とってもうれしいプレゼント!!!
 
本日2度目の更新でございます~☆
ちくちくも先ほど更新したので、お暇でしたら是非読んで下さいませー。
 
 
いつもブログで仲良くさせて頂いている
M&Dさん!
 
編み物がとてもお上手☆
とってもステキなプレゼントを頂いちゃいました~!
 

 
「シアワセの雨が降りますように」
って!!
私、めちゃくちゃシアワセの雨の中にいますよ!!!
長崎のトッポも
おいしそーーー!
初めて見ました☆
 
右側のバナナ耳かきちゃん。
ほんとに細かく出来ていて
すごいんですよ!
 

 
ペロンと皮がめくれてる所なんて、たまらんです。
これは耳かきするたび
シアワセになります~(笑)
 
私、耳がかゆくなりやすいのか
1日に何度も耳かきするんですよー。
ほんとうれしいです。
 
M&Dさん、
ありがとうございました~☆
 
これからもブログを通して
仲良くしてくださいね~☆
 
 
オーダールームシューズ№2
 
今日は午前中、選挙の期日前投票に行ってきました!
オットが休みだったので
一緒に行きましたよ♪
 
民主党
どうなんだろうねー。
 
消費税も、もう少し考えてほしい~!
 
午後、ルームシューズ製作開始!!
 
2足同時進行で作っていたんですが、
途中で2足目の行程を一つ飛ばしていることに気がついて
そちらは放置。
 

 
夏らしいさわやかな綿麻ですよー!
レースとタグでおめかし☆
 

 
この写真の感じ、とってもいいと思いません?
(かなり自己満足)
 
カメラで遊んでいるので
ちくちくスピードが遅いです~。
 
明日はもう一足頑張ります~☆
 

 
えへ。
違う角度からも見てくださーい!
 
これ、かなり気に入ったので
自分用にも作ろうかな~♪
 
時間がもっとたくさんほしいよー!
 
 
サッカー日本代表
頑張りましたね~!!
負けちゃったけど、よくやったほうじゃないの?
 
 
私はあんまり興味なくて
にわかサッカーファンですが(笑)
みんな頑張って
男泣きしてて、そんな人たちを見ていたら
もらい泣きしちゃいましたー
 
スポーツって
なんだかキラキラしてステキ☆
 
オムツポーチ☆リベンジしました~☆
 
こないだ失敗した
オムツポーチ。
デザインも新たに作り直しました~!
 
パターンはこちら→
 
とても作りやすくて、かわいくできました~!!
 

 
またまた私の好きなパッチ風生地。
大きめなので
5枚くらいはオムツが入ると思います~☆
 



 
ファスナーも上手に付けられました~!
ファスナー部分に先にバイアスを付けるのがポイントだなぁ。
 
試作品なので
お友達が気に入ってくれたら、もらってもらおうかなぁ~♪
 
これは、量産して
ひづきさんに持って行く予定ですよ~~~☆
お楽しみに~(笑)
 
おしりナップポーチも量産しなくちゃ~。
大変だけどがんばろー!!
 

これは、こないだ作った物。
二回りくらい小さめです~☆
かなり失敗部分が多いので自分用のカメラケースにしました~!
不思議なことにジャストサイズ!
 
 
 
今日、注文していた生地が届いてウキウキです~☆
 

どーーーん!!
これだけ買っても
なんと2000円以下でした。
はぎれセットという
名前がついていたんですが…
はぎれどころか!ぜんぶ1mですよ~♪
 
イセキさんで購入ですよー。
とってもお安いセットが沢山なので
いつも迷っちゃいます~☆
 
すごく安くてびっくり!!
いつも買う価格の半額くらいです~☆
 
さて、材料が来たので
ルームシューズ作り始めますよ~~~!
暑いけどがんばろ~♪
 
 
 
暑いといえば…。
昨日、私の住む市のおとなり
愛知県東海市
 
全国で2番目に高い気温だったそうですーーー!
最高気温は36度越え~。
暑いはずだよねー
 
今日も暑いけど、まだエアコン付けてませんよー。
こども達が帰ってくるから
そのころにはつけようかな~。
 
みなさん
体調管理に気をつけて
今日も元気に♪
楽しくうれしく過ごして下さいね~~~☆
 
 
クールネックマフラー3つ作りました~☆
 
今日は、午前中少しお出かけ。
帰ってきてから製作開始ですよーーー☆
 

 
バテンレースが違うだけで
後は同じデザインです。
 

 
バテンレースのアップ。
左の方が
色が濃いですね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こないだ作ったのが一番右側です。
 
それぞれにバテンの違いで
雰囲気もだいぶ変わりますね~♪
 
M&Dさんに
オーダー頂きましたので
この3つから選んで頂きたいと思います~☆
 
このブログを通して
色々な方とお知り合いになれて
しかも私の作った物を
使って頂けるなんて
ほんとに幸せなことだなぁ~と思います☆
 
 

 
茶色のチェックでも作ってみました。
こちらは、落ち着いたピンクのバテンを。
 

 
かわいいワンポイントになっと思います~☆
 
 
 
 
今日は、梅雨だとは思えないほど
とてもいいお天気で気温もぐんぐん上がり、
午後からエアコン入れました~
 
ムスコもムスメも帰ってきて
シャワーを浴びてさっぱりです。
 

 
そしてゲーム。
まいにちの日課です
 

 
見て下さい!
この真剣な顔
 
左手が変なポーズですが…。なに?
 
ムスメはゲームの音が鳴り響く中、
真面目に宿題をしています。
すばらしい!
 
 
 
うれしいプレゼント~♪
 
さっき、記事を「ちくちく」に書いたばかりですが!!
お義母さんが
郵便受けに入っていたよ~と
持ってきてくれました!!
 
アイさんからのプレゼントーーー!!
 
興奮して外側の写真を写すのを忘れちゃいました
 

 
黒猫ちゃんがかわいいエコバック!!
 
