Nさんと、ステキランチ☆

Nさんとランチの様子です~☆

今日は、お友達のNさんとおうちランチしました☆
朝からパンを焼きましたよ。
 
今日焼いたのは
ソフトフランスパン♪

 
門間みかさんのレシピです。
 
クープもガパッと開いて
いい感じに焼き上がりました。
欲を言えば、もうすこし茶色に焦げた感じに焼き上げると良かったかな。
ちと焼きの温度が足りなかったかも。
 
 
 
フランスパンのようなハード系のパンは
水分を水で作る事が多いのですが
このパンは牛乳を使うので、次の日になっても
ふんわり柔らかいパンでおいしいです!
 
 
このパンを使って
ランチは、サンドイッチを各自作って食べましょう♪
っていうお手軽な感じにしました。
 

 
キャベツの千切りは、ざく切りにして
レンジでチン。塩コショウして粉チーズをふってあります♪
 
キュウリとトマトは切っただけ。
チキン(右下)もレンジでチンの簡単ランチです。
 

 
こんな感じの豪快なサンドイッチ☆
がぶりーーーっと
大きなお口でいただきましたよ(笑)
 
 
 
たくさんお話しして
ケラケラ笑いすぎて、ほっぺが痛いです(笑)
 
おうちランチ、たまにすると元気になれるから
とってもうれしいです☆
 
Nさん、今日は来てくれて
本当にありがとーーーー☆
また遊んでくださいね!!!!
 
 
 
オーダーのカメラポーチ出来ました☆

今日は、Nさんのカメラポーチを作りました☆

Nさんに、10時頃我が家に来て頂いて
こういう感じで~とか
いろいろお聞きして、作りながら
おしゃべりして
とーーーっても楽しい時間を過ごせました。
 

 
左側のキーケースは
私の前回のイベント時に買って頂いた物です。
 
おそろいな感じがいいなーと言われたので
こんな感じで仕上げました☆
 
持ち手は
Nさんがホワイトをチョイス!
さすが、センスいいなぁ。
 
 
おしりナップポーチのオーダーも
いただいちゃいました☆
とってもステキな生地あわせを考えて頂いて!!
私には絶対に合わせられない感じ。
 
作るのが楽しみです♪
 
ランチの様子は、「コネコネ」の方に書きますね。
 
 
クッキーメロンパンを焼きました~☆+作り方!!

クッキーメロンパンを焼きました~☆


 
編み目がある、あのおなじみのメロンパンは
上にのせるクッキー生地を前日にしこむのでめんどうなんですよ~。
 
簡単なメロンパンの作り方を
見つけたのでご紹介♪
 
材料(10個分)
 
強力粉-------300グラム
牛乳------200cc
砂糖-----大さじ3
バター------50グラム
塩------小さじ2/3
 
ドライイースト-------小さじ2
 
 
クッキー生地   バター--------50グラム
           砂糖-------60グラム
           卵---------1個
           A(薄力粉------50グラム・アーモンドパウダー------30グラム)
 
作り方
 
1次発酵させたパン生地をガス抜きして10等分に分割して5分ベンチタイム。
丸めて2次発酵します。1枚の天板に5個乗せてください。
 
クッキー生地を作ります。
バターを室温に置いて柔らかくして、ボウルに入れクリーム状に練ります。
砂糖を加えて練り混ぜる。白っぽくなったら卵とふるったAを加えてよく混ぜます。
 
どろっとしたクリーム状にならなければ、少し牛乳を入れてゆるくしてください。
 
2次発酵が終わったら、表面にクッキー生地を乗せます。

こんな感じです~。
 
上に大さじ1弱くらい乗せて下さい。
 
焼いているウチに下にだらりとたれてくるので
 
この状態で大丈夫です~。
 
 
 
 
 
 
 
180度に余熱したオーブンで15分焼きます。
 
焼きたてを一つ、パクパク食べちゃいました~。
表面はサクサク。中は、もっちり~~~☆おいしかったです☆
 
ぜひ挑戦してみてくださいませ。
 
ココアさんの長財布できました☆

ココアさんの長財布完成です~☆

今日は、午前中イオンへ行ってきました~♪
目的はパンドラハウス。
 
アンティークゴールドのスナップボタンを買ってきて付けました!
 

 
こんな感じです~♪
ココアさん、どうですかーーー?
すごくシンプル~☆
 
内側も、シンプルです。

 
すべて、綿麻の生地で作ってあります。
今回は接着芯を厚地ですべて作ったので、かなりしっかりした感じです。
 
 
 

 
こないだ買った強力粉ですーーー。
 
 
こちらのお店です~。
 
これと、よつ葉バターを買いました~☆
すごくおいしいので、ぜひぜひお試しください!!
 
今、パンを焼いているので
出来上がったら
またお知らせします~~~(笑)
 
念願のマリオ~☆

待ちに待っていた、マリオさんが届きました☆


 
ギャラクシー2です☆
 
夕御飯を食べ終わったらしようねーって。
 
今、まさにやってます(笑)
 
ママは、その間にブログでも更新しようかね。
 
今回は、ヨッシーに乗れちゃうんですよ~~~☆
すごく楽しそうです(笑)
私も明日、やってみよー。
 
 
今日は、午前中
オットとすごーーーーく久しぶりにお出かけ。
と、言っても近所のスーパーと
「ワークマン」ってお店。
作業服とか、軍手とか、作業するために
使う物がたくさん売っているお店です。
 
普段は目にすることのない物がいっぱい売っていて
楽しかったです(笑)
オットは、軍足と軍手を買っていました。
会社が経費節減のためか、軍手を
支給してくれなくなったとか。
とほー。頼むよ~~~社長さーん!!
 
