チョコチップパンを焼きました☆
 
今日はチョコチップパンを焼きました。
 
この成形が一番、ラクチンでかわいく出来ます~。
 

 
成形前に溶き卵を塗っています。
 
オットが夜勤明けで帰ってきたときに
ちょうど焼き上がりました。
 
 
オット、
「1つ食べていい?」
 
返事する前に食べようとしていたので
ちょっと待ってーーー!
形が悪いやつを食べて!って(笑)
 
プレゼント用に焼いたので
失敗作を食べてもらいました。
まぁ、味は一緒ですからねー。
 
チョコチップはおいしいですよねー。
成形しながら、ついついつまみぐいしちゃいます。
 
 

 
もう少し焼き色が濃くても
良かったなぁ~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
 
 
 
 
パンの写真でポストカード☆
 
今日は、午前中から久しぶりのちくちくタイムー!
オーダー頂いているお財布を
作っていました。
 
本日の作業は、接着芯をはりました。
アイロンをずっと使っていたら手首が痛いです。
ちくちくタイムというよりは
アイロンタイムでした(笑)
 
 
 
 
 
午後は、パソコンでちょっと遊んでいました。
 

 
以前も作っていましたが
今まで作ったパンの写真を
ポストカードに印刷してみました。
 

 
表側にも、郵便番号の枠を印刷。
 
 
かわいくできたんじゃないかと
いつものごとく自画自賛。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
おいしいお買い物♪
 
昨日、ムスコを連れてペジーブルさんへ行ってきました。
 

 
すごくこだわりのつまった「かれんとう」
すごくおいしいですよー!
おすすめ~♪
 
あと、トーストトランプ!
一目惚れです。
写真もステキだし、おいしそうだし
しかも遊べるし!
(こども達には触らせないけど)
 

 
中のカードはこんな感じ~。
色々な物がトーストにトッピングされています!
甘い物から、お料理系まで。
「お好み焼きトースト」とか!
 

 
そして、ジョーカーもかわいいの♪
まるこげトースト
はらぺこトースト
 
わたし、けっこう焦げぎみに焼いた方が好きですが
さすがにこんなに黒いと苦いかもね(笑)
 
 
次に、向かったのはコンビニのセブンイレブン!
わたしがコンビニに行くの、いつもならお金の振り込みぐらいなんですが…。
 
なぜかというとーーー☆
 

 
 
安道名津を買いに行ってきました(笑)
 
でも、午後から行ったので
売り切れていて
 

 
これを買ってきましたー。
 
でも、どこにでも売ってるような感じ(泣)
 
 
もーーーー!
やっぱり食べたいよ~!
自分で作ろうかとも思ったんですが
やっぱり1度は買ってみたいと
今日、雨がざーざー降る中
セブンイレブンへー!
 

 
買えました(笑)
 
 
 
おやつに食べますーーー♪
とっても楽しみ☆
 
JINも今夜楽しみです。
 
 
 
 
 
 
おまけ。

ムスコを連れて行ったので
買わされました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クールネックマフラー作りました~♪またGWLさんへ☆
 
昨日の夜から、少し頑張って
クールネックマフラー4本作りました~♪
 

 
でも、左側のマリン柄は、失敗なので自分用になりましたー(泣)
 

 
なので、全部で3本をGWLさんへ納品。
 
あと、ウチに残っていた
ハーフティッシュケースと、ラミネートポーチを
持って行きましたー。
 
 
そして…。
行ったら、また買っちゃうんだよね~(笑)
昨日、どうしようか迷っていたものを
結局お買いあげしてきました。
 

 
壁掛けと、スタンプとムスコ用のパンツ!
 

 
スタンプは、東京アンティークさんの~☆
この柄、見たことなかったので
思わず買ってしまいました!
タグとかにも使いやすそうです。
 
そして、このかけるところに、数字のスタンプが押してあるのが
かなりツボです。
つるす物の撮影をするときとかに使おうかな~。
 
普段から目に入るところにかけてあると
うっとりして何も手につかなくなりそうです(笑)
 
lala*catさんのパンツもかわいいーーー!
一目惚れです。
ムスメに見せたら…
 
 
「このパンツ、ポケットがついてる!」
 
 
だって~~~(笑)
 
 
子供っておもしろいですね~♪
 
 
 
 
 
 

 
昨日一緒に行った、Nさんがほしがっていた
赤い持ち手のカゴも
買ってきました~♪
 
オシャレなNさんにとてもよく似合います♪
 
 
あーーーー。
今日も幸せに包まれました~(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
GWLさんの自宅ショップにお邪魔してきました☆
 
今日は、午後から
お友達のNさんと一緒に
GWLさんの自宅ショップに
お邪魔してきました。
 

 
本当にステキなお店でした!!
ガレージもかわいいし♪
ため息がでるようなステキなお宅でした☆
 
オーナーのあこさんも
相変わらずかわいい~♪
毎回、見とれてしまいます☆
 
 
 
 
買った物をご紹介しますーーー♪
 

 
まず、全体に。
 
欲しかった物は、すべて買うことが出来て
本当に、幸せ~☆
 
 

 
ガラスのステキなネックレス。
ヤマアラシのピンクッション。
トリコロールのマグネット。
 

 
皮のはぎれセット。
英字新聞。
 

 
りかちゃんの洋服。
 
こちらは、ムスメへのおみやげ。
見せたらとても喜んでくれました~。
 
「ママも作って~♪」って
言われちゃいましたが…。
た、たぶん無理ーーーーー!
 
めちゃくちゃ細かくてステキなお洋服です。
うちのりかちゃんは、わたしが遊んでいた
りかちゃんなの。
母が物持ちよくて、大切に取っておいてくれました。
おかげでムスメは
ちょっと古ぼけた洋服で着せ替えを楽しんでいました(笑)
 
これで、コーディネートも楽しくなるかな。
 
 
 
 
作家さんと沢山おしゃべりしたり
Nさんとも、まったりした時間を過ごせて
ほんとーーーに幸せだよ~。
 
 
しかもーーー!
 
