徐々に上達?!バケット焼きました☆
 
今日は、午後からパンを焼きました。
 
またまたバケットです。
 

 
まだまだクープが甘いですが…。
 
今まででは一番おいしそうに出来ました!
 
明日、イベントに出店するみさまんと我が家で
打ち合わせをするんですが
お昼に色々アレンジして食べたいと思います(笑)
 
 
水分を少し少なめにして生地を作ってみました。
前回よりは、生地が扱いやすかったです。
 
でも、もっともっと
練習しなくちゃな~~~。
 
 

 
はじっこのカリカリがおいしそうだわ~♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
やさしい色合いのルームシューズ☆
 
今日は
 
オーダー頂いている
ルームシューズを1足完成させました。
 
同じ方から、2足もオーダー!
しかも、もう何度もリピートして下さっている
お客様です。
気に入って下さってるみたいで
とてもとてもありがたいです。
 
 

 
優しい色合いのパッチ風生地です。
春らしくていいかな~。
 
とてもやわらかく、ふんわりとしたイメージで作ってみました。
 
 

 
サイドに、バラのレースをさりげなくつけてみました。
ちょっと目立たないけど、大丈夫かな。
 
あと1足、がんばって作りますね。
 
 
 
 

 
おまけのムスコ。
 
今日も、暖かくて春らしい気候になりましたね。
 
東北にも、早く春本番がやってきて
みなさんが笑顔になれる日が
きっときっと来ることを願っています。
 
 
我が家は
食事の時に「いただきます」と言う前に
 
「感謝して」というようになりました。
 
わたしが、
「普通に、お腹いっぱいごはんがたべられるのは
幸せな事なんだよ。
感謝しなくちゃいけないんだよ。」
 
って毎日言っていたからかな。
 
 
日々、いろんなことに
感謝して過ごしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
今日は、コネコネも更新します~。
 
 
 
 
 
ルームシューズのバック☆
 
今日は、午前中歩いて近所の100均まで行ってきました。
久しぶりに、ぽかぽかと暖かくて
気持ちの良いお散歩になりましたよ。
 
こども達も元気に歩いて(半分走って)
帰りに新しく出来たパン屋さんに寄って返ってきました。
 
 
ムスメ、選んだパンが
あまりお口に合わなかったようで
「ママのパンの方がおいしい!」と、
なんともうれしいことを言ってくれました。
んが、パン屋さんのパンの方が
やっぱりおいしいとママは思います(笑)
 
ムスコはカレーパン。
一人で1つ、ぺろりとたいらげました。
 
沢山歩いたので、お腹も空いていたんでしょうね♪
 
 
 
 
 
午後からは、昨日の続き。
ルームシューズのバックを作りました。
 

 
落ち着いたピンクにイチゴがとっても
乙女チック~!
大人かわいく出来上がったと思います☆
 
ぼんちゃん、どうかしら?(笑)
 
 
 
 

 
昨日の夜、ムスメがくれたんです。
 
「おてつだいロボのリモコン」
 
右側は、取扱説明書(笑)
 
 

 
ムスメが1号で、ムスコが2号です。
 
春休み、ずーーーっとウチにいるので
少々、わたしも口うるさくなってしまっていたんですが
 
こういうことしてくれると
うれしいですね(笑)
 
 
 
 
春休み中のこども達のおてつだいは
 
ムスコ  →  朝、新聞を取ってくる。
 
ムスメ  →  燃えるゴミを出すこと。
 
 
休みに入ると、曜日感覚がなくなって
しょっちゅう燃えるゴミを出し忘れるわたし…(汗)
 
ムスメに担当してもらえると
忘れが減っていい感じです(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
ぼんちゃんのルームシューズ完成です☆
 
先日から作っていた、ルームシューズが完成しました☆
 

 
ブログ友達のぼんちゃんからのオーダーです。
イチゴのかわいい生地に太めのレースをあしらってみました。
 
バックは明日、作ろうと思います。
 
 
実は4足同時進行で作っているので
まだまだ続くルームシューズのご紹介ですが
同じような写真にならないように
工夫して、写真を撮ってみます~♪
 
 
 
