夏休み最後のママバーガー♪
 
また久しぶりなブログになってしまいました。
パソコンには向かっているのですが
ちくちくも、コネコネも休んでいてネタ切れでした。
 
今日は、久しぶりにパンを焼きました。
 

 
いつものハムマヨパンと…
 

 
ママバーガー用の丸パンです。
つるんとして、かわいく焼きあがりました!
 

 
レタスと、ハンバーグをはさんで
ミニハンバーガーの出来上がり~。
 

 
そして、食べる!(笑)
 
 
 
長かった夏休みも今日でおしまいですね。
 
今年はわたしが今までにないくらい、ひどい夏バテになってしまい
子供たちにもたくさん助けてもらいました。
そして、楽しいイベントもそんなにしてあげられなくて
かわいそうだったなーと反省。
やっぱり母は健康でいなくちゃね~。
 
でも、ここ数年の夏の暑さは異常だと思いませんかー?
来年は少しでも過ごしやすいといいなーと
今から思ってしまいますが(笑)
 
 
 
明日から2学期ですね。
ムスメの通知表、明日持っていかないと!
と、ハンコを押して渡しとかないと!
 
んで。
あると思っていた場所を探してみたら…
通知表ないじゃーーーん!
 
どこっ!!
冷や汗どばーーーーっと出ました。
 
いろいろ探して
やっと学校のプリントをはさんであるファイルに
入れてあるのを思い出したんですが。
 
はぁーーー。
変な汗かいて、疲れました(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 

 
ムスメが作ったレゴのバス。
右側のはバス停ですって(笑)
 
ムスコはまだ小さいレゴができないので
ムスメに「ショベルカー作って~」とか
無理な事ばかり言ってムスメを困らせています。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです。
いつもひと手間ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
男の子用、DSポーチ☆
 
昨日は、ミシンに向かうことができず
結局またダラダラモードでした。
 
んで、これではいかーーーん!
と、気合を入れ直して作ってみました。
 

 
男の子用のDSポーチです。
 
市販のDSケースなど、リサーチしてみたんですが
やっぱり女子向けは少ないような気がします。
 
タッチペンを入れるところを
作った方がいいと思うよ~♪という
コメントをいただいたんですが
今回はシリーズで4つ作ったので
同じ仕様にしたくてつけてません~。
 
次回、また作る時に考えてみたいと思います。
とっても素敵なアイデアを下さった皆様~ありがとうございます!!
 
 

 
これで4つになりました。
 
9月1日より
 
 
にて、1か月間
ボックス委託をお願いします。
 
わたしのブースは一番下の段です♪
お近くの方、行かれる方は探してみてくださいね。
よろしくお願いします☆
 
上の写真のDSポーチと
先日作っていたランチバックを置かせていただく予定です。
 
 
 
 
 
 
 
先日、テレビで森三中の大島さんご夫婦の
1か月間、タニタ食堂のメニューを食べ続けるっていうのを
見ていたんだけど
 
食べることの大切さ
改めて、痛感させていただきました。
 
夏休み、毎食毎食
作ることに苦痛を感じていて
栄養のことや、いろどりのことなど
おろそかにしていたなーと反省。
 
さっそく昨日の夕ご飯から
ちょっと実践しています。
 
白菜の切り方を繊維に添って切ったり
炒め物の時に油を最低限にしてみたり…。
 
今日の昼ごはんはチャーハンにしたんですが
いつもなら、チャーハンのみ!
のところを、今日はわかめスープも作ってみました(笑)
 
ちょっとしたことですが
子供たちはテンションアップ!
そんなに喜んでくれるんだー!
と、わたしまでうれしくなりました♪
 
あんまり大げさにはできないけど
食の大切さをもう少し真面目に考えてみようかと
思いました。
 
 
 
 
 

 
今日もゲームに夢中なムスコ(笑)
 
もう少しだけ楽しい毎日をお過ごしください~♪
 
 
 
 
 
今、一番行きたいところ~。
 
それは北海道!!
 
これです
 
飛行機に乗って、飛んでいきたいーーー(笑)
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
いつもひと手間ありあがとうございます。
皆様の応援ぽちっとのおかげで
120位くらいに急浮上しております!!
 
