図書館へ行ってきました。
 
今日は、子供たちとお休みのオットも一緒に
図書館に行ってきました。
 
オットが一緒だと、ついつい
沢山借りちゃうんだよねー(笑)
荷物持ってくれるから~。
でも、次返しに行くときにつらい!
 

 
またカメラ関連2冊と、久しぶりにパンの本。
 
「撮る」だけで若返るんなーーんてすばらしい!
読むのが楽しみ♪
 

 
こちらは、おうち関連。
 
「家じかんを楽しむ 65のヒント」
おうちが大好きなわたしにピッタリの本だわー(笑)
 

 
左上の「子どもの心のコーチング 実践編」は
予約していた本です。
漫画と文章でつづられているので
とても読みやすそう。
子育てのヒントになればいいなー。
 
下3冊はオットが借りた本です。
リフォーム、まだする気なのかなー(笑)
建てて10年経つ我が家、どんどん手を入れて
すみやすくオサレにしていきたいなー。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらは、昨日また行った
GWLさんのお店で買いました☆
ドライフラワーなのかな。
ブリキの缶もとってもかわいい♪
 

 
これも~♪
磁石がくっつくボードです。
この青い花に一目ぼれ~!!
 

 
そして、磁石もさりげなく、かわいい♪
 
 
 
 
 
実は、先日から体調がすぐれません。
急に暑くなったからなのか、子供たちの風邪をもらったのか
咳は出るし、頭いたいし、めまいもするしー!
おとついは、ほぼ寝たきり状態で
オットが休みでいろいろやってくれました。
夕ご飯作ってくれて(うどんだけど)
ほんと、休みの日に倒れてよかったー(笑)
 
昨日から、少しずつ回復してきたけど
まだ、長時間立ってるとふらつくし
なんだか本調子じゃないんだよねーーー。
うーーーん。これって春の毒だし祭りかな~って勝手に思ってるんだけど。
冷えとり~なの皆さんは
やっぱり体調悪いんだろうか…。
 
昨日、おとといとお風呂を2時間入らせてもらって
なんとか回復してきたけど、
まー、ほんと体力ないなーって思います。
 
冷えとりを始めてから
意外と快調な日々が続いていたので
ここまでぐっと落ち込んだのは久しぶりでした。
 
 
 
はぁー。
ぐちっぽくなっちゃってごめんねー!
 
つぎのイベントもあることだし!
元気出さねば☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
今日も簡単パンランチ☆
 
GWLさんから帰る途中に、もう1つ
雑貨屋さんへ寄って帰りました(笑)
いつもお世話になっている
 
ないしょばなし☆夢の森さんです~!
 
 
で、帰ってきて
Nさんと一緒に簡単パンランチ♪
 

 
今日のパンは、ツナマヨパンと
コッペパン。
 
少しだけ、全粒粉を入れてあります♪
 
 

 
ランチの様子は、こんな感じです~。
 
ミートソースパスタと
レタスとミックスビーンズのサラダ
 
今日は暖かいというより暑いくらいの気候だったので
スープは作らなかったですー。
これからは、冷たいスープとか
おいしい季節ですねー。
(冷えとり的にはNGですが~まーたまには~♪)
 
 
 
あ。GWLさんでは、うさこさんの布ナプを
少し買いました~!
とってもかわいいのー☆
って、写真撮るの忘れてた(汗)
 
また、明日も違うお友達と行く予定なので
また土曜日からの作家さんの物をゲットしてきます(笑)
 
 
 
 
おまけ
 

 
今朝の子どもたち。
起きてきて、肌寒かったのか毛布の取り合い。
このピンクの毛布が一番ふわふわで
気持ちいいのよね(笑)
 
いつまでも、こうやって
仲良くしててほしいなーって思います。
 
この姿を見たときは
思わず吹き出したけどね!
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
いつもひとてま、ありがとうございます!!
 
更新の励みになっています♪
 
 
 
 
GWLさんへ行ってきたよー!!
 
さて、先日からお知らせしていた
 
GWLさんの素敵自宅ショップへ
お友達のNさんと一緒に遊びに行ってきました☆
 

 
Nさん、ぼんやりさせときました(笑)
 

 
 
看板も素敵だな~♪
ほんと、毎回うっとりする空間が広がっています!
店内は人がいっぱいで
写真撮れなかったんですが、本当に素敵☆
 

 
かわいいベビーちゃんがいたので
写真に撮らせてもらいました♪
にっこりしてくれたのーーー!
うれし~♪
 

 
お店の前に置いてあったお花を撮らせてもらいました☆
寄せ植えもほんとかわいいのー。
 

 
今日は、お天気も良くて
とっても気持ちがいい1日でしたね~♪
 
GWLさんで会いたかった人とも会えたし(笑)
もっと、いろいろお話したかったけどーーー!
 
 
一緒に行ったNさんとのランチの様子は次の記事で書きますね☆
 
お時間ありましたら、
ご覧くださいませ☆
 
 
 
 
coco*さんとlala*catさんとパンランチ☆
 
今日は、素敵な布作家さんのお二人と
我が家で簡単なパンランチをしました~~~♪
 

 
いつもながら、簡単なメニューで申し訳ないけど(汗)
お天気も悪く肌寒かったので野菜スープと
温野菜のサラダにしました。
 
そして、パンはこちら♪
 

 
ハムマヨパン♪
 

 
シュガーバターパンです♪
 
coco*さんと、lala*catさん!
雨の中来てくださって、本当にうれしかったよん♪
 
いつも、私のブログを見てくれているので
「あはー!このお部屋がブログに載っていたとこね~!」
と、楽しそうに見てくれて(笑)
大掃除しといてよかったよー!あはは~(汗)
 
 
布作家としての悩みとか
オーダーの話とか、いろ~~~んなこと
お話しして、ほんと楽しかったです♪
 
お忙しいお二人なので
なかなか会えなかったんだけど
やっとお会いできて感激ですーーー。
 
また会える日を楽しみにしていますね☆
 
 
そんなお二人も作品を出品される
素敵なおうちショップが
明日からいよいよー始まりますよん♪
 
トップページでは、ずいぶん前から告知していたのですが!
 
