ウインナーパンとチーズマヨパン☆
 
今日は、朝からパン焼きの日。
 

 
発酵がすごく進んだみたいで
焼いてるうちにケチャップがマダラになってしまった!
 
なかなかうまくいかないな~。
気合が足りないのかも(笑)
今日は朝から生理になってしまって
ややブルー。
 
 

 
こちらは、チーズマヨパンです。
いつもはダブルチーズパンにするところですが
中にプロセスチーズで上にマヨたっぷりで焼いてみました。
クープがきれいに入ってお花みたいにきれいに開きましたー。
 
 
このパンを持って
お友達のうちに遊びに行ってきます~♪
 
雨が降りそうだな~。
 
 
今日で9月も終わりですね。
毎日充実した日々を過ごしています(笑)
 
みなさんも楽しい週末を☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援いつもありがとうございます。
 
 
 
 
またまた、ごはん日記。
 
スイマセンーーー。
毎日まいにち、ご飯のことしか話題がなくて(汗)
 
 
今日は忙しくて
ちくちくもコネコネもできずー!
オットが休みだと、何も進まないー。
でも、そんなオットも今日は大活躍!
 
一緒に買い物に行って、生の栗とさんまをゲット!
 
帰ってきて
栗を熱湯につけて皮をやわらかくして
二人で黙々と皮むき作業~。
 
午後は、幼稚園の運動会のため
グラウンドの草取り作業に行ってきました。
すごくいい天気で、しっかり日焼け!
 
 
で、で、でーーー!
 
今日の夕ご飯~♪
 

 
さんまと、栗ごはんとみそ汁~。
 
さんまも冷凍品じゃないので
身がぷっくりして、とてもおいしかったです~♪
そして、栗もほくほく!
頑張って、皮むきしたかいがありました!
 
 
オットと子供たちと
「ごちそうだね~!」と言い合いながら食べましたよ☆
 
秋の味覚、満喫!
 
 
 
 
ホームセンターに夕方行って
また木材を買ってきました~~~!
また少々ケンカしながら
次のリビング改造に向けて
楽しくなってきました☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
ぽちっとおうえんいつもありがとうございます。
 
 
 
 
またごはん日記。
 
昨日の夕ご飯です。
 

 
メニューは
野菜とイカと豚肉の炒め物
ひじきの煮物
味噌汁。
お義母さんがくれたおでん。
 

 
久しぶりに登場ムスコ(笑)
ちゃんと全部食べてくれましたよ!!
ちょっとひじきは苦手だけど
文句も言わずに黙々と食べてた~♪
やったー!
母の全部食べてね大作戦は
成功です~☆
 
この調子で、好き嫌いが少なくなってくれると
うれしいなー。
 
 

 
今日の朝ごはん
 
バケットは昨日焼いたんですが
カット前に、写真撮り忘れ~。
焼いたパンは、ほぼ写真撮っているので
めずらしいですが(笑)
 
とろけるチーズをのせて焼きました。
ちょっぴりブラックペッパーをふると大人味になって好きです。
そしたら子供たちも真似してかけていました。
なんでも真似したがるね~。
 
今朝も、残さず食べてくれた!
いいぞいいぞ!いい感じ~~~☆
 
 
ただ一つ、オットはこの皿の大きさでは
小さくて物足りないそうだ。
なので、オットだけ普通のお皿数枚を並べて食べてます。
その方が、たくさん食べた気分にもなるしね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
 
昨日の夕ご飯と今日の昼ごはん☆
 
昨日は、肌寒かったので
子供たちのリクエストで、クリームグラタンにしました。
 

 
それと、野菜スープ。
サイコロ状に切った、ニンジンと玉ねぎとキャベツとウインナーを
コンソメで煮るだけ。
野菜が苦手のムスコも、このスープは
モリモリ食べてくれます。
 
 
 
 
 
 
今日のお昼ご飯~♪
普段、わたし一人の時は
納豆と、ご飯とお味噌汁とかが多いのですが
今日は先日、買ったお皿を使ってみたくて!
 

 
この仕切りつきのお皿ですー。
カフェぽくてかわいいなと一目ぼれです。
 
オットの帰りが遅いときによくワンプレートで
全部のおかずを一つのさらにのせて出していたら
苦手なおかずも文句言わずに食べていた子供たち!
ムスメは、おかずの味が混じるのが嫌いなので
このお皿に全部のせちゃえばきらいな物も
楽しく食べてくれそう♪
 
大皿で煮物とかを出すことも多かった我が家。
それぞれに配ったら、ちゃんと食べてくれますよねー。
給食みたい~(笑)
 
しかも~♪
洗い物も少なくて済むよー!
 