わたしの作った物たち、結構たくさん
お嫁入りできたみたいで
わたしがお店にお邪魔したときは
なくなっていました!
 
そして、あこさんから
「良かったら、追加で納品してくださーい」
って
言われちゃいました!
 
 
今夜、作れたら少しでも
作りたいなと思います~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウインナーパンとハムマヨチーズパンとドーナツ☆
 
今日は、3種類のパンを焼きました。
 
さっそく見て下さいませ。
 

 
ウインナーパン。
小さめのパンです。
ケチャップたっぷり~♪
 

 
こちらはいつもの定番
 
ハムマヨチーズパンです。
真ん中にマヨネーズが絞ってありますので
マヨラーにはたまりません(笑)
 

 
粉砂糖がたっぷりまぶされた
ドーナツ♪
 

 
残った生地は、チビドーナツにして
アイシングとカラースプレーでかわいくしてみました☆
小さいのでパクパク食べちゃいます(笑)
 
これは、ムスメのおやつになりました。
 
 
 
 
今日はGWLさんのイベントにお邪魔してきましたよーーー☆
 
次の記事で書きますので
お楽しみに~♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ツナマヨパンとコーンマヨパンを焼きました。
 
今日はパンを2種類焼きました。
 

 
ツナマヨパン。
 

 
コーンマヨパン。
 
 
オットがいたので、何気なく
「パン焼くけど、何かリクエストある?」
って聞いてみたら
この2つのパンでした。
 
オットもおいしいと言って沢山食べてくれました♪
ムスコはコーンが苦手なので
ツナの方だけ食べました。
 
 
 
 
ヤマハの方がピアノの説明に我が家に来て下さいました。
 
ムスメが今月からピアノを習い始めたので
電子ピアノだけど買うことにしたんです。
 
でも、やっぱり
ヤマハ!
 
いいお値段しますねー(笑)
 
 
お店の方のオススメより
下のランクのピアノを買うことにしました。
 
6月の上旬には届くみたいなので
わたしも楽しみです♪
ムスメがいないときに、こっそり弾いて
練習しようかな~。
 
わたしも子供の頃、ピアノ習いたかったんだけど
習えなかったんですー。
未だに楽譜は苦手だけど…。
ムスメに習って少しでも弾けるようになったら
うれしいな~。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
ムスコの保護者参観と個人面談@年中さん
 
ムスコ@4才@年中さん
 
今年も初めての保護者参観と個人面談がやってきました☆
 
ちなみに去年のようす→
 
 
今日は、オットも休みだったので一緒に行くことが出来ました♪
体操教室をしたあとに、教室へ。
 

 
カメラを忘れて、携帯の画像です。
くぅーーー!
こんな時に忘れるなんて(泣)
ほんとうに、そそっかしいわたし。
もうっ!
 
親ばかですが、ムスコかわいい(笑)
 
幼稚園にいるのを見ると
なんだか違った顔をしてるように見えます。
ちょっとすましているのかな?
 

 
教室に貼ってあった絵。
テーマは「のりもの」って書いてありましたが…(汗)
 
オットが
「これは、ヨットだね」
と、言っていましたが…。
そう言われてみれば、見えなくもないか…な?(笑)
 
そして
「ひだりのは、アメリカ大陸だな」
と、オット。
 
それは違うと思うよ(笑)
 
ムスコに「これは何描いたの?」って聞いてみたんだけど
「知らない」って
そっけないお返事が(泣)
 
まぁ、気分で描いたんでしょうね~。
 
 
午後は、個人面談でした。
 
給食、毎回たっぷりおかわりしてるみたいです(笑)
でも、やっぱりウチでも苦手なお肉は
いつも食べられない様子。
うーーーむ。何か対策を考えなくては!
 
まぁ、幼稚園生活は
それなりに楽しんでいるみたいなので
良かったです☆
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 ☆
 
 
GWLさんのイベント
いよいよ今週末になりました!
 
ステキなブログで、なんとわたしの作品が
写真付きで紹介されていました!
 
めちゃくちゃステキに写真を撮って頂いていて
数段グレードアップして見えます(笑)
 
お時間有りましたら
見に行って下さい!!
 
 
 
 
 
ムスメの体操服袋を作りました☆
 
今日は、朝から雨でしたが
お昼過ぎにはキレイに晴れて、とてもさわやかな感じです。
風が吹くと少し肌寒いかも。
 
 
ムスメが昨日の夜
「ママー、体操服の袋やぶれた~」と
言って、持ってきたんですが
修復するよりもう作った方が早い!
と、作りました♪
 
1年生から4年生の途中まで、頑張って使ってくれました。
 

 
奥に写ってるのが
破れた袋です(笑)
 
ムスメが、この真っ白の生地を持ってきて
「これで作って~♪」
 
母は、げんなりしてしまいました…。
だってーーー!
ぜったい汚れるじゃん(泣)
 
 
まー。本人の希望なので
仕方有りません。
また汚れたら作り直しだわ。
 
かわいいアップリケなどが思いつかず
もう4年生だし
ちょっとレースで大人っぽくしてみました。
 
最近、レースが好きなムスメ、
きっと気に入ってくれると思います♪
 
 
 
 
 
 
 
失敗。
 
 
とんだサザエさん状態なんですが…。
 
今日はムスメの学校、運動会の予備日で
お弁当持ちだったんですよね。
 
 
そんなこと、すっぱり頭の中から消え失せていて
お弁当の「お」の字もなく…。
 
先生から電話がかかってくるまで
本当にスパッと忘れておりました(汗)
 
 
「もしもし。あの○○学校の○○と申しますが
Aちゃんが、今日お弁当忘れてしまっているので
お母さん、持ってきて頂けますか?」と。
 
電話を受けたときは、冷や汗が出ましたー!!!
 