明日から、GWLさんで自宅ショップ
3日間開催されます♪
 
わたしの作品もちらりと置いてもらっています☆
お暇な方は、ぜひぜひ!遊びに行ってみてください!
 
本当に素敵な空間が広がっていますよ!
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
冷えとり~なさんへおすすめの4Lのくつ☆
 
今日は、朝から新作を縫うはずがーーー!
どの生地で作ろうかな~って
布を色々広げて見ていたら………。
 
 
あーーーーー!
なんだかーーーくちゃくちゃじゃん!
これはもー片づけるか~!
(現実逃避ともいう)
 
ってことで、試験前に机周りの大掃除をはじめちゃうかのごとく
イベント前に、布の断捨離を開始。
 
まー、あら~~~!
こんなところにこんなのあったのねー!
って感じで懐かしい生地や
もー、全然ときめかない布たち。
 
冬用の生地を袋に入れて~
とか、やっていたら午前中終わってた(泣)
 
午後も、引き続き片づけていたらムスコ帰ってきたし…。
 
 
ってことで(どーいうこと?)、今日は最近買った
冷えとりしてる方にお勧めの
くつをご紹介しますー☆
 
 

 
これ~~~~♪
わたしは、無難にダークブラウンを買いました。
 
まだ、靴下8枚履いてるので実は履けません!!
4Lは、26センチなのです。
 
靴下4枚までが限界かなー。
 
もう少し暖かくなって、靴下の枚数を減らしたら履こうかな~。
って思っています♪
 
 
ご紹介してくださっていたのは
 
すてきなのご紹介してくださってありがとうございます!
勝手にリンクしちゃって、すいません。
 
足の小さな冷えとりガールのみなさんがうらやましい!
今まで履いていた靴が22センチとかだったら、2センチアップでも
24センチですよねー!
そしたら、まだサイズありますもんねー。
 
わたし、普通サイズが24センチのでっかい足なので
これ以上大きいとなると…(汗)
最近は、クロックスばかりだったので
ちょっとはオサレな足元にあこがれておりますの(笑)
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
赤ずきんちゃんで、スマイリーリュック☆
 
今日は、朝からピカピカに晴れて、とーってもいいお天気♪
お洗濯日和だったので
洗濯機に頑張ってもらって3回まわしましたよー(笑)
 
そんな素敵な朝の始まりだったのにー!
ムスコがとっても寝起き悪く
「幼稚園いきたくなーーーーい(泣)」
 
おいおい!
今、ちみは年長さんだぞよ~!
と、突っ込みを入れたくなりましたが。
「そっかぁ~、行きたくないかぁー」
「行きたくなーーーい!」
 
「そーねぇ。行きたくないわねぇ~」
「うわーーーん!行きたくないよー!!」
 
っていう会話を繰り返し
のらりくらりと、かわしていたんだけど
どうもダメっぽかったので
 
「バスに乗って行くか、ママが車で送って行くかどっちがいいかな?」
って言ってみたら
「ママの車」
と、ぼそっと言ったので
 
心の中でガッツポーズ!
 
よっしゃーーー♪
幼稚園行くことを拒否していたのに、バスに乗ることを拒否していたことに
いつの間にか、問題をすり替えてしまったよ(笑)
ははは~♪
 
 
 
 
そんなこんなで、時間ロスでしたが(笑)
まー、ついでにスーパーとか買い物行けたしね~♪
 
で!
今日作ったもの見て~~~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
じゃ~~~~ん♪
赤ずきんちゃんがいっぱいの生地で
RRさんのスマイリーリュック作りました☆
 
ほんとはGWLさんに持っていきたかったー!
納期に、この赤い金具とファスナーが間に合わず!
 
ってことで、これは5月12日の
半田ハウジングセンターのイベントへ持っていきます☆
 
 
 

 
中は、フロッキーつけていますよん♪
 

 
お名前を書けるタグもいつも通りつけてあります。
 
はーーーー。リュック作ると、気が抜けちゃうから
明日からもバリバリ縫うわよ~♪
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
ただいま200位くらいをうろうろしております!
応援いつもありがとう☆
 
 
 
 
セリアのマステラック、その後☆
 
今日は雨ですねーーー!
 
昨日も雨、ざーざーな愛知でしたが。
それでね、お天気がよかったらほんとは名古屋駅に行って
東急ハンズや、ナチュラルキッチンに
行きたかったのにねぇー。
 
雨がすごく降っていたので断念しました。
んで、近くのアピタへ行って
オットとムスメの傘とか靴とか
ほしかったもの買えたので、まー結果オーライなのでした。
 
そして、夜は焼き肉行ってきましたよ!
って、言っても私が食べられるお肉はタン塩くらいですが!
あとは、鶏肉を少し頼んでもらって
明太子ごはんを食べました♪
わたし、普通に食事してたって感じです(笑)
もー、オットや一緒に行った義妹夫婦は
めちゃくちゃ食べてたー!
わたしは、義妹のベビーをずーっと抱っこしてて
そしたらいつの間にか寝てました(笑)
 
 
あはー。前置き長すぎました(汗)
 
今日は、朝からちくちくしておりますが
まだ完成してませんので、先日買ったセリアのマステラックのその後を見てください☆
 

 
こんな感じで、アクリル絵の具で白く塗りました。
ちなみに絵の具もセリアで買いました。
 
マステラックの記事はこちら
 
上下を逆にして、金具を付けて壁にくっつけました!
ミシンのすぐ横の壁なので、値札付けたりラッピングしたり
お手紙書いたりするときに便利かなー。
 
上下を反対にしたので、穴があったんですよねー。
その穴は、白いシールでふたしてあります(笑)
よーーーく見ると分かるかな。
マステラックの上のダボをのこぎりで切ろうかと思ったんですが
もう1段追加するかもしれないと思いやめました。
 
ダボがしっかりはまっているし、そんなに
重たい物を載せないので
ボンドでくっつけたりはしていません~。
 
こんな些細なDYIですが
どなたかの参考になればうれしいです☆
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
あな吉さんの手帳、手直ししました~♪
 
熟読しましたよーーー!
 
