スタイ!昨日の続きです~。
 
昨日から作っている
スタイ☆
 
今日はこども達がゲームを始めた
午前9時頃から
私も作業開始!!
 
いつもなら一緒になって
ゲームしちゃうけど(笑)
今日の私はやる気だわよ~~~♪
 

 
表です~。
昨日とほぼ同じようなかんじですね。
 
裏は…。

こんな感じです~☆
シンプルにしてみましたー。
右側のやまみちテープ(←これでいいのかな?名前)を
使うのが初めてなのですが
かわいくできて満足ですー(笑)
 

 
スナップは、☆とニコちゃん~☆
 
これ一つで
ぐっとかわいさがアップしちゃうから
いいでしょ~(笑)
 
 

こちらも見てね。
右側の赤いのはてんとう虫なんですよー。
かわいいダブルガーゼでしょ~☆
 

 
うらは、シンプルですー。
ブラックウォッチにしてみました~。
夏場は暑苦しいかしら~?
 

スナップはお花とニコ~☆
赤だけど、男の子っぽいでしょ。
 
縫い目がガタガタですが
気にしないで下さいね
 
 
って感じで4枚完成!
昨日の2枚と合わせて、6枚になりました~~~☆
 
もうすこし作品がたまりましたら
ひづきさんに納品したいと思います~。
 
 
まだオーダーの話とかしてないんだよねー
気が重いけど
頑張ります~☆
 
 
 
 
 

 
昨日、オットに浮き輪を買ってもらったムスコ。
 
今まではムスメのお古だったので
ピンクのお花だったんです(笑)
やっと自分専用☆
って感じで、とってもうれしかったみたいです。
 
すぐにふくらましてーーーっと持ってきて
こんな感じで
ずーっとうきわマンでしたよ(笑)
 
今日はオットとプールに行くそうです。
 
 
 

 
 
ぽちっとして頂けると
ムスコのように踊り出します(笑)
 
いつもクリックありがとうございます☆
 
 
 
スナップについて☆
 
昨日の日記で
スナップについてご質問ありましたので
さっそく
お答えしたいと思います~☆
 

 
昨日のスタイに付けたのは
このスナップです!
 
かわいいでしょ~♪
 
これを見た瞬間に「スタイに付けたいなぁ~」と
紺のチェックにこれを付けるぞ!
ってデザインが浮かんだのです。
 
 

 
こんなのもありますよー(笑)
 
 
私はいつもマルチプライヤーという
道具を使って
スナップを付けています!
 

 
こちらのお店、ケースから出して
メール便でも送って頂けます!
お試しスナップが入ったのも売ってましたよ~★
 
 
これなら、スナップ付けも
らくらく~ですよ♪
 
金づちでガンガンガン!!!
ってたたかなくても大丈夫なんですー(笑)
 
ハンドメイドする人なら
持っていて損はないですよー!
(押し売りみたいになってきた
 
 

タグもこちらのお店で
買いましたよ~!
 
15枚で525円!!
コットンではないけど、
風合いはとてもナチュラルな感じで
ダーク色が多いけど
どんな物にも合わせやすい感じです!
 
ねー。
お買い物しちゃいたくなったでしょ~(笑)
 
 
さて、こども達が起きてきたので
朝ご飯作ります~★
 
 
 
ポチッとして頂けると
喜びます☆
 
スタイを作りました☆
今日はちくちくも頑張りました~☆
コネコネもしましたので
お時間ありましたら、見てやって下さいませ~♪
 
本日作ったのは
こちら!!
 

 
男の子用スタイです~~~。
この生地、すごく気に入ったんだけど
少ししか買ってなくて…。
結局スタイにしちゃいましたー。
 
だけどとっても自分好みになりましたー。
これを使うベイビーはいないけど(笑)
 

 
スナップは、☆の形~~~☆
かわえぇ~(笑)
 

 
タグもかわえぇ~♪
 
そして、リバーシブルなので
裏も…

 
、こんな感じで
ちょっと女の子っぽいけどね~。
 
 
もう一枚!

 
丸いレースを付けました☆
 

 
裏はさっきのと色違いな感じです~。
 
もっと沢山
生地は裁ったんですが
完成したのは2枚のみーーー(泣)
 
また明日がんばります~!!
 
 
 
 

 
ムスコ。
パンを食べて、牛乳飲んで
「しゃしんとって~!」
 
はいはい、撮りますよー(笑)
 
そしたらムスメも
「私も~~~☆」
 

 
いつも仲良くね~(笑)
 
 
こんなに仲良しな感じで
写真に収まっている2人ですが…。
 
今朝はゲームの途中で
もう、すさまじいケンカになり
ムスメが大泣きしていました(泣)
 
ほんと、困ります~。
 
 

 
明日も頑張りますので
ぽちっとお願いします~(笑)
 
いつもありがとうございます☆
 
 
 
 
 
3種のチーズパンを作りました~☆
 
今日は朝から頑張りましたよ~~~☆
 

 
3種類のパンを作りました!
全部上にチーズが乗っているチーズパン達です~☆
 
左:ダブルチーズパン
中にプロセルチーズをサイコロ状に切った物を包んで
2次発酵後に切り目を入れてマヨを絞って
ピザ用チーズを載せて焼きました。
 
真ん中:ツナマヨチーズパン
ツナとマヨとブラックペッパーを混ぜた物を
細長い形で包んで
2次発酵後にクープを入れて
ピザ用チーズをのせて焼きました~。
 
右:ハムチーズパン
ハムをくるくる巻いて3等分し
縦に並べて2次発酵後にチーズで焼きました。
 
 
合計12個~☆
 
お昼ご飯に食べようと思います~♪
 
 
なぜ、朝からパンを焼いたかと言うと…。
今日はちくちくも頑張ろうと思って!!
 