先生は、やんわりと
「作るのを忘れてはいないよねー」と
言ってるみたい(泣)
 
 
実は携帯に電話があって、
そのときわたしはオットと一緒に
イオンにいたんですよ~~~!
 
 
そこから、急いで惣菜売り場で
唐揚げとハンバーグとサンドイッチを買って
お野菜はブロッコリーとプチトマト
ウチに帰って、卵焼きを焼いてブロッコリーをゆでて
お弁当箱に詰めて
 
学校まで走って
無事に、お昼に間に合いました…。
 
 
はぁー。疲れた(泣)
 
 
 
おちょこちょいにも程がある。
ってオットに怒られました。
 
 
実は前にもやったこと有るので
前科ありなのです…。
 
経験が生かせてないね。
 
 
しょぼーーーーん。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
イベントの打ち上げランチパーティ☆
 
先ほど、コネコネの記事をアップしましたが
本日は2回目の更新をしたいと思います。
 
今日は、4月の29日にリソラ大府で開催された
イベントの打ち上げと称した
持ち寄りランチパーティを我が家で開催☆
 
お天気がイマイチだったけど
みなさんが来てくれて
ほんと楽しくて幸せな時間を過ごせました。
 

 
yurimamaさんは、真ん中のチキンときのこのクリーム煮を
わたしは、パンとナポリタンスパゲティーを作りました。
 

 
デザートもすごいですよー!
 
まめこさんが作ってくれた
いちごのムースと、ワッフル♪
 
ココアさんが持ってきてくれた
シフォンケーキとヨーグルト♪
(おいしすぎて写真撮るの忘れてました)
 
みんな食べまくりのしゃべりまくり(笑)
ほんとーーーに楽しかったです。
 
 
 
みなさん~~~!
また会える日を楽しみにしています☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天然酵母でたらこポテトチーズパン(←長い)
 
今日は、あたらしいホームベーカリーで
初めて生地をこねてみました!
 
ビックリしたのは、今までのより
パワーがあるのか
捏ねるときの音がすごいうるさい!
 
途中で大丈夫かと
何度もパンケースを覗いてしまいました。
 
とりあえず、捏ねるところまでやってもらって
あとは、オーブンで発酵しました。
 
 
さて、本日のパンは~♪
 

 
たらこポテトチーズパンです♪
 
ジャガイモをマッシュ状にしてたらこと
マヨネーズを混ぜて
生地で包んで、2次発酵後にチーズを乗せて
焼き上げましたよ。
 
これ、うんまいーーー!
 
じゃがいも大好きなので
また作ろう~♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
図書館の本とムスコの戦隊もの!
 
今日は、ムスコと一緒に図書館へ行ってきました。
ムスメは、宿題とチャレンジが終わらないのでウチで留守番してるーって言うので。
途中まで、ムスメが終わるのを待っていたんですがね…。
いつまでたっても終わらないかもって悟ったみたいです(笑)
 

 
今日借りた本は…。
 
●天然酵母で作るおやつパン
●おいしい!天然酵母のパンの作り方
●重ね着のワンピースとチュニック
●はじめてのネットショップ オープンBOOK
●ネットで始めるおうちショップ
●パスタ大好き
●片づけられないから 忙しいんです。
●とことんおいしい自家製生活。
 
今回は、以前借りたこともある本も多数あり。
天然酵母の本が2冊もあったので借りてきました~。
色々な方が書いた本を見て、一番自分に合った本を1冊買おうと思っています。
どんどん買っていると、本だらけになってしまうので…。
 
ネットショップの本は、なぜかムスコが「これ、ママ好きそうだよ~」って持ってきてくれました。
すごいチョイスです(笑)まだひらがなしか読めないのに!すごすぎる(笑)
でも、そのあとに犬の飼い方の本を持ってきたりしていたのでまぐれだと思いますが…。おほほ。
 
 
図書館の後、リソラ大府に寄ってムスコの靴を選んでいたんだけど
ちっとも決まらないので、ムスコもイライラしてきたみたいで「もう、今日は買わない!」って
今はいてる靴、ボロボロなのに、結局買わずに…(泣)
 
次回、またイオンなどで見たいと思います。
 
 
そんなムスコ、最近ちょっと男の子らしい感じの物が好きになってきました!
 
それは…戦隊ものや、仮面ライダー!今まではムスメの影響でプリキュア命だったのに(笑)
誕生日には変身ベルトを買うそうです。でも、本当には変身できないのだよ。分かってるのかなー?ぷぷっ。
 
スーパーで、戦隊もののソーセージを握りしめて放さなかったのですが、なんとか言いくるめて買わずに住みました。
今度からは素早く通り過ぎなくちゃいけません。
あれ、おいしいけどいつも買っていたら、結構家計に響きます~。
 
 
どうでもいいことですが、○○レンジャーとかって5人で悪をやっつける事が多いですよね。
それを見ていると、どうにも悪役の方に感情移入してしまいます。
5人で1人をめった打ちにするって!って思ってしまうんですが(笑)
 
なので、どちらかと言うと仮面ライダーとかウルトラマンとか一人で悪と戦う物の方がわたしは好きです。
子供の時見ていた「ギャバン」とか「シャイダー」とか「シャリバン」なつかし~。
弟と一緒に毎週楽しみにしていたなぁ。
 
 
本当にどうでもいいことですいません(汗)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ムスメの運動会@4年生☆
 
今日は、ムスメの小学校が運動会でした。
いいお天気で、暑いくらい!
 