自己流でやっていたけど、間違ってるところとか
もっと使いやすくしたいところとか
いろいろ変えたい所ばかりになりました!
 
やっぱり直接、手帖講座に行ってみたいなー。
 
でもね、この本でもあな吉さんのすばらしい
手帳術は十分に学べると思いますー♪
 
 

 
まず、最初のページを開いたところ。
今まで付箋パッドは右側に来るようにつけていたんだけど
左側の方が使いやすいのかも!
 

 
ここは、月間と年間カレンダーのページ。
年間カレンダーの下に、書き込みできるページも入っています。
祝日と第○何曜日っていうのを調べたいときが
たまにあるので、これもあったほうが私は便利♪
 

 
こちらは、やることシート!
今日やることのページを作ってみました。
時間軸は朝5時から夜12時まで!
 
でもまー、遅くても10時ごろには寝てるんですけどね(笑)
日が長くなってきたし、暖かくなってきたので
夜更かしもできるかなー?
 

 
やることシートを開くと、付箋を貼るページ!
カテゴリ分けは
「10分以内」
「今月中にやりたいこと」
「PCの前で」
「買い物」
 
今月中のやつが、おばけ付箋になりそうだけど
気を付けてまたカテゴリも変えていきたいな。
 

 
こちらは、小さなファイルを作って付けました!
買い物リストの付箋を貼って
お財布やカバンに入れようかなーと。
お買い物に行ったときに、手帳を開くのが
つい、めんどくさくなって
付箋見ないで買い物して
帰ってきて「あれ?買い忘れー(泣)」って
事を防げるよんって思います!
 

 
1枚だとお財布に入れる時に付箋が剥がれそうと思って
ファイルのように二つ折りにしてあります。
この中に付箋をはります~♪
 
さっそく、昨日使ってみたけどいい感じです!
そして、帰ってきて付箋をぜーーんぶはがす時
とっても爽快です☆
 
 

 
そして、ムスメとムスコのお便りプリント
次に、わたしのメモ。
最後に、ファスナーポケット。
ここ、今のところごちゃごちゃなので
要整理。
 

 
最後に、穴あけパンチ!
 
穴あけパンチ、これねー便利なんだけど
1枚ずつしか穴があけられないでしょ~!
 

これ、買いました!
大量に穴を開けたいときに
とっても便利ですよん☆
 

 
あとは、インディックスシート作りました☆
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました!
 
あな吉さんの手帳!
まだまだ改造してもっと使いやすく楽しくしていきたいです(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
ペタンコポーチ♪



今日は、久しぶりにミシン♪
ホントに最近気合い入らないなぁー(^_^;)
今週も遊ぶ予定ばっかり!
来月のイベントに向けて、そろそろ頑張らないとね♪

Lalacatさんからオーダーいただいた
ペタンコポーチ作りました♪

パソコンの前に座ると動けなくなるので
スマホから更新です(*≧∀≦*)
さ!今からもうちょい作ります~☆
図書館の本と買った本☆
 
先日、図書館へ行ってきました!
子供たちがDVDを借りてくると貸出期間1週間なので
あっという間にまた行かなくちゃー!
 
今回もまたムスコ、ドラえもんの映画借りてきたからなー。
またすぐに行かねば。
もっと近くに図書館あればいいんだけど
車で20分くらいかかるので
ちょっと面倒な感じー。
 
さて、前置きいつもどおり長いですが(笑)
 

 
またまたカメラ関係の本3冊。
真ん中の本は、単焦点レンズでぼけ感が素敵な写真が多くて
とても参考になりました!
 

 
左のスクラップブッキングの本は
自分の撮った写真でちょっと遊んでみたいなーと。
オシャレな感じとはどうなのかしら?
まったくセンスがないので、こういうのも勉強だわよ。
 
真ん中の、「ぼくは~」は
ある方のブログで見つけておもしろそうだったので
借りてみました。
少し読んだけど読みやすそうで、おもしろそう!
 
右側のは、ムスメ用。
かわいいのがいっぱい載っていました。
 
 
 
 
さて、図書館の後に本屋にも寄りました。
オットのお使いで行ったんだけど、ふらりとカメラ雑誌のコーナーを見たら!
今、すごいカメラ女子向けの雑誌多いんですね!
4誌くらいありましたよ~!
 
その中で、1冊だけと決めて(金欠なので)
絞りに絞って買ったのがこちら!
 

 
堀北真希ちゃん(字、合ってる?)
透明感があって、素敵な女優さんですねー!
いいなー、つるるんお肌(笑)
 
まだしっかり読んでないけど
ほんと、かわいい写真いっぱいで
フムフムと熟読したいと思います☆
ますます写真にのめりこんでいる
たじっこでございます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
お友達とパンランチ♪あな吉さんの手帳術の本!!
 
今日は、近所のお友だちHさんとYさんが
遊びに来てくれました☆
 
ちくちくの会のお2人ですが
今日は、おしゃべり会だったので
次回作の構想ねりねり。
 
みんなしっかりした考えを持っていて
すごいなーーー!
わたしのなんとなく~って感じで
作ってるのとは違い
本気な感じです(笑)
 
わたしも、もうちょっと真面目に取り組まねばー。
 
 
って、ことで今日はまたパン焼きです♪
 
またいつもと同じパンですが(笑)
写真を少々オサレに撮ってみたつもりです!
 

