今年最後のパン☆
 
オットとこども達は
年末なのに、外にお出かけしておりますーーー。
どこも混み合ってるのにねぇ(笑)
 
そのおかげでブログ更新できますが!
 
午後から、ゆっくり発酵で
フランスパンを焼きました。
 
我が家はお正月も、いつもどおりの食事なのですー。
お餅が苦手な人が多いのです(笑)
ムスコとムスメは、パンの食事。
オットは昼まで寝てるし。
わたし一人で、お餅食べてもなーって感じで
パンを朝食用に焼きましたよ。
 

 
 
くぅー!
クープが上手に入れられなかったけど…(泣)
 
ムスメの好きなフランスパンです。
 
でも、「フランスパン」っていうパンはフランスにはないそうですよ!
日本では、細長くてクープが入ったパンを「フランスパン」って呼びますが、フランスでは
 
「パン・トラディショナル」と呼ぶそうです。
その中で、クープ(切れ目)の数や長さで
バケット、パリジャン、バタールなど名前が違うそうですよ♪
 
 
 
 
今年も、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
このブログを通してお友達になれた人もいるし、実際に会えた人も!!
オーダーをして下さった方も。
ほんとうに、世界が広がった1年でした。
 
ムスコは幼稚園に入園して
バリバリとハンドメイド生活を始められたのも
すごく大きく変わったことだと思います。
 
2月にペジーブルさんのコンテストに
参加させて頂いて
そのおかげで初めての
イベント参加!!
沢山のお財布を買って頂きました。
自分の作った物を自分の手で
お客様にお渡しできる喜びを感じました☆
 
いつも委託でお世話になっている
ひづきさんでも
たくさんのオーダーを頂いて
楽しく沢山作らせて頂きました。
 
 
大きな病気もせずに
1年、家族がシアワセに過ごせたんじゃないかと
思っています。
もう少しこども達を叱らないように
褒めて育てないとなーって思います。
 
 
 今年1年~
 
ブログを読んで下さったみなさん!
いつもコメントくださるみなさん!
ランキングポチをくださったみなさん!
 
わたしに関わって下さったみなさん!!
ほんとうにありがとうございました!
 
感謝感謝かんしゃ~~~です(笑)
 
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。
 
来年も、またコツコツ
ちくちく、コネコネ。頑張ります☆
 
またブログでお話しできることを
楽しみにしています。
 
 

 
それでは、また~♪
 
 
 
 
 
 
 
クッキーメロンパンを焼きました☆
 
今日は午前中
電気屋さんへゴーーーー!
 
それは、なぜでしょう?
 
 
 
正解は…
 
電子レンジが壊れたからーーー!!!
 
 
昨日の夕御飯までは
快調に働いてくれていた電子レンジくん。
 
2004年に買ったから
なんと6年の寿命でした…。
パンの焼きすぎなのかなー(泣)
 
その前のも4年で壊れたし…。
 
 
で、今回買ったのは、
 

 
 
ヘルシオは、高すぎて手が出なかったから
少しランクを落として
だけど、鉄板は2枚付いてるのにしました☆
これで、パンがいっぱい焼けるーーー(笑)
 
 
ってことで、さっそく焼いてみました☆
 

 
クッキーメロンパンです。
 
かなりサクッと出来上がっておいしかったです(笑)
こんな時間なのに、試食しちゃいました!
 
急な出費だったけど、やっぱり
新しいのはうれしいです。
 
 

 
周りにたらーーんとたれたクッキー生地が
ほんとおいしいんですよ♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
今日からオットが冬休みなので
忙しくなりそうです(笑)
 
 
 
 
 
あったかキッズマフラー☆
 
今日は、久しぶりにミシンを動かしました☆
1月の2日が誕生日の姪っ子ちゃんに
プレゼントしようと思って作りました☆
 

 
キッズマフラーです。
ボアを裏地に使っています☆
沢山、作られている方を見かけますが
わたしも真似しちゃいました♪
 

こないだ買った長いバテレンレースを
初めて使ってみました。
なかなかかわいく出来たんじゃないかと
またもや自画自賛ですが(笑)
 
ボタンは、飾りに付けてみました。
 
 
 
 
 
 
 
これが完成して、ムスコに試着をしてもらったら
 
「これ、ボクの?」と笑顔で聞かれましたので
やっぱりな…と思いつつ
「違うよー」って言ったら
「ボクもほしい~♪」と。
で、もう一つ製作。
 

 
ムスコのは、ブルーのチェックとシンプルなタグにしました。
レインボーテープかわいいでしょ~☆
こないだ太いのを買ったのですーーー。
これ、すごく色々使えそうです♪
 
 

 
そして、この笑顔。
ムスコは、暑がりなので本当に使ってくれるか疑問ですが(笑)
まー、うれしそうなので良かったです。
 
 

 
並べてみました☆
姪っ子ちゃんは、ムスコと同学年なのですー。
喜んでくれるといいなぁ。
4才の女子にしては、大人っぽいかな?うふふ。
 
 
 
 
もう一つ作った物があるので見て下さいね☆
 

 
作った!と、言っても周りをだーーーーっと縫っただけですけど。
レゴで遊ぶときに、下に敷いてレゴがどこかに転がっていくのを
防ごう!!って作戦です(笑)
 
遊び終わった後に、小さいパーツが
あちこちから出てくるので、それがちょっとストレス…。
これがあれば、少しはマシになるかなー。
片づけるときも、ざーーっと入れちゃえるので便利です。
 

すみっこの部分は、スナップボタンで留めていますので、平たくのばして収納出来るようにしましたー。
 
これで、片づけが楽しくなってくれるといいな。
と、かなりな期待を込めていますが(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 
こんな感じに、一緒にレゴの箱に収納しておきます。
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
ポチッとして頂けると喜びますーーー♪
いつもありがとうございます☆
 
 
 
ムスメ9才のバースディ☆
 
今日は、ムスメの9才の誕生日です☆
 
午後から、ケーキを作りましたよ。
でも、最近の寒さで肩こりが悪化!
すっごく頭が痛いので、スポンジは作らず買ってきました~。
 
来年はスポンジから頑張るから、今年はこれで許してね。
 

 
チョコレートクリームを泡立てて、
上にチョコソースをたらーり♪
さらに、チョコクランチをたっぷりかけてあります(笑)
チョコチョコチョコのチョコレートケーキが完成です!
 