 
今日のお弁当です。
 
左側、豚肉の柔らかあげスティック
右側、ふんわり卵焼き たこさんとかにさんウインナー
にんじんのチーズサンド
 
雑誌を参考にして、ほとんど
そのまま作りました。
ボンメルシィって雑誌です。
 
あとは、
おにぎり6個。
いちごとリンゴ。
 
オットが仕事で行けなかったので
この量で、ちょうど良かったです。
オットがいるとこれの1.5倍(笑)
 
 
さて、ムスメの徒競走ですが!
なんと3位!!
おぉ~♪なかなかいいじゃん!
ですが、ムスメを見つけられたのは
走っってる時!
しまったーーーー(泣)
ビデオも写真も撮れませんでした。
とほほー。
でも、肉眼ではちゃんと見たからね!
 
 

 
お昼ごはんの時。
今日だけで、すごく日焼けしたみたいです(笑)
まっくろけ。
となりにいるのは、いとこのSちゃん。
 

 
ムスコも長時間、ぐずぐず言わずにつきあってくれて
良かったです♪
わたしの帽子、気に入ったみたい(笑)
 
 
 
帰ってきて、みんな汗びっしょりだったので
シャワーを浴びましたー。
 
 
リコメはまた次回します~~~。
スイマセン。
今からちょっとお昼寝しますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいよ~~~!買ってもらった☆
 
うふふ。
 
怪しいほほえみから始まりましたが(笑)
本日2回目。
 
 
来月わたくし、めでたく(?)
35才の誕生日を迎えます~。
 
んで、オットにおねだりしちゃいました。
 
何を?って…。
 
前から欲しかった物です~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
新しいホームベーカリーです~。
 
今、使ってるのも壊れてはいないんですよ。
でもね、「捏ね」が独立して使えないので
とっても不便さを感じていたんです!!
 
壊れていない物を買い換えるのは
とてももったいない感じがしますが…。
やっぱりほしくて!
って、わがままを通してしまいました。
 
 
 
古いホームベーカリーは
沢山生地を作りたいときなどに活躍してくれるかな。
(どんだけ大量につくるつもり?)
 
 
 

 
 
わたしは↑のお店で買いました。
送料込みで9680円!
 
もう1つランクを上げたら、手作りバターも出来るんだけど
それは作らないかもって思って
お安いのにしました♪
 
説明書をフムフム見てみたら
温泉卵もできるそうな!
へぇ~~~!
作ってみようかな(笑)
なんだか楽しそう!
 
 
 
 
かなりウキウキしていますが
明日はムスメの運動会のため
パンが焼けそうもありませんーーー(泣)
早く使いたいです~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョコチップパンを焼きました☆ないしょ話ゆめの森さんへ♪
 
今日は、朝からまたパンを焼きました。
今日は急いで出かけないといけない用事があったので
ドライイーストのパンです。
 

 
チョコチップスティックです。
形が悪くて、申し訳ない感じです…(汗)
 
ちょっと、チョコを入れすぎたのか
ボロボロ出てきちゃって、成形しにくかったです。
たまに、変わったことすると失敗するよね。
これを教訓に、また近いうちにリベンジ決定!
 

 
はい、整列~!
 
 
 
 
昨日は、近所に出来た雑貨屋さん
ないしょ話ゆめの森さんへ行ってきました。
 

 
こちらは、レンタルボックスのスペース。
棚の半分がひとつのブースになってるんだけど
わたしもそのうちこちらにお世話になりたいですーーー。
 
お店のオーナーさんも
とても優しくてステキですよ~♪
 
ハーブティーも頂いちゃいました。
ごちそうさまでした☆
 
 
店内をウロウロしていたら
目が合っちゃいました!
 

 
アルパカちゃん!
くぅ~~~。
この背中に乗ってる、鳥さんも
なんともかわいいじゃないの!
 
しかもお値段もプチプラでした☆
 
そして、もう一つ買った物は~。
 

 
りえどんさんのパンダマグネット!
 
さっそく冷蔵庫にはってみました。
すました顔と、青い帽子がツボです!
なんともかわいいわ~!!
 
冷蔵庫色々はりすぎてすごいことになってますが
そんな中でも、このパンダちゃんは
目立っています!(笑)
 
 
 
 
今日は、ひづきさんでオーダーの財布の打ち合わせでした。
妹さんへプレゼントされるそうで
色々と妹さんの好きそうな感じを
考えて頂いて一緒に生地を決めたりレースを合わせたりしましたよ。
 
そしたら、ご本人もお財布をオーダーして下さいました♪
ありがたい事ですーーー。
 
 
しばらくは、オーダーのお財布が続くと思いますが
同じような画像でも飽きずに見てやって下さいね(笑)
 
 
暑いくらいの陽気な本日ですわ。
明日、ムスメの学校で運動会です~。
お弁当を頑張って作りますわよ~~~♪
 
 
運動会、わたしが子供の頃は
気が重くなる行事でした。
だって、運動大嫌いだし!
走ればダントツのドベだしねー。
 
そんなわたしだったのに、
6年生になるまで父親がでっかいビデオカメラで
撮影してくれていました(笑)
もっと運動が出来る子だったら
もっと良かったのにね、とーさん。
すまんねぇ。
 
 
わたしも明日はビデオ撮りますよー!
オットは仕事なんですよ(泣)
お義母さんとムスコで応援します♪
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
天然酵母でダブルチーズパン♪
 
朝からゆっくり発酵していたパンが焼き上がりました。
 

 
ダブルチーズパンです。
中に、プロセスチーズを巻き込んで
上に、クープを入れてピザ用チーズを乗せて
焼いています。
 
 
天然酵母のパンは時間がかかりますが
ほんとうにおいしいです♪
 
時間のないときは、ドライイーストで作って
ゆったりできるときは、天然酵母って感じで
上手に作っていきたいと思います。
 
 
 
 

