イベント準備してきました☆
 
おはようございます~~~~!
遠足に行く子供のように
朝、早くから目が覚めてしまいました(笑)
 
今日は、いよいよイベントです♪
 
リソラ大府ショッピングテラスへ
ぜひお近くの方はお出かけくださいね☆
 
 
昨日、夕方
搬入をしてきました!
 

 
ディスプレの様子はこんな感じです!
ココアさんが作ってくれた棚が
ものすごくインパクトがあって、遠くからでも
お店が輝いて見えそうです!
 

 
わたしの作ったのは、こんな感じに並べさせてもらいました☆
 
いつも思うけど、お客さんに見やすいように
とか
手にとってもらいやすいように
とか
 
難しいですね~~~~!
 
 
 
 
ちょっと体調が悪くて、先に帰らせてもらったけど
今朝は、とても元気な感じ!
 
このまま1日過ごせたらいいなぁ~。
 
 
 
 
 

 
おまけ。
 
先日、ムスコと公園に行ったとき。
 
桜が満開だから
4月の上旬くらいだね。
 
 
イベント続きで、こども達には
迷惑かけてるから
とりあえず、今日が終わったら
ちゃんと遊んであげないとね~♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
家庭訪問~♪ミニビニコ作りました☆
 
今日は、またミニビニコバッグを
作りました。
 

 
こんな感じです~☆
 
 
 
 
午前中、ちょっとだけ
Tさんが来て、次回作の相談。
 
次々に、作りたい物があるってステキ!
 
わたしも、もっと色々作りたい!
だけどやる気が出ないな~。
 
あとは、値札と名刺を作ったりして
時間が過ぎてしまいそう。
 
 
 
 
午後一番に、ムスメの家庭訪問がありました。
 
 
学校では、かなり頑張っているようです(笑)
とても褒めて頂けて
母としてもホットしております~。
 
もうちょっとウチでも
お手伝いとかしてくれると
うれしいけど、学校で頑張ってるから
ウチでは気がぬけちゃうのかもね。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けるとうれしいです♪
 
 
 
 
 
ミニビニコバックを作りました☆
 
昨日の夜、HBでパンを焼くセットをしていたら
オットが
「おっ!明日の朝はサンドウィッチがいいなぁ~」
なんて言うので
 
めちゃくちゃ面倒でしたが
作りましたよ(笑)
 
写真撮ろうと思った瞬間に食べられていたので
写真ありませんが(泣)
 
こども達も喜んでくれたし
後かたづけもラクチンだったので
準備は面倒だけど、たまにはいいねー♪
 
 
さてさて、今日は
やる気が出なくて、うーーーーん
と、うなっていましたが(笑)
 
 
やる気をひねり出して
作りました!!
 

 
小さいビニコバックです。
 
すごく小さくて、3才くらいの小さいお子様が
使ってくれたら、かわいいだろうなぁ~とか
いろいろ妄想しちゃいますが(笑)
 
 

 
右側が通常の今まで作っていたサイズです。
マチだけそのままの大きさで
全体を小さくしてみました!!
 
昨日の、Hさんとの次回作品の
試作品で作ってみたら
あまりにもかわいくて製品化しちゃいました♪
 
イベントに持って行きます~♪
 
 
あと2種類、ビニコを裁ったので
また後で縫いたいと思います~~~。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
子供会の遠足とちくちくの会☆
 
昨日は、ブログアップしようと思ったけど
ぐったり&ヘロヘロだったので
夕御飯もオットに作ってもらって
(メニューは天ぷら)
のんびりしてしまいましたー。
 
 
なぜかっていうと!!
 