午前中は、こども達と図書館へ行ってきました。
 

 
今日、借りた本は…
 
おんなのこの服、てづくりの服
ななめに掛バックの本
子供が喜ぶおやつ
ゆるかわ イラスト
子供が野菜嫌いで何が悪い
子供をのばす毎日のルール
崖の上のぽにょ
 
 
女の子の~は、サイズが140まで作れます!!
補整しなくてもムスメのサイズが作れてうれし~(笑)
ムスメに見てもらって、どれを作るか選んでもらいますよ。
 
いつ出来るか分からないけどね(汗)
ママ、なるべく早く作ります。はい。
 
 
 

 
ムスメの作品たちです(笑)
最近、こればっかり作っております。
 
内職ですか?っていうくらい!
なんだか、やり出すと止まらないようです。
そんなところは、わたしと似ているのかも…。
 
 

 
うれしそうでしょ(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
うれしいプレゼント次々に!!
 
今日は、裁断の日となりました~。
中腰で作業していたので、やや腰が痛いです~。とほー。
 
でも、昨日までのヘンテコな頭痛は治ったので良かったかな。
それもこれも、きっと
ステキプレゼントのおかげかも(笑)
 
 
 
昨日の午後、
とーーーーってもうれしいプレゼントが!!
ブログのお友達の
カオリさんといづさんから届きました!!
 
 
 
まず、カオリさんからのお届け物~♪
 

 
左側は、カギの小さなチャームセットとスタンプ4つ。
右側は、カオリさんハンドメイドのヘアアクセサリー!!
ムスメ、鼻血を出さんばかりの興奮の仕方(笑)
動画をみなさんに見て頂きたいくらいでしたー。
 
1つ、もらおうと思ったら、「全部、わたしの!」って言われちゃったわ。
 
カオリさん!!
いつもありがとーーー☆
 
 
 
 
続きまして~♪
 
いづさんからのお届け物~!
 
いづさんのブログでカウプレをしてみえて
図々しくも応募してみましたら
みごと当選してしまいました!!
うれし~~~☆
 

 
いづさんの木工作品ですー!
 
木目が見えるように、うすーくブルーが塗ってあります。
ミシンの部屋に飾ろうかなって思っています☆
 
そして、いづさんはおまけも…。
 


 
ワンちゃんの布製マネキンと、ステキなグラス!
いづさん、ありがとうございました~~~!
大切に使わせて頂きますね☆
 
 
カオリさんといづさんは、リアル友なんですよ!!
そんなお二人が別々にわたしに贈り物を贈ってくれるなんて~~~!
なんだかうれしくって涙でそうです!!
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
ミシンスペースの大掃除☆
 
今日は、寒いーーー!
昨日から、なんだか風邪気味です~~~!
ちょっとテンション低めです(泣)
 
そんなだるさを吹き飛ばそうと
ミシンのスペースの
大掃除をしましたよ!!
 
ビフォー画像はこちら~。
 

 
右側にアイロン台を置いていたんですが
ちょっと遠くて使いづらくて~。
ずっとなんとかしようと思いつつ…。
やっと変更出来ました!
 
 
それでは、アフター!
 

 
まだまだゴチャゴチャしていますが、
かなり断捨離しましたよ!
副資材類、生地など
とりあえずビニール袋に入れてとっておこうと
思ったんですが…。
 
もう捨てる事にします!
 
今、使い道が思い浮かばない物は
きっともう使うこともないかなーって思います。
 
その分、自分の気にいっている物が
クリアに見えてきて、とても有意義な作業になりました!
あー!
断捨離って、やっぱりいいな(笑)
スッキリです。
 
 

 
反対側からも見て下さいな~♪
 
 
 
 
こちら側のポイントは、矢印の所!!
 

 
スタンプをディスプレイしてみました!
キャーーー!
かなりなツボ(笑)
 
これで、明日からの製作にも熱が入りそうです!
 
 
オーダー頂いているみなさま!
エンジン全開で頑張りますので
もう少しだけお待ち下さいね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バケット修行中☆
 
またまたバケット修行中です。
 
今日は、ちくちくしながらコネコネも。
 
ムスコが今日から春休みですが
オットが午後から勤務だったので、一緒に遊んでくれて
わたしの作業がとーーーっても
はかどってありがたかった~♪
 
 

 
今日のバケット!!
 
