リソラのイベント終わりました~。
 
昨日、リソラ大府で開催されたハンドメイドイベント
参加してきました☆
 
当日の写真、ないんですー(汗)
 
カメラ持っていたんですけどね~。
なんだかバタバタしてる間に、あっという間に終了時間でした。
 
 
ブログで、お話ししていた
tomtomさん、来て下さってありがとうございました!
お会いできてうれしかったです♪
 
あんこさん、たくさん買って頂いて
本当にうれしかったですーーー。
実は、そのときまでわたしの物は何も売れていなくて
ほんとに凹んでいたんですよー(泣)
 
あんこさんが買ってくれて、少し落ち着きました~(笑)
 
 
ドリームサンともお会いできてうれしかったです!!
またお店にお邪魔するのが楽しみです。
 
すぐ近くのブースでは
お友達のうさこさんがいて、暇になったら
ちょくちょくお邪魔しておしゃべりしていました(笑)
うさこさん、ありがとう~♪
 
 
そして、そして!!
一緒にイベントに参加してくれた
ブースのみなさん♪
本当に楽しい時間を過ごさせて頂いて
ありがとうございました!!
 
またお会いできる日を楽しみにしています!!
 
 
 

 
これが売れ残った物ですー(笑)
 
1/3くらい、お嫁に行けました~。
残りは、otakamamaさんのお店に持って行きます!
3月からのボックス委託をお願いしていますよ~。
 
otakamamaさんのお店のブログはこちら→
 
 
 
今回、ちゃんとしたイベントに参加するのが初めてだったんですが
 
本当に、自分の体力のなさを実感しましたー(泣)
生理の3日目っていうのもあったんだけど
人混みが苦手なので、ぼーーーっとのぼせてしまったので
次回はもう少し調節できる
服装にしなくちゃなー。
 
 
次回は4月の終わりに参加予定です。
 
 
今日はとりあえず
燃え尽きて、たまっていた録画を見て
ぼへーーーっと過ごしております(笑)
 
 
「江」を見て。
もーーーー!!!
後半、号泣です(泣)
 
毎回、クスリと笑わせて
終盤、泣かされてっていうパターンが多いです。
でも毎週の楽しみになっていて
日曜日が待ち遠しいです。
(実際に見るのは月曜日ですが。)
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
明日のイベント☆
 
先ほど、搬入してきました!
 

 
6人のパワーが結集したとってもステキなお店になりました!
初対面の方ともとっても楽しくお話しできてうれしーーー☆
 
オットも協力的です(笑)
明日は終わった後、わたしは夕御飯作れないだろうと思って
オットが唐揚げを作ってくれるそうな。
搬入が終わった後に、ヤマナカで買い物して
帰りました~。
 
夕御飯はカレーを作っていたので
温めて食べるだけにしておいてよかったー。
 
こども達も待ってる間に公園で遊べたし
大満足の数時間でした。
 
あとは!明日~☆
がんばりますーーー♪
お客様とお話できるのがとっても楽しみです。
 
 
 
リソラ大府ショッピンテラス
2階でーす☆
 
お近くの方はぜひぜひ
遊びにいらしてくださいね。
たじっこは、たぶんウロウロしてる事でしょう(笑)
 
 
 
 
ランキングにさんかしてまーす。
 
 
 
 
バナナチョコチップココアパン☆メイドインわたし。
 
今日もパンを焼きましたよー☆
 

 
ぐるぐるシリーズの新作ですー♪
バナナチョコチップココアパン(長い…)
 
名前の通り、ココアを混ぜた生地を広げて
横チップと小さく切ったバナナをちらして
ぐるぐる巻いて、輪切りにして焼きましたよ☆
 
 

 
珍しく、ムスメ登場(笑)
 
お昼ごはんにを食べました。
ムスメの前にカップラーメン有りますでしょ~。
 
カップラーメンを食べたいと言うので、わざわざ買ってきました。
わたしはあまり好きじゃないし
なにより割高な感じがするのであまり
買わないのですが、たまにはいいかなーと。
これ、彼女の人生でたぶん5回目くらいの
カップラーメンだと思います(笑)
 
 
 
 
 
今日は、東海市のメイドインわたしという
ハンドメイドイベントがありました。
 
お友達や知ってる方に
プレゼントしようと思ってパンを焼いたのですーーー。
 
 
実は、生理2日目の
一番しんどい時に出かけてしまったので
ふらふらだったんですが…。
無事に行ってこれて良かったです(笑)
 
しかも、とってもステキな物もゲットーーー!
 

 
GWLさんのステキな木工作品と、クラフト作家のKさんのキーホルダーです。
 
他にも色々ほしいもの沢山でしたが
もうカラダが限界でしたので
早めに切り上げて帰ってきました~。
 
 
で。帰ってきて
ちょっとスタイリング。
 
 

 
 
 
こんな感じにしてみました。
 
とっても温かみのある、ステキなコーナーが出来上がりました♪
 
 
わーーーい!
 
