スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イッツ・ア・スモールワールド☆


今から乗ります!
雨はやんだけど寒いです(>_<)
防寒対策甘かったです!

スポンサーサイト
シュシュ☆


ムスメに作って~♪と頼まれましたので作りましたよ☆
昨日、気合いを入れてバックを作ったので、今日はのんびりです( ̄∀ ̄)

斜めがけバックを作りました~♪
昨日、今日とてもぽかぽか陽気で暑いくらいでした~♪

午後1時間くらい公園に行っただけで、ムスコ汗だく(笑)
いつもは「まだー、かえらない~♪」って言うんだけど
今日は「もうかえるー」って言っていました~。


で。帰ってきてから作りましたよー(笑)

2時くらいから制作開始しましたー!!
かなり思いつきです。

斜めがけバックがほしいなーと最近思っていて
じゃぁ、作ってみよう!!

自分用なので細かいところはいい加減でもいいんです♪




簡単な形だけど、使い勝手よさそうですよー(笑)
苦手なパッチワーク!布あわせにもちょっとだけ挑戦しました(ひものところ)




コージーマムさんで頼んでいた糸切りばさみも夕方到着しました~♪
とってもステキ~~~!
切れ味も抜群です!ハンドメイドする方!!おすすめですよ!!






内側と、ボタンのアップですー。
私には珍しく、小さいお花の布を使ってみました~(笑)
内側なので見えないしね。自分だけ「うふふ」と思うのです。




つるした感じは、こんなんです。
ごちゃっとしたキッチンが写ってますが、気になさらないでくださいませ(笑)



おまけ。




先日の夕ご飯。

焼き鳥。マカロニサラダ。エノキと卵のみそ汁。

簡単でラクチンで、お安くできる焼き鳥。我が家の定番です(笑)


おまけその2。




楽天ブログで仲良くして頂いている、お友達から
お菓子頂きました~(笑)プレゼント企画に当選しました!!


ご当地お菓子だから、この辺では食べられないものばかり!!
ちょっとづつ大切に食べます~!ありがとうございます~~。


おまけその3.




こないだユニクロで買った、メンズSサイズのパーカー。
今日暖かかったので着てみました。
すごくかわいくて、毎日着てしまいそうです(笑)
買った物たち。ちくちく熱が高まります~~~♪
昨日、またまたネットを徘徊していて、ぽちっと買ってしまった。


女の子用のスタイを作ろうと思って少しだけ買いました。




楽天のコージーマムさん。
こないだアイさんに教えて頂いたお店!!


念願の糸切りばさみ♪デザインもかわいいけどお値段もお安くていいです~♪
早く届かないかな~!


こちらのフェアリーレースさんでもレースを沢山注文!

9メートルで300円を切るレースって!!
すごく安いです!→こちら

キーチャームエッフェル塔チャームなども買いました~。

お小遣い、なくなりました~(泣)

もうすぐディズニーランドに行くのに、どうしようかしら~。とほほー。
ママ!見てみて♪

最近、よく思うこと。

ムスメにキチンと向き合ってるかな?って。

ムスメ8才。小学校2年生。

ムスコ3才。まだまだ手がかかるお年頃。


年の差5才もあるので、ついついお姉ちゃんはほったらかしになってしまいます。
でも、我慢強くて真面目で夢が多くて明るい
親から見ても自慢の優しいムスメに育ってくれてるなーと(笑)
すっかり親ばかですが!

タイトルの
「ママ!見てみて~♪」は、最近ムスメがよく言う言葉。

なんでもかんでも私に見せてほめてもらいたいし、その事を共有したいんだなーって思います。

そんな時、どうしてもおざなりな返事になりがち。


正面を向いて、やっていることの手を止めて、ちゃんとムスメの顔を見て
返事をしてあげなくちゃなーって思います。

と、言うのも

私の母は、ほんとに私をよく見てくれていたと思うんですよね。
やりたいことも、ドンドン応援してくれたし。

ハンドメイドを始めた、一番のきっかけは母だし。
母は、子供の時、とても沢山の洋服を作ってくれました。
毎日せっせとミシンに向かっていた後ろ姿がなつかしいです。

そんな時でも、私が声をかけると
ちゃんと私を見てくれていたんですよね。
なんだか、昔話になってしまいましたねー。おほほ。


最近、ハンドメイドで財布をたくさん頑張って作ったのを
一番見てほしいのは母かもしれません。

「お母さん、こんなの作ったの!見てみて~♪」

と、言って母に「へぇー」と言われるのが楽しみなこのごろなのです。

早く実家に行きたいなぁー。ちょっと遠いので来月に行く予定でいます~。



結局私も、まだまだ子供なんだなーと(笑)