 
子供会の遠足があったからです~~~♪
 
近くの大きな公園と
健康科学館へ行ってきましたよ★
 

 
まずは、公園でひとあそび。
 
小学生1年生から6年生まで
総勢21人!
統率をとるのは大変です(笑)
学校の先生は、ほんと偉いなぁ。
ま。親だからなめられてるのも、あるんでしょうがね。
 
大人が3人に対して
子供の多さにちょっと最初は
たじろぎました(笑)
 
男の子が暴走しないように
「そっちは、あぶないよーーー!」って言ったり、集合場所を考えたり
いろいろと大変なんだなぁ~。
 
でも、大きい子が小さい子を上手に見ていてくれて
案外、スムーズにいったのかも♪
 
 
 

 
帰りのバスの中で。
仲良しのお友達と一緒に座れてうれしそうなムスメ。
 
お天気も、なんとかもってくれたし
良かったです☆
 
わたしは、もう少し体力つけなくちゃ!
って痛感した1日でした(笑)
 
 
 
 
今日は、Hさんと、ちくちくの会でした。
 

 
めちゃめちゃおいしい、ステキシフォンケーキを
おみやげに持ってきて下さいました!
 
ほんとにフワフワで、幸せなお味でした(笑)
ありがとうございましたー♪
 
 
Hさん製作頑張りましたよ~~~☆ 
出来上がった作品はこちら!
 

 
赤ちゃんの、汗取りパッドです。
 
背中とシャツの間に入れておいて
汗をかいたあと、さっとこれを引き抜けば
わざわざ着替えなくても大丈夫!っていう物です☆
 
 
今日は、スタイの生地を5枚分裁って終了です。
 
次なる作品も決まっているので
また次回ですね!
 
 
 
Hさんが、生地を裁ったり
型紙を見たり生地を選んだりする
その1つ1つに
感動してくれていて
わたしもなんだかハンドメイドの
喜びを思い出すことができました!
 
そうだよね!
こういうワクワクした気持ち!!
大切にしていきたいです☆
 
 
 
 
わたしもイベントに向けてラストスパートかけないと
いけないんだけど…。
なんだか気が抜けちゃって…。
 
 
 
 
明日は頑張りますーーー(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
スタイたくさん作りました☆
 
あとイベントまで1週間を切りました!
 
リソラ大府のイベント!
お時間有りましたら来て下さいね~♪
 
 
今日は、スタイをたくさん作りましたよ。
 

 
女の子用の組み合わせを
考えて、いくつか生地を裁っていたら
どんどん増えてしまって
結局、全部で10枚になりました!!
 
実はまだ縫ってないのもあるんですが(笑)
でも、もうしばらくスタイはいいかなー。
 
 

 
今回、初めてフロッキーをつけてみました。
かわいいポイントになったかな。
 
 
あ!!
裏側の写真を撮るのを忘れていました(汗)
がーーーーん。
 
裏は、いつも通り
いろいろな柄です。
今回も大人っぽい柄が多いですが
1つは、ちょっとレトロな柄なんです。
見に来て下さいね~♪
 
 
あと、1つ作った物が。
 

 
イベントの時に、この中におつりを入れておいて
素早く、ささっとおつりがお渡し出来るように!!
 
前回のイベントで、お友達が
ショルダータイプのお財布を
斜めがけで下げてるのをみて、まねっこさせて
もらいましたー。
 
ショルダーのお財布を作るのは
めんどうだったので(爆)
ラミネートで作ったんですが
 
ファスナーのところが曲がっています~(泣)
まー。自分用だから
まーいっかぁ~。
いつものごとくですが(笑)
 
 
 
 
 
 
今日は朝から、雨がななめに降り続いています。
オットとこども達は
どこかにお出かけ~。
 
もうひとがんばり!
ミシン作業頑張ります~~~☆
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
ちくちくの会、再び♪と、クレープを作りました。
 
今日は、ちくちくの会でした。
 
Mさんのバッグが完成しました~♪
着画モデルもMさんです☆
 

 
わたしが、普段使っているカバンと色違いです♪
 
少しサイズを小さめにしたので
間違ったりしたところがあったりして、ご迷惑おかけしました(汗)
 
ハンドメイドの輪が広がっていって
とてもうれしいです☆
 
あと2名の方の作品も出来上がっているんだけど
写真を撮るのを忘れていました(泣)
 
次回、載せられたら載せますね!!
 