 
今日は16時から、明日のイベントの搬入です~。
オットも手伝ってくれるので頑張ります!
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けるとうれしいです☆
 
 
 
 
たくさんパンを焼きました☆
 
昨日、ムスコの事でみなさんにご心配頂いて
ありがとうございます♪
 
暖かいコメント、とってもうれしくおもいます♪
 
ちなみに、本日も微熱なので幼稚園お休みのムスコ。
でも元気なんですけどねー(笑)
やっぱり病院に行ったらしっかり中耳炎でしたので
そこからくる熱だと思います。
 
わたしも耳は以前、病気したりしている部分なので
そういうとこ遺伝しちゃったのかなー。
なんだか、ムスコにすまない気持ちですー。
 
 
 
 
さて~。
前置き長いですが…。
 
今日は沢山パンを焼きましたよーーー。
 

 
今までも何度も焼いてるパンばかりですが…。
300gの粉で、ミニバラのパンが2つと、
ハムマヨパン4つ。マヨチーズパン3つ焼きました。
 
夜勤明けから帰ってきたオットに
マヨチーズ1つ食べられましたー(泣)
 

 
あとは、バケットも焼きましたよ!!
室温発酵で、ゆっくりじっくり発酵しました。
粉と水とイーストと塩のシンプルなパン。
噛むほどにおいしさが分かります!!
 
ムスメが喜んでくれるといいな☆
 
 
意外と上手に焼けたので
ちょっと、スタイリングして写真を撮って遊んでみました。
 

 
はーーーい、整列ですよ~(笑)
これ、ちょっとポストカードとかにしてみようかと
たくらみ中です。うふふ。
 
 

 
クープもなかなか上手に入りました!
焼くほどに楽しいパン作り~。
もっともっと焼いてみたいと、焼くたびに思うこのごろです。
 
 
 
 

 
ムスコ。
口寂しいのか
食べてばかりいます(笑)
 
これは、数日前に焼いた
にんじんパン。
 
フワフワなので、ムスコ用のおやつパンになっています。
オットも食べておいしいって言っていたので
また作ってみたいなぁ~☆
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けるとうれしいです。
 
 
 
 
 
値札付け☆ムスコの保育参観。
 
今日は、朝から雨…。
ムスコ参観日なのにーーー!
 

 
ムスコ、今日は絵画の時間でした。
信号の絵を描いてる所です。
 
んがーーー!
この後、なんだか甘える感じになったので
なにかなーと思って
おでこに手をあてると微妙に熱い…。
 
先生に言って熱を計ってみると
36.8度
んーーーー!
微妙!
 
ムスコも調子悪そうにしていたし
午後、もっと悪くなるかもしれないし…
と、一緒に帰ってきました。
早退ですー。
 
そんなこんなで、本日はミシン出来ず。
 

 
ってことで、本日の作業は、
値札のタグを作りました。
 
全部で、31点作りました~!!
沢山の人の目にとまれますように♪
 
日曜日のイベントまで
いよいよカウントダウンです。
あとは、お金を両替してこなくちゃなー。
わたしにしては
割と順調に準備出来てるかなー。
あとは、ムスコが元気になってくれないと(泣)
 
 
 
ムスコは帰ってきて安心したのか
熱はあるものの(37度)元気ですーーー。
でも、退屈なのか
わたしの周りから離れず
トイレに行くのにもついてきます…。
ストーカーです(笑)
 
 
 
 

 
今は、床で折り紙して遊んでいます…。
 
夕方、病院に行ってこようかな~。
耳が痛いと、昨日から訴えているので
たぶん、中耳炎だと思いますー(泣)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援お願いします~~~。
 
 
 
 
ルームシューズまた作りました☆
 
今日も同じような画像ですが…。
 

 
こないだ作ったルームシューズの袋を製作。
今回も大人っぽくしてみましたよ。
 
この生地、パンドラハウスで買ったんだけど
すごく気に入ったので、また買ってこようかなー。
まだあるかな…。
 
 

 
あとは、もう1足。
レースとかお花柄が苦手な人に♪
 
カジュアルでしょー。
 

 
袋も同じ柄で。
今回はふたに、タグを縫いつけてあります。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
ルームシューズの袋を作りました☆
 
本日2回目~☆
先ほどは、コネコネの記事も書きましたので
お時間ありましたらご覧下さいね♪
 
さて~☆
パンを焼きながら、作った物ーーー。
 

 
手芸ナカムラさんでたのんでいた
豆ナスカンが届いたので
袋の方を先に作りたくなって、
まだルームシューズ一足作らなくちゃいけないけど
袋を先に作りました。
 
縦に入れるよりも
横に入れる方が、入れやすいかなーと
思って、こんな形にしてみました。
 
 

 
お友達のは、イニシャルレースを付けましたよ。
サイズ確認の試作をお友達ので
させてもらっちゃった。ごめんね。
 
試作では少しフタの部分が短いと思ったので
本番は若干長めにしてみました。
 
 

 
お子様のハンドバックにピッタリです(笑)
 
ムスコ、パジャマで登場。
もうすっかり元気ですよーーー!
明日は幼稚園に行ってねー(笑)
 
 
 
 
 
今日は、ムスメの学校で学校公開日でした。
オットも夜勤明けで一緒に行ってくれましたよー。
1時間目の国語を見ました。
 
先生、気を使ってくださったのか
手を挙げたムスメを指名してくれました(笑)
ちゃんと答えられるか、こっちがドキドキしちゃうよー。
 
 
授業参観の日って
結構、緊張した思い出があるけどなぁ。
今の小学生は、ざわざわしていて
落ち着きのない子が多かったなぁ~って
思いました。
ウチのクラスだけ?
 
