お弁当バック2つ完成☆
 
ここ、数日の暑さですっかりやる気がなく
だらだらだら~~~~と
半分溶けかかっておりました。
 
今日は、保冷剤をがっつり入れた
クールネックマフラーを首に巻いて
背中にも保冷剤をつけて
頑張りました。
 

 
Kさんからオーダー頂きました
お弁当バッグです。
 
赤のチェックでかわいくできました。
上のフタの部分は、奥のが綿麻の無地で手前のが茶色のドット。
 
タグも少し違うのを使ってみました。
 
どちらかを選んで頂きたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
全国で熱中症にかかる人が多くなっていますね!
わたしも気をつけなくちゃ…。
さっき、ちょっと気分が悪くなってきたので
エアコンを弱でつけました。
 
やっと息がつけるようになったーって感じ。
でも、電力の事も考えると
そうも言ってられないよね…。
悩ましいところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ムスメのワンピース完成☆
 
ムスメに、毎日まいにち聞かれていました
 
「ワンピースできた?」
って。
 
今日こそは作らねば!と、
重い腰を上げて
やっと作りました。
 

 
わたしのワンピースと色違いです。
 
 
このワンピース、ちくちくの会の
お二人も作りたいと言っているので
夏が終わるまでには
取りかかりたいと思っています☆
 
 
 
 
レディーガガさん、テレビで特集されていますね。
ラジオでは
「ガガさま」って呼ばれていましたよ(笑)
 
日本を元気にしてくれる
パワーあふれるひとだね~。
 
 
わたしも暑さに負けないように
がんばろ~。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援お願いします。
 
 
 
お弁当バック☆
 
昨日は、ここらへんでも
猛暑日になったそうですーーー(泣)
すんごい暑さでしたものねー。
 
昨日と、おとついは
少しだけ節電モードでエアコンつけちゃいました。
 
今日は、風もあって
比較的過ごしやすいかな~。
まだ梅雨だというのに
なんなんでしょうね、この暑さ!!
 
 
 
 
 
さてさて、
ネーミングのセンス全くなしですが…(汗)
 
お弁当バッグです。
 

 
外側は、ビニコ生地で内側には保冷・保温機能がある
キルティングを使っています。
 

 
中はこんな感じです。
 
2段のお弁当箱がちょうど入るくらいの大きさです。
 
これは、いつもお世話になっている
Kさんからのオーダーなんですが…。
試作してみて分かったことも多々あり!!
やっぱり試作は大切だーと
しみじみ感じました(笑)
 
材料が届いたら、本番も頑張ります☆
 
 
イベントに用にもつくりたいな~って
思っています☆
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
カオリさんのワンピースと図書館の本。
 
昨日の夕方、待ちに待った郵便物が届きました☆
 
 
 
 
ムスメも大喜びの!!
 

 
じゃ~~~~ん!!
いつもブログで仲良くさせて頂いている
カオリさんにムスメのワンピースを
オーダーで作ってもらいました♪
 
とってもきれいな紫色のリネンです。
 
豪華なバテンレースもついていて
とってもステキ~~~☆
 
サイズもちょうどいいよー!
ノースリーブだから来年も着られるね~♪
学校に着ていくのはもったいないからやめてほしいんだけど…。
友達に自慢したいから
月曜日に1回だけ着ていくそうです(笑)
 
 
朝から、ムスメの撮影会をしておりました~。
 
そしたら、ムスコは退屈したのか
 

 
ゲーム三昧です(笑)
 
最近、マリオギャラクシー2を
一人でできるようになってきたので、楽しくて仕方ない
様子です~。
 
でも、難しいところにくると
「ママー、ちょっとやって~」と
甘えてきます(笑)
 
 
そんなことじゃ、ゲーマーになれないぞ!
 
 
って、目指している訳じゃないけどね(笑)
 
 
 

 
今日は、午前中
図書館へ行ってきました。
 
土曜日の9時、みんな考えることは一緒だね
いつもの倍くらい混んでいた図書館。
こどもがいっぱいでした(笑)
 
 
今日、借りた本。
 
夜中に犬に起こった奇妙な事件
ナニカアル
ホームベーカリーRecipe
しがみつかない生き方
高野優のコドモ☆スクランブル
真昼なのに昏い部屋
石川ゆみの好きな布で好きなもの
すぐできる節約生活のきほん
 
 
前回
 
雑誌のダ・ヴィンチを借りたんですが
それに載っていた本を
読みたくなって、たくさん予約しておいたのですー。
今回は読み物が多いですが…。
読めるのか?わたし。
 
 
時間の使い方を工夫して
製作もしつつ、家事もしつつ、本も読みたい!
 