 
 
 
 
 
 
DSポーチ、2つ完成♪
 
今日も、昨日に引き続き
DSポーチを作りました。
 

 
お子様用に、赤のチェックです。
シンプル~。
 

 
こちらは、さわやかなお花柄。
これから秋に向かうというのに…。
ビニコの在庫がなくなってきたから
また買わないとなー。
 
 

 
明日は、男の子用も
作ってみたいと思います♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援いつも
ありがとうございます♪
 
 
みなさんの応援のおかげで
ただいま130位くらいを
うろうろしています~。
ブログをさぼっている間に500位くらいまで
落ちていたので、ほんとに
うれしいです~~~♪
 
 
 
 
ビニコでDSポーチを作りました☆
 
今日は、朝から蒸し暑いです~。
日差しの暑さはないものの、雨上りの
むわぁ~~~んとした空気!
体が重たくなりますわ~。
 
そんなこんなで、またごろごろの日か?
と、思いつつ
やっぱり9月からの新委託もあることだし
ちょっと腰を上げて
少しだけ作ってみました。
 

 
DSポーチです。
我が家にDSないんですが(汗)
スタジオクリップさんの
手作り雑貨のページを参考にさせていただきました。
 
小学生の女の子が持つには
ちょっと大人っぽい感じかも…。
どうかな?
 
 
みんな、今のお子さんたちはDS持ってますよね~。
我が家はまだなんですー。
ムスメ@小4も
「今年の誕生日には買ってよね!!」
って言っていたんですが
先ほど聞いたら
「あ、やっぱりやめたー」って(笑)
 
また気が変わるかもしれませんね~。
 

 
中には、ポケットが6個です。
内側も無地のラミネートを使っているので
汚れが気にならないかな~と、思います。
 
このシリーズも
あと数個作って、ないしょ話~夢の森~さんへ
持っていこうと思っています♪
 
 
意識してるわけではないけど
ほんと、最近はビニコばかり使っていますねー。
秋冬用の生地も
少しずつ仕入れているので
早く涼しくならないかなーと
首を長くして待っています(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援、いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
コッペパンで簡単ランチ☆
 
今日は、オットも休みでダラダラモード全開です。
 
ムスコ、今週は幼稚園が午前中だけあって
少しだけ静かなんですが(笑)
帰ってくると嵐のように、すさまじくムスメと激しくケンカ勃発。
かと思えば、仲睦まじくひっついていたり…。
母は新学期の開始を心待ちにしていますーーー。
 
って、愚痴から始まってしまいましたが…。
今日焼いたのはコッペパン!
 

 
いつものごとく、それぞれに好きなものをはさむスタイルで。
でも、なぜかみんな私に
「つぎ、ツナと卵ときゅうりねー」とか
注文してくれるので、わたし…ちっとも食べられないんですけど(汗)
 
オットは3個。
ムスコは2個。
私は1個。
ムスメはパン食べず。
 
ムスメとオットは喫茶店のモーニングに行ったので
おなか一杯だったみたい。
それでも3こも食べるオット、恐るべし(笑)
 

 
「おいしい顔は、どんなか顔♪」って聞いたら
この顔だそうです(笑)
 

 
ムスメは、きゅうりにツナをのせて食べていました。
 
 
 
どうでも、いいですが
まだまだ暑いですね~~~。
 
今、気が付いたんですが
我が家のみんなタンクトップ!
 
タンクトップ家族ですね(爆)
 
 
あ、ちなみに私は今日はタンクトップじゃありませんよ(笑)
でも、暑いときはタンクトップ率高いかも。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援お願いします~♪
いつもひと手間、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチバック3つ完成☆
 
今日は、ランチバッグを完成させました!
頑張って3つできました。
 
9月から
新しくボックス委託させていただく
ないしょ話☆夢の森さんへ
納品の予定です。
 
もう目前に迫ってきて
かなり日程的にも焦ってきましたが(汗)
あと数点、何か作ろうと思っています。
9月だと秋物とかがいいのかなー。
何つくろ~?
 
