あれ?4冊でした。
2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:466ページ
ナイス数:58ナイス

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)感想
こだわりのある生活に憧れる。
どの方も、芯がぶれない好きを貫いている印象。

写真も、どれも素敵で
ため息が出る。

具体的な整理の仕方は最後に少し。
でも、本当に好きなものと暮らしたい。少ない物で暮らしたいと思いはじめた気持ちにピッタリきて、読んでいて楽しくてワクワクした。
読了日:1月28日 著者:石川理恵
別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)感想
やっと。やっと幸せになってくれたのねぇ~という感想。 きっと周りの郁や堂上もずーっとやきもきしていたでしょうな。 途中で、水嶋あやしぃなぁ~って思っちゃったので その通りになって残念。 でも、進藤さんのお話もかなりぐっときてよかった。 もう続きがないのかと思うと寂しい限り。
読了日:1月19日 著者:有川浩
かんたんにまねできちゃう! 手帳イラスト練習帖かんたんにまねできちゃう! 手帳イラスト練習帖感想
手帳をかわいくしたくて、イラストの本を色々と見て検討した結果こちらを購入。

最後の方のページに、写真のコラージュの仕方もさらりと載っていてよかった。
読了日:1月5日 著者:Meriko
月刊 クーヨン 2014年 02月号 [雑誌]月刊 クーヨン 2014年 02月号 [雑誌]感想
あな吉さんの記事がたっぷりにて購入。
ゆる家事のコツが、分かりやすく紹介されててふむふむと。
我が家は、もうしたの子も小学生だけど、小さいお子さんがいる家庭がターゲットの雑誌かな。はじめて買いましたが、おされな家族ばかりで、憧れました♪
読了日:1月5日 著者:

読書メーター
12月に読んだ本
2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:880ページ
ナイス数:55ナイス

ねたみパンダねたみパンダ感想
うーん。
つらいー。

すいませんが、あまりすきなかじじゃなかった。
読了日:12月22日 著者:細川貂々
成果を出している人がやっている超手帳術2014 (別冊宝島)成果を出している人がやっている超手帳術2014 (別冊宝島)感想
いろんな方の手帳アイデア、ほんと勉強になった!
あな吉さんの記事が読みたくて買ったけど、よんでみて
あな吉手帳と通ずる使い方をされてる方も多々あり~!
なるほどー!と、うなりつつ付箋つけつつ読んだ。
あとは、手帳におとしこみたい。
読了日:12月22日 著者:
最新2014軽自動車選びの本最新2014軽自動車選びの本
読了日:12月22日 著者:
マスキングテープでコラージュ―かわいい紙雑貨のつくり方マスキングテープでコラージュ―かわいい紙雑貨のつくり方
読了日:12月22日 著者:永岡綾
その後のツレがうつになりまして。その後のツレがうつになりまして。感想
具体的に、うつの人にしてはいけないこと言ってはいけないことなどが分かりやすく読みやすく書かれてる。
知り合いにうつの人がいるので大変参考になった。
読了日:12月22日 著者:細川貂々
別冊 図書館戦争〈1〉別冊 図書館戦争〈1〉感想
あまーーーい!
一言で、これにつきます。
いやね~前作の終わりで急に普通に夫婦になってるし~!
って思ったので、こういう番外編というか有川さんもあとがきで書かれていますが、どういう敬意で二人が結婚に至ったのか!
まー、楽しく読ませてもらいました。
途中、虐待のお母さんの話の時には泣けた~(。>д<)

