ撮影よー!
って言っても、何撮ろうかな~。
我が家のパキラちゃん。
 

 
これは、パキラちゃんの幹。
カエルの顔みたいに見えない?(笑)
なんのこっちゃ!
ってつっこみは、なしでー。
 
 
そんなこんなでまたまたカメラ熱が
メラメラと燃えているたじっこでございます(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
日記とマンスリーを変更しました♪
 
あな吉さん手帳を始めてから
ほんとうに毎日がキラキラとして充実しています!
 
仕事もしてないし、子供も赤ちゃんがいるわけじゃないので
そんなに大忙し!って訳でもないわたしが
これだけ助けられているんだから
忙しい人こそ、使ってほしいな~♪って思います☆
 
 
 

 

 
 
最初に、やっぱりあな吉さんの考え方を知ると
なるほどー!って思いますよ☆
 
そして、下のビジュアル本を読むと
さらに理解が深まって、どんどん手帳の世界にのめりこみます(笑)
 
 
さてさて、そんなあな吉さんにすっかりはまっている私ですが。
日々、カスタマイズしております。
 
先日、日記を手帳に入れてみたんですが…その時の記事こちら★
カレンダータイプの狭いところにチマチマと書いていたんだけど
わたしは、もともとメモ魔なので書きたいこと盛りだくさん!
やっぱりもう少し書きたいなーと!!
 

 
1ページに二日分書けるようにしてみました♪
いつもお世話になっている
 
pdf de calendar さんのこちらです。
 
お風呂でその日を振り返りながら書くのが最近の日課になっています(笑)
 
 
あと、マンスリーページも変更。
 

 
今までのは、これ~。
あな吉さんの本の巻末付録をコピーしたもの。
これもシンプルで好きなんだけど
書くところが狭いのー。
 
いろいろ書きたいので、やっぱりもう少しスペースがほしい。
 

 
1ページ半月タイプにしました。
 
pdf de calendar さんのこちら
 
これで、予定の欄に持ち物とか細かいことや
集合場所などもメモしておけます。
 
今まではスペースがないので、付箋で書いたのを貼ったりして
かなりごちゃごちゃでした。
 
使ってみて、自分に合ってないと思ったら
フレキシブルに変更できるのも、あな吉さん手帳のいいところだと思います♪
 
 
 
 
ちなみに、今日の付箋
朝の段階で7枚。その後少し増えましたが、あと4枚です♪
 
デイリーページの上から順番にこなしていけばいいので
手帳を見ていれば次にやることが分かるし
逆にやらなくちゃ!って思える。
手帳に動かしてもらっている感じです。
その間にも、やりたいことや調べたいことが出てきたら
付箋に書いてやることシートに貼ったりデイリーページに貼ったり。
 
今日もしもできなかったとしても深刻にならず
また次にできる時に付箋を張り替えるだけなので
気持ちの上でもストレスが少ないですよね。
 
 
あな吉さんの講座にも行ってみたいな~。
いつか!!
夢ですなー。付箋に書いて貼っておきます(笑)
 
先日、WISHリストに書いておいたことが
かなったのです!!
とっても嬉しくてうれしくて~♪
 
それは、また次回書きますね♪うひひー。
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
きょうからはじめる冷えとりレッスン 入門ノ書
 

 
進藤幸恵さんの
 
「きょうからはじめる 冷えとりレッスン 入門ノ書」
 
昨日、潮干狩りから帰ってきたら
届いてました~♪
 
読みたい気持ちをぐっと押さえて
家事をこなして、お風呂で半身浴しながら
じっくり読ませていただきました♪
 
とても読みやすく、ことばも簡潔で
心にすっとしみ込むようです。
 
わたしは、最初進藤先生の本を読んだ時は
ちょっと引いてしまったというか
ちょっと押し付けが強いかもって思ってしまったんだけど
幸恵さんの文体はとてもやわらか。
 
初心者の人も、長く冷えとりをしてる方も
参考になることがたっぷり書いてあると思います。
 
めんげんを怖いと思わず喜びと思う。
なるほどねー!
 
今、わたしの右手がすごく荒れています。
かれこれ1か月以上かなー。
でも、ぜんぜん心配してませんよ。
かゆいので、ぼりぼりかいて血が出たりしていますが(笑)
 
以前は、足首のところがかゆくてー!
それも今は収まっています。
 
わたしのように、ゆるゆる冷えとりでも
こんなにめんげんがでるんだから、もうちょっと真面目にやったら
もっと毒だしできるのかなーって思いますが。
今は、わたしにちょうどいい分量とスピードで
冷えとりと付き合えていると思います。
 
全ては自分次第。
 
この言葉が一番心に響きました。
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
 
いつもひと手間ありがとうございます♪
 
 
 
 
山田海岸へ潮干狩り♪
 
今日は、潮干狩りに行ってきました~!
お天気はくもり♪
暑くもなく寒くもなく、風もなくて
絶好の潮干狩り日和(?)かなーなんて(笑)
 

 
ムスメは、泥んこになるのが分かっていたので
水着着用です。
 
終わった時、上から下まで砂だらけ
「潮干狩りって、砂つくから嫌ー」って、そんな恰好してたら
つくのあたりまえでしょー(汗)
採ってる時は、ぜんぜんお構いなしなのにね。
終わると砂が気になるのね。
 

 
オットと、ムスコ。
 
ムスコは途中から、ヤドカリとカニを捕獲するのに
夢中になっておりましがた(汗)
 
バカ貝とアサリとの見分けがつかないので
オットにいちいち
「ねー、パパァ~これってバカちゃん?」
って聞いていたのがかわいかった(笑)
 
オット、若いギャルの5、6人の集団に囲まれてて
何事?!って思っていたら
「バカ貝と、アサリの見分け方おしえてくださーい♪」って
言われてて笑えた(笑)
 
ここでも聞かれてるし!
 