オットも、そこは気になった様子でした。
最近の子供は、そんな感じなのかなーーー?
ムスメに聞いたら、やっぱり
普段から、騒ぐ子が少し多いクラスみたいね。
 
先生、大変だと思うけど…
がんばってくださいーーー!!
と、こんな所からエールを送ることぐらいしか
出来ませんが…。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
1日、一回クリックして頂けると
わたしのやる気スイッチが入ります☆
 
いつもポチッとありがとうございます☆
 
 
 
 
にんじんパンを焼きました☆
 
今日は、にんじんパンを焼きました。
 
ブログ村の上位の方のレシピを参考にさせて頂きました☆
やっぱり毎日くらいパンを焼いてる方は
すごく写真もおいしそうで、成形も変わってるし
プロみたいですーーー。
 
わたしも修行しなくちゃなーって
思います!!
 

 
今回も、また生地がゆるゆるになってしまい…。
スクエア型に入れるのに苦労しました。
 
ムスメがにんじん大好きなので
喜んでくれるといいな♪
 
 
 
 
さて、昨日ようちえんをお休みしたムスコ。
 
今日もお休みしてウチにおります~。
今日は半分ずる休み。
 
朝、微熱があったから念のためお休みにしたけど、
休めることが分かったら
すごく元気になりました…。
 
 
お昼も「チャーハンを食べたい」って
言うので作ったら
ぺろりと平らげておかわりしましたし(笑)
明日には幼稚園に行けるといいね。
 
 
 
 
ちくちくも頑張ったので
午後から仕上げして、また後でブログ書きます☆
 
お時間有りましたら読んでやって下さいね♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けると
ランキングが上がって、わたしのやる気スイッチも入ります(笑)
 
いつもポチッとありがとうございます☆
 
 
 
 
ブラックウォッチのルームシューズ☆
 
今日はお友達からの頼まれ物~。
 

 
ブラックウォッチのルームシューズです☆
 
バテンレースを分割してアンシンメトリーな感じで
つけてみました♪
 
こういうの好きですー!
我ながらいいじゃーーん(また自画自賛)
 

 
左側はどーーーんと大きめに。
 

 
右足はかかとのところに、ちょろりと(笑)
 
 
 
 
昨日、発熱してお昼には熱が下がったムスコ。
 
今朝、カラダを触ると
「ん?やっぱり熱い??」
熱を計ると、38度…。
 
うーーーーん。
幼稚園休みかぁー。
 
ま。念のため病院に行ってきました。
風邪との診断でしたので
ゆっくりさせたいと思いますー。
 
ルームシューズは、ムスコの昼寝中に
サクッと作りましたが
もう1足、今日中に仕上げたかったのになぁ…。
 
 
仕方ないねー。
 
 
オット、昨日わたしが
ぷりぷりと怒っているのを見て
悪いなーと思ったのかどうか分かりませんが
 
わたしの車を洗車して
ワックスまでかけてくれました(笑)
 
そーーーーとうに
怖い怒り方をしていたのでしょうか?
 
うふふ。鬼嫁ですよねー。
 
 
ごめんって
一言謝ればいいのに…。
謝れない人だから仕方ないか。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援してくれると
よろこびます♪
 
 
 
 
イベントのお知らせ☆
 
来週参加します!!
お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来て下さいね★
 
 
★リソライベント ★

2月27日(日)お客様感謝デー

大府リソラショッピングテラス  2階イベント会場(ダイソー隣り)
10:00~15:30
ハンドメイド手づくり市を開催
 
わたしは、6人で1ブースを借りて参加します~。
お店の名前は「YMN」です★
 
 
久しぶりのルームシューズ☆
 
今日はルームシューズを久しぶりに作りました。
 

 
ピンクとパープル系で春らしい感じに仕上げてみましたよ。
内側はリネンです。
 

 
お花のレースを付けました。
 

 
こちらは、バラのレース。
実はまだ縫いつけていません(笑)
のっけてるだけです。
 
今回は、持ち運び出来るように袋もセットにしたいと思っています。
まだ作ってませんが(笑)
学校や幼稚園の参観や卒業や入学の時などにも
使って頂けたらうれしいな~。
 
 
とうとうイベントまで1週間ですー。
火曜日と木曜日はムスコとムスメの参観なので
どれくらい作れるか分かりませんが
楽しんで作りたいと思います☆
 
 
 
 
朝、ムスコのカラダを触ると
「ん?なんだか熱い…」
 
熱を計ってみると
38度越え。
日曜日に熱出しても、病院やってないしなぁー。
インフルエンザではないような
感じだったので(自己判断)
様子を見ていたら
お昼頃には熱は下がりました~。
 
わたしも鼻がぐじゅぐじゅですー。
一緒に風邪っぴき(泣)
 
 
そんなムスコをオットは外出に
連れて行くので
もーーーー!!!イライラしてしまいました。
 
でも、一緒に行こうと思っていたけど
行くのをやめて作業していたから
2足も完成出来て良かったです(笑)
 
外出から帰ってきて、ムスコ少々ぐったり。
やっぱり外に出さない方が良かったんじゃないかなー。
 
看病するのはわたしなんだから、
もう少し考えて欲しいよ。
 
ぐちぐちぐちーーー。
スイマセン。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとお願いします。
 
 
 
ショベルカーと図書館で借りた本♪
 
昨日、ムスコがまたお絵かきしました~。
 

 
ショベルカーです。
ダイナミックでしょ~(笑)
 

