今日買った物!
 
今日はひづきさんに行ってきました!
 
おみやげに、アップルパイを持って行きましたよ~~☆
 

 
ちょっと焼きすぎちゃったけど(汗)
よろこんでもらえて良かったわ。
 
今日ひづきさんで買った物~♪
 

 
Kさん作のカゴちゃんです~!
すっごいかわいい~~~。
しかも私のほしかったサイズ!!
 
これを何に使うつもりで買ったかというと…。
 

 
この右側のぐちゃぐちゃのカゴ。
いつも使っている裁縫箱ちゃんです。
そのとき作る材料とかを入れて
隣の部屋からリビングへ運んでくるんですが
いつもあふれかえって大変なことに!!
 
少し、移動させてみるだけで
とっても使いやすくなりました!!!
 

 
とりあえず、移しただけですが…。
もっと整理して入れたら使いやすくなりそう!
整理整頓しないと
作品作りの効率も下がるしね!
 
 

 
ひづきさんで売っている
リンゴのジャム!
 
これ、めちゃくちゃおいしいです。
材料は、果物とお砂糖だけなんですよ!
他に、洋なしと桃がありますよ♪
 
保存料も入っていないので
早めに食べなくちゃいけないのですが
すぐに食べきってしまします。
 
 
お近くの方は、ぜひぜひ
ひづきさんへお出かけ下さいね♪
 
てづくりまつりも開催中ですよ~。
 
 
 
今日はムスメの学校の授業参観もあって
午前中30分ほど見にいったり
ムスコの忘れ物(私が入れ忘れただけ)を
幼稚園に届けにいったり
色々とバタバタしています~~~。
 
実家に行くので、その用意もしなくちゃ~~~!
気持ちばかり焦っていますが
ブログ更新したりして(笑)
 
結構余裕じゃ~ん、わたし。なんつって(汗)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています☆
 
 
 
結婚式へ行ってきますよ☆ふくさを作りました☆
 
今日は、朝からバタバタしていましたが
それは、後ほど書きますね(笑)
 
日曜日にお友達の結婚式に行ってきます!
 

 
ふくさを作ってみました!
けっこう大きめに作ったつもりが、
ジャストサイズすぎて
ちょっと出し入れしにくいけど(笑)
 

 
開いたところはこんな感じです~。
上品なワインレッドとリネンで作りました。
 
ふくさ、今まで持ってなくて
いつも風呂敷とかで持って行っていたので
作ってみたのですが、こんな感じでオッケーなのかな~?
イマイチ分かんないけど、まぁいいかぁ(笑)
 
 
今日の夕方から実家に行きますので
コメントのお返事は、月曜日になります~。
お返事遅くなりますが
コメ頂くとうれしいです♪
 
 
 
こちらもポチッと
お願いします☆
 
みなさんの応援のおかげで
100位以内に入れそうな感じです!!
ありがとうございます~☆
 
 
 
バーゲンブックと落花生。
 
今日は、オットと寒い中お出かけ~。
住宅ローンの借り換えを検討していて
その手続きに行ってきました!
借りたときよりも金利がだいぶ低くなっているので
500万円くらいお得になるんですって!
すばらし~~~☆
 
その帰り、買いたい物があったので
アピタへふらりと寄ったら
 
ブックバーゲンがやってました!
色々と見ていたら、どれもこれもほしくなってしまって
気がつくと3冊も手に持っていました!
 
オットが最後にもう1冊
「○っちゃん、こういうの好きでしょ~!」
って、インテリアの本を持ってきてくれたんだけど
 
「もうお小遣い足りないから買えなーい!」
って言ってみたら
「じゃ、俺がかっちゃる」とオットのお小遣いで買ってくれました☆
うれし~~~☆
 

 
左から
「ナチュラルなこどもふく」
 
楽天ブックスでも、
バーゲン本で出てますね~。
でも、全部品切れ~。
 
いやー。本はあまり買わないようにしてるんだけど
ついつい安い!と、思うと買っちゃいました♪
作りたいと思える物も沢山載ってたし。
 
ナチュラルな~は、
ムスメサイズの130までサイズがあったので
ムスメの物を先に作ってあげなくては!と、思っています。
ムスメのパンツを縫わねば!!
 
夏から、一気に真冬ですねー。
おまけに週末は台風…。
 
日曜日に友達、結婚式なんですが…。
いけるかなぁ~(汗)
 
 
 
 

 
お友達から頂いた落花生。
食べ出すと止まりません!!!
誰か私を止めてーーー(笑)
 
 
 
 

 
今日も「毛糸のカービィ」やっておりますよ。
いちよ、最後のボスまで倒して
後は、細かい所のアイテムとかを集めたりしてます(笑)
 
ほのぼのして、ゲームが初心者のひとでも
小さなお子様でも出来る
かわいいゲームですよ!!
最近の中では一番好きかも~♪
 
 

 
 
明日はがんばりますので
どうかポチリをお願いします(笑)
 
 
 
 
 
 
お食事用スタイを作りました☆
 
今日は、ベビーのお食事用スタイを作りました。
以前に試作を作って、それ以来です。
試作は、結局お友達のNさんにもらってもらいました。
 
 
ずっと作りたかったんだけど、なかなか取りかかれず…。
ま。
そんないいわけいいですよね~(笑)
 

 
どちらもブルー系になってしまいましたが。
左側は、つや消しタイプのビニコです。
 
右側はつやありで、小さいドットです。
 
裏側のポケットを前面にひっくり返すと
食べこぼしをキャッチしてくれます。
 

 
今回はスタンプで作った小さな、イニシャルタグを。
水色の方は「A」です。
 
今回はマジックテープじゃなくて、スナップボタンにしてみました。
お星様の形です。
 
やっぱりちょっとボーイズな感じですね~。
 
 

 
大きなドットの方は「K」のスタンプを押しましたよ。
このタグ、作るのにかなりの四苦八苦。
 
外側の丸いスタンプと、アルファベットスタンプが
別々なので、丸の真ん中に
キレイに収まるように押すのが難しい~~~。
 
どうやったら、キレイに押せるんだろうか。
なにか、いい案があればおしえてくださーーい!!
 