 
 
午後は、ココアさんのお財布を作りました☆
だけど、最後のスナップ付けで
イメージと合う物がなかったので明日買いにいってきます♪
またご紹介しますので見てやって下さいませ。
 
 
今日の夕御飯

 
ピーマンの肉詰めとマカロニサラダ。
豆腐とわかめのおみそ汁。
 
オットが今週は遅い勤務なので
会社で食べて帰ってきます。
 
こども達と私だけだと
ほんといい加減な夕食です(笑)
洗い物も減らしたいので、全部同じお皿に乗っけてますー☆
 
写真はムスメのお皿~。
ハートを書いてあげました。
 
そしたら
「自分でかきたかった~~~」と
言っていました。
 
そうだよねー。ごめ~ん。
 
ムスコはピーマン食べられないので
ハンバーグにしました(笑)
甘い母です。
 
 
おしりふき入れポーチ出来ました~☆

おしりふき入れポーチ出来ました~☆

以前から、ずーっと作ってみたいなと思っていたお尻拭きポーチ。
やっと今日作ることが出来ました~☆
 
参考にさせて頂いたサイトは、こちら→Handmadeどっとこむ
 
とても分かりやすくて、すいすい出来ちゃいました~~~☆
これは、量産してベイビーを育ててお尻拭きが必要な友達に配らねば!!
 
んで。出来上がったのはこちら~~~☆

 
携帯の写真です。すいません(汗)
色あわせは、またもや自分好みです☆
私は使わないのにね~。試作品だけど友達にあげちゃう予定です♪
 

 
フタをあけた所は、こんな感じですー。
小さなお花柄のバイアスを使いました~。
ムスコが使っていたおしりナップの残りを入れてみました~。
大量に買ってあったので、お掃除に使ったりしていますが、まだ4袋くらいあります(笑)
 
明日からは、ココアさんからオーダー頂いたお財布を作る予定です~♪
まだまだオーダー終わらないーーー!
だけど楽しいので、がんばります☆
 
ムスコの保護者参観と個人面談。

ムスコの保護者参観と個人面談に行ってきました☆

今日は、午前中
幼稚園の保護者参観。午後は、個人面談に行ってきましたー。
 
保護者参観、ムスコは何度も私の方を見て、手を振っていました
ちゃんと先生の話も聞けて、ちょっとざわざわもするけど意外とこども達ちゃんと座ってるし
まとまってるクラスだな~と思いました~。
 
オットが昼から会社に行くので、お昼を作ってあげたいなーと
参観の最後の方で、こっそり帰ってきたら……。
 
その後、私がいない事に気づいたムスコ…号泣だったみたいです
バスを降りてからも、ギャンギャン泣いて大変でした~。
大丈夫かと思ったんだけど、やっぱり他の子がお母さんと帰ってるの見たら駄目だよね~。
ちょっと考えが甘かった私
 
11時半のバスで帰ってきたんだけど、お昼を食べ終わるまで機嫌が悪かったですー。
 
午後は個人面談。
ムスコも行くというので、連れて行きました~。
 
給食は毎日お代わりしている、ってムスコから聞いていたんですが
好き嫌いが多いムスコが全部食べてるのほんとかな?って疑っていたんです。
全部食べないと、おかわりできないから。
 
先生に聞くと、ほうれん草もシイタケも、野菜類も残さず食べますよー!とのこと。
すごい!!
うちでも食べてよ~~~
いつもクラスで1番か2番目くらいに食べ終わって「おかわり~~~!」と叫ぶようです
 
あとおもしろかったのは
先生のことを間違えて「ママ」って呼んでしまって「はっ!!」とした顔をするそうです
間違えるんですね~
 
着替えも、幼稚園ではほぼ自分一人で出来てるみたい。
うちでは全然できなくて、毎日先生にやってもらってるのかなー?っておもっていたのに!
やっぱり甘えがあるんだなぁー。
 
明日からは、もうちょっと自分で朝の着替えもやらせなくちゃね。
母はどうしても手を出しすぎてしまうから、いかーーーん。反省
 
今日はムスコの成長を感じられた1日になりました~☆
ムスメのお友達オーダーバック作りました☆

ちくちく熱、ちょっと復活です☆

今日は朝からひどい雨で、外に行きたくないなぁーと思っていたんだけど
仕方なく銀行へ。
 
そしたら、カードを間違えて持ってきてしまい、何のために来たのか…(泣)
帰りにスーパーに寄ったら、すごい混んでいてあきらめて帰りました~。
でも、どうしても夕御飯にマカロニが必要だと言うことに気づいて午後からスーパーへ行ってきました。
 
その後、手紙をポストにだしに行ったら、切手を貼ってないことに気がついて
帰ってきました。
なにやってんだろ…私(泣)
 
なんだか、ぼーーーーっとしているなぁ~。
 
午後2時。
ムスコと一緒にヨーグルトを食べて、一緒にしまじろうのビデオを見ていたら
 

ムスコ、月曜日だから疲れたのか寝てしまいました。
 
今週は、幼稚園の保育参観と個人面談があるので
半日しか幼稚園に行っていないのに
やっぱり疲れるんだねぇ~。
 
 
って、感じで2時半くらいから、製作スタート!!!
 