それにしても、いまどきギャルは潮干狩りするんだねー!
みんな、ピンクのバケツとピンクのイスと
ごつい熊手を持って頑張っていたよ(笑)
ショートパンツから延びる真っ白い足がまぶしかった~!
 

 
お昼ご飯は、バーベキュー♪
オットの会社の組合での催し物なので
バーベキューとアサリの酒蒸しとおにぎりが出て
自分たちでお昼の準備しなくていいから
楽ちんでした♪
 
毎年、このイベントに参加してるけど
子供たちも楽しめるしアサリはどっさり採れるし
ほんとありがたやー。
 
オットもそのうち、役員さんになるかもしれないから
そーしたらこんなにのんきに参加できないのかな。
 
 

 
ムスメ、大きな口でパクリ~!
 
 

 
今日の収穫~♪
 
オットが、すごくたくさん採ってくれて大漁です!
わたしは、早々に引き揚げて
ムスコと一緒にのんびりしてましたが(笑)
 
ちなみに去年のようすは
 
 
 
 
帰り道に、あじさいさんに寄ってケーキを買いました!
 
南知多ビーチランドの近くにある
あじさい」というケーキ屋さん♪
(食べログに載っていたのでリンクしておきますね☆)
 
オーソドックスなケーキばかり選んでしまう我が家(笑)
今度は、冒険するぞー!
またお邪魔するのが楽しみです☆
 
帰ってきて、ケーキが疲れた体にしみ込みますわー。
おいしかったー!!
 
写真撮りたかったんだけど
すごい速さで食べちゃって撮れず(泣)
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
はひー疲れた~(笑)
でも、充実感たっぷりです!
 
がんばって夕ご飯作らねば。
その前に今から買い物行ってきます☆
 
 
 
 
 
運動会の帰りに。
 
運動会の帰りに、お友達のうちの前を通ったら
お庭で遊んでてね~。
 
ムスコが遊びたいーーー!
って言うもんだから~。
「じゃぁ、ちょっとだけだよー!」と、言いつつ
小一時間、子供たち遊ばせつつ
Nさんとおしゃべりしてきました♪
 

 
Nさんち、ほんと素敵なんだけど
お庭にハンモックがあるのーーー!
 
Nさんとこのお子さんと
ムスコ、かなりテンション高く遊んでおりました(笑)
 

 
Mちゃん。
いいモデルさんになってくれました♪
 

 
Kくん。絵になる三輪車と一緒に♪
 

 
お庭のお花も素敵だよね~♪
 
 
 
 
あーーーー!
ほんとに、しんどくなってきたので
ちょっと横になります(笑)
 
 
ムスコはさっきから夢の中だよ~。
いいなぁ。わたしも昼寝しようかなー。
でもさー、今寝るとね~夜寝られなくなるんだよね。
 
 
 
じゃーーー!また☆
 
 
コメントのお返事はまた今度させてね☆
元気が出るコメントありがとーーー。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
ムスメの運動会@5年生☆
 
今日は、ムスメの運動会でした!
ビデオの充電池が少ししかなくて、ひやひやしながらの撮影でした(笑)
 

 
芝生ゾーンに、テントいっぱい!
うちもほしいなー!と、言いつつ毎回木陰で済ませています。
 

 
今日も、写真いっぱい、お付き合いください♪
タンポポの綿毛を持ってきたムスコ。
 
かわいいので撮ってみました。
 

 
お山の上からジャンプしてるところ。
 

 
目の前にテントウムシが来てくれたのでぱしゃり。
 

 
木漏れ日です。
 

 
去年もわたしの帽子かぶってたよムスコ→これ
 

 
お弁当はこんな感じ。
 
義姉と、義妹一家が遊びに来ていたので
お義母さんは、運動会来なかったの。
オットも仕事で来れなかったしね。
 
 
なので、ほんと質素な感じですが(笑)
 
でも、朝からハンバーグ作ったんだよ~。
やや、寝不足です(笑)
 
 
 
 
ムスメの徒競走は、なんと!!
6人中6位ーーー。
今回はとても足の速い人と同じ回になったと
ムスメが言い訳してましたが(笑)
 
 まー、どべちゃんでも
凹んでないからまーいっかぁ。
わたしなんて毎年毎年ドべちゃんだったからな。
 
来年は小学生最後の年だから
走る練習でもしなくちゃ(笑)
リレーの選手に選ばれなくてもいいからね。
 
 
 
 
長くなりましたので、次につづく!
 