 
これは、左側はリンゴだそうな(笑)
右側はボール。
 

 
ムスコが幼稚園で借りてきた絵本にホラーマンの
操り人形の作り方が載っていて
どーーーしても作ってほしいいって言うので
頑張って作りました(笑)
思いの外めんどくさくて、途中で投げ出したくなりましたー(泣)
 

 
昨日は、オットが会社の人と飲み会だったので
簡単にミートスパ(レトルト)と、パンにピザ用チーズのせてやいたものと
キャベツの簡単サラダのみ。
 
キャベツのサラダは、本当に簡単だけど
おいしいんですよー☆
 
キャベツを千切りに(出来ればスライサーで)して
上にツナを乗せて、クレイジーソルトと黒コショウをふって
マヨネーズを絞って
醤油を少し垂らしたらできあがりー。
 
料理と言うのも恥ずかしいくらいの品ですが
おいしいですーーー☆
 
 
 
 

 
今日は久しぶりにこども達と一緒に図書館へ。
上から
メタボが気になる人の健康ごはん
ママとおそろい服
今日から怒らないママになれる本!
お母さんの魔法
新聞活用術
あと5キロをやっつけろ!!池田のダイエット大作戦
子育て、よかったこと、のこしたいもの
 
最後の子育て、よかった~~って
図書館で立ち読みした時に泣きそうになりました。
 
今の時代に忘れてしまっている物が沢山あるんだなーって。
大切な事を教えて頂いた感じです。
じっくりと読みたいと思います。
 
 
 
 
さて。午後はちくちくしたいと思います~
…が、なんだか鼻水が……
もしかしたら花粉症デビューしたかもしれません。
それか、冷えとりのめんげんが出てるのかなー?
鼻水のせいでぼーーーっとしていますが
なんとか頑張ります♪
 
 
 
 
ポチッとして頂けると
うれしいです。
 
 
 
またまたお食事スタイ女の子用☆
 
昨日、作ったお食事スタイです。
 

 
今回も女の子用3枚。
夕方写真を撮ったので、写真悪いですねー(汗)
スイマセン。
 

 
スナップボタンはお花ちゃん。
ちょっと大人っぽいですよね~~~☆
 

 
タグは、「M」と「A」と植木鉢。
 
イベントまであと10日!
まだまだ作りますよーーー♪
 
 
 
 
今日は午前中、セリアへ。
 

こんなの見つけました!
 
アンティーク風のフックと三角吊り金具。
シルバーもありましたよ。
 
うれしいことに、ちゃんと同じ色の
ねじも入っています~。
 
100円じゃ買えないよーーー!
まだどこに付けるか決めていませんが
いい買い物出来ました☆
 
 
 
 
帰ってきて、生地を裁つ作業をずーーーっとしていて
お昼を食べてないことに
さっき、気が付きました(笑)
 
おなか空いたのでお昼にします~☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けるとうれしいです♪
 
 
 
 
リベンジ成功かな~♪バッケトさん。
 
午後からバケットのリベンジしながら
ちくちくしていました!
 
ちくちくしていたものは、明日書きますねー。
いやー。引っ張る割にはそんなにすごい物作った訳じゃないですけど(笑)
 
で。
できあがったバケットさんはこちらでーす☆
 

 
クープもちゃんと入ったかな~。
でも、まだまだ甘いなぁー。
 
いつもふっくらなパンばかり焼いているので
修行が必要ですー。
 
パンの本当のおいしさは
やっぱりハードなパンの方が味わえるような気がします。
ムスメが大好きなバケット、
もう少し頻繁に焼いてあげたいなー。
 
 
ムスコは堅いので食べてくれませんが(泣)
 
 
 
 
そんなムスコ。
 
今日はクレヨンでお絵かきしていました。
 

 
うぅ。かわえぇ~!(親ばか炸裂)
 
この後、案の定はちゃめちゃになっていきましたが(笑)
これくらいシンプルなのが好きです~。
 
やっと顔が描けるようになってきたムスコ@4才年少。
まだ顔からカラダが出てきませんが…。
ムスメが上手に絵を描くので、少々心配ですが
それぞれの個性を少しずつ引き出してあげられたらなーって
思っています♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
いつもポチして下さってありがとうございますーーー♪
 
 
 
 
大失敗のバケット!!ペジーブルさんで買った物。
 
うぅ。
失敗しちゃいました…。
 
何をって…もうタイトルでおわかりかと思いますが…。
久しぶりに作ったバケット!
 

 
恥ずかしいので、写真小さめで(泣)
 
明らかに、水分多めの生地になってしまい成形するのがやっと。
なんとか食べられるような形に出来ました…。
とほほー。
 
スケールが壊れたんでしょうか?
うーむ。
最近、水分量が多すぎることがたびたびあって
なんだかやわやわになってしまうんです。
 
ただいまリベンジを発酵中。
また出来たらのせませすーーー!
 
