白あんパンを焼きました~☆とゴーヤ。
 
今日は白あんパンを焼きました☆

 
先日も作りましたが、今日は白ごまをつけてみましたよ。
 
一緒に写っているのは
いつものダブルチーズパンです♪
 
ハンドメイドの委託品を置いて頂いている
 
 
今日は久しぶりに、パンを持ってお邪魔してきました~!
 
ペジーブルさんのイベントが終わったら
売れ残りを持ってきますねーって
言ってきました(笑)
 
 
 
 
午後、ゴーヤをベランダのプランターに植えました!
 

 
夏、とても暑い我が家のリビング!
 
これで緑のカーテンを作って、
おまけにゴーヤをモリモリ食べられたらなーと
もくろんでおります(笑)
 
窓がもう一枚あるので
あと2つくらいは買ってこなくちゃなぁ~。
 
一昨年は朝顔で緑のカーテンを作りましたよ。
去年はめんどくさくて断念。
 
今年は頑張って、収穫祭をしたいと思います(笑)
 
 
がま口ネックレスを作りました~☆
本日2回目のブログ更新です(笑)
 
コネコネも書いてますので読んでみて下さいませ。
 
 

 
今日は、がま口ネックレスを作りました~!
 
とっても小さい小さいがま口です!
どれくらい小さいのかというと…
 

 
これくらいです~♪
ライターと比べてみました。
 
ちょっと金色すぎるので
あんまりだなーと
思っていたのですが。
 
形にしてみると、かわいく出来たかな?
 
マトちゃんのワッペン、やっと使うことが出来ました。
 

 
中は、こんな感じですよ。
 
「B」のイニシャルがま口は、紫の内布。
マトちゃんのがま口は、小さなお花柄です。
 
ちゃんと小銭も入りますよ~
 
ちょとだけお金を持ってお出かけしたときに便利?
 
かわいいので、自分用にも作りたいと思います
 
イベント準備もしなくちゃなーと
思いつつもまだまだ作りたい物もあり!!
がんばらねば~!
 
 
 
 
今日は、すごく雨風が強くて嵐のようです!
さっき、郵便局にちょっとお出かけしたんですが、
 
なんと傘の骨が折れちゃいました!
もーーー!
ま。
100均の傘なんでいいんですけど!
 
なんなんでしょ。春の嵐め。
 
雑穀入りベーグルを焼きました~☆
 
今日は、雑穀入りベーグルを焼きました!!

 
久しぶりのパンです~。
 
ベーグルは、ケトリングをしなくてはいけません。
ちょっと面倒ですが、もちもちの食感の為にはいたしかたありません(笑)
 
ケトリング
 
それは、ハチミツか砂糖を入れたお湯の中に
30秒ほど入れる事です~。
 
2次発酵後にケトリングしますよ。
 
1.5リットルのお湯の中に大さじ2のハチミツを入れて
パン生地を入れます。
30秒くらいしたら
裏返して、30秒。
 
水気を切って、190度で12分くらい焼成です。
 
流れさえつかんでしまえば、そんなに大変ではないですよ!!
 
もちもちの食感でおいしかったです~(笑)
 
いよいよです!!
ペジーブルさんのイベントまで一週間を切りました~!
 
先ほど、ブログをのぞきに行ったら、
イベントの告知が♪
 
いよいよだと思うと
ドキドキしちゃいます~~~!
 
かなり人見知りで緊張しいの私。
ちゃんと一人で
がんばれるのか不安ですー(泣)
 
 
 
まだ準備をていないので
気持ちばかり焦るのかもしれませんね。
 
と思って
さっきベビースタイを洗濯してアイロンをかけてみました!
そして、ラッピング。
 
あとは、値札を付けたり…。
何をすればいいのか!
紙に書き出してみます(笑)
 
 
まだ作りたい物があるけど
明日がんばります~。
 
今日は午前中
図書館へ行って予約していた本を借りてきました
 
 
これを見てイベントに着ていく服も作りたいけどなぁ。
時間切れかも(笑)
 
簡単そうなので大丈夫かしら~。
うーむ。
 
とにかく、やるしかないんだーーーー!
と気合いを入れています♪
 
 
ムスメの運動会♪
 
今日はムスメの運動会でした~♪
恥ずかしながら手抜きお弁当ですーーー(笑)

 
すぐ出来るものばかりですが(笑)
みんな喜んで食べてくれました~♪ありがとー!
 