 

 
整列しました。
左のと、真ん中のはつやありラミネートです。
 

 
今回は、上の巾着部分に
フロッキーをポイントでつけてみました。
 

 
とりさん。
なかなかかわいくできたんじゃないかと
自己満足ですが。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、オットの誕生日です~♪
夕ご飯は、何にしようかなー。
ケーキ、焼こうかな~。買ってこようかな~(笑)
 
 
 
今年も、健康で子供たちに優しく
私と、仲良くしてくれて
ありがとうね、オット!
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援していただけるとうれしいです。
いつもひと手間ありがとうございます☆
 
 
ただいま、ランキング急降下中(泣)
 
 
 
 
 
クールネックマフラー☆2個作ったよ。
 
今日は、2週間ぶりにミシン出動。
裁断だけは済んでいたものをダダーーーっと縫いました。
 

 
いつもブログで仲良くしてくれている
ぼんちゃんからのオーダーです。
 
右側がメールなどで打ち合わせして
決めてもらった生地。
左のは、イチゴ柄です。
どちらか選んでもらおうと思っています♪
 

 
「S」のイニシャルレースを付けました。
 

 
こちらには、はさみタグ。
RRさんのタグです。
 
もう、涼しくなってしまって
ぼんちゃんにすごく申し訳ないです…。
来年、暑くなったらまた使ってね。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
いつもひとてまありがとうございます♪
 
 
 
図書館の本、簡単ミートソースパスタ☆
 
今日は、ムスコと一緒に図書館へ。
ムスメは、行きたくないーと言って留守番です。
 
荷物持ち(ムスメ)がいないので
3人分の返す本を持っていくのが大変でした~。とほー。
 
 

 
今日、借りた本。
 
「夢をかなえるゾウ」
かなり前に予約していて、やっと借りられました。
今から読むのが楽しみです☆
 
万華鏡の本はムスメ用に。
一緒に作って遊ぼうかなー♪
 
 
 
 
今日の昼ごはんはパスタ。
少しだけ(150gぐらい)余って冷凍しておいた
合いびき肉を簡単にミートソースにしました。
 

 
レンジで作るミートソースなんですが
とっても簡単なので、お昼などにぱぱっと作れますよ~♪
 
***レシピ***
 
スパゲッティは、180gを袋の時間通りにゆで始める。
 
ボウルに合いびき肉(150g)、
みじん切りかすりおろしたニンジン(1/3本)、たまねぎ(1/4)
ニンニクすりおろし(1片分)
オリーブオイル(大さじ2)を入れて
混ぜ合わせて、レンジで4分加熱。
ラップはなしです~。
 
ケチャップ(1/2カップ)、しょうゆ(大さじ1/2)を加えて混ぜ
レンジで3分加熱。
塩、こしょう少々で味を調えて出来上がり♪
 
ゆであがったパスタに、ソースの半量を混ぜてからめ
残りの半量を上にのせる。
 
 
 
 


 
ちゃんとミートソースを作る時間がないときに
とっても重宝しますよ。
 
ケチャップたっぷりで、ちょっと子供っぽい味ですが
お子様には喜ばれると思います♪
お試しあれ~☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
焼きカレーパンとゆで卵のパン☆
 
お久しぶりです~~~♪
ブログ、かなりほったらかしでしたねー。
 
実家に行ったり、毎日のように外出したりしていました。
 
でも、子供たちにとっては
オットとみっちり遊んでもらえて
楽しかったんじゃないかな~。
 
 
さてさてー。
パンも久しぶりに焼きました!
今日は、少し暑さもひと段落したみたいなので
オーブンつけても大丈夫かも!
 
ってことで焼きました。
 

 
焼きカレーパンです。
中身のカレーは、昨日のカレーの残り(笑)
パンに入れるのにちょうどいいくらい残ったので。
もっとたくさん余ったら冷凍するんだけどね。
 

 
ゆで卵のパンです。
たっぷりゆで卵を入れてあるのでボリューム満点です♪
 
お昼ご飯に子供たちと一緒に食べます☆
 
 
 
 
 
 
ランキングも久しぶりに見たら
急降下していたので
よかったらぽちっと応援お願いします♪
 
いつもぽちっとありがとうございます☆
 
 
 
 
 
図書館の本。
 
昨日は、またお仕事お休みのオットも一緒に
図書館に行ってきました。
 

 
あたらしい自分になる本
それでも僕は「現場」に行く
IHクッキングマスターレシピ
飛田和緒のかぞくごはん その後
シンプルサラダ
come home!
 