どうですか?今までよりは、クープが入ってる?
一番手前のがキレイに割れてるような…。
 
今回は、捏ね時間を短めにしてみました。
 
 

 
クープを入れるときに、
クープナイフの刃を斜めに入れるといいみたいです!
今までは、垂直に置いていたので!
 
あとは、おもいきりよく!!
 
↑これができてないのかなー(泣)
 
 

 
おまけ。
 
ムスコが
「パンと一緒に撮って~♪」と言うので(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
今日はちくちくも更新しましたので、
よかったら見てやって下さいね♪
 
 
 
 
 
オーダーのラウンドファスナー長財布~その2~
 
先日、お財布をオーダー頂いたお客様から
リピートでご注文頂きました☆
 
娘さんへのプレゼントにされるそうなので
急いで製作!!
 
お母様と同じような感じにしてみました~♪
 

 
表はこんな感じです~。
タグだけでシンプルに!!
 

 
裏側は、レースたっぷり♪
 
先日のオーダー品はこちら→
 
 
おろそい♪って感じを少しでも出せたらいいなーと
思ったんだけど…。
 
気に入って下さるといいなー。
 
 
午後から、ひづきさんに納品に行ってきます!!
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
 
ダブルチーズパンと、ハムチーズパン。
 
いつもとかわりばえのしない
同じようなパンですが
記録として…。
 

 
またポストカードみたいにしてみました☆
 

 
画像編集したら、ちょっと暗いなぁー。
焼き色が薄い(泣)
 

 
今日が幼稚園修了式のムスコ。
 
午前中で帰ってきたので、お昼に一緒に食べました。
本当においしそうに食べてくれるので
作ったかいがあります(笑)
 
子供の笑顔に、救われる毎日です。
 
 
 
 
 
日本中の人が
 
今、自分に出来ること
 
そのことを考えて生活をしていると思う。
 
 
この祈りにも似た
 
パワーが
 
地震の被災地に
 
確実に届くことを
 
願っています。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
バネポーチ3つ完成です☆
 
今日は、午前中から頑張りましたよ。
 
オーダー頂いていた
バネポーチを3つ作りました。
 

 
お花柄で、春らしい感じにしてみました。
気に入って頂けるといいな…。
 
 
 
 
昨日の、夕御飯はハンバーグにしました。
ムスコのお皿はちょっとおもしろく
 

 
こんな感じにーーー(笑)
分かります?
 
いちよ、ウルトラマンのつもりです(汗)
 
餃子も食べたかったので
両方、少しずつ作りましたよ~♪
 
大好物がダブルで、テンションアップしていました(笑)
 
ムスメのお皿は~
 

 
こんな感じです♪
ブロッコリー大好きなので、こちらも大喜び(笑)
大葉は、ごはんを巻いて食べました。
 
ハンバーグでこってりしたお口が
さわやかになっておいしいんですよ!
オススメです~。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
髪を切りました。
 
前回のバケットの記事に沢山のコメントありがとうございました。
まだまだのパン作りですが
褒めて頂けると、やる気あーーーぷです。
褒められると人間のびますよね(笑)
 
 
土日で、実家に行ってきました~。
 
今回は、わたしとムスメの髪の毛カット!!
結婚しても、ずーーーっと同じ美容院に
お世話になっています。
 
こちらで新しくお店を開拓しようと思っても
なかなかいいお店に巡り会えず。
今にいたります~。
 
 

 
ビフォーです。
ぼっさぼさでしょ(笑)
 
ずーーーっと結べる長さだったので
今回は思い切って、ばっさり切りました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、アフターです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こんな感じです~~~☆
 
ずっと、うっとおしかったので
これで、気分まで軽やかになりました。
 
 
スッキリです!!
 
 
 
今日は、埼玉へ嫁いだ友達が地元へ
帰ってきていたので、午前中にモーニングへ。
 
わたしの実家は愛知県の一宮市って所なんですが
喫茶店のモーニングが、とってもゴージャスです。
 
飲み物の値段だけで、パンとデザートとあと色々
ついてきたりするんですよ~。
 
そんな喫茶店が多い所なんですよ(笑)
 
 
地震の事ももちろん話しましたが
今までの、何気ないお馬鹿な話をして
ふたりとも顔が痛くなるほど、大笑いして来ましたよ!
 