お昼を作って、食べ終わって後かたづけすると
やる気が萎えてしまうんですー。
なので、ぱぱっと
パンで軽いお昼にしたいと思います(笑)
 
 
 
 
いつもポチありがとうございます~☆
ボチボチがんばります(笑)
 
 
 
買った物とほしい物。
 
最近買った本で
とてもよかったのをご紹介
 

 
3才から9才まで
ステップアップしながら
キッチンでのお手伝いのいろはを教えてくれます。
 
ムスコもそろそろお手伝い
したいみたいで色々言ってくるので
何からはじめたらいいのかなーと
思っていたので、
すぐ飛びついて買ってしまいました。
 
ムスメは意外と最初から包丁を持たせたのですが
ムスコはすごくぶきっちょ(泣)
最初はこねたり混ぜたりからですな。
 
 
 

 
ちっちゃく目がついていて
動物に見えちゃうところが、なんともツボーーー☆
 
これ、ほしいけど
積み木いっぱいあるしなぁ~。
だれかにプレゼントしてあげたいわ。
 
 

 
これ、シンプルでさりげなくかわいくないですかー?
すごくほしいよ~~~☆
 
 

 
アンティーク風で
かわいいなぁ~。
飾っておくだけでも、ステキ~~~。
ほしーーー。
 
 
 
と、物欲まみれの私です(笑)
 
日々パソコンに向かいつつ
もだえているのですが
お金がないので
見るだけです~~~☆
 
 
 
お付き合い下さいましてありがとうございます~☆
 
 
 
 
 
 
お久しぶりです~☆
 
ちょっとブログをお休みしていました~☆
 
毎日、暑くてダラダラ~と
こども達とゲームしたり…テレビ見たり…
ほんとーーーに
ほげーと(笑)
 
ブログに書くようなこともなく。
ただ過ぎ去っていく日々。
 
 
今日はこんな事をしていました。
 

 
ムスメと一緒に作りました~☆
折り紙の「バラ」ですー。
 
左端に写っている折り紙の本は
最初に買ってあげた物です。
もうぼろぼろで
何度もテープで補修しながら
気に入って何度も見ています。
 

 
真剣な顔で、次々と折り紙をしています(笑)
この人
気に入ると
そればかり作る傾向があるので
しばらく
「バラまつり」になりそうな予感…
 
 
 
 
そんな私たちとは
離れてムスコは何をしていたかというと…
 

 
毎度おなじみのゲームです~。
 
部屋が散らかっているのは気にしないで下さいね~。
お昼寝用の布団が出しっぱなしだったので
その上に座って
ひたすらゲームしています~。
 
あと10分でやめようねーって
言ってもなかなかキリがつかないのですー。
 
ついつい私も一緒に遊んだりして。
オットがいないと
怒る人がいないので、
こんなだらけた感じです~(笑)
 
 
 

 
ぽっちと一押しお願いします~。
毎日更新出来るように
ちくちく、コネコネがんばります(笑)
 
 
 
 
おしりナップポーチ☆郵便屋さんのバック☆
 
今日はムスコもムスメもプールせず
ずーーーーーーと
ゲーム、テレビばっかり
 
 
私は午前中からミシンしていたので
仕方ないかー。
完全な育児放棄ですな。
すいません。
 

 
今日もおしりナップポーチを作りました~。
 

 
タグは控えめなチェアーの柄です。
ちょっと持つところのひもが長かったな~。
失敗~。
 
これで4つ作ったので
次は何作ろうかな~って思っていたら
こないだ買った「レザー」があったわーーー!
と、ひらめきがピピピ~~~☆
 
 
 
郵便屋さんのバックを作りましたよ~!
 

 
フタの部分にレザーを使ってみました☆
そして、初めての差込錠!
自分用のバックなので失敗してもいいさ~って
軽い気持ちで作り始めましたが
なかなかいいじゃないのーーー(笑)
見せられない部分もあるけどね!!
 

 
タグも皮に強引に縫いつけちゃった。
皮を使うのは初めてなんですが
かなり自己流。いいのかなーこれで(汗)
 

 
写真を撮っていたら、どうしても写りたくなったらしいので
撮してあげました
 

 
そして、かけてみて写真も撮ってと言うので
こんな感じになりました~
 
私のかけた写真でもいいんですが
本日すごーーーく
セクシーな(だらしない)格好なので
お見せできません
 
 
 
 

 
ぽちっとしてもらえると
元気になります~!!
いつもありがとうございます~☆
 
 
 
 
今日もまたおしりナップポーチです☆
 
今日はまた午後から
おしりナップ製作しましたよー。
昨日から久しぶりにミシン稼働させたら
なんだか変な音がするんですー(泣)
 
ミシンにも拒否されてる~!!
 
 
さっき、色々見ても分からず
ボビン部分など掃除したら
音が消えました~。
そういえば、ずーっと掃除してなかった…(汗)
 
って、事で
出来上がりました~☆

 
デニムとリネンとトリコロール☆
すごく好きな組み合わせです~~~!
 