私、今日はぼんやりしていたのに、ハンドメイドの神様が降りてきてくれたのでしょうか?
1時間半くらいで完成です☆
 

マトちゃんをワンポイントに付けてみました。
 
シンプルな感じが
私は気に入ったんですが、
ムスメのお友達はどうかなぁ~。
気に入ってくれるといいけど。
 

内側は、ムスメとおそろいの犬の生地。
今回は内ポケットなしです。
 
ムスメ、内ポケット全然
使ってないみたいなので、いらないかなーと(笑)
 

手前がムスメのバックで
奥が今日 作ったバックです~☆
 
よく見るとドットの大きさが違うんですよ~。
だからどうなの?と、言われると
困るんですが(笑)
 
マトちゃんとのバランスを考えて
大きなドットの生地を選んでみましたよー。
 
色はムスメとおそろい感を出したくて
同じような水色の生地です。
 
さて、明日は
ムスコの保護者参観と個人面談ですー。
2回も幼稚園に行かなくちゃ。
 
正直
めんどくさいなぁー(爆)
 
いえいえ、大切なムスコの成長を
しっかり見てこなくちゃね~。
 
私、こどもが頑張っている姿を見ると
すぐにうるうるしちゃうので
危険なのです(笑)
 
 
 
ピザとパスタの夕食。

夕御飯はピザとミートスパゲティーでした☆


 
オーブンに入れる前です~。
これは、マヨネーズを塗った上にゆで卵とほうれん草とツナを乗せました。
 
チーズをかけて焼きます~~~☆

 
じゃ~~~ん!
 
奥のはトマトとゆで卵とウインナー。
 
手前はウインナーとほうれん草とツナ。
 
これだけじゃ味気ないので、
スパゲティーも作りましたよ~☆
 

 
ムスメがミートソースを混ぜてくれています♪
 
トッピングも今日はムスメ作。
なかなか上手にしてくれました~☆
3年生にもなると、ほんとに役立ちます!!
助かります~。
母は手抜きしまくりですわ。
 
ピザ4枚と300グラムミートソースパスタ。
 
あっという間にみんなのお腹の中へ収まりました(笑)
私も食べ過ぎて、ちょっと
胸焼けが…。
 
ムスコとムスメも口の周り真っ赤にして
おいしそうに食べてくれて良かったです。
 
今日はムスメのリクエストで
ピザになりました~。
 
時々リクエストしてくれると
私も考えなくてよくてラクチンです☆
 
 
今日は朝から1日雨。
明日もお天気悪いみたい(泣)
 
ハンドメイド熱、復活するといいなぁ~(←かなり他力本願的に)
 
 
 
 

 
昨日、図書館のとなりの
公園に行ったときの写真です。
 
かっこいいポーズして!と
言ったらこんな感じに(笑)
 
これ。
箱ブランコなんですが
固定されています。
 
危険なのは分かるけど、これ
私がこどもの頃は
もりもり友達とこいだりして
楽しかったのにねぇ~と
思ってしまいますわ。
 
 
図書館で借りてきた本と最近見ているドラマ。
 
今日はムスコと図書館に行ってきました。
 
ふと手に取った「ムーちゃんのちっちゃな教え
図書館と言うことを忘れて、ぷぷぷっと笑ってしまいました(笑)
 
ムーちゃんのファンになってしまった。
 
 
ぱらぱらとめくって、気になるところから気軽に読めます。
そうだよねー。そうしたほうがいいよねー。って思いつつ読んで1人でなっとくしてしまう(笑)
 
314
朝起きたら、今日したいことをメモします。約束をのぞいて、簡単な事からすませていきましょう。
 
393
一人の時でも、いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみなさいと言葉にしましょう。
それが暮らしというものです。
 
なんて常識ですか?
私は結構、はっとさせられてしまいました。
反省。
 
 
 
これも、フムフム読む感じです~。
おうちの中にはないけど、車のにおいが気になって(たばこ臭)ばんばん使っています。
いらない!と言われると、そうなの?えぇぇぇーと思ってしまいますが(笑)
 
臨場
 
ドラマを前回のシリーズから見ているので借りてみました☆
読むのが楽しみ~!
 
 
今見ているドラマ。
臨場」 「絶対零度」 「新参者
 
全部、刑事ドラマ?3つもドラマを見るのは珍しいのですが、初回を見始めてしまったら
次回が気になってしまってーーー!
夜はムスコと一緒に寝てしまうことが多いので、録画しておいて誰もいない昼間に
ぼよーんと一人で見ています(笑)
 
ぼよーんと言えば、こないだまでのハンドメイド熱は一気に冷めてしまって
今は、しばらく休憩かなーって感じです。
 
あのメラメラ燃える、やる気はなんだったんだろうー!!
 