この時期に運動会って!って思われた方もいると思いますが。
 
体育館を壊して、新しく作り直しするみたいで、
その為に、運動場に資材を置いたりするそうな。
 
んで。工事が始まってからでは
運動会するスペースがとれないからと
こんな早々と運動会です!
 
ムスメは3年生だからいいけど。
今年の新一年生は大変だよね~。
まだまだ学校に慣れてないのに、もう運動会かい!って。
 
 
今日は、お天気は良かったんですが
まだ風が冷たくてつらかったですわー(泣)
 
ムスメは徒競走で6人中4位。
まだまだ修行じゃ!
せっかく「瞬足」履いてるのにねぇ(笑)
 
 
はひー。
 
 
もうまぶたがくっつきそうなほど眠いです~。
今日はぐっすり眠れそう~。
 
 
 
 
 
おまけ。

 
うふふ。
ムスコが隠れています(笑)
 
朝、まだ寒かったみたいで
毛布にくるまっていました~♪
 
「写真とっていい?」と聞いたら
めずらしく
「いいよ~!」と
お許しが出たので撮ってみました(笑)
 
かわいいでしょ♪
(親ばか全開ですいません)
 
 
 
長財布2つ完成☆
 
今日は、長財布を2つ作りました~☆

 
バテレンれーすをドーンと付けたエレガントタイプと。
 
かわいいわんちゃんのカジュアルタイプです!
 
朝9時から
裁断開始!!
 
のらりくらりと作っていて、出来上がったのが4時頃です~(笑)
 
もっとターボかければ3つくらい出来そうだけど
相変わらずのんびり作っています☆
 
あとペジーブルさんのイベントまで1週間です!
 
明日はムスメの学校が運動会なので
1日つぶれちゃうしー!
 
気持ちは焦りつつもありますが(笑)
 
 
いよいよカウントダウンです。
 
 
あ。そうそう。
中も見て頂きましょう。
 

 

 
こんな感じです~~~。
 
いつものとおり、シンプルな感じです(笑)
 
 
他の財布作家さんの作品を見させて頂くと
カード入れの生地をすべて変えていたり
とてもカラフルでステキなんですよね~。
私は、なんだか
こんな感じでシンプルなのが好きなので、
いつも地味です(笑)
 
 
でも、まぁ。
 
私のこの地味な感じを気に入って下さる方に
お嫁にもらって頂けたらなーと思います~~~~☆
 
お近くの方は是非!
5月1日ですよーーー♪
 
 
 
追加制作!


午後から頑張りました!紫色のヒモもなかなかいいかも♪
あんまり世に出回ってない感じを目指して作っています!!
 
ネックレスにアルファベットのチャームを付けてみました!
ピンクは「Y」で白は「A」です。
 
5/1のペジーブルさんのイベントまで、もう少し。
あと長財布も、もう少し作りたいなぁ~。
明日もがんばりまーす(笑)
カメラポーチを作りました~☆
 

 
今日は、カメラポーチを作りました~♪
 
初めて作ったんですが、なかなかいい感じ(笑)
自画自賛ですー。
 
カメラを入れるので、キルト綿を入れてありますよ。
ちょっとくらいぶつけても大丈夫かな。
 
 
 
中も見て下さいね。

 
「ちく、こね」のタグも付けちゃいました(笑)
 
犬の生地、手芸ナカムラさんで購入。
 
本当は、犬の耳がオレンジ色を買ったんだけど、
ナカムラさんから電話があり
手違いで、売り切れとのこと。
 
紫のわんちゃんならあります~と聞いて、
ま、いっかーと買ったんです。
 
届いてみると、すごくかわいくて
こっちの方が良かった♪
 
 
 
 
昨日の夕御飯です♪
 

 
豚肉のもやしとキノコ巻き焼き。
 
ほうれん草とハムのマヨあえ。
 
ひじきの煮物。
 
アサリのみそ汁。
 
JUMPさんが毎日、とてもステキにご飯を紹介されていて
 
私も頑張らねばーーー!と(笑)
 
 
ブログのお友達から
毎日、とてもいい影響を受けています♪
 
ありがとうございます~。
 
 
 
 
 
 
名刺を作ってみました☆

 
 
今日は、朝からパソコンの前に。
 
ペジーブルさんのイベント時に配る名刺を作りました~。
 
付箋が貼ってあるところは、携帯番号なので
伏せさせて下さいね。
 
 
左側は、オーダー頂いたお客様へ。
右側のは、知ってる友達とかへ。
 
こういうの作るの大好きだから
「あーでもない、こーでもない!」
色々考えていたら、あっという間にお昼。
 
お昼ご飯を食べて、お義母さんと
近所のスーパー行って帰ってきたら
もうムスコ帰宅。
時間たつの早すぎ!!
 