映画の影響で、榮倉さんと岡田くんで話読み進め楽しかった~♪
読了日:12月18日 著者:有川浩
ボールペンで! イラストみたいなかわいい描き文字レッスン帖ボールペンで! イラストみたいなかわいい描き文字レッスン帖感想
簡単な装飾をするだけでかわいくなって楽しい♪イラストと一緒に使ったら、チラシ作ったりするときに役立ちそう!
読了日:12月9日 著者:坂本奈緒
何のために生まれてきたの? (100年インタビュー)何のために生まれてきたの? (100年インタビュー)感想
やなせさんのインタビュー。大きな文字と、読みやすさでさらりと読了。だけど、内容はとても濃くて深い。現在と未来をなるべく楽しく、なるべく面白く、生きた方がいいんです。過去のことをいくら考えてもしょうがない。
読了日:12月3日 著者:やなせたかし

読書メーター
11月に読んだ本
2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2429ページ
ナイス数:94ナイス

図書館革命図書館革命感想
今回もハラハラさせられっぱなし!だけど、堂上が郁を信頼してきてるのが伝わってくるし~!もー、二人の気持ちがやっと完成して近所のおばちゃん並みに「良かったわねぇ~」ってな感じ。みんな、収まるところに収まって成長したエピローグ読んで吹き出しちゃった!やっと、平和な世の中を取り戻す一歩になったんだな~と(*´∀`)ほのぼのと温かい読後感。有川さんの本、いーわー!
読了日:11月22日 著者:有川浩
小暮写眞館 (書き下ろし100冊)小暮写眞館 (書き下ろし100冊)感想
花ちゃんの生真面目さ、テンコちゃんの自由なとこ。ピカちゃんの思い詰め方、コゲパンと、橋口くん。そして、あの人。みんな慈しむように優しく温かく読んだあとのじんわりとほっとする感じは、やっぱり、宮部さんだなー。でもわたし、子を持つ母として花菱お母さんに一番グッと来た。母が子を思う気持ちとか…さっ。清々しい春の空気の中を走り抜けるように読了♪
読了日:11月19日 著者:宮部みゆき
コドモゴハン1年レシピ (The new gohan‐style books)コドモゴハン1年レシピ (The new gohan‐style books)感想
かわいい。いろんな食の楽しみがいろいろです。 子どもと自然に食育って感じでたのしく読みました。
読了日:11月14日 著者:コドモゴハンプロジェクト
6時間後に君は死ぬ6時間後に君は死ぬ感想
読んだことなかったと思ったら昔読んでた。 でも、最初のお話も刑事が犯人だとは忘れていてハラハラしながら読んでました(笑) 高野さんのやさしい文体、大好き。
読了日:11月14日 著者:高野和明
グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)感想
絡み合う、殺し屋たちの思惑が面白く読み始めると止まらない。その中でも、ホッとできる鈴木さんの存在に救われる。生きるために生きるんだ!!いい言葉だなぁ~♪
読了日:11月7日 著者:伊坂幸太郎
マリアビートル (角川文庫)マリアビートル (角川文庫)感想
伊坂さんの作品のなかでも映像的にアクションが多くて、映画にしたら面白いだろうな~。檸檬と蜜柑の相反する二人だけど、お互いを信頼してる感じとか今回も好きな感じ。七尾さんも、運が悪いと嘆くわりには追い詰められるとすごい力を発揮するし!王子も、意地が悪くてやーな感じが良かった。最後の木村夫妻もどっしり構えててすてぎだったな♪グラスホッパーはまだ未読なのでKindleでポチポチ買いました♪
読了日:11月3日 著者:伊坂幸太郎

読書メーター
10月に読んだ本
意外と読めたかな。でも感想書かずに終わってるのもあるから
もう少し読んだはず~~~。

小説をたくさん読めてよかったです。

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2476ページ
ナイス数:87ナイス

モヤモヤをキラキラに変える!  あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術モヤモヤをキラキラに変える! あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術感想
丁寧に順番通りにコラージュを、作れるように優しくあな吉さんが導いてくれるようです♪

