図書館へGO!
今日は、ムスコの幼稚園の体操服や用具の販売の日でしたー。
朝一番に行ったらそんなに混まなくて良かったです。
いよいよ、名前付けとか本格的にやらなくては!!って気持ちになりました(笑)

書けるところは油性ペンで書いて、あとはシールをパソコンで作ります。
私が愛用しているのは、エレコムの名前ラベルです。
色々な種類があって選びやすいし、ラベルマイティーというソフトをもっているので
パソコンでいろんなシールを作るのも楽しいです。
ムスコが行く幼稚園は、名前をすべて漢字で書かなくてはいけないので、すべての物を手書きだと
疲れてしまうんですよねー(笑)

午後は、子供達と一緒に図書館へ。

以前カオリさんが紹介されていた「どんなきぶん」も借りてきました~。

生き生きとした野菜さん達。とってもかわいくてムスコと一緒に楽しく読みました。
ムスメは、「わざとこういう野菜を作ったの?」と言ってました(笑)
「偶然できたお野菜に目を付けて、人間みたいにしたんじゃないのかな?」って言ったら
「へぇーーー!」と驚いていました!
そうだよねー。きれいな野菜しかスーパーには売ってないもんねー。
やっぱり庭で野菜作らねば(笑)


帰りに、セリアに寄ってムスメの給食用コップ買いました。
ふらふらしていたら、もうかわいくて目が釘付けになる商品が!!




マトリョーシカのミトンです!!
この生地を買って自分で作るより安いし、かわいい~。
パンを焼いたりするときに、ミトンはよく使うのですぐにぼろぼろになってしまいます。
これは、大切に使おう(笑)

100円といえど、侮れないなぁ。
セリアやダイソーに行くと、もう色々買ってしまいます(笑)

今日は頑張って我慢して、ムスメのコップとつまようじとマトちゃんミトンでお会計へ!!
さて、今からムスコの名前ラベル制作がんばりま~す♪
体操服袋も完成☆


出来ました!
アイロンかけて、納品に行ってきます!

オットが休みだから、お昼ご飯食べてから行こうかなぁ~♪
ムスコはオットに預けて( ̄∀ ̄)

本日のがんばり!ムスメも私も!!
今日は、ムスメの学習発表会がありました。
小雨が降る中、オット(夜勤明け)とムスコを連れて行ってきました~。

体育館でクラス単位での発表です。
ムスメは3組なので3番目。

ひとクラス5、6分の劇をします。
ムスメの役はナレーター。

かなり生き生きと、楽しそうにやってました(笑)
ビデオを撮りながらだったので、大丈夫でしたが…。泣きそうでした~。

なんだか私…涙もろくなったなぁ~。
ムスメが頑張っている姿や、大きくなったなーと感じてしまうと
もー涙腺が、ガタガタになってしまいます~。
なんとか泣くのはこらえましたが、危なかったですわ(笑)


ムスメ、頑張ったなーとしみじみしながら帰ってきました。

オットは夜勤明けで寝ればいいのに、うどん屋さんにご飯を食べに行くと言って
ムスコを連れて行ってしまいました。
私は留守番。簡単にパンを食べて終了。そして、たまっていた録画ドラマをみました。
今、見ているのは「ハンチョウ」です。佐々木蔵之介さん大好き(笑)


午後、私も頑張りました~。




お手ふきタオルと、給食用ナフキン。





コップ入れと、ティッシュケース。
ナスカンを付けたので、いろんな所に引っかけて忘れ防止になるかな?




以前、作ったレッスンバックと、シューズ入れ。
セットですよー。




全部で8点!!
私、でも全部作ってから思いました!
体操服の袋を作るの忘れてました!!明日がんばります~(笑)


お名前テープには、今日作った消しゴムスタンプをさっそく使ってみました~。
とってもラブリーなセットになりましたー。
だいたいそろっているので、あとは、もう買い足さなくてもいいラクチンセットです!

1時頃から4時頃まで気が付いたら3時間たっていました~。
今日は、ちょっとへろへろになりましたー(笑)
音符スタンプ♪


新作を作りました~☆
音符の中にハートが入ってます!
ムスメが、すごく気に入ってくれました(≧∇≦)

ループタオル完成☆


ループタオル完成しました~☆
委託先のひづきさんに持って行きますよ~♪
2枚ずつ作ったので洗い替えに便利です!
でも、3枚セットにした方がよかったかも(^_^;)

笑いすぎ!!