 
 
こんなことしてないで、早くミシンに向かわねばー!
と思いつつ。
 
今日はなんだかやる気ゼローーー。
 
天気もいいので、ぼーっとしてしまいます。
 
 
さて。今からミシン出してこようかな~。
 
ファイトー!!わたし!!
 
 
今日作った物達。

 
今日は、がま口3つ作りました~♪
 
やっとコツが少しつかめてきて
いい感じに仕上がりましたよ~~~(笑)
 
やっぱり、なんでも数をこなさないと
上達しないね。
 
内側も見てね♪
 

 
かぱ~っと口を開けて頂きました(笑)
今回は
優しい感じの配色にしてみました。
 
どうでしょうか??
 
 

 
がま口ポーチも2つ製作~♪
 
あと色違いで2つ作ります。
左のは、タグを付けるのを忘れちゃった!!
ガーン(泣)
 
ま。これもありですか?
 
 
 
 
土日は、実家に行っていました。
久しぶりに、のんびりと。
 
ミシンにもさわらず。
子供達と公園に行ったり、ままごとしたり。
母を手伝ったり。
買い物したり。
 
まったり、ゆったり過ごせました(笑)
 
月曜日は、お友達とおうちランチ。
パンと簡単なパスタだけ作りました~。
写真を取り忘れましたー(泣)
 
 
 
 
ムスコ。
 
幼稚園の給食が始まって、少しは元気に通えるように(笑)
初日からおかわりしたそうです!
もちろん今日も♪
 
食いしん坊ばんざい!
 
 
 
ミニマルシェかごバック♪ネックレス完成☆
 
今日は、またミニマルシェかごバックを作って
ネックレスに仕上げてみました~☆

 
右側はエッフェル塔のチャーム付き。
 
左側のはピンク色です~♪
そして、コインのチャームをつけました。
 
革ひもを水色にしたら、
とてもさわやかな感じに♪
夏に胸元をかわいく飾って頂ければと思います☆
 
 
 
 
またかと思われますが、ムスコ!
今日は、朝から絶好調♪
元気に幼稚園に行きましたよ。
まだ行きたくない気持ちもあるみたいですが(笑)
 
帰ってきて、オットとイオンへ行っています。
優雅な一人時間☆
 
もう少しハンドメイドして
楽しみたいと思います(笑)
 
ペジーブルさんでのイベントのお知らせ。その2!
5月1日(土)11:00~16:00
ペジーブルマーケットに参加します!

 
今日、頂いてきましたよ。
ちゃんと、「たじっこ」と入っています(笑)
 
なにも考えずでしたが、お店の名前が
「たじっこ」みたいですねー(笑)
まー、いいでしょう!
 
一緒にされるかたは、ステキな感じなんだろうなぁー。
私、大丈夫だろうか…。
ちょっぴり不安になったりして。
 
 
ペジーブルさんの3月のマーケット。
はんこのオーダーをしていたんです!!
今日、一緒にいただきました~。
 
とーーーーーってもかわいいですよ!

 
ねっ!!
この下の部分がはんこになっています。
ムスメの名前を彫って頂きました。
 
まだ見せてないけど、きっと大喜びだろうね。
うふふ。
喜ぶ顔が楽しみだー。
 

 
名前の部分は伏せさせてくださいね。
お花も、とっても細かくて、私もはんこ作るけど、
こんな細かいのは無理!!
すごいなぁー。尊敬しちゃいます。
 


 
こちらは、今日お持ち帰りした物の一部です~。
 
 
 
 
 
 
 
左側は、パピエダルメニイという空気を浄化する紙のお香です!
 