もうちょっとアップで見たいですよね~~☆

ほら~~~!
 
こんなにかわいいイラストがプリントされています☆
すごーーーい!
 
かわいすぎて使うのがもったいないです~~~!
 

 
あとは、
こちらもアイさんの手作りキーホルダー!!
 
私の車、ラパンの絵が描かれています♪
アイさんとおそろいの車~!
うれしいですーーー!
 
その下のクジラちゃんは、
アイさんのブログで紹介されていて
思わず「ほしい~~~!」と
コメント欄で叫んでしまったくらいの
ずきゅーーんと
胸を打ち抜かれたクジラテープ。
 
ちゃんと覚えていてくれて
わざわざアイさんが買ってきてくれた物です!!
 
私もアイさんみたいに
カメラのストラップに縫いつけたいなぁ~!
 
(アイさん、まねっこしてもいいですか?)
 

 
こちらもアイさんの手作りカレンダー!
 
どこに飾ろうか迷います~~~!
すっごくうれしい~☆
 
色々と考えてくれて
本当にほんとーーーにありがとうございました♪
 
このプレゼント
私が以前、企画した
抽選プレゼントの当選で
アイさんがお財布を当てて下さったんだけど
 
そのお礼なんですよー!
 
そんな!
勝手にもらって下さいって
押しつけちゃったのに、
お礼まで頂けるなんて~~~☆
 
なんて私は幸せものなんでしょ~
 
アイさん!これからも、よろしくおねがいします~~~。
 
オムツポーチを作りました☆
 
今日は午前中から
ちょっとやる気☆☆☆
 
こども達はゲームで遊んでいたので
その横でミシンを
 

 
オムツポーチを作りました☆
 
って言っても
ぺたんこなポーチなので
なにを入れてもいいんですが
 
ちょっと、縫い目が粗いのが
よく目立ちます~~。
試作品なので
いいんです!(←威張る事じゃない
 
中も見て下さいね。
 

 
この組み合わせ
好きになってきた~~~☆
 
ファスナーはセリアのです。
カギのチャームがかわいいですよね~。
 
ファスナー、逆向きに付ければよかったと
出来てから後悔。
開けにくいし、閉めにくい
 
 
 
午前中、ちょっとだけ買い物へ。
うちの近所のちっこいスーパーでも
やっと扱うようになったみたい!!!

 
「おかずラー油」ですって!
桃屋の食べるラー油も
隣の棚に値札だけあったみたい…。
そっちがやっぱりほしかったけど
ラスト一個
これが残っていたので
思わずかってしまいました
 
そして、お昼ご飯に
さっそく食べましたよ~~~!
 

 
そうめんのつゆに小さじ1くらい入れて食べました!
ぜんぜん辛くなくておいしいです~。
これは、やみつきになるかもーーー!!
 
食欲が落ちてくる、この季節にぴったりかも♪
冬場は鍋とかで食べてもおいしそうだなぁ~。
 
あ。
ちなみに、左下に写っているのはお好み焼きです。
 
ムスコがどうしても食べたいと言うので。
私も食べたくなって
2枚焼きました!
 
食べ過ぎですーーー
 
 
ひづきさんから
またまたうれしいお電話☆
 
私の置かせてもらっていた商品が
すべて売れてしまったので
何か納品してくださーい!とのこと。
 
まだまだオーダーの物が出来上がっていないので
ボチボチだな~と
思っていたのに!
 
これは、ちょっとターボかけないとね~☆
 
 
お友達とおうちランチ☆カメラの性能比べ~☆
 
昨日
ご近所のお友達とおうちランチしました~☆
 
子供を通してのお友達だけど
もうこども達は学校やら
幼稚園やらでゆっくりおしゃべり出来て楽しかった~☆
 
用意したランチは
いつもとほぼ同じなんで申し訳ないですが

 
こんな感じで、カルボナーラと
ダブルチーズパンと
普通の丸パン
トマトを切ってオリーブオイルと塩かけたの
 
と、とても手抜きな感じですが(笑)
喜んで頂けて良かった。
 
ランチの後は、
お友達が買ってきてくれた
黒糖のロールケーキ!
おいしくて
写真撮るのを忘れていました(汗)
 
 

 
さて、こないだ買ってもらった
SONYのNEX-3ですが
↑の写真
やっとパソコンに取り込めました(笑)
 
比較のために

 
こっちが以前から使っている
携帯のカメラ機能で撮した物です。
 
800万画素あるので、
それなりには撮れるのですが
やっぱり
違いますねーーー!
 
あとは、撮す人の腕しだいですが
頑張って修行します!
 

 
昨日の夕御飯の写真。
ちょっと背景をぼけさせたつもり…。
うーん!
いまいち構図が決まりません~~~
 
ちなみに
メニューは
 
鶏肉のショウガ焼き
山芋の卵黄のせ
卵豆腐
アサリのみそ汁
 
なんともシンプルで、手抜きのメニューですが(笑)
写真に写す物が見あたらなかったので
思わず撮ってみました~。
 
 
おまけ

 
息子も撮してみましたが
どうですか?
 
普通の一眼レフとは
違ったおもしろさと難しさと
格闘しているところですが
いろいろ研究して楽しんでいます
 
また写真いっぱい撮りますので
みてやってくださいませ。
 
そんなこんなで
ハンドメイドは手が止まっています
 
カメラで遊びすぎ~
 
オットと名駅デート☆
 
今日はオットが休みだったので
ちょっと前から行ってみたかった
名古屋駅の「ナチュラルキッチン」へ。
 
10時開店に合わせて9時頃出発。
 
ちょうど10時頃到着。
 
オットはエイデンへ。
一緒に行ったのに、時間短縮の為に
別行動です(笑)
 
ナチュラルキッチンでは
いろいろ
ステキなものを買いましたよ~!
 