 
 
 
今日のパン3種類♪
 
今日は、パンを焼きました☆
 

 
ハムマヨパン。
 

 
ダブルチーズパン。
 

 
ココアチョコスティックパン。
 

 
朝から、パン屋さんみたいにたくさん焼きましたよ~♪
 
 
今日は、ちくちくの会をしました☆
出来上がりの写真、撮るの忘れたな~。
 
ほんとやる気が出ない。
やばいーーー。
 
ミシンに向かうモチベーション下がってます(泣)
 
気合入れないといけないんだけど
バタバタしていて、なかなかじっくり時間取れないと思うと
布を裁ったりもできないの。
 
心は焦るのになー。
 
あな吉さん手帳で、隙間時間見つけて
がんばってやりたいな~。
体力がもう少し欲しい!!
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
最近の冷えとりと、ほしい靴下セット☆
 
本日2回目です☆
 
 
こんばんは~♪
子供たちとオットは、食後の散歩に出かけてしまったので
わたし一人~!
優雅な食後を過ごしています(笑)
 
前から書きたいと思っていた冷えとりについて
久しぶりに語っちゃいますよ。
 
 
最近のわたしの冷えとりは
 
まず、靴下6枚。
シルク5本指+コットン5本指+シルク先丸+ウール先丸+シルク先丸
で、最後にカバーソックスです。
 
まだ時々寒い日があるので
そういう日は、841さんの分厚いウールの靴下を出してきて
一番上に重ねたりしています。
 
レギンスは、シルクのレギンスを履いています。
その上は普通にGパンとかふんわりしたキュロットとかを。
 
 
 
 
半身浴は、平均して1時間くらい入っています。
冬の間は、しっとりと肌が湿る感じだったのが、最近はやっぱり
汗がどっと噴き出すようになってきました。
最後の方は汗だくです。
 
小さな水筒にお水を入れてお風呂に持って行っています。
 
本や、スマホ。手帳に水筒…。
お風呂にどんだけ荷物持ち込むんだか(笑)
お風呂のふたの上に、バスタオルを敷いて
その上に、持って行ったものを並べてから
お風呂に入ります♪
 
体を洗うときは、バスタオルにすべてをくるんでおけば
濡れないし!
もし、心配なら脱衣所に出してもいいしね☆
 
半身浴タイムは、ぼけーっとしてることも多いですよ。
いろいろと考えてると、意外にいいアイデアが浮かんだり
今日一日を冷静に振り返ったりできて
とても有意義な時間です♪
 
 
寝る時の湯たんぽは、もうしていません。
さすがに暑いなーと感じて(笑)
足がジンジン冷えなくなってきたし、寝つきも
寒くて眠れないってこともなくなってきたので。
 
こんな感じのゆるゆる冷えとりです。
 
 
 
 
841さんで、素敵なセット販売が始まっています。
 

 
6足入ってて5900円ですよ!奥さん!
一番外側のだけ単品で買うと1800円もするのにー。
 
あーーー!ほすぃ~!
 
あと残り18セットだってー(泣)
次回、買えたらいいなぁ。
 
 

 
進藤幸恵さんの
きょうからはじめる冷えとりレッスン
 
841さんの店長ブログにも紹介されていましたが
わたしはもう、予約しましたよ~♪
 
早く来ないかな~♪
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
ムスメの裁縫箱セット完成☆
 
今日は、朝からみなぎるやる気(笑)
やっぱりお天気がいいと、それだけで元気になれるね~♪
 

 
ムスメっこ、5年生になって家庭科が始まりました。
裁縫セットの注文書が来たんだけど
ムスメの好みの袋がないらしい。
 
最近は、もうすべてがセットになっていて
キャラクターものやら、キラキラした感じの
袋付きの裁縫セットが売ってるんですね!
 
んで、母は考えましたよ。
んじゃー作ればいいじゃん♪
 
紺色の水玉生地をムスメが選んだので
あとは、私がシンプルにタグと持ち手を茶色にして
作りましたとさ。
 
装飾はできるだけしない方が好きな人なので
あくまでシンプルに(笑)
喜んでくれるといいな~♪
 

 
中に入れたものは、こんな感じ。
注文書を見ながら、同じような感じの物をチョイス。
まー、最初は手縫いだからね。
指ぬきが、近くの手芸屋さんで見つけられずに
わざわざネットで買っちゃったよ!
 
はさみだけは、やっぱり新しいものがいいだろうからと思って
学校で注文しました。
色が黒って言うのがねーってムスメ。
まー、一番お値段が高くて
よく切れそうなのを選んだんだから
文句言わないの!
 
 

 
んで、こんな感じで、ジャストサイズに入ります♪
 
裁縫箱を入れてる透明の箱は
100均で買った年賀状を入れておくための箱なの。
この外側の箱、どうしようかなーって
すごい迷っていたんだけど
ムスメは結構がさつだから、上等な物を使わせてもなーと。
最初はまー、こんな感じで(笑)
透明だと、あまりにかわいそうなのでシールを少し貼ってあげました。
すぐ剥がれそうだけどね~。
 

 
これは、お友達の
めーめーさんが作ったメジャー!!
すんごいかわいいよね~♪
 
これを見た瞬間に
「これは、ムスメの裁縫セットに入れなくちゃ!」って(笑)
一目ぼれして買っちゃったよ~!
 