やりたいことがいっぱいだけど
これは充実してるってことだよね~(笑)
暑さに負けないように
がんばるぞーーーー!
 
↑気合い倒れにならないようにしよう…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビニコバック2つ完成☆
 
昨日作ったものです。
暑いので、アイロン作業がない物を作りました。
 

 
ビニコバック2つです。
 
左のビニコは、とても縫いやすいしかわいい生地です。
右側は、これまたレースドイリーのステキなビニコ。
こちらは、少し厚みがあってしっかりしています。
 


 
今回のタグはこんな感じです。
 
リックラックさんで買ったタグ(下の)
ハサミと糸が描かれています~。
とってもかわいいーーー!
 
タグが増えたので、製作スピードアップして
もっと色々と作りたいと思います☆
 
 
 
 
いつも委託でお世話になっている
雑貨ひづきさんが参加されるそう!
 
手作り品も持って行って頂けるそうなので
8月6,7日に向けて
頑張ります~~~♪
 
 
太陽の塔がある
万博記念公園ですよー。
お近くの方は、ぜひ!
 
 
 
 

 
先日作ったワンピースの着画ですー。
もう、めちゃくちゃ暑いので
真夏を待たずに、すでにタンクトップですが、何か?
太い腕は気にしません!!
だって、暑いんですもの~~~(笑)
 
もう、おばちゃんだから
細かいことは気にしないのさっ。
(かなり開き直っていますー)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ダブルチーズパンとツナマヨパン☆
 
今日も、パンを焼きました。
最近、暑いわりに、よくパンを焼くわたし。
ミシンに向かえないストレスを
パンで発散…(できてるか?)
 
 

 
まずは、ダブルチーズパン。
中にプロセスチーズを入れて上にピザ用チーズで
ダブルです~♪
 

 
こちらは、ツナマヨチーズパン。
 
だんだん、惣菜パンのレパートリーも
貧弱になってきたので
あらたなレシピを考えたいなーと
思っています。
 
 
 
 
今日は燃えるゴミの日だったんですが
パンを焼くのに頭がいっぱいで
ゴミ出し忘れたーーー!
 
ガーーーーン!
 
この暑いのに…次の火曜日まで……。
生ゴミが…。
 
うぇ~~~ん。
泣きたい気分です。
 
 
ちくちくも頑張ったんですが
写真を撮ってないので、また次回ご紹介します~♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けるとうれしいです☆
 
 
 
 
 
 
 
 
黒糖ねじりドーナツと、ウインナーパンとハムマヨパン☆
 
今日は、また朝からパンを焼きました!
 

 
黒糖ねじりドーナツ。
 
今日も門間みかさんのレシピです。
上の3つは、粉砂糖で
下は、きな粉と砂糖をまぶしてあります。
 
 

 
またおなじみのウインナーパンです。
 
あわてて作ったので形が悪いですが…。
最近は暑い日が多くて
発酵がすぐに進んでしまいます。
なので、手早く成形しなくては~!と
焦ってしまいますねー。
 

 
こちらも、よく作るハムマヨパン☆
 
朝、ムスコが幼稚園行く前に成形していたのですが
「ぼく、1こ食べるからね」と
予約をされたので、1つムスコ用に残しておきました(笑)
帰ってきておやつに食べるかな~。
 
いつもより大きめに作ったので、お腹いっぱいになりますね(笑)
 
 
 
昨日と今日は
お天気が良くて気持ちがいいですが
急に暑くなったので、暑さにカラダがついて行かなくて
少々ばて気味ですー。
こんな事で今年の夏、乗り切れるか
とても不安ですが!
とりあえず、少しは運動しなくちゃなーと
Wiiボードを出してきて少しだけど運動してみました。
30分程ね。
 
 
それだけで、ぐったり…。
あーん。もっと体力つけなくちゃ~。
とほほー。
 
 
 

 
こちらは、またポストカード用です♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
応援のポチよろしくお願いします♪
 
 
 
 
コッペパン+タラコマヨ~♪
 
今日は、また朝からパンを焼きました。
 

 
またまた門間みかさんの
リーンな生地でコッペパンを焼きました。
 
とても扱いやすくて生地が素直で
おいしいみかさんのレシピ、やっぱり大好き♪
 
 
 

 
お昼ごはんに、半分に切って
たらことマヨネーズを混ぜた物とチーズを乗せて焼きました。
ブラックペッパーもたくさんふってね~。
 
すごく大好きな味でした(笑)
おいしいけど、カロリー高そう…。
 
 
午後は、ちくちくの会のHさんのお宅へお邪魔しました。
次回作、座椅子カバーの
打ち合わせです~♪
 
沢山生地を使うので、一緒に生地を買いに
出かける予定です☆
楽しみです~~~♪
 
そして、とてもうれしいおみやげを頂いてしまいました!!
 