お待ちいただいているオーダーのお友達~~~!
ちょっとだけ私に休息をくださいませー(笑)
 
 
アンジーさんのお財布完成です☆

今日はアンジーさんのお財布完成しました~☆


 
どうでしょうか?アンジーさん
フル~ティ~~です☆
 
中は、こんな感じですよ♪

 
写真がハレーション起こしてしまいました(汗)すいません。
 
ドットの生地がポイントです♪
バイアスも
同じドット!!ちらりと見えるとかわいい~!
 
今回、初めてカードケース部分を
黒い生地で作りました。
 
この生地、とても薄くてしっかりしているので
このお財布作りには最適でした!
 
 
今日は、午前中
郵便局とお買い物に行って
帰ってきてパンを作り始めて
同時進行で財布を作っていたのです。
 
出来上がったのは、夕方5時です~☆
 
夕方5時からは我が家の夕御飯作りタイムスタート!
 
今日はぎりぎりセーフでした(笑)
 
 
夢中になって、ちくちくしていると
いつの間にか
「あぁぁぁ!!5時半だ!」とか
 
結構ぎりぎりだったりして、バタバタといつも簡単料理です(笑)
 
ちなみに、本日の晩ご飯
 
エビフライ
サラダ
卵豆腐
野菜スープ
 
もちろん写真はありません。
お腹ぺこぺこな人たちばかりなので
写真を撮る前に食べられてしまいます(泣)
 
今日は、エビフライ。
頑張りました(笑)
久しぶりに作ったらおいしかったです~!
 
 
 
 

 
ムスコ。
 
アンパンマン見ています(笑)
 
 
私がダイニングの机で作業していると
たいてい、ここに座って
アンパンマンを見ています。
 
あんまりほっとくのもかわいそうなので
明日は、お天気も良さそうだし
久しぶりにお散歩に行こうかな。
 
 
 
ミルクフランスパンを焼きました~☆

ミルクフランスパンを焼きました~☆


 
b​l​a​c​k​e​y​e​s​1​3​9​7​ さんが先日紹介されていた
 
ミルクフランスパン!
 
さっそく今日練乳を買ってきて作ってみました~☆
 
 
こってりクリームが、めちゃくちゃおいしいです♪
 
お昼食べたばかりでお腹いっぱいなのに、
1本の半分くらい
パクパク食べてしまいました!
 
これは、また作りたいですわーーー。
 
しっかりメモメモしておかねば。
 
 
 
 
先日のプレゼント企画に
当選された皆様~。
 
本日発送したしました~♪
到着まで、もう少しお待たせ致します~☆
 
「Y様」
お財布、お送り致しました~!
かわいがってやってくださいませ☆
 
 
Y様のオーダー財布完成しました~☆

Y様のオーダーお財布、完成しました~☆


 
ちょっと写真が光ってしまって、すいません。
「R」のイニシャルレースをつけて、
 
内側は、

 
こんな感じに仕上げました~♪
 
私の好きな感じです~~~☆
作っているときも
とても楽しくて嬉しかったです(笑)
 
「Y様」
明日、出来たら発送したいと思いますので
もう少しお待ちくださいね♪
 
さーーー!
次々作るわよ~~~☆
なぜかメラメラ燃えてる、たじっこです(笑)
 
朝ご飯用のパン☆

 
昨日は、久しぶりにプレーンなパンを焼きました。
 
ミニ食パンの方が
ちょっと焦げちゃいましたーーー(泣)
 
 
で、朝ご飯に
 

 
サンドイッチにして食べました~♪
ふわふわでおいしかった~~~~~☆
 
ムスメは写真のサンドイッチを
3つも食べていましたよ!
 
 
 
ムスコの遠足予備日だったので
本日も
お弁当でした。
 

 
恥ずかしいので、小さめの写真で。
 
実は寝坊してしまったので、
あわてて作りました~。
枝豆おおすぎですね(笑)
 
ミートボール、枝豆、ツナ入り卵焼き、餃子。
 
ご飯と枝豆を残して帰ってきました(泣)
やっぱり時間がなくてもおにぎりにしてあげればよかったなー。反省。
 
ほんと、バタバタした朝でした~。
 
大抽選会☆

プレゼント企画の抽選会を行います~☆

今回は、13名の方がエントリーして下さいました☆
ありがとうございます~!
 
どなたが、どれにエントリーされたかは秘密に
させて下さいね(笑)
 
では、抽選です~♪
 

 
 
これは、Aの
ラウンドファスナー長財布の抽選です~♪
 
当選されたのは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
アイさんです~~~~☆
 
おめでとうございます~♪
この手は、ムスコの手ですよー(笑)
ムスコが選んでくれました!
 
 
 
 
これは、がま口の抽選です~♪

 
当選は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

haruhiさんです~☆
 
おめでとうございます~~~☆
 
これは、私の手(笑)
ムスメが抽選してくれました~~~!
 
 
Bはコブラックマさんお一人だったので
 
コブラックマさん、ネックレス当選です!
 
 
当選された
 
アイさん、haruhiさん、コブラックマさんへ。
 
ゲストブックに
カギコメントでご住所とお名前を書いて
教えて下さいませ~~~☆
 
はずれてしまったみなさん、ごめんなさい。
 
気持ち的には
みなさんに何か差し上げたいくらいです♪
 
 
 
昨日のムスメのショートパンツ。
あまりにも素っ気ないので
 

 
ワッペンを付けてみました~☆
 

 
バンビちゃんとハート2こ。
 
まぁまぁかわいくなったかな?
 
