あったかルームシューズ☆
 
今日は、午前中から2回洗濯をして
掃除もしてバリバリ家事をこなしました☆
 
そして、なんだかやる気スイッチ入ったのか
少し前に裁断して放置してあった自分用のルームシューズを作りました。
 

 
中は薄い紫色のボアを使っています。
ふわふわです~♪
履き口のところに、毛糸でポンポンを付けてあります。
 
使って作りました。
これ、面白くてどんどん作りたくなってきました!
これは、100均に行って
毛糸を仕入れてこなくちゃ(笑)
 

 
履いた感じはこんなんです。
 
スパッツ2枚と靴下6枚履いているので
ゾウのような足になっていますが…。
 
これでさらにあったかく過ごせそうです。
 
このブログでも、たびたび書いている
冷えとりですが
始めてから1年くらい経ちました。
下半身を温めて、体に冷えをためない生活を
続けてきましたが
本当に、毎日快適です。
ちょっと調子が悪いなーって思ったら
半身浴を長めにしたり。
風邪もひかなくなりました!
なにより、すぐに熱をだして寝込んでいたのに
それがまったくなくなり
心も穏やかに(笑)
 
これからも、ゆるゆる冷えとり生活
続けていきたいなーって思います。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援いつもありがとうございます。
 
 
 
 
母の誕生日、実家でお祝い☆
 
週末、実家に行って母の誕生日を
みんなでお祝いしました☆
 
満60歳の還暦♪
でも、若いころから童顔で
しわも少ないので、わたしが見ても
実年齢より若く見えるのー。
いいなー。私も母のように歳をとりたいです(笑)
 
 
午前中に、ウチでスポンジケーキを焼いて
実家にハンドミキサーと生クリーム
桃とサクランボの缶詰を持っていきました☆
実家で、最後のデコレーションを
子供たちとやりました。
 
生クリームをケチったので
1パックしか使わず、ぎりぎりだったー(汗)
まー、とりあえずできてよかた~。
 

 
夕ご飯の後に、さぁ~ろうそくに火をつけてーーー☆
じーちゃん頼むよ~(笑)
 

 
はーい!ばーちゃん「ふぅ~して~♪」
子供たち、異様に盛り上がりました(笑)
母も「ケーキのろうそく消すのなんて何年ぶりかしら~」
と、とてもうれしそうにしていました☆
 

 
食べた後に、みんなで記念撮影☆
じーちゃんも入りなよーと言ったけど
「いらん!」と、言っていたよ。
父はほんと写真が嫌いです~。
 
 
スポンジ、今回も上手に焼けて
おいしくいただきました!
クックパッドのレシピを見て作ったんですが
ほんと失敗なく、毎回おいしくできます☆
ケーキを焼く頻度も上がるかもしれません(笑)
 
素敵レシピはこちら
 
味にうるさい、オットも
「このスポンジなら合格だねー」
と、言ってくれました♪
ぜひ、お試しあれ~!!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ハムチーズマヨパン☆GWLさんのイベントで買ったもの☆
 
今日のパンは、久しぶりのハムチーズマヨパン☆
 

 
ハムと、スライスチーズをぐるぐる巻いて
3等分にして置き、その上にマヨネーズを少し絞って
ピザ用チーズをのせています。
最近は、ハムだけのパンをよく作っていましたが
スライスチーズが特売だったので
昨日買ってきました(笑)
 
 
 
 
さて!今日は、待ちに待った!!
GWLさんのイベントです♪
わ~~~~☆
朝からわくわくでした!
お友達のNさんと一緒に出発!!
 
買ったものは~
 

 
小さなおうち!!
 

 
アンティーク風の時計!
すごく素敵!一目ぼれです☆
 
とにかく人がすごくて、あんまりちゃんと
見られなかったーーー(泣)
なので、買ったものはこの2つのみ!
明日の午前中も行けたら行きたいなー。
 
 
 
 

 
今日のおやつ。
バケットに、とろけるチーズをのせたやつ。
給食をあまり食べなったようで
おなかすいたみたいです(笑)
 

 
今朝の様子。
なぜか、ムスメの上にムスコ寝ています。
そして、ムスメは無反応(笑)
だんだん寒くなって朝、起きるのがつらくなってきましたね~!
 
みなさんも風邪など
気を付けて!
素敵な週末をお過ごしください☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
いつも応援ぽちありがとうございます♪
 
 
 
 
 
 
 
ちくちくの会でできたもの☆
 
ちくちくの会。
お友達が我が家に来てくれて、いっしょに楽しく
手芸を楽しむ会です☆
わたしは、作り方のアドバイスなどを
させてもらいます。
 
今日は、Hさんのルームシューズが完成です☆
 

 
お花柄が大人っぽくてかわいいコーディロイ。
素敵にかわいくできましたね☆
 
お花のボタンを付けて完成です。
 

 
Hさんが作ってきてくれたおやつ~。
コーンフレークや、くるみなどなどたくさん入って
ザクザクした触感でおいしーーー!
でも、カロリー高いそうなので
少しずつ食べます(笑)
 