ムスメにも、ちゃんと向き合わなくちゃな!と、思った月曜日でした!!

二つ折り財布。2つ作りました~☆
昨日、失敗したところ。

ハートのスナップボタン、オットに取ってもらいましたー。
で、直しましたよ♪





今日できあがった2つ。




以前作った長財布と同じ生地で作りました~☆

2つ作ったのは、気に入ったので(笑)

これで、もうレースがなくなりましたー。
来週、買った物が届くまでもう財布づくりはしばらく出来ないなぁー。
毎日毎日、飽きずに懲りずによく作ったもんだ(笑)
飽きっぽい私にしては続いています。



内側は、これまでと同じです。




パッチ風の生地。もうちょっとでなくなりそうなので、ちょびちょび使っています。





今まで作った財布達です。


明日からは、またエコクラフトしようかなぁー。
二つ折り財布、試作品?4つめ完成~☆
今日も作りましたよー。お財布ちゃん(笑)

レースが足りないなーと思っていたけど、全部同じレースで作っちゃえーと。
今までは2種類のレースを使っていたんですがね。


布を裁って接着芯を貼るところまで済んでいるセットがあと、2つ分あるのですー。
縫うだけなら2時間ほどで一つできあがります☆

サクサクできてる財布ですが、本日は失敗部分が(泣)
後で直せたらなおしますが…。


さてできあがったのはこちら!



今回は、全体にパッチ風の生地を使いました~。
でも、グリーン系なので…そんなにラブリラブリーって感じではないかな~?と。

中を開くと、こんな感じです☆





そして、後ろ側。





失敗部分はこちら。




こっち側から見るとちゃんとハートでしょ。
って事は、ぱちんとスナップを止めると………。

ハートが逆に!!正面から見ると、「桃?」って感じになってしまいましたー(泣)

1枚目の画像をよーく見て下さいませ。
ね。逆でしょ~~~~!おばか~!!

こういうところが抜けてるんだよねー。
後で、マイナスドライバーで何とか取れないだろうか…。
前にどこかのブログで、スナップ間違えたらマイナスドライバーで取れるって読んだような記憶が。
うーむ。


試作品3つ。




どれがお好みでしょうか?(笑)


それにしても、今回こそは販売用か、プレゼント用になると思って
頑張って作ったのになぁー。
とほほ~。



おまけ。

昨日ネットをウロウロしていたら、ステキなサイトを発見!!


とってもかわいくておしゃれーな感じの物がいっぱい♪
見ているだけで幸せになってしまったよ。

外国の使用済みの切手とか、ラッピングとかに使ったらとってもかわいくなりそう!
物欲がムクムクわき上がるわー。
ようこそ♪




たじっこです。
愛知県の南の方に住んでいます。

私の4才年上のオットと、8才のムスメ+3才のムスコ。オットの母とで二世帯で暮らしています。


毎日のんびりと、すごしています(笑)


パンを焼くのが大好きです。食べるのも、もちろんですが。

ハンドメイドも最近は熱心にやっています~。


私の作品を置いて下さっている雑貨屋さん

雑貨ひづきさんですー!

お近くの方はぜひお店に足を運んで見て下さいね。



お気に入り登録して下さる方にお願い☆

ゲストブックなどで、一言いただけるとうれしいです~。

私もお邪魔したいので、ぜひぜひゲストブックにコメントして下さいませ。

予告なく登録して頂いても、申し訳ありませんが削除することがあります。

よろしくお願いします☆
二つ折り財布、試作品その3です~★
こないだから、財布ばかり作っていますが…。
まだまだ飽きずに作り続けています(笑)

3つ目の二つ折り財布が出来ましたー。





今までで一番納得のいくできあがり(笑)
でも、まだ気になるところはありますがー!!