 
木製のトレイ2つ。
レースのモチーフ「N」と「H」
マリンなスタンプ
小さいちりとり
野菜モチーフのコースター
ドアにかけて使うフック
 
もっともっと沢山買いたかったけど
ぐぐっとガマン。
 
昨日「断捨離」を学んだばっかりなのに
また物を増やしてるし(汗)
 
東急ハンズも
ぐるぐる回って、楽しかった~。
オットも合流して
「見てみて~!」とか。
そういうの、久しぶりなので
ちょっとうれしかったです。
 
あと、私が歩くのが遅いので
オットが手をつないで歩いてくれました(笑)
(引っ張られてるとも言う)
 
 
名古屋駅に行ったのは
ほんとーに久しぶり!
かなりな久しぶりで、田舎物まるだし(笑)
幼稚園のお迎えに合わせて
あわてて帰ってきましたが
 
オットと2人、ちょっぴりうれしい1日になりました☆
 
 
 
 
 
帰りに頼んでいたカメラのレンズフィルターをエイデンで買って
帰ってきてさっそく装着!
 

 
じゃ~~~ん!
デビューです(笑)
 
かっちょいいでしょ~☆
まだ使い方とか勉強中なので、このカメラで写した写真はありません(笑)
 
まだパソコンにどうやって写真を送ったらいいのか
分からないの。
 
そういうのは、じっくりやるタイプなのです(笑)
(機械音痴とも言う)
 
断捨離!!さっそく買いました(笑)
 
今日の「とくダネ!」
みなさんご覧になりましたか?!
 
最後の方の特集で
「断捨離」
(だんしゃり)
 
なんのこっちゃ?
 
お片づけの心構えみたいな感じなのかしら?
 
 
楽天のポイントがたまっていたので
さっそく買ってみました!
 
届くのが楽しみです~☆
 
 
とくダネ!では
片づけが苦手な奥様と旦那さんが
色々なものを捨てる!
っていうのを1日かけてやってました。
 
「今、必要なもの」
以外は捨てる!
 
なかなか出来そうもないけど…。
 
夜勤明けから帰ってきて
一緒にテレビを見ていたオット。
「こんなに豪快に捨てられん」
 
そうだよねー。
私よりも、さらに捨てられない人だもん。
電化製品を買った時の段ボールとか
昔のゲームとか
いつ行くのか分からない釣り竿とか
スキーも何年も行ってないのに
一式セットがあるし
腹筋のベンチプレス…。
あげたらきりがない!!
 
オットのいらないものだらけだよ~。
 
私は意外と捨てるのは好き。
 
捨てなければ新しいものは入ってこないしね!!
 
オットに少しずつこの本を読ませて
洗脳しなくちゃ~(笑)
 
 
私の掃除バイブル
 
 
この本もお薦めですよ~☆
 
 
 
オーダーのルームシューズ№1
 
今日はオーダー頂いたルームシューズを作りました☆

 
最近、気に入っている
丸いレースを付けました~☆
ブラックウォッチのリネンです。
 
内布も今回はリネン100パーセント!
 
なかなかいい感じに仕上がりました~☆
 
サクサクと作りたいのですが
材料不足で次が作れません~~~(泣)
最短で29日に材料が届くので
 
それまでは、ムスメのパンツや
新作にチャレンジしたいなーと
思っています☆
 
 
 
 
午後、少しだけだけど
 
ココアさんと、あんこさんがウチに来て下さいました~☆
 
ちょっと前にオーダー頂いた
お財布と、おしりナップポーチをやっとお渡し出来て
ほっとしました~☆
 
あんこさんとは、初めてお会いしたんですが
とってもキレイで優しい感じの方でした~~~☆
普段、初対面の方には緊張してしまう
私ですが、今日はそんなこともなく、
楽しくおしゃべりさせて頂きました☆
 
残念ながら、ちょっとの時間しか
お話出来ませんでしたが、とっても楽しかったで~す♪
 
おみやげに頂いた、シュークリームもおいしかったです!!
ありがとうございました☆
 
 
 
夕方、ムスメが
「肩が痛い~」と言うので
スイミングを休みにして、整形外科へ行ってきました。
結果は
「異常なし」
 
なんなんでしょ~!
って先生に言ったら
「バランスが悪いんでしょ」だって。
 
しばらく様子見です。
 
 
 
またまたクールネックマフラー☆
 
ちょっと、飽きてきましたが
今日もクールネックマフラーを作りましたよ☆
 

 
薄紫のドットと
花柄を合わせてみました~☆
 
柄同士を合わせると
うるさい感じになるかと思いましたが
なんとかまとまりました。
(まとまってます?)
 

 
こちらは昨日も使った生地で。
 
丸いレースがポイントです☆
 
ちょっと作り方を研究しながら
作っているので
ほんのちょっとずつ
違っています。
 
生地の使用量を減らしているので
付けたときに
出来るだけ負担がかからにように!
とか。
色々考えていますよ☆
 
 
 
 
今日、暑い中もうひとつ作った物。
 
 

 
レシピにチーズが入ってなかったんだけど、
名前は「チーズケーキ」
 
なぜ???
 
うちにある物で手軽に作れるし
ヨーグルトの水切りもなし!
とっても手軽に作れました~☆
 
 冷やして食べたらおいしかったです!!
 
賞味期限が切れそうな
ヨーグルトが消費できたし(笑)
 
オットもムスコも喜んで食べてくれました~。
 
グルグル混ぜるだけなので
簡単です。
 
だけど1時間以上もオーブンを付けていたので
部屋の温度が若干上がったような気が…。
暑いです~~~(泣)
 
 
クールネックマフラー☆大人チックバージョン♪
 
今日は午前中
ひづきさんへお邪魔してきました。
 
オーダーのルームシューズのお話。
生地のイメージだけ
頂いたので、やっぱりちゃんと
お客様の好みに合わせられるか不安です…
 
ま、余分に2足くらい作って、駄目だったら
作り直しって事で。
頑張ります☆
 
さて、午後作った物を見て下さいませ。
 

 
またまたクールネックマフラーです☆
ちょっと作り方を変えてみました。
 

 
とってもステキな生地でしょ~!
どちらも、マツケさんで購入しました♪
 
今回もダブルガーゼです!
 