ないしょ話し☆夢の森さんで
めーめーさんはボックス販売されていますよ~♪
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
いつもひとてま、ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
MADE IN わたし 参加します☆
 
さてさて!次回参加のイベントのお知らせです♪
 

 
6月2日(土曜日)
11時からです~♪
 
お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
 

 
わたしは、またクラフト作家のKさんと
フラワーデコレーションのSさんとご一緒させていただきます!
入口から入って、すぐ左のブースにいますので
(青い矢印のところね)
お気軽に声をかけてくださいね♪
 
たぶん、緊張してかたまっていると思いますが(笑)
こういう大きなイベントって苦手でー。
 
でも、得られるものが大きいので
張り切って参加したいと思います♪
その前に縫わなくちゃー(笑)
 
 
 
 
 

 
つぶやいています♪
 
 
 
 
 
 
マーマレードジャムパン♪ムスコのお弁当☆
 
今日は、お友達が来てくれる日だったので
パンを焼きました♪
 

 
新作♪
と、言ってもいつもの成形にマーマレードジャムを
乗せただけだけどー。
 
マーマレードジャム、すごく好きなんだけど
子供たちはあんまり好きじゃなくてたまにしか買わないの。
それで大量に消費したくてパンにしてみました。
 
他のジャムでも応用できると思うな~♪
また今度作ってみよ。
 

 
こちらは、チーズマヨパン。
中にスライスチーズを巻き込んで3分割。
上にマヨネーズを絞ってあります。
 
 
 
 
今日は、ちくちくの会の準備編。
次回作りたいものの構想ねりねりでした。
Yさんが、あたらしいバックを作りたいんだけど
わたしの技術でできるか不安です(汗)
 
とりあえず、小さ目でもいいから
1回試作してみたいなー。
パターンから作るのは、初めてだと
やっぱり想像通りに出来上がらないと思うから。
 
 
 
 
今日は、朝からお弁当作りましたよ♪
 

 
しょぼいお弁当なので、写真小さ目で(笑)
 
先週が遠足だったので、予備日のお弁当です。
先週のお弁当は、写真撮るのすっかり忘れてたー!
でも、ほとんど今日と入れてるもの一緒(笑)
 
ゼリー。餃子。ミートボール。ニラのマヨ和え。
卵焼き。ニンジンのひたすら炒め。枝豆。チーズ。
おにぎり1こ。
 
帰ってきてムスコが
「見てみて~♪」とお弁当箱を真っ先に持ってきて
「全部食べたよ!」って言ってくれてうれしかったー!
 
ニラは、どうかなーと思ったんだけど大丈夫だったみたい。
あと、あな吉さんレシピの「ニンジンのひたすら炒め」も
前に作った時はそんなに好きそうじゃなかったのね。
でも、今日は全部食べられたのね~♪
母はうれしいぞよーーー!!
 
ムスコの嫌いな物は、薄切りのお肉。
キノコ類。トマト。
少しずつ、きらいな物を克服できるようにサポートしてあげたいな。
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
手帳に家計簿♪ポップサーカス行きたいなー。
 
昨日の続きです♪
あな吉さん手帳に、家計簿を入れてみたのは今月から。
それまでは、パソコンのエクセルで自作した家計簿でした。
でもねー、やっぱりノートに書いてる方が
自分には合ってるんじゃないかと思いながらの1年。
 
パソコンだと、便利な面もあるんだけど
やっぱりつけ忘れもあるし、金額が合わないことも多々あり
すごくストレスになっていたのかも。
 
しかも、あんまりエクセル詳しくないから
ちょっと直すのに、時間かかるー(泣)
 
んで、あな吉さんの手帳術の本の巻末についていたおまけを
コピーして使ってみたんですよね。
 
我が家の出費多すぎて1枚で収まらないしー(泣)
なんだか、私には合わないような気がして~。
また家計簿ジプシーの旅が始まりそうですーーー。
 

 
とりあえず、無印で買ったA5サイズの家計簿を
強引にばらして、入れてみました。
使うのは来月からです。
 
これで1年間、がんばりたいな~。
 
ちなみに、この無印の家計簿。
定価1000円。んで、50%オフの500円で購入。
 
 
今までで一番好きな家計簿(ノート)は
 

 
これが好きでした。
 
こればかり5年くらい毎年使っていたかな~。
でもこれは、ちょっと家計簿としてはお値段が高いの。
カラフルでかわいいんだけどね。
そしてーーー!分厚いの(笑)
書きやすさは一番だったんだけどね~。
わたしが買っていた時より値上がりしてるし!
 
 
ってことで、また無印のを使ってみた感想などは
来月くらいに書いてみたいと思います♪
 
 
 
 
 

 
実家のすぐ近くのアピタにサーカスが来るんですって~♪
なんなら歩いてでも行ける距離なので
子供たちと、実家の父母も誘って行ってみたいな~。
 
子どもの頃、1回だけ連れて行ってもらった記憶があるけど
すごくわくわくしましたもんね!
 