もう一つ。

 
茶色の組み合わせにデニムです。
 
今回のタグも、またまたお得なんですよ。
 
 
渋い感じの色目ばかりですが
それがまた、ぐっと作品を引き締めてくれるみたいで
いい感じです~☆
15枚で525円!!
メール便も対応してくれているので
ほんとにオススメです~!
 

 
昨日作ったの(左端)と
並べてみました~。
同じ時に生地を裁つと
やっぱり同じシリーズって感じになってしまいます(笑)
 
 
 

 
午前中は
またまたお庭プールしていました。
 
あんまりしつこく水をかけるので
本気で怒っていたムスコ。
 
怒り方がおかしくて
ムスメと2人でげらげら笑っていました~。
(なだめてあげなって話ですが
 
 
 
 

 
最後まで読んで下さってありがとうございました~♪
 
 
読書メモ☆トキオ(東野圭吾)


トキオ  東野圭吾



東野圭吾さん、とても好きな作家さんです。
 
こどもを持つ親御さんには、とても深いテーマだと思います。
時を超えて、過去へ来たムスコと対峙する、駄目な青年拓実。
ほんとにこの人大丈夫?って思ってしまい
トキオと同じように怒ったりハラハラしたり(笑)
 
他の方のレビューを見ると、かなり辛口な方が多いみたいですが。
私はすごく好きな作品になりました。
最後には拓実も、かっこいいなって思えるようになったし。
 
とにかく、東野さんの作品を読み始めると、家事も育児も何もかもほかって
読みたくなってしまうので大変です~。
今回も昨日の午後いっぱい使って一気に読みましたよ。
 
トキオの言葉ひとつひとつが、拓実を助けるエッセンスになっていて
一生懸命だけど冷静な判断で。とてもトキオが好きになりました。
きっと、トキオはお父さんが大好きなんだなって。
 
NHKで連続ドラマにもなったようです!
そのときは、拓実が国分太一くん。トキオは櫻井翔くん。
うーん。イマイチしっくりこないんだけどな。国分くん真面目なイメージがあるので、あんなにやさぐれた拓実を
演じられたんだろうか…。なんて思ったりしてしまいます~。
 
原作が出版されたのが2002年。ドラマは2005年だそうです。
もう少し早く知っていたら見たかったなぁー。でも、映像化でガッカリすることも多々あるので
見ない方が良かったのかも~。
一番今まででガッカリしたのは、宮部みゆきさん原作の「模倣犯」です。
最後の結末に、もーーーーー!ってなりました~(笑)
 
自分用のメモなので、コメ欄閉じておきます。
 
読んで下さった方、ありがとうございます~☆
 
久しぶりのミシン~☆おしりナップポーチです!
 
いやー。
一週間もミシンにさわらなかったんですよ~。
ほんとだらけちゃって駄目ですね。
 
今日は午前中
こども達がお庭プールをするのを
ぼへーっと見ていて
 
午後頑張りました~~!
と、言っても完成したの一つです
 

 
シンプルでおとなかわいい感じに仕上げてみましたよ。
タグはこないだ買ったんですが
すごくお得なセットだったんです~~~!
 
41枚もステキなタグが入っていて1200円だったんですよー!
今、お店が改装中なのでご紹介出来ないのが残念です。
 

 
内側はお花柄にして、ちょっとラブリーに☆
バイアスはレースにしました。
この方がラクチンでかわいいんです~(笑)
 
 
あと3セット
生地を裁っているので
しばらくはまたおしりナップポーチが
続くと思います~☆
 
クールネックマフラーも作りたいなぁ。
やる気がいつまで持つか…(笑)
 
 
 
 
ムスコ…爆睡なんですが…。
お昼ご飯食べた後
2時間以上寝ています。
 

 
午前中のお庭プールで
はしゃぎすぎです
 
ムスメはこの暑さの中、
お友達のウチに遊びに行っています~。
熱中症
大丈夫かなぁ~
 
こんなに暑いと心配になっちゃいますよね。
 
 
 

 
ランキングに参加しています。
お時間ありましたら、ぽっちとお願いします~。
 
 
しゃぼん玉とんだ~♪
 
今日も朝から草取り頑張りました~(オットが)
 
ほんとに毎日暑いけど
こども達は元気いっぱいです。
 

 
ムスメ。
3年生になっても、まだしゃぼん玉とかして
楽しいのね(笑)
 

 
途中からムスコも参戦。
だけど、上手に出来なくて怒っていました(笑)
 

 
ムスコはすぐにやめちゃって
ムスメが作るしゃぼん玉を見て喜んでいましたよ。
 
 
この後、オットがのっそり起きてきて
こども達を連れて駄菓子屋さんへ。
 
たっぷり駄菓子を買い込んで帰ってきましたよー。
あの色とりどりのぜりーとか。
コーラー味のラムネ、
棒がついている飴などなど。
 
大人になると、えぇー?って思うけど
こどもってこういうの好きだよね(笑)
 
 
 
オットが休みなので、こども達は引きつけられるように
オットと一緒に行動。
私は自由にのんびりと~♪
 
午前中は頑張ってキッチンの大掃除。
かなりキレイになりました!
あとは、カーテンも洗ったりベッドの下のホコリも掃除したいなぁ。
色々やりたいことがいっぱいだけど
暑すぎて午後はばててしまいますー。
 
一度クーラーしてしまうと
リビングから出られないという罠(笑)
 
 
 

 
↑暑さに負けるな~ポチ凸
お願いします~☆
 
 
 
ジャガイモチーズパンを焼きましたよ☆
 
今日も朝から暑い~☆
 
庭の草むしりを
オットと、お義母さんと3人でやっていましたー。
ほんと
ゆであがるかと思いました
 
 
 
 
そして、久しぶりにパン作り☆
 

 
ジャガイモチーズパンです~☆
 
マッシュポテトを2センチくらいのお団子に丸めて
パン生地の中に包みます。
(あんパンみたいにね)
 
2次発酵後に
ハサミで切り込みを×に入れて
マヨネーズを少し絞って
ブラックペッパーとピザ用チーズをたっぷり☆
 
 
マヨネーズとジャガイモって
合いますねーーー!
 