 
 
 
昨日の夕御飯のあと、
クレープを作って食べました~。
 

 
ムスメが、作ってくれました。
生クリームとバナナとチョコといちご!
豪華なデザートになりました(笑)
 

 
できたてをパクリ!!
うま~~~~い♪って叫んでいました(笑)
 
ムスコは、夕御飯を食べ過ぎて
お腹が痛くなっていたので
食べられず(笑)
今朝、食べていました~。
 
 
 
 
 
明日は、イベント用の女の子スタイ
沢山つくります~♪
 
 
 
がんばれーーー!の
ポチおねがいします☆
 
 
 
 
 
男の子スタイを作りました。
 
今日は、男の子スタイを作りました☆
 

 
虹を作るショベルカーです。
 

 
拡大すると、こんな感じです。
消しゴムハンコで作りました!
このマークは、ムスコが入園するときに
作ったムスコマークなんですが(笑)
意外にも、わたしの作品に
ちょっぴりのかわいさを付け加えるのに
一役かってくれています。
 

 
こちらは、電車です。
 
でも、電車の間隔を広くとりすぎてしまったわ。
電車に見えないかも(笑)
 

 
こちらも、拡大ーーー。
これも消しゴムハンコですよ。
窓の所、曲がってますが(汗)
 
 

 
裏側は、こんな感じで色とりどり。
リバーシブルで使って頂けるので
気分とお洋服に合わせて
好きな柄を付けてもらえればうれしいな~。
 
 
 
 
午前中は、子供会の遠足のお菓子を買いに
行ってきました!
 
たっぷりお菓子を買いました(笑)
ウチに帰ってから、Tさんと一緒に
せっせと袋詰めしました。
24人分!
結構たくさんで大変だったけど
こういう作業、好きです♪
 
 
日曜日の遠足
お天気が心配だけど
こども達が楽しめるように
気配りしてあげなくちゃね~☆
 
 
 
 
そして、ムスメの授業参観もありました!
もーーー!
今日はバタバタです(笑)
 
ムスメ、手を挙げて
先生に当ててもらって
答えたら気が抜けたのか
 
それ以降は、一切手を挙げず(笑)
もう、自分の仕事は終わったよって顔してた~。
 
ま、発言出来るだけ偉いよね。
 
 
春はなにかと忙しいけど
毎日笑顔で!!
 
 
 
歌手の松山千春さんが言っていたそうです。
 
、「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ!」
 
まだまだ、つらいこと
心配なこと
たくさんあると思うけど
なんでもなかったわたしたちは
必要以上に沈まずに
笑顔でいることも
大切だと思います。
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けると
うれしいです☆
 
 
 
 
バラのパンと、白あんのパン☆
 
今日は、久しぶりにパンを焼きました。
ムスメのリクエストの「バラのパン」です。
 
門間みかサンのレシピ。
本当に作りやすくて、大好きなパンです。
 

 
12センチのエンゼル型に入れて焼きます。
今日は型からはずすときも崩れずに上手にはずせてよかった。
 
 
もう一種類は、あんパンです。
今回はクオカさんで買った白あんを使って
白あんパンですよ☆
 

 
白あん大好きなんです~~~。
この記事書く前に、パクッと半分食べました~(笑)
焼きたては、おいしいですよねー。
これが痩せられない原因ですな。
とほほー。
 
 

 
やっぱりパンを焼くと気持ちが落ち着きます。
 
 
あ。昨日、ちょっと風邪気味ーーー!
って言ってましたが
半身浴をたっぷり1時間して
早めに寝たら、今日はもう元気です!!
今までのわたしなら
確実に発熱まで行くところですが
 
冷えとり健康法を始めてから
本当に、健康的(笑)
 
みなさんにもオススメします~☆
 
冷えとりに役立つグッズや
考え方を教えて頂けるお店
 
 
オススメです~♪
わたしは、こちらで冷えとり用靴下を買っています。
 
 
 
 
おまけ
 
 



 
ムスメが作ったレゴの新作です。
撮影したのもムスメ。
上の方が切れたりしてますが(笑)
 
わたしのカメラは普段さわれないので
とてもうれしそうに撮っていましたよ。
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます☆☆☆
 
 
 
 
 