Yさんは、今日から秋冬用のバッグを製作開始!
今日は接着芯を裁つところまでできました!
11月のイベントまで忙しいので、あまりちくちくできないかもしれないけど
まだやる気でないから…(笑)
 
ちくちくの会、がんばりましょ~~~☆
 
 
 
 
今日は、ムスコの幼稚園は遠足の予備日でお弁当でした。
 

 
もー、ほんとしょぼしょぼ弁当ですが(汗)
昨日、買い物に行こうと思いつつもう夕方になってしまい
面倒になって、なんとかなるだろー!
と、思ったら朝から冷や汗でました~。
入れるものがないーーー!
しかも、ムスコは肉きらい、野菜きらい。
食べられるものが少ないので、ほんと困る~(泣)
 
でも、全部食べてきてくれたのでよかったです。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
バケットでランチ☆
 
今日はちくちくの会でした。
お友達2人が来てくれて、今日からまた
新しいものを作り始めましたよ。
また、それは後で書きますね☆
 
今日のパンはバケットです☆
門間みかさんのレシピで焼きました。
 

 
クープを恐る恐る入れていたのを
すっっと勢いよく切る感じにしたら、いい感じになりました!
思い切りも大切だね~。
 

 
そして、ランチは簡単に。
マカロニサラダと、ホウレン草と卵炒め。
コーンスープ(お湯入れるだけ)
 
と、ほんとに申し訳ないくらい
いい加減ランチでしたが、楽しくおいしくいただきました。
おしゃべりしてると時間なんて
本当にあっという間だけど
こういう時間もとてもリフレッシュできる貴重な時間ですよね。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援いつもありがとうございます。
 
 
 
 
次は、ちくちくの会でできたもの~♪
 
 
 
 
リンゴパンを作りました☆
 
今日は、先日作ったリンゴジャムを使って
リンゴパンを作ってみました。
 

 
上にぷすっと挿してあるのは
プリッツです。
卵液を塗って、つやを出しました☆
 

 
いっぱい並んでるところもかわいいでしょ(笑)
ムスメに「今日のパンはリンゴパンだよ~」と言ったら
「やったー!!」と
学校に行ったので帰ってくるのが楽しみ!
もうわたしのパンは飽きてきてるので
たまに違ったパンを作ると楽しみにしてくれるね~。
 
 

 
中は、こんな感じで
リンゴジャムいっぱい♪
さっそく一つ、ぱくりと食べちゃいました☆
甘さ控えめでジャムを作ったので
さっぱりしておいしい!!
 
 
こりゃ~、ジャムをまた作って
パンを作ろうと思います(笑)
ジャム、結構な量できたんだけど
もう残りあとわずかですー。
リンゴはまだまだあるので
ジャムおばさんになろう(笑)
 
りんご料理のいろいろのコメント下さったみなさん!
ありがとうございました☆
ムスメがすごい勢いで食べるので意外と早くなくなるかもしれません(笑)
ジャムも作ることだしね!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援いつもありがとうございます☆
 
更新の励みになります!!
 
 
リンゴ狩りに行ってきました☆
 
昨日は、長野の飯田市まで
リンゴ狩りに行ってきました。
いつもなら、わたしは留守番コースですが
今回はなぜか連れて行かれ…
まんまと雨ですが
 
この強烈雨女さんを
連れて行くから~(笑)雨になっちゃうのよー。
 
でも、オットの晴れ男パワーが少し効いたのでしょう。
リンゴ農園につくころに
雨が、霧雨のような小降りに!
 
子供たちにはレインコートと長靴で重装備させましたが
大人はそのまま。少し濡れながらリンゴ採りました!
 

 
ムスメは、リンゴを採るよりも食べることに集中!
4個も食べて、お昼あんまり食べられませんでした(笑)
 

 
ムスコは、皮付きのリンゴに果敢に挑みますが
皮が嫌だったみたいで
一口食べたやつを、どんどん私に渡すので
もう食べるの禁止。
採るのに専念してもらいました(笑)
 
 
 
 

 
王林っていう青りんご。
甘みがさっぱりしていておいしいです。
実はリンゴ、苦手なんだけど
新鮮だから?なんだかいつもよりおいしい感じ。
 

 
これの3倍くらい持って帰ってきました!
途中で、わたしの実家によって、大きな袋をあげてきたけど
まだまだあります!
上の写真だけで50個以上あります。
これでも、友達やご近所に配った後だよー。
毎食後に、ムスメが1個食べていますが
すごい量です。
 
 

 
とりあえず、ジャムにしてみましたが。
使ったのは5コ。うーむ。
 
アップルパイも作りたいなー。
あと、リンゴといえばなんだろ~?
生で食べるのが一番おいしいかな?
おいしい食べ方をご存じの方は
ぜひとも教えてくださいね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友達の赤ちゃん♪
 
今日はお友達が、うちに遊びに来てくれました~♪
ランチは、簡単にパスタとパンとスープ。
またもや写真撮り忘れですが(笑)
パンだけは写真撮ったので見てください。
 

 
先日作った、冷凍生地のクロワッサンです。
30個も入っているので、もりもり焼いていますが
おいしいのですぐになくなりそう(笑)
また、すぐにリピートしてしまいそうですが!
その前に、自分でデニッシュ生地を作ってみたいな~。
 

 
ムスコと、お友達の息子君!
うちのムスコ、やっぱり黒いんですけど(汗)
こうやって、色白の子とならぶとすごく思うね。
 
 
抱っこもいっぱいさせてもらったし
もーーー!かわいすぎる~♪
名前を呼ぶと、めちゃくちゃいい笑顔になってくれるので
写真をたくさん撮らせてもらいました。
 

 
わ~~~♪
って、言ってるみたい(笑)
かわいいなーーー!
 