以前、パン屋さんで食べたパンは
ゆでたジャガイモがまるまる1個入っていて
とても美味しかったんです~☆
 
それを真似してみました~!!
 
 
お昼ご飯にパスタと一緒に食べましたよ~!
パスタの写真は取り忘れました
 
 
 
最近、また「ほしい物」が増えちゃいました!!
 
ツインバードの新製品

 
このおされーな
ホームベーカリーです~~~☆
 
今、使っているHBもちっちゃくてかわいいの
(象印のです)
ですが
このデザインの良さ!
ダブルの窯焼き!!
すごくよさそー☆
 
まだまだ買えないけど…。
ほしいなぁ。
 
オットも「いいねぇ~」と言っていたし。
お金を貯めなくちゃ(笑)
 
 
 

 
ぽっちり押してもらえると
とってもうれしいです☆
 
 
お庭プールとかき氷☆
 
いやーーーー。
毎日暑いですなぁ~。
 
今日は午前中
ふらりと図書館へ。
しばらく一人では行けないから
ゆっくり堪能してきましたよ(笑)
 
ムスメは小学生なので本日が終業式
ムスコは半日で帰ってきました。
 
で。
お昼を食べた後

お庭プールです~☆
 
最近まで、怖がってなかなか入れなかったんですが
先日、急に大丈夫になりました(笑)
あの、びびりっぷりもおかしかったけどね。
 

午前中からお水を入れていたら
お湯になっていたので
水を足してあげようとホースを持ってきたら
 
さっそく遊んでいます~。
パラソルのポールに水をあてています
 

「たのちーーー!(たのしい)」
だそうです(笑)
 
 
 
ムスメとお友達も外から帰ってきて
暑そうにしていたので
 

かき氷パーティ~☆
ウチのかき氷器は電動ではないので
みんなで交代でガリガリガリーーー。
 
シロップと練乳をかけて食べました~!
キーーーーンと歯にきます(笑)
知覚過敏かしら?
 

 
ムスコもうれしそうです~☆
 
 
ここ最近の暑さにカラダがついて行けません~。
年々、暑さにへばってる日数が
増えている気がしますー。
歳のせいなのかしら~
 
 
 

 
 
↑ぽっちと押してもらえると
がんばります~~~(笑)
 
 
ほていあおいの花が咲きました☆
 
ほていあおいの花が咲きました~☆

 
薄紫でかわいいです。
1日で、すぐにしおれちゃうみたいですー。
 
どんどん増える
ほていあおい。
どうしたらいいんでしょう?(笑)
 
ちなみに、めだかちゃんは
暑さの為か
先日
全滅してしまいました~~~(泣)
私の管理のしかたが悪かったのね…。
すごくかなしいですー。
 
 
 
今日は、ペジーブルさんの夏祭りに
こども達を連れて行ってきました!
 
ワークショップを体験させてもらったムスメ。
 
ナフキンにくれよんんで絵を描きました。
 

すごくシンプルです~。
私だったら欲張って
もっともっとたくさん描きそうだわ(笑)
 
真ん中の緑の木(?)は
アイロンシート。
 
今はりつけたところなので
冷えるのを待っています。
 
 
んで。
帰ってきて

 
ゲームです~~~!!
それしかやることないんかい!!
って感じですが。
 
静かなので黙認しています。
 
暑いので、先ほどクーラー入れました。
やっぱり涼しいとイライラも少しは収まる気がしますー。
 
 
はぁー。
ながいながーーーーい夏休み。
 
明日、終業式ですが
(ムスコは明後日)
 
まだまだ先は見えませんね。
こんな毎日がずーっと続くと思うと気が重いです~。
 
私のリズムが崩れちゃって、体調もおかしくて(泣)
パソコンもさわれなくて
 
もちろん、ちくちくコネコネはお休み。
 
早く新学期になておくれーーー。
 

 
↑参加しています~☆
お時間ありましたら、ポチッとお願いします~。
 
 
 
 
 
 ☆
 
全然関係ないのですが…。
最近のお気に入り番組のご紹介☆
 
 
NHKの番組で
かなりな不定期放送みたいです。
 
私が見たときは
永作博美さんがナレーターをしていて
ほんわかして
ステキでした~。
 
世界の路地をウロウロ歩いて
ステキな出会いがありましたーって感じの番組です。
 
お時間ありましたら、ぜひ見て下さいませ~。
 
 
 
 
ペットボトルホルダーを作ってみました☆
 
昨日作った物です☆
 
失敗したところも多々あるので
写真小さめで
 

 
ウチにあるペットボトルが
コーラしかなくて、フタが黒くていやなんですが…。
ま、それは置いておいて。
 
中に保冷が出来るシートを
入れてあるんですが
かなり縫いにくくて~~~
 
このままではいかーーーん!
なんとかリベンジしたいと
 
もう一個作りました!!
 