ムスメ、ハートが2こなのが
どーも気に入らないみたいですーーー(泣)
 
でも前よりは気に入ってくれました(笑)
 
 
 
 
 
ムスメのショートパンツを作りました☆
今日はムスメのショートパンツを作りました☆

 
本日2回目の投稿です。
ひまでしょ~
 
 
 
このショートパンツ
 
ムスメ用なのですが
この生地でいいと言うので作ってみました。
 
 
 
うーん。やっぱりちょっとボーイズな感じが…
 
まだムスメには見せていないので
どんな反応が返ってくるのかドキドキですー。
 
 
「やっぱりいや!」って
言われたらイヤだなぁ~
 
 
これ、実は作るの2回目です。
 

 
ムスコのハーフパンと
おそろいです~☆
 
今日、偶然履いていたので
ぱちりと写してみました~。
 
ソファーの上に立ってはいけませんよ~。
 
 
明日からは
オーダー頂いているお財布を作り始めます~☆
 
お待ち頂いている皆様!
今月中には
お届けしたいと思っていますので
もうしばらく
お待ち下さいませ☆
 
 
 
 
明日のブログで
 
プレゼント企画の抽選発表をしたいと思います♪
お楽しみに~。
 
ただいま
13名の方がエントリーして下さっています!
 
まだ間に合いますので
どしどし
ご応募お願いします♪
 
 
ご応募して頂く時の注意ですが
内緒□にチェックを入れて
コメントを頂けると嬉しいです~♪
 
プレゼント企画の記事は→こちらから
 
 
 
 
 
 
セリアでスタンプ♪

セリアのスタンプ!!ステキです~~~☆


 
昨日、セリアに行ってきました~~~☆
 
スタンプ好きな方
必見ですよー!!!
 
いろんなブロガーさんが紹介しているのを見て
私もゲットしました~☆
 
全部で3種類ありました。
ほんとは3種類買いたかったんだけど
他にも買いたい物があり、
お財布には1000円くらいしかなく(泣)
 
泣く泣くあきらめてきました。
もう一つは
レースのスタンプです♪
 
まだ使っていませんが、
見ているだけでも
ニマニマしてしまうかわいさです~。
 
100円で買えたらいいですよね。
以前
同じような物を
パンドラハウスで買おうか
すっごい悩んでやめたんですよねー。
 
使ってみようと思って
ケースから出そうとしていたら
ムスコが来て
手を出してきたので急いで撤収。
 
また使ってみたら
 
こちらに感想を書きますね~☆
 
 
 
追記(5/16朝)
 
使ってみました~♪
 
どれくらいのクオリティーを求めるかにもよって
意見は分かれると思います。
 
ラッピングなどに使うには
いいかも~と思いましたが
 
布などに押すのには
ちょっと雑な作りかもしれませんーーー
 
まぁ、いっても100円なので
そんな文句は言えません。
 
シリコン部分が
ふにゃふにゃのゴムみたいな感じで、
ホコリが付きそうなので
また元通りの
袋に入れて収納しました。
いちいちめんどくさいかも
 
って、
結構文句ばっか言ってますね。あはは~。
 
オーダーバック3つ完成☆☆☆
 

今日はオーダーバックを仕上げました☆


 
3つ完成です~~~☆
 
紺と、茶色と薄紫です。
 
ほんとはパープルも濃いのでかわいいのを
探したんですけど、なんだかイメージに合うのがなくて
 
色々考えたあげく、こうなりました
 
 
 
内側は、同じ柄で、色違いです~。
 

 
どれも優しい雰囲気です~☆
 
木、金、土曜日と3日かけて完成しました~。
 
同じのを作ってると途中で嫌になるけど、
今回は意外と
すんなりと完成。
量産も得意になってきた?私
 
 
さて、ひづきさん
 
納品にいってきま~す☆
 
 
オーダーバックひとつ完成☆

今日はオーダー頂いたバックを作りました☆


 
私の使っているのと、ほとんど同じです。
 
お客様のなので
長さを調節出来るようにしました。
なので、ショルダーひもはシンプルな感じです。
 

 
内側はパッチ風の生地です!
 
かわいいでしょ~☆
コットンプラネットさんで購入です♪
 
色違いで、あと2つ作らなくちゃ~!!
 
やる気を出せば、ちゃちゃっと
出来そうなんだけど
 
昨日からなんだかカラダがだるくてー(泣)
なんなんでしょ。
季節の変わり目だからかな~?
体調がパリッとしません。
 
 
ムスメも昨日の夜
少しだけ熱を出していたし。
 
今日は元気に学校行きましたけど。
風邪なのかな??
 
それでは~!
頑張ってあと2つ作ります~☆
 
バターシュガーパンの作り方☆

バターシュガーパンの作り方☆

昨日、失敗して悔しい思いをしましたので
今日
リベンジです♪
 

 
いい感じに焼けましたので、
いつもより大きめの写真になっております(笑)
 
さて。作り方です~☆
写真入りで分かりやすく説明しますよ~!
 