あぁ、ほんと赤ちゃんって癒される~!
 
オットの妹も
来年早々に、ベビー誕生なの!
おばちゃん、頑張って育てるわー(笑)
幸せを分けてもらいました☆
 
 
 
 
 
 
 
 
くぅーーーー。泣ける!!
 
NHKのみんなのうた。
結構好きでよく見ているんですが、これはもう…。
泣けますよ。
ぼろぼろと涙こぼれました。
 
透明感のある歌声も素敵です。ぜひ、聞いてみて~。
 
 
パン教室とムスコのお弁当♪
 
今日は、ご近所のお友達と
久しぶりのパン教室をしました☆
わたしの古いホームベーカリーをもらってくれたので
パンを焼きたい気持ちが高まってきたみたい(笑)
 
たくさん作って、お子さんたちと楽しんでほしいな♪
 

 
卵マヨネーズパン。
こちらは、丸く成形して、マヨネーズを絞ったパターンで。
 

 
こちらは、クーペ型に成形しました。
たくさん入れすぎて、包むのが大変そうだったよー(笑)
ちょっと欲張ると、あわわーとなりまする。
 

 
これは、リクエストのあったハムマヨパン。
成形もきれいにできておいしかったよ~♪
 
 
パンを焼きながら、おしゃべりして
ちくちくの会の人たちでもあるので
次回作の構想ねりねり。
みなさん楽しそうです(笑)
わたしも、そんなこんなですが
自分の作品もぼちぼち作らないとねーーー。
でも、まだ1か月あるかーとか
まだまだ余裕たっぷり(笑)
 
11月末のイベントの詳細は、また後日お知らせしますね☆
ちょっと大物を作ろうと企んでいます!!
がんばるぞい!
 
 
 
 
今日は、ムスコの幼稚園遠足でした~♪
 

 
かわいらしいお弁当になってしまいましたが(笑)
自分なりのキャラ弁?
ムスコの大好きな物オンパレード弁当です。
 
ミートボール、餃子、かにかま。
ニンジンの甘煮、卵焼き。
ウインナーとキャベツ炒め、チーズときゅうり。
おにぎり。
 
今朝はいつもより30分早い
5時起きだったので、今とてもとても眠くなってきました。
 
帰ってきて、ムスコに
「今日のお弁当で、何が一番おいしかったー?」
って聞いたら…
 
 
 
「ぜんぶ!」だって!!
うれしいなー。
てか、ぜんぶ好きなものだもんね(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
いつも応援ぽちありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
4種類のパンを焼きました☆
 
今日はとてもいい天気☆
朝から元気いっぱいです~♪
 
パンを4種類焼きました☆
いつもの代わり映えしないパンたちですが
見てやってくださーい!
 

 
成形が不恰好ですが…(汗)
ウインナーパン☆
 

 
こちらは久しぶりに作った、ポテトマヨパン!
マッシュしたポテトを包んで
上にマヨネーズを絞って焼き上げました。
ジャガイモ大好きなので、とても好きなパンです!
 

 
これは、以前からやってみたいなーと思っていた
チョコレートドーナツ☆
板チョコを溶かして、つけてみたんですが
やっぱりちょっと、形が…。
修行不足ですなー。
 

 
ドーナツはもう1種類。
ねじりドーナツです~~~!
 
シンプルにグラニュー糖をまぶしました。
 
ぱくぱくと、つまみ食いしながら
作っていましたら
お昼になるころには、すっかりおなか一杯でした(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ただいま40位くらいです☆
いつも応援ありがとうございます!!
更新の励みになります。
 
 
 
 
ワンちゃん服を作りました☆
 
オーダー頂いたワンちゃん服を
作りましたよ~♪
 
小さい子(3kgくらい)と大きい子(6kg)の
おそろいです。
 

 
先日、自分用のドルマンTを作った残りで。
小さく作ってもやっぱりかわいいねー!
この色合い好きだわ~♪
 

 
こちらは、シンプルにデニムニットです。
なんだか目出し帽みたいですね(笑)
 

 
あはは~(笑)
 

 
背中側はレインボーテープを縫いつけてあります♪
シンプルだけど、ちょっとかわいく☆
 
2組作れたので、どちらかを選んでいただこうと思っています。
明日、夢の森さんへ納品しますね。 
 
 
 
 
 
午前中は、キッチンの棚卸作業をしました!
賞味期限の切れてる食品、あまり使っていないお弁当箱
ほとんど使っていない調理器具
などなどなどをごみ袋へーーー!
 