 
 
 
今日から、私がいつも委託をお願いしている
 
 
「てづくりまつり」
 
始まりましたよ~~~☆
 
いつもより、たくさんのてづくり品が集まっていました!!
実は今日、納品に行ってきたんです。
 
今日納品したのは、上のお食事スタイと
 

 
こちらのルームシューズ2足です。
 
ボタンとか付けようと思ったんですが
やっぱりシンプルなままです。
 
お近くの方は、ぜひぜひ足を運んでみて下さいね☆
 
 
 
 今日はムスコの幼稚園遠足でした。
急に寒くなったのに…かわいそうでしたわ。
 
お弁当の写真、またしても撮り忘れました。
 最近(いえいえ、もとから)すごく物忘れが酷くて(泣)
いやだわぁ~。
 
 
 
 
最近は150位台に
なれました~~~☆
みなさんの応援のおかげです♪
いつもポチッとありがとうございます!!
 
感謝感激です♪
 
 
 
 
授乳用スタイ3枚作りました☆委託のお話。
 
まずは、昨日作った
授乳用スタイから。
 

 
夕方撮ったので、写真がとても暗いですが…。
今回は市販のバイアスを付けました。
やっぱり市販のバイアスの方が
付けやすいかも。
 
しっかりアイロンかけてるから、折り曲げやすいのかなー?
でも、だいぶバイアスも慣れてきて
少し自信が出てきました☆
 

 
裏側はこんな感じ。
ちょっと男の子っぽい柄ばかりなので、
今度は女の小柄も作らなくちゃね♪
 

 
まめこさんの娘ちゃんに
こないだ作ったのを
プレゼントさせてもらいました。
バイアスがやっぱり上手に出来なかったので
売り物にするのはちょっと…っていう
難ありだったけど、プレゼントしちゃいましたー。
すいません、まめこさん(汗)
 
 
 
 
 
 
今日は、まめこさんと一緒に
otakamamaさんのお店に行ってきました!
初めて行かせて頂いたんですが、所狭しとハンドメイド品が!!
どれもステキで、刺激をばんばん受けて帰ってきました(笑)
 

 
店内の様子はこんな感じです。
どの作品もかわいくて、ステキで自分のしょぼしょぼさに
ちょっと落ち込みました(泣)
 

 
すてきーーーー!
そして、otamakakaさんも、ほんとうに
優しそうできれいなステキな方でした。
 
残念ながら、布小物を委託されてる方が多いので
私の作品を置いて頂く事は出来ないのですが
 
レンタルボックスでなら何を置いてもらってもいいですよーと。
来年3月から3ヶ月間お借りすることにして
予約してきました!!
まだ、数ヶ月あるし少しずつ作りためて
ステキなボックスにできたらいいなーと思っています☆
 
目標が出来たので
なんだか、やる気がモリモリモリ~~~(笑)
頑張って作ります☆
 
 
 

 
お昼は、私が作って持って行った
ピザです~。
 
ムスメが早く帰ってくるので、
時間のない中、沢山お話できて
楽しかった~☆
 
でも、まめこさんのミシンを壊してしまって…(泣)
ほんとに申し訳ない気持ち。
ミシンの調子を見てあげるつもりが、
破壊して帰ってきてしまいました(汗)
なんて事でしょう…。
いかんなー。
 
まめこさん、ごめんね~~~~(泣)
 
 
 
 
ランキングに参加しています
ポチッとしていただけると
大喜びします(笑)
 
 
 
 
ハーフティッシュケースを作りました☆
 
今日は、新作です☆
雨の月曜日なのに!張り切ってます。
 
ティッシュを半分に切った物を
入れられるケースを作りました!
 

 
まずは、おなじみの
わたしの大好き、紺色ドットにバテンのレースでかわいくしてみました。
 

 
次は、小花柄と太幅レースで
ちょっと乙女な感じ。
ボタンは花の形にして、ちょっとかわいくしてみました。
 
ティッシュって、ちょくちょく
使う割に、1枚で使うと
ちょっと大きいなって事ないですか?
貧乏くさい
作業ですが、半分に切った
ティッシュを使うと
長持ち2倍ですよ(笑)
 
 
 
 
実は明日、新しく委託をお願いしようと
思っているお店に行くんです~。
なので、何か作れないかなーと
急に!!
思い立って作ってみました。
 
ちょっと前から
何を作ろうか悩んでいたんですが
さっぱり浮かんでこないし
やる気も出ないし
かなりの焦りっぷりで
前日に作ってしまいました(汗)
いつも、こんなギリギリガールなわたし。
 
 
 
今日作った、この2つと
ラウンドファスナーの長財布と
ベビースタイを
持って行こうと思っています。
 
 
人気のお店なので
わたしなんかのレベルで合格できるか分からないのですが
頑張ってお話させて頂きたいと思います。
 
 
 

 
昨日、ムスコとムスメにせがまれて
買ってしまいました~~~。
 
でも、これ
すっごくかわいいです!
カービィもかわいいんだけど、
背景が!!
生地を縫ったような感じなんですよ。
ファスナーを開けるアクションがあったり
ボタンにぶら下がったりと
おもしろいんですよ~!!
 
ハンドメイダーさんにオススメしたいです(笑)
 
 
 

 
おまけ。
 
朝、一緒にゴロゴロしてるところ。
パジャマのママで失礼。
 
「写真とって~~~!」
と、
言うので写したら
喜んでいました。
 
あんまり長引くと私の朝の支度が
なにもできないので、
ささっと2、3枚撮って
終了。
 
写真撮り出すと
止まらなくなるわたし。
自制が必要です(笑)
 
 
 
 

 
 
ポチッとして頂けると
小躍りして喜びます☆
 
今日は長々と読んで下さってありがとうございました。
 
 
 
 
 
ぐるぐるチョコチップパン☆
 
今日は、朝からパンを焼きました。
休日はなんだかやる気が起こらないことが多いのです。
だけど、今日はなんだかやる気(笑)
 
朝からパンをコネコネと。
最近はもっぱらHBのお世話になっていますが
たまに手で捏ねると
やっぱり癒される感じがします。
 

 
ぐるぐるチョコチップパン。
 
今回は上にココアをまぶして大人味に。
ムスメはにがーーーい!
ムスコは見ただけで「たべなーい」
 
でも、私はとても好きな味で、お昼に2つも
ぺろりと平らげてしまいました。
 
今年の夏、信じられないくらいの猛暑で
あっさり夏ばてしたわたし。
最大4キロほど痩せたんですが
その痩せた事がなかったことになりつつあります(笑)
 