帰ってきて、すぐに付けてみました!とーってもいいにおいです。
もともとお香大好きなので、とても癒されます~。
 
雨が降って窓を開けられない今日。もわっとしていましたが…。
煙がふわ~~と出て、消えるまであっという間。で、いいにおい♪ステキですーーー。
 
右側はハチミツです。
「なのはな」ってシールがとてもかわいいです♪
小さい瓶だから、大切に食べたいと思います~(笑)
 
ミニマルシェかごを編みました。+ムスコ。
 

 
昨日、マルシェかごネックレスを作りました~☆
 
最近、いろいろな方が作っているのを見て
私もやってみたいなー!と。
まねっこです(笑)
 
 
今日も、編み編みしましたよ。

 
昨日より、小さめに作りました。
 
どれくらいの大きさか分かりにくいですよね(笑)
 

 
私の左手です。
 
同じくらいの身長の人と比べても小さい手ですが(笑)
 

 
こないだ作ったキーケースと。
 
もっとよく分かりませんよね(爆)
すいません。
 
 
またこれもネックレスにしてみたいと思います♪
 
ペジーブルさんのイベントにも持って行きますよーーー!
色違いでピンクも作る予定です。
お楽しみに~。
 
 
 
ムスコ。
 
今朝も元気に幼稚園に行きました。
まだ積極的に行きたい!って所までいきませんが(泣)
幼稚園バスに乗って、手を振ってくれました。
 
それだけでも、すごい事だと思います。
ムスメは手を振るのに半年はかかりました(笑)
 
で、帰ってきて。
ムスメの授業参観に一緒に行けました。
12時45分からだったので、急いで昼ご飯を食べて。
 
ムスメは私の方ばっかり向いて、先生の話ちゃんと
聞いてたのか不安(汗)
 
 
授業参観から帰ってきて、やっぱり疲れたのか
ムスコ、爆睡です(笑)
でも、今日は発熱せず、平熱です。
 
少しずつ良くなってきています。
新生活で疲れてて、風邪も引いていてダブるパンチなんでしょうね。
 
あと1日、金曜日行ったらお休みだーーー。
がんばろ~♪
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり発熱…。
昨日は、ムスコの発熱で、みなさんから暖かいお言葉を頂き
感無量でございます!
 
ほんとーに、ありがとうございました♪☆☆☆
 
 
さて、ムスコ。
今朝は熱も下がり元気になったので、幼稚園に行かせる事にしました。
やっぱり慣れるまでは頑張ってほしい!って思ってしまって。
 
だけど、帰ってきて昼ご飯は普通に食べて
ちょっと頭を触ってみると「ん?熱いかもー!!」
 
「37.5度」
 
そして今はまた昼寝をしています。
 
 
ちょっと休ませてじっくり休養させた方がいいのかな~(泣)
悩みますーーー。
明日は、ムスメの小学校で授業参観があるので、休ませてもなーと思ったり。
うーむ。
 
少しずつはよくなってきているので様子を見ながら考えますわー。
 
 
 
今日は、昨日とは違い、とても寒いですー(泣)
早く春本番になってほしいなぁ~。
 
お野菜の値段が高いのも、この気候がおかしいせいなんですって!
農家の方も大変だろうけど…お野菜いっぱい食べたいなぁー。ビタミン不足だよーーー。
 
またまたキーケース作りました♪
 
 

 
昨日に引き続き本日もキーケースを2つ制作しました。
 
今回は、こないだ買ったスタンプを初めて使ってみました。
タグを付けると
ほんと作品がパリッとして
グレードアップしたような気分です(笑)
 

 
回転ホルダーがもうなくなってしまいました。
仕方なく3連ホルダーを使いました~。
 
また注文しようかしら~?
あんまりキーケース使うひといないかな~?
とか色々もんもんと考えております(笑)
 

 
大きめのバテレンレースをつけて華やかに。
下のドットも好きな感じです。
 
 
 
またまたムスコの話。
 
昨日の夜から調子が悪く、微熱が出てしまい
夕御飯の後、病院に行ってきました。
 
今朝は元気だったので幼稚園に行かせたんですが…。
 
帰ってきてお昼を食べて
何気なくカラダをさわったときに
 
「あつい!!」
 
あわてて熱を測ったら38度越え。
 
2時頃から、今までソファーでこんこんと寝ております。
 
明日は幼稚園お休みかな~(泣)
 
 
相当、幼稚園が負担なんだろうか…。
とにかくかわいそうだけど早く治ってほしいです~。
 
 
 
 
 
ちぎりパンで、簡単ランチ。

 
今日は、久しぶりにちぎりパンを
焼きましたよ~♪
 
後ろに写ってるパンは、ミニ食パンです!
 
