かぎ編み針って楽しいね~♪
 
今まで、棒編みは少々やったことあったんですが
それも、母に教えてもらって
ちゃんと習ったわけではないので適当。
 
かぎ編み針に至っては、ほんとうに自由な感じで(笑)
て、いうかできない(泣)
 
で!先日買った雑誌をやっと開いて
やってみました!
あみあみしてみましたさー!
 
 
 
 

 
まだ糸の処理もしておりませんが(汗)
細編みと長編みを交互に編んでいく網目です。
 
最初は、ちっとも目の数が合わずに
3回くらいは、ほどいてやり直したよ~。
でもさー、やればできるじゃんわたし(笑)
 
この雑誌、初回は390円ですが
2回目からはお高くなるんですのよねー。
はぁ~~~。定期購読とかしてみたいな。
そんな時間もお金もありませんが…。
とりあえず、この本でみっちり基礎を学びたいと思います♪
 
かぎ針編みって、キリのいいところまでって思っても
どこまでやったら、キリなのか分からず
始めたら、ずーーーーっとあみあみあみあみーーー。
って感じでやめられないわたし(笑)
編み物名人目指してがんばるぞー!おー!
 
 
 
 
今日は、ムスメの部屋の大掃除しました。
ごみ袋5袋出ましたよ!
大きな収納をクローゼットに一つ入れて
その場所にピアノを移動して
いらないものを捨ててもらって
かなりスッキリ!
母は疲労こんぱい!
 
疲労こんぱいってどういう意味かと思って調べてみました。
 
ひどくつかれて苦しむこと。つかれはてること。
だって。
 
これを調べたら、わたしそんなに疲れてないわーって思った(笑)
 
ことばの意味って大切だね~♪
 
 

 
昨日の、ムスメの学習発表会
の、終わった時の写真。
矢印のとこに、ムスメっこいます。
 
劇なので、当たり前ですが
会場が真っ暗ー。
しかも、ちょっと遅刻して行ったので
ビデオもカメラも撮れず!!
 
でも、久しぶりに肉眼でわが子の頑張る姿を見て…。
 
あああああああーーーー!
母は涙が出そうだよ~~~。
また、必死に涙をこらえるわたし。
いかーーーーん。
 
もう涙腺の蛇口ゆるみっぱなし。
みんなで、協力してなにか大きなことをするって
きっといい思い出になるよね~♪
 
 
 
 
 
今日も寒いですねー♪
みなさん風邪に気を付けてーーー☆
 
 

 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
かわいい切り紙♪ムスメのお弁当☆
 
先日、ブログで仲良くしているカオリさんが
買ったよ~♪って
紹介していた本。
わたしも気になって、本屋さんで探してみたんだけど
見つからず…。
結局、アマゾンで中をちら見できたので
ぽっちと購入しました。
 

 
折って、切って、広げたときの
楽しさ~♪
これは、はまりそうです。
 
お手紙を書いたりするときに
これを便箋代わりにしたら、相手の方も
ビックリされるんじゃないかなーとか。
いろんな楽しみ方がありそう!
 

 
昨日、必死で作ってみた初作品(笑)
最初から、結構大変なのを選んだのかも~!
でも、気に入ったのを作った方が
テンションあがるよねー。
リス、かわいい~♪
2匹でドングリもってるんだよ!
 

 
赤いのは、ムスメが作ったの。
カエルちゃん、頑張ったんだけど
指がない子が2名ほどいます(T_T)
 
 
 
 
今日は、ムスメの学校で学習発表会があります。
1年生は1時間目2年生は2時間目……という感じ。
ムスメは4時間目です。
なので、のんきにブログ更新なんぞしていますが。
 
 
学年全体でミュージカル仕立ての劇をするみたい。
ムスメは歌の係りらしいので、時々歌ったりするそうですが(笑)
劇をする人だったら緊張するだろうねー。
ムスメのお友達が魔女の役らしいので
それも楽しみ♪
 
体育館なので、しっかり靴下履きましたよ!
寒さに負けない10枚重ね履き☆
これでどうだーーーー!
さすがに10枚重ねると、自分の足じゃないみたいです(笑)
 
 
んで、これまで午前中で終わっていたこの行事。
今年からお弁当持ち!
ひぇ~~~!!
 

 
朝寝坊できずに、いつも通り5時半に起きて
お弁当作りました。
と、いってもムスメっこは
ベジタリアン並みに、お肉入れないでの人。
お弁当って冷めてるから、油が固まって気持ち悪いんだって。
気持ちは分からんでもない。
 
卵焼き、ニンジン甘煮、ブロッコリーハム巻、トマトとウズラ卵
いんげんのゴマ和え。デザートにリンゴ。
主食は、卵サンドとツナサンド。
 

 
朝から、サンドイッチ食べられて
幸せ~♪って顔してますね(笑)
パジャマで失礼しましたーーーー。
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
パン3種類焼いたよ~♪
 
今日は、パンを3種類焼きました。
オットが夜勤から帰ってきて、ご飯を食べた後に
焼きあがったんだけど
2つも食べられましたー!
食べ過ぎだよー。すぐに寝るのに~(泣)
 