 
チョコチップが入ったシフォンケーキ!!
 
すんごいふわっふわっで、おいしいーーーーーー!!
沢山頂いたので、お義母さんにもお裾分けしましたが
まだまだあります(笑)
 
ムスコとムスメに食べられる前に
わたしも少し頂いちゃいました♪
ほんと、すごいなぁー。
お菓子も、こんなに上手に焼けたらいいのになぁー。
どうもチャレンジする気持ちにもならないわたし。
パン専門ですー(笑)
 
 
 
 
 

 
昨日のムスコ。
 
アイス食べて、口の周りが(笑)
おもしろいので写真撮ってみました。
 
今は、オットと床屋さんへ行っています。
さっぱりしておいでー!
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
よろしくお願いします~♪
 
 
 
 
 
 
リックラックさんのダブルストラップワンピを作りました☆
 
今日は久しぶりにお洋服を作りました。
 

 
真夏に向けて、タンクトップの上に重ね着して着たら
かわいいかも~♪
と、またもや妄想ですが。
 
この生地3センチのブロックチェックなんですが
ギリギリ2mしか買ってなかったので
柄合わせがうまくできずに脇が残念な感じになっていますが…。
ま、自分用なので、あまり気にしません!
 
パターンはRick Rackさんの
 
午前中だけで完成できました。
本当に簡単なパターンなので、あと数枚作りたいなぁ。
ムスメのサイズも買ったので
色違いで作るつもりです!
 
お洋服づくりもカンタンにできると
やる気がわきますね(笑)
 
 
 
 
 
先日、お友達のcocoaさんから
買わせて頂きました~。
 

 
一輪挿し立て…っていう名前だったかな?(汗)
 
どちらがいいですかー?と
聞かれたんだけど、選びきれずに2つとも買わせて頂きました。
 
 

 
我が家はあまり花を飾りませんが、たまには
お花をここに置けたらいいなぁ~って思っています。
 
ほんと、かわいくて毎日眺められるところに
置いていますよー。
 
 
cocoaさん!
いつもいつもステキな作品ありがとーーー☆
 
 
cocoaさんのステキなブログはこちら→★
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援して頂けるとうれしいです♪
 
 
 
 
 
 
ソフトフランスとちくちくの会。
 
本日2回目~♪
 
今日は、久しぶりに門間みかさんのレシピで
ソフトフランスを焼きました。
 

 
焼き色がもう少しついて欲しかったけど、まぁいいや。
 
フランスパンだけど、牛乳を入れているので
しっとりふんわりしていて時間がたっても堅くならなくて好きなぱんです。
 
 
ちくちくの会を午前中から開催したので、
お昼にナゲットとレタスなどをはさんで頂きましたよ。
またもや写真撮るの忘れていますが(汗)
 
 

 
Yさんが作っているお財布~♪
もう少しで完成です!
外側を手縫いでつけたら完成~~~!
お母さんへのプレゼントにされるそうです。
 
次は自分のー!
だそうです!
次回作も楽しみですね(笑)
 
 
 わたしも、作りたい物いっぱいあるのに
時間ばかりが過ぎていくなぁー。
頑張らねば!!
 
 
 
 
 
 

 
角度を変えて、もう一枚(笑)
 
クープの上にバターを乗せて焼いたので
ほんのりバターの香りもしておいしく頂きました。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
オーダーのラウンドファスナー長財布☆
 
昨日、完成してひづきさんへ納品したお財布です。
 

 
ご自身のと妹さんの分も2つオーダー頂きました。
下の、パッチ風の生地に合わせる生地が難しくて
すごく悩みました…。
 

 
結局、こんな感じで
とてもかわいい感じに仕上がってしまいましたが…
大丈夫かな~。
こちらは、ご本人に生地を見て頂いた訳ではないので
とても不安です。
 
 
 
 

 
上側のパープルのお財布小銭入れにバテンレースをつけましたよ。
 

 
内側は、お花柄です。
緑の葉っぱが少し描かれていて
さわやかな生地です。
 
 
今回は、生地あわせにとても時間を
とってしまって
うんうんーーーって唸りながら完成させました。
 
もっとセンス良くなりたいものです(泣)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援して頂けるとうれしいです♪
 