 
 
 
服部みれいさんの
「あたらしい自分になる本」
 
体も心もなんだか調子わるいなーって人!
おすすめです!
いろいろな自分を変えるための道を
案内してくれていますよ。
 
大切なのは、やっぱり感謝の気持ちと「愛」だなーって
最近すごく思うようになってきて
 
わたしが以前読んで衝撃を受けた
掃除力の本でも
こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法を読んでも
 
部屋に感謝したり、物にも魂があって
感謝を持って使ったり捨てたり
そんなことってあまり考えたことなかったんです。
 
こないだ図書館で借りた
ホ・オポノポノの問題解決法も
みれいさんの本でわかりやすく解説されています。
 
もっと早く、みれいさんの本に出合いたかった感じです。
 
 
 
野口健さんは、新刊です。
あの3月11日以降のことも書かれています。
まだじっくり読んでいませんが
野口さんがテレビに出て話したりしていると
いつも、すごく引き込まれてしまうので
今回の本も興味深く読みたいと思います。
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
後ろボタンのドルマンシャツ☆
 
RRさんのおまけパターンで作った
ドルマンシャツです。
 

 
生地は、マツケさんのダブルガーゼ
 

 
あとグリーンしか残ってないみたいだけど
お安くて縫いやすいダブルガーゼでした。
 
今回、頑張ったのは、後ろです!
 

 
じゃ~ん♪
洋服を作り始めてまだ日が浅いので
ボタンホールいつも避けていたんです。
初めてボタンホールつけてみました!
 
やってみたら意外と楽しくて
いい感じにできてよかったです~。
少しずつステップアップですね。
 
 
 
 
今日は、子供会の行事で学校のプールに行ってきました!
行くときは、とっても
暑くてヘロヘロでしたが
ムスコが一緒に行くというので
わたしも一緒にプールに入ったら
涼しくて最後は寒いくらいでした。
 

 
最近は、プールで写真撮ったらダメなんですって。
この写真撮っていたら監視員さんに注意されました~。
それって今や常識なの???
盗撮とかする人いるからかなー?
 
子供たちの写真撮る気マンマンだったのに(泣)
 
あと、浮き輪につけていた、紐も取ってくださいって。
いろいろと、監視員さんも大変だなー。
 
 
お昼ご飯は、みんなで外食に行ってもらいました。
おかげで今はゆっくりと休憩して
テレビを見たりパソコンしたりして
のんびりさせてもらっています(笑)
 
オット!いつものことながらありがとー♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
クールネックマフラー☆
 
昨日、午後から作りました♪
 

 
クールネックマフラー2つ。
mayuさんからのオーダーです。
来週お渡しなんですが
やっぱりオーダーはいつもドキドキですね。
 

 
こんな感じにレース部分に通して
首に巻いて使いますよ。
 
毎年、夏商品で作りますが
今年はたくさん作ったなぁ~(笑)
改良版も作りたいと思いつつ
また来年かなー。
 
 
 
 
先ほど、ムスメとムスコを連れて
ないしょ話~夢の森~さんへ
お邪魔してきました。
 
ムスメがお友達の誕生日プレゼントを
選んでいたんだけど
なかなか決まらずに、お店の中を
うろうろ~~~~。
 
ムスコとわたしは待ちくたびれちゃいました!
 
 
9月から1か月だけですが
ボックス委託をお願いしてきました!
 
お近くの方はぜひ遊びに行ってくださいね☆
8月はお祭りもあるみたいですよー。
 
 
素敵なお店のブログはこちら→
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ぽちっと応援お願いします☆
 
 
 
 
 
 
 
 
ちびフードタンクを作りました☆
 
今日は、待っていた型紙が届いて勢いで
ガーーーっと作りました!
 

 
デリキャスさんで発売された
 two-bottleさんのちびフードタンク!
 
アイロンもかけてない写真で申し訳ないですが。
意外と短時間でできて、しかもかわい~♪
 

 
フロッキーは、RRさんのです。
ぞうさん、かわいい~(笑)
 
 

そしてムスコに着てよーーーと
テレビを見てるところを無理やり着せてパチリ。
 
変なポーズばかりで
やっとこれが載せられる感じの写真になりました(泣)
 
で、そのあとすぐに脱がれましたがーーー。
なにが気に入らなかったか不明。
テレビを中断された抗議だと思いますが(汗)
 
着てくれなかったら悲しいなぁ。
 
 
 
 
 
 

 
昨日は、またランチバック作りました。
ファブリックバードさんで買ったさわやかなドットビニコです。
 
かわいくできて満足~♪
 
 
 
 
 
午後からはオーダーいただいているものを
作る予定です~。
 
お待たせしてしまってスイマセン!
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
夏休みのひまつぶし♪と、ムスメと都道府県。
 
夏休み…
まだまだ長いですよね~。
何か、退屈しのぎに
なることないかなーと
ネットをうろうろ。
 
 
こちらのサイト
無料で、小さな子供向けの
プリント素材のダウンロードができます!
 