 
夕御飯は、ちらし寿司とチキンカツとお刺身盛り合わせ。
お刺身は、お義母さんが買ってくれました☆
あまり凝った物は作れなかったけど、ママは頑張ったつもりよー。
 
 

 
そして、夕御飯のあとは、みんなで
ハッピーバースディの歌を歌ってケーキを食べましたよ~(笑)
オットは仕事で帰りが遅く、間に合いませんでした。
なので、わたしとムスコでお祝いしましたよ。
 
 
 
9才かぁ。早いなぁーーー!!って感じです。
ついこないだ産まれたような(笑)
 
今でも、彼女が産まれた時の事は
鮮明に覚えてるし、きっとこれからも忘れないんだろうなぁ。
 
 
 
いつも怒ってばかりのママだけど
あなたが産まれてくれて、本当にうれしいよ。
 
って、言ったら照れてました(笑)
 
 
 
 
 

 
おまけ。
 
変顔のムスコです(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ハンドメイドはさぼっていますが…汗
 
 
年末まで、カウントダウンですね!!
なんだか気持ちがソワソワしますーーー(笑)
 
 
 
 
クリスマスっぽい夕御飯+お友達と遊びました♪
 
あうーーーー。
猛烈に眠いです…。
油断すると、文字を打ちながらまぶたが下がってきてしまうーーー。
 
原因は、昨夜
ムスコに咳を顔にかけられ
目がぱっちり覚めてしまい
そのまま眠れなくなってしまい朝を迎えました…。
 
っていうことで、文章が支離滅裂になるかもしれませんが
すいません…汗
 
 

 
昨日の夕御飯です~♪
ブロッコリーをもみの木に見立てて飾ってみました。
このお野菜達をどうやって食べたかと言うと…。
もう分かりますよね(笑)
 
 
 
 
 

 
チーズフォンデュです~☆
レンジでチンするお手軽タイプですが、あまり温度が高くならず
子供と一緒ならオススメかな。
オットはぬるい~~と言っていましたが(笑)
 
パンも、焼きましたよーーー。
 

 
右側のミニ食パンを一口大に切り分けて食べました。
あとの残りのパンは、朝ご飯に焼きそばパンにして食べましたーーー!
 
ミートソーススパゲティも
作ったりして、結構こども達には好評なディナーになりました(笑)
来年はケンタッキーをリクエストされていますーーー。
わたしは、楽でいいけどね~♪
 
 
 
 
今日は、お友達のウチで
クリスマス会をしましたよーーー。
 
ピザを4枚とパンを少し持って行きました。
朝、寝不足の為かだるくてやる気が出なくてうだうだしていたら
ムスメが洗濯物を干してくれました!
さすが小3!!だんだん助けてくれる事が
多くなってきました。
ほんと助かりましたーーー。
 
ピザのトッピングもやってもらって
…って
写真とるのすっかり忘れていましたーーー(泣)
 
 
って、事でかわいいベビーちゃんの写真でも
 

 

 
今日は、下は2ヶ月の赤ちゃんから、上は小3(ムスメ)まで
なんと子供8人と、大人3人が大集合しました(笑)
 
ピザもあっという間に売り切れて
みんなおいしいって食べてくれてうれしかったです☆
 
 
 
それでは、今日は早めに寝ますーーー。
 
あ。ちなみに今日の夕御飯はカレー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
クリスマスイブケーキとレゴのおうち♪
 
今日はクリスマス・イブですねー。
こども達は朝、ツリーの下のサンタブーツに
すぐに気が付いて大喜びしてくれました☆
 
ほんとは、明日だけどね
1日早めに(笑)
 
連日のお出かけで、少々お疲れモードのわたし。
なんだかぼーーーとしています。
 
さっきもパンを焼こうと思ったら
イーストを入れるのを忘れてて、ちっともふくらまない(泣)
仕方ないので、生地をのばして冷凍しました。
今度ピザをつくろ~っと。
 
 
 

 
今年のクリスマスケーキ~。
もうなんだかやる気がなくて、スポンジは市販品です。
クリームはハンドミキサーですし。
少しクリームがたりなくて、酷い見た目(泣)
 

 
ま。おいしそうにこども達食べてくれたので
よかったよかった(笑)
ムスコは、自分のとわたしの半分食べましたよ!
すごい食欲だー。
 
 

 
昨日、ムスメが作ったレゴの小さいおうち。
かわいいのでパチリ。
こういうミニサイズ、大好きなんです。
ううぅーーー!ツボだー(笑)
 

 
今日は、こんなおうちが出来上がってました。
この色あわせが、なんともかわいい。
 

 
ムスコは、サンタさんからもらった
ドンキーコング・リターンズを
ひたすらやってますよ(笑)
 
最初から説明書も読まず(読めないけど)
やりながら習得していくゲーマーです!
この数時間で、ムスコが一番上達しています(笑)
 
オットも早くやりたがっていたので
楽しみだろうなぁ~。
今日は早く帰ってくるそうなので
夕食後はドンキータイムだわ~♪
 
 
 
 

 
先日ぽっちと買った、スタンプファクトリーさんの
福袋来ました!!
これだけ入ってて3000円ですよ!
すごいお買い得ーーー。
でも、こんなに使いこなせるのかわたし(汗)
 
長いレースのとか、いろんなcuddlyのスタンプ、
大きなドイリーレーススタンプ!
まだもったいなくて、袋からもだしてませんが、とてもステキです。
12月中に注文すると
おまけのマトちゃんスタンプもらえますよー。
(メール便は駄目みたいだけどね)
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
いつもありがとうございます!!!
 