スナップボタンもお花のボタンですよ。
今回は試作品の域を脱出したかったので、グレードアップしたスナップを使ってみました(笑)

こちらのお店でゲットしました!
以前作ったショベルカーのスタイについていたニコちゃんスナップもこちらで購入しましたー。



なかを開くとこんな感じです。




パッチ風の生地で、内側は華やかに☆
春っぽい感じでしょ。

カードは4枚収納可能ですが、もっとたくさん持ちたい人の為にカード入れの下にも
収納ポケットを作りました。




小銭入れの下にも同じようにポケットがありますー。
レシートやメモも入れておけるので便利かなと。


もっと沢山作りたいのに、レースの在庫がなくなりましたー(泣)

レースは手芸ナカムラさんか、フェアリーレースさんで購入しています。

手芸ナカムラさんは、見ていると安いのでついつい買いすぎてしまうし
フェアリーレースさんも、かわいいのが沢山あって、ついつい買いすぎてしまうので
どちらも危険?なお店です(笑)


まだまだしばらくお財布作りは続きます~♪
穴あき大根☆


今日はムスメの学校公開日でした!
1、2時間目は縄跳びを見学~☆寒かったです!
3時間目、ムスメ達が育てた野菜の即売会がありました!
穴が開いてるけど、立派な大根とハッサクを買ってきました~♪
大根の葉っぱを醤油と砂糖で甘辛く煮てゴマを振って、ふりかけにしますわ~♪

二つ折り財布、試作品その2!!
昨日、おとついと我がムスコ…発熱でダウンしておりました(泣)
1日目は、熱も高くてずっとウトウトしている状態。
昨日はぐずぐず言って、私にへばりついている感じでしたー。

そんなこんなでムスコが起きている間は、何も出来ず。
普通の家事すらも!

今日、やっとムスコ復活。
オットとイオンに行っていますが…ぶり返さないかちょっと心配。
元気になったとたん、母はいらないみたいです(泣)


こないだから続いている財布作りですが。

また新しいパターンのを作ってみました。
考えながら、うーん?とうなりつつ作りましたので、細かいところはおかしいです!
あんまりじっと見ないで下さいね(笑)

こちらです~。





開いたところはこちら。




もう少し、改良しなければ!ってところが多々あります。
ふぅー。まだまだ修行が足りません。




おまけ。




我が家のワイヤープランツくん。元気に伸び放題。
どうやったらいいものか。
ツル同士が絡み合って、ほどけません(泣)
チョココルネとウサギパン☆


今日はバレンタインですね~♪
なのでチョココルネを焼いてみました!
オットが好きなんですよ~♪

ウサギパンは生地が余ったので( ̄∀ ̄)
子ども達にすぐに食べられます!

二つ折り財布出来ましたー♪おまけの夕ご飯その2!
昨日は、午前中にセリアと委託先のお店にお邪魔しました。

午後、お友達から頼まれていた物を作りました~♪


こちらです~!



二つ折り財布ですー。
あり合わせの布で作ったので、どうかしら?
シンプルにちょっとかわいくしてみたくて、こんな感じになりましたー。
カギのチャームが少し見えて、そこもちょっといいじゃないの~←また自画自賛(汗)


開いたところは、こんな感じですー。



まだ試作品なのです。細かいところは変えたいなぁー。
財布づくりすごく楽しくなってきたので、しばらくは財布ばっかり作りそうです(笑)
自分のお出かけようバックも作りたいけどねー。


この本を図書館で借りてきたんですが、どれもほんとうにクオリティーが高くて
作りたい物がたくさんなんです!!
作り方も本当に細かいところまで書いてあって、手順に従っていけばちゃんと出来そうです(笑)


そして、おまけの夕ご飯写真。

先日の夕ご飯。



レバニラ炒め、里芋のごまみそ煮。イカの刺身とイカの煮物はお義母さんから頂きました~(笑)
もう一品作ろうと思っていたけど、イカをもらったのでやめましたー!