リバウンドってやつですねー。
やばいと思いつつ、秋のおいしい物には負けてしまいます。
 
 
こないだは、オットと車で走っていて
衝動的に
 
「あ!!その、そこのケーキ屋さんに入って!」と
お願いして急にケーキを買ってしまったり。
急に、朝からアップルパイを焼いたり(写真撮る前に食べちゃった)
 
ちょっと、蓄えすぎて
丸くなりつつあるわたし。
 
ちょっと、このへんでしめていかないとね。
こわいわ~~~。
 
 
 

 
 
ダイエットがんばって~のポチを
おねがいします(笑)
 
 
 
ルームシューズ2足完成~☆
 
今日は午前中、こども達と一緒に図書館へ。
今回は予約していた本をどっさり借りられて
うほうほですー(笑)
小説も数冊借りてきたので、また読書の日々だわ~。
 
そんな事より、ミシンしなくちゃね。
イベントも近いことだし!!
気持ちは焦りますが…。
 
午後、ミシン頑張りましたよ。
 

 
まずは1足目。
 
紺のボーダーに茶色!
この組み合わせ、好きだなぁ~。
 
自分用にしたいくらい!!
うーん。もう1足作ろうかしら~。
こども達のルームシューズも作らなくちゃいけないし。
イベント終わるまで無理かなー。
 

 
2足目です。
BWのフリースです☆
 
今回、また飾りを何も付けずに作ったんですが…。
やっぱり寂しい感じかなー?
悩みますーーーー。
ウッドボタンくらい付けようかしら?
 
 
ミシンの時間
今日のBGMは、庭で遊ぶこども達の声。
 
ムスメと、お友達がムスコと一緒に遊んでくれています。
ムスコがそばにいないと、ほんとはかどる~。
すごく助かりますー。
 
こども達、だるまさんが転んだ!をやっていました。
 
「だるまさんが、ころんだ!!」
 
あーーーー!!なつかし~~~。
私も混ざりたい~~~(笑)
と、思いつつも
ここで外に飛び出したらミシンに戻れないなぁ~と
ガマンガマン。
 
途中から
 
「だるまさんが、ころんでなーーーい!」とか
 
「だるまさんが、すいか食べた!」
 
「だるまさんが、自転車のった!」
 
などと、楽しい声が(笑)
 
そして、ムスコの声で
 
「だるまさんが、ラーメン食べた!!」
 
…それは、君が食べたいんだよね(笑)
 
 
今は、かくれんぼしてるみたいです。
 
「もーーーーい~~~かぁ~~い!」
 
「まーーーーだだよ~~~」
 
狭いお庭で隠れるところあるのかしら(笑)
 
 

 
子供って、たのし~♪
親になって、良かったと思う
午後のひととき。
 
 
 
 

 
 
 
ポチッと一押しお願いします☆
いつも一手間ありがとうございます♪
 
 
 
Nさんからオーダーのシンプルルームシューズ☆
 
昨日、幼稚園バスのお迎えの時に
お友達のNさんから
ルームシューズ、作ってくれない?
ってお聞きして
「いいですよ~♪」って言ったら
明日使いたいの~
とのこと。
 
急がないよーとは言ってくれたんだけど
出来るならお渡ししたいなぁーと
新幹線なみの超特急で
1足完成させましたよ♪
 

 
何も付けなくてもいいよ~!
と、言ってくれたので悩むことなく
(いつも、飾りやタグで悩みます)
サクッと2時間で完成です!
 
おぉ、わたしってやれば出来るじゃん(笑)
なんてね♪
 
3時開始→5時完成!
 
夕御飯は、お鍋に決めていたのでラクチンだったしね~♪
 
 
Nさんの、この何も付けないという
選択!!
 
私には勇気がなくてできないな。
でもでも、Nさんが履いている姿を想像すると
シンプルな方が似合うなぁーと思います。
 
ほんとにほんとーーーにオシャレであか抜けている
パリジャンヌのようなNさん。
いつもステキで憧れちゃいます☆
 
 
 
 
昨日、頑張って製作したせいか
ここ数日、やる気が出なかったんですが
やる気スイッチが入ったようです(笑)
 
今日は朝から、また裁断して
接着芯貼ってと
チマチマと作業しております!
 
しばらくはルームシューズが続きそうです♪
がんばりまーす☆
 
 

 
 
 
ポチッと応援よろしくお願いします。
 
ただいま220位くらいを
ウロウロ中です☆
 
 
ムスメの迷路☆
 
昨日の夜、夕御飯の後に
ムスメがなにやら描いているなぁ~と
思っていたら、こんなの描いていましたよ。
 

 
さかなの迷路。
すごいお茶目なお顔してるでしょ(笑)
 

 
そして、おうちの迷路。
 
最近、迷路が好きになって
いろいろな迷路にチャレンジしている
ムスコの為に作ってくれました(笑)
 
弟想いのステキなお姉ちゃんです。
 

 
ムスコ、最近はパソコンのゲームも
はまってしまい…。
 
私がブログを書いていたり
ネット徘徊をしてるときに
「かわって~~~~!!」と来て
すぐにパソコンを取られてしまいます(泣)
 

 
「なに?撮ってるの?」
の顔。
 
マウスを器用に操る4歳児。
おそるべし。
字も読めないくせに、感覚だけで生きています。
 
だけど、パソコンは
やっぱり変な所を触られるとイヤなので
近くで見ていなくてはならず、
ちょっと面倒です(泣)
 
 

 
ムスメがヘアピンを学校で落としてきてしまったので
 
「よし、ママがつくっちゃる!」
と、言って作りました。
 
 
と、言っても、台が付いたヘアピンに
お花のウッドボタンを付けただけですけど♪
 
ムスメの好きな感じに仕上がって
「これ、かわいい~~~!」と
言ってもらえてご満悦の母でございます☆
 
 

 
グルーガンを買っておいて
よかった~(笑)
 
初めて使ってみましたが、すごく簡単だ~。
これからは、ちょくちょく活躍させて
色々作りたいなぁ~(笑)
 
 
 
授乳用スタイを作りました☆
 
今日は、ムスコの遠足。
だけど朝から、しとしと雨が~(泣)
張り切って出かけていったけど
たぶん来週に延期だろうなぁ。
 
お弁当の写真撮るの忘れたし…。
ま、こないだとほぼ一緒だったけどね(笑)
サラダスパゲティーを入れてあげたので
きっと喜んでいるはず。
 
 
 
さて、前置き長くなりましたが…。
今日はやる気がぜんぜーーーーーん出なくて
困ったもんだ!と思っていました。
が、そうは言ってもイベントまでに
作りたい物いっぱい!
 