もう一つ

 
こちらは、グレー地に
ブルーのお花柄です~。
ちょっとレトロな感じが好きですー!
 

 
レースで留めるところを作った方が
簡単だし
しっかりしめられるような気がして
こちらを採用しています。
 
面ファスナーでもいいんですけどね。
こちらのほうが、フレキシブルに
色々な人に使って頂けるかな~と思っています☆
 
 
あ。
ちなみに、この写真は
まだ携帯で撮したものですー(笑)
 
まだ昨日買ってもらった
箱から出してません~。
なんだか眺めているだけで
幸せですー(笑)
 
実は、レンズの保護カバーが
まだ注文して届かないので
レンズに傷がつくといやなのです。
 
それまで箱を眺めて過ごします~♪
 
 
郵便屋さんのバックを作りました~~~☆

郵便屋さんのバックを作りました☆


 
モデルはムスメです~。
 
こちら、パターンはPatternshop snowwingさん。
 
 
結構まえに購入していたのですが
オーダーとかたくさん頂いていたりして
なかなか作れず。
今日やっと製作出来ました~☆
 
ムスメにちょうどいいくらいの大きさに見えますが
中は意外とマチが広くて
たくさん入りますよ~☆
 

 
内側は
小さな青い花がいっぱいのかわいい生地です。
初めて、マグネットホックを
付けてみました~!
こないだ買った副資材の本が役立っています(笑)
 
このバックは
明日、ひづきさんに納品してきます~☆
 
ひづきさんと言えば、今日お電話があって
なんと、こないだ納品した
クールネックマフラーが
一気に2点も売れてしまったので
また作ってくださ~い!ですって!!
 
しかも、さっき
また電話があって
ルームシューズの
オーダーが5つも入ったそうです~~~!
 
もーーー!びっくり
 
今日は、いいことずくめの日だなぁ~♪
 
 
もう一つのいいこと~♪
 
オットが
買ってくれました~~~☆
 

 
少し前からほしいな~ほしいな~っと
オットの耳元でささやいていたのですが…。
 
朝、10時頃起きてきたオット
「○ちゃん、今からエイデンに行くよ~!」
って言うので
「何か買うの~?」と。
 
「コンデジ、ソニーのなら買っていいよ~!」
「えぇぇっぇぇ~~~~!!」
 
 
本当は、ペン ライトがほしかったんだけど
オットが
「こっちは動画が撮れるし~、かっこいい」と。
 
もう買ってくれるならなんでもいいよー!!
でも、どれくらいの値段になるのか
ドキドキしながら電気屋さんへ。
 
意外と割引してくれたので
良かったです(笑)
しかも、ちょっと弱気な分割払い!
 
 
今年、結婚10年目なので
その記念だそうです(←でも、あとから考えたらしい)
10月にちょうど10年ですが、
今もらっちゃったーーー!
スイート10ダイアモンドならぬ
スイート10、コンデジ~~~~(笑)
 
まだ怖くて箱から出せません!
こども達が寝たら、
ゆっくり説明書見ようかな~♪
 
 

 
おまけ。
こないだの夕御飯です。
 
中華風冷しゃぶ。
高野豆腐の煮物。
豆腐とエノキのみそ汁。
 
中華風冷しゃぶは、千切りキャベツの上に
冷しゃぶを乗せて
 
醤油、酢、砂糖、ごま油、すりごま、ニラのみじん切りを
適当に混ぜた物をどーーーっと
かけた物です。
適当な割においしかったです~☆
 
 
 
今日は、ほんとに長々と書きました。
読んで下さってありがとうございます~~。
 
 
ステキ!うれしいプレゼント☆☆☆
 
さっき、ピンポーンと
ステキな小包がゆうパックで届きました~~~☆
 
いつもブログで仲良くして頂いている
カオリさんから!!

 
カオリさんのブログで紹介されていた
ステキホウキ!!
 
行き先は決まっています…って
ウチにも一本来てくれたの~~~~感激!!
 
ラッピングもステキで、開ける手が震えます。
 

 
かわいいなぁ~。
見てるだけで幸せだ~。
汚したくないから、インテリアだわ~~(笑)
 
カオリさん!!
いつもいつもほんとありがと~~~☆
私はあなたが
大好きだーーー
 
一緒に送ってくれた、ピーナツも
大好きなんだ~♪
どーして知ってるの?
 
 
今日は暑くて、バテバテだったけど
一気にテンションアップ


元気になったよーーー!
 
ありがと~~~☆
 
 
 
 
あんパンを焼きました☆
 
今日はひづきさんへ納品。
 
久しぶりにオーナーさんの好きなあんパンを焼きました☆
おみやげに持って行きましたよ♪
 

 
ふっくらおいしく焼き上がりました☆
 
 
今日は、めちゃくちゃ暑いですーーー
 
ムスメは社会科見学で
駅まで歩いて電車に乗って
市役所と図書館に行くそうです。
 
この暑いのに、大丈夫だろうか~
 
ちなみに、今日のお弁当

またまたしょぼいです
 
おにぎり2個。
にんじんのグラッセ。
ウインナーとキャベツ炒め。
卵焼き。
ゼリー。
 
昨日の夜、8時頃
「あああ!!!!明日お弁当いるんじゃない?」と
叫んだ私。
ごめんよムスメ。
すっかり忘れてたよ~
 
大好きなプチトマトや
リンゴやキュウリや
ハンバーグを入れてあげられなくてごめんね。
 
↑ムスメのお弁当はいつも
ほぼ一緒のメニューです。
 
今日は暑いから、お弁当痛まないといいけど…。
 
 
 
午後は免許更新の講習へ。
 
えへ。
2年半前の
一時停止違反です
 
はやくゴールド免許になりた~~~い
 
 
ラブリー☆クールネックマフラー♪
 
ほんとうは、昨日完成させるつもりが
やる気がなくなって
ダラダラして、今日やっと完成しましたー☆
 

 
イチゴが印象的なパッチ柄と無地のオフホワイトを合わせて☆
こちらも以前作ったのと同じ
ダブルガーゼですよー☆☆☆
 
まだ試行錯誤のまっただ中ですが(笑)
とりあえず3点出来ました。
 
明日、ひづきさんに納品に行ってきマース♪

 
水色の保冷剤は
カチカチにならないタイプ。
これを冷凍庫で冷たくして使います~♪
 
 
今日のムスメの朝ご飯!