 
 
 
 
図書館の本。
 
今日は図書館へ行ってきました。
 
出かけるときに、ムスメが行くか行かないか迷っていたので
こういうときは、行ってからグズグズ言うことが多いし(小4ですが)
ムスメはたっぷり本を借りて
すぐに全部を読んでしまうのです!
そういう、もろもろがイヤになって
ムスメに「来なくていいよ!」って言い放って
出かけてしまいました。
 
行く道中も、帰ってきてからも
あんな言い方はなかったかな…とか
思ったよりひどく落ち込んでしまったので
勢いで言わずにもっとよくよく考えて
ムスメに向き合わないとなーって
反省しました。
 
帰ってきたらムスメはけろりとしていたんですがね。
 
 
 
って、前置きがかなり長くなりましたが…。
 
 
本日借りた本。
 

 
今回は、あまりいい本がなくて
雑誌コーナーから3冊
 
ダ・ヴィンチ
クロワッサン
すてきにハンドメイド
 
と、あと2冊。
センスがよくて暮らしやすい家になる!
まいにち、針仕事
 
 
 
みなさん、黄色の表紙に釘付けじゃないですか?(笑)
 
「痩せられない人は、食べ方が間違っている。」
って、言われなくても…そうだよなーって(笑)
 
 
なんでも○○しすぎるっていうのは
よくないですよねー。
 
食べ過ぎるっていうのも
カラダに負担をかけているのです~~~!
 
って、知っててもついつい食べ過ぎちゃんですけどね(汗)
 
 
よく噛んで、自分に合った量を
上手に食べていきたいと思います。
はい、自戒を込めて!
 
 
 
 
 

 
先日のおやつ風景。
 
すごい顔で食べていますが(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ミシンもしてるのですが
なかなか完成できなくて、ブログも滞りぎみです~(泣)
 
愛のぽっちり応援をお願いします☆
 
 
 
 
ピザ風チーズパン+ベーコンオニオンパン+チョコチップパン☆
 
今日は、3種類パンを焼きました☆
 

 
ピザ風チーズパン
 
中にピザソースを巻いて
上にチーズを乗せて焼きました。
 

 
ベーコンオニオンパン
 
ニンニクとベーコンとタマネギを炒めたのを
くるくる巻いて輪切りにしてチーズを乗せて焼きました。
 

 
チョコチップパン
 
前回より、きれいな色がついて
つやつやしてキレイに焼けました。
 
毎日パンを焼いていると
とても気持ちが落ち着きます。
 
今日はオットも休みだったので
お昼ごはんに、カルボナーラーと
一緒に食べました~。
 
 
 
 
すごく沢山雨が降ってきましたが…
ムスメ、傘持って行ってないだろうな~。
 
学校まで行ってきますー!
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ミートソースチーズパンとマヨチーズパン☆ちくちくの会♪
 
今日は、パンを2種類焼きました。
 

 
どーーーーん!
全部で12個。
 
 

 
左側は、ミートソースチーズパン。
レトルトのミートソースに片栗粉でとろみをつけて
中に入れてみました~♪
初の試みだけど、なかなかおいしかったです☆
 

 
右側は、マヨチーズパン。
 
中に入れる物が思いつかず…
マヨを入れたんです。
マヨラーにはたまらんです(笑)
 
マヨネーズ、熱を加えると
固まってまた少し違った食感になりますね。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、ちくちくの会を開催しました。
 
Yさんは、ラウンドファスナー長財布を作り始めましたよ~!
Hさんは、バブーシュです。
 
 
お手伝いしながらわたしもビニコバックを作っていました。
 

 
今日つくったもの。
パープルの小花がかわいいビニコバックです。
 
 

 
先日つくったもの。
 
 
クラフト作家のKさんに
以前、オーダーを頂いて作らせて頂いたんですが
それを使って頂いていたら
見た人から、次々にご注文を頂きまして!!
うれしいことに、4つもオーダーを頂いてしまいました!
 
Kさんがステキにご紹介して
宣伝してくれたおかげだと思います(笑)
 
あと1つ作ったらお渡しできます。
頑張って作ります~。
 
んが!
ちょっと失敗したところもあるので
またビニコ買おうかなー。
またKさんにご相談しなければ…(汗)
 
すいませんーーーKさん~!
 