とりあえず裁断だー!
で。
ルームシューズを3足分チョキチョキ。
でも途中で飽きて違う物作り始めちゃいました。てへ。
 
 
 
 

 
これです。
授乳用のスタイなんですよ。
バイアス、ほんと難しい。
ヘタだなぁ~~~と、かなり凹んでおります(泣)
 

 
リバーシブルで、裏側はこんなんです。
これは、とても小さい生まれたてベビーちゃん用なので
(もちろん大きい赤ちゃんも使ってもらっていいけどね)
タグもレースもなにも付けてません~。
 

 
こんな感じで、襟にキュッと入れて挟む感じで
使って頂けます☆
 
ミルクやおっぱいをあげる時って
よく、ハンカチをこうやって挟んだりするでしょ?
こういうのあっったら便利かもーーーって
思って作ってみました☆
 
需要はあるのかしら?
何も飾りがないので、お安くご提供したいと思っています。
 
1枚200円くらいで♪
 
もっと量産したいけど、こないだ作った
ダブルガーゼのバイアスがなくなってしまいましたー。
 
今日はもうやる気が底をついたので(笑)
また読書したいと思います~~~。
 
 
 
 

 
 
ポチッと一押しおねがいします。
ランキングが上がると、やる気も上がる…かも(笑)
 
ただいま、280~300位くらいを
うろうろ中
 
 
 
 
チョコパンとあんパンを焼きました☆
 
今日は、雑貨ひづきさんへ納品へ行ってきました。
おみやげに、パンを焼いていきましたよ。
 

 
あんパンと、チョコパンです。
 
チョコパンは、中に一口チョコを入れてあります。
あの、飴みたいにセロファンでキュッと包まれているチョコです。
(こんな説明で分かる?)
 
2次発酵後に
上にココアを振って焼き上げました。
 
あんパンは、今日は粒あん。
私はどちらかというと、こしあんが好きですが
生協で買ったあんこの缶が
間違って粒あんだったのでした~。
 
 
ひづきさんで、まめこさんと待ち合わせして
こないだ作ったバックインバックもお渡し出来て
パンももらってもらって、少しお話して
帰ってきました。
 
昼間、こども達が学校と幼稚園に出かけてしまうと
ずーーーっとミシンの前に座ってるだけの
生活なので、たまにどなたかとお話が出来ると
とてもうれしくてほっとする時間です(笑)
 
 
さぁ===!!
午後からは、頑張ってミシンしますか~~~☆
 
 
 
 

 
 
ポチッと応援よろしくお願いします。
 
 
 
お子様用ルームシューズ、秋冬バージョンを作りました☆
 
昨日からちくちくしていた
お子様用ルームシューズが完成しましたので
見て下さいね♪
 

 
サイズは15センチです。
ころんとした形に仕上がりました。
外側はフリース、内側はネルで作りました。
 
こちらは、ボーイズな感じです。
 
 

 
左右のボタンの色を
変えてみました。
ちょっと、遊びですが、アクセントになって
かわいいかも。
 
 

 
こちらは、ガールズなイメージです。
サイズは20センチ。
 

 
レースと、ウッドボタンを付けました。
糸は赤を使ってみましたよ。
 

 
2足並べるとこんな感じです。
大人用もおそろいで作りたいなぁ~♪
 
明日、ひづきさんに納品してきますね☆
お近くの方は、ぜひ見に行って下さいませ~♪
 
今、ひづきさんでは雑貨まつりを開催中ですよ。
10/27からは手作りまつり☆
私も参加させてもらうので、少しずつですが
作らせてもらおうと思っています。
 
 
 

 
 
応援ポチを頂けると
うれしいです。
 
 
 
ぐるぐるツナチーズパン+ぐるぐるダブルチーズパン☆
 
今日は、久しぶりにパンを焼きました。
オットが慰安旅行でいないので
お昼は簡単にパンにしよ~と思って(笑)
 

 
分かりにくいですが、左側がツナチーズで右側がダブルチーズです。
 
四角く麺棒でのばした生地にツナをちらして
ぐるぐると巻いて、2センチくらいの厚みでカットして
切り口を上向きにして2次発酵。
ピザチーズを上に乗せて、190度で12分焼成です。
 
ぐるぐるダブルチーズは
粉チーズとブラックペッパーを巻いてみました。
でも、あんまり味はしなくて残念~。
やっぱりスライスチーズじゃないと駄目なんだなぁ。
失敗だー。
 
ムスコ、パンを3つも食べましたよ!
しかも、少しだけパスタも作ったんですが
それもペロリ~~~☆
すごい食欲でしょ(笑)
 
 
お昼を食べ終わった頃に
オットが帰ってきたので
ペジーブルさんの週末カフェに出かけてきました。
 
しいの木さんが来ていたので
おいしいコーヒーを格安で飲めましたよ☆
 
となりでクレープ屋さんも!
ムスコが食べたいと言うので買いましたが
ほんと、よく食べるわ~(笑)
 
私もひとくちもらおうと思っていたのに
ペジーブルの店長さんとお話していたら
もうなかった~(泣)
残念!
 