昨日、JUMPさんが作ってらっしゃるのを見てまねっこです~♪
 
 
お昼ご飯に卵サンドにして食べました。

 
卵をゆで卵にする時間がなかったので
スクランブルエッグにして、マヨネーズであえました。
 
お庭にお義母さんが育てている
パセリを頂いて入れてあります~♪
 
これだけでは、オットが足りないので
少しパスタも作りました。
 

 
簡単、ナポリタンです~♪
ムスコ。モリモリ食べてくれました~!!
 
 
こんな感じで(笑)

 
すごい顔してますが(笑)
 
おいしそうに食べてくれるので作りがいがあります~。
 
キーケースを作りました~☆
 
今日は、キーケースを作りました~♪

 
内側には、カギを入れるポケットつきです。
 

 
今回は、回転ホルダーをつけてみました~♪
 
ちょっとレトロな感じでいい感じ☆
 
 
後ろ側はこんな感じですー。
 

 
柄あわせに悩みました。
マトちゃんと青系で
好きな配色にしたら、自分好みになりました(笑)
 
ついでに、自分用にも作りました。
 

 
いつも使っている財布と
バックとおそろいな感じにしてみました。
 

 
内側は、大好きなチェックです。
 

 
こんな感じです~♪
 
 
今回のパターンはスタジオクリップさんの
HPでみつけた作り方を
参考に作りました。
 
本当は、ハトメをつけてひもを通すんだけど
持っていないので省略。
 
ま、これでもなかなかいいんでないでしょうか?(笑)
 
 
 
さて。
 
本日のムスコどの。
 
朝、バスに乗るとき泣きませんでした!!
おぉぉぉーーー!
 
帰ってきて聞いてみたら
幼稚園では少し泣いたみたいです。
 
 
幼稚園に行く前、
ねーたんに
「泣きそうになったら、上を向いて我慢するんだよ」
って言われていました(笑)
 
おねえちゃんが
あまりにも
幼稚園を「いいなぁ~!」と
うらやましがるので(半分オーバーに)
 
これは、僕だけの特権なのかも!
と、
思ってくれたかは分かりませんが(笑)
 
なんとか幼稚園2日め順調に終わりました。
 
今週いっぱいは、半日で帰ってくるのですが
ムスコは
早く給食がはじまってほしいそうです(笑)
 
さすが食いしん坊だわーーー。ぷぷぷ(笑)
 
 
男の子用ベビースタイ完成しました~☆
 
今日は午後から、スタイを4枚作りました~☆

 
以前にも作ったことがある
「虹を作るショベルカースタイ」です☆
 
以前の記事はこちら→☆
 
今回は、表も裏もダブルガーゼを使いました~。
赤ちゃんのお顔をそのまま拭いて頂いても
大丈夫なように♪
 
裏側は2パターン。

 
ちくちく、コネコネ。のタグも付けちゃいました!
 
自己満足ですーーー(笑)
 

 
あと、スナップボタンも2パターン。
☆とニコちゃん。
 
かわいいでしょ~♪
 
 
 
 
午前中、私のハンドメイド品をいつも置いて頂いている
 
フリーマーケットイベントが開催していたので
ムスコを連れて
遊びに行ってきました。
 
 
お店に来ていたお客さんが
私のルームシューズを気に入って下さって
オーダーして下さいました♪
 
しかも。
私が作ったカバンも
気に入って下さって、お友達と一緒に
3つもオーダー!!
 
しかも、すべてお任せ!
好きなお色だけ伺いましたが…。
 
大丈夫かしら~?
 
バックはこちらのバックです。
 
ペジーブルさんのイベントまでは、
そちらに集中したいので
少しお時間を頂きましたが…。
 
大丈夫か私!!
 
 
でも、嬉しいオーダー!!
楽しんで作りたいと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
白あんパンを焼きました~☆
 
今日は、白あんパンを焼きました~☆

 
生地にカボチャパウダーを練り込みました。
ほんのり黄色いパン生地です。
 

 
初登場ムスコ(笑)
見つけてすぐに
「たべていーい?!」って♪
あまりにもおいしそうな顔なので公開しちゃいます(笑)
 
部屋が汚いですが(汗)
見なかった事にしてくださいませ。
 
 
 
 

 
スタンプファクトリーさんで購入しましたー!
 
下はんこは、オーダーですよ!
 
とってもお値打ちにオーダースタンプが
作れますよ!
 