 
後ろの方に、ちろりとグリーンを配置してみたり~。
 
手前の1個だけにピントを合わせたり
いろいろ考えて撮るようになりました!!
やっぱり食べ物は、自分が「おいしそう!」って
思ったところをググッとピント合わせると
気持ちが入った写真が撮れるような気がします♪
 

 
コッペパンを整列させてみたら
かわいかったのでパチリ(笑)
でもねー、やっぱり
スタイリングって難しぃ~です!
 
構図とか、アングルとか
沢山撮れば、上手になれるんだろうか…うーむ。
 

 
パンだけでは、寂しいかもしれないので
パスタも少し作りました。
最近気に入っている、トマトとツナのパスタです♪
 
ツナ缶とトマト缶があれば、ささっと作れるので
おすすめですよ☆
 
 
今日も、たくさんおしゃべりして
笑って、愚痴を言ったり聞いたり!
たのしい時間でした♪
 
いつもありがとう~☆
癒しの時間って大切だよねー!
 
 
 
 
 
今日は、すごいすごーーーい待ちに待ったものが
届きました!
予約していた本です!
 

 
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術
 
左側は、本日のわたしの手帳ちゃん♪
 
前に出た、あな吉さんの手帳の本は
文章で書かれていてイラストもちょっとだったので
具体的にどうしたらいいのか
手探り状態だったんですよね!
それが!
この本には、いろんなあな吉手帳ユーザーの方の
すばらしい手帳がカラーで
掲載されています!!
みんな、ほんとかわいくて使いやすそうで
素敵な手帳ばかり!
 
鼻息荒く、ざざーーーと見ましたが
今日の半身浴のお供にしたいと思います♪
 
 
また、わたしの手帳に何か変化がありましたら
ご紹介しますね!
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
841さんのバリューパック!
 
冷えとりの書庫を書くのも久しぶりになってしまいました。
最近のわたしの冷えとりは~♪
 
まず、半身浴!
これは、今まで通り最低1時間は入っています。
お湯の温度は40度以下ですね。
39度くらいが今の時期はちょうどいい感じかも。
 
そして、靴下~♪
最近は、8枚履いていることが多いです。
そして、一番外側の「分厚いウールの靴下」が
普通のカバーソックスに変わりました(笑)
さすがに、暖かくなってきたので!
 
食事は、かなりいい加減さが増してしまい反省。
あまり噛まずに、たくさん食べてしまっていますー!
おのずと体重増加中です(汗)
冷えとり的食べ方で!
よく噛んで、腹八分目を!!
食べる前に、いただきます言ってから
ついでに言おうかな(笑)
「いただきます!腹八分目!」なんてー♪
 
 
あら。
本題に行くまでに、前置き長すぎ!
 
841さんで、素敵な商品が発売されましたので
ご紹介!!
 

 
なんと!!2枚セットで
お値打ちですよ!
 
1枚目の靴下は、肌に触れますし
汗も汚れも付きやすいと思うんですよねー。
なので、冬場でも1枚目だけは毎日洗っていました。
暖かくなってきてからは、
内側の4枚を取り換えるようにしています。
 
絹5本指のほかにも、
絹先丸2枚セットや、絹先丸とウール先丸の2枚セットも!
上のリンクから行けますからね♪
 
絹先丸は、穴が開くときは
ポンポン開いて、もう繕うのも面倒に(泣)
 
だいたい、わたしは7枚目のシルクに穴が開くことが多いです。
5枚目も開くなー。
外側の靴下に穴が開く方が、体の深いところの毒が
排毒できたってことみたいです。
 
あとねー、心の毒が出たときに
穴が開くことが多いような気がするの~。
 
オットとケンカしたり
子供たちに、無駄に怒ってしまったり。
とにかく、反省とか後悔とか
丸い心でいることが難しくなっていた時に
きっと、わたしの場合は毒が行き場を失って
靴下に穴を開けるんだろうな~。
なんて、自己分析。
 
なので、心穏やかに丸い気持ちで
日々、のほほんと過ごしていきたいと思っています(笑)
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
バケットを焼いたよ♪
 
今日は、久しぶりにバケットを焼きました!
最近、ほぼ毎日パンを焼いています~。
でもね、同じようなパンが多いからブログには書いてませんでした。
 

 
ムスメが大好きなバケット!
ぽかぽか陽気になってきたので
やっと室温発酵ができますねー。
 
パンを焼くには、ちょうどいい時期になってきました☆
寒さに弱いわたしですが暖かくなるとやる気アップですね!
朝から掃除スイッチが入り、収納の中を見直したり
使いにくかった部分を整理して、断捨離です!!
 
 
でもね、なんでも捨てちゃうって
オットには怒られるので気を付けて大事な書類がないか
ちゃんと確認しながら捨てましたよ(笑)
 
子供たちの写真とか出てきて
「わーーー!なつかし~♪」とかやってると
ちっとも片付きませんけどね(笑)
 
 
 
 

 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
セリアのマステラック♪
 
実家の近くのセリア、すごく広くて
食品も置いてあったり、田舎だからかお花も売っていたりして
実家に行くと、いつもつい寄ってしまうんですが!
 
今まで目にしていたかもしれないのに
全然ノーチェックだった商品!
 

 
マステラックと、アルファベットのペーペーテープ。
イカリ柄の手ぬぐい。
 
他にも色々買いましたが(笑)
 
これ、上にダボがついていて下には穴が開いてるんですよー。
ってことは、重ねられるってことですわよー!
 