 
ムスコ、帰ってきて爆睡しています(笑)
よく食べて、よく寝て、育っておくれ~~~~♪
横には育たないでね☆
 
 

 
 
ポチッと応援よろしくお願いします♪
 
 
 
まめこさんのバックインバック完成です~♪
 
今日は、午前中は掃除と細々とした家事。
みなさん、毎日洗濯物畳んでしまいます?
私は、2~3日分をまとめて
畳んでいるんですが。
今回は、運動会があったりで
5日も洗濯物のカゴにたまりにたまってました
いつもなら10分くらいの
洗濯物の片づけが20分くらいかかってしまい
疲れました。
毎日しないと駄目ですな~。おほほ。
 
 
 
前置き長くなりましたが…。
 
午後は
お友達のまめこさんからオーダー頂きました
バックインバックを製作しましたよ。
 

 
生地は、まめこさんから頂いたので
生地あわせなど考えることがなく、すんなり完成~☆
 

 
タグは、東京アンティークさんのスタンプで作りました。
この、バラのスタンプ大好きなんです☆
 

 
内側はドットにチェックのポケットです。
3つのポケットですよ。
 

 
後ろ側はこんな感じです。
 

 
今回は、ショルダーひもにレースを縫いつけてみました。
エレガントな感じになって
まめこさんに喜んでもらえるかしら~☆
 
どうでしょうか?まめこさん~~~。
シンプルな方が良かったら作り直すので言って下さいね♪
 
 

 
マチは10センチくらいあるので、意外にたくさんの物が入りますよ。
ナスカンとDカンで取り付けなので
ショルダーの取り外しも出来て便利です~。
 
 
 
 
こども達は、義妹が公園に連れて行ってくれています~。
あーーー、なんて静かでしょう(笑)
 
オットは、今日
会社の慰安旅行で静岡へ~。
温泉入って、おいしい物食べるんだろうなぁ。
いいなぁー。
 
 
 
 
 
 

 
 
ポチッと応援よろしくお願いします!
 
 
 
 
オットが焙煎機を買っちゃいましたよ!
 
本日2度目です~。
 
 
先日、ペジーブルさんでのイベントで
コーヒー豆の焙煎教室に参加したオット→
 
焙煎したてのコーヒーのおいしさに
ビックリして感心して
そりゃ~もう、はまってしまった様子。
 
お小遣いを貯めていて、ほしかったDVDを
諦めて焙煎機を買うことにしたそうな(笑)
 
で。
今日は張り切って
しいの木さんまで行ってきました~♪
 
我が家からは車で30分くらいでした。
場所が分かりにくいと言われていたけど
ほんとに住宅地のほそーーーい道に
迷子になったように入り込んでいって
不安になりましたー(笑)
 
 

 
サービスで、生の豆も1kgつけてくださいましたよ。
 
 
 
最初は選別です。悪い形の豆を選んでいます。
手は、ムスコのです(笑)
 
 
 
 

 
これが、買った焙煎器です。
カセットコンロに乗せて
くるくると手で回します。
 
だんだんローストされて、
とっても香ばしくいいにおい~♪
 

 
できました!
すっごくおいしそうでしょ~~~♪
 
オットも自慢げに見せてくれました(笑)
 

 
コーヒーが苦手なわたし。
何年かぶりに、ブラックで飲みました。
 
とてもフルーティーで飲みやすく
おいしかったです。
これからは、ちょくちょくオット喫茶店に
お願いしちゃおうかしら(笑)
 
すごくこだわってコーヒー屋さんでも
ひらくのかよ~って
感じのオット。
 
急に「脱サラ」するとか言わないでね(笑)
 
 
 
 
おまけ
 

 
またおもしろ顔しています(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ムスコのお弁当☆
 
昨日、運動会だったムスコ。
今日は予備日です。
 
なので、今日もお弁当なんですよ~~~。
朝5時起きです。
ねむ~い。
 

 
5時起きの割に、こんなしょぼ弁ですが。
 
朝、ムスコに見せたら
大喜びだったので大丈夫でしょう(笑)
 
入れた物は
 
餃子、ミートボール
ニラ卵焼き
ミニウインナー
チキンナゲット
カニかまぼこ
 
おにぎりは、塩味にのり。
中になにも入ってないのが好きなムスコ。
なんでかな~?
 
 
 
ムスコの幼稚園~運動会~☆
 
今日はムスコの幼稚園の運動会でした~。
平日にもかかわらず
たくさんのお父さんの姿が!
みんな有給とって、子供のために駆けつけるのね~♪
 
うちのオットは夜勤のまっただ中。
最初行くのをやめると言っていたけど
やっぱり行くと言って一緒に来てくれました。
 
途中、ムスコの出番がないときは
敷物の上に大の字になって寝てましたけど(笑)
 
 

 
今日のお弁当ですー。
お見せできるようなすごい物じゃないんですけど…(汗)
いちよ、覚え書きとして。
 
卵焼き、チキンの大葉チーズ巻き(冷凍)
プチトマト、チキンカツ
 
キノコとベーコン炒め
青梗菜のおひたし
チキンナゲット
 
チキンばっかりの献立ですな(笑)
ムスコが豚肉苦手なので、こんなんです。
 
おにぎりは2合お米を炊いて
小さめのを10個にぎって行きましたよ。
 
 
 

 
ムスコと、いとこのSちゃん。
しっかり、かわいいポーズとってくれています(笑)
 
 

 
私とムスコ。
 

 
お遊戯の前に。
スズメバチの踊りをしました(笑)
 
「いくぞ!いくぞ!チクチク!」というフレーズが
耳から離れない~。
 

 
頑張りましたね。ムスコ(笑)
 
 
 
 
 
バックインバックを作ってみました~☆
 
今日は、以前からチャレンジしてみたかった
バックインバックを作りました☆
 

 
デニムと、細かいBWをあわせてみました。
タグは茶色です。
自分用なので、ショルダーひもは付けませんでした。
 
作り方はこちらを参考にさせて頂きました。
丁寧な作り方で、とても簡単に作れちゃいました!!
まめこさんに頼まれているので
自分用で作り方をマスターしてみようと思って
作ってみましたよ。
 

 
内側のポケットはお花柄です。
マグホックもつけました。
 
ほんと、作りやすいように色々と考えられていて
すごいなぁ~と
思ってしまいます~!!
私もいつかパターンを配信したり
してみたいものだぁ~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
オットが作っていたガンダムちゃん。
完成したようなので
写真撮影してあげました(笑)
 
最近のプラモデルはすごいんですね。
いろんなポージングが出来ます。
指も一本ずつ動くので
ダブルピースさせちゃいました(笑)
かわいすぎる~~~。くっくっくっ~~!!!
 