 
いつもわたしのブログを見ていただいている方には
見飽きた感じもするでしょうが…。
ダブルチーズパン♪
 
スライスチーズを巻いて、うえにピザ用チーズを。
ブラックペッパーを多めに振り掛けるのが最近のブームです。
 
 

 
これも、よく作ります~。
ウインナーパン。
今日は普通サイズのウインナーで作りました。
 
マヨネーズとウインナーとケチャップのコラボがたまらんですな。
ゴールデントリオ!
そして、ふかふかのパン♪
 
わたしも思わず焼き立てを一つ食べてしまった(汗)
これでは、なかなか体重が減らないわけです。
 
 

 
こちらは、久しぶり。
ココアを入れた生地で
チョコバナナロールパン。
 
上にはグラニュー糖をたっぷり~。
じゃりじゃりいいます(笑)
 
今回、チョコバナナロールパンは
12個焼いたので、半分に黒糖を振り掛けて
焼いてみたんですが。
やっぱり黒糖だと溶けてしまって
あまり味の変化なし。
グラニュー糖の方がいいね。
たまに実験してみるのもいいものですな。
 
 
寒すぎて、ミシン作業ができません。
義妹の出産祝いとか作らないとなーーー。
早くしないと、どんどんベビー大きくなるし(笑)
今日は、午後から頑張ってみるぞ!
(ここで、宣言してやる気を出すわたし)
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
 
 
 
 
 
あな吉さんのパン作ったよ~♪
 
先日、図書館で借りてきた
 

 
発酵なしで作るパンって~?!
どうやって作るんだろーって思って
わくわくしながら、ふむふむ読みました。
 
なるほどーーー!!
ベーキングパウダーを使うんですって。
 

 
こちらのベーキングパウダーを買いました。
アルミニウムが入ってないものです。
ベーキングパウダーってちょっと苦味があるけど
それってアルミだったのかしら?
あまり体にもよくないみたいなので
これからは、これを使いたいと思います☆
 
あと、とっても特徴的なのは
白みそを入れること!
でも、食べてもみそは感じません。
白みそでパンの色を付けるんですって。
 

 
こちらの白みそを買いました。
国産です。
 
 
で!
前置き長くなりましたが~。
焼きあがったパンがこちら★
 

 
牛乳も、油も入ってないのに
おいしいのよ!これがーーー!
すごいな。
しかも、作り始めてから出来上がるまで
25分くらい!
 
これなら、朝ごはんにも作れるわ~って
今朝は、5時半からコネコネして
焼いてみました☆
 
そして、楽しかったので
夜勤から帰ってきたオットにも食べさせようと
9時ごろからまたコネコネ。
上の写真は、9時半に焼きあがったものです♪
 
子供たちもオットも
おいしいじゃん♪って食べてくれて
よかったーーー☆
 
しばらく、この作り方にはまりそうな予感(笑)
 
あな吉さんの本もほしくなってしまうよー!
最近、本をたくさん買っているのでいかんな~。
ぶひーーーー。
 
 

 
 
ランキングに参加しています♪
いつも応援ぽちありがとうございます☆
 
 
 
 
図書館の本。ニット男子2☆
 
先日、ムスメの1/2成人式の写真を撮りに行く前に
図書館に行ってぱぱっと選んで借りてきました。
 

 
ニット男子2
 
この表紙の男の子、すごく目がきれいで
思わず借りてきてしまいました!
えぇ、この男の子見たさに(笑)
こういう浅黒くて、目がきりりとしていて眉毛太い
男の子好きです。
 
あとは、インテリア系の雑誌と
セルフリフォームの本。
 
読み物がないので
今回は全部読めそうだよ(笑)
 
は~~~。
それにしてもかっちょいいわー。
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
明日はパンを焼こうかな~☆
 
 
 
足湯のススメ♪
 
本日2回目です♪
お買いものしたものも
お時間ありましたら見てね☆
 
今日は朝から風もつめたくて
冷えますね~!
昨日がぽかぽか陽気だったから
余計に寒さを感じます。
 
 
関東の方では雪だそうですねー。
テレビで大変だー!っていう人たちを
ぼんやりと見つつ
朝から足湯タイム~♪
 

 
保温ポットにお湯を入れておいて
たらいのお湯がぬるくなったら入れて
また温度を上げます。
 
お湯の温度は、半身浴よりは少し高めの40度くらいがおすすめ。
でも、自分が気持ちいいなーって思う温度で大丈夫。
すぐに冷めちゃうので、大きめのビニール袋を
この上からかけて、その上に更に毛布を掛けて保温。
 
たらいごと、大きなビニール袋に入れておくと
更にお湯が冷めにくいです!
 