 
はい、重ねてみました。
買うときに、ちゃんとすきまなく重なるか確認済みです。
がたつきのあるものもあると思うので
こういうのは、要注意です♪
 
マステの収納は、今まで写真手前の箱に
入れていたんですが、もう入らなくていっぱいだったんですよねー。
それで、入らないのがカゴの中とか
引き出しの中とか散らばっていろんなとこに入っていたので
一カ所にまとめたいなーと思っていたの。
 
これ、かなりの数のマステが入るし
意外としっかりしてそうですよ!
これが100円なんて、セリアってすごいなー♪
 
白いアクリル絵の具で塗って使いたいと思います♪
そして、壁につけられるように金具もつけたりしようかな~!
 
また改造したらお知らせします☆
そのうちだけど(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
お花見に行きました☆
 
土日は、久しぶりに実家に行きました♪
母が、今年はまだお花見に行ってないわーと言うので
急きょ、お弁当を作って
一宮のタワーの公園へ☆
 

 
朝からお稲荷さんを作ってくれて
すごくおいしかった~♪
 

 
また、例によってわたしはカメラで遊びます(笑)
モデルも少々飽きてきたムスメ。
 
まだ桜も咲いていて
ちょうど散りぎわで、お弁当を食べてる時も
はらはらと、花びらが落ちてきて
とても素敵な景色でした。
 
ただ、人が多いので
なかかないい写真が撮れないのよね~。
背景に気を取られてると、シャッターチャンスを
逃したりして~。
 

 
ムスコは、花より団子。
おにぎりとお稲荷さんモリモリと食べてました。
 

 
ご飯を食べ終わったら、恒例のぼよよ~~んで遊びます(笑)
これ、すごい人気なんですよねー。
ただ飛び跳ねるだけなのに、子供に大人気!
 
絶対に汗をかくと思って、着替えを持って行っててよかった。
半袖でもいいくらいの陽気でしたね。
 

 
そして、遊び疲れてムスコ肩車。
いつまで肩車できるかな~♪
母も楽しそうにしてくれていたし、子供たちも
いっぱい体を動かして遊べたし
楽しい1日でした☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
GWLさんに納品♪最後はキーケース!
 
昨日から、ちまちまと空き時間を見つけて
作っていました♪
 

 
もう値札付けた後で撮影しちゃいましたが。
キーケースちゃんたちです♪
 
内側の写真を撮るのをすっかり忘れていました(汗)
GWLさんに納品しましたので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね☆
内側もかわいく仕上げてあります!
 
 
GWLさんに納品したもの~リスト!
 
 
 
 
 
 
それと、昨日作ったキーケース3つ
 
それぞれ、作った日にリンクしているので
気になるものがある方は、ぜひぜひチェックしてくださいね♪
よろしくお願いします☆
 
先ほど、納品に行ってきました♪
イベントや、ショップの委託もですが
作品をお願いすると、やっぱりどんな方に
お嫁に行くんだろうかと、ドキドキしますわー(笑)
 
 
 
 
午前中は、ないしょ話☆夢の森さんへお邪魔してきました!
 
子どもを通してお友だちになった
めーめーさんと、偶然会えてビックリ!
 
楽しい時間でした!
それと、もうひとつ!!
わたしのブログを見てくださっている方が♪
 
ほんとに細かいところまで
読んでくださっていて、わたしのファンですって(笑)
なんだか照れちゃいました~♪
こんな、のほほんすぎる自己満足ブログに
足しげく通ってくださって
本当にうれしいです。
ありがとうございます!!
 
あじさいさんというケーキ屋さんの奥様(?)
ブログも教えていただいたのでリンクしちゃいますね♪
こちら→☆
 
 
ないしょ話さんでは、1周年記念イベントを開催中ですよ!
今しか買えない、とーーーってお値打ちで素敵な福袋が
日替わりで売られています♪
わたしも、参加させていただいています!
ちなみに、私の作品は17日に登場予定です♪
スタイ3枚セットが2つと、通帳ケースです。
 
よかったら遊びに行ってみてください♪
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 

 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援してくださると喜びます☆
 
 
 
 
 
あな吉さんのバナナソーダブレッド☆
 
今日は、またパンを焼きました☆
 

 
あな吉さんのレシピで
バナナソーダブレッド!
 
完熟バナナを2本も入れているので
自然な甘さで、おいしかった~♪
 

ムスコが、昨日のミートソースパンをすごく気に入ってくれたので♪
今日もまた同じような画像ですが使い回しではありませんよ(笑)
 
自家製ミートソースを冷凍してあるので
解凍して作りましたよ☆
 

 
あとは、いつものダブルチーズマヨパン☆
 
 
 
 
今日もお付き合いありがとうございました☆
 
 
ちくちくも次、更新します!
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
ポチッと応援してくれると、喜びます(笑)
 
 
 
 
 
カメラレッスン2回目☆
 
今日はペジーブルさんでカメラレッスン♪
数日前から、そわそわしてました(笑)
 
今日は、実際にお店の中でいろんな物を撮って
カメラマンさんに見てもらって
どうしたらいいかなー?とか
こういう時はどうするのー?とか
聞いてみよう♪って感じでした。
 

 
今日も、写真いっぱいになりますが
お付き合いください♪
 

 
ガラス。
明るい窓辺に置いてあったので
たっぷりの太陽光を入れて
透明感が出るように撮ってみました。
 
ピントの合ってる部分少なすぎるかな。
 

 
店長さんのスタイリングがすてきなので
ほんと、何撮っても絵になるわ~。
 

 
逆光ですが、連なってるところがかわいくて。
露出を上げたんだけど、こんな暗くなってしまったー。
そういう時は、マニュアルで露出を上げるといいんだって!
なるほどーーー!
 