かなりたくさん捨てたので
気分爽快でした(笑)
それにしても、こんなにもいらないものに
囲まれて暮らしていたなんて…。
って、毎回片づけのたびに思うんですよねー。
うちに入れる前に、もう少し厳選して
買い物しなければ!!
って思います~。
 
 
 
 
今日の昼ごはん♪
 

 
オットが休みだと、お昼はパスタが多いです。
連休だと2日連続とか(笑)
まー、好きだからいいんだけどね。
今日のパスタは、トマトとツナのスピードパスタ。
あっという間にできるレシピなので
よく作ります☆
 
ちなみにオットは、これ(私の皿)の3倍くらいぺろりと食べ、
そのうえおにぎりまで食べてましたよ。
どんだけ食べるんだろー!
だけど、太ってないんだもんね~。
うらやましいわー。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援いつもありがとうございます☆
 
 
 あ。そうそう、アバターの下の
人気度の☆がいつの間にか2つになっていました!
みなさんの傑作ぽちや
訪問のおかげです☆
本当にありがとうございます!!!
 
 
 
図書館の本。
 
今日は、ムスコと一緒に図書館へ。
昨日の雨も上がり、とてもさわやかな陽気です。
半袖でちょうどいい暖かさ…というか暑い(笑)
 

 
今回は、新しいパンの本を見かけたので(ピンクの表紙)
うほうほ言って借りてきました(笑)
 
あとは、消しゴムハンコやレザーの作りものの本。
オレンジページのバックナンバーとダ・ヴィンチ。
銀色夏生さんのインタビューを読みたくて。
若い時、本が出るたびに買っていたな~となつかしいです。
 

 
日々の楽しみ
 
この本も素敵ですよ。
お皿や、キッチン用品やクロスなど
見ているだけで、ほへーーーと
見とれてしまう写真たくさん。
 
 

 
本の写真を写していたら、僕も撮って!とムスコ。
ムスコの一押しの本は、こちらです。
 
「こわくない こわくない」
 
一つ目のお化けが、なんともおちゃめでかわいいですね。
少しずつひらがなが読めるようになってきたムスコ。
(かなりおそいですが)
絵本も、絵だけじゃなくて字も楽しめるようになってきました。
そして、読めたところを
大げさに褒めてあげると
「ふふん~♪」と、どや顔をするので
おもしろいです(笑)
 
ムスコって、いつまでたってもわたしのおもちゃのような感じ。
見ていて飽きない存在だわ。
 
ムスメはもう私の手を早くに離れ
自分の世界で楽しく飛び回っていますが…。
 
ムスコはいつになったら、離れていくんだろ~。
「ママー」っていつまで言うんだろ(笑)
大人になっても「ママ」だったら、ちと恐ろしい…。
まぁ、外と家では使い分けるだろうけどね。
そのうち、そのうち~。
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
楽しい週末をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
冷凍生地のクロワッサン☆
 
先日、買った冷凍生地のクロワッサンを
焼いてみました。
 

 
ちょっと焦げ気味?
どれくらい焼けばいいか、分からんですー(泣)
 
クロワッサンにチャレンジしたいなーと思いつつ
月日は流れ…今年の冬こそは!
と、思っていますが。
こんな便利でおいしいものを買ってしまっては
チャレンジできないかも!
 
 
自然解凍して、2次発酵したら
焼くだけ!
すばらしい~♪
 
ムスメは、気に入って4つも食べましたよ!
いくらなんでも食べ過ぎでしょー。
あんなに食べてても、細いのがうらやましい~。
 
 
 
お値段的にも、味も
とてもいい買い物をしたなーと
思っています♪
 
カロリー高そうだから
あんまり食べられないけど(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
応援いつもありがとうございます。
ただいま50位くらいです♪
 
 
 
 
 
 
コッペパンで焼きそばパン☆
 
今日は、朝からコネコネタイムー!
やっぱりパン生地をさわると、心が落ち着きます(笑)
 
わたしの周りでも
少しずつですが、パン焼き人口が増えているので
うれしいです~♪
 

 
気負わずに、ふふふぅ~んと鼻歌交じりに作れる
簡単コッペパンを焼きました。
夜勤から帰ってきたオットが見つけて
「食べていい?」
 
「いいよー♪」と言って
わたしは洗い物していたら
2個食べていました。
 
 
お昼ご飯に、少し前から食べたかった
焼きそばパンにしました。
 

 
焼きそば、入れすぎですが(笑)
ゆで卵と、コーンスープのお昼にしました。
ちょっと食べ過ぎたー。
おなか一杯すぎ。
 
 
 
こちらのショップで、強力粉とバターと
冷凍のクロワッサン生地を買いました。
あと、本も!
 

 
ベーグルの本、とパンの「こつ」の本
 
高橋雅子さんの本は、本当にはずれがないです!
写真もとてもきれいですし、説明も丁寧ですし
おいしそうなのーーー!
 
パン「こつ」の科学
 
こちらは、読み物ですが
なんとなく焼いているパンの深いところを
勉強してみようと買ってみました!
 