 
クッキーを食べています。
午前中に作ったんですが…バター多すぎて
ちょっと重い。
ムスコも1枚食べて、
「もうおなかいっぱい」って。
 
その割には、パンを1つ食べたんですがね(笑)
かなり矛盾してるでしょ。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ビニコポーチを2つ作りました。
 
今日は、ビニコポーチ2つできました。
 

 
さわやかなお花柄です。
少し薄い生地のビニコなのですが意外とシャンとしています。
 

 
今回は、Dカンとナスカンで持ち手がはずせるようにしてみました。
バッグの持ち手に引っかけたりして使えるかな。
 

 
 
 
 
 
昨日は、ムスコの幼稚園
遠足でした。
 
1週間前は雨で延期になっていたんですよね。
いいお天気で、暑いくらいの陽気でした。
 
お弁当はこんな感じ。
 

 
恥ずかしいので、小さめの画像で(笑)
 
ハンバーグ、マカロニサラダ、タコさんウインナー、卵焼き
プチトマト、おにぎり。
 
1つだけ、彩りの為に苦手なプチトマトを入れておいたんですが…。
ムスコに見つかってしまい、朝から大泣き!
しまった~~~!
フタをちゃんとしておかなかったわたしが悪い。
あんまり泣くので、出してあげましたよ。
 
お弁当は、好きな物だらけの方がいいよね。とほほー。
 
 
 
 
 

 
昨日のムスコ。
泣きやんだ後です(笑)
 
 
 
 
 
 

 
今年は、節電の夏がやってきますね!
きゅうりと、ゴーヤを植えてみました~。
写真はきゅうりです。
このネット、セリアで売ってたんですよ~!
園芸店やホームセンターで買うと
結構いいお値段するでしょ~。
 
見つけたときは、心の中で
「やった~~~♪」
って叫んじゃいました(笑)
 
うまく育ってくれるといいな。
そして、夏はきゅうりとゴーヤを買わなくてもいいくらいに
収穫できたら…。
むふふ(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ただいま、パンを発酵中
もう1回、更新できたらしますね~♪
 
 
 
 
 
全粒粉入り生地でパン3種☆
 
今日は、ちょっと実験です。
天然酵母の生だねも、残り1回分になってしまったので
なにか変わったことをしようと思いまして。
 
全粒粉を入れたパンにしてみました。
 

 
焼き色は薄目についてしまいましたが
ざっくりした感じが出て、かわいい焼き上がりです☆
 

 
ロングウインナーを巻いて、ウインナーロール。
あえて、ケチャップはのせずに焼いてみましたよ。
 
お昼に先ほど食べてみましたが
やっぱり惣菜系のパンは、全粒粉合わないかも(笑)
 

 
いつものハムマヨパンも作りました。
 
こども達は、全粒粉苦手だから食べてくれるかな~?
細引きの粉なので言わないと
分からない程度かもしれません。
 
分量も全体の3割ほどしか入れていませんしね。
 
 
さて、また今日から天然酵母の生だねおこしをして
明日からもパンの実験は続く予定です(笑)
 
 
 
生だねおこしは
ホームベーカリーがあれば
本当にカンタンです。
 
24時間で完成しますよ~。
 
イーストのパンもおいしいけど
もっとおいしいのを知ってしまったら
なかなか元には戻れません(笑)
 
生種は出来たら1週間から2週間で使い切らないと
いけないのですが
ホームベーカリーで食パンを焼いたりもしたので
今回は1週間で使い切れました。
 
もっともっといろいろ挑戦してみたいです。
 
 
 
ちくちくもがんばりつつ!!
こねこねもチカラが入りつつあります~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ラミネートのハーフティッシュケース☆
 
今日は、ラミネートのハーフティッシュケースを作りました。
 

 
洗面所なんかでも使って頂けるかなって思います。
口紅をオフするときとか
ティッシュ半分で済む事って意外と多いのかも。
ほんの少しの事ですが節約にもなります。
 
 
さてさて~~~!
午後はのんびりとしていましたが!
なんと
アンジーさんにオーダーしていた
いちごちゃんネックレスが到着しました♪
 
 
とってもかわいいから、みなさんビックリしないようにね(笑)
 
 
 

 
じゃ~~~~ん!!
 
本物のいちごとほぼ同じ大きさで
つぶつぶもとってもリアルーーー!
すごく丁寧な仕事です。
 
チョコもたっぷりで、そしてキラキラ☆☆☆
 
 
さっそく装着(?)
ムスメに撮影してもらいました。
 

 
いいじゃなーーーい!
すごくかわいい~~~☆
 
特別な日に、付けてお出かけしたいと思います(笑)
ステキすぎて、とりあえず
宝箱にしまっておきます。
 
アンジーさんのステキなブログはこちら→
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
潮干狩りに行ってきました♪
 
ただいま~~~!
 
1時過ぎに帰ってきて、みんなの洗濯物を洗って干して
アサリを洗って、砂出しの準備をして!
ふぅ~っと一息です(笑)
 
今日は、午前8時に出発!!
のんびりしていたので、出発までの30分が
バタバターーーでした。おほほ。
 
 
美浜の海岸へ~。
到着です。
 

 
ムスメ、かなりガッツリ水につかると思ったので
最初から水着着用。
正解でした。
長袖のTシャツ着せていたんだけど
これは失敗(泣)
袖口が、砂で汚れちゃってーーー!
洗濯しても落ちないかも…。
 

 
ムスコもちゃんと今回は戦力になってくれました(笑)
ただ、バカ貝との区別が自分ではできないので
「ママー!これは食べられる?」
って、いちいち聞かれました~。
 
最後には
「もう、なんでもいいからバケツに入れてね」
って言ったんだけど、几帳面な男なので
それは納得出来ないようで
やっぱり
「これは、大丈夫?」って聞いてくれるのでおもしろかったです。
 