 
材料(10個分)
 
強力粉----------300グラム
牛乳----------200cc
砂糖-----------大さじ1
塩-----------小さじ2/3
バター----------50グラム
 
インスタントドライイースト----小さじ2
 
仕上げよう
 バター--------50グラム
 グラニュー糖-----大さじ3
 
作り方
 
1.1次発酵を終えたパン生地をつぶして、ガス抜きし、ピザを切り分けるように放射状に
10等分に切り分ける。
 
2.軽く丸めて、ベンチタイム5分くらい。生地が乾かないようにビニールかラップをかけて。
3.
軽く押さえて、平らにする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

麺棒でのばして、15×10センチくらいの
楕円形にのばす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

端から、くるくると生地を丸めて棒状にする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4.クッキングシートを敷いた天板に間隔を開けて並べ(天板1枚に5個)

 
この状態で、生地が乾燥しないように
ぬれたさらしや布巾、ビニールなどでカバーして
2次発酵させる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20分ほど。
 
5.

2次発酵が終わったら、中央にカッターで切り込みを入れて、バター(5グラム×2こ)を乗せて
グラニュー糖をふる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんな感じです~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6.200度のオーブンで10分ほど焼く。
 
 
どうでしょうか?簡単でしょ~!!ぜひぜひ作ってみて下さいませ。
 
 
 
今日は、お友達のココアさんが
うちに遊びにきてくれました~~~~☆
 
そして、ココアさんのイベントに
行けなかった私
 

 
注文していた
こんなにステキなものを持ってきてくれました~~~☆
 
すごくステキな糸巻きです。
 

 
さっそくレースを巻いてみました~!
 
いいです~!
すごくステキーーー。
 
パスタとパンでランチして、
のんで食べて
おしゃべりして
 
とーーーっても楽しい時間を過ごせました
 
私は、ランチの様子を撮影するの
忘れていたので
ココアさんのブログでいつか
紹介されるかな?
 
ステキな作品を沢山作られているココアさん
またぜひ遊んで下さいませ!!
 
 
今日は長々と読んで下さってありがとうございました
 
ムスコ遠足のお弁当。
 
ここに載せるのも
ちょっと
 
はずかしいなーと
思うほど
しょぼしょぼのお弁当ですが…。
 
まぁ、記録ってことで。

 
ムスコの好きな物オンパレードですよ。
 
チーズとキュウリ。
おにぎり2個。
餃子の具ハンバーグ。
卵焼き。
ハムが入ったマカロニサラダ。
 
餃子も入れてほしいって
言ってたけど
さめたらまずいだろうと思って
ハンバーグだけにしました~☆
 
さて。
今頃、公園で食べているでしょうか。
 
 
今日は、幼稚園に早く行きたかったらしく
 
「何時に幼稚園バスくるのー?」って
何度も聞かれましたよ(笑)
 
 
そして、お姉ちゃんも
「いいなぁー遠足~!」と
うらやましがっていました(笑)
 
 
ムスメのお出かけバックを作りました☆

ムスメのおでかけバック作りました~☆


 
最近、持ち物が増えてきた
小学3年生のムスメ。
 
自転車のかごに
直接いろいろ入れて出かけていくので
ちょっとどうにかしないとねーと
 
オーダーのバックも作らなくちゃいけないけど…。
 
先に作ってしまいました~。
オーダー頂いているお客様、申し訳ありません。
 
 

 
サイドポケットも両側に付けました。
 
今回はマチたっぷりのバックですよー。
 

 
内側はわんこの生地で。
ポケットも一つだけ付けました。
 
簡単に開け閉めできるように
綿テープでの開け閉め。
 
バックのフタは
ペロンと被さっているだけです。
 
たぶんボタンとか付けても
ちゃんと閉めないだろうから、意味ないだろうなーと思って(笑)
 
 
さてさて、気に入ってくれるでしょうかねぇ。
 
ムスメ用に作りましたが
大人用に作ってもいいかもーです。
 
今回は自分で型紙も作ったので
すごく楽しかったです♪
 
細かいところが
まだ直さなくちゃいけないけど
まずまずのできです(笑)
自画自賛。うふふ。
 
 
 
いろいろパンを焼きました~☆

今日は、色々なパンを焼きました~☆


 
左から
 
シュガーバターパン
ダブルチーズパン
ウインナーパン
 
写真にはありませんが、
ミニ食パンも焼きましたよー。
 
 
シュガーバターはちょっと焼きすぎて
焦げ焦げになってしまいました(泣)
 
子供達のリクエストです。
 
 
今日はムスメがスイミングの日なので
おやつに食べて、頑張って行ってほしいな~☆
 
 
 
 
昨日の夕御飯は餃子でした。
 

 
焼く前です。
 
我が家の餃子は
 
野菜が「7」、お肉が「3」くらいの割合です。
お野菜たっぷりで
ヘルシーですよ(笑)
 

 
ムスコ
大好物の餃子。
 
作るのも参加したがります。
 
昨日は50個作って
家族4人でぺろりと完食です~♪
 
ちなみに、焼き上げた後の写真も撮りたかったのに
やっぱり待ちきれずに
食べ始めてしまったので
写真はありませーん(泣)
 