 
 
 
 
そんなこんなで、今日はちょっとヘロヘロです(笑)
夕御飯はカンタンにカレーにしようかな~♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
Nさんからのプレゼント♪
 
今日2度目です~♪
フンガーーー!って興奮して
またもや更新です(笑)
 
なんで、興奮しているかというと…!!
 
 
 
 

 
こんなステキなお誕生日プレゼントをいただいてしまったからです~♪
 
いつも仲良くしてくれている
オシャレなママ友達のNさんから☆
 
(一度開封して、また中に入れて撮影しましたー)
 
 
さてさて、中身を見てやって下さいませ~~~♪
 
 
 

 
冷えとりにも使える
リネンのナチュラルな靴下と、
まち針と安全ピンのイラストマステ!!
 
 
スペシャルなプレゼントに舞い上がっております(笑)
 
 
 
 

 
見てーーーー!
こんなにかわいいんだよ~♪
 
 
カオリさんのブログで、今朝偶然にも同じ物を
買われたっていうのを見て
いいなぁ~って思っていたら
わたしの所にも同じステキマステちゃんが!!!
 
 
ステキすぎます(笑)
 
Nさん!!
いつもいつも本当にありがとーーーー☆
35才、すばらしい歳になること間違いなしだね~(笑)
 
 
 
 

 
ハードなパンが苦手なムスコも
マーガリンを塗ってプチパンを食べてくれました。
口の周りが粉だらけですが(笑)
 
あとは、ムスメの反応が気になるーーー!
今日はスイミングだから
たっぷり食べて頑張って欲しいなぁ~。
早く学校から帰ってきてー♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
チャレンジ!バケットとプチパン☆
 
今日は、新しい作り方でパンを焼きました。
少しだけのイーストでじっくり発酵して
パンを焼くって方式です!
 

 
この本、アマゾンでのレビューもいいし、お友達のまめこさんからも
聞いていたので、ワクワクしながら作りましたよ!
 

 
まだ焼けないかな~♪
って、何度もオーブンを覗いて、写真まで撮っちゃいました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、できた~~~♪
 

 
クープが…。つながっていますが(汗)
 
まぁまぁ~~~かなー。
 
 

 
本のバケットは、こんな感じですが…。
うーーーん。
ちがうなぁ~。
これに近づけるようにがんばろー!
 

 
切ったところは、こんな感じ。
あんまり気泡はいってませんーーー。
 
食べた感じは…
外カリッと、中もっちり~♪
イーストの香りは全然しなくて
おいしいです~☆
 

 
これは、少し全粒粉が入ったプチパンです。
 
こちらもかわいく焼き上がりました!
フードプロセッサーで混ぜてみる方法で挑戦してみたんですが
(本に書いてあったから)
捏ねあがりの生地の表面がざらざらで
こんなので大丈夫?
と、思いつつ発酵させて
 
でも、本の通りに作ってみたら
できました!!
すごーーーーい♪
 
これは、この本は買わなくちゃ~♪
 
 
 
 
 
 
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
 
 
 
 
 
アイさんへ出産のお祝い♪
 
数日前に作った物ですが
お届けしてからアップしようと思っていた
バッグなどを見て下さいね。
 

 
いつもブログで仲良くしてくれている
アイさんが
二人目のお子さんを出産されて
何かプレゼントしたいなぁーと
思っていたんだけど…。
 
イベント続きでなかなか作れなくて
だいぶお待たせしてしまいました。
 
アイさんがきっと気に入ってくれるだとうと思って衝動買いした
かわいいトリさんの生地で
グラニーバックとおしりナップポーチを作りました。
 
 
アイさんのステキでオシャレなブログはこちら
 
届いたわたしのプレゼントを
めちゃくちゃステキに写真を撮って
紹介してくれています!
 
いいなぁー。わたしも写真のセンスがほしい~!!
 
アイさん♪ステキに紹介してくださって
ありがとうございます~☆
 
 
 
 
 
 
 
土日は、実家に行ってきました。
途中で名古屋駅に寄って
初めてミッドランドスクエアに行きました!
 
目的は、富沢商店さん。
パンの材料や道具を物色。
その他にも、珍しい食材が沢山売っていました!
もう、目を輝かせてお店をゆっくり
見させて頂きました。
オットとこども達は
辛抱強く待っていてくれてありがたやー。
おかげで色々といいものが買えました!
 
今日は、さっそくパンを焼くつもりが…。
オットが休みなので
なかなか時間が取れず…。
夜から仕込んでゆっくり発酵で
明日、焼きたいと思います!!
 