無印で買おうと思っていたんだけど
楽天で検索したら
安いお店を発見したので
こちらで買いました☆
 
 
わたしの「全部食べてね大作戦」が
どうなったか…。
またご報告しますね(笑)
 
 
 
 
今日は、裁断の日です。
 
GWLさんに納品するための
ルームシューズをジョキジョキ切っておりました。
 

 
ちらりと。
今回は冬生地で、コーディロイとネルで作ります。
今日は天気がよくて
生地を触ってると、ちと暑いです。
とりあえず、6足分。
何足作れるかな~♪
 
 
お!セミがまだ鳴いてるよ~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
パン3種類焼きました☆
 
今日は朝から、静かに雨が降っています。
秋の雨ってなんだか物思いにふけってしまいます~。
 
朝から、生地を仕込んで
パンを3種類焼き上げましたよ☆
 

 
あちゃーーー。
ハムがちょっと焦げちゃいました(汗)
ハムマヨチーズピザソースパン!
名前、ながい~(笑)
 
 

 
コーンマヨパン。
 
こないだの卵パンと同じ形で同じ色…。
代わり映えしないなー(笑)
味は、もちろん違うけどね~。
写真が…。
 
 

 
そして、こちらもおなじみのドーナツ!
本当は粉糖たっぷりかけたかったんだけど
あると思っていたらない!
仕方なく、また前回と同じくグラニュー糖で。
 

 
ころころちゃんも作りましたよ。
ドーナツ、子供たちに人気ないんだよね~。
なんでかな。
作りすぎ?(笑)
 
 
 
 
ムスメ、昨日の夜9時過ぎ
「あ!!!算数のノートないんだった~~~」
って叫ぶんですが(泣)
 
今日は、そのまま行ってもらいましたよ。
イオンとか行けば売ってるだろうけどね…
そこまで甘やかしたくない!
もうそろそろ忘れ物なくしてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ただいま100位以内をキープ中☆
いつも応援ぽちありがとうございます~♪
 
 
 
 
空港にて~♪
 
本日2回目~~~♪
 
 
 
 
昨日は、オットと私と子供たちとムスメのお友達で
常滑の空港に遊びに行ってきました。
 
飛行機に乗るだけじゃなくて、買い物したり
食べたり飲んだりするところがいっぱいあるんですねー。
 
カメラを肩からぶら下げて行ったら、オットに
「田舎もんみたいだから、やめてよー」と言われました(笑)
いいじゃ~ん。田舎もんだもーーーん♪
 
 

 
まぁ、駐車場から空港の商業施設のビルまで
遠い~~~!
水平なエスカレーターみたいなのに乗っていても、かなり疲れたなーって感じです。
まぁ、わたしの体力がないのもありますが(汗)
 
飛行機の写真、ちょっと
撮ってみましたが、なかなか難しいね~。
 

 

 

 
びゅーーーん!
 
意外と音が大きくなかったです。
 
すごーい望遠カメラ持ってる人も
たくさんいて、いいなー!わたしもほし~~~☆
 
わたしのカメラでは、飛行機がおもちゃに見えます(笑)
 
 
 
 
おまけ。
 

 
先日、行ったスウェッジ&ケイさんで買った棚を
階段につけてみました。
 

 
おぉ~~~☆
いいんじゃなーい?!
ちょっとずつ、おしゃれなおうちを目指しています☆
まだまだ先は長そうだけど(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
オーダーのA4ビニコバッグとポーチ☆
 
今日は、ないしょ話☆夢の森さんで
オーダー頂いた、バッグを作りました。
 

 
構造的には、ランチバッグと同じで
サイズをA4にしました。
上の巾着部分の生地がなくて
パンドラハウスで買いました。
無地は意外に種類が多いので、パンドラハウスさん好きです。
 
このバッグとおそろいでポーチも一緒にオーダー頂きました。
 

 
こんな感じです。
珍しく作業場で撮影しました。
うしろにアイロンなど写っております。
 
 
明日、お渡し予定です。
いつもオーダーはドキドキ!
どうかしら~♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
コッペパンでお昼ご飯☆
 
先ほどの記事でも書きましたが
今日の午前中は、コッペパンを焼きました。
いつもより大きめの成形。
 

 
よしよし、いい感じですな。
 
 

 
ウインナーとナゲットとキャベツをはさんで
お昼ご飯に食べましたよ。
オットのためにカルボナーラも作ったよ。
 
 
あーーー。もう時間がないわ。
それじゃ~行ってきます。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
リビングのプチリフォーム☆
 
オット、今日は珍しく早起き!!
いつも10時ごろまでは平気で寝ている休みの日。
なのに今日は7時半に起きてきて
軽くご飯を食べたら、もう作業開始ーーー!
 