 
こちらも、四苦八苦しながら
完成しました。
 
うーーーん。
これは商品化は難しいかも
 
2つともムスメのだわって
思っていたら
一つはムスコが使うそうです
ピンクですが…いいのかなぁ。
 
ま。
ただ、ねーたんがあって
自分がなしがいやだったんでしょうね。
 
今回のパターンは
 
Senjyuさんです。
とても分かりやすくてステキなレシピが沢山!!
いつも新作を楽しみにしています~。
 
 
昨日、頑張りすぎて
夕御飯の時にはヘロヘロに。
ムスメが夕御飯をほぼ作ってくれました~。
ありがとーーーー。
私はリビングでゴロゴロしていました。
そして、ムスメに指示。
 
メニューは
 
鮭カツレツ(生協冷凍食品)
ニラと卵のお好み焼き風
みそ汁(豆腐としめじ)
 
 
頑張りすぎはいけませんな。
家族に迷惑をかけました。
 
今日は朝からぐったりで
またもやダラダラしていましたが
 
こども達はオットがプールへ連れて行ってくれました。
しかも夕御飯は
手巻き寿司~☆
 
私の担当は酢飯です!
 
また夕方までのんびりします~☆
 
 
 

 
↑ポッチ押してもらえると
喜びます☆
 
桃屋の買いましたよ♪
 
うぅ。
不覚にも風邪を引いてしまいました~
のどが痛いですー。
 
昨日の夜、
うがいして寝よって思っていて忘れて寝たら
このありさま
ほんと情けないです~。
とほ~。
 
 
今日は午前中
オットのビールがなくなってしまうので
どうしても買い物にでなくてはならず…
しんどいのを押して近所のスーパーへ。
 
そしたら…。
ありました~~~☆
 

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
 
以前、違うメーカーのを食べましたが
全部食べきってしまったので
桃屋のもチャレンジしてみたかったんですよね~。
 
朝イチでスーパー行ったら
発見!!
うれしくて、お友達の分もゲット。
 
2個かごに入れてレジに行ったら
「お一人様おひとつでお願いします」ってレジの人が!!
 
「あの、連れがいるんですが~」って
言ったらちょうどタイミング良く
一緒に行っていたお義母さんがレジの所に~~~☆
 
「あ、この人です!」
 
「はーい、ありがとうございます」
 
 
いやー。そういうのに
厳しい人のレジに並んじゃったよー。
見逃してくれる人もいるんだよね。
しまったー。
(↑いえいえ、ちゃんとルール守りましょう)
 
 
 
 
お昼に、さっそく食べてみました~。
 
ご飯に、桃ラー+納豆+海苔
おいし~~~☆
 
 
桃屋の方が私は好き!
タイトルどおりのお味ですよ(笑)
 
辛そうで辛くない少し辛い
 
っていう感じです♪
 
 
 
それにしてものどが痛い(泣)
 
みなさんも夏風邪は長引くみたいだから
お気をつけ下さい~~~。
 
 
 
長くなりました
 

 
↑ぽちっと押して頂けると
喜びます☆
 
 
 
Y様オーダールームシューズ№2出来ました。
 
Y様からご注文頂いていた
ルームシューズですが
先ほど、やっと完成しました~。
 
昨日は、午前中出かけていたので
午後から少し手を付けたのですが
ムスコがグズグズで…(泣)
 
やっぱり一人だと作業がはかどります
 

 
前回と色違いです~。
 
水色にするとさらにさわやかな感じに仕上がりました~☆
 

 
イカリタグも付けましたよ。
 
ほどよいマリンな感じでいいんではないでしょうか~?
 
さて、発送の準備をしなくてはーーー。
 
 
 
 
実は…
昨日でこのヤフーブログを開設して
1年が経ちました~~~
 
その記念に
数日前からブログ村ランキングに
参加させてもらっています。
 
ボチボチと続けてきたブログですが
これからも
みなさんと楽しくおしゃべりできたらなって
思っています☆
 
よろしくお願いします☆☆☆
 
 
 

 
↑ぽっちり押して頂けると
とてもうれしいです☆
 
 
にんじんパンを作りました~☆でも失敗…(泣)
 
今日は、ご近所のお友達のお宅に
お邪魔するので
お昼に食べようと思ってパンを焼きました。
 
先日、raraneneさんが作っていらっしゃった
にんじんパン!
 
色々失敗点もありますが…。
 

 
にんじんのマッシュが荒くて
つぶつぶが残ってしまいました~~~(泣)
しかも、ふくらみもイマイチー。
 
失敗だー。
でも、仕方ないので持って行きましたよ。
 

 
サンドイッチを作ってくれていました~☆
卵とハムときゅうりとチーズ!!
もう黄金の組み合わせですな。
 
美味しかったです~~~。
 
私の失敗パンも
みんな、おいしいって食べてくれて良かった~~~☆
 
次回は、もっとにんじんをペースト状にしなくては!
 