 
どーーーん!
我が家のベランダで育ったキュウリちゃんです~☆
ムスメが食べたいと言うのでお皿に載せてあげました
 
それと、昨日の夕御飯の時
今朝食べるために余分に作って置いた
ミートソースグラタンと野菜スープ。
 
ベジタリアンみたいに、お肉が苦手なムスメ。
野菜さえ与えておけばニコニコです。
 

 
「早く撮ってー!食べるんだからぁ~」と
言っているところ。
 
 
 

 
 
以前図書館で借りたんですが
Az-net手芸さんで
ファスナーとか細々と買い物したので
ついでに購入。
 
いいですよ、これ。
今まで私って結構自己流だったんだなーって思いました。
 
これを見て腕を磨かなくちゃ~~~。
 
昨日は雨でじとじとできたが
今日はとってもいい天気で暑いくらいですー。
 
 
やる気を出して、モリモリがんばります~~~☆(何を?
クールネックマフラーを作りました☆

クールネックマフラーを作りました☆


 
去年も作ってひづきさんに置いて頂いていました。
 
昨年の→
 
 
クールネックマフラーです☆
 
今年は、デザインを少し変えて
ダブルガーゼで作ってみました~!
 
面ファスナーで留めるタイプです。
 
 
首の後ろを冷やすとカラダ全体が涼しく感じませんか?
市販の物もありますが
ちょっと外出時に使用るのは…
っていうデザインが多いのですよねー。
 
 
これなら外でも大丈夫かな?
 
 
かちかちに堅くならない
保冷剤を一つセットにしています。
ポケットは3つありますので
お手持ちの保冷剤を入れて頂くと
首全体を冷やすことが出来ますよーーー。
 

 
てんとう虫がところどころに♪
かわいいダブルガーゼですーーー。
 
今回はバテンレースでおめかしです。
グリーンもかわいいでしょ~。
 

 
こちらはレースで留めるタイプにしてみました。
レースの輪の中に
もう一方のマフラーを入れて固定します。
 
色々、試行錯誤していますが
商品になれそうな2品、完成です。
 
ひづきさんに持って行って
相談しようかな~。
 
あ。今日はお休みだったわ。
月曜日と、火曜日は定休日。
 

今、ひづきさんのHP見てきたら
明日は営業だそうです!
アクセサリー展を
されているそうなので
お近くの方はぜひ!!

 
明日も、もう少し作ってみるつもりです☆
 

 
こちらの内側は、カラフルなドットです。
こちらもかわいい♪
好きな柄ばかり使っていますな。
 
明日は、私のイメージからは遠い
レッド!
ラブリーで行きます(笑)
お楽しみに~~~♪
 
 
土曜日に保護者参観だったので
今日はムスメが学校休みでしたー。
 
珍しくムスメと2人だけ。
一緒にゲームをしたり、本を読んだりして
まったりと過ごしました。
 
いつもムスコ優先だから
たまにはこういう、ムスメにべったりな日も必要かもしれませんね。
 
ゆったりして、穏やかなムスメ。
これからも
小さいお母さんに頼っちゃうかもしれませんが
よろしくね☆
 
パッチ風の生地でルームシューズ☆

今日はT様オーダーのルームシューズ作りました☆


 
柔らかい感じのブルーです。
お花あり、イチゴあり、ドットにチェック!
おまけにレースも付けて
とーってもラブリーな感じになりました。
 
右足と左足のパッチ柄が
ちょっと違うんですが
それが変化があって、自分的には好きです。
合わせた方が良かったか
悩みますがー
 
内側はいつものとおり
コットンリネンです。
さらりとした履き心地ですよ~~~☆
 

 
タグも付けてみました。
 
どうでしょうか?
 
 

 
今回も色柄、すべてお任せ~
とのことで
悩みましたが、結局自分好みに
作ってしまいました。
 
気に入って頂けるといいなぁ。
 
 
 
 
オットとこども達は
午後からお出かけです。
 
静かな日曜日の午後。
まったりと、のんびりとしています(笑)
 
オットがこうして
こども達を連れ出してくれるので
こども達もうれしいし、
私もゆっくりできて
本当に感謝ですーーー♪
 
おまけに
今日の夕御飯はカレー!
簡単ですー(笑)
 
今から仕込みましょうかねぇ。
 
ムスメの保護者参観に行ってきました。
 
今日は、ムスメの保護者参観日でした。
夜勤明けのオットとムスコを連れて8時50分開始なのに、9時半頃に出発。
 
オットが9時に帰ってきたので、あわててご飯を食べてもらって
急いで行ってきました。
学校までは歩いて5分なので、すぐに到着したのですが
 
教室の中では、もう図工の時間が始まっていて
みんな真剣に作っています。
 
ムスメを見つけて近寄ってみると、となりのお父さんに手伝ってもらってました(汗)
すいません~~~。
 
オットが狭い隙間を見つけてムスメの隣に腰を下ろして作業開始。
 
その時点で、ムスコは退屈(泣)
ウロウロと、学校の中を徘徊していました~。あー、疲れた。
 
学校行っても、つまらないからおうちにいなさいよーって言ったんだけどね。
お義母さんと待っててほしかったよムスコーーー!
 