湯たんぽで足を温めるのも
もちろん有効なんですが、毒素は
お湯に溶けだすんですって!
なので、半身浴や足湯の方が
たくさん排毒することができるみたいです。
 
忙しい時は、湯たんぽを足元に。
時間が取れる時は足湯で!
って感じで、上手に取り入れていきたいと思います。
 

 
足湯の準備。
用意するのは、たらいとタオルは必須ですよ。
終わった後に足を拭いたり、
湯加減を見るために、手を入れたときに拭いたりするので。
 
あとは、電話の子機とか近くに置いておくといいかも。
急に電話かかってくると大変だしね(笑)
 
 
以前は、プラスチックの足湯用バケツを
使っていたんですが!
このたらい、すごくかわいくない?
野田琺瑯のたらいなんだけど、本当にデザインが素敵。
少しお値段が高めなんだけど
お小遣いをためて買いました!
うひひ~♪
これで、冷えとりライフますます
楽しんじゃいますよー。
 

 
 
まんまる堂さんで買いました。
 
 
 
 

 
ムスメっこ、昨日お風呂上りに
フェルトでケーキを作る!
って、急に作り始めました。
思い立ったらすぐの人だねー。
楽しそうなのでパチリ。
 

 
ムスコは、なぜか床でごろごろしていて
楽しそうだったので写してみました(笑)
 
子どもって、ほんと毎日見てても飽きない。
子育ての醍醐味は、こういうところにあるのかもしれないと
日々、思っております(笑)
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
冷えとりのことは、たまにしか書いていないのに
なんだか上位に入っていて
申し訳ない感じです(汗)
 
少しでも、冷えとりを始めて元気になる人が
増えてくれるとうれしいなーと思います♪
 
 
 
 
かぎ針編み♪ムスメの詩☆
 
今日はオットが休みで
お昼を作るのをさぼってマックに行って
そのまま隣の本屋さんにも寄って
ほしかった本をゲットしてきました!
 

 
右の「かぎ針編み」はテレビCMもしてるから
ご存知の方も多いかしら?
 
編み物はほんと適当にやっているので
ごまかしごまかしって感じなの。
なので、これでちょっと基礎から勉強してみようと思います。
ムスメと一緒に編み物したりしたら
楽しいかも~♪
ムスメもずっとやりたいって言っていたしね。
ほんとうは、実家の母が上手なので
聞けばいいんだろうけど、なかなか時間がとれないわ。
 
左「ハンドメイドのお財布」
 
これは!!
ついに本まで出たのね~♪
 
最近は、あまりお財布作っていないけど
また作ってみたくなりました!
ちょっと参考にしてみたいと思います♪
 
 
ブロトモのカオリさんが紹介されていた
切り絵の本を探してたんだけど
見つけられなかった~。
 
オットが、「行くよ~!」って言ったので
時間切れ(泣)
今度また探してみます☆
 
 
 
 
ムスメの国語の宿題で
詩を書くっていうのが出まして。
その詩が、なんだかホンワカして
(親ばか炸裂ですが)
いい感じなので、ぜひ皆さんにもご披露しようと(笑)
 

 
ちょっと字が汚いですが(汗)
こいぬが楽しそうに走り回ってる感じが
よく出てていいと思いません?
(親ばか炸裂ですけど)
 
 
若いころはポエムとか(ふるっ!)
いっぱい書いていたなーっ(笑)
中学校の時ですが、ノートにいっぱい書いて
友達に読んでもらったりしていました。
なつかし~。
 
まだそのノート取ってあるけど
恥ずかしくて見られませんわー!!
でも、捨てられないんだよね~。
 
 
 
 
今日も親ばかお付き合いありがとうございました(笑)
 
 
 
 
10歳の記念に♪
 
去年の12月末に、晴れて10歳の誕生日を迎えたムスメ。
今は、1/2成人式なるものを
お祝いするそうで!
 
すごい時代になったもんだ~!
と、母はびっくりですが(笑)
 
ムスコの七五三の時に
「わたしも写真撮りたい!」って
言っていたムスメの希望もかなえられるし♪
ってことで
昨日、写真館にてパチリ、ぱちりと
撮影会でしたわ~。
 
おすまし顔のムスメっこ
見てやってねー☆
親ばかですが!
ここまでよく曲がらずに
すくすくと育ってくれたって
感慨ひとしお~。

 
すましてま~す♪
 
この写真館は、スタジオやお庭のロケーションでも
撮影してくれるし、待ち時間に勝手に
自分の持ち込んだカメラで思う存分に
撮影することができます♪
 
なので、ムスメをモデルに母は楽しむ♪
ムスメ、最後にはモデルに疲れ果てていましたがね(笑)
 
カメラマンのお兄さんが
ギャグを言って、ムスメを笑わそうとするんだけど
緊張してるムスメには全然響かず(笑)
ちーーーともにこりともせず!!
 
仕方ないので、カメラマンさんの後ろで
変顔をしてムスメを笑わそうとしていたら
お兄さんに見つかり、次から
「お母さんお願いします!」とか言われ
少々恥ずかしい思いをしました(爆)
 
 

 
ムスコは、途中で飽きてしまって
ちょろちょろと走り回っておりましたが~。
実家の母親が、来てくれたので
一緒に遊んだりしてくれて非常に助かりました。
 
実家がもう少し近かったら
頻繁に顔を見せに行けるんだけどなーと
思いつつ…。
会うのを待ち焦がれるのもいいのかもしれませんね。
 
 
親ばかにお付き合いいただきまして
ありがとうございました(笑)
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
ただいま200位くらいをうろつき中です。
 
 
 