昨日の夕ご飯。



ビーフシチュー。キャベツとにんじんのごまバターサラダ。
白菜とツナの煮物は、お義母さんから頂きました~!

頂いてばかりっていうのがおわかりですね(笑)
我が家も、お芋の煮物とか、ビーフシチューとかお裾分けして食べてもらってますよー。
お義母さんは、一人で夕ご飯を食べるので、さすがに、カレーとかシチューとかは
あまり作らないんですよね。だから、うちで作ったときにあげると喜んで食べてくれます(笑)

二世帯住宅で住んでいるので、色々と助けてもらってうれしい毎日です♪
またまたセリアでお買い物◎


セリアでかわいいファスナー発見しました~☆
鍵のチャームがかわいいです!
奥のレース風のファスナーも小物に使ってみたいなぁ~!

全種類買って、にまにましながら帰ってきました~♪

ねじり黒糖ドーナツ☆


久しぶりにねじり黒糖ドーナツ☆作りました~!
モチモチしてておいし~♪
お友達のうちに遊びに行くのでお土産です!

ラウンド長財布!やっと完成~★
先日から、かれこれ1週間ほどぼちぼち作っていたものがやっと完成しましたー♪

ラウンド長財布です!
以前にも作りましたので、スイスイ出来ましたがやっぱり細かいところは
まだ修行が必要だなぁー(泣)


こちらですー!見て下さい♪




正面ですー。紺色にドットには、「N」のイニシャルレースを付けましたー。
紫のチェックには、バテレンレース。

かわいいでしょー←自画自賛ですが(笑)




裏側です。シンプルにレースを少し。
もう少しアレンジしてみたかったけどね。こんな感じです。


中も見て下さいね。







小銭入れの中は、きれいな水色に。外側の色違いです♪









チェックの方の小銭入れは、華やかにパッチ風のかわいらしい布にしました~♪

今日は、朝からずーっと天気が悪くて、いつもならダラダラモードの日ですが
頑張って完成させて良かった~。


オットに頼まれている物も作らないと…。
ずっと後回しにしていて、さっき「俺の頼んだのも、作ってよー!」と言われてしまった。
忘れてなかったのね。おほほ。


本日の夕ご飯はキムチ鍋~♪
お鍋は切るだけ、煮るだけ。洗い物も少ないといいことずくめだねー。
ムスコももちろん食べますよー。
「辛い鍋だよー!」って言ったら「やったー!からいなべ~♪」と大喜びです(笑)
朝ご飯☆


昨日の角食でピザトーストを作りました☆
ムスメ、喜んで朝から異常なハイテンションです(^_^;)

祝日で学校お休みのムスメに合わせて、スロースタートの朝です( ̄∀ ̄)

久しぶりの角食パンを焼きましたー。おまけの夕ご飯も。
風邪、やっと治まってきましたー。
一時は「なんでこんなにー!!」と怒りたくなるほどくしゃみと鼻水が出ていましたが。
家にあった薬を飲んで、ごろごろと何もせずにへぼ~っとしていたら治ってきました~。

ご心配してくださったみなさん、暖かいコメントありがとございましたー♪


そんなこんなで、午前中は久しぶりにミシン仕事をしたりしていましたが
今回は丁寧に作っているので、まだまだ完成は遠いみたいです~。
また出来たら、こちらで紹介したいと思いますのでお楽しみにーーー♪

午後は、ムスメのリクエスト
「角食パン」を焼きました。

ムスメ「ママのパンが食べたいよー!!!」

私「え?いつも食べてるじゃん?どんなパン?」

ム「四角い食パン。機械じゃないやつ!」

私「ママが捏ねて、箱に入れて焼くパン?」

ム「そうそう(笑)そーぉれよぉおおお~~~!」


っていう会話がありまして。

ホームベーカリーで焼いたのとは、またちょっと違うんだそうな。
私的には、どっちでもいいし(笑)
角食。午後2時開始で…できあがったのは5時半ですーーー!