 
 
こども達は、じーちゃんばーちゃんとおりこうに
待っていてくれて♪
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました☆
 
 
 

 
ムスメはこんな感じです。
同じような髪型になりました(笑)
 
ムスコは、金曜日にオットに床屋さんに連れて行ってもらいました。
家族みんな、さっぱりです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
バケット練習していますよ。
 
まだまだ試行錯誤のバケット。
 
最近、2日に1回は焼いているんですが
あまり上達しません(泣)
 

 
キッチンで撮影したので
ちょっと暗い写真になりましたが。
 
やっぱりクープが上手に入れられないなぁ~。
何度やっても失敗なので
粉の配合などを変えてみたり
いろいろやっています。
 
 
明日から実家へ行ってきます。
 
1泊ですが、こども達が楽しみにしてるし。
結婚して埼玉に住んでいる友達も、計画停電のために
実家に帰っているとのこと。
 
こちらよりは、きっと大変だったようなので
話を聞いてあげられたらなーと思っています。
 
 
 
電気が使えない生活は
思ったよりも大変なのかもしれません。
 
でも、昔はよく停電したり
電気が使える時間も数時間だったとか。
そんな事を言っても、やっぱり
便利を知ってしまうと
不便な時代に戻るのは
不可能なのでしょうね…。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 ☆
 
 
修理にだしていたミシン。
 
今日帰ってきました!!
数日、ミシンがない生活でしたが、ないと思うと
いろいろと製作したい物が出来る物です!
 
 
実家から帰ってきたら
またバリバリと作っていきたいと思っています♪
 
オーダー頂いているお客様も
お待たせしていますので(泣)
 
 
少しずつですが
元気を出して行かなくちゃ!
 
 
被災地のみなさんへ
わたしの元気が届くことを願って…。
 
 
 
 
買いだめはやめよう。
 
地震以来、買い物に行っていないわたしですが、
このあたりは、そんなにパニックになってないのかな。
 
今日、ちょっと行ってみてこようと思いますが。
 
 
ツイッターを見ていて
みなさんにご紹介したい文章を
発見しましたので
 
ご紹介します。
 
日本全国で、色々な物の買いだめ、買い占めが
行われているようですが
 
この方の主張を
もっともっと広めたいと思います!!
 
 
 
 
身内の方、知り合いの方
とてもとても心配だと思います。
 
でも、個人で出来ることは限られていると思います。
 
道路を、救助される方や
避難される方に優先的に
使って頂けるように、
物資の個人的な輸送には慎重になった方が
いいのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前を向いて日常を進もう。
 
テレビを消して、必要な情報をネットから
得るようにしたわたしですが
やっぱり震災関連の記事やブログを
検索したりして…。
結局同じ事をしてるのではないかと
落ち込んだりしていたのですが…。
 
映像から強烈に受ける刺激にくらべると
活字からのアプローチで
少しは心を強くもつ事が出来るようになりました。
 
 
昨日の夜には10時頃に
静岡を震源とする地震…。
こちらは震度3くらい揺れました。
 
被災者の方は、この何倍も
恐ろしい思いをされてると思うと
また涙がこぼれそうになりますが(泣)
わたしたちに出来ることをしていくしかないと思います!
 
 
 
 
 
 
昨日と、おとといと
お友達のお宅にお邪魔して
いろいろな事を話して
それも気持ちを前向きにさせてくれたのかもしれません。
 
 
被災していない私たちに
出来ることはなんだろう?
焦り、ふがいなさ、罪悪感。
 
 
今村岳司さんのブログをあるブログから飛んで
みさせて頂きました。
わたしたちが出来ることを
分かりやすく書いてあります。
 
 
焦燥感に駆られてる方、
よかったら読んでみて下さい。
 
 
 
 
 
先日、焼いたパンを記録として
残しておきたいと思います。
 
少しずつ平常へ。
わたしたちまで、元気をなくしてはいけないと思います。
 
なるべくたんたんと。
 
 

 

 
 
 
 
友達のムスコくんたち。
癒されて下さい☆
 
 
 