読むのが楽しみです☆
 
冷凍便できたので
本が冷たくて、ぱらぱら見ていたら
手が冷たくなりました(笑)
 
 
 
 
今日の夕方は、子供会のイベントで
ディナーバイキングに行ってきます!
また子供たちを引き連れて引率のおばさん~。
 
バイキングって実は苦手なんだよねー。
あんまり食べないのもあるけど
みんながうろうろしてるところで食べる雰囲気とか…。
まー、いやいや言っていても
仕方ないので
頑張って行ってきます~♪
 
 
 
あ。そうそうムスコの今日のお弁当。
運動会の振り替えです。
 

 
覚えがき。
 
シュウマイ、ミートボール、ウインナー
にら卵、ポテト、おにぎり。
 
ムスコの好きな物ばかり。
おいしく食べてくれたかな~。
あー、それにしても緑が少ないね。
いつかキャラ弁挑戦したいなー。
って言ってるうちに
子供たち大きくなってしまうんでしょうな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ただいま40位くらいです☆
ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪
 
 
 
 
 
幼稚園の運動会~!
 
ただいまーーーー。
へろへろです~!
 
あー。体力ないわー。
ムスコ@年中さんの運動会がありました。
曇り空で心配していたけど
そんなにひどい雨にならず
ぽつぽつ降ってはやんでって感じでした。
最後まで運動会できてよかった!
 

 
覚えとして、写真載せておきますー。
しょぼいお弁当ですが(汗)
ほんと、お弁当って苦手。
ま、料理自体が苦手なんだけどねー。
おにぎりは、お義母さんに頼みました。
頼んでおいて正解だったー。
かなり時間ぎりぎりになってしまって
焦って幼稚園に行きました。
 
 

 
ムスコと一緒に♪
ムスコのいとこの女の子@5歳に写してもらったんだけど
なかなか上手に撮ってくれました☆
 

 
今年から、親子競技が新たに始まって
ひぇ~~~って思っていたんだけど
無事に走ることができて、よかったですー。
 
ちなみにオットは夜勤の真ん中なので
仕事上がりに、ちょっとだけ来て
徒競走だけ見て帰りました~。
 
平日に運動会だから来られないお父さんも多いよね~。
でも、お父さん率もなかなか高いのよー。
みんな会社はいいのー?って毎年思う(笑)
 
 
はぁ~~~~。
疲れたので、夕ご飯までちょっと寝ますー。
おやすみなさーーーい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボーダーニットドルマン☆
 
今日は、GWLさんへの納品の準備が終わったので
とりあえず、すぐに作りたかったものを製作!
 

 
きれいなブルーと、紺色のパネルボーダーです。
 
 
たけみやさんで買ったんですが
なんと90センチ(1パネル)300円以下ですよ!
すごい安い~♪
 
でも、ニット初心者には縫いにくい
切った端がくるくるになるのーーーー(泣)
 
首回りのバイアス始末も
まだまだへたっぴだしね。
まー。自分用なので適当です(笑)
 
明日は、ムスコの運動会なので
これを着て行ってきます!
お弁当の買い出しもばっちり~♪
メニューも考えたし!
明日の朝は、8時出発予定なので
今日は早く寝て、明日にそなえなくちゃーーー!
 
 
ムスコは、オットの妹が
公園に連れて行ってくれています~。
妊婦さんなのに、いつもありがとーーー!
元気な妊婦さん、うらやまし~。
わたしがムスコ妊娠してる時は
安静時期が長かったからな~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
いつもぽちっと応援ありがとうございます☆
 
 
ただいま150位くらいです♪
 
 
 
 
 
常滑さんぽ☆
 
今日は、オットとムスコと常滑さんぽに行ってきました。
 
最初は、いつもコーヒーの生豆を買わせていただいている
しいの木さんへ。
 
次に、いつか行ってみたいと思っていた
ni:noさんへ。
やっと、念願かなってお邪魔することができましたー!
小さくて、すごくかわいい素敵なお店!
隅から隅まで、じろじろ見て回りました(笑)
また買ったものは今度ご紹介しますね。
 
そのあと、帰るのかと思いきや
オットがせっかく来たし、やきもの散歩道へ行ってみよ~!
なんだよーーー!!
言ってよ~!カメラ持ってきたのにー(泣)
仕方なく、携帯のカメラで撮影しました。
ほんと、こんな時こそカメラの活躍なのにね。くすん。
 

 
携帯のカメラでも、素敵に撮れたかな?
だいぶ、画像を加工していますが(笑)
 

 
わたしとムスコ。
ムスコの立ち姿、なんだか笑えません?
 