あーーーん。楽しみ~♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
ケーキ風お寿司とうれしいプレゼントその2(笑)
 
昨日は、たくさんのおめでとうコメント
ありがとうございました!!
 
みなさんにとってもステキな言葉をいただいて
本当に幸せで満ちあふれた気持ちでいっぱいです♪
 
 
ブログのお友達。
リアルのお友達。
最近お知り合いになった方達。
 
どうかどうか、これからも
仲良くして下さいませ~~~☆
 
 
 
 
昨日の夕御飯なんですが
お誕生日のケーキを買わなかったので
せめて雰囲気だけでもと…。
 

 
お寿司ケーキにしてみました(笑)
 
一番上は、桜でんぶ。
わたし大好きなんです~♪
久しぶりに食べられて、うれしかったです(笑)
 
でも、ムスメとオットは甘い~と不評でしたが!!
いいんです。
好みが似ているムスコは大喜びしてくれたので(笑)
 
 
 
そして、夕食後には
またまたうれしいプレゼントをこども達からいただきました。
 

 
左側の折り紙の工作は
ムスコ作
 
「はぶらし」
 
ぷぷぷっ~!
なぜに、はぶらし?
 
って思うでしょ?
昨日、幼稚園で作ったみたいで
それをまたウチでも作ってくれたようです(笑)
 
 
 
ムスメの手紙
 
ママへ
35才おたんじょう日
おめでとう
これからも元気でいてね!!
これからも家の
かじをよろしく!
 
いつもありがとう!!
 
 
「かじをよろしく」って(笑)
ちょっとは手伝っておくれ~!
って言ったら
お手伝い券も
くれました(笑)
 
 
 
 
今日は、オットのお義父さんの命日です。
13年たちましたね。
お義母さんと一緒にお墓参りに行ってきました。
 
いつも私たち家族を
暖かく見守っていてくれるだろう
お義父さん。
天国で安らかにお過ごし下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
うれしい誕生日プレゼント(笑)
 
今日は、わたしの誕生日なんです~♪
 
30代も後半に突入!
35才ですー(笑)
 
朝、母から電話。
 
誕生日は母に感謝する日ですよねー。
毎年聞かされますが
わたしはすごーく難産で大変だったそうです。
 
おかあさん、生んでくれてありがとうね。
そして、やさしく育ててくれてありがとう!
母から怒られた記憶がありません。
その代わりか父は超気が短く怒りんぼ(笑)
そんな父親に似ているわたし…いやだ~。
 
 
 
 
オットからは、こちらを頂きました~。
 
 
 
 

 
 
コンビニのお菓子ですが。
夜勤のオットがわざわざ朝帰ってくるときに
コンビニに寄ってくれて
小さなチーズケーキをひとつレジに持って行く姿を
想像すると笑えます(笑)
 
先ほど、お昼ごはんのデザートに
ありがたくいただきました。
 
 
今日もオットはまた夜勤なので
夕御飯はいつもどおりかな~。
 
ケーキもなし~(笑)
こども達からはブーイングが来そうなので何か考えなくては!
 
 
 
今日は午前中、図書館へ。
 

 
リクエストしていた本も借りられてうれしいです☆
 
 
木の優しさに包まれたインテリア&雑貨
友だち呼んでおうちごはん
クラフトcafe Kids
少しのイーストでゆっくり発酵パン
おやつパン、おかずパン
こどもレシピ大研究
 
 
今回はお料理系を沢山借りられました。
 
やっぱり平日のゆっくり見られる時間帯がいいねぇ(笑)
でも、今日は近くの小学校から集団学習に
来ているこどもさん達が来ていて
ちょっとビックリ(笑)
たぶん3年生くらいかな~。
みんな、ちゃんと静かに秩序を守って
いい子たちばかりでしたよ♪
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。
 
 
 
 
ベーコンオニオンパンとおうちランチ♪
 
今日は、いろいろあって楽しい1日でした~♪
 
まずは、朝からパンを焼きました。
 

 
ベーコンオニオンパンです。
 

 
ベーコンとタマネギとニンニクのみじん切りを炒めた物を巻き込んで
ピザ用チーズを乗せて焼いています。
 
 
クラフト作家のKさんがウチに遊びに来てくれたので
おうちランチ会をしました~♪
 

 
Kさんが、チヂミを焼いてきて下さって~!
それがめちゃくちゃおいしかったです☆
 
あとは、サラダ(と、いってもキャベツとツナだけ)と、カボチャのスープ。
あとは、昨日の失敗バケット。
 
 
話すのが楽しくて、食べるよりも
お話ししてる時間の方が長かったかも(笑)
 
Kさんは、本当に色々な事を相談に乗ってもらったりして
いつもお世話になってばかりなんだけど
楽しくて、ステキな時間を過ごさせて頂けます!
 