今日は、お友達のうちに遊びに行ってきましたーーー!

げらげら笑って、とりとめのない話をして、食べて飲んで子供3人に大人3人。
途中から、幼稚園組が帰ってきて子供5人に!

すっごく楽しかった~(笑)

ほっぺの筋肉が痛くなくほど笑ったの、久しぶりかも。
なんでも話せる、バカ話ができる友達って貴重だなぁー。

日頃のストレスもスッキリ!
こういうのも楽しい時間がリフレッシュさせてくれるんだなぁ。
今は、余韻にひたって自然に顔がにこにこしてしまうほど(笑)



ムスコはwiiで、遊ばせてもらってご満悦でした(笑)
マリオをやっていたら、友達がびっくりしていましたー♪
そうだよねー。3才で、一人でマリオを楽しく出来る子は、そんなにいないかも~。


マリオ大会があったら、きっと幼児の部とかでいいところまで行くんじゃないかな?
なんて、親ばかですねー(笑)

ミニウインナーパンを焼きました~☆


今日はお友達のうちに遊びに行くのでパンを焼きました~☆
ミニウインナーにパン生地を巻いただけです!
でも子ども達は喜んでくれると思います( ̄∀ ̄)

ループタオル!


幼稚園アイテムまた作りました~☆
ループタオルです!
薄手のタオルのふちに布をつけただけですが(^_^;)
ムスコ用にはキノコがらに、虹色テープ。
チェックのは、シンプルなリネンテープをつけました!
どうでしょうか?

甘いかなぁ~(^_^;)


ムスコの幼稚園アイテムをまた買いました!
マリオのコップとティッシュです( ̄∀ ̄)
あんまりキャラクター物は買いたくないけど、ムスコが喜びますのでついつい買ってしまいました(^_^;)

通園バック2点完成☆


今日は、ひづきさんに置いて頂く通園バック2点作りました~☆
体操服袋とコップ袋の生地、いいのが見つからず(>_<)
やっぱり4点セットの方がいいよね~(^_^;)
ネットでウロウロ見てると要らないものまで買ってしまいそうだわ~(>_<)

クッキーを作りました~☆


今日はムスコと午前中図書館に行き、その後アピタへ。
クッキーの型がセットで安売りしてたので思わず買ったしまいました(≧∇≦)
で、午後からサクッと作りました~☆いつもは型を使わないクッキーばかり作りますが、型抜きも楽しかったですわ~♪
ムスコも小さなハートをせっせと抜いてくれました!
クッキーのお供はきなこ牛乳ですよ~♪最近のお気に入りなんです!

昨日のダブルチーズピザパンの作り方~♪
昨日の日記→こちらで作りました~の声に
おいしそーの声、たくさんありがとうございました♪♪♪


作り方を書いてみますねー。ぜひ挑戦してみて下さいませ。



★材料★(8個分)

強力粉・・・・・200グラム
砂糖・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ1/2
牛乳・・・・・・140cc
無塩バター・・・20グラム(室温に戻す)
ドライイースト・・小さじ1

スライスチーズ・・・8枚
ピザ用チーズ・・・・適量
ケチャップ・・・・・適量
バジル・・・・・・・適量

ケッチャップとバジルの粉はあらかじめ混ぜておいて下さい。

★作り方★

1.牛乳を電子レンジで30秒ほど加熱して人肌に温めます。

2.ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れて軽く混ぜます。

  ボウルに入れた強力粉の真ん中にくぼみを作り、暖めた牛乳を入れます。

3.牛乳の中に、ドライイーストを入れて牛乳となじませる。強力粉と牛乳を混ぜます。

4.ある程度混ざったら、バターを入れてさらに混ぜ、こね始めます。

5.表面がつるんとするまで、のばしてたたむをくりかえし生地を作ります。

6.ピンっと表面に張りを持たせて丸め、ボウルに入れてラップをして1次発酵。
  (40分から1時間ほど)生地が2倍の大きさになるまで。暖かいところで(30度から40度)

7.発酵が終わったら、生地をこね板に出して、軽く平たくして8等分に切り分けます。
  よく切れる包丁か、カード(ドレッジ)などで切って下さい。手でちぎると生地が傷みます。