 
ワンちゃんのお散歩バック完成☆
 
昨日から作っていたものが完成しました♪
mayuさんからのオーダーです。
 

 
郵便屋さんのバッグを縮小して作りました。
 

 
ワンちゃんとのお散歩の時に
持って出かけられるバックをご注文いただきました☆
 
大きさは、トイレットペーパーがそのまま入るくらいでって
こんな感じにしてみましたが~。
 
全面、ラミネートで作ってあります♪
少々の汚れならさっとふけますよね~。
 
 

 
そして、ワンちゃんがした物を
この外側にかけたミニポーチに入れて
持って帰ることができます☆
 
内側もラミネートで作ってありますよー。
 

 
ムスメが写してくれたんだけど…。
なんだかななめですね(笑)
 
かけた感じわかるからいいかな~。
 
 
 
mayuさ~ん!
こんな感じですがいかがでしょうかー?
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
ぽちっと応援いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
セリアで見つけたいいもの♪
 
今日は、朝から雨です~。
関東では雪みたいですねー!
寒い地方の方!
体調お気を付けください☆
 
朝からミシン作業しようと思いつつ
うっかり(ちゃっかり?)録画しておいた
ラッキーセブンを見始めてしまい
1時間、テレビで終わってしまい後悔しつつ
10時からお昼までミシン。
 
ちょっと集中力が切れたので
お義母さんと一緒にセリアへ行ってきました。
オットに電池買ってきてと言われていたし…。
 

 
ぶらぶらしていたらいいもの発見!
 

 
出してみたら、こんな感じでした。
 

 
我が家のオーブンには少し小さいけど
まー、汚れるのは真ん中だしね。
汚れるのは電子レンジの時が多いし、許容範囲ですわ。
こういうシリコン系のグッズは、蛍光色が多いですよね~。
わたしはあんまりキッチンに色を増やしたくないので
あんまり活用できないのですが
シンプルなホワイト発見でうれしくなりました☆
 
あ、ちなみに蛍光ピンクとグリーンもありましたよ。
 
耐熱温度は230度なので
ピザを焼くときは外に出さないとだめかもね~。
いつも250度くらいで焼くのです。
 
 
 
 
さー!午後からはまたちくちく頑張ります♪
って、思ったらもうすぐムスコ帰ってくるなぁ~。
むぅ。
 
 

 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ハムチーズパンでランチ会☆
 
今日は、お友達がベビーを連れて遊びに来てくれました♪
 
朝から、掃除しつつミシンしつつ
パンを焼きました!
 

 
毎度おなじみになりました、ハムマヨチーズパンです。
 
友達、チーズが大好きなので喜んでくれました☆
べらべら~~~っと4時間ほど、しゃべりまくりでした(笑)
ほんと、気を使わない友達と遊ぶと楽しいなー。
子どものことやら、オットのこと。
学校のことなどなどなどー!
話題はつきません~~~。
 

 
ランチは、ごくごく簡単に。
 
 
そして、ムスコさんたちに癒される~。
 

 
つぶらな瞳がたまりません~~~♪
 

 
いや~~~ん☆
かわいいーーーー!
 
 
 
また遊んでね~♪
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
ぽちっと、応援ありがとうございます♪
 
 
 
 
 
 
シルクのススメと靴下をはくタイミング☆
 
冷えとりを始めたら、ぜひやってほしいなーと思うのが
下着などもシルクにしてみるってこと。
 
シルクのブラジャーとか、ショーツとか
少しお値段が高いのですが
気持ちがいいですよ~。
 
さらさらして、特に夏!
汗をかいてもすぐに乾いて
べたつきません。
 
そして、肌に触れるTシャツなどは
なるべく自然素材をおすすめします。
なので、できたらヒートっテックはやめた方がいいのよ。
暖かいけどね~。
あれは、人工繊維だからー。
具体的には、綿100%がいいかな。
麻もおすすめ。夏など暑い季節はピッタリですね。
 
 
 
 
靴下の重ね履きを始めて疑問に思ったこと多々あり!
冷えとりブロガーさんのブログでへぇ~!
って思った事を
わたしも書かせてくださいね。
 
靴下を履くタイミングは、お風呂上り~♪
バスタオルで体を拭いたら、すぐに履いてくださいね~。
少々おまぬけな感じなので
旦那さんとかに見られないように(笑)
 
靴下をはいたら、次にシルクのスパッツと綿のスパッツ。
その上にレッグウォーマーで
パジャマのズボン。
そしたら、パジャマの上着を着ます。
 
 
あと、靴下って毎日洗うのー?って思いません?
毎日4~8枚の靴下を洗っていたら大変ですよねー。
わたしは、一番最初に履くシルク5本指の靴下だけ毎日変えて洗いますが
そのほかのは、少し湿ってきたかなー?って時に変えます。
湿った感じがするのを履くと余計に冷えるので。
 
においなどは、ほぼありません。
鼻をくっつけてくんくんと、かいでもにおいませんよ。
 
こんな感じのゆるゆる冷えとりです(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 
今朝の空。
 
南の空に白い月が。
写真の技術がなくて、こんなしょぼい写真ですが…。
 
もっとちゃんと写真の勉強してみたいです♪
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援いつもありがとうございます♪
 