こないだから着々と進行している
リビングのプチリフォームですが。
んーーーなーーんと。
今日、もうすでに完成です(笑)
 

 
こちらは、ビフォー画像です。
写真ではきれいに見えるけど、壁紙が汚れていたり
画鋲の跡がいっぱい。
 
で、ここに杉板を打ち付けましたよ。
 
 
 
 
アフターーー☆
 

 
こんな感じになりました~♪
って、あまり変化なし(笑)
 
この後、ペンキがちょっと薄いねーって
塗りなおしました。
その時に、ムスコがペンキの入った容器のところに
ちょうどよく転んで
ひっくり返してくれて、あたり一面まっしろ~(泣)
っていうハプニングありましたが。
なんとか完成(笑)
 
 
ここをきれいにしたら色々とまたいじりたい所も出てきたので
まだまだプチリフォームは終わらないみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
この作業と、庭の草取りと、パンを焼く作業を並行でやっていて
なんだかあたふたしてる間に午前終了。
 
お昼ご飯を作って、夕ご飯用のカレーを作って
今から、常滑の空港に遊びに行くそうな。
わたしはできれば欠席したんだけど、連れて行かれるのね~(泣)
 
もー。くたくたなんですが。
 
けっきょっく、お祭りは行かないことになったし。
なんだかな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
木材買ってきたどーーー!!
 
今日は、午後からずーーーと外出で
へとへとで帰宅。
オットが、鍋を作ってくれて食べたら少し復活しました。
でも、後片付けはしてくれそうもないので
もう少ししたら洗い物しなくちゃ(笑)
 
 
午後いちは、今度の市民運動会リレーの予選会
子供会の役員なので少しお手伝い。
と、言ってもほとんど何もしてなかったけど(汗)
子供たちに「がんばれ~~~」って
応援してたくらい?
 
その次は、オットとムスコと半田のスウェッジ&ケイさんへ
とっても素敵な雑貨屋さんです。
秋のセール中なので、遊びに行ってきました☆
最近、オットも雑貨が好きになったみたいで
一緒になって「みてみて~♪これかわいいよねー」
なんて、女子のような会話をオットと(笑)
 
 
そこからびゅーーーと高速にのって大高へ
カインズホームで木材を購入!
ペンキとサンダーも買ったよー。
 
オット、もうリフォームはおしまいにするのかと思いきや!
なんと、話が進んでいるので
もうわたしも、流れに対抗するのはやめて
オットという大きな川の流れに任せることにしました!!
オットの言うことが嫌だなって思うこともあるけど
「そうだねーーー」って(笑)
 
そしたら、話もスムーズに進むし
ケンカもなくなり楽しく進められています(笑)
なには、ともあれ素人なのでうまくいく方が確立としては低い!
っていうくらいの考え方でいきたいと思います。
 
オットも、わたしの考えを少しだけど聞いてくれるようになって
よかったよ~♪
 
 
 
そのあとは、大高のイオンへ。
この時点でわたしヘロヘローーー!
でも、もうひと踏ん張り!と、思って頑張りました(笑)
買い物を頑張るっていうのもなんだけどね…。
 
イオンでは、パンドラハウスと
食料品を買って
また知多半島道路に乗って
びゅーーんと帰りました。
 
 
は~~~久しぶりによく動いて
充実した1日でした。
材料そろったから、いろいろ作りたいけど
明日は、横須賀のお祭りに出かける予定!
早く寝て、元気をチャージしなくちゃ☆
 
 
 
今日は写真がなくてさみしいので
以前焼いたパンの写真でも(笑)
 
 

 
ちょうど1年間に焼いたパンです。
あんまり上達してないかも~。おほほ。
 
 
 
 
長文おつきあいありがとうございました。
 
 
よい連休を~☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
GWLさんの自宅ショップ!参加します~♪
 