8.一つずつ丸くして、乾燥しないようにさらしや、ビニール袋などをかぶせる。

9.丸くした一つを綿棒で直径10センチくらいに伸ばす。

10.生地の真ん中にケッチャップトバジルを混ぜた物を小さじ1/2くらい(←少しってことね)
   のせて、スライスチーズをのせてくるくると巻きます。

11,巻き終わりを閉じて(生地をくっつける)3等分に切り分けます。

12.切り分けた面を上にして3つをくっつけてカップに載せます。
 
13.この状態で2次発酵。20分くらい。成形中にも発酵が進むので、なるべく手早くしてくださいね。
14.途中でオーブンを180度に余熱を始める。発酵が終わったら上にピザ用チーズをのせて
   180度で12分くらい、焼いて下さいませ。


分かりにくい所、多々あると思います(汗)

文章力のなさに涙が出ますー。

分からないところは、ぜひぜひ聞いて下さいませ。
ムスメのペイントデビュー☆


ムスメがパソコンで描いたお花です!
親ばかですが、なかなかほのぼのしていい絵じゃないかと思います(≧∇≦)

ダブルチーズピザパンを焼きました~☆


今日は、お友達のうちに遊びに行くのでパンを焼きました~☆
生地を薄くのばし中にケチャップにバジル粉を混ぜたのとスライスチーズをクルクル巻いて三等分にして立てて、二次発酵!
とろけるチーズをのせて焼き上げます!
ムスコと試食したら、おいしかったです(≧∇≦)

みかさんのリーンなパンを焼きました☆


久しぶりにリーンなパンを焼きました~☆
シンプルなパンを作ったのは久しぶり!
牛乳を切らしていただけなんですけどね(≧∇≦)
お昼にムスコと食べまーす!

幼稚園バックと、スタイを作りました。
今日は、久しぶりに暖かくてすごしやすい気候でしたー。
我が家のリビングは、日差しがたくさん差し込むのですが、本当に暖かくて眠くなってしまいました(笑)

ムスコに「今日は天気がいいから、お散歩に行こうかー?」って聞いてみたら
昨日銀行まで歩いたのが疲れたらしく「今日はお外行かない」とか言われちゃいました(泣)

仕方なく、近所の八百屋さんに行っただけで、あとはおうちでアンパンマン見ていました。

私は、その横でそそくさとハンドメイドにいそしんでおりました~~~。
そして、本日の成果。


幼稚園のバックセット完成です!!今回は女の子っぽい感じで。
レースを付けたり、こないだから気に入って使っている「B」のイニシャルテープを付けたりしました。









そして、お名前テープにはスタンプを。





お友達に赤ちゃんが生まれたので、そのお祝いにスタイを作りました~。

男の子なので、あまりラブリーには作れず。でもかわいさもちょっぴり入れましたよ。






虹を作るショベルカー達(笑)
このスタイ、できあがったらムスコがつけてー!!って騒いだので付けたら
「赤ちゃんだよー」って大喜びでした。おもしろい。



スナップボタンはニコちゃん!!
これ、いつ使おうかずっと あたためていたんですが、やっと使いました♪
調節が出来るように、綿ファスナーにしようか迷ったんですがこっちを使って正解かも。
とってもかわいくできたーと自画自賛です(笑)

明後日、おうちにお邪魔するので渡すのが楽しみです~。
ドーナツ作りました~☆


こないだから食べたかったドーナツ作りました~☆
いつものパン生地を揚げてグラニュー糖をまぶしただけの素朴なドーナツです(≧∇≦)
ムスコがニコニコして食べてくれています!
うれしいなぁ☆

重力ピエロ


今日は朝から、コレを読んでました!
伊坂幸太郎ワールド、すばらしい!
こないだ、ゴールデンスランバーを読んですっかりファンになりました!オススメですよ~♪

ブラックウォッチのルームシューズ!


お友達に頼まれていたルームシューズやっと作りました~☆
気に入ってくれるといいなぁ~♪
最近は作るスピードが早くなって、一足3時間くらいで出来ます!
だったら早く作りなさいって感じですよね(>_<)
なかなかやる気の波がこないとね~って…言い訳です(^_^;)

春レースのルームシューズ!



昨日の続きですよ~♪
二足同時進行で作っていて、今朝仕上げをしました!
私には珍しいラブリー系です☆
先日作った長財布と色違いですよ~!
気に入って頂く方がいるといいなぁ~♪

ハンドメイドバトンをもらっちゃいました!!
先日ココアさんから、ハンドメイドバトンをもらいました!