お子さんのお名前を作ってもいいかもしれませんね~!
って、もう入学シーズン
終わっちゃったけど(汗)
 
これで、オリジナルタグを作って
作品につけちゃったりしようかなーと
たくらんでおります(笑)
 
 
ムスコ。
 
幼稚園から帰ってきて、
ほっぺを見るとしっかり涙の後が~。
 
やっぱり少しは泣いちゃったのね。
まだまだ慣れないけど
 
笑顔で幼稚園に行ける日が
早めに来るといいね♪
 
母は暖かく見守りたいと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
ラウンド長財布、ケロちゃんです~♪+ムスコ入園!
 
昨日完成したケロちゃん長財布♪

 
昨日は、ムスコの入園式で疲れてブログアップまで出来ませんでした(泣)
 
これは、実はある方をイメージして作っています~♪
気に入って頂けたらいいなぁ。
 
私には珍しくパッチワークとレースを挟み込んでみました。
 
中もケロちゃんだらけです~。

 
元気で明るく、かわいらしく出来ました~(笑)
 
 
 
昨日、ムスコの入園式でしたー。
 

 
ウチの前で(笑)
私の左側は、お義母さんです~♪
 
ムスコ、幼稚園では
ちーとも私から離れられず(泣)
 
イスに座らせて、少し離れただけで
泣き叫ぶので、仕方なく
ムスコのイスのすぐ後ろにスタンバイ。
 
もーーーー!
すっごく疲れました(泣)
 
こんな甘えんぼちゃんに育ててしまって反省…。
 
 
 
ですがーーーー!
今日の朝は、バスに泣かずに乗っていけました!
すばらしい♪
 
だけど、バスに乗って座るところがイヤだったらしく
全然別の所に座っていました(汗)
自分勝手ですーーー。
 
もうすぐ帰ってくるので
初めての幼稚園どうだったのか
聞くのが楽しみです♪
 
ラウンド長財布、今回は派手な感じで♪

 
先日から作っていた
ファスナーラウンド長財布
出来ました~♪
 
今回は、パッと目を引くような
大人っぽく
ビビッドな感じの生地を使ってみました~♪
 
この生地、
写真では分からないんですが
きらきらのラメが入ってるんですよ!
それがまたいい感じなんです~。
 
 
私にしては珍しい感じですが
こんな、派手でかわいいのも好きです(笑)
 
 
 
 
中は、こんな感じです~~~。
 

 
黒のチェックと合わせてみました。
どうでしょうか~?
 
今回は初めて
ファスナーの色が茶色です。
シックな感じにしたかったので!
 
 
 
もう一つ、同時進行で作っていますので
明日
ご紹介できたらなーと思っています。
 
 
が!
明日、いよいよムスコの幼稚園入園式です~。
 
涙もろい私。
泣かずに無事に式を終えられるんでしょうか(汗)
 
ドキドキですが、楽しみです~♪
 
 
 
 
おまけ。
 

 
先日、公園に行ったときに
 
ムスメが撮してくれた写真です。
 
なかなかいい感じじゃないですか?(親ばかですー)
 
春ですね~♪
 
 
チョコチップパンの作り方♪
 
チョコチップパンを焼きました~♪

 
今日はレシピをご紹介したいと思います♪
 
 
材料(9個分)
  • 強力粉・・・・・・・・・・270グラム
  • ココアパウダー・・・・・・・・・・30グラム
  • 黒砂糖・・・・・・・・・・30グラム
  • 塩・・・・・・・・・・5グラム
  • バター・・・・・・・・・・30グラム
  • ドライイースト・・・・・・・・・・6グラム
  • 牛乳・・・・・・・・・・200グラム
  • チョコチップ・・・・・・・・・・60グラム 
作り方
 
1,ココアパウダーは、強力粉と一緒に捏ねて下さい。
2,1次発酵後、縦30センチ、横30センチの四角にのばします。

 
こんな感じで、半分にチョコチップをちらして
麺棒を転がしてなじませます。
 
奥の生地を手前にパタンと
折りたたんで、麺棒であてて生地をつっつけてください。
 
 
 
 
 
 
 
3,縦にカードで9等分に切り分けます。

真ん中にカードで切り込みを入れます。
ぐいっと思い切りよく入れて下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4,切り込みにはじっこの生地を2回くぐらせます。