 
アサリは、バケツ1杯
まんたんにして帰ってきました!
今日は、アサリ三昧の夕御飯だよー。
 
 
 
 
 
 
オットの会社のイベントなので
会社の人が、バーベキューとアサリの酒蒸しを作ってくれていたので
おいしく頂きましたよ☆
 

 
大きなエビも!ホタテも~~~☆
そして、もちろんアサリも!!
お野菜もたっぷり♪
おいしくて食べ過ぎました(笑)
 

 
この人も食べ過ぎのようです(笑)
もう口に入りきらないのに、どんどん入れてこの顔です。
 
9時過ぎから11時まで
アサリ掘って、お昼食べて
インターの近く、えびせんべいの里に寄って
帰ってきました。
 
 
もっと、ぐったりして
倒れ込むかと思っていましたが
意外と元気です(笑)
 
明日、動けないかも…。
こ、こわい~~~!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
 
 
 
帽子のりぼん♪
 
今日は、なんだかバタバタしていたけど
楽しい1日でした(笑)
 
午前中は近所のセリアとスーパーへ。
 
色々と買い物メモを書いていたのに、
メモを持って出るのを忘れる
間抜けなわたし(泣)
 
 
んで、午後は
何しようかな~って
ぼけっとしてたら
大好きなうさこさんからメール♪
 
 
行くというので、一緒に行かせてもらうことに!
 
初めて行くのでドキドキでした~~~。
ムスコも一緒に付いてきたので
心配でしたが、お子様コーナーを見つけて
一人で遊んでてくれてよかった~。
 
店内の写真を撮ろうと思っていたんだけど
話に夢中になっていて
すっかり忘れていました(泣)
 
ドリームさん、すいません~~~!
こんど伺った時はぜひ!
 
 
 
帰り道、買い忘れた物を買うため
またセリアへ。
うさこさんに寄ってもらって悪かったです(汗)
 
おうちに帰って、おしゃべりして♪
楽しかったーーー。
もっとしゃべりたかったよーーー。
足りない感じ(笑)
 
 
で、やっとこさ帽子の話なんですが(笑)
 
 
あした、家族で潮干狩りに行くので
セリアで帽子を買ったんですが
リボンが赤色で、これじゃームスメかぶらないだろうなと思って
リボンを買えてみました。
 

 
なんだか、変えてみたけど
やっぱりセリアはセリアだね~(笑)
田舎臭い感じはぬぐえません。
センスないわー。
 
でも、ムスメは気に入ってくれたみたいで
見せたら、すぐにかぶってくれました。
そして、夕食の時もかぶったまま食べようとしていたので
それは、さすがにやめようねって止めました(笑)
 
 
 
そんな訳で、明日は潮干狩り~♪
 
いっぱいアサリとるぞーーー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニミニポーチと、ちくちくの会。図書館の本☆
 
今日は、朝からサクッと作りましたよ♪
 

 
こげ茶色のラミネートでミニミニポーチです。
こちらもlala*catさんからのオーダー。
持ち手は、黒にしました。
とても大人っぽい感じに仕上がったと思います。
 
 

 
わたしの携帯より小さいポーチ。
小さいけれど、いい仕事してくれます(笑)
 
 
今日は、雨でしたが
わたしが出かけようとしていたら
小雨になっていて、出かけるときには少しの間だだけでしたが
やんでくれました。
 
図書館に寄ってから
otakamamaさんのお店に納品に伺いました~♪
 
 

 
今日、借りた本はこんな感じです。
 
おいしい天然酵母パンが丸ごとわかる本
THE BEST of ハンバーガー!
棚のある暮らし
親子でつくるカンタンかわいいおままごと
バナナのお菓子
 
 
図書館から帰ってきて
リビングの大掃除!!
 
そして、今日は久しぶりのちくちくの会開催~♪
 

 
今日は、YさんとHさんです。
Yさんは、マイミシン持参で来て下さいました!
なので、同時進行で作業が進められるー♪
って思ったら、Yさんのミシンが調子悪くなっちゃって、縫う作業まで行けず(泣)
次回はちゃんと進められるといいなぁ☆
 
 
そして、Hさんの作っていたのは~
 

 
ラミネートのミニトートバッグ
旦那様の水筒を入れるバッグだそうです。
かっちょよく出来上がって
大満足でした☆
 
後半は、ムスコが帰ってきて
Hさんに絵本を読んでもらったりして
進まなかったりしましたが(笑)
今日も楽しくちくちくできましたね~♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ルームシューズのバッグを作りました。
 
今日は、ルームシューズを入れる
バッグを作りました。
 
lala*catさんが
バッグはブラックで♪
との事だったので
こんな感じで作ってみました。
 

 
マリンボーダーのバッグも
同じようにブラックにしてみました。
 
黒も引き締まっていいですな。
 

 
英字のタグを付けましたよ~。
 

 
こちらは、シューズと同じイカリタグです。
 
バッグの内側は
シューズの内側と同じリネンです。
 
 
マリンボーダーのルームシューズは
5月27日からの
GWLさんのショップに持って行く予定です♪
 
GWLさんのショップの詳細はこちら。
 

 
 
 
今日は、ムスコの幼稚園
春の遠足だったんですが、朝から
しっかりと雨が降っています。
 
雨が降っていても、遠足に行く格好で
来て下さいって、おたよりに書いてあったから
体操服にリュックで行きましたが
 
子供は混乱するよなぁ(笑)
ムスコも
「遠足行けるのーーー?」
とか言ってましたし。
 
幼稚園で、お弁当を食べたかな~。
 

 
今日のお弁当は、こんな感じです~。
これが、わたしの精一杯のかわいさを表現したお弁当です(汗)
 
左側
 
卵焼き、きゅうりとシラスのマヨあえ、ナゲット、ハンバーグ、かまぼこ。
 
右側
 
厚揚げとにんじんの煮物
ごはん
 
 
って、詰めた後に
ムスコが「海苔巻きにして~!」と
言って泣くので
仕方なく、ごはんを出して
海苔巻き作りましたよー。
ふぅ。
朝から、バタバタでした(笑)
 
 
来週の遠足予備日は晴れるといいなぁ。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
GWLさんの自宅ショップに参加します☆
 
5月の末のイベントです!
 