10月の終わりですよ~♪
前回に引き続き、GWLさんのイベントに参加させていただくことにしました。
 
素敵なフライヤー☆
お借りしてきました。
 

 
レースや、お花やタグで、とっても乙女~って感じの
かわいいフライヤーですよね☆
あこさんのセンス!やっぱり素敵ーーー。
 
 
10月28日29日30日の3日間
素敵な期間限定ショップ☆
 
わたしは、ルームシューズをたくさん出品したいと
思っています☆
 
 
 
お近くの方はぜひ~~~♪
 
 
GWLさんの素敵なブログはこちら
 
 
 
 
 
 
追記
(10/20)
 
 
 GWLさんのブログでわたしの作ったものが
紹介していただけました☆
 
こちら→
 
 
 
 
 
サツマイモのパイとパン3種☆
 
昨日は、台風すごかったー。
東京の方では、帰宅できない方が大変だったみたいですねー(泣)
こちらは、お昼頃が雨のピークで
生協さんの荷物を降ろす時に
結構濡れましたー(泣)
 
昨日の午後は、ムスメがひまひま~~~と
まとわりついてきたので
うちにあるもので、簡単おやつを作りました。
 

 
サツマイモのパイです♪
パイ生地は冷凍品だし、サツマイモも
結構干からびかけていて、うーーーんと思いつつ
作りましたが、なんとまぁおいしかったです(笑)
 
ムスメも卵黄を塗ったり
サツマイモをつぶしたり
お手伝いしてくれて、楽しかったみたいよ。
 
 
 
 
今日は、朝からパン3種類~♪
こないだのやる気なし状態からふっかーーーつ!
やっぱり天気がいいと気分もいいね~♪
 

 
まずは、久しぶりのダブルチーズパン。
中に、プロセスチーズで上にピザ用チーズたっぷり~。
 

 
ゆで卵マヨネーズパン。
 
こないだ作ったときは、丸く成形したんだけど
食べにくかったので、クーペ型にしました。
 

 
そして、ねじり黒糖ドーナツ。
生地を作る時に黒糖を入れていますよ~。
油であげて、きなこと砂糖を混ぜたものを
まぶしています☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
ぽちっと応援お願いします。
 
いつも応援ありがとうございます~~~☆
 
 
 
 
 
 
 
かんたんすっきりギャザーパンツ☆
 
昨日の、うだうだの記事に
あたたかいコメント多数!ありがとうございます♪
 
昨夜、急に制作意欲が湧き上がり
夜には珍しく裁断してちくちく開始ーーー!
 
今朝も台風の連絡網を待ちながら
早朝からミシン(笑)
学校と幼稚園は、やっぱり休みになりまして
子供たち、すごく退屈そうですが…。
そんな人たちを放置しての作業でした。おほほ。
 
 

 
 
生地は、先日ペジーブルさんで購入のネル~。
残反市で、1m980円でした☆
で、2mでできました~。
 
これ、すごくかわいいからまた買いに行こうかな~♪
ムスメのワンピースとかにもよさそう。
 
 

 
着てみました~♪
 
パンツだけど、タックが入っているので
きれいなシルエットになっていますね~~~♪
スカートみたいに見えてかわいい☆
 
これは、秋冬のヘビロテになりそうだわー。
 
 
 
 
 
 
はぁーーーー。
ムスメとムスコがケンカしてるぅ~(泣)
 
学校と幼稚園行ってくれい!
台風のばかちん!
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援お願いします。
 
いつもひと手間ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
 
やる気が出ないので、丸パンとコッペパン。
 
今日は朝から久しぶりの雨です~。
少し涼しくなるかと思いきや、
すごーーーく蒸し暑くて
やる気が出なくて…ハンドメイドの手は
ぴたりと止まってしまいました。
 
んで、なんかしようかなーと
思って
やる気がないながらも
パンを焼くことに。
 

 
やる気が出ない感じのパンたち…。
なんだかパンも元気ないみたい。
 
ムスメが今日はスイミングなので
その前に少し食べて頑張ってもらいましょう!
 