 
 
 
ベーコンオニオンパン☆ツナマヨパン☆あんぱーん♪
 
今日は、少し暖かさが戻ってほっとできる気温ですね~。
それでもまだ寒いけど(笑)
 
朝からパンを焼きました。
 

 
ベーコンオニオンパンです。
フィリングは、ベーコンと玉ねぎとニンニク。
軽く炒めて、粗熱を取ってから生地に
くるくると巻いて、輪切りに切って焼き上げます。
上に、チーズを少しのっけています。
 

 
これは、いつものツナマヨパン。
ツナの油をしっかりきると、包むときに
やりやすいですよ~♪
クープを入れた後に
マヨネーズをにゅーーっと絞って焼き上げます。
 

 
あんぱーーーん♪
今日は、おへそを付けずに
卵液を塗って、黒ゴマをちらしてみました。
オットが
「あんぱんには黒ゴマだ!」と言っていたので(笑)
 
 
 
 
 

 
この本、先日図書館で借りたんですが
おいしそうなのばかりです!
発酵なしでどうやってふくらますのかなー?って思ったら
ベーキングパウダー!
アルミニウムフリーのをさっそくぽちっと買ったので
それが届くのが待ち遠しいです♪
 
いろいろな作り方にチャレンジしていきたいなー。
 
 
そういえば、アンパンマンの中で
ジャムおじさんが、ピンチになったアンパンマンの新しい顔を
あっという間に作っちゃうでしょ~。
あれは、きっと発酵なしのすごい技を
使ってるに違いないと思っているのですが(笑)
やなせたかしさんは、パン作りの名人だったりして…。
 
 
 
 
パンつながりで
 
 
今月末から公開の映画。
 
あーーーーん見たい!
でも、名古屋まで行かないと見られないみたい(泣)
 
大泉洋さん好きなんだよね~。
今回は抑えた演技みたいだけど。
とても興味津々です。
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
 
いつも応援ぽちありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーダーのペタンコバッグ☆
 
今日は、朝からミシン頑張りました☆
 

 
こちらは、lala*catさんからのオーダー。
ペタンコバッグ。
ポーチと言ってもいいかなー。
 

 
真ん中に仕切りを付けてあります。
3つの入れるところがあるので、いろいろと分けて入れられます♪
 
 

 
これは、coco*さんのオーダーです。
中は、同じように仕切りをつけてありますよー。
 

 
タグは、リックラックさんのアルパカちゃんです。
 
前回のイベントの時、オーダーしていただいたんですが
ずいぶんと時間がかかってしまいました。
来週お渡し予定なので、それまでに作れればいいかなーと
思っていたのがいけないなー。
いつもぎりぎりになってしまいます。
 
 
 
 
昨日は、先日買った「LEE 2月号」に載っていた
ケンタロウさんのレシピで作ってみました。
 

 
奥に写っている、レンコンのはさみ揚げ。
中には、エビのすり身がはさんであります。
ムスメ、レンコン大好きなのでモリモリと食べてくれました。
オットの感想「しょぼいー」だって~。
頑張って揚げ物したんだけどな。
もうちょっとボリュームないとダメか~。
オットは「肉!!」って感じのメニューじゃないと
満足できないのよねー。
たまには、お野菜メインのヘルシー献立でもいいじゃん。
ちゃんと揚げ物だしさ。
ぶつぶつ…。
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援いつもありがとうございます♪
 
 
 
 
 
 
冷えとりして、よかったこと。
 
冷えとり!
始めたのは、ちょうど1年前の冬でした。
最初は2枚重ねの靴下と半身浴時々してるって感じ。
半身浴も、なかなか暖まらずに
ぶるぶる震えながら湯船につかっていたの。
 
今では、すぐに体が温まり
いつまでも何時間でも入っていたい感じです(笑)
どうしても寒い時は、タオルを肩にかけたり
少しお湯を温めて入ったりしています。
 
毎日冷えとりして
足を温めると、心まで温かくなりますのよ。
これ、ほんと!!
 
 
心がとても穏やかになるんです!
以前は、ほんとに些細なことでくよくよ悩んでいました。
ひとりで、どうにもならないことをいつまでも
考えて、考えて暗い気持ちになって…。
 
あと。緊張しやすいタイプで
すぐにあきらめちゃうことも多かったの。
最初から「あ。それ無理!」ってね。
だけどだけどー!
そんな私が、前向きにあまり動揺しないで
モリモリと動けてる。
 
 

 
 
心も穏やかになるのもさることながら
やっぱりよくなったのは体調!
 
まずは、ずっと石のようだった肩こりが解消!
今では、頭痛なんてぜんぜんありません。
あとは、子供のころからの悩みだった便秘もなくなりました。
2、3日でないなんて当たり前だったのにね。
(お食事中のかた、スイマセン!)
 