 
お近くの方はぜひ~♪
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました☆
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
手帳カバーを作ったよ~♪
 
本日2回目です☆
お時間ありましたら1回目も見てくださいませ♪
 
 
 
 
今日は、ムスコとダイソーへ行って
子供用サングラス買わされましたー。
妙に強そうに見えるので笑えます!
写真撮ろうとしたら、拒否されたのでまた今度こっそり隠し撮りします(笑)
 
んで、私はプラプラと何か手帳に使えそうなものはないかなーと物色♪
 

 
ラミネートインデックスってのを見つけて買ってみました。
 

 
こんな感じで、文字を書いて~♪
 

 
上のラミネート剥離紙をはがして、インデックスの上に張り付ければ
破れや、汚れに強い感じに変身するのー!
すごいよね~♪
A5サイズにクリアファイルを切って、これを張り付ける方が
インデックスシート作るの、簡単に出来そうです♪
 
 
そして、やっと念願のバインダーカバー作りました!
 

 
出来上がりに納得してないので、きっとまた作りなおすと思いますが!
とりあえず、気に入った感じに出来ました(笑)
まーーー、いろいろと改善したいところありますが!
 
ラミネート生地で作ったので、汚れが付きにくいかな~♪
しばらく使ってみて実験です。
 
そして、ファイルの重さを量ってみました。
500gピッタリでした~♪
 
前のバインダーの時は535gだったので
少ししか軽量化に成功していませんねーー。
もう少し中身をダイエットしなくちゃ。
 

 
ウィークリィーのリフィルも印刷しなおしました。
昔懐かしいわら半紙に(笑)
どうせ捨ててしまうものだし、コピー用紙を半分に切るのが面倒で。
わら半紙のA5サイズこちらで買いました。
お値段が安いわけではないのですが、味があって好きな紙です。
裏うつりも少しありますが私はそんなに気になりません。
 
データはこちらからダウンロードさせてもらいました。
ひと月ごと印刷できるのでとても楽ちんです♪
日曜始まりもあって、親切なサイト!
シンプルで書体も好きです。
 

 
以前のはこちら。
これも、すごくシンプルで好きな感じだったんだけど
マス目さえもない方が好きなのよね。
そして、一番右側の日に付箋が貼りにくいのです(泣)
改善点を探りながら使っていましたが
年末分まで印刷してしまっていたので、めーめーさんに
あげてしまいました。
うまく使いこなしてくれるといいな(笑)
 

 
あと、ご褒美ピージも作ってみました♪
 
 
子どもさん向けのぬり絵など、たくさんありましたよ~♪
目がちょっとつりあがってるのがかわいい(笑)
 
付箋を10枚はがせたら、1つスタンプを押したいと思います。
 
 
は~♪
これで、今日の付箋はぜんぶはがせたよ~!
 
バインダーのカバー作る。
ご褒美ページ作る。
週間リフィル印刷する。
家計簿を書く。
 
家計簿は、無印のを買ってきて分解して使いたいと思います!
その話はまた次回!!
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
図書館と公園に行ってきたよ♪
 
今日は、図書館へ行ってきました♪
イベントの疲れが残っちゃって、ダウンしてるかしらー?
と、自分で予想していたんだけど
 
なんだか私予想に反して元気よ(笑)
 
昨日の夜は、しっかり半身浴させてもらったからかしら?
とにかく元気なたじっこ!
ちょっとは体力ついてきたのかな~♪
そうだったらうれしー☆
 
ってことで、ムスコと一緒に図書館へ行ってきました。
ムスメも行きたがっていたけど、子供会でカラオケ大会へ出かけて行きました(笑)
 

 
上段は、カメラの本3冊。
まだまだ継続してカメラ熱は冷めておりません。
それどころか、カメラのレンズを本当に買うことに決めて
お金を貯める決意をしております(笑)
もちろん、昨日のイベントの売り上げもしっかり貯金しますよー!
新たな布をできるだけ買わないようにして
マクロレンズ欲しいなぁ。
 
下段は、ちょっとかわいい物シリーズ(笑)
切り絵の本も、またかわいい♪
真ん中は、ラッピングの本だよー。
 

 
カッシアの物語
 
未来、世界がすべて管理されているっていう世の中で
カッシアっていう女の子が選択をするんだって。
その選択によって、運命がかわっていくそうな。
こういう、人類が滅亡しちゃった、ずーーーっと未来の話とか
SFぽいの好きです(笑)
 
 
 
「持ちすぎない」暮らし
 
これ、実践するために
「断捨離」とか「近藤まりえ」さんとかの本
読んでるんだけど、なかなか実践できないのよねー。
 
 
 
 
 
 
図書館の後は、いつものごとくリソラ大府へ(笑)
お天気も良かったので、少しだけ目の前にある公園でムスコと遊び(撮影会)しました!
 

 
今日は、nex3のパンケーキレンズを
つけて行ったのでズームできませんでしたが
そのおかげが、空の広々した感じが出せたかなーなんて
思ったりします(笑)
 
写真は、少し加工してあります。
 
この滑り台の色使いが好きです♪
赤、青、黄色~!
バランスがとても好き。
 

 
こちらは、シャッタースピードを遅くして
動いてるぞ!感をだしてみました。
 
カメラを動かしながらムスコの体にフォーカスして
ムスコだけピントが合ってる感じ。
 
まー、これほんと難しいので
まぐれっぽいですが(笑)
これが瞬時にできるようになったら
うれしいな~♪
 
この写真、成功するまで
逃げるムスコを追いかけつつ
カメラを構える変なおばさんだったよ私(汗)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
ポチット応援いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
半田ハウジングセンターのイベント♪
 