 
 
 
上のパンが焼けてから
ペジーブルさんへ行ってきました。
 

 
今日はイベントがあって
 
小さなお花屋さん
blancoさんも
きていらっしゃいました。
 
すごくかわいいお花ばかりで
いつも花を飾る余裕のない我が家のリビングですが
かわいいチューリップをお持ち帰り。
あと、もう1つのグリーン…
名前聞いたけど忘れちゃいました(汗)
 
とってもステキな女性が
お花を販売されていました!
お店にもぜひお邪魔したいなー♪
 
 

 
左側は、店長さんが作られた
手作りのおみそ!!
つぶつぶが入ってるそうです!
今日の夕御飯が楽しみですーーー。
 
右側は、前からずーーっと気になっていた虹色米。
大豆とかも入ってるんですよ~。
これもおいしそー☆
 
ウチの家族は雑穀米が苦手なので
わたしのお昼ごはん用にまとめて炊いて
冷凍しておこうと思います♪
 
 
 
 
 
午後はちくちく頑張ります!
あと、パンのリベンジも(笑)
 
ポチッと応援おねがいします☆
 
 
 
 
ミニミニポーチ、男の子色♪
 
今日は、午前中お買い物へ。
お義母さんと一緒に行ったのですが
なぜかすごく混んでいてビックリ。
 
お天気がいいから?
スーパーで、お義母さんと
「今日は何が安いのかなー?」って
見て回ったけど、そんなにお買い得品は
なかったような(笑)
 
 
お昼ごはんを早めに食べて
午後は最近気に入っている
ミニミニポーチを作りましたよ♪
 

 
今日は、2つですー。
 
こげ茶色のマリン柄と、ブルーのドットです。
 
ブルーのドットの方に、虹色テープを使いました~。
我ながら、ナイスアイデアー!
かわいくできたと思います♪
 
 

 
ミニミニポーチって言うけど、どれくらいミニ?って
思われる方もいらっしゃるかと。
マイ携帯ちゃんと撮りました。
携帯の方が大きいです!
 
買って下さった人が、工夫して使って下されば
うれしいなーと思います。
 
ちなみにわたしが、自分用に使っているものは
外出用→飴ちゃんを入れています♪
 
ミシンスペース→ラミネートを縫うときに使う
ピンチを入れてあります~☆
 
 他にも、細かい物を整理するのに
役立つと思います~~~。
 
 
 
 
 
 

 
昨日のムスコ。
すいません、毎回おやつタイムばかりです。
 
うれしそうに、牛乳を飲んでいます。
ちなみにこれ3杯目。
あきらかに飲み過ぎだと思います(汗)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けると
有頂天になって大喜び致します(笑)
よろしくお願い致します~~~。
 
 
 
 
 
 
ベビー用お食事スタイ☆ガールズ3枚完成♪
 
今日はちくちくも頑張りました☆
暖かいので作業がはかどります!!
 

 
女の子用のお食事スタイです☆
 
いつもブログで仲良くしてくれている
ぼんちゃん~♪
もうすぐ離乳食が始まるベビーちゃんがいる
5人のママさんですー!
パワフル~☆
 
オーダーしていただいて
だいぶ日にちが経ってしまいました~。
ごめんね。
 
イベント終わってからでもいいよーと言ってくれたんだけど
女の子用もイベント用に少し増やそうと思って
ついでに作っちゃうことに♪
 
 
2枚はぼんちゃんさんで
あと1枚は、リアル友のまめこさんからのオーダーです。
 
まめこさんのベビーちゃんには
もう1枚作ってあげないとね。
 
 

 
タグは、お子様の名前の頭文字を
頂いて、スタンプで作りました。
 
「F」と「M」です。
 
 
まだスナップつけていないので
今からつけます~♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援お願いします。
 
ただいま110位くらいをウロウロ中。
皆さんの応援がわたしのモチベーションに
直結しますー(笑)
 
 
 
 
 
ミニバラのパン+イングリッシュマフィン+ミニ食パンを焼きました☆
 
今日もパンを焼きました☆
ムスメが珍しくリクエストしてくれたので♪
 
最近は、パンに飽きてきたのか
あまり食べたいと言ってくれないんですー(泣)
 
どんどん新しい物を作らないと
子供は飽きるの早いわー。
とほー。
 
 

 
ミニバラのパンと、ミニ食パンです。
 
ミニ食パンは、4センチ×4センチで長さが15センチくらい。
 
小さくてかわいいです☆
 
 

 
イングリッシュマフィンにも挑戦!
 
おいしそうに焼けました~。
あまり角が出てないのもありますが(汗)
 

 
こちらの手前のなんかは
なかなかの男前(?)な感じに焼き上がりました(笑)
 
明日の朝食用ですー。
小林聡美さんがパスコのCMでやっていたように
上にのっけるものを用意して
それぞれに作って食べようと思います♪
うふふ。楽しみー。
 
その前に、今日の昼にひとりでパクッと
試食してしまうかも~。
 
 
パンを焼くのが最近とても楽しいです。
この勢いで
天然酵母とかチャレンジしちゃう?
って感じです(笑)
 
その前に、クロワッサンに挑戦だわーーー!!
 
 
 
 

 
最後に、おまけ。
 
昨日のムスコです。
おやつの肉まんをすごい顔で食べてます(笑)
 
この後、バナナを1本食べ、牛乳を飲んで
夕御飯もきっちり食べました。
 
…大きくなりそうです(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援お願いします~♪
 
 
 
 
 
マーブルチョコパンを焼きました☆
 
今日はバレンタインですねー。
以前からチャレンジしてみたかった
マーブルチョコパンを焼いてみました!
 