 
人間、入れるのも大切だけど
出すのもとっても大切だよ~。
冷えとりをしていると、毒だしと言って
体の中にたまった毒がどんどん出てくるんですが
その時にめんげんといって
好転反応があるんですね。
しばらく調子悪い!って感じになると
心配になって病院に行ったり
薬を飲んだり、なんとかしようともがいてしう人が多いの。
 
だけどね。自分の体を信じてあげてください。
自分で自分の体を治せるんですよ。
ひたすら、冷えをとる。
それだけで、めんげんをのりこえて
素敵な体を手にできますよー☆
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただくと喜びます!
いつもありがとうございます。
 
 
 
 
 
いい歌だねー。
 
 
あまり最近の歌は、分からないのですが(おばちゃんだよ~)
ラジオから流れてきた、この曲。
とってもいいね。素敵な曲なので、よかったら聞いてみてね。
 
歌詞はこちら。
 
 
 
 

 
オーダーのルームシューズ☆
 
久しぶりのミシンがやっとできました!
バタバタした日々からやっと脱却。
少しずつ平常モードに切り替えなくちゃね。
 
今日も寒い日曜日。
みさなんは、どんな休日をお過ごしかしら~。
わたしは、寒いミシン部屋にこもって
朝からちくちくタイムです。
オーダー頂いていたTさんのルームシューズが完成しました。
 

 
グリーンのコーディロイに白の小さいドットが
かわいらしい生地です。
何か、飾りをつけようかと思ったんですが
あえて、このままで。
最近はシンプルさを追求していきたいなー。
 
 

 
同じ生地で、バッグも作りました。
学校などに行くときにも活躍できるかな。
 
 

 
ふた部分のフロッキーです。
カメラー。
レトロな感じでかわいくできたと思います♪
 
あとは、お渡しを待つばかり。
 
それにしても、本当に手が遅いわたし。
オーダー頂いても2か月とか平気でお待たせしてしまって(汗)
 
もう少し早めに作れるように
これからは、計画的にいろいろと考えて作って行きたいと思います。
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
ぽちっとひと手間、いつもありがとうございます♪
 
ただいま280位くらいです。
 
 
 
味噌煮込みうどん☆手作りクッキー♪
 
昨日の夜は寒かったので味噌煮込みうどんにしました☆
 

 
大きな土鍋に、4人分どーんと作りまして
みんなで少しずつ取りながら食べます♪
名古屋名物の味噌煮込み。
わたし、赤みそがどちらかというと苦手だけど
味噌煮込みは好きです。
たまごの半熟かげんが絶妙にできておいしかった!
 
 
 
 
今日は、子供たちが暇そうにしていたので
 

 
クッキーなんぞ作ってみました。
 
好きに作らせたら、こんなんできましたが(笑)
もー、僕がやるわたしがやる!
って、大騒ぎしながらですわ~。
 

 

 
わたしは、1枚も食べられなかったんだけど
おいしかったみたいです。
 
ママも食べたかったよぉ~(T_T)
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
主婦のための手帳術♪
 
先日、買った本をご紹介します☆
 

 
 
A5サイズのファイルに、すべての情報を集めて
付箋にメモを書いて貼ったりするんですって!
フムフムと読んで、これはー!
手帖ジプシーのわたしにピッタリかも!
 
ことしの手帳は、もう買ったんだけど
それは、いいことがあった時に日記的な物を
書くことにして、スケジュール管理は
この方法にしようと思います☆
 


 
まだ使い始めたばかりで、ちゃんとできるか不安ですが!
これ、楽しいかも!!
 
買い物に行って、メモを持っていくのを忘れた!とか、
ブログに書こうと思ってたものを忘れた!とか、
来週のムスメの持ち物を買うのを忘れた!とか
 
とにかく忘れっぽいわたしなので
すべての情報を一元化するこの方法って
すごくいいかも♪
 
携帯とか、うちの鍵とかと同じように
毎日、持ち歩くのは少しかさばるけど
これは、わたしの紙でできたパソコン並みに
情報をモリモリと吸収してくれるはず!
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
 
 
おしゃれな冷えとりファッション☆
 
久しぶりに冷えとりについて書きますね☆
 
 
じわじわと世間に浸透しつつある
冷えとり!
 
冷えとりブロガーさんの中で話題になっていた
 

 
思わずアマゾンで買ってみました!
篠原涼子さん、きれいだな~。
 
冷えとりファッションが8ページの特集を組まれていました。
すごい!
冷えとりについては、あまり詳しくは
書かれていなかったんですが
おしゃれな冷えとり~なさんたちばかりー!!
 
おしゃれに、さっぱり興味がなく
ファッション誌なんて買ったの
はっ、初めてかもしれない!
(はずかし~!)
 
取り入れられるか分からないけど
とりあえず、フムフムと読む。
 
いつも同じような恰好なので
少しは女子らしくしたいものですわねー。
 
 
それにしても、この雑誌…。
わたしのような庶民には
少しあこがれの部類に入るな~。
セレブなにおいがプンプンするぜぃ(笑)
 
 
 
 
 
でもさーーー。
こんなオサレな雑誌にまで
冷えとりが取り上げられると
広まってきたんだなーって
すごくうれしい!
 