 
そしてムスコが帰ってきて
お友達のNさんがKさんにオーダーをしたいというので
打ち合わせ~~~♪
 

 
かわいい~~~(笑)
たれた眉毛がたまらんです!
Nさんのむすこくんに
売れ残っていたスタイをもらってもらいました。
 
 
その後は、GWLさんへ!
先日のイベントの売り上げと売れ残りを頂きに行きました!
 
なんと!!!
わたしの作品、2個以外は
すべてお嫁入りできました~~~♪
すごーーーい!
 
 
Kさんのクラフト作品の
気に入ったのを買わせて頂きました!
 
それと、わたしの売れ残りと交換会もしていただいて(笑)
 

 
一気にKさんの作品がいっぱい~~~♪
カゴバックは、バックインバックを早急に作って
外出用に使いたいなぁ~。
 
あ~~~~ん。
本当に幸せな1日だった~~~♪
Kさん、ありがとうございましたーーー!!
 
 
 
 
 
ブログ村ランキングに参加しています♪
 
 
 
失敗バケット再び~(泣)
 
今日はムスメのリクエストで
バケット!
 
だけど、久しぶりだから…か!
失敗ちゃんです(泣)
 

 
クープ、姿が見あたりません(泣)
うーーーむ。
 
今日の生地は、すごく柔らかくて
扱いにくくて…。
水分量を間違えたかなー。
捏ねすぎたかなー。
 
また近いうちにリベンジします~。
 
 
 
 
 
 
 
昨日、ムスメのピアノが到着しました。
 

 
ヤマハのYDP-161
 
ムスメ、時間があるとピアノの前に座って
楽しそうに弾いています。
 
いいなぁ~。
わたしもちょっと弾いてみました。
電子ピアノだけど
鍵盤はある程度重いし、ピアノな感じと似ています。
 
最新式ではないけれど
なかなかのお値段がしたので
頑張って練習してもらわねばね(笑)
 
 
ムスコもピアノ習わせようかな~♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
A4ビニコバックを作りました☆
 
今日は、オーダー頂いた
A4サイズも入るビニコバックを作りました。
 

 
小さなお花がちりばめられているステキな生地です~。
 
 

 
タグは、こんな感じです。
バッグが大きめなのでタグも大きめの物を選んでみました。
 
 
 
 ☆
 
 
昨日は、ムスコの保護者参観でした。
オットも休みだったので一緒に行けて親子体操とかできたんですが
ムスコ途中でお腹が痛いと
泣き出したので、早退してきました~(泣)
 
帰ってきたらけろっとしていたので
何だったんでしょうか(汗)
 
 
 
午後は、ペジーブルさんで開催された
しいの木さんのコーヒー教室へ
 

 
オット、3回目の参加です(笑)
 
 
いつもお世話になっています♪
 
今回はアイスコーヒー!
 
 
オットについて行ったら
わたしまでアイスコーヒーを頂いちゃいました。
 

 
牛乳と2層に分かれてて
見た目もキレイですよね~♪
後ろに写っているのはムスメ
 
おいしいカフェオレでした☆
 
オットにまた作ってもらお~!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
図書館の本。
 
今日は、こども達のリクエストで図書館へ。
 

 
観葉植物の育て方
家事生理術
カラダを温めると病気は必ず治る
ホームベーカリーのパンとお菓子
青柳啓子のナチュラルスタイルブック
部屋のリフォームが自分でできる本
 
 
 
我が家のリビングは
観葉植物が結構たくさんあります。
だけど、自己流なので元気がない子もいるし
増やせたらいいなーってのもあるので
観葉植物の育て方!
この本、いいかも~♪
 
 
 
リビングの観葉植物たち。
 
パキラ
ドラセナ
ワイヤープランツ
ポトス
アイビー
テーブルヤシ
 
 
部屋がジャングルのように
植物だらけになったらいいのになぁ~
なんて妄想していますが(笑)
 
なので、この絵本はとても憧れです
 

 
トミーのようにわたしも
ご近所のはちうえを預かろうかしら(笑)
 
この本、我が家にもありますが
ブックオフで見つけた物!
それまでは、何度も図書館で借りていたの。
 
たまに掘り出し物があるブックオフ!
オススメです。
 
 
 
 
 
土日も関係なく解体工事は続いています(泣)
もう気分が悪くて頭痛がして…。
 
図書館から帰ってきて少し横になっていましたが
ムスメとムスコが交代で見に来るので
ちっとも休めず(笑)
心配してくれてるのね…って思っていたら
 
 
「ママー、おなかすいた。」
だってーーー(笑)
 
↑もちろん、これはムスコです。
 
ムスメは「わたしがお昼作るよ~!」
って、頼もしいことを言ってくれたのですが
お昼がホットケーキになるのはいやなので
頑張って起きて
そうめん湯がきました!
 