パンの修行の旅はつづく~~
 
 
 

 
↑すごいです!
さっき見たら11位とかなってました!
ポッチしてくれると喜びます(笑)
 
 
Y様、オーダールームシューズ出来ました☆
 
5月のペジーブルマーケットで
お財布をオーダー頂いたY様に
またまたルームシューズをご注文頂きました。
 
7月の上旬に承ったのですが
色々と混み合っていたり
脇道にそれたり。
 
遅くなって申し訳ありません。
 

 
今回はパッチワークをご希望だったので
こんな感じに仕上げましたが…。
お客様の好みに添えるかがとても不安です~。
 

真上から見るとこんな感じです☆
 
自分の好きな紺色をメインに入れてホワイトでマリンぽい感じに。
 
そこで、タグを浮き輪にしてみました。

 
こないだ、チマチマ作っていたのは
このためだったんですよ(笑)
 
もう一足ご注文頂いているので
早く作らなくちゃ~~~。
 
Y様、もうしばらくお待ち下さいませ~!!
 
 
 

 
↑ポッチと押して頂けると
喜びます☆
 
 
ラミネートでお食事用スタイ☆
 
今日は朝から頑張りました☆
 

 
ラミネート生地でベビーのお食事用スタイを作りました☆
 
初めて作るので試作品です。
バイアスも難しいですね~。
 

裏側につけたポケットを裏返すと
食べこぼしをキャッチしてくれます~☆
 
なかなかかわいく出来たけど、
しっぱいしてるところもあるし…。
誰かにもらってもらおうかなぁ~(笑)
 

 
ムスコに試着をお願いしました。
ゲームの途中で呼んだので
こんな顔です(泣)
 
ズボンはこないだ作ったもの。
気に入って、洗濯しても乾くとすぐに履いています。
 
 
 

 
↑ぽっちとお願いします~☆
じわじわと上がっているので
うれしいです!!
 
 
 
今日は選挙ですね~!
 
我が家は期日前投票に行ってきましたよ。
みなさん、大切な一票
使ってきて下さいね~~~☆
 
 ☆
 
今、買おうかどうか悩んでいる生地

いすずさんで発見したんですが。
むつこさんのブログで
紹介されていて、やっぱりいいなぁ~と。
でも、どうやって使えばいいのか…。
 
まだちょっと保留だなぁ~(泣)
でも、すごくかわいいーーー!!!
 
 
自分用、ルームシューズ作りました☆
 
今日は、自分用のルームシューズを
作ってみました。
 
こないだ、オーダーを5足
お受けしたときに
自分用にもほしいなーと
ついでに生地を裁っていたんですよ~。
 
今日はささっと
ミシンで縫うだけだったので
すぐに完成☆
 

 
う~~~~~ん。
なんだかシンプルでいいけど、
なんだか違うかも。
 
ちなみに、少しチェックが左右違うのは
わざとじゃないですよ。
間違いですーーー(泣)
 

 
なにかが、ほしいな。
さみしいな…。
 
って事で、材料箱をガサゴソ。
おぉーーー。いいのがありましたよ!!
 
 

 
くじらちゃんテープと
ウッドボタンを☆
 
アイさんから頂いた、このテープ
大切に少しずつ使います~(笑)
 

 
ねーーーー!
かわいいくじらさんでしょ~☆
トリコロールみたいに
赤い糸でボタンを付けてみました。
 

 
さっそく履いてみました☆
足にしみがあるのは見なかったことにしてください(泣)
 
オーダー頂いている
Y様~。
お待たせして申し訳ないです!!
 
今、構想を練っていますので
もう少しお待ち下さいね☆
 
 

 
↑ポチッとしてもらえると
喜びます(笑)
よろしくおねがいします~☆
 
 
ムスコのズボン+α
 
今日は朝からなぜかやる気!
 
モリモリがんばるぞーーーーーっと。
ミシンでがーーーっと
作りましたよ☆
 

 
ムスコのズボンです~~~☆
 
☆いっぱいで、かわいいでしょ~(笑)
この生地
表も裏も使えるんですよ。
 
こないだはムスメのショートパンツを作りました。
 
今回は☆を表地にして作ってみましたよ。
 
できあがりを見たら、ほんとに
気に入って、これはお友達のお子さんにもあげよう!!
って事で
がーーーーーーーっと
作りました☆
 
 
 

 
ムスコのとおそろいです~(笑)
3枚も作ったけど
簡単なパターンなのでサクッと出来ましたよ。
 
 

 
 
 
この本、とても初心者にやさしい説明で分かりやすいです。
オススメー。
 
 
 

 
昨日、遊びに来てくれた
お友達の赤ちゃん。
まだ2ヶ月にもなってませんーーー!
なぜか、眉間にしわですが(笑)
かわいいぃ~~~。
最近、私の周り
赤ちゃん多いわー。
 
 

 
昨日の夕御飯です。
 
豚肉ときゅうり、梅ドレッシング和え。
冷や奴(食べるラー油のせ)
しゅうまい(冷凍食品)
 
暑すぎて、みんな食欲が落ちていたので
あっさりと。
これから、ますます食事作りがおっくうになるなぁ。
 
でも、家族の健康を守るために
がんばろーーー☆
 
 
 

 
↑参加しています~☆
お時間ありましたら
ポッチとお願いします~♪
 
 
今日も長々と読んで下さって
ありがとうございました!
 
七夕会へ行ってきました。
 
昨日はムスコの幼稚園の七夕会でした。
 
園児は浴衣を着て行きますよ。

 
ムスコ、浴衣がイヤになってもいいように
下にTシャツとズボンをはかせていました(笑)
だけど、最後まで頑張って着ていたので、良かったですーーー。
 

 
踊りを待っているところ。
 
なぜか、ちょっと斜め立ちなんですけど(笑)
 
 

 
元気いっぱい踊っていました☆
ムスコ、意外に出来る男だ!!!
 