未だに、ちょっと怪しまれることも
多々あるしね~。
「それって、宗教?」みたいな。
 
冷えとりを初めて、自分が調子よくなってくると
周りの人、
たとえば、オットや子どもやお友達に
積極的に進めたり
強制的にやらせたり
しちゃうと思うんですが!
冷えとりに取り掛かるきっかけは
与えてもいいと思うんだけど
実際、やるのはその人なので
決して「強制」はしないで。
 
始める時は、その人のタイミングで。
きっと必要な時に、ビビビッとくるはずだから。
 
始めた方がいいのにねーとか
やったほうが健康になるのにーなんて
思うと、自分の心の冷えになってしまいます。
なので、わたしはわたしよ♪
って、感じで日々、のんびりと過ごしましょう。
 
 
 
冷えとりカテゴリー目次
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
 
ダブルチーズパン、ウインナーパン、あんぱん~♪
 
今日は、パン焼きの日!
朝から、またくるくる回っておりました(笑)
 

 
まずは、ダブルチーズパン☆
 
マヨネーズを絞った後に、ブラックペッパーをふるのが
最近のマイブームです。
ちょっと大人味のパンですかね。
 

 
こちらは、ウインナーパン。
今回はロングウインナーを買ってきました☆
12センチくらいの長さです。
食べごたえがあっておいしいよねー♪
 

 
さいごは、あんぱーーーん♪
久しぶりに作りましたよ。
つるんとまるまるちゃんに焼きあがりました。
 
 
今日は、めちゃくちゃ寒いですねー(泣)
外に行くのが、億劫になりますが…。
買い物行ったり、お義父さんのお墓参り行ったり
いろいろ出かけなくちゃ~!
 
靴下いっぱい履いて、頑張るぞい!
 
 
 
 
前回の記事に、あたたかいコメントありがとうございました♪
(後で、お返事書かせてくださいね~)
義妹は、今日めでたく退院です☆
だけど、ベビーは黄疸が出ちゃって明日退院かなー。
迎えに行くよー!おばちゃんは(笑)
 
いろいろ大変だった数日だけど
少しは役に立てたかなー。
 
ミシンもずいぶん休んでいるので
そろそろ通常モードにしなくちゃねーーーって思っています。
オーダー頂いているみなさま!
何度もここであやまっていますが(汗)
もう少しお待ちくださーーーい。
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援いつもありがとうございます☆
 
ただいま、36位です♪
 
 
 
 
 
 
 
バタバタの数日…。図書館の本。
 
今日から新学期が始まりましたね~♪
やっとーーー!
自由な時間が取れたので、ダッシュで図書館へ行ってきました。
 

 
予約していた
大野更紗さんの「困ってるひと」
やっと借りられました。
 
今回はお料理系が多いかな。
ケンタロウさんのレシピは家族も大好評だから
作ってみるのが楽しみです。
 
あな吉さんの本、ずっと気になっていたんだけど
ようやく借りてみました。
ムスコに少しでも野菜を食べてもらいたいし!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
タイトルに、バタバタの数日と
書きましたが。
 
義妹がベビーを産んだ次の日、なんと
お義母さんが体調悪くなって入院になってしまいました!
そんなにひどくはならずに、今日の午後退院できることになったので
一安心なんですが。
今、義弟がお義母さんを病院まで迎えに行ってくれています。
 
 
いつも頼りになる、義妹が入院中なので
わたしがオロオロしながら、お義母さんのお世話と
義妹の一人目の子供の面倒をみたり
昨日は子供会の行事もあったりで…。
ぐるぐる回って、走り回っていた数日でした。
 
でも、オットも義弟も
本当によく動いてくれて、わたしは
できることをできる分だけ頑張りました。
昨日は、ほんとくたびれて心が折れそうになったけど
「大丈夫、大丈夫」とつぶやきつつ
ムスメにも手伝ってもらって
なんとかカレーを作って、食べて
お風呂でゆっくり半身浴させてもらいました。
 
 
ほんの数日なのに、こんなに
へとへとになってしまって、ほんと情けないけど
私なりに頑張ったと思う…。
うーーーん。
って、自画自賛すぎるかしら?
 
 
 
 
まだまだ寒い日が続きます。
みなさんも体調管理気を付けてね♪
笑顔ですてきにお過ごしください☆
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
義妹のベビーが産まれたよ~♪
 
とてもとてもうれしいです!!
新年からめでたいー♪
 
オットの妹ベビーが
今日の9時半ごろに誕生しましたよー!
 
3700g越えビッグ赤ちゃん(笑)
 

 
まだ、産まれて数時間しか経ってない赤ちゃん。
男の子で、しっかり髪の毛もあるし
やっぱり胸板も厚くて、骨格もがっしりしてるみたい。
 
はぁ~~~~。
見てるだけで幸せです♪
 
 
 
お義母さんにとって6人目の孫です♪
 
これで、オットのお姉さん所もうちも妹も
子どもが2人ずつになりました!
ますますにぎやかになりますねー。
 
 
子どもって、希望ですよね。
こんな時代、こんな時期だからこそ
普段より、余計に輝いて見えるのかもしれません。
この子が大きくなったときに
世界が少しでも暮らしやすく
なっていたらいいなと思います。
 
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
冷蔵庫きたよ~♪
 
我が家の家電、次々と新しいのに
変わっていますが!
 