いやー、途中から夕ご飯も作り始めてドタバタしていたら
オットも見かねて手伝ってくれました。


そんなこんなで出来ましたよー。本日の角食!!




どう?!
いい感じですか?

まだまだ食パンは奥が深いです。でも結構きちんと角も出て
色つやもよく焼けたのでは?って自己満足ですが(笑)


そして、おまけの夕ご飯写真




・オットリクエストの唐揚げ。
・小松菜と揚げの煮浸し(JUMPさんがこないだ作ってたの真似しましたー!)
・豚ホルモンとタマネギの炒めもの(私は苦手なので、オットとムスメだけ食べました)
・わかめと大根のみそ汁
・とろろに卵の黄身をのっけたの(ご飯にかけて食べました)

たまには、夕ご飯の写真もいいですな(笑)
でも、いつもはそんな悠長なこと言ってられません!
写真取る前に「おなかすいたー!!」っていう人ばかりだからね~!
風邪っぴき(>_<)


不覚にも風邪ひいちゃいました~(>_<)
あんまり、ダラダラしていたらムスコが手伝ってくれるそうな。
あんまり戦力にならないけどね(^_^;)
気持ちだけありがたく頂いておきます!

ここまでできた!


午後も子ども達と遊びつつ、作業しました~☆
ピョーンと最後の紙バンドが出てますが(^_^;)
始末の仕方が分からなくて、もう明日にします!煮詰まってしまったので( ̄∀ ̄)

これ、ヤッパリ楽しいわ~♪
これの、ひとまわり大きいサイズも作らなくちゃ~☆

途中経過☆


出来たら見せようと思いつつ、フライングです(^_^;)
朝からここまで出来ました!
お昼になったから、子ども達が騒いでいます!
急いで昼ご飯作らなくちゃ~♪

紙バンドきました~☆


こないだ楽天のWrapFunさんで買いました~!
また新たな手芸の道に踏み出しますよ~♪
去年ちょっとやったらはまってしまいました!
で、最近ミシンばかりしていたのでちょっと違う事もしてみたくて昨日頼んだら今日届きました~!
お店が同じ愛知県内だからとはいえ、早い発送にビックリ(◎o◎)
また出来たら見て下さいねー☆

ペジーブルさんへ行ってきました~~~♪
さっき、ペジーブルさんのイベントに行ってきましたー!


子供達は、ゲームをやってると言ったのでお義母さんにおまかせ!!
小雪がちらつく中、意を決して行ってきましたー(笑)
なにせ、寒がりの私。雪の日は、そうとうな事がないと外出しませんよ。おほほ。

アンジーさんの作品もめでたくゲットしてきました!!




スマイルチョコチップのブローチピン、クッキーのマグネット2つ。

めちゃめちゃかわいくて、本当に悩んだけどこちらの3点と…。




ムスメの頭に付けたクッキー付きピン!
喜んで、すぐに付けていましたー。

もう一つ買って、親子でおそろいしたかったけど残念ながら一つしかなかったんだよねー。
売れちゃったんだねぇー(泣)





そして、おまけの木製クリップまで!!
3つもくれちゃいましたーーー!ステキすぎアンジーさん!


そうです。アンジーさんにもお会いできました!
とーってもステキ!きれいでスタイル良くて、テレビとかに出てもいいくらいのステキな方でした。

そんなアンジーさんに会えて、感動で泣きそうになる私(笑)
無事にパンも渡せて、喜んで頂いて…にまにましながら帰りました~♪

しばらくは、この幸せな気持ちで穏やかに過ごせそうです(笑)

新しい出会いは、本当に緊張しちゃうけど(人見知りなので)
だけど、それにも勝る喜びがありますねー。

アンジーさん!本当にありがとうございましたーーー!
ココアチョコパンを焼きました~☆


朝起きたら雪が2センチくらい積もっていて吹雪!
ペジーブルさんのイベント行けるか心配だったけど今は晴れて雪もどんどん溶けちゃいました(^w^)

アンジーさんとペジーブルの店長さんにパンをあげようかと思ってやきましたが、初対面で手作りのパンって差し上げて失礼じゃないかな~(^_^;)
ドキドキしますが、今から行って来ます♪

Nさんと手芸クラブ★
今日は、お友達のNさんがうちに来てくれて、手芸クラブをしました~♪
作ったのはもちろん!