 
 
 

 
ムスコのセクシーショットです(笑)
 
幼稚園から帰ってきて着替えてる途中で
カメラを構えてバックインバックを撮影していたら
乱入してきました。
 
「ぼくも、とって~~~~!!」
 
ムスコ、くろーい(笑)
 
 
 
 

 
 
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆
 
 
 
キーケースを作りました☆指痛い(泣)
 
今日は、午前中は図書館へ。
伊坂幸太郎さんの本を3冊も借りちゃいました☆
読むのが楽しみだけど
なんだか、最近疲れ目で
肩こりも酷いので程々にしなくては。
 
 
って、事で今日はハンドメイドはお休みしようかな~と
思ったんですが
何か少しでも作りたいなぁーと
小物にしました。
 

 
またお花パッチで
キーケースを作りました。
 
 
 

 
内側はこんな感じです。
皮にカシメも付けてみました。
最近のお気に入りです。
 
いつも使うカギは、ここに付けてもらったら
使いやすいかも。
 

 
裏側はこんな感じ。
シンプルです。
 
 
タイトルの「指、痛い」ですが。
 

 
左手の薬指が
なぜか腫れてるんですー(泣)
いつもは、指輪がゆるゆるで抜けそうなのに
間接のところがぽっこり
太くなってしまっています。
 
ぐーが出来ません(泣)
 
色も赤っぽく変色しているので、
モノクロ写真です。
 
たぶん、どこかで突き指みたいな状態になったんでしょうが…。
記憶にございません。
最近、歳なんでしょうか?
知らないうちに、足に大きな痣が出来ていたりして
ビックリすることもたびたび。
 
なんだか、目も肩も痛いし。
指も痛いし(泣)
 
ちょっとおとなしくしないと駄目みたいですね~。
 
 
愚痴に付き合わせちゃってすいません。
 
 

 
 
元気になれ~のポチをお願いします☆
 
 
 
小さな小さなポーチ2つ作りました☆
 
本日2回目でーす。
暇なので、パソコンばっかり見てしまう(笑)
 
いえいえ、ハンドメイドも掃除も頑張りましたよーーー。
がんばりを見て下さいね(笑)
 
 

 
snowwingさんのミニポです♪
以前、パターンを買ったときにおまけレシピとして
頂いていたのですが、12センチのファスナーを
買ってくるのをいつも忘れていて…。
やっと作ることが出来ました~~~☆
 
 
 
これ、名前の通り
とっても小さいです☆
どれくらい小さいかというと!
 
 

 
ぞうさんくらい!!
 
 
 
 
 
って!!わかるかい!
 
ってつっこみが聞こえてきそうなので…。
 

 
マイ携帯さんと。
ねーーーー。小さいでしょ♪
 

 
ビニコを縫うときに使うソーイングクリップを
入れてみました♪
 
全部、ちょうど入ってスッキリ~☆
 
今までビニール袋に入れていて
出すときに面倒だったんですよね~~~。
茶色のは、失敗したところもあるので
自分用に(笑)
 
お花柄は、イベントかひづきさんに持って行く予定です。
あと、3こくらい作りたいなぁ。
 
ちょっとのビニコで作れるのでいいわぁ~。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
がんばりました~の
ポチをよろしくお願いします☆
 
 
 
 
 
 
 
きれいの匠!!すごすぎる~~~☆
 
今日は、オットがこども達と義母と
義妹の娘ちゃんと
知多のグリーンバレイへ遊びに~♪
 
私は、いつものごとく留守番です(笑)
オットに
「いつまで、出不精さんでいるつもり?!」
 
とイヤミを言われつつですが。
 
いいんです。
私は、おうちが好きなんです。
ただ、こども達の写真が撮れないのが
残念だけど。
 
もう少し気候が良くなったら
ついて行きますよ。
今日は、まだ暑いし(笑)
 
 
 
 
 
って事で、今日は掃除の日~!!
なぜなら!
ベルメゾンで頼んでいたこれが届いたから~♪
 

 
 
結構いいお値段するんですけど、
どーーーーしても取れない
壁と天井の汚れを何とかしたくて購入!!
 
ちょっとかけてこするだけで
めちゃくちゃキレイになりました!
やっぱり「匠」にたのまないと駄目ですね(笑)
 
我が家は、数年前からナチュラルクリーニングにしています。
重曹と、クエン酸と消毒用エタノール
 
この3つで、だいたいの汚れは落ちます。
 
でも、やっぱりこびりついた物とかは
難しいんですよねー。
マメに掃除しないとな~って思います。はい。
 
 

 
 
佐光紀子さんの本は
とても参考になりますよ~。
これ以外にも数冊出版されていますので
興味がある方は
読んでみて下さいね☆
 
 
 

 
 
午後からハンドメイドも頑張りますので
ポチッとお願いします☆
 
 
 
 
お花パッチのラウンドファスナー長財布☆
 
今日は、こないだから作っていて
材料不足で途中やりになっていた物~☆
ラウンドファスナー長財布を完成させましたよん。
 

 
リネンとお花のパッチです☆
すごーーーく自分好み(笑)
 

 
小銭入れには、初めてバテンレースをつけてみました~♪
ちょっとうれしい感じじゃないですか~?
いつかやってみたいなーと思っていたんですが
今回、付けてみて
やっぱりかわいい~☆
 
 

 
小銭入れの中も、同じ花柄ですー。
出来上がって写真に写して見てみると
なんだか、お花の部分が多すぎて
 
 
く、くどいかも~(汗)
 
 
お花柄が大好きな方に
使って頂けたらな~(笑)
 
 
 
 
今日は、午前中
家族でイオンへ行ってきました~。
 
ユニクロで、みんなの服を買いました~。
私も念願の黒木メイサちゃんレギンスジーンズ
買えました~~~☆
 
動きやすくて、ほんといいですねーーー!
あとは、おしりが隠れるくらいの
チュニックをリネンで作らなくちゃ~。
 
ムスコの洋服は
イオンでセール品
4枚買って1000円なり~。
まだ、これがいいーー!とか言わないので(笑)
 
ムスメは色々、好みがあるので
ちっとも選べず…。
 
パンドラハウスでも、ちょっとフリースなどをゲット☆
 
疲れたけど、楽しいお買い物でした(笑)
 
 
 

 
 
 
ランキングに参加しています☆
ポチッとして頂けるとうれしいです♪
 
 
 
 
問題です~♪
 
さて、今日は問題です。
 
 

 
これは、いったいなんでしょうか~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は~!!
 