今日は、半田ハウジングセンターのイベントに参加してきました☆
 
ご一緒したのは、クラフト作家のKさんです♪
 
ディスプレイの様子をご覧くださいませ☆
 

 

 
Kさんのカゴちゃんたち、すごく素敵ですよね~♪
今回は、かわいい色のミニかごがあって、ムスメが最初から狙っていました(笑)
 

 

 

 
今日は、お天気がよかったですよー!
でも、風が少し強かったかな。
 
ハウジングセンターの広場では、フリーマーケットが開催中。
わたしも合間に、のぞきに行って
ムスコのTシャツと、文庫本1冊買いました(笑)
 
フリマのお客さんもハンドメイドイベントの会場に流れてきてくれたけど
やっぱり、フリマの値段を見た後だと
財布のひもは固くなるよね~~~。
 
 
 
Yちゃーーーん!
べびちゃん連れて大変なのに!
来てくれてありがとね~♪
またゆっくり遊んでねー!!
 
 
kounasunatuさん!来てくれてありがとーーー☆
おしゃべりできて楽しかったです~♪
ケーキも楽しみにしていますよん☆
 
 
Hさん!場所が分かってよかったー(笑)
また火曜日ね~☆
楽しみにしてるよーーー!
 
 
サオリンさん!
ベビーちゃん連れて、大変なのに
来てくれてありがとー☆
スタイも買ってくれてー(泣)
 
 
 
めーめーさん♪
たーーーっぷり、おしゃべりできて
またほっぺたが痛いよ!(笑)
 
 
ブログを見てきてくださったお客様♪
お買い上げくださったお客様!
 
ほんとにほんとにありがとうございました!
 
 
小さな女の子のママさんが
リュックをどっちにしようか、真剣に悩んでくださって
赤ずきんちゃんのほうをお買い上げしてくださいました。
 
そして、ご一緒してくださったKさん!
至らぬところばかりで申し訳なかったけど
ほんと、いつもいつもありがとうございます☆
 
 
主催のココアさん、お疲れ様でした!
またゆっくりお話しましょ♪
 
 
 
 
あーーーん♪
わたしって、幸せ者☆
ほんとうに幸せですーーー!
 
 
帰りに、アピタに寄って
無印に行けたのもよかった!
買いたいものもしっかり買えたし!
これもやっぱり手帳のおかげだな。
 
ふふふっ(意味深な笑み)
 
 
 
よし!次は6月のイベントに向けてがんばります!
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
いつもぽちっとありがとうございます☆
 
 
 
 
 
イベントで着る服を縫ったよー!
 
明日はいよいよイベントです!
着てく服がないなぁーと
水曜日から、ぼちぼち作り始めていた洋服が
先ほど完成(笑)
 
ぎりぎり間に合った~♪
 
てか、まだ値札付けとかしてないじゃん!
やばいーーー!
と、言いつつブログ更新してますが(笑)
 

 
あら、しわしわ~。
 
これでもアイロンかけたんだけどね。
 
RRさんの後ろボタンのワンピース。
ボタンホール、見事に一つ失敗しちゃったよー(泣)
でも、いいのー。
もう直せないから、そのまま。
はぁー、まだまだだね。
 
 

 
オットが写してくれました。
へんなポーズなのは、オットが「撮るよー」とか言わずに
パチリと写したから(泣)
 

 
後ろです~。
ボタンホール失敗なので
明日、イベント会場で
わたしを見つけても後ろ見ないでね(笑)
 
 
それでさーーーー。
 
出来上がって、鏡を見て…。
 
この色って!!この形って!
 
 
手術の時に先生が着る服にそっくりじゃーーーーん!
ってことに気が付きました(泣)
 
はぁぁぁぁ~~~~~。
 
でもさー、せっかく作ったので
着て行きますけどねー。
 
「メス!」って感じよねー。とほーーー。
 
 
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
いつもひとてま、ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
今日のパン♪
 
今日もパンを焼きました☆
 
最近、焼く頻度高くなってるー(笑)
だけど、子供たちは私のパン飽きてるから
あんまり食べてくれないんだよねー!
 
子供たちが「おいし~!」って
ビックリするくらいのパンを開発しなくては(笑)
 

 
久しぶりに作りました♪
定番ウインナーパンです!
 
これは、さすがに子供たちも好きですねー(笑)
今日のおやつに食べるかな。
 

 
たまごマヨパン♪
最近、気に入って何度も焼いてるパンです☆
たまごならいつでも冷蔵庫に入ってるし
おいしい組み合わせですよね♪
 

 
こちらもおなじみ、シュガーバターパンです♪
いつも焼き立てを、つい食べちゃうんだけど今日は踏みとどまりました(笑)
 
最近、暴飲暴食気味なので
少しだけ食べることに気を使っています。
 
 
 
 
 
今日も、朝からあな吉さん手帳を見て
デイリーページの付箋を
上から順番にこなしては、付箋をはがしていく作業!
あとは、外出中にすることや
買い物なので、これからお出かけです~♪
 
 
帰ってきてからはまたミシン!
なんだかやる気モリモリです。
これぞ、あな吉さん手帳の醍醐味だねー。
 
 
ミシン、パン焼き、冷えとり、カメラ、手帳。
こんなにたくさんやりたいことがある私でも
手帳によって、どんどん時間を上手に使えてる気がする。
それにねー。
わたしの好きなことのつながりで
新しいお友達が増えたり!
お友達が、冷えとりをはじめてくれたり
あな吉さんにはまってくれたり(笑)
 