幼稚園バック色々です~(笑)
とってもかわいらしい生地を買ってきていたNさん。
いつもセンスが良くてあこがれちゃいます!

生地はエド・エンバリーという絵本作家さんの生地。
雑貨とかもあるんですね~

こちらで見つけました!


で、できあがったのがこちら!!




レッスンバック、体操福袋、巾着袋2つ、写真には写ってませんが、このあと上履き入れも作りましたよ~!

内布がまた、かわいい♪




きれいな空のような水色です。かわいいいぃぃぃぃ~~~(笑)
とってもステキに出来て、Nさんも大満足でした。

私はひとに教えるほどの技術はないので、ちゃんと失敗しないで教えられるか実はドキドキ。
ひとまずは、ちゃんとできあがって一安心です(笑)

午前10時頃から、午後4時くらいまで!
おしゃべりしながら、ちくちくぬいぬい~♪

途中、お昼は焼いておいたパンとコーンスープで軽くお昼を食べて
ひたすら手芸しゅげいだよ~~~~♪


集中していたので、あっという間の時間でしたー!




ムスコは、アンパンマンを見たりゲームをしたりして時間をつぶして
一人で遊んでいてくれました。
ほんと、ほかりっぱなしでスマナイ(汗)


今日はほどよい充実した疲れが~。ぐっすり眠れそうです~(笑)

また次回を楽しみにしていますよーNさん!!
今日はありがとうね。楽しかったです♪
パン2種類やきました!



今日はお友達と手芸クラブをするので、合間にパクパク食べようと、パン2種類焼きました~☆

ハムチーズパンと
ウインナーパンで~す(≧∇≦)
ムスコは、もう食べる気満々なんですけど(^_^;)まだお昼にはなってませんよ~♪

ムスメのペイント☆


ムスメが、パソコンで描いた絵です!
できたらプリントして冷蔵庫に貼っています(≧∇≦)
作品がどんどん増えて冷蔵庫の扉が見えなくなるよ( ̄∀ ̄)

ぞうきんと巾着を作りました~☆


ムスコの入園グッズです!
またまた作りました~☆
ぞうきんは普通サイズの二分の一です。小さなぞうきん(^w^)
巾着は、コトワザかるたを入れるためです!

もう作り物は、ほとんど出来たかな~♪
あとは、持ち物に名前を付けなくちゃ(≧∇≦)

いよいよ始まった~~~!
今日からペジーブルさんのクラフトコンテスト始まりましたーーー!

私も出品させて頂きました!
まだまだレベルが低いので恥ずかしいですが、たくさんの方に作品を見て頂くチャンスなので
頑張って作りましたー。

以前の日記にも書きましたが…。


こちらのラウンド型長財布を出品しています!




24人の方がエントリーされているので、他の方の作品を見に行くのも楽しみ~♪
6日、土曜日はイベントも開催!!
私はアンジーさんの作品を買いに朝イチでダッシュですよー(笑)
ムスコとムスメも連れて行くと大変かもしれないので、お義母さんに預けるか
ついてきてもらうつもり~。
いつもありがとうお義母さん~~~~♪

今は、オットがムスコを連れて銀行やら、買い物やら色々頼み事をしてきてくれているので
私は内の中でぬくぬくとパソコンで色々出来るわけです(笑)
静かで幸せな時間~~!!
ムスメが学校から帰ってくる時間まであと1時間。

久しぶりに生地屋サンをグルグルネット徘徊しようかしら~。うひひ。
昨日の続き☆


ナフキン、全部で8枚作りました~☆
一緒に写っているナフキンは義妹が作ったものです!
ミシンがないから貸してあげて作り方もレクチャーしましたよ~(≧∇≦)
ムスコと一緒の幼稚園に行く姪っ子ちゃんは、今プリンセスに夢中です!即席手芸クラブ楽しかった(^_^)v

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。