 
ガラス素材が好きなので、ついつい
そんな写真ばっかりだね(笑)
 

 
カラフルな感じがかわいかったので♪
ちょっと後ろを写しすぎたかも。
 

 
またガラスですが(笑)
このガラスピッチャー、すごく繊細でかわいい~♪
ほすぃ~!!
でもさー、割れそうだよねー(泣)
小さいのでもいいから買っちゃう?
ジュースとか入れとくだけでオシャレっぽい!
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました☆
 
 
 
 
 
ミートソースパン☆シュガーバターパン☆
 
朝からパンを焼きました☆
 

 
ミートソースパンです♪
オープンタイプで作ったので成型も簡単です。
前にカレーパンを作ったのと同じです。
 
うえに、ピザ用チーズをのせていますよ♪
 
 

 
こちらは、シュガーバターパン♪
製菓用のちょっとお高めなグラニュー糖を使いました。
粒が細かくて溶けちゃうかと思ったけど
意外にしっかり残っていたので
よかったです。
 
バターとお砂糖で、後引く味です!
でも、たくさん食べると確実に太りますな(笑)
 
 
 
 
お昼は、ムスコのリクエストでチャーハン。
 

 
マステの旗を立ててあげました♪
だけどね…
 
 
 
 
 
 

 
速攻、取ってました(泣)
そして、つまようじをなめる…。
 
昨日の夕ご飯の餃子種が余ったので
チャーハンの具に使いました☆
簡単ランチです♪
 
今日はお天気がいいからお布団干そう♪
オットの花粉症も落ち着いてきたし。
わたしも花粉症かと思ったあの症状、割とすぐに収まって
毎日普通に過ごしています。
何だったんだろー?あの数日…。
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
最近、HBだけじゃなくて色々なパンを作っているので
シンプルな「パン作り」ランキングに引っ越しました。
 
よろしくお願いします♪
 
 
 
今日はもう一つ!
書きますよーーー!
 
お時間ありましたらお付き合いくださいね☆
 
 
 
 
スマイリーリュック☆二つ完成!!
 
先週から、ぼちぼち作り始めていたものを
昨日仕上げました☆
 

 
RRさんのスマイリーリュックです♪
前にもイベントの時に作ったんだけど
やっぱり今、わたしは鞄職人になろうとしています(笑)
ほんと、大変なんだけど楽しくて!!
 
このピンクのキルティング、ムスメ用に買ったんだけど
ピンクはもうイヤって言われて(泣)
そうだよねーーー。もう5年生になりました。
 

 
中は、こんな感じです。
ポケットにフロッキーを付けました。
バイアスは、ドットの赤にしてみました。
ドットばかりでうるさい感じかしら?
 
 

 
こちらは、男の子用♪
ムスコに見つかって「これ、ぼくの?」って聞かれたけど
「いいえ、売り物よん」って。
 
「えぇぇ!!ぼくにも作ってよー」
 
だ、そうです(泣)
言うと思った。だからこっそり作ってたのに…。
うぅ。
 
そうねー、そのうちね~。
てか、この布もうないからまた買ってこなくちゃ。
どこで買ったかなー(汗)
 

 
こちらも、ポケットにフロッキー。
イカリマークです♪
バイアスは茶色のチェック。
 
 
もう一つ、裁断済みなんだけど
さすがに今日は、イヤになってきたので(笑)
違うものを作っていました。
 
また次回ご紹介できたらいいな。
 
 
 
 
おまけ
 

 
昨日の夜のムスコ。
 
これ、オットが撮ったみたいです。
カメラの中に残っていたので(笑)
わたし、撮ってるところ見てないから、どうやって声かけたか
知らないんだけど
目だけで、なんだか語ってる?(笑)
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
今日は雨の1日ですね。
 
あとで、ムスコの病院行かなくちゃ。
骨折、ちゃんと治ってるか最後まで診てもらわないとね。
今日が最後になるといいなぁー。
 
 

 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
高圧はすごいよ!
 
今日も暖かくて過ごしやすい日でした~。
 
オットが休みだったので
ベランダを掃除したくて、ケルヒャーを出してもらいました♪
 

 
ビフォーです(汗)
 
日当たりが悪い壁面はどうしても
コケなどがついてしまうのー。
 
でもねー!やっぱり
高圧洗浄機はすごいよ!!
さすが、高圧だね(笑)
 
見てよー♪
 

 
アフター♪
まだ下の方が汚いけど、この写真撮った後
もう少しきれいにしました☆
 
あーーー、ずっと気になっていたところが
きれいになって、すごくスッキリしました♪
車も洗車したし(オットが)
 
ケルヒャーすばらしい!
メイドインドイツ!ありがとう♪
 
 
 
 
今日から、やっとムスコも幼稚園始まりました。
 
んで、午前中はオットが起きるまでと、
ケルヒャー終わった後と
午後もずーーーっと頑張って
ミシン仕事していました☆
 
夕方になってしまったので
また明日写真撮ってご紹介しますね!
 
今週末には、GWLさんの納品締切!
出来るだけ作りたいけど…。あと何点作れるかな~。
 
 
 
 
 
ムスコ、夕方ふざけていて転び大泣き
また骨折したかと思いましたが違ったようで一安心。
 
で、泣きすぎて疲れたのか
幼稚園で疲れたのかーーー、さっきまで
1時間ほど寝ていました。
んで、今
夕ご飯中です。
 
機嫌がすこぶる悪いので
困ったもんだ。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
あな吉さんの豆乳キャラメルのフワラーリング♪
 
今日は、高校時代からの友達が
遊びに来てくれるというので、パンを焼きました☆
 

 
豆乳キャラメルのフラワーリング☆
 

 
こちらの本を見て作りましたよ~♪
発酵がいらないので、ほんとに簡単です!
材料さえそろえば、すぐに作れちゃうところがいいですよね~♪
 
ザクザクの食感なので、ハードパンが好きなムスメに好評です。
ムスコはクリームが入ってるパンは苦手なので
あまり食べませんでしたー(泣)
 
友達は、忙しいみたいで
ちょこっと仕事の合間に寄ってくれて
すぐに帰ってしまったけど、なんだか
高校生に戻ったみたいな
懐かしい気持ちになれました(笑)
 
1年に数回しか会えないけど
また会いたいな~♪
 
 
 
 

 
アーモンドスライスを、こっそり食べる人がいました(ムスコ)
うふふ。
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
コッペパン持ってお花見へ☆
 
先日もパンを焼いて、公園へふらりと行ってきましたが
今日も朝からピカピカの天気!
そしてまた計画性のなさ炸裂です。
9時からパンを焼き始めて、焼きあがったのが11時!
それ~!
出発だーーー!
 