 
ムスメのペンケースです~☆
 
しょーもない答えですいません
 
 
実は、この形になる訳ではなかったのです。
ころんとしたかわいいポーチのような形を目指していたのに…。
 
出来上がってみたら、こんなんでした~。
 
 
 
 
ま。
使えない訳じゃないし。
 
長いえんぴつもそのままはいるし!
って、ことで使ってもらうことにしました(笑)
 
ムスメには、
「いいんじゃなーい」
と、言われちゃいました。
 
はぁー。
今日は雨なので、調子が出ないって事で(爆)
 
 
 
 
 
こども達、今日の朝から
咳がひどくなったので、連休中に熱でもでたら大変だーと
病院に連れて行きましたよ。
 
先生に
「おとなしく過ごして下さいね」
と、釘を刺されました(汗)
 
11日は、晴れてたら
ちょっと遠くに遊びに行く予定なんですが…。
 
 
早く元気になったほしーーーー☆
 
 
 

 
 
ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいしまーす☆
 
 
ちぎりパンで、おうちパンランチ~☆
 
今日は、ずーーーーと前から楽しみにしていた
お友達と我が家でパンランチをしました☆
 
来て下さったのは、うさこさんと、まめこさん。
ハンドメイドを通してお知り合いになれたお二人です☆
ほんと、こんなステキな出会いを
私に与えてくれたハンドメイド!!ありがとう(笑)
 

 
って、事で久しぶりに焼いたのは
ちぎりパンです。
 
ちょっと焦って焼いてしまったので
高さが出なくてイマイチ(泣)
 

 
ね。ちょっと、おちびさんでしょ。
残念な感じになってしまったわー。
 
 

 
ランチの様子はこんな感じ~☆
奥のパンはちぎりパンを半分に切って、ハムとチーズを乗せて焼きました。
 
右側のパスタは、ツナとタマネギの和風パスタ。
お砂糖と醤油とだしを入れて煮立たせた鍋に
スライスしたタマネギとツナ缶を入れて
タマネギがしんなりするまで煮たら
ゆでたパスタの上にどーーーっとかけるだけ~☆
仕上げに、のりをちらしてくださいね。
 
 
 

カゴに乗ってるパウンドケーキはうさこさん作♪
紅茶とドライフルーツたっぷりで
すっごくおいしかったです!!
 
 
うさこさんが「あ!写真!!」って言ってくれたので
写真撮れましたが、
すっかり忘れて食べ始めちゃってました(汗)
食べかけ写真で申し訳ないです。
 
 
ハンドメイドの作り方のコツや
材料の事など、とーーーっても為になるお話や
色々とお話しできて
ほんとに楽しかったですわ。
 
 
途中で参加のまめこさん。

 
4ヶ月のむすめちゃん☆
かわえぇ~!!!
私が作ったスタイを付けてくれています~~~。
感激~♪
 
いいなぁ~。あかちゃんってほんと癒される~。
色も白くて、将来は美人さん
間違いないね!!
 
 

 
これは、うさこさんがプレゼントしてくれた物です!!
すごくステキ~~~☆
リースを作ったりするときに使えたらなぁ~。
(センスが無いから挫折しそうだけど…)
 
 
うさこさん、まめこさん!
今日は来て下さって本当にありがとうございました!!
また遊んで下さいねーーー☆
 
 
 
 

 
お二人が帰ったあと、
まめこさんから頂いたカステラケーキを
すごい勢いでほおばるムスコ。
 
お二人には、恥ずかしがって
挨拶すらできず(泣)
母は悲しいぞよーーーーー。
 
 
 

 
 
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると
小躍りして喜びます(笑)
 
今日は長々と書いてしまいました☆
最後まで読んで下さってありがとうございました!!
 
 
 
初めてのグラニーバック☆
 
今日は、オットとイオンに行くつもりだったんですが…。
オット、会社で健康診断でした~。
 
って事で予定変更です。
 
 
初めて、グラニーバックを作りました。
 

 
初めてなので
どうしていいか分からないところも多々ありました。
ですが、自分用に実験しながら作ったので
まーいっかぁ(笑)
 

 
エッフェル塔のタグと
皮にカシメも!
これ、楽しいですわ(笑)
 
コツが分かったので、また作ってみたいなぁ。
イベント用に、作るかも☆
 

 
内側は、お花柄~☆
分量控えめなのがいいでしょ。
 
 

 
 
ランキングに参加しています。
ポチッとひとおしお願いします☆
 
 
 
 
 
ファスナー大量注文♪
 
今日も、ラウンドファスナー長財布を作っていたのですが…。
最後のファスナーの所でショーーーック!!
 
ファスナーの在庫がないじゃん
 
あると思っていたところになくて、
よーーーーく探してみたけど、やっぱりない
昨日使ったのが最後だったのね。
 
急いで注文しましたよー。
今度、イベント用にもまた作ると思うので
大量に10本注文しちゃいました
あと10個は
お財布作れるのね☆
うふふふふ~。
 
 
 
ってことで、完成品をお見せできなかったので
またまたお買い物したものを
ご紹介します☆
 

 
私はいつも
ファスナーを買うのは
Az-net手芸さん。
 
 
長さの調節も無料でしてもらえるし
カラーも沢山の中から選べます。
って言っても、私は無難なベージュ系ばかり買ってますが。
 
 
 
 

 
 
50センチ340円ですよ~☆
これは、ルームシューズの内布に使うつもりです。
秋冬用の素材を探していて
ネルっていいかも~!
足が蒸れるかどうか、自分用に作ってみて
実験してみますね☆
 
よかったら、今年の秋冬は
ルームシューズも
量産しちゃいますよ。
お子様用も作らなくちゃ☆
 
 
 

 
これは、ルームシューズの芯材として底に入れます。
 
 
これで、バックとか作ってもかわいい感じです。
↑こちらの商品ページで
紹介されていましたよ~。
 
 
 
 
明日は、イオンに行ってきまーす☆
黒木メイサちゃんが履いてCMしていた
ユニクロのストレッチジーンズ(こんな名前だったかな?)
買ってきます!
 