さっそく、答えてみたいと思います(笑)


1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

     本格的に始めたのはムスメが産まれた8年くらい前。
     でも、こどもの頃から何か作るのは好きでした。

2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

     ムスメの服を手作りしたくて本を見て作り始めました。

3) ハンドメイドをしていて良かったこと
     
     ハンドメイドを通して、新しい出会いがあったり
     自分で作った物をプレゼント出来たりすると、自分もうれしいです!

4) ハンドメイドをしていて悪かったこと
 
     ムスコを放置していること。アンパンマンとマリオに育ててもらってる(汗)

5) 自分の腕を思う存分褒めてください

     作るスピードは速いと思います。デモ雑かな。

6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?

     もう少し、几帳面になれば…向いていると。

7) 主に何を作ってる?

     今はルームシューズが多いけど、お財布や子供服も作ります。

8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

     ミシン。結婚するときに実母に買ってもらった大切な道具です。


9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

     楽しみ♪うれしい♪やめられない♪

10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人♪
    
     うーん。まわす人いないなぁー。(泣)

     これを見て、やってみてもいいよーって言うかたは、ご一報ください(笑)


意外と難しいなぁ。今日も寒くなりそうです。
みなさん、体調管理しっかりねー♪

私も着込んでおります(笑)
さーて。子供達が起きてくる前に、洗濯と掃除をしちゃおうかなー。さむいけど(泣)
久しぶりのルームシューズ!



今日は久しぶりにルームシューズを作りました~☆
委託先のひづきさんから先日、電話があって置かせてもらってるルールシューズが売れちゃったから、また作って下さいね~って(≧∇≦)
今日も寒かったので、歯医者さんと買い物に行った以外はずっと引きこもっていました!
2枚目の写真はりすのボタンですよ~♪かわいくて色々つけちゃいます!

マリオ大好き(≧∇≦)


ムスコの幼稚園グッズですよ~♪
マリオ大好きなので、見つけた時には大喜びでした!
春が待ち遠しいですなぁ~☆

幼稚園バック3セット作ったよー!!
あーーーーー。肩が…ガチガチです!

午後から、ムスコをほったらかし。
お友達から頼まれていた幼稚園入園セットを作りました~!!

シンプルな感じでってオーダーされていたので、こんな感じになったけど、気に入ってくれるといいなぁ。



どうでしょうか?明日わたすので、ドキドキですー!

男の子なので、電車好きかな?と勝手に電車スタンプでお名前テープをポチン。
ポケット部分にも調子に乗っていっぱい押しちゃいました!てへ。





ムスコのはこちらー!




大好きなショベルカーのワッペンは、上履き入れにつけました。
そしたら、上履き入れだけ持ってウロウロ歩いていました(笑)
気に入ってくれたようです。

体操服入れと、コップ入れは全体がキノコちゃんの布です~。



使った布はこちら
服地のデパートヤマザキさん。
キノコちゃんに一目惚れして買った布です!メール便対応なのでいいですよね~。



お名前テープにも、ショベルカーのスタンプを押しました。
以前作った消しゴムスタンプです!
やっと活躍させてあげられました(笑)



ムスコはほんとにショベルカー大好きなので、工事現場が大好き。
こないだも、公園に行ったら工事やってました。
「わーい!」と喜んで近くで見るムスコ。

ふと、横を見ると…もう一人いました(笑)ショベルカーボーイが!
じっと、そしてうっとりとショベルカーが土をトラックに乗せていくのを見つめている3才くらいの男の子!
おぉー。君もかぁ~!と、心の中でくすりと笑っていたら
お母さんが来て「もういくよー!!」って、怒り気味に言って、引きずられて号泣して
帰って行きました(泣)

しばらくつきあってあげれば納得するんじゃないのかなー?って私は思ってしまいますが。
まぁ。それぞれの考え方もありますしね。
うちのムスコは「もう行こうかー」って言ったらすんなり従ってくれるほうなので
そう思うのかもしれませんねー。


ブログ、放置気味にするかもって予告しときながら
毎日更新していますね(笑)
オットが夜、遅い日が続いているのでパソコンを自由に使えて、ちょっぴりうれしいです~(笑)
のこさずたべようポイントカード!!
先日、私のブログに遊びにきてくれたカオリさんのブログで紹介されていた「ポイントカード」を私も真似してみました(笑)




消しゴムはんこで、ムスコの大好きなマリオのキノコちゃんを作ってみました(笑)
これを見せたら、かなりテンションが上がってましたよ!!