 
プレゼント企画発表しま~す☆

プレゼント企画発表です☆

お待たせしました~♪
えっ?
誰も待ってないって(爆)
 
 
いつもお世話になっている皆さんへ。
初めましての皆さんも。
 
どうか私のハンドメイドをもらって下さいませ☆
 


 
まず最初はラウンドファスナー長財布です。
 


 
こんな感じです~♪
 
 

こちらは、ミニマルシェバックネックレスです。
エッフェル塔のミニチャームもついていますよ。
 
木のビーズを付けてあります。
下にすると長さ調節できます~。
 
 
 
 
 
 
 

つるした感じはこんなかんじです。
 
レースと、マルシェバックが白、革ひもが水色なので
とてもさわやかな夏のアクセサリーです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらは、がま口です~☆
 
左下の丸いレースがポイントですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
内側は、小さいお花の柄です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほしい!!と思って頂けました?もちろん無料ですよ(笑)

 
応募期間は、本日から一週間後の17日の正午までです♪

このブログにコメント頂くか、ゲストブックにコメント下さい。
 
今回は、カギコメントでお願いします♪
 
ほしいと思った物  「A」 「B」 「C」の記号の明記をよろしくお願いします。
 
A ラウンドファスナー長財布
 
B ミニマルシェかごネックレス
 
C がま口
 
ブログをお持ちでない方もご応募オーケーですよ♪
その場合はご連絡を差し上げることもあるかもしれませんので、メルアドを書いて頂けると
うれしいです♪
 
 
 


応募資格は、特に設けませんが、ブログをしている方だとうれしいですー。
どんな人なのか私もお邪魔したいし♪

はじめましての方も良かったら、ぜひ応募してくださいませ。
でも、いたずらはやめて下さいね。ほしくないのに応募するとか。


17日に抽選で~す♪
 
先着順じゃないので、あわてなくても大丈夫ですよ(笑)
 
長い長い文章読んで下さってありがとうございました☆
 
 
 
友達ベイビー♪
 
週末は実家に行ってきました~♪

 
友達の赤ちゃん。
2ヶ月だよ~~~。
めちゃくちゃ、ちっちゃ!
 
まるい座布団に収まっちゃうよー。
 
スタイとドミノをプレゼントしました~♪
 
喜んでくれたので良かった(笑)
 

 
子供達も。
 
やっぱり女の子チームでかたまって
ムスコは1人で遊んでました。
 
うーむ。
やっぱり男子と女子は一緒に遊べないのかなぁ。
 
 
 
 
日曜日は、一宮の真清田神社で行われていたイベントに行ってきました!
 
すごい人!人!ひと~~~~!!
 
人混みが苦手な私。
 
途中で、「むりいいいいーーーー!」と
すぐに撤収(泣)
 
でも、色々なハンドメイダーさんの
ステキな作品を見て
すっごく刺激をもらいましたよ♪
 
材料市で、ボタンを買いました。
なんと一個10円。
 
10個買って100円です。
あとは、ムスコとオットが食べ物ゾーンで
色々と食べていました。
 
 
お天気がいいのは良かったけど
暑すぎてふらふらになりましたわ~~~。
 
 
ダブルチーズパン☆


またダブルチーズパンを焼きました~☆
最近こればかり作っているな( ̄∀ ̄)
実家に行くので、友達にも会えて楽しい週末になりそうです(*^o^*)
オーダーのルームシューズを作りました~☆

今日は、オーダー頂いたルームシューズを作りました☆


 
ブルーのバラとピンクのお花がかわいい生地です~。
 
内側の布は綿麻で
素足で履いて頂いてもサラリとして
気持ちいい感じですよ~♪
 
ひづきで、オーダーして頂いた
「T様」
 
ブルーがお好きと聞いただけで
すべてお任せとのオーダー。
 
こんな感じに仕上がりました~♪
 

 
内側にはタグを縫いつけてみました。
 

 
内側に、こっそり☆
って、言うのが好きです(笑)
 
履いてしまえば見えないんですけどね~。
 
あとは、バックを作り始めなくちゃ~。
 
 
明日と明後日は実家に行ってきます♪
 
9日に実家の方でイベントが!!
 
今年初めて知ったんですが、
もう10年も前からやっているそうです。
 
 
一宮市の真清田神社ですよーーー!
 
ハンドメイド物がたくさん
あるみたいなので
ムスメと一緒に楽しんできます♪
 
オットとムスコは別行動で(笑)
 
 
 
プレゼント企画の予告~☆
 
いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます♪
 
ペジーブルさんのイベントで売れ残ったもので
申し訳ないのですが、
 
数点、プレゼントさせて頂きたいと思います~。
 
どなた様もドンドンご応募ください!
 
 
初めましての方も、いいですよーー!
 