 
暖かいし、お花見もいいんじゃない?!
ってことで、近所の公園へ行ってきました!
 

 
こんな感じで、今が満開!
きれいに咲いていました。
 

 
ほいで、すぐに食べる(笑)
とりあえず、腹ごしらえだよん。
今日も、現地で各々がはさむ方式をとりました。
その方が楽しいでしょ~♪
って、私が手抜きしたいだけだけど(笑)
 
でもね、みんなわたしに
「次は、ハンバーグと卵いれて!」とか
注文してくるので、自分がなかなか食べられない罠。
うーむ。
 

 
欲張ってほおばりすぎですが(笑)
この後、さらにおにぎりも食べておなかはちきれそうになってました。
 

食べ終わったら、遊ぶよ~!
さすがお姉ちゃんはダイナミック♪
写真に撮りやすい!
ムスコなんて、ちょろりと漕ぐだけなので、ぜんぜん絵にならないのよね。
 

走るムスメ。
 
シャッタースピードの練習をしたかったので
練習台になってもらいました。
何度もいろんな角度で走ってくれて(笑)
母はうれしい~♪
おかげで望遠レンズもほしくなりました(爆)
運動会もちゃんと写真残してあげたいなー。
うちはいつもビデオで終わりだから。
 

 
さくらとムスメ。
 
この人、今日はかなりいいモデルさんになってくれました(笑)
わたしの要求を色々とかなえてくれてーーー!
楽しい撮影会になりました☆
 
今日の画像はかなり加工していますが
アングルなど、自分なりに工夫してみたつもりです!
どの写真がよかですか?
(なぜか博多弁)
 

 
おまけ。
 
ムスコが朝、着替える時に
頭が通らなくて、この状態でウロウロしていたので
謎の生物を写してみました(笑)
 

 
おまけ2
 
昨日の夜、ムスメが図書館で借りてきた本を見て
さっそく家を建設。
かわいいです(笑)
わたし好みの屋根の色にしてくれたそうです。
 
おまけの写真はトイカメラ風の設定で
写してみました。
どうでしょうかー?
 
 
 
今日も写真いっぱいお付き合いありがとうございました。
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ダイソーで見つけたクリアポケット♪
 
本日2回目です♪
 
ふらりとダイソーに行ったら、いいもの見っけ!
 

 
小さな、ポケットが8コついたファイル用の
クリアポケットです♪
 

 
拡大すると、こんな感じです。
ふたがちゃんと閉まるようになっているので
細かいものの収納に便利そう!
 

 
ボタンや、切手や、ボビンなどを入れるといいみたい。
ふむふむー。
 
 
あーーー!
これ、使えるわ~♪
 

 
わたしは、タグとかモチーフなどを
こんな感じで年賀状用のファイルにストックしていたんですが
どうも一つのますが大きすぎると感じるタグもあって
改善したかったんです!
 
それに、このクリアポケットいいかもーと
買ってきました☆
 
 
以前は、カゴにごちゃごちゃに入れていたので
これで少しは見やすくなって
探す時間が短縮できるかなー。
作業効率もアップだよ~♪
 
タグを選んでる間に、やる気がなくなることが
ありませんよー(って、そんな人は私くらいか)
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
図書館の本と買った本☆
 
今日は、子供たちも連れて図書館へ♪
 

 
大好きな太田さんの本が2冊もあったよ~♪
のほほんとしていながら、かなり鋭い視線の太田さん、好きです。
あとは、カメラ関連の本。
最近、猛烈勉強中。おかげで脳みそが破裂しそうです。
うそです(笑)
でも、それくらい久しぶりに勉強してるのー。
ただ読んでるだけだと、忘れていくので
昔の受験勉強みたいに、ノートにまとめてるの。
 
流星の絆。
東野圭吾さんの本は読み応えがあって好きです。
 
折り紙のドールハウスの本はムスメ用。
こういうの好きだから、きっと何軒も建設されることでしょう(笑)
 
絵本アルバムは、斎藤孝さんです。
ムスコがまだ絵本を読むので参考にしようかなー♪
 

 
 
 
 
 
図書館の帰りに、いつも寄る
リソラ大府へ行ってきました♪
 
TUTAYAが入ってるので、図書館で本をいっぱい見たのに
またふらりと寄ってみました。
そしたらーーー!
 

 
ツボにはまる本が3冊もあって、久しぶりに大人買い(笑)
まー、3冊じゃ大人買いって言わないか。
お小遣いなくなりましたー。
 
左のカメラの本は
色々なレンズの説明が詳しく載っています。
そして、そのレンズによって、どういった写真が撮れるのか。
 
今、マクロレンズが猛烈にほしいと思ってる私ですが
これを読んだら、単焦点レンズもほしい…。
お金がいくらあっても足りませんー。
 
 
金環食GUIDE
 
今度の5月21日に見られるんですってよー!
直接太陽を見るのは危ないので、こういう特殊なレンズがあった方が
安心ですよねー♪
ちなみに、この本は562円でした~!
お手軽な天体観測ショーを楽しみたいと思います(笑)
 
 
10代の子供の心のコーチング
 
前に同じ著者のコーチングの本を買ってみたら
とてもよかったので買ってみました!
もうすぐ、ムスメも難しい思春期をむかえますしね。
 
反抗期はみんな通過するもんだけど
出来るなら穏やかにすごしたいなー(笑)
読むのが楽しみです☆
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました♪
 
次の記事では、ダイソーで見つけた
便利グッズをご紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています
 
 
 
 
 
ねじりドーナツ☆
 
今日は、久しぶりにドーナツ♪
 

 
ねじりドーナツです♪
 
グラニュー糖いっぱいまぶして
じゃりじゃりしておいしかったよ~♪
ついついぱくぱくと食べたくなってしまうけど(笑)
 
これを持って、お友達のサオリンのお宅へ
遊びに行ってきました☆
 
 

 
サオリンさんのベビー♪
 
生まれたて(笑)
生後1か月とちょっとだよ~!
 