夕ご飯を残してばかりのムスコ(3才)に、どうしてもきれいに食べることを教えたくて、どうしたらいいものか、悩んでいたのでこれでキチンと食べてくれるとうれしいなぁ。

でも、今日はポイントカードを始める初日。
なので、ちょっと甘いけどムスコの大好物オンパレードのメニュー。

ムスコ用

・カレー(レトルトだけど)
・餃子(こないだ作って冷凍していた物)
・みそ汁(大根と卵入り)


家族用

・野菜炒め(みそ味)
・もやしのごまマヨネーズサラダ
・みそ汁(大根と卵入り)


本日の苦手は「大根」です!
でも、残さず食べたら、スタンプだよーって言ったら
あっさりと食べました。

なんだぁー。食べられるじゃないのよ~!!
でも、感動したので、たくさほめてあげましたよ。

そして、完食したのでスタンプをポチン。喜んでいました。


ちなみに、ムスメ(8才)は好き嫌いがないので
どうしようかなーと思ったんだけど「お手伝いポイントカード」にしました(笑)
これで、少しは手伝ってくれるかな。私が楽になるほど、バリバリ働いてもらおう。おほほ。


あと、最近のムスコの成長。

トイレに一人で行けるように!(おしっこ限定ですが(泣))

今までは、私がついて行ってズボンとパンツをおろして、ちーっとして
私がズボンとパンツをぐいっとはかせるって感じだったんです。

4月から入園のムスコ。
ちょっとずつ、じぶんのことは自分でしなくちゃねーと。
二人目だし、男の子だからなのか、すっごく甘えんぼちゃんで困ってます(泣)
ムスメの時は、ほんと手がかからなかったのにぃー。

でも、まぁ。こんな感じでゆっくり成長して行くんだなーとしみじみ感じています。
ベーコンオニオンパン☆


子供達のリクエストで、お昼はパンです~( ̄∀ ̄)

オットはパンだけでは足りないので、ラーメンも作ってー!だって|( ̄3 ̄)|

出来ました!!ファスナーのお財布!!
こないだから制作していたラウンドファスナー財布!
先ほど、やっと完成しました!!!




どうですかー?!
「春」のイメージで布を選んだりレースを使ったりして華やかな感じにしてみました!

ペジーブルさんのコンテストに応募してみます!!

まだまだ技術的に未熟なので、もっとレベルアップ出来るように丁寧な仕事を心がけたいです。

今年の目標!
「レベルアップとオリジナリティー!」です。←急に思いついた(笑)

オリジナリティーは、人の真似ばかりしているので自分で考えたオリジナルなイラストなどを
作品に刺繍したり色々チャレンジしたいです~。
あとは、丁寧に。いつも、おおざっぱに作ってしまいます。
早く形にしたくて、先を急ぐばかりに…。反省はんせい。



中はこんな感じになってます。



カードは12枚収納できます。


今回のパターンはこちらのショップで購入しました。
色々とかわいいのがたくさん売っているので、また違うパターンも買いたいなぁ~。


明日からは、お友達に頼まれている物を作り始めます!!
このメラメラ燃えるやる気がある間に頑張って作るぞー!おぉー!!
新たなマリオ!


今日、アマゾンで注文していたマリオカートがきました~☆

ムスコとムスメ、熱中しすぎ!お風呂に入るのもいやがり泣きながら急いで体を洗ってました。

そんなことがあったのがウソの様にお風呂上がりにドラえもんを見ていました( ̄∀ ̄)

カードケース


今日、委託先のひづきさんに新年のご挨拶に伺ったら、カードケースのオーダーを頂きました~☆
んで作りました(≧∇≦)どうでしょうか?
アイロンフロッキーをつけてみましたよ☆
さて、おいくらにしましょうか?

おにぎり(≧∇≦)


ムスメがLEGOで作りました~☆
ムスコに買ったはずが、なんだかお姉ちゃんのほうが楽しんで遊んでます!
ムスコは出来上がりを楽しみに待っていて、出来たのを私のとこに持ってきてくれます(^_^)v

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