 
模様がちゃんと出ないところもありましたが…。
まぁ、初めてにしてはいいかんじだと思います~。
 
クオカさんで買った
 
これで、4回マーブルチョコが焼けるんですよ!
また近いうちに挑戦してみたいと思います。
 
4分の1ずつ、ラップに包んで冷凍しておいて
使うときに解凍するといいみたいです♪
 

 
お世話になった方にプレゼントしました☆
 
 
オットと、こども達も喜んでくれるといいな♪
 
 
 
 
 
昨日は、珍しくブログ更新しませんでした。
なぜかと言うと…。
久しぶりに、ぐったりしていたので(笑)
 

 
矢印の所に、ムスメとムスコがいます。
 
オットの会社の創立70周年のお祭りに行ってきました。
当日参加オーケーの子供かけっこに、こども達参加。
 
ムスメがちゃんと、ムスコの手をつないで
走ってくれました。
 
お昼は、出店がだくさんあって
そのなかから好きな物を
たっぷり食べましたよー。
(ダイエットはどうした?っていうつっこみはなしで)
 
ムスコは揚げ餃子を気に入って
モリモリ食べてました(笑)
 
ムスメは、お菓子ばっかり食べてました(泣)
 
 
 
午後は、西城秀樹さんの
ミニライブもあり、たのしい1日でしたー!
 
秀樹さん、もうすぐ還暦なんですってよ!
「秀樹、かんれき」
って自分で言ってました(笑)
 
 
 
久しぶりに1日外出でした。
しかも人混みにもまれて、酔ってしまったわたし。
帰りの車の中では半分寝てましたー。
 
 

 
最後に、ムスコの変顔で(笑)
うしろにいるのは、お義母さんですー。
 
お義母さんも、生秀樹に会えて
喜んでくれたので良かったです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
ポチッとして頂けるとうれしいです!!
 
 
 
 
 
 
ミニミニポーチ3つ完成☆
 
今日は、オットもこども達も休みですが
少しだけ時間をもらってミシンタイム。
 

 
こないだ試作したミニポーチを
量産(と、いっても3つだけど)してみました。
 
ファスナーがなくなってしまったので
また買ってこなくちゃ。
これ、簡単だけどすごくかわいくできて
うれしいですー。
 

 
今回も、持ち手は皮とカシメと豆ナスカンで
作ってみました。
 
バックの持ち手などにかけられて便利ですよ♪
 
 
 
こども達とオットは、この寒いのに
公園に遊びに行っています。
 
ほんと、子供は風の子だねぇ~。
(オットも(笑))
 
 
はぁ~。静かだわー。
撮りためているドラマをゆっくり見ようかな~♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
ポチッと応援おねがいします~。
 
 
 
 
バスプラ…。
 
耳から離れない歌が…。
 
西友のCMの「バスプラ」の歌。
 
気になっていた意味が分かって、すっきりしました(笑)
 
 
でも、また歌が頭の中をエンドレスで回っていますー。
うぅぅ…。
 
あのCMのお母さん達
とっても無表情で怖いんですが…。
CMが始まると、どうしても目をそらせず
じーーっと見てしまいます(笑)
 
 
今日は、寒くて
少しだけ裁断して作業終了。
 
だってーーーー。
ミシン部屋がお洗濯物でいっぱいなんですもん♪
 
なんて言い訳ですが…。
 
 
雪も降り続いています。
道路は積もっていないけど
屋根の上などは、3センチほど積もってますよ。
 
 
うぅーーー。
寒い!!
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
カルボナーラ大盛り~。
 
今日はオットがお休みですー。
そうすると、わたしも作業が全然はかどりません(泣)
 
午前中はオットと一緒に
テレビをぼへーっと見て終わってしまい
お昼ごはんを作ることに。
 
何食べる~?と
聞いたら、いつものごとくスパゲティー。
大好きなんですよねー麺類(笑)
 

 
今日は、豪華に卵黄を1つのっけてあげました♪
我が家のカルボナーラは、生クリームじゃなくて牛乳で仕上げます。
とってもあっさりしてて食べやすいですよー。
 
あとは、タマネギもいっぱい入れます☆
 
上の写真はオットのお皿。
パスタの量はたぶん250g以上。
 
大食いです(笑)
 
 

 
右下のがわたしのお皿です~。
 
食べ過ぎないようにしていますが、直前にバナナを食べたので
これだけの少量でもお腹いっぱいになってしまいました。
 
ダイエットは、細々と続けていますが
やっぱり寒いし、運動しないしで
痩せた!って思っても、すぐに元にもどったりして
あまり効果がでませんー(泣)
 
目標がたかすぎるのかなー。
 
もう少し、頑張ります♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
 
 
キルティングバック2つ完成☆
 
今日は朝から寒かったけど
頑張りましたよ☆
 
キルティングバックを2つ完成させました!
 

 
ブルーのドットと、無地のキルティングです。
 
イベントに持って行くつもりですよ~。
なので、ひもを長さ調節出来るようにしてあります。
 
 

 
ポケットは裏地を使って無地のネイビーです。
fabric birdさんで買いました!
何を作るか決めていなかったんですが(笑)
 
かわいいの作れて大満足ですーーー。
 

 
ポケットのクチにレース
「A」のイニシャルレースも付けました。
 
やっぱり何かポイントがあるとかわいいなぁ~。
 

 
クチも前回と同じファスナーですよ。
今回は失敗しなかった!
よかった~(笑)
 
 

 
続きまして~2つめ!
 
こちらは、無地のキルティングとパープルポケットです。
ひもは、茶色ですー。
 

 
ポケットには、バテンレースちゃんを付けました。
 
このくらいの大きさが、控えめで一番好きです~~~。
 

 
こちらのファスナーは玉付きです。
 
 
 
 
オットが携帯に音楽を入れてくれて
聞きながらミシンをしてるんですが
とってもはかどっていい感じです!!!
 