おととしの年末はオーブンレンジが壊れ
去年の年末に冷蔵庫を急きょ買って
30日に来ると思ったらサイズが大きすぎて
2人で運べず…。
その日の記事はこちら
 
今日は、4人のおじさんたちが
ふぅふぅ息を上げながら
すばらしいチームプレイで2階のキッチンまで
冷蔵庫さんを運んで下さりました。
 
 
 
 
さーーーー!
いよいよ冷蔵庫!
見てください♪
 
 

 
じゃ~~~ん♪
 
横幅も奥行きも大きくなりましたー!
野菜室が一番下に。
これって使いやすいのかな~?
今までと違うので少し違和感。
まー、すぐに慣れるでしょうけど!
 
今しかお見せできない
冷蔵庫の中も大公開!
(大げさな)
 

 
はーい。スカスカです~(笑)
生協さんが水曜日に来たばかりだというのに
この状態です。
冷凍庫は、パンパンですが!
 
シャープのプラズマクラスターが
ついていて、庫内を脱臭してくれるそうです!
へぇーーー。
最近の冷蔵庫ってすごいね。
10年前の電気代より70%カットできるんですってよ!
年間8000円くらい安くなるみたいです。
ほんとかな~?
月にすると660円か。
分かんないかもー(泣)
 

 
はいはい、こちらはドアポケットですよ~♪
下の方に小さい人がいますが
気にしないでね~(笑)
 
入れるところがいっぱいあって
何をいれていいのやら~。
 
このきれいな状態を
ずーーーとキープできるように頑張ります♪
 
ちなみに、野菜室と冷凍室は
今のところくちゃくちゃですので
お見せできません(爆)
 
 

 
ムスコに写してもらいました(笑)
電化製品の前で記念撮影する人もめずらしいですよね。
しかも、ダブルピースですし…。
おほほ。
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援いつもありがとうございます☆
 
 
 
じゃがたらこマヨパン☆
 
今日は、朝からパン焼きの日。
今年、初焼き♪
 

 
ジャガイモのマッシュに、たらことマヨネーズを
混ぜたものをパンの中に包んで
クーペ型に成形して仕上げました。
 
焼き上げる前に、クープにマヨネーズを少し絞ってね。
 
 
お昼ご飯に、ミートソースパスタと一緒に食べました。
わたしは、昨日の鍋の残り食べました(泣)
残り物って母のおなかに入りますよね~。
 
 
 
 
今朝、電気ストーブをムスメがバターンと倒してしまって
次につけたら…
 
つかないよーーーー(泣)
とうとう壊れました!
 
結婚してすぐに買ったから
約10年、頑張ってくれましたね。
 
で、午後からエイデンで買ってきましたー。
新しいの♪
痛い出費だけど
新しいのうれしいな☆
 

 
 
これです~♪
 
展示品限りだったので迷ったんですが
その分、少し値引きしてくれたので決定!!
 
 
明日は、やっと新しい冷蔵庫が来ます!
どんなのかなー?って
電気屋さんで探したんだけど
うちが買った冷蔵庫と同型のは
売っていませんでしたー。
型落ちなのかな~?
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと応援いつもありがとうございます☆
 
ただいま40位くらいです☆
 
 
 
初縫いはお財布でした☆
 
明けまして おめでとうございます。
今年も、たじっこのちくちく、こねこねに
お付き合いくださいね。
 
年末から作っていて
やっと完成したお財布です。
 

 
あんこさんからのオーダーです☆
ラミネート生地でのお財布2個目。
つやなしビニコでもいい感じですね~。
 
だいぶ長いことお待たせしてしまったので
本当に申し訳ない気持ちです。
あんこさん!早めにお渡しできるようにしますね~♪
 
ほかのオーダーの方も
サクサク作って行かなくちゃね。
 
 
 
 
今年の目標
 
「~すぎない」
 
肩に力が入る過ぎると
逆に力が出ないような気がします。
 
子供たちのことを心配しすぎたり
しかりすぎたり…ってこともあるし!
 
頑張りすぎると倒れてしまうし
さぼりすぎると、それはそれでどうなの?
 
何事もほどよく
ちょうどいい分量を自分で見つけながら…。
 
欲張ってしまう私なので
少し、セーブする気持ちで
なんでも取り組んでいきたいなー。
 
いろんなことに挑戦したいけど
それも一つずつ
着実に階段を登れるように
頑張りたいです♪
 
 
 
 

 
お正月のおせちー。
これは、もちろん買ったものですよ(笑)
 
次は、少しでも手作りしてみたいと
ひそかに今から思っています。
 
2、3日と実家に行っていて
母の手作りのおせち料理を食べたら
おいしくて泣きそうになりました。
 
どんなにお金を払っても
高級食材を使ってもだせない味!
このおいしさは、母だけのものだから。
 
わたしも、そんな気持ちを
子供たちに少しでも持ってほしいなーなんて(笑)
まだ早いかもしれないけどね…。
そんな下心から来年こそは
手作りおせちにチャレンジしたいと思ったわけです。
 
 
 
両親のありがたみを
ひしひしと感じたお正月になりました。
 
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
 
お正月さぼっている間に
500位くらいに急降下していました(笑)
よろしくぽちっとおねがいします♪
 
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