なので、私はほとんどムスメの様子を見られず…。
まぁ、図工だったので見てもしょうがないのかもしれないけどね。
 
教室に、生徒と親達がぎゅうぎゅうに入って、すごい熱気でした~。
オットよ、夜勤明けなのにすまなかったねぇ~。よく頑張ってくれました。
ムスコを見ながら、カッターやキリを使う工作なんて出来ません(泣)
なんでもさわりたがるムスコ。危険すぎます~~~。3才なのに…。まだ駄目かぁ。
 
午後は、オーダー頂いたルームシューズを作り始めました。
今日中に完成させたかったけど、途中でムスコがぐずりだし断念。
結局ねてしまいましたよ。そして、今も夢の中~。早く夕御飯食べてよー(泣)
 
 
ぼんちゃんさんのオーダー完成です☆

昨日から作っていた、ぼんちゃんのお財布完成しました☆


 
ラブリーな感じです♪
ぼんちゃんさんからブログを通して
 
オーダーして頂きました~!!
 
顔も見たことない私ですが
ブログでの交流だけで
オーダーして頂けるなんて
本当に幸せです。
ありがとうございます!!
 
裏側はこんな感じで
シンプルにレースを付けました。

この生地が
私の大好きなパッチ風の生地で
とてもかわいかったので
使ってみました。
 

 
内側は
いつものようにシンプルです。
 
無地の部分は綿麻を使っています。
 

 
小銭入れの中は
 
ピンクの小さな小花柄です☆
 
ピンクがお好きと伺ったので
ここにピンクを持ってきました~。
 
どうでしょうか?
 
久しぶりに長財布作ったので
手間取るかと思ったんですが…。
案外大丈夫なものですね。
 
この形の財布は
もう何個作ったかなぁー。
20個くらいは作ったと思います(笑)
 
 
午前中、
一人で図書館へ行ってきました。
 

 
 

 
 
 
あとは、ケンタロウさんの料理本2冊
借りてきました~。
 
これから
ムスコが帰ってくるまで
熟読します~(笑)
 
12年が経ちました。
 
昨日。私の誕生日でしたが。
暖かいコメントたくさんたくさん、本当にありがとうございました。
 
実は、6月9日はオットのお義父さんの命日なんです。
 
12年前、お義父さんは
 
飲酒運転のトラックにひき逃げされて亡くなりました。
 
私はまだオットには出会ってないときです。オットに会ったのは、そのちょうど1年後です。
なんだか、お義父さんが私たちを引き合わせてくれたような気がしてなりません。
 
毎年、誕生日が来るたびにお義父さんの事を想います。
写真でしか会えないお義父さん。こども達も「のりじーちゃん」と言っていますが
イマイチ分かってないのかも。
 
今日は、ムスコと2人でお墓参りに行ってきました。
せっせと墓石を磨いてくれるムスコ。
 
「じーちゃん!ようちえん、たのしいよ!」と、近況報告までしていました(笑)
私も、手を合わせて「みんな元気です」とご報告。
 
オットの母は、今日まで旅行に行っていました。4泊5日で叔母と東北旅行へ。
夕方、駅まで迎えに行ってきました。
明日また一緒にお墓にお参りに行きたいと思います。
 
----------
 
昨日、ひづきさんからの電話があってから
なんだか、ぐるぐる同じ事を考えてしまって、悩んでいたんです。
 
でも、考えても仕方ない。やっぱり私は作るのが好きだし、これからしっかりするしかない!!
とりあえずは、オーダー頂いた物を丁寧に作りたいと思います。
 
今日は、ぼんちゃんさんから頼まれている長財布を作っていました。
また明日にはお披露目出来ると思います。
 
昨日は、暖かいコメントを沢山頂きましてありがとうございました。
優しく、心の広いお客様に甘えることなく自分に厳しく、きっちり作品を作りたいと思います。
みなさん、ほんとうにありがとうございました!!
 
あんこさんのオーダー、出来ました☆

あんこさんのオーダー品出来ました☆


 
まずはおしりナップポーチ
2つ。
こないだ作った、ココアさんと同じです。
 

 
お財布です。
こちらも、ココアさんとおそろいです~。
イニシャルレースだけちょっと違う物を使っています。
 

 
中は、ちょっと違って
茶色の生地を使っています。
 
 
 
 
 
 
 
さっき、いつも作品を委託させて頂いている
ひづきさんからお電話。
 
こないだオーダー頂いた
バック
 
なんと、まち針が一本入ったままになってましたーーー
なんという
初歩的なミス。
 
ごーーーーんと
頭を殴られた感じです
 
 
その方、私の作った物を
とても気に入って頂いたみたいで
次のオーダーも頂いてしまいました。
ルームシューズと
ネックマフラーです。
 
怒って
返品されてもいいくらいなのに。
次のオーダーまでくださるなんて…。
 
 
 
出来上がった時には
ぜひお会いして
直接お詫びしたいなーと思います。
お詫びのお手紙も書かなくては…
 
T様
本当に申し訳ありませんでした。
 
 
これからは、チェックにチェックを重ねて
2度と同じ過ちを
繰り返さないようにしなくちゃ。
 
 
山形食パン焼きました~☆

今日は、朝から食パンを焼きました☆


 
上の部分が焦げちゃいましたー
 
ゴールデンヨットとリスドォルという強力粉を
半々でブレンドしています。
 
久しぶりに手でコネコネ、コネコネ~~~。
 
ぷっくらふくらんだパン生地を見ると
幸せになるのは
私だけでしょうか
 
 
昨日は、お誕生日おめでとうのコメント
たくさんありがとうございました~。
ここで
こうしてみなさんに祝って頂いて
本当に
幸せです。
ありがとうございました
 
 
お友達のNさんからも
ステキなプレゼントを頂いちゃいました。
 

 
ブドウの麦茶ですってー。
 
おいしそ~☆
さっそく今日の夕御飯の時に飲んでみたいと思います
 
Nさーん!
いつもいつも
ありがとうございます~~~
 
 
保育参観と誕生日

日曜日にムスコの保育参観に行ってきました~☆


矢印のとこにムスコがいますー(笑)
 