リアル友さんも、ブログ友さんも
どんどんとつながりが増えていて
毎日が、本当に幸せです。
 
わたしがコップだったなら
なみなみと「幸せ」という水が注がれて
いつもいつも
あたたかな気持ちで満たされている感じです。
 
わたしにかかわる、みなみなさま!
ありがとうございます~♪
 
 
そして!だいすきーーー☆(てれっ)
 
 
 
 
ちょっと語っちゃいました(笑)
 
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
いつもひと手間ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
カレーパン☆ハムマヨパン☆
 
今日もパンを焼きましたよー!
 

 
昨日の夕ご飯の残りカレーです(笑)
包まずに、上に置くだけの簡単成形です♪
うえには、ピザ用チーズをのせていまーす。
 

 
こちらは、ハムマヨパン♪
 
 
今日は、今週土曜日に開催されるイベント!
半田ハウジングセンター直前
 
一緒にイベントに出てくれるKさんと打ち合わせと称した
パンランチ会でした(笑)
 
朝から、咳と鼻水が止まらなくて
ほんと、パンしか作れなかったんですよねー(泣)
Kさん、すいませんーーー!
 
楽しいおしゃべりをしながらランチを食べた後に、
Kさんが梱包材のお店に連れて行ってくださって
業務用なのかな?
大量に袋などを買ってきました!
パンを差し上げる時などに、袋を使うので
今まではネットで買っていたけど
こんなに近くにあるのなら!!
すごーく便利♪
 
とてもいいお買いものできました☆
 
 
 
 
 
さて、明日からはもう少しだけミシン作業頑張りましょうかね♪
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
めーめーさんとパンランチ♪
 
今日は、お友達のめーめーフェルトさんと一緒に
我が家でパンランチ~♪
 
楽しみにしていたので、朝からわくわくでした☆
 

 
こないだ図書館で借りた本を参考に作ったパンです!
 
面白い成型と、黒ゴマとウインナーの組み合わせが絶妙です
おいし~~~♪
これ、鉄板レシピに入れましょう~。
 

 
これは、もはやおなじみになりつつある
たまごマヨパンです。
今回は、塩麹に2日ほどつけたゆで卵を使いましたよ!
 

 
ランチの様子はこんなんですー。
 
パスタはたらこちゃん。
スープはコーンスープです。
 
おしゃべりに夢中になっていたので
ほんと簡単な物しか作れなかったけど
楽しく笑いながら食べると
なんでもごちそうになるねー♪
 
めーめーさんも、最近
あな吉さんの手帳を始めたので
一緒に手帳を見せ合ったり
もー、ほんといろんなこと話して
楽しかったな~☆
 
 

 
そして、食後はめーめーさんのママさんが
お土産に焼いて下さった
メープルシフォンケーキ♪
 
すごーく、ふわふわでおいしかったですーーー!
 
 
めーめーさぁ~~~ん♪
今日は、すごくすごーく楽しかったよん!
また遊んでね~!!
 
 
めーめーさんの楽しくて素敵なブログはこちら→☆
 
 
 
 
 

 
さっき、本屋さんへ行ってきました!
発売日を心待ちにして、雑誌を買うなんて初めてかも(笑)
 
ESSEに、堺雅人さんのドラマの話が載るみたいなので
買いに行ったら~!
なんと、ダ・ヴィンチの表紙も堺さん!!
見つめられて、即お買い上げ~♪
 
子どもたちに「ママだけずるーい!」と言われましたが
いいんです。ママだってたまには贅沢させてよ~(笑)
 
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
ポチットしていただけるとよろこびます!
 
 

 
つぶやいています♪
フォローしてくれると喜びます♪
 
 
 
 
ダイソーでゲットしたもの♪
 
今日は、オットとムスコとリソラ大府へ行ってきました!
(ムスメは習い事が1日中)
 
大きなダイソーが入ってるんだけど
前から、いろんなブロガーさんが書いていらっしゃって
ほしいなーと狙っていたものをゲットしてきました。
 

 
どんだけ、水玉すきやねん!
っていう突っ込みはなしで(笑)
 
ドットがらに、最近妙に惹かれます~♪
 
左下のドットの折り紙は
5柄、20枚ずつ入り。
黒地にカラフルなドットも入っていて
それがもーかわいいです!
 
右上の貼ってはがせるのり
初めて買いました。
あな吉さん手帳に使えるかも!
と、少々企み中(笑)
 
 

 
この付箋、かわいいでしょ~♪
あな吉さん手帳に入れたいなー。
でも、もったいなくて使えないかも(笑)
 
とっておきの用事に使うかな。
どうしよう(笑)
ブルー系の5柄20枚ずつです。
 

 
トレーシングペーパーくらいの薄さです。
 
小サイズが8枚
大きいサイズは8色で3枚ずつ入っていますよ♪
 
ラッピング材料に使いたいと思います☆
 
いやーーー、いい買い物したわ~♪
 
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 

 
つぶやいています♪
 
 
 
 
 
手帳の重さ~!
 