テレビを消しました。
 
色々なサイトをぐるぐる巡っていた時に
目にした記事に釘付けになりました。
 
わたしの症状はこれかも。
 
 
自分に何も被害がないことに
罪悪感を覚えてしまい、どうにも暗くなってしまいます。
 
同じ思いをされてる方も
いるかも知れないと思い、転載させて頂きました。
 
 
 
以下、転載させて頂きます。
 
 
------------------
 
【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女
の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いで
す。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

特にメディアが繰り返し繰り返し流す悲惨な映像によって
距離が保てなくなり
自分が生きていることに罪悪感を感じてしまったり
全く逆に現実感を失って自分がここにいる感覚がボンヤリしてしまったり
・・・という声が私の元に次々届いております。
それで上記の文章を配信することにしたのですが、
「私の状態がそうでした!!そうだったんですね!」
という反応が今度は返ってきています。

水城先生の方でも
もしよろしければ
情報としてご使用ください。
・・・というか
是非皆さんに教えてあげてください。

自分を見失うことなく
冷静な判断ができるように。

命が守られますように・・・。
 
 
転載元:「水の反映」  
 
 
 
何も手に付かず。
 
地震。
 
あの時から、テレビから流れてくる
映像を見ていて
あまりに悲惨な状態に
カラダが動かない状態が続いています。
 
 
どうか、被災地の皆様が
一人でも多くの方が
助かって…と願わずにいられません。
 
 
 
わたしに出来ることは
募金くらいなので、先ほど行ったスーパーの募金箱に
少額ですがお金を入れてきました。
 
あと、東京三菱UFJ銀行からも
募金をしました。
 
 
あと、健康な人であれば
献血なども有効な援助になると思います!
 
血液の保存期間が
限られているので、2週間か3週間後から
血液の不足がおこるかもしれません。
 
 
節電、募金…
あとは、何が出来るか分かりませんが。
 
 
ほんとうに、大変な被害に
涙が止まりません。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか色々…(泣)
 
昨日から、オット…インフルエンザですーーーー(泣)
会社を早退して帰ってきたので、病院にいっといで~と送り出したらすぐに帰ってきて
「休みだったよー」と。
この辺りの病院、水曜日の午後が休診なんですよねー。
 
電話帳で調べて、隣の市の病院へ。
一人で行けると言うので、自分で運転して行ってもらいました(鬼嫁)
 
そして、しばらくして電話。
「やっぱりインフルだったー!A型だって」とな。
 
ひーーーー!っと、思ったのは言うまでもありません。
 
それまで普通に、ムスコとかわたしとか接していたよね…。
うつってないことを願うばかりです(泣)
 
 
 
予防接種はオットしかしてません…。ムスメはこないだA型したから、もうかからないのかな?
うーーーん。
今週末、実家に行く予定にしていたんだけど…それも微妙な感じです。
 
はぁー。ついついため息でちゃいます。
 
すいません。愚痴っぽくなってしまうんですが…。
 
 
 
 
なんと、今日ミシンが故障ーーー!
 
なんだかなぁ~。
 
 
こんな日は、おとなしくしていることにします。
 
外出すると、事故でもおこしそうだわ。…って悪い方に考えすぎか(笑)
 
 
 
オーダー頂いている物も沢山あるのに…。スイマセン。
少しお待たせしてしまうかも。
 
 
って事で。今日は凹んでますー。とほー。
 
 
 
 
 
 
ポチッと応援お願いします。
 
 
 
バケット焼いたけど…失敗かな(泣)
 
今日もパンを焼きましたよー。
牛乳をきらしていたので、バケットにしました。
ムスメが大好きなパンです。
 

 
クープが上手に入れられず、ばっくり割れてしまいました…。
うーーーーん。
 
リスドゥル100%で作りましたが
やっぱり難しいなぁ~。
 
 

 
中はこんな感じですーーー。
 
一切れ切って、味見してみましたが
味は、まぁまぁーかな。
 
はぁーーーーー。
 
なんだかうまくいかないな…。
 
ま!!!
そんな日もあるよね♪
 
まっ、いっかーーーー!
 
と、開き直る(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 
昨日のrなんちの様子。
Nさんが、納豆パスタを作ってくれました!
 