 
クールネックマフラー量産☆
 
土曜日からぼちぼち作っていた
クールネックマフラー
やっと今日の午前中、すべて完成。
 
なんだか頭痛がして
寒気がして…。
うぅ。どうやら風邪ひいたみたい。
 
 
今日はおとなしくしてよう…
と、思いつつブログ更新したりしてますが(爆)
 
 

 
同じ生地で2本ずつ、10本作りました。
これからの季節に向けて
大活躍間違いない?(笑)
 
 
使い方は、こんな感じです。
 

 
保冷座を入れるポケットが3つあるので
凍らした保冷剤を入れていただいて
首に巻くだけです。
 

 
巻いた感じは、こんな感じ。
 
今回は、男の子やレースが苦手な人にも
使っていただけるような
シンプルなデザインも沢山作りました。
 
 
ぜひ、イベントに見に来て下さいね☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると
うれしいです。
 
 
 
 
 
 
ラミネートポーチとスタイ☆ちくちくの会♪
 
今日は、午前中からちくちくタイム☆
 

 
RRさんのラミネートポーチを4つ作りました。
存在を忘れていたんですが、

 
 
これを引っ張り出してきて縫いました。
 
思い出して良かったです。
 
ラミネートって苦手意識がある人が多いけど
ラミネート用の押さえにしたりすると
意外とするする縫えるので試してみるといいかもしれませんね☆
 
 

 
女の子用のスタイも3枚作りましたよ。
表側には、丸いレースを付けました~。
今回は大人っぽい配色です。
 
 

 
裏側はこんな感じで、何もつけてません。
リバーシブルでお使い頂けます。
 

 
スナップボタン、イカリちゃんを買ってみました!
マリンな感じだけど、ブラックウォッチにイカリって…(汗)
付けた後に「うーーーん」と思ったりしました。
 
 
 
 
さて、本日のちくちくの会は午後から。
 
みなさんお仕事されてたり
忙しいみたいなので時間差で我が家に来て頂いて
ミシン作業して頂きました。
 
 
完成まで行きそうだったんだけど
ムスコがみなさん遊んでくれるのをいいことに
「あそぼーーー!」と
まとわりついてしまって
ちーーーっとも進まず。
 
結局完成の方はいません~(泣)
 
またイベントが終わったら
ちくちくの会を再開させて頂く事にしました。
 
 
わたしも、そろそろ本腰いれないと
焦ってきたので(笑)
 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けるとうれしいです☆
 
 
 
 
 
 
 
イベントに参加します。
 
イベント参加します!!
 
4月29日(金)
ゴールデンウイーク初日です。
 
 
場所は、リソラ大府ショッピングテラス2階
ダイソーのとなり。
 
時間は
10時から15時までです☆
わたしは、ブースで売り子さん
してますので
お気軽に声をかけてくださいね♪
 
 
 
わたしが参加するブース名は
 
「もぐらバス」
 
かわいい名前でしょ♪
 
 
お近くの方は、是非
遊びに来て下さいね~♪
 
 


 

 

 
こんなのや、こんなの出来上がりました☆
 
 
 
 
ちくちくの会へようこそ。
 
今日は、午前中から
第1回ちくちくの会を開催♪
 
メンバーは、ご近所のママさん達です。
子供会の役員さんつながりで
わたしに作り方を習いながら
つくりたーーーい♪
って話が盛り上がって
 
今日に至る感じです。
 
委託したりしていますが
裁縫の学校に行ったこともないわたし。
ちゃんと教えられるのか
不安もありましたが
みんなで、わいわい言いながら
楽しくハンドメイドの時間が過ごせました~。
 
お昼は、パスタとパンとサラダ。
スープは残り物で
ほんとすいませんーーーって感じでしたが。
 
そして、おしゃべりに夢中になって
写真取り忘れ(泣)
 

 
本日の作業は、裁断して接着芯をはるところまで。
3人の方の作品。
明日にはご紹介出来るかな?
 
明日も午後から
ちくちくの会をする予定です~♪
 
 
わたしもイベントに向けて少しは
作らねば!!
 
エンジン全開でがんばるぞーーー☆
 
 
 
 
 
の活動ですが
 
なんと30000枚以上の
スクールバックが集まったそうです。
海外からの援助もあるみたいで
地球はひとつだなぁ~
って、とても暖かい気持ちになりました!!
 