今、毎日のように聞いているのは
山崎まさよしさんの
ニューアルバム
 

 
NEW ALBUM「HOBO's MUSIC」
 
これいいです~~~!
今までで一番好きかも。
 
こんなにいいならライブも行きたかったーーー!
去年の年末に名古屋は終わってるし~。
がっくし。
 
山さん、結婚して
曲がたのしい感じになった気がする…。
って思うのはわたしだけかな~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援お願いします☆
 
明日は、何を作ろうかな~~~♪
 
 
 
 
 
お友達とおしゃべりランチ☆
 
今日は、いつもステキな作品をどんどん
作っていっらしゃるクラフト作家の
Kさんが遊びに来てくれました~~~♪
 
誰かが我が家に遊びに来てくれるときは
大掃除します(笑)
お部屋がきれいになったところで
ちょうどKさんが到着~♪
 
 

 
今日焼いたのは
Kさんからリクエスト頂いた
ハムマヨパンです~☆
 
いつもと違う成形にしてみました。
ピザ用チーズじゃなくて上にはマヨネーズをしぼってあります☆。
 

 
定番、コッペパンも作りました!
 
 

 
ランチはこんな感じです~♪
 
おしゃべりして、食べて!!
とってもたのしい時間を過ごさせて頂きました。
日頃の悩みも聞いて頂けて
 
もっと前向きにならなくちゃな!!って思いました!
 
うーーーん。
やっぱりわたしって色々考え過ぎなのかも。
 
 
 
ムスコが幼稚園から帰ってきて
Kさんにとてもなついておもしろかったです。
外でわたしの友達に会っても
わたしの後ろに隠れてるのに
ウチに来てもらうのは大丈夫なのね~。
 
 
いっぱい遊んでもらって
楽しかったのでしょうね。
4時過ぎから昼寝しちゃってます(笑)
 
 
はーーーー。
毎日、ミシン漬けの日々でしたが
こうやって、めいいっぱいお話しして
スッキリ出来て
うれしかったです~♪
 
Kさん!
ありがとうございました~♪
 
 
 
 
 
 
ポチッと応援お願いします☆
 
 
 
1日に1回
文字をクリックして頂けると
更新の励みになります☆
 
 
 
 
キルティングバックを作りました☆
 
今日は、午前中スーパーへお買い物。
歩いて行けるくらいのご近所なんですが
なんと知ってる人に3人も出会いました(笑)
 
ちゃんとお化粧してて良かったです。
おほほ。
 
 
午後は、サクッとミシンですよーーー♪
 
snowwingさんの
キルティングバックを作りました。
 
ずいぶん前に買ったパターンなんですが
やっと作ることが出来ました。
 
 

 
とりあえず、試作なので自分用に。
キルティングの、縫い代が重なっているところで
ミシンが悲鳴を上げましたよーーー(泣)
針が折れないかと、ドキドキしました。
 

 
ポケットにつけたモチーフは
先日yurimamaさんから頂いたものです~♪
何に付けようかな~って
ずっと考えていてバックにつけよーーー☆
と、かなりいいひらめきをみせたわたし(笑)
 

 
入れクチは、ファスナーです~。
よくカバンをひっくりかえしてしまうわたしにはピッタリ(笑)
 
 

 
恥ずかしながら、わたしの着画(?)です。
 
シンプルでかわいいのが出来ました☆
頂いたモチーフが
ほんといい仕事してくれています!!
 
yurimamaさん~~~ありがとうございます☆
 
 
 

 
ムスメ作。
レゴのおうちです~。
 
新作作ったから
ブログにのせてね!!
と、言ってました(笑)
 
 
 
 

 
今日のムスコ。
 
今日は機嫌が悪く、なんだかぼけーっとしています。
 
昨日あたりから、咳が続いています。
早くよくなれ~!
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
ぽっちと応援いつもありがとうございます☆
 
 
 
ムスメのワンピースを作りました☆ムスコ着画♪
 
今日は、ムスメのワンピースを作りました~♪
 
午後、出来上がって見せたら
さっそく着てくれました。
 

 
140サイズで、ちょっと大きめだけど
下にズボンをはかなくても大丈夫な長さだからいいか~。
 
ブロックチェックの生地って
柄合わせするもんでしょうか??
 
わたし、なにせ超初心者なので
ほんといい加減に作っています(笑)
 
ま。ムスメのだしね。
 
パターンは
てづくりCAFEさんの
 
縫い代もついていて
貼り合わせるだけなので
とても簡単にできました☆
 
サイズが150サイズまで展開してるので
また大きくなったら新しく買ってあげようかな。
それまでわたしメイドの服を
着てくれるといいんだけどね(笑)
 
 
 
 

 
昨日、作ったムスコのズボン
着画です~。
 
110サイズ。
ちょっと長いー。
でも、ニット地で動きやすく
気持ちいいみたいで
喜んで履いてくれています。
 
イベントの物も作らなくちゃーと
言いつつ、こども達との約束を果たせて
ちょっとうれしい母でした(笑)
 
 
 
 

 
クオカさんで買った物
いろいろ到着~♪
 
あと、写真には写っていませんが
リスドゥルというフランスパン用の粉も買いました。
 
これでパンを焼くと、外はカリッと
内側はふんわりしたおいしいパンが焼けますー。
今までで一番好きな粉です。
 
左上の輪っかは、紙のセルクル型
イングリッシュマフィンに
挑戦してみようと思って購入しました!!
 