1ヶ月ごとのイベント参加ですが(笑)
息切れしないように
ボチボチ自分のペースで
頑張って作りたいと思います☆
 
イベントのフライヤーのデーターを頂きました☆
 

 
詳細は、GWLさんのブログをご覧下さいませ♪
 
ステキなブログはこちら→
 
 
今回、初めて参加させて頂きますが
ホントにステキなショップっていうのは
聞いているので
ほんとに、緊張しちゃいます(笑)
 
 
 
 
 ☆
 
 
GWLさんのイベント
いよいよ今週末になりました!
 
ステキなブログで、なんとわたしの作品が
写真付きで紹介されていました!
 
めちゃくちゃステキに写真を撮って頂いていて
数段グレードアップして見えます(笑)
 
お時間有りましたら
見に行って下さい!!
 
 
 
 
 
初めての天然酵母でバターロール☆
 
本日2回目です~♪
 
 
 
ずーーーと前から挑戦してみたいと思っていた
 
天然酵母
 
ですが!!
 
やっと今日、バターロールを作ってみました。
 

 
どうですかー?
外はカリッと、中はモチモチした感じに
焼き上がりました!
 
実は、先ほど一口パクッと
味見してみました(笑)
 
 
もーーーー!
ビックリするくらい
おいしいです!
 
自画自賛もいいところですが(汗)
今までのイーストのパンが
なんだったんだろー?
って感じですね。
 
天然酵母、はまってしまいそうです!!
 
 
 

 
卵液は、もう少し丁寧に塗ればよかったなぁー。
 
反省。
 
 
 
 
 

 
本のご紹介です~♪
 
左上、図書館で借りた
「ホームベーカリーだからカンタン!黄金の配合率でつくる初めての天然酵母パン」
 
これを見て、今日のパンは作りました。
この本、とっても分かりやすいし
味も本当においしいので、買ってしまうかも。
 
 
右上と下は楽天でポチッと買いました。
 
「ステキ文具」
 
ステキ、って!!
その言葉に弱いのよーわたし(笑)
 
文房具も好きなので、どんなのだろー?
と、ワクワクして買いました。
クリップのおまけもついていて本当にステキ!!
雑貨のスタイリングや、マステやスタンプの使い方
カードの作り方とか
もーーー、盛りだくさんの内容です。
 
 
「毎日使いたいバッグ」
 
いろんなバッグの作り方が載っていて
いちばんわたしが自己流でやっている
ファスナー付けの部分、
1つのバッグでもアレンジ方なども載っていて
とても参考になりそうだったので買いました。
 
これは、本屋さんで立ち読みして
悩んだ末、買わずに帰ってきて
やっぱり欲しくなって楽天にて購入です。
 
 
 

 
おまけ。
 
おやつを食べてるムスコ。
 
明日、幼稚園の遠足なんだけど
天気予報では、たぶん雨。
 
行けないと思うけど、おいしいお弁当
作るからね~♪
 
キャラ弁にもチャレンジしてみたいと思いつつ
いつも挫折してしまいます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ルームシューズ2足完成♪
 
今日は、先日からチマチマと作っていた
ルームシューズを見て下さい☆
 

 
マリンボーダーと、紺色ドットバテンちゃんです。
 
 
 
 
今日も写真いっぱいでご紹介しますね(笑)
 

 
まずは、マリンボーダーの方から。
夏らしい感じのマリンな感じを目指しました。
 
内側はリネン100%なので
素足で履いても気持ちいいと思います♪
 
 

 
そして、タグはナチュラルキッチンで買った
スタンプを押したタグです~。
 
これで一気にマリン度アップでしょ。
赤色のインクでタグを作ったんですが、どうも子供っぽく
気に入らなかったので
紺色のインクでスタンプしてあります。
 
 
そして、2足目~。
 

 
紺色のドットにバテンレースをアンシンメトリーで
つけてみました。
 
こちらは、先日のリソラ大府のイベントにも出店してらした
lala*catさんからのオーダーです♪
 
otakamamaさんのお店で
偶然お会いした時にオーダーを頂きました。
lala*catさんは、とってもかわいい
子供服を作られる作家さんなんですが
縫う人に頼まれる事は
本当に緊張します(汗)
 
どうでしょうか~~~?
lala*catさん♪
 
 

 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
今日は、パンも焼いているので
また午後から更新するかもしれません(笑)
 
お楽しみに~♪
 
 
 
 
 
 
ムスメって…。
 
我が家のムスメ@小4
 
どうなの?
女子として!!
って思うことを
たびたびしてくれますが!
 

 
なんですかーーー?!これ!!
 
ワンピースの縫い目、見事にビリビリ。
 
帰ってきて一言
「ママー、縫ってねー♪」
 
 
母は、脱力しましたよー(泣)
女の子なのに…。これってどうなのよー!
実は、これ
初めてじゃないんですよ。
以前にもポケット部分とか
しょっちゅう破いて帰ってきます。
がさつなのかなー。
 
 
で、母はとりあえず
また着られるように考えました!!
 

 
こんな感じにカモフラージュ!
 
破れてない右側も同じようにパッチしました。
 
ムスメに見せたら、なんていったと思います??
 