 
 
 

 
ムスメ。必死に宿題中。
漢字ドリルが3ページもあって
ヒーヒー言いながらやってます(笑)
 
5月からピアノを習い出すことになって
今日、見学に行ってきました!
 
とても優しそうな先生で
ムスメもとても楽しみにしています。
わたしもならいたいくらいだよ!
 
 
 
 
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます。
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けると
喜びます。
 
 
バケット風☆
 
今日は、門間みかさんのレシピです。
バケット風のパンを焼きました。
 

 
今回は、クープ入りすぎ?
がばーーーーっと開いてしまいました(汗)
 
ほんと、パンって難しいなぁ。
でも、何度作っても楽しいです☆
 
 
ムスコが午前中帰ってきて
お昼を作るの面倒…。
 
オットが休みでゴロゴロしていたので
「一緒に、ラーメン食べてきたら?」と
先ほど送り出したので、とっても静か~(笑)
 
わたしも少し何か食べて
昼寝しようかなー?
 
 
 
最近、なんだか眠りが浅くて
寝不足ぎみです。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
アップルパイを焼きました☆
 
また、地震が続いていますね…。
ほんとうに、もーーー!
地震のやつめ!もういい加減にして。
 
いろいろと、大変だと思うけど…。 
早く、春が来て
みんなが笑顔になれるといいよね。
 
 
 
先日、みなさんに呼びかけた
被災地のこども達へ
スクールバックを送ろう~その後ですが!
なんと、11日の時点で2万枚を超えた数が
届けられたそうです!!
目標の1000枚の20倍ですよ!
 
 
目標数に達したこともあり
あらたな呼びかけはストップとの事です。
 
少しずつみんなが
被災地の事を忘れずに
長く長く支援の手をさしのべて行けたら…。
そう強く強く思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、ムスメのリクエストで
アップルパイを焼きました。
 

 
ちょっと形悪いですが~。
味は、まぁ普通でした(笑)
 
ムスメは喜んでくれるかな~。
まだ帰ってきてません。
4年生になったら下校時間が遅い日の方が
多くて、母はちょっと心配だわ。
 
今日はスイミングの日だしね。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
レジ袋ストッカー☆その2
 
昨日、作りました。
イベント用に。レジ袋ストッカーです♪
 

 
カラフルなフルーツの柄です。
ムスメのリュックと同じ柄。
できあがりをムスメが見つけて、
「ほしい!」って言ってましたが
「何に使うの?」って言ったら
「そっかー!やっぱいらん!」って笑ってました(笑)
 
 
 

 
お花柄です。
キッチンに寒色系はどうかなー?
と、出来上がってから思った(汗)
 
 

 
タグは、ジュースと、リンゴです。
 
 
 
 
今日からムスコも幼稚園が始まりました!
年中さんです☆
 
やっと、春休みが終わって
製作に集中しようかなーと思ったのですが
あまりにも作業部屋が汚いので
断捨離しました。
 
あとは、タンスの肥やしになっていた洋服を処分!
かなりスッキリ!!
 
でも、それだけで午前中終わってしまいました(泣)
 
今週は幼稚園、午前中で帰ってきますー。
あっという間の半日(笑)
 
 
集中して、イベントに向けて作品作り頑張ります☆
 
あ。ムスメは今日から給食開始!
小学生は早いなぁー。
4年生のムスメ、6時間の日ばかりになって
早く帰ってこれるのは周に2日だけ!
大変だなぁ~小学生も。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
レジ袋ストッカー☆
 
今日は、午前中イオンへ。
またパンドラハウスで、懲りずにビニコ買ってきてしまいました(笑)
 
土曜日なので、すごい人が多くて~!
早めにマックでお昼を食べて
12時半には帰ってきました。
 
図書館にも行ってきたし、ちょっと疲れました~。
 
だけど、久しぶりのマックに
こども達、大喜びしてくれました。
ムスメ
「やっぱり、ママバーガーよりマックの方がおいしいね♪」
だって(笑)
 
そりゃ~そうだよー!
マックのバーガーはおいしい元の
添加物がたっぷり入っているんだものねー。
 
カラダにいい訳じゃないけど 
たまには、いいよねー☆
 
 
 
 
外出から帰って、さっそくちくちくーーー☆
 

 
レジ袋ストッカーを作りました☆
(あぁ、ちょっとシワシワー!)
 