ムスメが幼稚園年少の時は
ひどかった。
ずーーーっと直立不動。
最後は号泣!
 
ビデオや写真撮ってる場合じゃないかんじでした(笑)
 

 
最後は、パパと踊りを踊っておしまい~☆
 
雨だったので各教室での開催でした。
残念だったけど
これはこれでいいかんじでした(笑)
 
来年は晴れるといいなぁ。
 
 
 

 
ランキングに登録してみました☆
ぽっちりおねがいしまーす。
 
 
チョコチップパン+悩み+かわいい顔。
 
今日は七夕ですね~~~。
ムスコの幼稚園でも「七夕会」があります~~~☆
午前中でいったんバスで帰宅して
夕方また一緒に幼稚園へ。
園児は浴衣を着て行くんですよー。
 
5時半開始なので
夕御飯の時間にもろかぶり。
ちょっとお腹に入れておくためにパンを焼きました☆
 

 
単純に丸くしただけですが、かわいく焼けました
 
 
 
 
タイトルの
「悩み」ですが…。
 
今日、午前中
パンを持っていつも私のハンドメイド品を置かせて頂いている
ひづきさんへ行ってきました。
 
こないだの
オーダールームシューズ5足を持って行きました。
 
で。
オーダーはもう受けない事にしますって
こないだ行ったときにお願いしていたのですが
 
またルームシューズのオーダーが入ったって
オーナさんが言われるんです(泣)
 
 
オーダー。
お店にとっても私にとっても
確実に売れるし、お客様にとっても
自分のほしい物が買えるから
いいのかもしれません。
 
 
だけど…。
やっぱり、オーダーが入ると気持ちは焦るし。
ついつい他のことは後回しだし。
ムスメの服や自分の服も作りたいし。
お友達の出産祝いも…。
 
わがままをいっているだけなのですが…。
 
ハンドメイドを嫌いになりたくない。
自分のペースを守りたい。
ほんとにほんとに
悩みますが、
自分のリズムがもう少し
つかめるまで
ご注文はお受けしないことにしました。
 
 
オーナーさんに
再度確認して頂きました。
「しばらくオーダーはお受けできません~~~」
と。
 
 
しばらくボチボチと
自分のペースでひづきさんへ作品を収めにいけたらなと思っています。
 
 
 
 
先日、お友達のNさんが
ムスコ君を連れて遊びに来てくれましたー。
 
いい被写体が
 

 
かわいいいぃぃぃ~~~☆
Kくん。
この下がり眉がなんとも言えません!!
 
うへへー。
赤ちゃんってほんと癒されるなぁ~。
 
見てると3人目?とか
ちょっと思うけど…。
もう無理かーーーー
 
 
 

 ランキングに参加してみました。
 
上の「ランキング」って所をクリックしてみて下さい☆
 
まだよく分かってないけど
 
 
 
今日も長々書きました。
最後まで読んで下さってありがとうございます☆
 
 
 

 
 
ハムチーズパン+ウインナーパン+あんパン☆
 
今日は、ちくちくも更新しましたのでお時間ありましたらご覧下さい~☆
 
ちくちくしながら、コネコネもがんばりました(笑)
 

 
左奥があんパン。
右手前がウインナーチーズパン。
右奥がハムチーズパン。
 
それぞれ4個ずつ作りました~☆
明日の朝ご飯の予定です(笑)
 
その前にこども達に見つかったら
おやつに食べられそうだわ~
 
 
ハムチーズパンは
丸く生地をのばした上にハムを置いて
くるくると巻きます。
 
2次発酵後に深めに切れ目を入れて
マヨネーズを少し絞り、その上にピザチーズをのせます☆
 
いつもより簡単な成形にしてみました☆
 
 
 
 

 
昨日の夕御飯です~☆
 
餃子50個。
 
12個は冷凍。それ以外はあっという間に食べました(笑)
 
オットの母が階下に住んでいるのですが
なんと唐揚げをくれました~☆
メインが2つ!!
唐揚げも、みんなで奪い合って、すぐに完食☆
 
また太ってしまう~~~
 

 
実は、昨日の餃子
中のあんは、トリムネ肉とキャベツだったんですが
誰一人気づきませんでした(笑)
 
すごく節約だわ~。
これからも、こっそり…。むふふ。
 
 
 
オーダールームシューズ№5
 
今日は昨日のつづき~♪
 
オーダー頂きました最後のルームシューズを作りましたよ~☆
 

 
ムラサキのドットがいいという
ご注文だったのですが
生地が微妙に足りなくて~(泣)
 
買いに行ったんですが、いいのがなくて
苦肉の策でパッチ風の中にムラサキドット生地を使いました。
 
気に入って頂けるといいなぁ~。
 
今回もタグを使ってみました。
 

 
真ん中よりちょっとだけサイドにずらしています。
パッチ風の生地は使うのが楽しいですー。
 
新たなルームシューズのオーダーも
頂いているので
またしばらくルームシューズ続くかも…。
 
今度は自分でパッチワークをするつもり!
また新たな挑戦です~。
どんな感じになるか、自分でもドキドキです(笑)
 