我が家は「迷路」が大好きなムスコのために
10枚ほど印刷しました。
 
プリンターから印刷されたものが
出てくるたびにうれしそうに
迷路に取り組むムスコ。
よしよし、とほくそ笑む母(笑)
 

 
難しさも、2段かいくらい別れているので
ムスコにちょうどいいレベルを選んで印刷しました。
 
楽しそうに真剣です(笑)
 
そして、ムスメにはこちらをダウンロード。
 
 
こちらは、小学生用のプリントが
たくさんありますよ。
夏休みの宿題でそれどころじゃないかもですが(笑)
 

 
都道府県が書いてない
白地図と、答えのプリントをダウンロードしました。
 
夏休みあけに、都道府県のテストがあるそうで
覚えなくちゃいけない…。
 
何度も書いたりして覚えてるみたいだけど
難しそうなので、お風呂で特訓したいと思います。
 
 
 
我が家の勉強で記憶するときは
お風呂なのです。
 
ひらがなも、数字も、アルファベットも
九九を覚えるのも
みんなお風呂のなかで(笑)
湯船につかりながらだと
リラックスしていいのかもしれません~。
 
わたしも都道府県は
うろ覚えなので
これを機会にちゃんと覚えたいなーと
思います~。
 
 
 
 
今日は暑いのでミシンはお休みですー。
でも、よろしければぽちっとお願いします。
 
 
 
 
 
イカリドットのランチバック☆ピザでランチ♪
 
今日は、またまたランチバッグを作りました。
 

 
イカリドットの紺色~。
すごく好きな感じに出来上がりました!
自分用にしたいくらい(笑)
…わたしはお弁当持って出かけることないしなぁ。
 
 
 
 
 
夏休みのランチ!
みなさん、どんなもの食べてるのかしらー?
毎日、考えるのも作るのも
疲れてきました~。
 
今日は、ムスメのリクエストでピザ。
 

 
手前が、ゆで卵とトマトと玉ねぎとピーマン。
奥が、ハンバーグ(レトルト)と、玉ねぎとピーマン。
 
作ってる時にムスコがキッチンに来て
ピーマンの存在を知ってしまったの!
 
「ぼく、食べない(泣)」って言うので
どうしようかと思ったんですが
 
「小さく切ったし、チーズもたっぷりだから大丈夫だよ~」
ってごまかしてみたら
食べられました!
よかったー。
 
そのあと、「すごいじゃーーーん!!」
って、ムスメと一緒にほめほめ大作戦しました(笑)
次もピーマン食べてくれるといいな。
 


 
子供の笑顔があれば、母は頑張れる…ような気がする(笑)
 
 
 
 
午後は、ムスコのリクエストにお付き合いして
児童館へ行ってきました。
 
ゆっくり歩いて10分くらいの場所にあるんですが
普段、運動していないので
こんな散歩程度の外出でも
ふぅふぅ言ってしまう(汗)
どんだけ、運動不足なんでしょ~!
やばいーーー!!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
最近の作ったもの☆花火!!
 
オット、休みの間は
わたしも休みモードになってしまって
ブログの更新も滞ってしまいます。
 
今日までオットの短い夏休み。
明日からはまたお仕事です。
また、すぐにお盆休みがあるんだけどね(笑)
 
 
で、ここ数日作っていたものたち。
 

 
まずは、自分用ルームシューズ。
初めて、キットを買って作ってみました。
なかなか簡単でいいんだけど
やっぱり形が落ち着かないので
また試作します~。
 

 
お友達(←勝手に)のmayuさんから
オーダーいただいたランチバッグです。
これは、今日の午前中
家事の合間を使って作りました。
 

 
午後、作ったのは
ちくちくじゃありませんが、ミックスピクルス!
わたしの元気の源です♪
 
最近さぼっていて作っていなかったので
久しぶりに作りました☆
おいしくできるといいなぁ~。
明日から食べられます。
 
 
 
 
 
 
オットと子供たちと一緒に昨日の夜は花火をしました。
 

 
ムスコ、かなりなへっぴり腰です(笑)
 

 
こちらは、ムスメ。
余裕のポーズですな。
 
風が強くてあまりできなかったけど
楽しかったです☆
私は主に写真係でしたが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
いつもひと手間、ありがとう~♪
 
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