 
スイカのタグをはさんでみました(笑)
でも、リンゴがかいてある生地だから、リンゴのタグにすればよかったなぁ。
 
って、事で最初に作った試作品。
自分用にします~♪
 
 

 
雑然としたキッチンですが~。
こんな感じで使ってみようと思いますー。
 
布製だから、汚れたらじゃぶじゃぶ洗えていいかも。
 
 
 
 
さて。
今日の夕御飯はムスコの大好きな餃子!
 
今から仕込みます♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
ファスナー付きビニコバック☆
 
昨日の午後と、今日の午後で
ビニコバック2つ完成しました!
 
だけど、微妙に失敗箇所が…。
近くで見ないと分かりませんがーーーー!
売り物に出来ないなぁ。
しょぼーーーん。
 

 
紺色のチェックで。
ファスナーがちょっと曲がってるところあります。
ムスコ用にしようかな。
 

 
こちらは、お花柄~。
持ち手を作るときに、一緒に
マチの部分を縫ってしまって縫ったところに穴が!
もーーー!
これは、ムスメ用になりましたとさ。
 
なんだか、ビニコと先日から格闘していますが
ちっともイベント用にならないので
ちょっと気分を変えて違う物を作ろうと思います。
 
 
まぁ、子供がちが喜んでくれたので
良かったかな(笑)
 
 
 
 
おまけ。
 

 
ムスコは最近、パズルに目覚めて
毎日あきずに遊んでいます。
 
これは、くもんのステップアップパズル
 
まだ隣にいて、見ていないと出来ないのですが
完成したときは、達成感が味わえるので
ムスコも喜んでやっているようです~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
いちご大福の作り方☆
 
昨日作った、いちご大福の作り方です~☆
 
材料(10個分)
いちご   小10個
小豆あん      300g
 
A
白玉粉  100g
砂糖  100g
水  180ミリリットル
 
片栗粉  適量
 
 
作り方
 
1.いちごはヘタを切り取って洗って水気を切る。
2.小豆あんは30gずつ分けて、いちごを包んでおく。
3,Aの材料を合わせて、裏ごしして耐熱のボウルに入れる。
ラップをかけて電子レンジ600wで2分加熱してとりだして
よく混ぜる。
4.再びラップをかけて、2分加熱して
とりだしてよく混ぜる
5.バットなどに片栗粉を広げて、その上に4の生地を10等分にしておく。
(熱いので気をつけて~)
6.1を生地でつつめば完成です☆
 
 

 
できあがり☆
 
写真に写っているのは9個ですよねー。
できたてをオットにひとつ食べられたからです(笑)
でも、ちょうどお重にはいって良かった!
 
 
 
 
午前中は、子供会の集金袋を
ちまちまと作っていました。
こういう内職的なこと、好き(笑)
 
今年は、子供会の役員さんなの。
頑張らなくちゃ~♪
初めての経験にドキドキです。
 
午後はちくちくをしなくちゃ~~~!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
お花見☆ワークショップJAMさん♪
 
 
昨日の夜、スクールバックをあと2つ完成させて
今日発送してきました!
写真に撮るの忘れてましたー。
グリーンのチェックキルティングで作りましたよ。
 
 
被災地のこども達が笑顔になってくれると
いいな…。
 
 
 
 
 
今日は、お弁当を持って近所の公園に
お花見に行ってきました。
 

 
今年の冬は、寒さが厳しくて
なかなか桜が開花しませんでしたが
やっと五分咲きくらいになっていましたよ。
 
桜を見ると、ほっとしますね。
日本人に生まれて、良かった。
 

 
ムスメの友達と
いとこのSちゃんも一緒に。
 
お義母さんと、オット妹も一緒に行きましたよ♪
みんなでお弁当を持ち寄ったので
すごい豪華な昼食になりました!
 