 
 
 
 
 
 
ポチッと応援お願いします。
 
 
 
オーダーのラウンドファスナー長財布~その3~
 
今日は、オーダー頂いたラウンドファスナー長財布を
作りましたよ~~~♪
 

 
同じ方からのリピートのご注文です。
 
一番最初のオーダーはご自身のお財布。
二番目は娘さんへお誕生日プレゼント。
三番目の今回は、お母様へのプレゼントだそうです。
 
なんと3世代でお使い頂けるなんて~♪
とてもとても、嬉しくて泣きそうです!
 
 
今回は、初めてお年を召した方にお作りするので
感じが分からなくて生地選びに苦戦。
 

 
シックだけど、かわいさもちょっと入れたいな~と。
パッチ風の生地を少しだけ入れて
あとは、こげ茶色の無地でまとめてみました。
(まとまってるかな?)
 
 
いつもオーダーは緊張しますが
今回はお渡しするのが本当にドキドキしますー。
 
 
今からひづきさんへ納品に行ってこようかな~。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援お願いします♪
 
 
 
ちくちくの会とムスメのお弁当☆
 
今日は、ちくちくの会を開催しましたよ。
 
Hさんは、グラニーバックを製作♪
今日の午後だけで
なんと完成しました~☆
 

 
ステキでしょ~~~♪
シンプルでかわいいのが出来ましたね☆
 
Yさんは、生地を裁ってお持ち帰り。
明日、おうちで頑張るそうです。
完成が楽しみですねー(笑)
 
 
おしゃべりしながら、ワイワイ楽しく
ちくちくしていると
ほんとうに楽しくて
ニコニコになってしまいます。
 
ハンドメイドの楽しさがみんなに伝わって
うれしいなぁ~♪
 
みなさん次々に作りたい物が
あるみたいで
わたしも負けないようにがんばるぞーーー!
 
 
 
 
 
今日は、ムスメ
社会科見学でお弁当でした。
 
サンドイッチがいいと言うので
昨日の夜、HBでパンをセットして11時に焼き上がり…。
起きてなくちゃなーと思いつつ
爆睡してしまって
11時半に目が覚めてキッチンに飛んでいったら
出してありました。
 
オット~~~~♪
ありがとーーー!!!
めちゃくちゃ感謝(笑)
 
 
それで、目が覚めてしまって
しばらく眠れずに寝不足ですー(泣)
 
 
そんなこんなで朝から頑張ったお弁当。
 

 
ハンバーグ
卵焼き
パプリカのソテー
(焼いて塩コショウ)
インゲンのごまあえ
 
サンドイッチ
オレンジ
いちご
 
 
ムスメは野菜が大好きなので
とてもシンプルでカンタンです♪
 
 
 
ムスコは野菜が入れられずいつも苦しいお弁当づくりなのです。
 
 

 
早く、野菜をなんでも食べておくれ~(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ムスメのハーフパンツを作りました☆
 
今日は、久しぶりにちくちく~♪
 
ムスメのハーフパンツを作りました。
ショートパンツとジーパンは沢山持ってるんだけど
ハーフパンツがなくて
今の時期に履く物がないみたいだったので。
 

 
こんな感じです。
本当はこの生地、ワンピースを作る予定だったんだけどな。
 

 
小さな青いバラがたくさん。
大人っぽく出来たんじゃないでしょうか~。
 
うぅーーー。
ムスメ、早く帰ってこないかな~♪
反応がとても気になる母でした(笑)
 
 
 
 
 
 
ウチの近所で解体工事をしていて
すごい音と振動です。
 
何もせずにぼへーっとテレビを見てると
とても気になるので
ミシンを始めたら
「おっ!気にならない~♪」と
サクサク作業出来ました。
 
 
せっかく型紙を写したので
あと2着くらいは作ってあげたいなぁ~。
普段、あまり洋服を作らないから
大きな生地がなくて…。
買いに行かなくちゃなぁ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
いつもポチッと応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