 
わたしもなんだか頑張らなくちゃね。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
図書館の本。
 
昨日は図書館へ行ってきました。
 

 
セイちゃん2
 
ムスメも気に入って、ゲラゲラ笑いながら読んでいました。
ほのぼのとしてかわいい漫画です。
ちびまるこちゃんみたい(笑)
 
 
スロージョギング健康法
 
もうちょっと涼しくなってきたら
やってみるか!って思っています。
あまりにも体力ないので。
ちょっと、イオンをぐるぐる回ったり
するだけでぐったりな私。
いかーーーん。
 
 
子どもと悪
 
子どもって、意外と悪いこと好きなんですよね。
いろいろと勉強になりそう。
 
 
インテリアの本いろいろ
 
リビングのリフォームをオットと2人で
やろうかーって相談中なんです。
だけど意見が対立することが多くて
いつもケンカに(泣)
このままじゃー、もう面倒くさくなって
リフォームの話じたいなくなりそうだ~。
 
でも、ケンカするよりは
そっちのほうが心が落ち着くよー。
ほんとカリカリして、わたしの意見は聞いてくれないし
お金のこともね
わたしと使いたいグレードの木材が
違ったり…。
大事になりそうなので
もう正直言うとやめたい(泣)
 
 
あああ~~~。
ぐちぐちだねん~。
スイマセン。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ゆきぽんさんが作ってくれたブレスレット☆
 
ブログでいつも仲良くしてくれている
ゆきぽんさん☆
 
素敵なブレスレットを作っていらっしゃって
いつかオーダーしたいな~って
思っていたんです!
今回、そんなご縁で、ずうずうしくも作ってもらいました!
 
 

 
ブレスレットを見ていただくその前に!
ラッピングもとてもかわいくて~♪
 
リボンの下に小さいちいさ~~~いケーキが3つ!
これはーーー!
 
ゆきぽんさんが作ってくれた物ですよ!
ペーパークイリング
っていう手芸の一つなんですって!
実物初めて見ましたが
ほんと小っちゃくて繊細で
そしてーーー!
かわいい~~~。
ミニミニサイズのものが大好きな私のツボ
かなり刺激されました(笑)
 
 
さてさて、前置き長くなりましたが
 

 
わたしの黒く日焼けした腕とともにご覧ください!
ゆきぽんさんが丹精込めて
作ってくださったブレスレットです~。
 
わたし、自慢じゃないですが
手首細いんです。
手も小さいんです~。
なので、市販のブレスレットすると
すぐになくします(笑)
 
これ、サイズを測ってピッタリに作ってくれました。
きつくなくゆるくなく
とっても気持ちいいです☆
 
そして、石の持つ意味も
とても素敵!!
全体に癒しがあふれています~。
詳しい説明は
ゆきぽんさんのブログをご覧ください→
 
 
 
もともとブレスレットとか指輪とか
大好きなんですよねー。
 
寝る時と、お風呂以外はずーっとつけてます。
癒されワパーで元気いっぱいですよ(笑)
 
 
 
ゆきぽんさ~~~~ん☆
 
ほんとうにほんとーーーにありがとうございました☆
これからも仲良くしてね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
パン4種類作りました!!
 
今日は3回目の更新です♪
 
パンを4種類、ババーーーンと焼きました(笑)
早朝6時からコネコネ開始!
 
まずはおなじみのウインナーパン。
 

 
 
そして、ツナマヨパン。
 

 
 

 
ドーナツも!
グラニュー糖たっぷりで、じゃりじゃりおいいしよ。
 

 
穴をくりぬいた生地は
小さく丸めてちびドーナツに。
 

 
ドーナツを作って残った生地は
まとめて、平たく伸ばしてチョコチップを巻き込んで
ココアをまぶして焼き上げました。
ちょっとチョコチップが少なくて残念!
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
いつも応援ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
ワンコ服ふたたび☆
 
昨日はまたワンコの服を作りました。
いろいろ作業しながらだったので
1枚しかできなかったけど。
 

 
シンプルに男の子っぽい感じです。
 
 
先日作った、2着と一緒に
さきほど
ないしょ話~夢の森~さんへ
納品してきましたよ。
 
 
わたしのブースはこんな感じです。
 

 
あやー。ごちゃごちゃですが(汗)
ランチバックが一つお買い上げされていました☆
そのお客様からのオーダーも!
 