 
Nさんのムスコくん♪
てとてと歩く姿が、なんともたまらんですーーー!
かわいいなぁ~☆
 
 

 
そして、Hさんのむすこくん。
カメラを向けるとしっかりポーズしてくれました☆
とても優しくておとなしい男の子でですわ。
 
うちのムスコもおっとり型だけど
もっともっとやさしいのー。
なんだか癒されまくって帰ってきました(笑)
 
 
おしゃべりと、おいしいお料理と
たのしい時間を過ごさせてもらいました♪
 
ありがとーーーー☆
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとお願い致します☆
 
 
 
 
ハムマヨパン☆作り方~♪
 
今日はお友達のNさんのお宅でおうちランチですー。
わたしはいつものようにパン担当で(笑)
 

 
ハムが8枚しかなかったので、普通のコッペパンも
焼きましたよ。
 
 
先日、作り方を文章で説明しましたが
今回は写真入りでご説明します~~~☆
 
1次発酵が終わった生地を
切り分けて軽く丸めて10分ほど
ベンチタイム。
 

  ハムの一回り大きめに生地を麺棒でのばしてハムを
  のせます。
  
  お好みで、ハムをのせるまえに、マヨネーズを絞って
  薄く塗ってもおいしいですよ~♪
 
 
 
 
 
 

  くるくるっと丸めて、最後を指でつまんで閉じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  とじ目を上にしたまま、パタンと折り曲げて
  切り離さないように注意して、切り込みを入れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  切り込みから、広げて2次発酵を25分ほど。
  2倍の大きさになったら、マヨネーズを細く絞って
  190度のオーブンで10分ほど焼いて下さい。
   
  お好みで、ブラックペッパーとパセリを振りかけると
  おいしくなります~♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 
出来ました♪
 
 
 
では、行ってきます~~~☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
ポチッとして頂くとうれしいです~。
 
 
 
 
ポストカード作ってみました☆
 
作った!!って言うほどの物じゃないけど
ただ印刷しただけですね。
 

 
先日から、少しずつ撮りためていた
パンの画面いっぱいの写真たち。
 
はがきサイズの印刷用紙をやっと買ってきたので
印刷してみました。
住所を書くところが白紙の物を選んだので
表面もかわいくしてみようと企んでおります(笑)
 
かなりな自己満足ですが!
印刷してみると、また写真も違った感じに見えて
改良点など浮かび上がったので
次回につなげていきたいと思います♪
日々、勉強ですね!!
 
 
 
 
 
 
 
今日は、オットが休みだったので
イオンに行ってきました♪
 
パンドラハウスに行ったら、以前買って
とっても気に入った生地が少しでしたが残っていたので
買い占めてきましたよ!
 
このバックを作った生地です☆
 
 
このバック、イベントに持って行ったんですが
売れ残ったのでわたしが使っています♪
 
 
お昼ごはんは 
イオンでオットがマクドナルドをおごってくれました(笑)
久しぶりに食べたチーズバーガー!
おいしかったです☆
 
オットは、
マンハッタンバーガーを食べました。
一口もらったけど、こちらもなかなかおいしかった!
マクドナルドって
時々無性に食べたくなります(笑)
 
 
これがホワイトデーのお返しだそうな!
ちょっと早いけど、うれしいお返しでした♪
 
 
あと、もっとうれしい事が!!
 
オットが、ホームバーカリー新しいの
買ってもいいって!!
 
 

 
これを買ってもらおうと思っています。
うれしいなぁ~♪
でも、今月はもうお金がないので
来月お給料をもらったら買ってくれるそうな☆
楽しみです(笑)
 
 
今まで使っていたのは実家に持って行こうと思っています!
母に使いこなせるか謎ですが。
ま、教え込んできます(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
図書館の本。子供と公園♪
 
今日は、こども達と一緒に図書館へ。
予約していた本がたくさん借りられて
読むのが楽しみです☆
 

 
今回借りた本たちー!
 