 
地面からでっかい招き猫が!
「とこにゃん」っていう名前なんですって。
とこなめのにゃんこで、とこにゃんかな~。
 

 
常滑焼のお茶碗も買いました!
オットとわたし用~♪
 
素朴な感じで、とても薄くて軽いのも素敵ポイントです。
 

 
こちらの「ギャラリー 敏」で買いました。
とても静かで寡黙なお兄さんが、ろくろを回してる横にギャラリーが。
 
「ありがとうございました」
と、ぼそぼそとお礼を言ってくれたお兄さん。
お兄さんと言っているけど、たぶん
若いと思いました。
本当に本当に陶芸が好きなんだろうな~と。
 

 
この地図を持って、お散歩するんですが
オットの思いつきで来たので
時間が遅くて、短めのAコースを回りました。
地図を見るのが苦手な私にこの地図を渡して
さっさと先に歩くオット。
必死にどっちかなー?と見ていたんだけど
やっぱり分からず…(汗)
なんとかぐるりと回って帰ってきました(笑)
 
途中、素敵なフランス雑貨のお店や手作りのギャラリーなんかもあり
お店じたいも作品のような
いえいえ、町全体が芸術のような
不思議空間に浸ってしまいましたよ!
 
とても有名な観光地なのに、初めて来ました!
今度はカメラを持って
いいアングルを探してBコースを巡ってみたいな~♪
 
 
あ。そうそう!
今日のご飯は、もちろんご飯をメインに☆
 

 
ひじきの炊き込みご飯。
豆腐とわかめの味噌汁。
さんまの塩焼き。
 
さんまは、お友達が岩手県からいただいたおすそ分け!
めちゃくちゃ新鮮でおいしかったーーー!
さんまが苦手なムスコも、モリモリ食べました☆
子どもはおいしいものはちゃんとわかるね(笑)
 
 
 

 
長文&写真いっぱいのブログ
読んでくださいましてありがとうございました☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまたルームシューズ☆
 
相変わらず、ルームシューズばかり作っています。
もう飽きたかもしれないけど
見てやってください☆
 

 
赤のトナカイがらはM
マスタード色ドットはLサイズです。
 
MサイズとLサイズの需要って
どんな感じかなー?
まだLは、これ1つしか作ってませんが。
 

 
トナカイがら、かわいいでしょ~♪
もう少しトナカイさんたち、下の方でもよかったな。
 
こちらの生地は
マツケさんのウール混ジャガードです。
 
すごくかわいいからもっと買っておけばよかったー!
いつもこういうところで後悔するんだよね。
ちびちび使いたいと思います(笑)
 
 
 
 
今日も、いい天気で気持ちがいいですね~♪
お洗濯もよく乾きます。
 
先日、てれびにこんまりさんが出演されていて
昨日の夜、録画しているのを見たら
すごーーーく、片づけしたんですが…。
ムスコが公園に行こうと朝から
30回以上言われているので
行ってきますーーー(泣)
 
でも、せっかくのお天気だから
たまには遊んであげないとね~~☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
いつも応援ぽちありがとうございます☆
 
ただいま140位くらいです。
 
 
 
 
地区運動会とごはん日記。
 
今日は、ムスメが通う小学校の
地区対抗運動会がありました。
 
ムスメは開会式で金管部の発表でした。
 

 
始まる前のスナップです。
演奏中はビデオを録画しました。
母、忙し(笑)
 
子供会の役員なので
最後までいなくちゃいけないんだけど
ムスコがお昼ご飯食べたら
「帰りたーい!」と
なってしまったので
ほかの役員さんにお任せして
帰ってきました。
ムスコの時に役員やったら
ちゃんと頑張りますーーー。
すいません(汗)
 
 
 
 
昨日の夕ご飯
 

 
豚もも肉のチーズ大葉巻きカツ。
ジャガイモとニンジンのオイスターソース炒め。
わかめと豆腐の味噌汁。
 
 
今日はもう疲れてしまってつくりたくないけどなー。
何にしようかな~。
メニューが全然浮かばないー。
カレーとかにしたいけど、お弁当の残りとか
あるからなー。
ぶつぶつ…。
 
 
みなさんは、どんな感じでメニュー決めてるのかなー?
 
 
 
最近、お野菜が高騰していて
なかなか食べられないな~。
それも献立を決めるのに手間取っている理由の一つだわ~。
台風の影響だよねー。
農家の方も大変だけど
家庭の台所も厳しいわー。
 
パンを焼くためにバターもほしいんだけど
売り切れだもんね~。
とほほー。
 
 
 
 
 
 
 
ただいま170位くらいです☆
ランキングに参加しています~。
ぽちっと応援いつもありがとうございます!!
 
 
ぐるぐるダブルチーズパンとハムマヨチーズパン☆ツナマヨ☆ドーナツも!
 