 
 
 
 
「シンデレラの服みたい」
 
 
 
だってーーー!(笑)
 
 
つぎはぎの事をそんな風に表現するのね。
おもしろいわ~。
 
 
 
そんなムスメですが
昨日は、またうれしいプレゼントをくれました。
 
 

 
母の日ネタですが(笑)
 
折り紙で作ったカーネーションと
お手伝い券です。
 

 
なぜか、期限がありまして(笑)
今年の12月1日までだそうです。
忘れないように使わないとね♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
母の日のうれしい1日。
 
今日は、母の日ですね。
 
実母と、お義母さんには、カーネーションのお花と
お菓子のセットを毎年贈っています。
 
今年もきれいなお花が届いて
喜んでくれて良かったです。
 
 
オットの妹夫婦が
とってもアウトドアが大好きなんです。
それで毎年恒例になりつつある
我が家でのバーベキューが
開催されました~♪
 

 
大人が7人に、子供5人です。
大人数で、ワイワイ食べると楽しいですね~♪
 
ちなみに上の写真は、もうデザートに突入しておりますが(笑)
 

 
オットのお姉さん夫婦と、ウチの家族と、オットの妹夫婦
 
みんな仲良くて、本当に楽しいです♪
わたしは、いいところにお嫁にきたなぁ~って
いつも思うのはこんな時。
 
わたし自身は、実家に弟がいるだけなのに
結婚したことによって、お姉さんと妹ができたんですよ!
これって、とっても幸せですよね~☆
 

 
わたしは、おにぎりを4合分にぎりました!
15個です(笑)
たくさん食べて、たくさん笑って楽しかったなぁ~。
 
 
 
そして、午後はオットが買い物に行くよ~って
言うのでついていったら
とってもかわいいお洋服発見!!
 
思わずおねだりしたら
買っていいよ~って♪
わーーーーい!!
って買ってもらいました!
うふふ。うれしいなぁ~。
 
 
 
そして、そして!!
 
いろいろ動いて、またもやヘロヘロ気味のわたしに変わって
夕御飯を作ってくれました!!
 

 
じゃーーーーん!
 
うどんです☆
 
オットは、若い頃ずーーーっと
うどん屋さんでバイトしていたので
本当においしいのを作ってくれます!
 
ラクチンだし、おいしいし!
たまにしか作ってくれないけど
本当に幸せです。
 
 
 
 
この幸せパワーをもらって
バリバリと明日から製作に取りかかろうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
震災で、お母さんを亡くされた方
たくさんいらっしゃるだろうなって
思います。
 
わたしには、何もできないかもしれないけど
ずっと、細く長く
何らかの形で
支援していけたら…
 
 
 
 
毎日の祈りを欠かさないように
しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こども達と公園へ♪
 
今日は、午前中に裁断!!
だけど、途中からやる気が萎えてきて…。
 
午後はこども達と公園に行ってきました。
 

 
今日は、ちゃんと愛用のカメラちゃんを連れて行きましたよ。
 
なので、今日はいつもに増して写真多めですが(笑)
お暇でしたらみてやっておくれやす~。
 
 
 

 
花壇にハートが!!
とてもかわいくて思わずパチリ♪
 
 

 
うんてい。
幼稚園の時、ムスメは
うんていから落下して骨折したんですよ~。
 
なのに、懲りないムスメ
高いところ大好きです。
 
ムスコは、ビビリちゃんなので
ちょっとでも高い所は
「ママー!手~~~!!」って(笑)
 
 

 
ムスコ、ただいまのブーム。
たんぽぽ、ふぅ~~~です(笑)
 
 

 
ムスメの横顔。
なんだか、かわいいなぁ。
(親ばかですが)
 
 
 
 
 
今日の夕御飯は、オットが
「手巻き寿司に決定ね」
勝手に決めてくれました(笑)
 
今、買い物に行ってくれています♪
 
公園に久しぶりに行ったら
ちょっとだけなのに
ヘロヘロになってしまったので
ちょうどよかったです。
 
どんだけ体力ないのよーわたし(汗)
 
 

 
ムスメが、公園まで行くのに
乗っていった↑キックボードなんですがね。
 
わたし、今まで乗れなくて!
今日、ムスメ達が公園で遊んでるときに
一人で特訓して
少しだけ乗れるようになりました!!
 
ちょっとうれしいです♪
本当に運動神経がないわたしですが
楽しかったです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ブルーベリージャムパン♪
 
今日は、otakamamaさんのお店に
久しぶりの納品に行ってきました!!
こないだのイベントの売れ残りです。
 
おみやげに、パンを焼きましたよ。
 

 
卵を塗って焼いたので、つやつやです。
かわいいなぁ~♪
 
って思うのは2つだけ…。
 
のこりはどんなんかと言うと!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
わぁ!!
 
はみ出してる~~~(泣)
 
流血してるみたいな感じ…。
こ、こわい!
 
 
って、事でotakamamaさんに
差し上げられたのは、3つのみになりました。
 
とほほ…。
 
いつも失敗しちゃうんだよねー。
しっかり閉じたつもりなのに…。どうしたらちゃんと
出来るかなぁ。
また近いうちにリベンジしよー!
 
 
 
otakamamaさんのお店から
大高のイオンが近いので、ふらりと行ってきました。
 
見たいお店、買いたい物!
 
無印良品とユニクロと
スタジオクリップと本屋さんと
食料品と
パンドラハウス
 
いつものコースです(笑)
ふらりといいつつ
がっつり急いでお買い物!
 
お昼ごはんの時間も忘れ
ウロウロ歩いて
いい運動になりました(笑)
ふだん、ほとんど歩かないので
イオンの中だけでも
運動した気分。
 
しかも、駐車券を車に置いてきたことに
途中で気がついて
2時間ででなくては!と、
かなり早歩きだったので
運動した気分。
 
午後は、のんびりしたいです(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
いつも応援ありがとうございます。
 
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