左上から
 
ゴールデンスランバー
捨てる!スッキリ生活
会社やお店ですぐ使える人が集まるブログの始め方
 
だいすき!もちもちパン
いつもの家事がどんどんラクになる!
シンプル節約生活の正解
 
ケンタロウ フライパン1つでうれしい一週間!
コウケンテツのふたりでパスタ
そのまま着ても、重ねて着てもワンピース
 
 
ゴールデンスランバーは、前にも1度読んだんだけど
レンタルで映画を借りて見て以来
また読みたくなって予約していたのですが
2ヶ月以上待って、やっと借りられました(笑)
これ読んだら、また映画が見たくなるかも…。
 
 

 
ムスコが借りた本の中で、わたしが好きなのはこちら~。
 
ふしぎなでまえ
 
すごく絵に躍動感があって、お話もたのしいです!
食べるの大好きな、うちのムスコにピッタリな絵本でした~。
 
 
 
 

 
図書館の後は公園へ。
 
シーソー、わたしの体重とムスメとムスコを合わせた体重が
ほぼ一緒です(笑)
少しわたしの方が重いけど…。
 
 

 
おっかなビックリのムスコ
でも、こんなの出来るようになったんだね~。
ビビリのムスコにしては
すごい進歩だわー(笑)
 
少しだけ風が冷たかったけど
日差しはとても暖かくて、もうすぐ春本番ですな~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援おねがいします~♪
 
 
 
 
 
オーダーのラウンドファスナー長財布☆
 
今日は、昨日から作り始めていた
ラウンドファスナー長財布を完成させました~♪
 
先日、いつも委託をお願いしている
ひづきさんで、お客様とどんな感じに作るのか
直接お会いして打ち合わせをさせて頂きました☆
 
今までは、好きな感じで
作らせてもらうパターンが多くて
迷うことも多かったんですが
今回は、お客様が生地を選んで下さったので
あとは作るだけ!!
気持ち的に、とってもラクチン☆
 
 

 
表側は、こんな感じでシンプルにタグを付けただけです。
 
こないだ作ったグラニーと同じ生地です☆
 
 

 
そして、裏側はバテンレースを斜めにつけちゃいました☆
これは、お客様と打ち合わせしてなかったので
気に入ってもらえるか分からないけど…(汗)
 
自分としては、かわいいんじゃなーい?と
思うのですが…。
うーーーーん。やっぱり勝手なことしないほうが
良かったかも…。
気に入らないって言われちゃったら
また作り直そうかなー。
 
 

 
内側はこんな感じです~。
ピンクのお花がいっぱいですよ♪
 
小銭入れは、別に持たれるようなので
明るい色でいいわーとお客様。
お花柄だと汚れもあまり目立たないかな~♪
 
 
 
オットのお姉さんが
お子さんを連れて遊びに来てくれていたので
こども達は、いとこと遊べてテンションアップ!!
おかげで、ミシン部屋にこもって作業できました。
 
 
明日は、こども達といっぱい遊んであげなくちゃね。
図書館でも行こうかなー♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
ポチッと応援してくれるとうれしいです♪
 
 
 
 
ミニミニポーチ☆大人チック♪
 
今日は、久しぶりにミシンを触りました~。
うっすらとホコリかぶってましたよ(笑)
 
イベントまでは毎日ミシンの生活でしたが
昨日まで、なぜかパンの方に気持ちが傾いていて
コネコネの日々でしたねー。
 
毎日パンを焼いて、ブログ書いて…
ってしていたからか、一気にブログ村のランキングが
10位になれました!!
いつも20位くらいをウロウロしているので
初めてのトップ10に
我が目を疑いました!!
これも、みなさんの応援ポチのおかげです♪
いつもありがとうございます。
 
 
さてさてーーー。
話が横にそれてしまいましたが…。
 
今日はミニミニポーチを作りました。
 

 
双子ちゃんです~(笑)
かわいい組み合わせだなーと
自分用にも作ってしまいました☆
 
ちょっと…、写真のピントがおかしな所に合ってますが…。
お気になさらずーーー!
 