 
 
メロンパンの作り方☆
 
本日2回目です~。お暇な方は、サンタブーツを作ったよって記事も読んでみて下さい☆
 
さてさて、JUMPさんから先日作ったメロンパンのレシピが知りたい~♪というコメントを頂きましたので
わたしも自分メモとして書いておきますね(笑)
 

 
メロンパン(8こ分)
 
材料
 
強力粉  200g
砂糖  大さじ2
塩  小さじ1/2
インスタントドライイースト  小さじ1
バター  30g
牛乳 140ml
 
ビスケット生地
 
バター  50g
グラニュー糖  80g
たまご 1個
薄力粉 160g
 
グラニュー糖  適量
 
 
作り方
 
1.ビスケット生地を作ります。
   バターをクリーム状によく混ぜて、グラニュー糖を入れてよく混ぜる。
   たまごを入れてさらによーーーく混ぜる。(最初のバターを混ぜる前に室温に戻しておいてね)
   ふるった粉を入れて、ひとまとめにしてラップに包む。
   20センチの棒状にして冷蔵庫で半日から一晩冷やす。
 
2.パン生地を作ります。
   (HBで生地をこねる人は材料を1.5倍に~。クッキー生地も。その場合は12個出来ます。)   
   1次発酵後に、8等分にして、丸める。
   ビスケット生地を8等分にして10センチくらいの円形にのばす(麺棒でのばすのがオススメです)
   パン生地にビスケット生地をかぶせて、すぐにグラニュー糖の入ったボウル(分量外)に
   ビスケット生地を付ける。ひっくり返して、カードで縞模様を付ける。
 
3.2次発酵をします。ここでは、ビスケット生地とグラニュー糖が付いているので
   乾燥防止のラップや布はかぶせません。
 
4.生地が2倍の大きさにふくらんだら、170度から180度のオーブンで10分焼成して下さい。
 
 
クッキー生地を前日に作るので、ちょっと手間ですが
とてもおいしくできますよ☆
 

 
そうそう!昨日のムスメのスイミング進級テストですが…!!
見事、合格することができました~♪
るんるんにご機嫌で帰ってきたムスメを見て、わたしもうれしくなりました(笑)
 
お友達から少し遅れているけど、早く追いつけるようにがんばれ~~~☆
 
 

 
 
パンの方
ランキング、11位とか
12位とかですよ!
すごーーーーい(笑)
ありがとうございます♪
 
パン作りも、どんどんしていきたいなぁ~。
 
 
 
サンタブーツを作ってみました♪
 
今日からムスコは冬休み~。
ムスメは、明日から~。
 
1日中うちにいる、こども達に見つからないように
今朝、こっそりと作ってみました(笑)
 

 
サンタブーツです~。
シンプルに…。っていうか、センスがなくて!!
こんな飾り付けくらいしか思い浮かばず(汗)
 
オットに見せたら
「おっ!いいじゃん♪」
と、高評価だったので、ヨシとしましょう(笑)
 
 
この中に、クリスマスプレゼントを入れます~♪
 
ムスコには
 

 
と、ぬんちゃくが壊れたので1つ買いました。
 
これって、2人で同時にプレイ出来るけど
2人ともぬんちゃくいるのかな~?
うーむ。出費が…(泣)
 
ムスメには
 

 
 
と、大きめの折り紙のセットです。
 
ムスメ、折り紙が大好きなので
きっと喜んでくれるはずー。
 
ムスメは、誕生日が26日なので
クリスマスはあまりリクエストしません(笑)
サンタさんがくれるものならなんでもいいよ~
という欲のない人です。
 
で、誕生日は何を買ったかと言いますと
 

 
人形とか入っていて
自分で作った車や家で、勝手にお話を作って
一人で遊んでいます(笑)
 
空想の中で楽しそうにしている姿は
トイ・ストーリーのアンディと一緒だな~と
ほほえましく見ています(笑)
時に、うるさいときもありますが…。
 
 
 

 
先日から、片づけているミシンスペースですが
やっとお見せできるレベルまでになったので大公開☆
 
こんか感じにレイアウトしてみました!
L字型にデスクとアイロンするスペースを配置して
縫って→アイロンして→縫う!
っていう作業がしやすいように♪
 
でも、今はアイロン台の上に荷物いっぱい乗ってますが(汗)
(下の写真、右下ですー)
 

 
反対側から見た感じです。
カラーボックスってホント収納しにくいですよねー。
安易に収納に使ってはいけませんって
こないだ読んだ本にも書いてありましたが(笑)
 
写真に写っていない場所には、どうしようか悩む材料が山になっています。
はぁー。早く片づけなくちゃ。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ただいま60位くらいです!!
皆様の毎日のポチのおかげです♪
いつもありがとうございます♪
 
 
 
 
 
メロンパンと、ミニフランスパンを焼きました☆
 
今日は、ホント久しぶりにメロンパンを焼きました。
前に作ったのは、何ヶ月前かなーって感じです。
 
クッキー生地にバターを50g使うので
なかなか思い切って作れません(笑)
 

 
ちょうど焼き上がった時に
ダスキンさんが換気扇のフィルター交換の為に来た下さったので
2つ差し上げたら、とっても喜んで頂けました♪
 
ダスキンさんが
「ここは、いつも幸せな香りがしますね~♪」
と、言っていました(笑)
 
それは、うれしいお言葉です☆
 
 

 
もう一つ。
ミニフランスパンです。
 
ムスメの大好きなパンです。
ハード系で、パン自体になにも入ってないのが好きみたい。
上にチーズとか乗ってると、それだけで
えぇーーー!これ、食べない!って言われますよ(泣)
 
最近は、同じようなパンばかり作っているので
あまり進んで食べてくれなくなりました(泣)
 
今日は、珍しいメロンパンとミニフランスだから
沢山食べてくれるといいな。
 
スイミングに行く前に
ちょっとお腹に入れて行くとがんばれるんじゃないかな?
今日は、ムスメ
スイミングの進級テストなんです!
今年最後の進級~~~。
がんばれーーーー☆
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると、喜びます(笑)
 
 
 
 
 
図書館の本と、生地到着♪
 
すいません。ネタ切れです(笑)
 
ちくちくもコネコネもお休みしていますーーー。
なぜって、それは
ミシンの部屋の片づけが終わらないから~~~(泣)
 
もう使わないであろう生地…。
以前、たくさん作っていたぬいぐるみの材料。
まだ何か作れそうなはぎれの山。
 
どーーーやって、しまったら使いやすくなるんでしょう(汗)
あーん。だれか一緒に片づけてーーー!!
って、叫びたくなります。
 
さて、愚痴はこれくらいにして…。
 
今日は先日借りてきた図書館の本をご紹介♪
 
 

 
簡単おやつの本
重ね着ワンピース、チュニック
冷え取り健康法
 
冷え取り!!
ちょっと真剣にやってみようかと思っています。
完璧にするのはちょっと難しいかもしれませんが
靴下とか、重ね履き用を買おうかと思っています。
 

 
 

 
 
しかも、お安いって事もポイント♪
買っちゃうか?うひひ!!
 