携帯の写真なので、ズームもあまり効かず
こんな感じです。
 
周りを見れば、デジイチやビデオカメラを
構えたお父さん、お母さん。
 
気合いが違います(笑)
 

 
親子体操をパパと30分した後、
(オットはへたばってました)
お部屋に入って、工作です。
 
紙皿でフリスビーを作っていました。
ムスメがよく面倒を見てくれたので
親はラクチンでした(笑)
 

出来上がったら、外へ出て
遊んでみましょ~♪
 
ムスコ、大喜びです(笑)
ムスメも楽しそうでした。
久しぶりにお世話になった先生にも会えて
「大きくなったねぇ~~~!」とか
言われていました☆
 
暑かったけど、とても楽しかったですーーー。
 
 
昨日
月曜日は代休でお休み~。
 
ムスコとオットと3人でイオンへ行ってきました。
 
色々、買い物をして
帰ろうかってときに
オットが「ケーキ買うよ~♪」と言うので
なんでーーー?
と、思ったら
私の誕生日用だったみたいです(笑)
 
明日、めでたく34になりますー☆
 
明日はオットが夜勤なので
みんながそろう日に前倒しでケーキを頂くことに。
 
何年ぶりでしょう
自分の為に大きな丸いケーキを買ったのって(笑)
大きいと言っても5号ですが~。
 

 
オットが火を付けてくれました☆
大きいろうそく3本と、小さいろうそく4本で34です!
ムスメは34本つけたほうがいい!とか
無茶なこと言ってましたが(笑)
 
こども達にハッピーバースディの歌を歌ってもらって
ふぅ~~~と
吹き消しましたよ(笑)
ちょっと照れました。
 
些細なことですが
幸せを
じわ~~~と感じる
ステキな時間をもてました。
オットよ、こども達よ…ありがと~~~~♪
 
 
去年は、私が「いらないよ~」と言ったため、
ケーキなし、プレゼントなしだったので
こども達はガッカリだったみたいだけど
今年は大きなケーキで盛り上がりました。
 
 
おまけ

昨日の夕御飯です。
 
チキンカツ。
青梗菜のポン酢和え。
つばすのお刺身。
キャベツとエノキのみそ汁。
 
つばすっていうのは
ハマチの小さいのみたいです。
でも油がのって
おいしかったですー!
しかもこのボリュームで298円(笑)
 
 
 
今日は長々と書きました~。
最後まで読んで下さってありがとうございます☆
 
ムスメのショートパンツ出来ました☆

昨日、ムスメのショートパンツを作りました☆


 
裏側が星柄の
デニムで作りました~☆☆☆
 
前に作ったのは、結局
ぜんぜーん履いてくれないので
作り直しました(泣)
 

 
すぐに履いてくれました(笑)
 
かなりなショートパンツですが
これくら短いのがお好みだそうですー。
 
よく転ぶので、生傷が絶えないムスメ。
私は出来れば
長いパンツをはいてほしいです(泣)
 
 
 

 
私がミシンをしているとなりで
ムスコはままごと。
せっせと、鍋をかき回していました(笑)
 
そして
「ママー、たべて~」と
次々に持ってきてくれました(笑)
 
あのー。
ミシン出来ないんですが(汗)
 
 
オーダー頂いているお客様!
お待たせしてすいません~~~。
ボチボチ作りますので
もう少しお待ちくださいね☆
 
 

 
昨日の夕御飯です☆
 
サンマのソテーマヨソース。
トマトのサラダ。
 
オットが遅かったので、
また手抜きです(笑)
 
 
マヨソースの作り方。
 
ニンニクのすり下ろし少々
マヨネーズ大さじ2。牛乳大さじ1。
レモン汁大さじ1/2。カレー粉少々
塩、粗挽き黒コショウ少々。
パセリ適量。
 
↑を混ぜるだけです。
簡単です。
サラダのドレッシング代わりにも使えますよ☆
 
サンマは、フライパンで
両面を焼きました。
片面2分くらい。
フタをして蒸し焼き状態です。
ふっくらしておいしかったですー。
 
ムスメは
マヨネーズが嫌いなので
醤油をかけて食べてました(笑)
 
 
 
ペジーブルマーケットに行ってきました~。+ベランダ。

 
 
手作り石けん(はちみつ)と
多肉ちゃんの寄せ植え
 
切手シールや外国の切手。
 
どれもこれもみんなステキ。
お店の方も、親切でステキでした~~~。
多肉ちゃんの育て方の紙も頂きました。
 
HPからも購入できるみたいなので
また買っちゃうかも~。
石けん、使うのとてもとても楽しみです☆
 
 
 

 
 
もっちり銀食パン!
 
もうこの響きにやられちゃいました~。
明日の朝に食べようかな~。
 
食パンは奥が深いので
勉強しなくちゃね。
 
 
あと、アンティーク雑貨のお店が参加されてましたが
やっぱりアンティーク!
お値段が~~~
とても私のお小遣いでは手が出ませんでした。
でも
眺めるだけでも
かわいくてステキでしたー。
 
[
 
 
 
今日の我が家のベランダ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←キュウリです。もう何個か花が咲いています☆
 
↑ゴーヤです。
実は一度枯れてしまって
もう一度買ってきました
 
 
夏になったら収穫出来るといいなぁ~。
ゴーヤでゴーヤチャンプル~。
キュウリでぬかずけ!
作りたいですーーー♪
 
 
ゴーヤの左側に置いてあるのは
めだかちゃんの水槽。
 
新婚の時に使っていた
水切りかごの外側に入れています
 

 
↑の所に2ひき見えますか~?
全部で5ひきいます。
 
ムスコが毎朝、えさをあげています。
ムスメはゴーヤとキュウリに水をあげる係。
 
私は監督しています
 
 
今日はほんとうに日差しが強くて
暑いです~。
 
さて。午後からはちくちくです~~~
 
 
 
 
黒糖のねじりパンを焼きました~☆

今日は、黒砂糖のねじりパンを焼きました!