今日は、首を寝違えてしまったらしく
右が向けないたじっこです(汗)
 
そんな中、パンを焼きました☆
 

 
久々のぐるぐるシリーズ☆
これは、ハムマヨチーズ~。
上にチーズをのせる前に、マヨネーズを少し真ん中に
絞るのがポイントです☆
チーズも落ちないしおいしい~♪
 

 
こちらは、ぐるぐるダブルチーズパン。
 

 
ツナマヨ~♪
最初はツナとマヨネーズを混ぜてから
パンに包んでいたんですが
最近は、そのままのツナを包んだ後、
クープを入れて、そこにマヨネーズを絞っています。
クープもきれいに開くし
一石二鳥です。
 
 

 
ドーナツもあるよ~♪
 
今回は、グラニュー糖じゃなくて粉糖。
しっとりやさしく甘いですよ。
 
ムスコがドーナツが苦手だったのは
グラニュー糖だったようです。
じゃりじゃりが苦手なのねーーー。
今日は喜んで食べてくれるかな~♪
 
 
 
 
つぶやき。
 
今朝の夢は、すごかったよー。
起きても、覚えてる夢なんて久しぶり~。
 
寝る前に、堺雅人さんのことを考えていたからか
わたしが、堺さんのことを好きな設定で
でも、堺さんは芸人の渡辺直美さんと
同棲してて、すごくやきもちを焼いているー!
そして、堺さんを困らせている
っていう夢でした(笑)
 
困った顔の堺雅人さん、萌え~~~!
朝からいい夢見たー!
 
でも、なぜか渡辺直美さんなのか?
笑えるでしょ~!
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
 
 
ただいま30位くらいです☆
 
 
 
 
 
 
ムスコのルームシューズ☆
 
今日は、ムスコ用のルームシューズをやっと作りました!
もう朝晩は冷えますからね~。
素足が嫌いなムスコ。朝から機嫌が悪くなって大変です。
足を冷やすのは体にもよくないですし。
子供たちには冷えとりとか、させてないんですが
ムスメは最近興味を持って
わたしの重ね履き靴下を2枚履いて学校に行っています。
でも、本当は半身浴とかちゃんとしてほしいな~。
 
 

 
ベースがモノクロで、シンプルすぎるので
かわいくてカラフルなボタンをあえて色違いでつけてみました。
かわいくなってよしよし。
ムスコ、気に入ってくれるかな~?
 
 
今日は、とっても天気が良くて
気持ちがいいですね~♪
 
気持ちを切らさないように、午後も頑張って
ミシンに向かいます!
 
そんな私に愛のぽちを(笑)
 
 
ランキングに参加しています☆
 
ぽちっと応援おねがいします。
いつもひと手間ありがとうございます。
 
ただいま220位くらいです☆
 
 
 
 
リビングのプチリフォームその2!!
 
9月半ばから、オットと2人で少しずつ
改造している我が家のリビング!
 
今日も、オットが休みなので朝から頑張りましたよ~。
 
ビフォー写真、撮るのをすっかり忘れていましたので
オットが頑張ってる後姿でも
見てやってください(笑)
 

 
18センチの板を白くペイント!
この作業は、昨日オットが一人でやったそうです(笑)
わたしも参加したかったけど
お友達のうちに遊びに行っていたので
オットが頑張ってくれました。
 
 
そして、いきなりアフター!!
 

 
じゃ~~~~ん♪
どう?
どうでしょうかーーー?!
素人が頑張って、こんなレベルですわー。
 
自分たちで少しずつ改造していけるっていいですよね。
うちが建って10年目。
もういろいろいじっても気に何ならなくなりました。
3年目くらいまでは
床を傷つけると、オットに叱られていましたが。。。
 
 

 
リビングを入って右側を見たところ。
もっとテレビの周りにグリーンを置きたいなー。
ジャングルのようなリビングをひそかに目指しているわたし(笑)
オットの電化製品が多いリビングなので
少しでも電磁波を和らげたいー!
 
 
ひとまず、これでプチリフォームは終了みたいです。
お昼ご飯を食べて、オットはお昼寝中~(笑)
子どもみたいだよね。
満腹になって寝るって!おいっ!
 
まぁ、頑張ってくれたので許す。
 
 

 
アルパカちゃんも喜んでいるよ~♪
それにしても、センスがなくて、雑貨を飾るのが
とっても難しいーーー。
オットにだめだしされながら、やっとこんな感じにシンプルに。
いろいろたくさん飾ってしまうので
少し少ないくらいの、マイナスの気持ちで
好きなものを置くといいのかもしれませんね。
 
あーーー。
それにしても、だれか
飾りつけの先生とか
いないかな~。
おしえてほし~~~。
てか、飾りつけにきてー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
オットが寝ている間に、ちくちくしようかな~。
ただいま200位以下ですー。
 
 
 
 
ルームシューズ2足完成~♪
 
今日は、とてもさわやかな晴天ですー。
 
昨日から作っていたルームシューズ完成しましたので
見てくださいね☆
 

 
奥は、コーディロイの小さなお花柄。
サイズはMサイズです。
飾りに何かを付けようか迷っていますが…
このままでもいいかなー。
あとひと手間加えたい…と、思ったり。
 
ムスコようのも、急いで作らなくちゃなー。
先日、なぜか片方だけ行方不明になってしまって
「足冷たーい」と毎朝、ぐずぐずなのです(泣)
 
そんなムスコ
昨日は、わたしがミシンの部屋にこもっていたので
ひとりでゲームしていたんですが
ものすごい睡魔が襲ってきたんでしょうね…
 
 
 
 
 
 
 
 

 
静かだなーと思ってのぞきに行ったら
すごい恰好で爆睡していました(笑)
 
腕が、こんなに上がっていても
人間眠れるもんなんですねー。あはは~。
 
この後、リモコンをそーっと取ったら
目を覚ましましたけど。
 
 
 
おもしろかったので、思わず写真とりました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援いつもありがとうございます~。
ただいま200位以降に急降下中です。
 
 
 
チョコチップスティックと図書館の本。
 
今日は、久しぶりにチョコチップスティックを焼きました。
 

 
少々、チョコチップが少なかったかも~。
上にアイシングをかけました。
急いで成形したので、すごくいびつーーー。
いかーーーん!
 