うひひ!!って言いつつ
オットには内緒です(笑)
 

 
パンの教科書
大成功する 部屋作りの辞典
かわいい壁と窓の飾りかた
100円グッズが大活躍。大好き!かわいい!キッズ雑貨
 
パンの教科書は、何度も借りているので
もう買おうかどうか悩んでいます。
オールカラーで、プロセスも細かく載っているので
とても勉強になりますよ~。
 
 
先日、マツケさんで注文していた生地が
到着しました~~~♪
 

 
あと、太田ボタンさんでかったナチュラルなリネンの様な
ラミネート生地も買いました(右奥の巻物)
シリコン剤も初めて購入。
ミシンの押さえや針に塗ると、ラミネート生地が縫いやすくなるそうな。
どのくらい効果があるのか使うのが楽しみです☆
 
まだミシンの回りが散らかっていて
とてもちくちく出来る環境が出来上がってませんが(泣)
作りたい物がいっぱいですーーー。
 
しかも、委託先のひづきさんからTELがあり
ルームシューズのオーダーが入りました~~~!
年末はバタバタするので
納期は来年早々にしてもらいましたー。
うれしい悲鳴です(笑)
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
ポチッとして頂けるとうれしいですー。
 
 
 
 
ミシンのテーブル買いました♪
 
昨日、買いましたーーー!
って、大喜びしていたミシンデスクですが
 
とりあえず、置いてみました(笑)
 

 
足の部分は、アンティーク風で
サビとか浮いてて、それがまたかわいいのーーー☆
机の下に、少し荷物を置くスペースもありますよ。
 
イスも同じような感じです。
イスの方が、いっぱいさびていますよ。
座面が小さくて、わたしの大きなお尻はみ出しちゃいますが(笑)
 
背もたれが付いてるのと、どっちにしようか悩んだんですが
こちらのシンプルなのにしました。
 
写真は、夜に撮ったので
あまりよくないですが、とりあえず写してみましたよ(笑)
 
この後ろと、横側は布や材料がぐちゃーーーーっと
積まれていてとてもお見せできる状態じゃありませんが!
写真って便利ですね(笑)
 
 

 
とりあえず、少しだけ荷物を載せてみました~☆
あーーーん。
ここがわたしの新しいお城だわ~♪
次からは、リビングに大移動しなくてもいいのねー(笑)
でも、寒いけどー。おほほ。
 
 
今日、本当はミシンのお部屋を片づけるつもりが
午前中は、イオンへ。
ムスメの洋服と靴がサイズアウトしてる物が多くて
着る物も履ける靴もなーい!
って突然言うんですもの(泣)
急に言われても~。
 
で。午後は年賀状を印刷していましたーーー。
今年はずいぶんとゆっくりペース。
オットに印刷を頼もうと思っていたら
今年は印刷もわたしの担当だそうな。ふへー。
 

 
手前のガンダムは、オットのお友達用。
真ん中は、会社の人用。
その上は、友達と親戚用。
あと、お義母さん用も作ったので、4パターンも作ったよ!
大変だったけど、結構こういう作業好きかも(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると喜びます☆
 
 
明日は、ミシンの部屋を大掃除だーーー♪
がんばるぞー☆
 
 
 
 
大きな買い物!!しかも衝動買い☆
 
今日はオットがお休み~。
午前中は寒くて、動けなくてダラダラしていたんですが
そしたら、なんと燃えるゴミ出すの忘れましたー(泣)
ガーーーン!
 
さて。
タイトルの
大きな買い物ですが(笑)
 
オットがお休みだと
お出かけモード全開です。
いつもは、オットとは別行動のわたしですが、
今日は珍しくついて行きました~。
 
行き先は、いつもオットが豆を買っている
しいの木さん。
 
常滑のしいの木さんからその帰り道
(そんなに近くないけど)
半田のスウェッジアンドケイさんへ行ってきました~~~!
 
ステキな雑貨屋さんなんですよー☆
 
んで。
買った物は何かと言いますと!
 
ミシン用のデスクとイスです☆
 
すごくわたしの好みにピッタリで
お値段もそんなに高くなくて!!
(ここ、ポイントです(笑))
大きさも高さも、これまでにないパーフェクトな
ステキなのを見つけちゃったんですよ☆
 
オットに「ほしいよ~~~!」と
うるうるした瞳で迫ってみたら
「買っちゃえば~!」
と、言ってくれたのです(笑)
きっと、ボーナスもらったので気が大きくなってるんでしょうね♪
 
思わぬクリスマスプレゼント
頂いちゃいました☆
わーい!わーい!わーい!!
 
 
 
 
ですが…!
まだ届いていませんーーー(笑)
 
 
 
 わたしの小さなラパンで出かけていたので
車に積み込んで帰ることが出来ず…。
今、オットが自分の大きな車で商品を引き取りに
再び半田まで行ってくれています。
なんて、行動力がある人でしょう!
って思うでしょう?
 
違うんですよ。
配送料1000円かかりますってお店の人に言われたら
「じゃ、夕方また来ます」って
隣で聞いていて、ビックリしたわたし(笑)
そんなにケチケチしなくても…。
 
 
と、言うわけで
また届いたら写真と共にご紹介します~♪
 
その前にデスクを設置できるように
掃除と片づけだーーー!
 