 
わたしは、イチゴ大福も作りました!
初めて作った割には、なかなかおいしかったです!
イチゴがちょっとはみ出してますが(汗)
 
サンドイッチと、おにぎりと
おかずは、レトルトばかりでしたが(笑)
 
青空の下で食べると
何倍もおいしく感じられますね。
 
 
 
 
 
 
お花見の後に、ワークショップJAMさんにお邪魔しました。
ガラス工房と陶芸工房が
併設されていて体験もできるそうですよ!
 

 
コンテナの中がお店になってます!
すごく好きな雰囲気ーーー。
 

 
こんな吹きガラス、ステキーーー。
 

 
わたしも、若い頃少しだけ
吹きガラスを習っていたので
とてもなつかしいです。
 
いつかまた習いたいなぁ~。
 
 
 
長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
スクールバック2つと、ビニコバック☆
 
今日は、午前中にイオンへ。
パンドラハウスでキルティングを買ってきました!
 

 
キャラクターのを買おうと思っていたら
ムスコが
「これがいいよ~♪」
と、言うので…。
 
「これは、(息子の名前)くんのじゃないよ」
って言ったんだけど
それを納得した上で、選んだようです。
 
 
恐竜みたいに強く!!
たくましく生きていって欲しいな…。
わたしは、そんな気持ちになりました。
 
 
地震が起こって大変!っていうのは
4歳児にもちゃんと分かっているようなのですが…。
 
 
「幼稚園や小学校に行く、遠くのお友達に
ママがプレゼントするんだよ」って
教えたら、「そっかー!!」
ムスコ、分かってるのかな~(汗)
 
 
 
 
被災地のこども達に、スクールバックを送る
取り組みに参加しています。
 
 
第1期の締め切りは15日必着です。
 
15日まで、あと少しですが
少しでも多く作って送ってあげたいなと思います。
 
 
転載して下さった方、一緒に参加しようと
思って下さった方!!
ありがとうございます!!
みんなで東北のこども達に希望を届けましょう!
 
 

 
今日は2枚だけ作りました。
 
楽天で頼んだキルティングが来たら
すぐに作って発送です!
 
 
 
 

 
昨日の夕方、作ったビニコバックです。
 
A4が横に入るように作ったつもりですが…。
入るけどギリギリ(泣)
 
もう一度作り直しですーーー。
気合い入れて頑張ります☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
ママバーガーで満足ランチ☆
 
今日は、久しぶりにママバーガー屋さん開店です。
 

 
好きな物を好きなだけ、はさんで食べましょ~☆
 
 
 

 
はい!出来ました~♪
 
ちょっと欲張って入れすぎです。
食べにくかったです(笑)
 
ムスコが、水疱瘡にかかって
外出出来ないので、かわいそうだなーと
思って作ってみましたよ。
 
ちょっとしたことだけど
こんな事でも喜んでくれてママもうれしいわ☆
 

 
この笑顔です(笑)
 
ムスメも、バーガー2個ぺろっと食べてました!
大満足のママバーガーでした☆
 
 
午後は、ちくちくを頑張ります♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
被災地のこども達へ!作ったよ~~~☆
 
昨日の「被災地のこども達へ」の記事に
沢山のコメントありがとうございました。
 
一緒に作って下される方はもちろん、
ご自身のブログでこの取り組みを紹介して下さった皆さん!!
 
本当にありがとうございます!
 
個別のお返事は致しませんが
感謝の気持ちでいっぱいです!!
 
個人の力は小さいけれど
みんなで少しずつ、こども達が元気になれるように
パワーを送ってあげたいな!って思います。
 
こども達が元気になれれば…。
そのこども達の笑顔を見た大人達も
きっと勇気をもらえると思うんですよね。
 
そして、少しずつでも前に進む気持ちになってもらえたら…。
そんな事を考えながら
 
さっそく、ちくちくーーー!
 