 
それはなぜかといいますと…。
 
パスコの超熟のCM
大好きですー(笑)
 
あのCMに憧れて、パスコのマフィンを買えば早いのに
自分で焼いてみたくなる人
それがわたしです~。
 
面倒ですが、楽しみながら
暮らしていきたいですーおほほ。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
ポチッと応援お願いします。
明日からは、またイベント用の新作を作ります~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ニット初挑戦☆ムスコのズボン♪
 
今日は、午前中イオンへ。
 
ムスメが300枚入りの折り紙を買ったり
わたしは、パンドラハウスで
ちょこちょこ買いました☆
 
んで、午後頑張ったのが、こちら~♪
 
 

 
ムスコのズボンです。
 
C&Sさんのパターンを使いました!
初のニット作品になりましたー。
 
これを作った感想…。
 
やっぱりジグザグミシンじゃなくて
ロックミシンほし~~~~い☆
 
うぅーーー。
でも、洋服そんなに作らないしなぁ…。
 
オットにおねだりしてみたいと思います(笑)
 
 

 
ポケットの所に、虹のテープを挟み込んでみました。
 
とってもシンプルな飾りだけど
ムスコは気に入ってくれるかな~~~?
 
ミシンの相手ばかりして
ムスコをムスメに任せていたら
昼寝しちゃいましたー(泣)
 
せっかく履いたところを
写真に撮ろうと思ったのになぁ~。
 
 
また明日、履いてくれたら
とりたいと思います♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッと応援お願いします☆
 
 
 
大きな丸パンを作りました。
 
今日は、パンを焼きました。
 
でも、ちょっと失敗なんです~~~!
水分の計量を間違えたのか
ゆるゆるの生地になってしまってー(泣)
 
なので、大きく丸く成形するので
精一杯でしたー。
 

 
こんな感じで
300gの生地を4分割です。
かなり大きいので、スライスして食べようかな。
 
 
 
 
また、オットが作りました。
 

 
シャーのザク。
色が優しい小豆色でかわいいです(笑)
 
大きさは15センチくらい。
 
こんどはどこに飾るのかな~。
もうトイレはやめてほしいな…。
かといって、リビングもやめてほしいなー(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
ポチッとして頂けると
うれしいです!
 
 
 
ムスメのリュックを作りましたーーー☆
 
今日は朝からパワー全開!!
ムスメが来週、学校で社会科見学があるんですよー。
そのためにリュックの大きめのを用意して下さいって~。
 
前から作ってあげなくちゃなーと思いつつ
のびのびになっていたので
これはいい機会だわ!と、作ることに。
 
オットには
「買ったらいいじゃん」と言われつつ
生地を裁って、接着芯貼って~♪
 
いつもなら、ここで息切れして次の日になるところが!!
 
今日は、なんとーーーー!
 
完成しました~~~♪
 
 
 

 
じゃ~~~ん☆
 
ムスメが学校に行く前に生地を選んでくれました。
 

 
後ろはこんな感じです~。
 
前回、ムスコのを作った事があったので
今回は、意外とスムーズに出来ました。
 
ムスコのはちょこちょこ失敗箇所があったけど(笑)
今度はうまくいってうれしいです☆
 
 

 
ムスメ、背負ってもらいました☆
 
本当は、この生地じゃなくて…。
 

 
このポケットに使っている生地で外側を
作って欲しかったみたいだけど
もう50センチしかなくて…作れなかったのー(泣)
ごめんよ~。
 
いつも小物ばかり作るので
生地を買うのは多くても1mが多いです。
 
なので、こないだミニグラニーを作ったこちらの生地
もう半分使っちゃったんですねー。
その前にムスメのリュック作れば良かったなぁ~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
ポチッと1日に1回して頂けると
うれしいです☆
 
 
 
 
 
ミニグラニー☆その4と、ミニポーチ☆
 
今日も朝から元気いっぱい☆
最近、とっても調子がいいたじっこです。
これも冷えとりのおかげかもしれません~~~。
 

 
毎度毎度、おなじみの画像になってしまいましたが
今日もミニグラニーちゃんを作りましたよ。
 

 
今回は、マグホックじゃなくて
ボタンで留めるタイプにしてみました~。
見にくいかもしれませんが、
パープルの糸でボタンを留めてみました♪
 

 
そして、本日はもう一つ~☆
ミニミニポーチを作りましたよー!
 
Dカンと豆カンで持ち手を付けてみました。
 

 
こんな感じに、バックの持ち手などにぶら下げたり出来ます~。
 
小さなお子様のお財布にしたり
あめちゃんを入れたりしてもいいですね☆
 
 
 
 
 
 
ついに!!ついに我が家にもやってきました!!
 

 
どーーーん!
しまじろうさんです!
 
ムスメが小さい頃にずーーーーっとやっていて
今も続けて小学生コースをやってますが、
 
ムスコはお姉ちゃんのお下がりの物ばかり。
 
今月限りの
ひらがなばっちりマシーンが
どうしてもほしいと言うので
オットと相談して、試しに2ヶ月だけ
始めてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
1日1回クリックして頂けると
ポイントが入って、更新の励みになります☆
 
よろしくお願いします♪
 
 
今は、布小物70位くらいをウロウロ中♪
 
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