写真ぶれてて、すいません(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2回くぐらせると、この形になります。
なるべく、真ん中の穴の部分はくっつけてくださいね。
焼いてる間に穴が広がってくるので、生地を
若干引っ張り気味にすると上手に成形できると思います。
 
 
 
この状態で、2次発酵(20分くらい)
してください。
 
 
 
5,180度のオーブンで10~12分焼成してください。
 
焼き上がり後、あら熱が取れたら、アイシングをかけます。
 
アイシング用粉糖-----60グラム
アイシング用牛乳-----10グラム
 
よく混ぜて、小さなビニール袋に入れて、端を小さく切り落として斜めにかけます。
 
 
今回は、HBで作りやすい分量にしてみましたよ。
手ごねの時は、2/3の量で作ってみて下さい。
 
ここ、数日ハンドメイドから離れているので今日こそは!ちくちくモードにしなくちゃ~!!
がんばるぞーーー!
 
 
 
 
 
ムスコ☆


なかなか写真を撮らせてくれません(ToT)

後ろ姿を見て、おっきくなったなぁ~と、また母はウルッときちゃいます(^_^;)
どんだけ涙もろいんだか(>_<)
さくら◎


子ども達と公園に来ています!
満開の桜の下にいると癒やされますなぁ~( ̄∀ ̄)
日本に生まれて良かったですわ~♪
がま口2点。でもまた失敗(泣)
 
今日は、がま口を作りました~。

 
まるっこいのと
 

 
しかくいのを作りましたよ。
 

 
中は、小さなお花柄です。
 
実はこの生地、実家にあったものなんですが。
私が小さい頃に母が
作ってくれたワンピースのあまり布なんです~。
 
なんと物持ちのいい母(笑)
 
かわいいので、実家に行ったときに
もらってきましたー。
 

 
しかくいのも同じように作りました。
 
でも、また失敗なんです~(泣)
 
どこがしっぱいかというと…。
 
口金に傷がーーー。
 
あて布をして慎重に取り付けたつもりでしたが…。
ひっかき傷がついちゃいました(泣)
 
四角い方は、ムスメに取られました。
丸いのは自分で使おうかな。
 
うーむ。
ちっとも売り物が作れないなぁー。
これはもうがま口は作らない方がいいのかしら~。ぷへー。
 
どなたか、コツを知っている方がいらしたら
教えて下さいませ~。
 
 
 
 
今日、ムスメのお友達が遊びに来てくれたんだけど
おみやげに
シフォンケーキを頂きました♪
 

 
混ぜるだけで出来る生クリームをのっけて♪
 
お店のみたいに、ふわっふわ!
すごくおいしかったですー。
 
豪華なおやつで幸せ~(笑)
ムスメとムスコもおいしすぎて
無言でモリモリ食べてましたよー!
 
私が「おいしいね~!!」って言ったら
ふたり
声をそろえて
「うーーーん!」って(笑)
 
やっと出来ました~♪ラウンド財布4つ!!
 

 
やっとやっと、完成しました~♪
ラウンド長財布4点!
 

 
ひっくり返したら、裏側はこんな感じです~。
一つ、タグを付けてみました。
チェック&ストライプさんで購入した物ですー。
作品のグレードがアップする気がします(笑)
 

 
今回は、「K」と「A」のイニシャルレース♪
エレガントー!
って感じですよね(笑)
 
私にはないイメージですが
布がかわいいので、こんな感じにしました~♪
 

 
中は、こんな感じや
 

 
こんな感じです~♪
 
中もお花いっぱいですよ~(笑)
 
なかなか完成出来なかったけど
やっと出来ましたー。
 
今度は4つ同時進行なんてやめよー(泣)
イヤになりましたー。とほー。
 
 
今度は、がま口いっぱい作る予定です~!
お楽しみに~♪
 
 
 
今日は、午前中
ムスメとムスコを連れて
図書館に行ってきましたー。
 
図書館の桜
 
満開でした~♪
 
意外な所でお花見が出来たね~と
みんなでちょっぴち幸せに♪
 
ムスメがいてくれると
私はゆっくり本が選べるので
助かります~。
 
ムスメとムスコが児童スペース、
私は身軽~。
いつもはムスコが一緒だから
 
ささっと見て、パッと選んで、がーっと帰る。ってパターン。
 
今日はムスコの機嫌が良くて
帰りにダイソーにもよって来ましたー。
 
いやー。今日は充実していたなぁ~。
 
長々と読んで頂きましてありがとうございました。
 
 
プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