夕御飯も作らなくちゃ~(笑)
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
どちらかポチッとして頂けるとうれしいです☆
 
 
3種類のパンを焼きました☆
 
今日は、またまた寒いですねーーー(泣)
もうすぐ冬眠しそうなたじっこです。
 
寒くてやる気が出なかったんですが~
久しぶりにパンを焼きましたよ。
 
 
 

 
3種類パンを焼いたんですが
まずは、定番のあんパンです~。
 

 
つづきまして~、クリームコロネ。
生クリームをキューーーっと中に絞って入れました。
コルネの型、3つしか持ってないんですが
あと3つくらいほしいなぁ~。
 

 
このお店、お安い~~~♪
買っちゃうか!うひひ。
 
 

 
3つめは、定番のハムマヨチーズパンです。
 
お昼ごはんに、1個ずつ食べたら
お腹いっぱいです(笑)
 
たくさん焼いたので、幼稚園のバス停で一緒の
お友達にもお裾分けしますわ~♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けると、もれなく喜びます☆
みなさんの応援のおかげで
どんどんランキングが上がっていてうれしいです~♪
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
ポチポチしたもの☆
 
 
 
今日は寒いーーーー!
ほんと凍えるような寒さですね~。
もう何もしたくありません(泣)
 
そんな訳で(どーいうわけ?)
ずーーーっとパソコンをいじって遊んでいました。
もちろんネットもウロウロしていましたし。
楽天もマラソン中なので
ぽちっと買った物がいっぱいです(笑)
 
ま。自分へのクリスマスプレゼントですわ。

 
買った物をご紹介~♪
 

 
 
 
 

 
コットンリネンプリント
 
 

 
ふんわりダブルガーゼ
 
 

 
フランネル
 
 

 
5ヤード
 
 
楽天の買い回りマラソン
10店舗で買うとポイント10倍なんですが
未だ完走したことありません~~~。
 
今回は、まだほしい物がいっぱいあるけど
まつけさんで5000円ほど
布をアホ買いしたので(笑)
 
もうマラソン参加できないかなー。
 
 
またおもしろい物があったらご紹介します。
 
 
生地が届いたら、また気合い入れて作らなくちゃ☆
寒いけど…(泣)
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
 
 
ハンドメイドネタをなかなか書けないけど
ポチッとして頂けると喜びます♪
 
 
 
ブログ通信簿~♪
 
今日は2回目です(笑)
こども達が一緒に遊んでくれているので母は
のんびりモードです。
 
さて、タイトルの
「ブログ通信簿」ですが…!
 
お友達のうさこさんのブログで紹介されていて
おもしろそーーー!と、
さっそくやってみました~♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 
わたしのブログは、こんな感じに通信簿付けられましたよ(笑)
 
ブログ年齢が、実年齢より
だいぶ若いので、ちょとうれしかったりします(笑)
 
それだけアホっぽい文章になってるってことでしょうか?(汗)
ここ10回のブログを見て判断されるようですよ。
そんなに、幼稚園の事ばかり書いたかなー?
 
 
みなさんも楽しいので是非やってみてくださいな
 
 
 
 
 
ムスメの個人懇談行ってきましたよー!!
 
先生に
「娘さんはがんばりやさんです!」
って言われて、ちょっとウルウルしてしまいました。
個人懇談で泣いちゃだめですよね(笑)
 
自分が褒められても、
子供が褒められても、なんだか涙が~。
 
わたしの知らないところで
ムスメはムスメなりに頑張ってるんだなって思いました。
 
あと、
算数の応用問題が苦手って言われて
あー。それはあるかも~!
 
朝、チャレンジをやっていても
ちょっと難しい問題になると、すぐにやる気をなくして
投げちゃうところがあるんですよねー。
 
うまく復習して、もう少し発展的な
学習をお願いしますって。
うーーーん。難しいなぁ~。
勉強は、オットが見てくれているので
オットに頼もう♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
走る、うし!!
 
今日は、ほんとにしょ~~~もない話です。
スイマセン!
 
先ほど、スーパーに買い物に行ってきたんですが
思わず買ってしまった物があるので
ご紹介します(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
下の方を見て下さいね(笑)
 
 

 
なにこれ!!
 
うしが走ってるし!
リアルで、おもしろーーーい(笑)
 
牛乳売り場の前で、思わず吹き出しそうになりました。
いやー、おもしろいこと考えますね。
 
この「さわやか低脂肪牛乳」っていう
ネーミングも好きです。
 
 
明日、生協さんが来てくれるので
今日は、買い物に行かずにすまそうかなーと
思っていたんですが
 
牛乳がないと、悲しむ人が
約1名。
 
それは、牛乳大好きな我が家のムスコ。
 
水のように、がぶがぶ飲みますよ。
1週間3~4本は買っています。
 
お腹を壊していた先週は、ムスコが牛乳を飲まなかったので
急いで消費するのに大変でした(笑)
 
 
 
 
しょーもない話に付き合って下さってありがとうございました(笑)
 
ついでにポチッとしていただけると喜びます☆
 
 
 
いつもありがとうございます。
 
 
おしりナップポーチ3つ☆
 
今日は、朝から冷たい雨。
やる気が出ないところをひねりだし(笑)
がんばって作りました~☆
 

 
おしりナップポーチ3つです☆
 
今回はタイプの違う感じ3つ作ってみました。
 
 
 
まず、赤いドットとハートのラブリーちゃん
 

 
こちらには「Y」のイニシャルをつけましたよ。
お友達にプレゼントする予定です☆
 
 
つづきまして…。
 

 
虹の上を、車が走っています♪
久しぶりのミシンでのアップリケです~。
なかなかかわいくできたと自己満足ですわ。
 
 

 
先日、うさこさんから頂いたステキなレースをメインに。
レースだらけの乙女な感じです♪
 
 

 
裏側はこんな感じです。
 
お天気が悪いので写真も、上手にとれなくて
ちょっとストレスですが(泣)
 
久しぶりにミシンが出来て
楽しかったです~♪
 
 
明日は、ムスメの学校へ行かねば…。
個人懇談ですー。
 
成績の事はたぶん大丈夫だろうけど
道具箱の中をチェックしてこなくちゃ!!
あんたは、男子か!?
って、言いたくなるくらい
彼女は結構がさつな感じなんですよね~。
性格なんだから仕方ないのかもしれないけどねー。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けると、もれなく喜びます☆
 
 
いつも応援ありがとうございます!!
ただいま100位前後をウロウロ中でーす。
何位にいるのかチェックしてみてね☆
 
 
 
ショウガジャムと窓掃除。
 
今日は、ずっと前から作ってみたかった
ショウガジャムを作ってみました☆
 

 
以前、ご紹介した
 
 
この本に載っていた物です。
これを、紅茶に入れたら簡単にショウガ紅茶が飲めます♪
 

 
あと、お天気が良かったので
ショウガを薄くスライスして干してみました。
 
からからに乾いたら、細かくして
ショウガの粉にしたいと思います☆
お料理に入れるときに便利かも!!
 