抱っこしてないと、泣いちゃうんだって~!
おばちゃん、何時間でも抱っこしちゃうわよー!
 
ほんと、赤ちゃんって幸せ☆
 
あ、ちなみにムスコは
サオリンとこの上の子と遊んで
すごく楽しかったみたい(笑)
 
3歳と5歳ってちょうどよかった?
 
サオリンと、いっしょに行ったココアさんとも、たくさんおしゃべりできて
ほんと楽しい数時間でした☆
 
サオリン!ありがとーーー☆
また今度はわたしのうちに遊びにきてね~♪
大掃除して待ってるわー(笑)
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
3種類のパンを焼きました☆
 
今日は、朝からパン焼きの日!
って、決まってるわけじゃないけどね(笑)
 
焼くと決まれば、モリモリと焼きます!
最近、粉の消費量が激しいなぁ~。
 

 
まずは、ウインナーパン♪
成型がやや失敗ぎみだけど…。
 

 
ハムマヨチーズパン。
まー、おなじみすぎますが簡単でおいしい♪
 

 
ダブルチーズパン☆
今日は、ちょっと焼き色が薄かったかなー。
 
って、反省ばかりのパン焼きでした。とほー。
 
 
 
 
今日は、お義母さんのお誕生日♪
還暦ですわよー。
本人は、3回目の成人式よって言ってましたが(笑)
 
ムスコは、似顔絵を描いてあげていたし
ムスメは、ハンカチをお小遣いで買ってあげていました☆
やさしい子に育ってくれていて、うれしいなー!
 
オットは、炊飯器を先日買ってあげていました(笑)
 
 

 
 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます!
 
 
 
 
コッペパン持って公園へ♪
 
今日は、シンプルなコッペパンを焼きました。
 

 
こんな感じで、つるつるちゃん♪
きょうもかわいく焼きあがりました(笑)
 

 
そして、パンに切れ目を入れて持っていき
公園で、色々はさんで食べました♪
マヨネーズとマスタードも持って行ったよ~。
ゆで卵はつぶしていけばよかった(汗)
 
朝、お天気がよかったら急に思いついたのね。
なので、挟む具材がしょぼいですがー。
子供たち、とっても喜んでくれました♪
暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい1日だったよ。
 
 
 
 
そして、わたしは子供たちをモデルに写真を撮りました(笑)
また、写真いっぱいにお付き合いくださいね。
 

 
この公園に行きました。
 

 
ながーーーい滑り台をうれしそうに滑るムスコ。
これ、ローラーになってるから、お尻をつかずにヘンテコな姿勢で
滑っていますね。
お尻をついて滑ると、お尻がかゆくて痛くなるんだよね(笑)
 

 
めいっこちゃんも連れて行きました☆
うれしそうな笑顔に、こちらも癒されます(笑)
 

 
気取ったムスメ(笑)
滑り台からの光が、いい感じです♪
 

 
逆上がりしてるところ~!
連写を使ってみました。
すごいなー!
わたし、人生で逆上がりできたことないんだよね(笑)
 
 
 
 
今日も、いっぱいの写真に最後までお付き合いありがとうございました☆
動きのある写真の撮り方が少しわかってきて
とても楽しいです☆子供たちも喜んで写真に収まってくれるので
晴れた日は、なるべくモデルになってもらおう♪
暖かくなってきて、やっと冬眠から覚めたたじっこです(笑)
 
 

 
ランキングに参加しています。
ポチット応援、いつもありがとうございます♪
 
 
 
 
カメラのお勉強。
 
さて、写真をいろいろ撮ってみましたので
見てください♪
 

 
この子にモデルになってもらいます♪
 

 

 

 
同じような写真ばかりでスイマセン(汗)
 
あぁ、マクロレンズほしぃ~!
わたしの写したい絵はもっと、近づいてアップにしたいのーって思います。
 

 
ムスメとくまちゃん。
笑った一瞬を切り取りました。
モデルやってーって言ったら
妙に気取ってるので、おかしなこと言ったら
にっこり笑った自然な顔。
 

 
こんにちはっ。
 
なんだか、この子今にもしゃべりだしそうな感じ(笑)
かわいい~♪
 

 
どうでしたか~?
 
 
写真、いっぱいで失礼しました☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
ペタンコポーチ☆授乳ケープ
 
今日は、朝からミシン日和(笑)
 

 
サオリンさんからのオーダーで
授乳ケープを作らせていただきました☆
だいぶ、お待たせしちゃって~すいません!
 
 


 
ペタンコポーチは、全部で7つ作りましたよ。
はー、これだけ量産するのに、数日かかってしまいましたー。
ほんと手が遅いわたし~。
まー、丁寧にやってるってことで(笑)
 
 
 
 
今日は、ムスメがお友だちと一緒にグループで
電車にのって温水プールに出かけて行きました。
ムスメの友達が好きな男の子も誘ったらしいんですが
来るかどうかわかないとか言ってて(笑)
ほほえましいというか、なんというか。
ムスメは、まだ好きな子とかいないみたいだけど
最近の子はませてるのね~♪
 
帰ってきて話を聞くのが楽しみ☆
 
 
晴れているけど、風が冷たい日曜日。
オットの洗濯物が庭に落ちていました!
は!今思いだした~!
拾いに行かなくちゃ(爆)
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