うれしいですね~~~♪
張り切って作りたいと思います。
 
 
お友達からのオーダーも
ほったらかしなので、そろそろ作りますね。
おそくなってごめんねーーー(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
昨日の工作つづき☆
 
昨日、もったいぶって
なんでしょ~♪
なんて、言っていた
工作なんですが…こうなりました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃーーーん。
 

 
矢印のところに注目です♪
 

 
近くで見るとこんな感じです。
コラージュのセンスとか、かざりっけなしですが
それはおいおいチェンジしてくつもり。
 

 
中を開けると!
床暖房のスイッチがでてきます。
 
布はマスキングテープで留めただけ!
しかも黄色って~!
でも裏側だからとりあえずいいか。
 
 
床暖房のスイッチ、ずーーーと目立っていて
なんとかしたいなーって
思っていたの。
だけど、意外に大きくて
自分でボックス作るのも大変そうだし…
セリアの標本箱も入らないしー
って思っていたら
大きいサイズを見つけちゃったので
さっそく買ってきて作りました。
 
ちなみに、目分量で
「たぶんはいる!」って思って買ってきました(爆)
でも、結果オーライで収まりましたー。
よかった(笑)
 
 
ころころかわいいプチパンを焼きました☆
 
久しぶりに天然酵母を起こして
パンを焼きました。
 

 
この本を見て作りました。
ちょっと前に買ったんだけど、ながめてるだけで
なかなか作れなかったの。
 

 
プチパン!
初めてなので、基本のパンを作ってみました。
ころころってかわいい~。
この感じ、いつもわくわくしてしまう。
パンが焼けて、それぞれのパンの顔を見て
「よしよし、みんないい子だね~」
なんて、子供たちと対面した感じです(笑)
 
 
この本、中だねを作ってから
本ごねをするんですが、
ペースがつかめたらとても作りやすいかも。
 
いつもHBで生地を捏ねるんですが
手で捏ねても、3分ほど
力もほとんどいりません。
あー、ほんとお気楽なパン作り(笑)
もっといろいろ挑戦したいな。
 
 
 
 
 
今日は、もう一つ作りもの!
 

 
ふふふっ。
セリアに行っていろいろと購入しました。
 
インテリア コレクションケース ワイド
新発売みたいで、見たことないサイズと薄さ。
これは!!と、ひらめきが来ました。
そそくさとカゴに放り込み、
あと、いるものは~
アクリル絵の具と、筆と両面テープ!
おっと、ムスメに頼まれていたノリも買わなくちゃ(笑)
って感じで買い物終了。
 
 
えいやーーーっとパンを焼きつつ工作しました。
いろんなブロガーさんが
やってる、あの!ってやつです。
まだ意味不明ですよね(笑)
 
完成したらまた載せます!
お楽しみに~♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援いつもありがとうございます。
 
 
 
 
ただいま300位くらいです~。
急降下中(泣)
 
 
 
 
ワンちゃんのお洋服を作りました☆
 
何か、新しいものを作りたい気持ち!
そんなわたしに「ないしょ話☆夢の森」さんから
ワンちゃん服ってできないかしらー?と
ご提案が♪
 
できるかどうか分からないけど
やってみます☆
ってお答えして数日…
 
構想を練ってーーーー!
作りながら試行錯誤してー!
今回は2回目の製作。
 

 
男の子でも女の子でも
使っていただける配色にしました。
でも、どちらかというと男の子っぽいかな。
 
もっとたくさん作りたかったけど
2着作ったら、ぐったりーーー。
小さいから縫いにくい!
 
 
パターンは、こちら
参考にさせていただきました。
作り方は簡単仕様にー。
 
 
 
初めての作品は、夢の森さんの看板犬「ラテちゃん」が
着てくれています!
 

 
ラテちゃーーーん!
また新しいの着てね~♪
 
もう数枚作ったら
ないしょ話☆夢の森さんに
納品の予定です。
 
お近くの方はぜひ!
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ただいま200位くらい♪
ぽちっと応援してもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタイいっぱい♪
 
先日から、少しずつ作っていた
ベビースタイ完成しました。
 

 
9枚作りました。
量産は苦手だけど、頑張りましたよ!
 