 
 
 
昨日は、午前中に図書館に行ってきました。
 

 
つくるひと そのくらし
ピカピカ論語
 
この2冊はブログ友達のカオリさんが
紹介されていた本!
読むのが楽しみ~~~☆
 

 
買ってはいけない5
北欧 かわいいものみつけた
自然は掃除の基本と習慣
 
北欧雑貨とか素敵だなーって
眺めてるのが好きー。
でも、我が家のインテリアとどうやって
合わせればいいか…センスほし~。
 
買ってはいけない
 
この本見ると、何も買えなくなるよ(笑)
でも、知ってて使うのと
知らないで使うのと気持ちの持ちようだよね。
 
 

 
図書館に置かれていた、フリーペーパー。
フリーといえども、とてもいいお話しばかりで
読んでいて鼻の奥がツーーーン(泣)
ほろりと涙が出てしまいました。
 
児童館は、あまり利用したことがないけど
ムスメはお友達と最近よく行ってるみたいです。
子どものいろんな面を
たくさんの大人が少しでも見つめてあげるっていうことは
とても大切だと思いますね。
 
自分の子供だけじゃなくて
よそのお子さんだって、自分の子供と同じように
愛情をもって接してあげたいと思います。
 
 
 
 
 
昨日の午後は、おともだちと
大塚屋へ!!連れて行ってもらいました。
地下1階から4階まで、布いっぱーーーい!
副資材いろいろ~♪
パラダイスのような場所。
ムスコとムスメも一緒に行って
途中で飽き飽きしてしまったので
残念ながら2時間弱の滞在時間だったけど
本当にいい買い物できたー!
 
おともだちとも、たっぷりお話しできたし!
ムスコは電車に乗れて楽しそうだったし(笑)
ムスメは、退屈そうだったけど…。
 
ネットで生地を買うのもいいけど
たまには、実物を見るのもいいねー。
でも、迷う~~~(笑)
 
 
また制作意欲モリモリ!!
このやる気があるうちに、爆縫いするぞい!
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
いつも応援ありがとうございます~~~♪
 
 
 
 
何度見てもいいわ~♪
 
山さん、意外と赤似合うね~。
 
唱歌「浜辺の歌」(作詞:林 古渓 / 作曲:成田為三)ですって~。
 
 
山さんの動画、いろいろ見てた。飽きない(笑)
 
キッズ用ルームシューズ☆
 
今日は、朝からちくちく~♪
ルームシューズの裁断と接着芯の準備が終わって
やっとミシンですー。
 
でも、ミシンを始めたら
割と早くできるので下準備は
まとめて!
 

 
今回は冬生地です。
赤のドットは、ネルでみどりドットはコーディロイ。
内側の生地もネルなので
暖かいと思います~。
 
 
一つはムスコ用にしようと思っていたんだけど
足が思ったより大きくなっていて
18センチじゃ入らなかった~(笑)
ムスコは20センチだな。
 
とりあえず、キッズ用18センチは2足完成。
3~4歳くらいのお子様用ですね。
20センチも少し作ろうかな~。
 
その前に大人用ですね♪
 
 
 
 
今日は、とてもよく晴れて気持ちのいい1日でした。
だけど、外に出たと言えば買い物くらい(笑)
すっかり秋の空気に変わりましたね~。
 
季節の移り変わりの時期、体調管理など
みなさまお気を付けくださいね☆
 
わたしとムスコは土日でも
平日とあまり変わらない時間割で動くのですが
ムスメはぐーたらさんで、朝起きるのも8時過ぎ…
どんどん時間がずれこんでいます。
そして、週末のドカッと出される宿題も
やり始めるのはいつも日曜日の夜…
オットが先週、猛烈に怒っていたんだけど
もう、それは本人のやる気だし
親があーだーこーだーって言っても仕方ないと思うのよね~。
なのでわたしは、ほとんど何も言いません(笑)
言いたくなるけどね…。
でも、困るのは彼女だしねー。
自分でやるぞって思わないと何事もできないものだしね。
 
オットがプリプリするのだけは
嫌なんだけどねー。
 
 
 
 
あ、そうそう!
今日は、オットと結婚して11年の記念日です。
でも、デートもないし特別なにも(笑)
夕ご飯も普通だしね。
 
ムスコに「今日は結婚記念日なんだよー」
って言ったら
 
 
 
 
「ぼくも!ぼくもけっこんに行きたいー!!」
って叫んでました(笑)
おもしろい5歳。
結婚ってまだ分からないよね~。
あははー。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ただいま110位くらいです~♪
いつも応援ぽちっとありがとうございます☆
 
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