 
その前に、ちょっと息抜きで、ムスコのズボンでも作ろうかしら~。
と、また横道にそれたりして~
 
 
オーダールームシューズ№4
 
今日は朝から、張り切って
オーダーのルームシューズを作りましたよ~~~☆
2足同時進行でしたが
やっぱり完成したのは1足ですー
また明日、がんばります☆
 

 
今回は、縦にレースを入れてみました。
タグもいい感じ~♪
 

 
このバラのスタンプ、東京アンティークさんのです。
とーーーっても繊細でステキ☆
 
あと、今日せこせこと作っていたもの。

 
タグですー。
イカリと、うきわ~。
こないだナチュラルキッチンで買ったスタンプ。
 
次回の作品につけたいと思っています☆
むふふ。
 

 
今日のお昼ご飯。
冷やし中華にしました~!
このあたりだけかしら?マヨネーズかけるのは。
オットは全体に、どばーーーーっとかけてました~
 

 
オットが撮した写真ですー。
モデルは、私の裁縫箱ちゃん
ちょっと、雑然としていますが…。
 

 
こちらもオット撮影。
リビングの出窓ですー。
 
うーん。
いまいち私には何がしたいのかわかりませ~ん。
 
オットの方がカメラ使って
色々遊んでいるみたいです~(笑)
 
画像をパソコンに移したら
いろいろ知らない写真が入っていて
ちょっとビックリ
 
オットに聞いたら
「さっき、○っちゃんが出かけてるときに撮ったよー」だって
 
楽しそうでした☆
 
 
私も負けずに写真いっぱい撮ろう!!
まだ外に持ち出していないので
今度はお外の写真を撮りたいなぁ~~~☆
 
 
今日も、写真いっぱいで
長々と読んで下さってありがとうございました~~~!
 
クジラストラップとおしり☆
 
今日は午前中、図書館へ
こども達を連れて行ってきました~☆
 
午後
一番に取りかかった事!!
 

アイさんから頂いた
とーーーってもステキなクジラのテープを
カメラのストラップに縫いつけました~☆
 
アイさんは、ちくちくと手縫いでつけていましたが
私は、がーーーっとミシンで
 
裏に白い糸が見えても気にしません~。
なんて、アバウト。
 
その後、オーダーのルームシューズの
生地を裁っていました。
3足分。途中で嫌になってきたので
ブログ更新です~。
 
 
 今日は朝からずっと雨。
こども達は
何をしていたかというと…。
 

wiiですよ~。
このおしりが、かわいくてたまらんですー
 
バランスをとって
ちいさいおしりが
ぷりっぷりっと横に動くのがめちゃくちゃおもしろい~~~。
 
 
親ばかですが、今が一番
かわいいのかも。
 
ムスメと一緒に笑いをこらえるのに必死になってました
 
 
 
 
今日借りてきた本たち。
 
カメラを勉強してみようと、カメラ関係の本と
ムスメの洋服用と
またコモノも作りたくなって
編みかごにも挑戦してみたいなぁ~。
と、色々
妄想
想像していますー。
 
時間がないけどねぇー。
夏の間に作り上げたいなぁ。
 
 
 
 
オススメ絵本
 

 
この絵本、とーーーっても楽しいですよ☆
手にとって読むというより
遊ぶ、楽しむ絵本って感じです!
 
 
今日は長いこと書いてしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございました~☆
 
ウインナーパンとコッペパン。
 
今日は義妹のお友達のウチへ。
彼女は、元美容師さんなので、格安で
カットと縮毛矯正をしてもらいました~。
 
手ぶらで行くのも悪いので、
パンをおみやげに持って行きました~☆
 

 
いつもと変わらず
ウインナーパン☆
 

 
プレーンなコッペパンも作りました~☆
ふっくらおいしく出来てよかったです♪
 
最近、パンを焼いてなかったので
久しぶりのコネコネでした。
 
 
 
 
 
 
さて、私の髪型
どうなったかというと…。
 

 
こちら、切る前。
長いでしょ~。
ムスメに撮してもらいました(笑)
 
ムスコが変な顔していますが
気にしないでね(笑)
 

 
鏡に映った姿なので
分け目反対ですが。
しかも、鏡汚れてますね
 
10センチ以上は切りました!
すっごく頭が軽くなって
すっきりーーー!
さらさらストレートにしてもらったし♪
 
これでしばらくご機嫌で過ごせそうです☆
 
でも、ストパーのあとは
結んだりピンで留めたりしちゃ駄目なんだってー。
 
かなりうっとーしいぃ~
 
オーダールームシューズ№3
 
今日は午前中
またもやオットと買い物へ。
近所のスーパーやら銀行やら
細々とした用事につきあってくれました。
 
ほんとは、午前中からハンドメイドしたかったけど…。
 
先ほど3つめの
ルームシューズ完成☆
 

 
今回はバテンレースを左右に配置。
乙女な感じ~♪
 
ほんとは左右に同じくらいのボリュームでバテンをつけたかったけど
これ、1枚しかなくて
苦肉の策です
 

 
でも、結構
アンバランスなのも気に入っています♪
 
お客様も
気に入ってくれるといいなぁ。
 

 
写真、くどいですよね
すいません。
 
左側は、ちょびっとだけのバテンレースです。
これならつけない方が
よかったかも~~~。
うーむ。
 

 
鎌倉スワニーさんで買った生地が
やっと届きました~☆
 
一番左のストライプは
50センチ195円ですよ!!
結構しっかりした生地なので
バックになる予定です。
 
残念ながら、もう売り切れちゃったみたい。
 
 
カラフルドットはお財布の内布に。
またお財布も作りたいなぁ~。
 
もう生地はしばらく買わないぞ!
とか言いながら
買いすぎかも
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