あんなに足が細かったら
いいんだけどねぇ~
 
 

 
財布できあがりまってるよ~
の、ポチをお願いします☆
 
 
 
 
 
 
 
オーダーのラウンドファスナー長財布!完成しました~~~☆
 
今日は、エンジンがかかりましたよ(笑)
 
オーダー頂いていた
ラウンドファスナー長財布を完成させました~♪
 
さっそく見て下さいませ。
 

 
汚れにくい色で、チェックとドットを
ご希望でした。
 
色の指定がないときは
たいてい私好みの、ブルー系になってしまいます。
おほほ。
 

 
内側も、チェックとドットでかわいくまとめてみました。
この組み合わせ、かわいいわー。
 
やっぱり紺色大好き。
マチも、無地の紺色にしてみました。
なるべく汚れても目立たないように。
 
 

 
そして、小銭入れを開くと~~~!
小さなお花柄です。
 
 
朝から、猛烈スピードで頑張りました(笑)
もちろん、丁寧に作りましたよー。
 
明日、ひづきさんに
納品に行く予定です~。
 
オーダー頂きました「Sさま」
どうでしょうか~?
 
 
 
 

 
オットのガンダム
 
足ですよ。
ハイヒールみたいですね。
自立するタイプのプラモデルなので
少し足が大きめみたいですよ。
 
毎日少しずつ
こつこつと作っていますよ。
オットが作っている横で
温かい飲み物を飲みながら
のんびりしているのが好きです(笑)
 
 

 
先日の夕御飯
 
ジェノバソースのパスタ
ミートソースポテトグラタン
野菜スープ
 
こども達、このグラタンが大好きで
モリモリ食べてくれます。
もう、争うように食べるので
多めに作るのですが
いつも食べたりないみたい(笑)
 
沢山食べてくれると作りがいがありますね。
 
 
 
おまけ
 

 
またおもしろ顔してくれました(笑)
 
 
 
 
 

 
 
頑張ったねのポチを
よろしくおねがいします~~☆
 
 
 
 
 
 
オススメお料理とオススメ絵本☆
 
今日は、先日オススメしたお料理のレシピです~。
 

 
手前の
 
「鶏肉のニンニク角煮」
 
材料(4人分)
 
鶏もも肉…2枚
塩コショウ…各少し
サラダ油…大さじ1
 
ニンニク(つぶす)2かけ
酒、水各1カップ
醤油大さじ3
砂糖大さじ2
 
ゆで卵4個
長ネギ(芯を除いて千切り)…5センチ
練り辛子…適量
 
 
作り方
1.鶏肉は余分な脂肪を除いて身に数本
切り目をいれ、川目にフォークで穴を開ける。
1枚を4つにキリ、塩コショウをふる。
 
2,フライパンにサラダ油を熱して①の
鶏肉を皮目をしたにしていれ、両面をこんがりと焼く。
 
Aを加えて煮立て、ゆで卵を入れて落としぶたをし、
時々ゆで卵を転がしながら10分ほど煮る。
 
蓋を取って、肉の上下を返しながら、煮汁が少なくなるまで
さらに煮詰める。
 
鶏肉と縦半分に切った卵を器に盛って残った煮汁をかけ、長ネギと
辛子を添える。
 
 
簡単で、こってりおいしいですよ~☆
ぜひ作ってみてね!
 
 
奥の肉のせやっこは
甘辛く焼き付けたお肉を
薬味と一緒に絹ごし豆腐の上に
のっけるだけ! 
 
 
 
先日、図書館で借りてきて
オススメしたい絵本がありますので
ご紹介しますね♪
 
 

 
 
この本の初版は、なんと私の生まれた年と同じ!!
 
とっても昔なつかしい感じの
ほんわか優しい絵です。
そして、とてもリアルな絵で大人が見ても
楽しい絵本だと思います。
 
最近、ひらがなを少しずつ
覚え始めた4才のムスコ。
どんぴしゃにはまったらしく
暇があったら、ぺらぺらとめくって
眺めていますよー。
 
きっと、お近くの図書館にもあると
思いますので
小さなお子さんがいらっしゃる方はもちろん、
大人の方にも!
ぜひぜひ見て頂きたいと思います☆
 
 
 
 
ビニコトート(2個目)を作りました~☆
 
先日、委託をさせてもらっている
ひづきさんから
FAXが~。
 
お財布のオーダーが入りました~☆
昨日から作り始めたんですが
イベント用にも数点作ろうと思って材料を見たら
なんだか足りない物だらけ。
ファスナーや、レースやバイアス等々。
 
ネットで注文したけど、届くまで足踏みです(泣)
 
 
なので今日は気分を変えて
 
ビニコトートを作ってみましたよ☆
 
 

 
マットなタイプなので、扱いやすくて
縫いやすいビニコでした~。
 
 
柄も、ソレイヤードぽくてかわいい~♪
これもイベント用ですよー。
 
タグは、こないだ雑貨屋さんで買った
ミシンのタグです。
 

 
ちょっと、曲がっちゃったけど(汗)
これ、すごくかわいくて私のツボにはまりました~~~!
でも、1mしかないので大切に使いたいと思います♪
 
 
 
 
 

 
これ、何だと思います?
 
 
 
オットがまた作り始めたガンダムのウデですー。
今度はゼーターガンダムってやつだそう。
私にはさっぱり意味不明ですが。
なんだか1万円以上したらしいですよ~。
 
ウデだけだと、なんだか
ちょっと…気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか。。。
 
 
 
 
夜中にこつこつ作っているのですが。
私のカメラで写して遊んでいたみたい(笑)
 
カメラに入っていたので
アップしてみました(笑)
また製作過程をレポしちゃいますね(勝手に)
 
 
 
 

 
久しぶりのムスコ登場です(笑)
昨日の、おやつ風景。
 
おやつも、たっぷり食べ
夕御飯もたっぷり食べてる割に
あまり太らないムスコ。
名前に「太」って時が入っているので
できれば、これからも
太らないようにして頂きたい(笑)
 
 
 

 
今日も頑張りましたのポチを
よろしくお願いします。
 
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