 
女の子用、5つ完成しました。
男の子用も作らなくちゃーーー!
って思ったんですが…。
我が家には男の子っぽいキルティングないんですよねー!
楽天でポチっと購入しましたが
早く届かないかな~。
 
明日は、生地を買いにパンドラハウスにでも
行ってみようかと思っています☆
キャラクター物の方が喜ばれるかもしれませんね。
 
 
締め切りは4月15日必着なので
11日か12日くらいには送るとして…。
あと何枚作れるかな~。
 
 
 
 
午後からはオーダー頂いていた
ルームシューズを作りましたよ~。
 

 
はっきりしたお花柄です~。
先日作ったのとは、イメージを変えて
元気でポップな感じでしょ~。
 
 
これからひづきさんに
納品に行ってこようと思います☆
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
被災地のこども達へ!!
 
 
 
ハンドメイドが好きなわたしが出来る何か…。
 
 
財団法人日本手芸普及協会ってところが
呼びかけをされています!
 
作り方の詳細も書いてあるページもあり
少しでもミシンを使ったことがある人なら
作れると思いますよ☆
みんなで作って送りませんか?
 
 
第1回目は15日必着なので
いくつ作れるか分かりませんが、少しでも
作って急いで送りたいと思っています。
 
イベントの物も作りたいと思いつつ
今、この時期しか出来ないこともきっとあると思っています。
 
 
キルティングの在庫も
少しあるので、頑張って作ります!!
 
 
 ☆
 
 
ブログをもっていらっしゃるお友達にお願いします。
 
この呼びかけを
ブログで広めて頂けませんでしょうか?
 
よろしくお願いします。
 
 
 
4/6追記
 
日本手芸普及協会のサイトによると
目標の1000枚は到達したとのことです!
よかった!!
 
まだ作ってる途中!とか
送るつもりだったのに~って方も大丈夫
まだ15日までは
募集してるみたいなので
送って上げてくださいね。
わたしも今日発送したのです。
 
また次に呼びかけがあったら
ぜひ参加したいと思います。
 
ご協力してくださったみなさま。
とてもうれしかったです!
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
パンとピザでおうちランチ☆
 
昨日、4月末のイベントに向けて
打ち合わせをかねて、我が家でおうちランチ会を開催☆
 
メンバーは、いつもの
まめこさん、ココアさん、yurimamaさんです♪
 
春休みなので、それぞれのお子さん達も集合して
にぎやかでしたよ~♪
 

 
焼いたパンは、いつものハムマヨパンと
左側は焼きカレーパンです。
 
ちょっと大きめに成形したので
2つにカットしてみました。
 
それでは、ランチのようす~☆
 

 
yurimamaさんが、マリネと、サラダを持ってきて下さって
とってゴージャスな食卓になりました!!
 
おしゃべりしながら、食べて
とってもクチが忙しい(笑)
 
ピザも4枚焼いて、お子様4人と大人4人
モリモリ食べちゃいましたよー。
 


 
yurimamaさんが持ってきて下さったマリネ!
ホントにおいしくて、わたしも作ってみたい!!って思いました。
 
レモン風味のドレッシングにつけ込むだけなんですって!
とっても簡単そうなので、チャレンジしてみます☆
 
yurimamaさんは、お花も持ってきてくれました!
 
ココアさんは、おかしとお野菜を頂きましたし
まめこさんは、たくさんの焼き菓子を頂きました!!
 
お昼から夕方まで、ノンストップでしゃべり通し
ほんと楽しかったです~♪
 
 
地震の事などもあり、気持ち的にも沈みがちで
なかなか製作に気持ちが向かない所もありましたが
みんなと会えたことでイベントに向けて
がんばろ!!って
気持ちになることが出来ました☆
 
みなさん!ありがとうございました~♪
 
 
あと、1ヶ月しかないけど
頑張って製作していきたいと思います。
 
 
 

 
最後におまけ。
 
ムスコと、まめこさんの次女ちゃん。
 
赤ちゃんって、やっぱりいいなぁ。
癒されます~。
ムスコも小さいなーと思っていたけど
こうやってみるとでかい!(笑)
 
 
そんなムスコ…。
昨日のお風呂の時に体中にぽつぽつ発見!
 
今朝、病院に行ったら
水ぼうそう!!
 

 
白いクスリを塗ったらかゆみが少しは収まったみたいです。
朝、起きたときは
「かゆいーーーー!」って
大泣きで大変でした(泣)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