 
 
今回は、最近お気に入りの
フロッキーを付けました。
 

 
スナップボタンもかわいいのー!
在庫がなくなってきたので
また買わなくちゃ。
 

 
男の子用
「虹を作るショベルカー」
なんども作ってるけど、やっぱりかわいーーー!
ショベルカーは消しゴムはんこです。
 

 
裏側は、いろんな柄で!
すべてダブルガーゼで肌触りもいいし
赤ちゃんのよだれもキャッチします(笑)
 
 
こちらは、いつもお世話になっている
「雑貨 ひづき」さんへ
納品します。
 
お近くの方はぜひー。
 
あと、先日作った長財布も
ひづきさんへ納品します。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援いつもありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
今夜はピザ~♪
 
まだ残暑厳しい東海地方です。
早く涼しくならないかな~。
我が家のリビング、南東なので太陽の日が
たくさん入ってきて冬場はとても暖かいのですが
この時期はとても暑い(泣)
 
夕ご飯の献立ネタが尽きて
ムスメに
「何か食べたいものある~?」って
聞いてみたら
「ピザー!!」と。
 
オットも今日は休みだし
聞いてみたらOKが出たので
夕ご飯はピザとミートソースパスタに★
 
今日は、お月見だというのに
思い切り洋風メニュー(汗)
お団子とか作ろうと思っていたけど
もーやめた~。
 

 
ムスメのトッピング(笑)
顔になっています~。
 

 
ピザチーズをたっぷりのせて焼きました。
 
直径20センチくらいのピザ4枚と
250gのミートソースパスタ
余るかもって思っていたら
家族4人で
すべて食べてしまいました!!
おそろしい~~~。
 
 
 
 
 
そして、オットと子供たちは
食後の散歩へ(笑)
 
オット、自分が休みだと
子供たちも巻き込んで休みモードに
入ってしまうから
ちょっとやめてほしいな~。
まだ今日は月曜日で
週が始まったばかりなのにーーー。
ムスコなんてまだ体力ないから
木曜日くらいに息切れしそうだよ。
そして
「幼稚園行きたくなーい」とか言うんだよ(泣)
それだけは勘弁して~。
 
 
と、ぶつぶつ言っていますが…。
食後のひと時、紅茶を飲みながら
しばしのパソコンタイム。
幸せでございます(笑)
 
 
さて!食器をあらいましょう~♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
図書館の本と、残暑。
 
今日は、また蒸し暑い~~~!
最高気温33度ですって!
 
もーーー、やっと秋らしくなってきたと思ったら
まだまだ残暑なんやねー。
ふぅー。
 
そんな中、子供たちから
「ひまひま~~~」と、退屈オーラ全開だったので
図書館へ行ってきました。
 

 
今日は、雑誌系を中心に7冊。
ムスメは、読み物系ばかり12冊くらい借りていて
帰りに「おもいーーー!手がちぎれるーーー」って
言っていました(笑)
限度を知ってくださいませ。
 

 
「DIYで作るナチュラル&レトロな家具」
オットに作ってもらおうかな~って
思って借りてきたけど、レベルが高すぎて無理そう(笑)
実家の父に注文しようかな~。
 
 
「雑食よみ」は伊藤まさこさんが読んだ本をからめながらの
エッセイって感じです。
 
人が読んでる本って気になりません?
伊藤さんの読んだ本を見たら、わたしもきっと
影響されて何冊か読みたくなると思います。
 
「セイちゃん」
太田垣晴子さんの絵の感じが
とても好きです。
 
 
さらさらーーーっと読んだりできるので
雑誌も好きですが
じっくり読み物も読んでみたいなーと思いますね。
秋の夜長ですし!
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
バラの綿麻で長財布☆
 
今日は、ちくちくも頑張りました☆
 

 
バラの綿麻にバラのハンコを押した皮タグを付けました。
大人っぽく仕上がりました☆
 
 

 
小銭入れは、ピンクのお花柄♪
少し、ドットの茶色をいれてみました…が、ちょっと
ドット合わないかも…と思ったり
ちょっとモヤモヤしたりしています。
 
でも、まー出来上がってみると
うれしいです♪
 
長財布、やっぱり作ると楽しい!
時間はかかるけど、じっくりちまちまと作る作業。
出来上がると達成感でいっぱいです。
 
 
 
 
 
今日は、ムスコの幼稚園で
引き渡し訓練!
 
迎えに行かなくちゃーーー!!
なんだかまた残暑で暑いけどー。
頑張って行ってきます♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
そうそう。
ツイッターを少し前から始めてみました。
よかったらフォローしてね☆
 
大したことは言ってませんが(笑)
 
 
よろしく~。
 
 
 
 
 
 
 
 
ハムマヨパンと、コッペパン☆
 
今日は、総菜パンを焼きました。
 

 
ハムマヨパンです。
冷蔵庫にハムがあれば、手軽に作れます☆
ピザ用チーズがなかったので
マヨネーズ多めで。
 
 

 
それと、コッペパンです。
明日の朝ごはんにウインナーをはさんで
ホットドックにする予定♪
 
 
 
 
ふと、思い立って
お昼ご飯の時、わたしってどれくらい
ごはん(お米)を食べてるの?
と、疑問に思い
スケールで量ってみました。
 
タニタ食堂の本には
ご飯は100gって書いてあったけどな~。
 
って、量ったら
なんとほぼ100g!!
 