 
お知らせは、来週の月曜日くらいに。
お楽しみに~♪
 
 
 

 
普段は東海市の加木屋駅近く
 
 
こちらに委託販売して頂いています♪
 

 
お近くの方は、ぜひぜひ足を運んでみて下さいませ。
 
とっても優しくてステキなオーナーさんが迎えてくれます♪
にぎやかなGWです♪
 
GWはオット母のご姉妹が我が家に大集合♪
 
5月2日にオット父の13回忌がありました。
その為に集まって頂いたのですが、
お休みと言うこともあり、色々イベントづくしの日々を過ごしております(笑)
 
昨日は、みんなで「なばなの里」へ。
三重県にあります。お花がたくさーん咲いてきれいだったみたいです。
 
私は例によってお留守番(笑)
ほんとお外が苦手なんです~♪
 
 
帰ってきて、夕御飯はオット妹夫婦が
バーベキューを庭でしてくれました~~~。
 

子供達大喜びでした~。
私はご近所への煙が大丈夫か、ちょっとヒヤヒヤしましたが(汗)
 

 
オットの母のお姉さん2人と妹さん1人。
おばちゃん4人になると
もう、すごいにぎやか!!
楽しい宴会になりました~~~♪
 
 
今日もいい天気ですが
のぼぼーーーんと
過ごしています(笑)
 
オットと子供達はどこかへ
お出かけしてしまったし。
 
私はのんびり~~~。
 
5月1日、2日、3日と夕御飯作ってません(笑)
 
1日はイベントだったのでオットが天ぷらを作ってくれました。
 
2日は、オット母にごちそうになり、3日(昨日)はバーベキュー!!
 
なんて幸せな日々なんでしょう(笑)
でも、明日からオットは仕事なので
私も通常モードに切り替えて
そろそろオーダー頂いた物を
作り始めなくちゃね~♪
 
 
ペジーブルマーケット終わりました~~~♪
5月1日(土)ペジーブルマーケットに参加してきました!
今回、初めてのイベント参加なので、本当にどうなることか不安でドキドキでしたーーー!
私が作った物を気に入って買って下さる人がどれくらいいるのだろうかとか。もー!
考え出したらきりがなくて(笑)
 
早朝5時。早めに目が覚めると嫌な予感…。
こんな日に限って、ムスコがおねしょ~!!まだ起こすと機嫌が悪いので、パジャマだけ着替えさせてまた寝かせました!
 
朝から、もう心臓が飛び出そうなくらい「ドキドキドキドキーーーー」が続いていました。
ムスメになだめてもらったり、オットにあほ話をされたりしてもガチガチに緊張してしまって。
 
ほんと、緊張しまくって駄目でした。もう倒れそうなくらい(笑)
 
結局バタバタとしていたら10時半ごろペジーブルさん到着。
3人の出店者の中でわたしが最後。余裕の登場じゃないですよー。
 

 
とりあえず、並べてみて写真を撮った所です。
左側の白い棚と丸いテーブル、右側の低い台はお借りしました。
 
11時の開始直後から、お客様が続々と来て下さって、お財布を手に取ったり
「かわいい~~~」と言いながら、どれを買うか悩んで下さって、本当に嬉しかったです。
 
私がガチガチに緊張しているのを見かねて、他の出店者の方が話しかけて下さったりして
ありがたかったです~~~!
 
お友達の「Nさん」も来てくれて、ディスプレイを直してくれたり
話しかけてくれたので、少しずつ緊張もほぐれてきました。ありがとーーー♪
 
ひづきさんつながりの、きゃべつこさんとも初めてお会いできてうれしかったです♪
 
476さんも、ラウンド長財布を心待ちにして下さっていたみたいで、とても喜んで頂けて良かったです~~~!
しかも、お母様も買いに来て下さって!!もう感激です~♪
 
そして、アンジーさん♪
久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかったです~~~☆
お腹も触らせて頂けて感動です!!オーダーもありがとうございました♪
ちょっとお時間頂きますが、張り切って作らせて頂きますね☆
 
オーダー。
もうひとかた「Y様」もお受けいたしました♪
車で1時間くらいはかかる所から、はるばる来て下さいました。
ブルー系の私の好きな色あわせの物をじーっと見て下さっていたので
「青系がお好きですか?私の好きなテイストなんですよー」と話しかけさせていただいて
色々お話してて、自分の使っている長財布をお見せしたら…
「それがいいです~~~!」と。
とても気に入って下さったので、外側だけ決めて頂いて後はお任せで承りました!!
頑張って作ります~~~!また出来上がりましたら、こちらでもお知らせしますね♪
 
って感じで、ほんとーにあっという間の5時間でした。
 
終わってみると、お財布も沢山買って頂いて
残ったのはこれだけです。

 
長財布は4つ。
カメラポーチは1つ。
キーケースは1つ。
コインパースは2つ。
がま口は3つ。
二つ折り財布は1つ。
バネポーチは4つ。
 
あと、マルシェバックネックレスは一つも売れませんでした(泣)
がま口ネックレスも(泣)
 
近いうちにこの中から
プレゼント企画をしたいと
思っていますので!!
 
そのときは、みなさんふるって応募お待ちしております♪
 
雑貨ひづきさんへ、売れ残りは持って行くと思いますので、お近くの方はぜひのぞいてみて下さいませ。
あと、ヤフーオークションにも挑戦してみようかと思っています♪
こちらでも告知したいと思いますので、よろしくお願いします(笑)
 
ペジーブルさん。ほんとにいい機会を与えて下さって、感謝!!です~~~。
だけど、緊張しいの私なのでイベントは参加しないでおこうと思います(笑)
誰かと一緒とかならいいかもね。
一人だと、てんぱっちゃって駄目だね~。
 
今日の記事は長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございました~~~!!!
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