最近、テレビなどでも紹介されている
干し野菜が流行ってるんですって!
 
大根やにんじんを干すと
栄養もぎゅーーーっと凝縮されて
おいしくなるそうですよ!!
 
ベジタリアンのように野菜大好きなムスメが
是非とも作ってほしいみたい
なのですが、どのようにお料理に
使ったらいいか…
もう少し調べてみて、干し野菜にチャレンジしてみたいと
思っています♪
 
 
 
 
 
 

 
お天気が良かったので
窓も掃除しましたよ。
ムスコも楽しそうに手伝ってくれました。
その後、仕上げしましたが(笑)
 
 
我が家の窓掃除に登場するのは
 

 
炭酸水です~☆
普通のお水をスプレーするより
乾くのが早いので窓に拭きのこりが少なくなります。
 
まず、たっぷり炭酸水をたっぷりスプレーして
スクイージーで、上から下へ水滴を拭き取ります。
次に乾いたタオルで窓をから拭きして完成です。
 
とっても簡単なので
やってみてくださいね☆
 
 

 
どうでしょうか?
窓、キレイになりましたか?(笑)
 
ついでに、ソファーを移動させて
床も拭き掃除しました!
ソファーが大きくなってから、ホントに時々しか
ソファーを動かしてなかったんですが
やっぱり、すごいホコリと
小さなおもちゃが出てきました~(泣)
 
ちょくちょくしないと駄目ですねーーー。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
いつも応援ポチありがとうございます。
 
 
 
 
おそろワンピを着てみました~♪
 
今日は、さっそく着てみましたよ♪
 

 
昨日、作ったムスメとおそろいワンピースです☆
ムスコは、髪の毛切ってさっぱりしたでしょ。
 
ムスメ、昨日は学校から帰ってきて
すぐに見せたんだけど
遊びに行くのに夢中で
喜びが薄く母は、ちょっぴりせつなくなりました(笑)
 
でも、今朝は朝から
「ママとおそろい着る!!」と
鼻息を荒くしてくれたので良かったです~。
 
 
 上の写真は
オットが写してくれました(笑)
今年は、4人で撮った写真を年賀状に使うのを断念ーーー!
毎年、いつも4人で撮った写真を使ってきたのにね。
オットは、ほんとに写真が嫌いで~(泣)
 
オットと、こども達の写真と
上の写真の2枚を使います~☆
 
三脚を買って、セルフタイマーで撮ったりしたいなぁ~。
わたしの密かな夢です(笑)
 
 
 
サクッと年賀状を作り終わって
気持ちは少し楽になりました~。
あとは印刷するだけだーーー!
 
今年は、新しい出会いが沢山あって
年賀状を出せる人が増えてとても幸せな1年だったなぁ~。
 
ハンドメイドも本格的にやり始めたし。
毎日、こつこつと作りためた物の写真を見ていたら
なんだかわたし、がんばったじゃん!
って思えました(笑)
 
まだもう少し、今年中にやりたいこと!
クローゼットの断捨離を頑張りたいですーーー!
ついでに、オットにも捨ててほしいー!
さっき、聞いたら
「時間があったらね」だってさ。
 
時間は、作り出さないとできないのだよ~!
 
まー。毎日お仕事で疲れてるだろうからねぇ。
そんなに強くも言えませんが
得意の耳元ささやき攻撃で、時々オットにこそっと言い続けて
片づけようって気持ちにさせたいと思います(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
皆さんのおかげで
なんだか急に95位くらいになっていて
ビックリですー!
いつも応援ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
ムスメとおそろいワンピース完成☆
 
今日は、午前中はお義父さんのお墓参りへ。
昨日、お遊戯会だったムスコはお休みで、一緒に行きました。
なぜかお墓参り大好きなムスコ。
キレイにお墓を掃除して、小さな手を合わせて
会ったことのないじーじに、何か言ってました(笑)
わたしも会ったことないんだけどね。
会いたかったなぁ…。
 
 
午後は、こないだから作っていた
わたしとムスメのおそろいワンピースを完成させました!!
 

 
まだムスメに見せてないけど
早く学校から帰ってこないかな~♪
一緒に着てみて着画撮りたいわー(笑)
 
細かいところは見せられないけど、いちよ
着られるような感じになったので
ほっとしています。
 
あとは、ムスメのサイズが…。
ジャストサイズだといいんだけどねぇー。
どうでしょうか???
 
 

 
ムスコ、おやつにミカンを食しております。
なぜに小さい子は、ミカンの皮が細かくなってしまうのでしょう(笑)
オットも同じですけど!!
 
この後、もう一個食べよ~♪
って、勝手に食べてて、食べ終わった後、また食べようとしていたので
さすがにストップです(笑)
 
これから、オットが床屋に連れて行ってくれるそうな。
だいぶ伸びてきてるから
さっぱりとしておいで~☆
 
 
 
ランキングに参加しています。
皆様の応援のおかげで120位くらいをキープしています☆
 
ありがとうございます!!
 