今回は大人っぽい感じの
こげ茶色の無地ビニコで作ってみました。
少しだけリネンのレースをプラスして♪
 
皮も、ちょっと渋い色を使って
持ち手を作ってみましたよ~~~☆
 
お友達のNさんが
もうすぐ誕生日なので、プレゼントする予定です。
 
もう一つプレゼントする予定なのは…。
 

 
バックホルダーです~☆
お出かけしたときに、バックを机とかに引っかけておける
ステキアイテムです♪
 
お仕事などで、外に出ることも多いNさんに
喜んで頂けるといいな。
去年も、しょーーーもないわたしの
手作りアイテムをプレゼントしちゃいましたが
今年も送っちゃいます(笑)
 
 
 
 
今朝、otakamamaさんからお電話が~。
 
なんと、オーダーが入りました!!
バネポーチが3つです☆
 
お友達からのオーダーも入っているので
今月中くらいに完成予定でってお約束させて頂きました。
 
さーーー!忙しいぞ~(笑)
でも、毎日パリッと背筋を伸ばして
にっこり笑顔で頑張りたいです!!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援お願いします~~~。
 
 
 
 
ハムマヨチーズパンを焼きました☆
 
今日も朝からパンを焼きました。
 

 
ハムマヨチーズパンです。
 
やっぱり惣菜パンは簡単でおいしくていいですよねー(笑)
 
 
1次発酵後に、分割して
ハムより一回り大きめに麺棒でのばし
ハムをのせてくるくると巻いて
2つに折り曲げて、真ん中に切り込みを入れて
開きます。
 
2次発酵後にマヨネーズを真ん中に
小さじ1くらい絞って
ピザ用チーズをのせて焼成します♪
 
こんな書き方で作り方分かるかな?(汗)
もし、ご要望があれば次回作るときに写真入りで
ご説明しますね☆
 
 

 
今日は、ひづきさんへお邪魔するので
おみやげに持って行きます~♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
 
ポチッと応援して頂けると更新の励みになります!
 
 
 
紅茶のちぎりパンを焼きました☆
 
今日は、紅茶のちぎりパンを焼きました。
 

 
なんだか、表面に空気の層が出来て
泡立ってますが…(汗)
イボイボになってる感じです~。
 
紅茶を濃いめに入れて、少しだけ牛乳を足して
粉と合わせています。
珍しく手ごねしてみました(笑)
 
生地が柔らかくて捏ねにくかったーーー。
でも、手ごねはやっぱり楽しいですね。
パンを作ってるぞ!!って感じがすごくしていいです。
 
紅茶の茶葉も生地と一緒に合わせてあります。
黒いぽつぽつは茶葉なんですよ♪
最後に、溶き卵を縫って焼き上げました。
 
 
 

 
またポストカード用に撮ってみました。
 
画面いっぱいに、パンが!!
っていうシリーズで何枚か作ってみたいと思っています☆
 
こういうのも
イベントで販売できたらな~☆
うふふ。
 
 
 
昨日、otakamamaさんのお店に
先日のイベントで売れ残った物をボックス委託してきました!!
otakamamaさんとお話ししていて
次回のイベントで、パンを売ったらどうですかー?
って言って頂けたので
頑張って、ミニパン屋さんを開店できたらなーって
思っています(笑)
 
まだ、一緒に出店するみんなに
相談できてないので
どうなるか分かりませんが
とっても楽しみですーーー。
どれくらい作れるか分かりませんが!!
夢はふくらみます~。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援おねがいします♪
 
 
 
 
 
2回目のチョコマーブルパンを焼きました☆
 
今日は、お天気悪いですーーー。
気分も沈んでしまいがちですが、テンションあげて
にっこり笑顔でいきましょう~♪
 

 
チョコマーブルパンを焼きました!!
折り込み、今回はどうかなーーーー?
 
はやる気持ちを抑えて
あら熱が取れて、カットー!!
 
 
本当は、食パンのカットするの
半日くらいおいたのがいいんですよー。
パンも凹まないし、
キレイに切れます♪
 
でも、わたしは早く見てみたくて
切っちゃいます(笑)
 
 
 

 
おぉ~~~!
いいんじゃない?!
 
でも、チョコシートが全然入ってない所もあったので、
まだまだですねー(泣)
 
やっぱり
ちゃんとパン教室とか行って
ならってみたいなぁ~なんて
沸々とわき上がる気持ちもありますが…。
 
今年は、もっとパンのレベルも
あげていきたいなぁーと
思っています☆
 
 色々チャレンジしてきますので
こちらでもお知らせ出来たらいいなーと…。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂ければうれしいです☆
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