 
今日はペジーブルさんで
マーケットの日。
 
1ヶ月前、私が参加させて頂いたペジーブルマーケットです~♪
 
店長さんに食べてもらおうと思って
焼きましたよ~☆
 
あと、476さんとも
待ち合わせして
受け取って頂きました~♪
 
実年齢をお伺いして
びっくりでした。
とってもお若くみえますよーーー476さん☆
 
 
マーケットで買った物は、
「日々つれづれ」の
書庫に書きたいと思います☆
 
 
帰ろうと思って、歩きだしたら
アンジーさんに偶然お会いできてうれしかったです~~~☆
また
お会いできる日を楽しみに
しています♪
 
Nさんのオーダーおしりナップ作りました☆

今日もおしりナップポーチを作りました☆


 
今回は生地の関係で少し小さめです。
4センチほど左右が小さくしてあります。
 
右側はお友達のNさんオーダー品です。
私には絶対に出来ない
色合わせ。
 
Nさんが考えてくれました☆
どうでしょうか?
渡すのが楽しみです~~~。
 
左側はひづきさんに今日納品してきました。
 
マリンな感じで
私にしては冒険的な布合わせをしてみました!
どうでしょうか?
 
 
昨日作った赤いおしりナップポーチも持って行きましたよ。
お近くの方~。
良かったら見に行って下さいませ~~~。
 
15日には、アクセサリー展♪
イベントが開催されるそうです!!
 
そして、8月にもイベント!!
こちらは私も参加する予定ですーーー。
ボチボチ、そちらへ向けての作品も
作りますので
また見てやって下さいね☆
 
 
あ。そうそう
細部も、良かったら見て下さい(笑)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Nさんのは、エッフェル塔のアップリケ。
 
ひづきさんへ納品した物は
レースでバイアス処理してあります。
 
赤ちゃんを育ててない方も
ウエットティッシュなどを入れて使ってみて下さいね☆
 
 

 
昨日の夕御飯です。
 
にんじんと挽肉のケチャップ炒め。
餃子。
中華スープ。
 
今回は少なめ。50個作りました~。
ちょっと焦げちゃって失敗(泣)
 

 
すっかり元気になったムスコ。
 
「はやくぎょうざーーー!!いれてえぇ~!」と言っているところ。
 
今日は元気に幼稚園行けました。
2日も休んじゃって行くのを渋るかと思ったけど
大丈夫でした(笑)
 
 

 
今日、ひづきさんで買ったはんこです!
 
きゃべつこさんが作っていらっしゃいます☆
 
とってもかわいいーーー♪
大切に使わせて頂きます。
 
今日は長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございました☆
 
おしりナップポーチ、量産しました☆

今日はおしりナップポーチを作りました☆


 
茶色と赤で色違いです☆
 
茶色はもう一つ同じのを作って
今朝、ココアさんにお渡ししました~
 
気に入って下さって
「もう一つ作って~~~!」との事。
 
じゃぁ、ついでにもう一つくらい余分に作ろうかしら?
って感じで、2個作りましたよ
 

 
アイロンプリントの
レースワッペンを付けてみました。
 
縫い目が、ガタガタ…
見なかったことにして下さい
 
 

 
昨日の夕御飯です。
 
豚の角煮と小松菜煮
ポテトサラダ
キュウリのぬかずけ
豆腐とネギのみそ汁
 
私のお皿です。
角煮、あまり好きじゃないので一つで十分。
小松菜、最後にばさっと入れて
2分ほど煮たら緑が入って
いい感じ。
お肉の合間に、さっぱり食べられるし。
 
 
 
 
今日のムスコ。
 
朝、微熱。
幼稚園に行かせようか迷う。
オットが「途中で迎えに行かなくちゃいけなくなるかもよー」と
言うので、そうだよね~と
念のため休ませる事に。
 
んが!!

 
走り回ってますが
1日中、テレビ付けっぱなし。
今は、もののけ姫見てます。
でも、あんまり見てないかな。
3歳児には難しい内容だねーーー。
 
「オオカミ出てきた~!」
 
そこだけはうれしい様子
 

 
そして、変顔…
 
まだ微熱がありますが、元気で
食欲もありすぎるくらい。
 
明日は幼稚園に行っておくれ~。
 
イチゴサワー出来ました☆

イチゴサワーを作ってみました~☆


 
raraneneさんが作られていた
イチゴサワー。
 
私もまねっこして作ってみました☆
ちょっとすっぱいけど、とってもおいしいです~~~!
これはさわやかで夏の飲み物!!って感じです。
 
raraneneさん♪いいこと教えて頂いて
ありがとうございました~!
 
 
 
今日は早朝からムスコ発熱
さきほど病院に行ってきましたが、ただの風邪のようです。
今はアンパンマンを見ながらウトウトしています。
 
早く元気になっておくれー。
 
 
 
昨日の夕御飯です。

ほっけの干物。
厚揚げをグリルで焼いてネギとショウガを乗せたの。
ピーマンとささみとシイタケの中華風炒め。
豆腐とわかめのみそ汁。
 
簡単だけどおいしかったです。
 
 
もうすぐ誕生日の私。
一足早く、自分にご褒美♪
オットに了解を得て、念願の庄三郎はさみを買いました!
 

 
 
こちらのお店はメール便も対応して頂いたので
しかも早くほしい人は
速達メール便もあるんですよ!
 
手が普通の人より小さめの私。
これ、いいです!!
とても軽くて切りやすそう♪
まだもったいなくて使えないですー
 
 
これでますます
ハンドメイド熱がモリモリわいてくるわ~~~
 
 
 
今日は
色々な話題で、ごったまぜの日記ですね、すいません
 
最後まで読んで下さってありがとうございます♪
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