 
 
ムスコのお遊戯会。
 
今日はムスコの幼稚園でお遊戯会がありました。
朝からテンションが低く、めずらしく、ぐずぐずのムスコ。
彼なりに、緊張していたんでしょうね(笑)
 

 
幼稚園に着いたら、機嫌もおさまり
ニコニコちゃんでした。
ムスコは、クマの役でした。
 
お友達はネズミちゃん。
 

 
お芋どうぞっていう劇をやりましたよー。
ムスコの劇はビデオを撮るのに夢中でしたが
年中さんや、年長さんのクラスの劇を見ていたら
なんだかウルウルしちゃいました。
ほんと、子供が頑張ってる姿って
涙腺ゆるみます~。
 
オットも夜勤明けなのに、会社から帰ってきて
幼稚園に直接来てくれました。
さすがに今日も夜勤なので、劇が終わったら帰りましたけどね。
 
劇が終わって、次に楽器の演奏があるのですが
それまでの待ち時間1時間。
他のクラスの出し物をずっと立って見ていたので疲れました~。
 
これから、ちょっと横になりたいと思います。
まー。もう歳だね~(泣)
 
 
本当はムスメのワンピースを作るはずが…。
ムスメよごめん。
母はちょっと倒れます…。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
うさこさんのお宅訪問♪
 
今日は、パンを焼いてバタバタと用意して
お友達のうさこさんのお宅へ。
 
初めてお宅へ伺うので、ちょっぴり緊張~!
でも、うさこさんに会ったら
そんな緊張はどこかへ~!!
ほんと、たのしい時間を過ごさせて頂きました☆
 

 
お昼は、わたしの持って行ったパンと、うさこさんが
作って下さった、サツマイモのケーキ!!
すごくおいしかったです♪
そして、アサリたっぷりのクラムチャウダー☆
食べるのよりも、しゃべるのに夢中になってましたが(笑)
 

 
うさこさんの作業スペース♪
とってもステキーーー!
左側に置いてあるのは、布ナプちゃんです。
わたしも使わせてもらっているけど、ほんとに
布ナプって気持ちいいですよ~☆
わたしは、生理の初めと終わりしかまだ使ってないけど
今度、うさこさんから沢山買わせてもらったら
多い日も布ナプにしたいなーって思っています♪
布ナプを広げる夢をお持ちのうさこさん、とってもステキだと思います。
 
 

 
小さい物が好きなわたしの心をキュッとさせた
サンタさんをパチリ。
 
右側の小さなおうちもかわいい~~~♪
 

 
そして、なんとおみやげまで頂いてしまいました!!
わたしもよく使っているミシン針と、ステキなレース!!
たっぷり50センチくらい切ってくれちゃいました。
 
ハンドメイドの話をしたり
雑誌を一緒に見たり、資材や生地を見せて頂いたり
ほんとに勉強になりましたわー。
 
同じ布作家さんのお友達はうさこさんだけなので
ほんとうに色々な事を相談できて
うれしかったですーーー!
わたしも、うさこさんの様なステキな布作家さんを目指します!
 
 
あー。
笑いすぎて、しゃべりすぎてほっぺた痛いよー(笑)
 
うさこさん、また遊んで下さいね~♪
ありがとうございましたーーー。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとうれしいです。
 
 
 
 
 
ぐるぐるたまごマヨパンと、ぐるぐるチョコチップパン☆
 
今日は、お友達のおうちにお邪魔するので
パンを焼きました~♪
 

 
ぐるぐるたまごマヨパンです~♪
 
ゆで卵とマヨネーズを巻き込んで
上にもマヨネーズを絞って焼き上げましたよ。
ざっくりつぶしたたまごがおいしかったです!!
 

 
もう一つは、ぐるぐるチョコチップパン☆
今回は、グラニュー糖もたっぷり入れて、焼成前に
上にもたっぷり振りかけましたよ~♪
グラニュー糖のざらざらした感じがおいしーーー!
自画自賛ですが(笑)
これは、リピートしますわ~~~☆
 
 
 
 
お友達のお宅へお邪魔した様子は
次の記事で書きますね~☆
 
お時間ありましたら
読んで下さいませーーー。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
ポチッとして頂けると喜びます♪
 
 
 
携帯ケースと裁断2着分。
 
今日は、午前中はユニクロへ。
新聞に入っていたちらしを見て、ぐぐっとほしくなった
ダウンコートを買ってきましたよ。
ちらしで、黒木メイサちゃんが着てたやつです。
 
それを着たからって「黒木メイサ」ちゃんに
なれる訳ではないけどね(笑)
 
午後は、オットが子供がちを連れて
遊びに行ってくれたので
久しぶりに編み物をしました。
 

 
携帯ケースです。
最初の3段くらい、間違えて編んでました!
こちらからは、そんなに失敗は見えないのですが…。
 
 

 
裏返したところ。
 
矢印の所です。
恥ずかしいので、写真小さめで。
 
ちょっとぷくっとふくらんでるでしょ~!!
4段目で失敗に気が付いたけど
そのまま続行ーーー!
いいんです。自分用なので(笑)
 
お花の形のボタンを付けましたよ。
 
 
 
 

 
編み物は1時間くらいで出来上がってしまったので
よし、次!
 
今日はなんだかやる気なわたし(笑)
わたしと、ムスメのおそろいワンピースを
チョキチョキと裁断しました。
 
ムスメのサイズ「130」は本に載ってなかったので
120サイズを補整したのですが
ちゃんと出来上がるのかドキドキですー。
かなりいい加減にやったからなぁ…。
 
 
この生地は、ムスメが選んだんですが
温かそうな色でおそろいで着るのが、今からとっても楽しみです♪
 
ちゃんと出来ればですが(汗)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると、もれなく大喜びいたします♪
 
 
 
レゴのおうち。
 
ムスメが作った、レゴのおうちが
かわいかったので写真に撮りました~。
本人も、崩す前に写してもらって良かったーと言っています(笑)
 

 
どうでしょうか?
 
左下の茶色いのは、花壇ですって。
青色のはジョウロ!!
花壇に対して大きすぎるね(笑)
 
 
 

 
レゴと一緒に撮って~♪
 
レゴを基準にすると、ムスコは超巨人ですな(笑)
ムスメが
「きゃーーー!怪獣がやってきたー!」
って言ったら
かわいいおうちを破壊しようとするムスコ。
 
ケンカになるからやめて~(泣)
 
 
 
 
午前中は、図書館に行ってきました。
 
ムスメのお友達も一緒に連れて行ったんだけど
異常なハイテンションなムスメに困りました。とほーーー。
 
今日のお薦めの本
 

 
 
いつも 
上のムスメばかりをガミガミ言ってしまうわたし。
これで、イライラとガミガミが
なくなればいいなぁ~。
少しでも少なくなれば…。
 
 
すらすらと読めちゃう本ですよ。
途中、マンが風に書かれているところもあり、
ご兄弟を育てている人にお勧めです。
 
 
 

 
 
本屋さんで立ち読みして
実際に作ってみたくなって借りました~。
生キャラメルの作り方が載っていて
食べたいなぁ~と(笑)
 