あな吉さんの手帳術を始めてから
数か月。
まだまだ初心者マーク者です!
 
手帳の重さにへこたれて、違うバインダーを注文してみました。
 

 
このバインダー、今使っているのより約100g軽いの。
 
カバー作ってつけたら、また重たくなるから
同じかもしれないけどねー。
とりあえず、外したリフィルを保存しておくために
もう一つほしかったので
買ってよかったかな。
 
早くカバー作らねば(笑)
 
あ!付箋に書いておこう♪
 
 
いつ、やるかは別にして、やりたいこと
ほしいものを書いておくだけで
とってもスッキリするのはなんでだろうね。
 
外部記録に、全てをゆだねているからでしょうか(笑)
 
 

 
わたしの外出時、必需品3点セットです♪
 
手帳はもちろん、お財布とスマホ。
大好きなアンジーさんが作ってくれたにこちゃんストラップ♪
元気がない時も、にっこりできる!
 
お財布、だいぶくたびれてきたので
また作りたいなー。
なかなか自分の物は後回しとか
試作品とかになってしまうので
今度のイベントが終わったら作ろう!
 
あっ!
付箋に書いておこう♪
 
これは、やることっていうよりは
wishリストに貼っておこうかな。
 
 
 
ちなみに、本日の手帳の重さ
 
567gでした!
はさみとか、入れていたんだけど
やっぱり使わないからだしました(笑)
持ってるだけで使わないものは
さっさと出した方がいいね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
これは、ムスコの歯磨きポイントカード♪
 
100均で買ったタイマーを洗面所に置いておき、
3分間、自分で歯磨きして仕上げ磨きが終わったら自分で押してオッケー!
っていうルールにしています♪
 
ムスコは、こういうのすごく頑張るタイプで
欠かさずにやっていて、もう全部たまりました!
 
ムスメは、まだ15こくらい頑張らねば…(汗)
いやねぇ~、歯磨きしてないわけじゃなくて
眠いとか、疲れたとかで3分を無視してるから押せないの。
 
で、いっぱいになったら
図書カード500円をあげる約束をしています♪
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
 

 
つぶやいておりまする♪
 
 
 
 
カメラバッグ3つ。
 
今日は、めちゃくちゃいい天気ですね~♪
子どもたちは、オットと海の方の公園に行くそうです。
 
あー。カメラ持ってついていけばよかったなーと
後悔しつつも、ミシン頑張りました☆
 

 
今回はラミネートで作ってみましたよ。
サイズもちゃんと直しました(笑)
 
一眼レフも入る大きさにしたけど
クッション材を入れていないので
お座布団を作るか~とか考え中。
まー、カメラバックとして使わなくてもかわいいでしょ♪
 

 
お次は、リネンとお花柄です♪
こちらは、差し込み錠にしてみました。
 

 
これは、合皮っぽいけど、こういう無地のリネンです。
お花柄と合わせてみました☆
 

 
3つとも、12日のイベントに持っていきます♪
 
 

 
かけた感じは、こんなんです。
少し長さ調節ができる合皮の紐になっております。
 
鏡が汚れているのはスルーで(汗)
 
 
 
 
子どもたちもいないことだし
たまってるテレビの録画を見ながら
のんびりおやつ食べよー(笑)
 
 
 
 

 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 

 
フォローよろしくお願いします☆
 
 
 
 
ベーグルサンドでランチ☆
 
今日は、久しぶりにベーグルを焼きました♪
1次発酵がいらないので、短時間にできてもちもちでおいし~☆
 
クオカさんの本を見て焼きましたよー!
 

 
つやつやに焼きあがりました~♪
かわいいー(笑)
 
ムスコが「ドーナツ?」って喜んでいたけど
パンなのよー♪って言ったら、ガッカリしておりました。
んでもさー!
お昼に、サンドイッチにしたら
まー、大喜びだよ~♪
 

 
具材は、トマト・ウインナー・ベーコン・レタス・ツナ♪
家にあるものばかりだけど、簡単で楽しいよねーーー☆
 

 
わたしはBLTサンドにしてみたよ~♪
んもー!もちもちでおいし~☆
自分で作ったパンは、そこまでおいしいと思わないけど
今日のはなかなかいい出来でした!
 

  
 久しぶりすぎて、ベーグルっていうパンの名前を聞いても
ぜんぜんピンとこないムスメっこ。
 
おいしいかい?と、聞いてみると
 
「ん~~~!むひひぃ~!」
 
通訳「んーーー!おいしい!」だそうです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  「おいしそ~~~~♪」
 
 
と、ムスコも大喜び(笑)
 
ペロッと一つ食べましたよ!
 
ミートソースのパスタも少し作ったんだけど
結構たくさん食べたな~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
あの…。
 
顔きたないですけど(汗)
 
 
ちなみに、この顔
 
「おいしい顔してみて!」って言ったら
 
この顔になりました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンが焼きあがってから
お天気もいいし、散歩がてら歩いてスーパー行こうか~と
ついでに公園とか行ってもいいしねー!
 
と、外に出てビックリ。
 
強風です。
そして、風冷たい(泣)
 
少し歩いたら、大丈夫になったけど
公園についたらまた寒かったから
10分くらいで終了。
子どもたちに悪いことしちゃったなー。
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 

 
フォローしてくれると喜びます♪
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