じつは、わたしのお茶碗が
1年くらい前に割れてしまって
ムスコが使っていた茶碗を仕方なく
使っていたんですね~。
もともと小食だしって思っていたら
ちょうどいい感じで
ダイエット効果があったみたいです(笑)
 
そうは言っても
冬場はおなかが空いて
おかわりしたりしますけど(笑)
 
小さいお茶碗ダイエット
どうでしょうか~。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
今日はちくちくも頑張りました!!
次回の記事も読んでね☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼんちゃんのオーダー長財布を作りました☆
 
今日は、数日前から取りかかっていた
オーダーの長財布が完成しました。
 

 
小さないちご柄がやさいい感じの綿麻です。
いつもブログで仲良くしていただいている、ぼんちゃんからのオーダーです。
 
なかなか作れなくて遅くなってしまったけど
やっとできました~♪
お待たせしちゃってごめんね!!
 
 
 

 
裏側は、こんな感じでバテンレースを付けてみました。
大人かわいい感じを目指してみましたがいかがかしらー?
 
 
 

 
中はこんな感じで、ピンクのお花~♪
小銭入れの中は茶色のドットで、お金の汚れも目立ちにくいと思います。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです。
いつもひと手間ありがとうございます!
 
 
 
 
久しぶりのバケット!
 
 
今日は、ムスメのリクエストで
久しぶりにバケットを焼きました。
 

 
クープもスパッと入り、なかなかいい感じ♪
オットと一緒にお昼に食べてみたけど、中はもっちり外ぱりぱり!
おいしかったです~。
 
まだまだ成形などへたっぴだけど
やっぱりパンを焼くの楽し~~~♪
これは、パン焼きスイッチ入っちゃうかも(笑)
 
いやいや、ミシンも並行して頑張ってしますよ☆
今日中に仕上げたいなーって
思っています。
明日、ご紹介できたら…。
待っててね☆
 
 

 
角度を変えてもう1枚☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
オットのがんばり!
 
オットが頑張って作ってくれたもの~!!
見てやってくださーい☆
 

 
ミシン糸を立てる棚です~!
オット、頑張ったんですが…ちょいちょい曲がっています(笑)
まー素人が初めて作った木工作品なので
こんなもんでしょうな。
オットは、ひどく自分を責めて
「こんなんじゃ、ダメじゃーーーん(泣)」って
言っていましたが
初めてにしてはいいんじゃない?
なーんて甘いかな?うふふ。
 

 
ちなみに、ちらっと上の方に写っているのは
数年前に父が作ってくれた物。
今回はこれをお手本に作ってくれました。
 

 
糸が多くなってきたので
棚を作ってもらってうれしーな♪
ちょっと曲がっていてもオットの愛がいっぱい詰まった
素敵な棚だと思うよー(笑)
ありがとうね~♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
今日はオットと出かけててできなかったから…
明日こそはミシンしよ~!
 
 
昨日の夜のこと。
 
昨晩は、ムスコの大好きなメニューにしました♪
 

 
豆腐ハンバーグと、マカロニサラダ
卵豆腐、味噌汁(えのきと卵)
 
オットがテーブルを見て
「やわらかい物ばっかりだな~!」だって(笑)
おじいさんのようなムスコ。
 
大人はハンバーグの上に大根おろしとポン酢をかけて食べました。
さっぱりしておいし~♪
 
 

 
夕ご飯の後は、ケーキをふぅ~~~☆
5歳になった感想を聞いたら
「大きくなった!」
だ、そうです(笑)
 

 
そして、夕ご飯の直後だというのに
モリモリ食べる!
ムスコはあっという間に食べちゃいましたよ。
 
やっぱり今回はスポンジが上手に焼けたので
ケーキもおいしくて、オットからも合格点をいただきました☆
うれし~~~~い!!!
 
 

 
そして、おもちゃでひたすら遊ぶムスコ。
大好きなゲームよりも
こればかりで遊んでいます!
ですが…ずーーーっとピコピコと
電子音が鳴っていて、ちょっとウルサイかも(泣)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