あの有名な生キャラメル、まだ食べたことないんですよねー。
 
 
 

 
これは、先日アンジーさんのお宅にお邪魔したときに
ムスメが頂いた、マカロンニコちゃんキーホルダーです♪
 
すっごくかわいい~~~~☆
そして、リアルー。
顔が書いてなかったら、パクッと食べちゃいそうですよ☆
 

 
サイドにキラキラのストーンも付けて下さっています☆
ムスメの宝物になりました~♪
 
アンジーさん、本当にありがとうございます~~~☆
 
 
 
ランキングに参加しています。
最近、ハンドメイドはお休みしていますが…
ポチッとしてもらえると喜びます(笑)
 
 
 
 
 
ぐるぐるパン2種類作りました☆
 
今日は久しぶりにパンを焼きました☆
 

 
ぐるぐるあんパンと
ぐるぐるハムマヨパンです。
 
あんパンは、初めて作りましたが
簡単だし、食べるときもおいしかったです~。
 
普通のあんパンだと
真ん中のあんまでたどりつくまで
一口では無理でしょ~。
これだと一口目からあんが食べられます(笑)
 
今回はこしあんを使いましたよ。
 
 
 
 

 
ぐるぐるハムマヨパンは
こないだ作っておいしかったので(笑)
 
ムスコ、3個も食べちゃいました。
下痢ちゃんなのに…。
駄目だよね…きっと(汗)
 
いまだムスコは、トイレに
ひっきりなしに行っていますが
それ以外は元気です。
 
幼稚園は念のためお休み。
行ったとしても、トイレばっかり行って
先生に迷惑だろうからね~。
 
 
はぁー。
明日と明後日は病院も休みだし
このまま回復に向かってくれるといいだけどね。
 
ご心配してくださったみなさん!
本当にありがとうございました☆
 
 
 
ランキングに参加しています☆
読んだよーの印にポチッとおねがいします♪
 
いつも応援ありがとうございます~~~☆
 
 
ムスコ、その後。
 
昨日のムスコの風邪っぴき記事で
温かいコメントを頂きましてありがとうございました☆
 
おかげさまで熱はほぼ下がって
元気になりました。
 
ただ、ちょっと下痢になってしまって
かわいそうなので
また今日も幼稚園を休んで
病院に行って整腸剤を頂いてきました。
 
 
早朝の3時に
ムスコ「ママー、おきよ~」
わたし「えぇー?!まだ夜だよ~」
 
ム「えっとねぇ…。うんち出そう」
 
わ「えぇーーーー!じゃ!行こう!」
半分寝ていましたが、一気に目が覚めました(笑)
 
幸い、間に合って大事にならずに良かった。
ちゃんと起きてくれたムスコ。
すごいすごいと褒めてあげました☆
 
 
その後も、午前中に2回ほど
液体だったので(すいません
病院に行ってきたんです。
ほんとは、様子を見ようと思っていたんですけどねー。
行ってきて良かったです~。
 
 
何度もトイレに行って
疲れてしまったのか
またもや、今日もお昼寝しています(笑)
 
早くよくなれ~!
 
わたしもやっぱり風邪を
ムスコからもらったらしく、
カラダがだる~おも~(泣)
 
栄養ドリンク飲んで乗り切ります!!!
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
 
 
 
 
 
 
最近買った生地
 
 
 
 

 
ブラウンを買いました。
他のお店は売り切れ続出ですね~。
どこで買うか悩んでいましたが
たけみやさんで買いました☆
レッグウォーマーでも作ろうかな~♪
 
 
 

 
パープルを買いましたよー。
どの色もステキだけど、やっぱりいいなぁーと
思う物は売り切れてる…。
 
お財布を作ろうと思っています♪
 
 
早くミシンも再開したいなぁ。
それこそがストレスなのかもーーー(笑)
 
 
エジソンのお箸。
 
こないだムスコのエジソンのお箸が
ぽっきり折れてしまって
実店舗に買いに行くのをどうしようか迷っていたんですが
ネットでサクッと購入しました。
 
 
と、いうのも
ムスメのエジソンのお箸も買いたかったので。
 

 
手前がムスメ用です。
 
小学生から大人まで使えるみたいですよ!
これを使うようになって、ムスメに
何度も食事中に
「お箸キレイに持ってよ!」
って言わなくてすむようになったので良かったです。
 
ムスコ用は、今までブルーを使っていましたが
気分を変えてイエローを購入しました。
 
黄色が大好きなムスコ、大喜びです(笑)
 
 
こちらのお店は、2480円以上で
送料無料なので、こども達のお箸と
ハンドクリームを2種類買いましたわ。
 
 
 
そんなムスコ。
昨日の夕方、オットが
「ねぇ、ちょっとカラダ熱くない?」と言うので
熱を計ってみると38度!!
「気が付かなかったのー?」と
オットに言われてしまいました(泣)
 
だって、いつも通り元気だったし…。
おやつもパンをぺろっと食べてたし…。
うぅ…。
ちょっと落ち込みました。
母として、どうなの?これって(汗)
 
 
ムスコに「病院行く?」って聞くと
「いくーーー!」と言うので連れて行きました。
 
ま。数日前から咳をしていたので
風邪が悪化したみたいです。
今、胃腸風邪がかなり流行ってるみたいなので
胃腸風邪じゃなくて良かったです。
 
病院も混んでいて、
いつもは呼ばれるまで
おもちゃで遊んでるムスコが
「まだーーー?」と、聞くほど。
それだけしんどかったと言うことでしょうか…。
 
 
 
そして、今日は念のため
幼稚園をお休みしてゴロゴロしています。
熱はもう下がったんですけどね。
元気なんですけどね(笑)
本人が、「今日はお休みするの」って言うので(笑)
たまにはいいよね、ママと2人っていうのもね。
絵本を読んだり、テレビを見たり
ゆっくり過ごしました。
 
 
今は、お昼を食べて薬の為か
眠っていますわ。
 
 
久しぶりの風邪っぴきで発熱。
わたしももらわないように気をつけよ~♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 

 
実家の母とこども達。
右側の丸い背中は父です(笑)
 
 
最後まで読んで下さってありがとうございます~~~☆
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