自分の本当の気持ちに気づかせてくれるハッピーコラージュ♪また何枚も作ってみたい。
読了日:10月31日 著者:浅倉ユキ
毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2) (私のカントリー別冊)毎日が記念日。―暮らしのひとコマをパチリ! (vol.2) (私のカントリー別冊)感想
割りと簡単にできそうな写真のアレンジが多くて、出来そう♪と思える。プリントした写真を使ってのコラージュやダンボールのベースで作るフォトブックとか作ってみたいなー。
読了日:10月31日 著者:
ロスジェネの逆襲ロスジェネの逆襲感想
半沢と部下の人たちのつながりや、やりとりにうなる。やっぱり、どこへ行っても自分に嘘はつかない半沢いいね~(*´∀`)
読了日:10月30日 著者:池井戸潤
ガソリン生活ガソリン生活感想
伊坂さんのファンタジー色が強い作品のかでも、のほほんとしてのどか。亨くんの賢さと子どもっぽくないところ。お母さんも、朗らかでみんなキャラクターすべてを好きになってしまう。それはやっぱり、みどりのデミオを通して語られる優しい物語だからかな。車種のことは詳しくないけど、車にも性格なんてあると思うと楽しいし。すごく好きな一冊。
読了日:10月26日 著者:伊坂幸太郎
おかあさんのおべんとう―母弁おかあさんのおべんとう―母弁感想
馴染みがある材料ばかりで手軽に作れそうなお弁当ばかり。お弁当にまつわるコラムもステキ。家族全員が寝坊して、息子さんがクラスのみんなから少しずつお弁当を分けてもらった話なんて、泣ける~( ;∀;)ムスメが高校生になったら、私も毎日弁当作るんだな~なんて、思ったりした。
読了日:10月26日 著者:大平一枝,カナヤミユキ
ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)感想
見せる家事。みせかじ!主婦の仕事を、どこまでやるか。あな吉さんの忙しさとは比べ物にならないけれど、バタバタしないようになりたいなと。少しずつ取り入れようかな。
読了日:10月22日 著者:浅倉ユキ
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)感想
久しぶりに空想の世界にぐいぐいと引き込まれる感覚にわくわく。 子どもの頃に読んだ時とはまた違った感想。 時間泥棒たちの灰色の顔や、姿は本当に恐ろしい。 モモの人の話を聴く姿勢を見習いたいと思いながら読んだ。
読了日:10月22日 著者:ミヒャエル・エンデ
子宮を温める健康法子宮を温める健康法感想
優しい語り口で、ほんとうにおばあちゃんのお話を聞いてるよう。不妊に悩んでる人にはとてもおすすめ。わたしは、もうその予定もないけど大豆、豆乳は冷やす食べ物だと知ってびっくり!ま、適度にね~ってことです。この本の通りにしようと思ったら田舎に移住しなくちゃなぁ~と思ったよ。
読了日:10月18日 著者:若杉友子
幸せな母娘関係を築く 女の子の育て方幸せな母娘関係を築く 女の子の育て方感想
読みやすくすらすら読める優しい文体。コーチングの手法を使って自分もムスメも自分を許して自らの力で自分を幸せにする方法を学ばせる。同じ土俵に乗らないで、スルーするところはして聴くところはちゃんと聴いてあげないとね。
読了日:10月10日 著者:川井道子
あな吉×cafeglobe 仕事もプライベートも輝きだす 働く女性のための手帳術あな吉×cafeglobe 仕事もプライベートも輝きだす 働く女性のための手帳術感想
フルタイムではないけど、いちよパート主婦のわたくし(笑) イラストいっぱいで読みやすく、お仕事されてる方にはすごくいいと思います! 主婦の方だって、参考になる部分は多くていいですね! さらりと読んでしまいましたが、内容の濃い本です!
読了日:10月4日 著者:浅倉ユキ
オレたち花のバブル組 (文春文庫)オレたち花のバブル組 (文春文庫)感想
ドラマ見た後に読んで後悔。やっぱり本の方が楽しい。 ちょっとドラマは脚色が強かったなぁ。 ま、別物で考えた方がいいですよね~。 半沢の言動に、わくわくしながら読めました。
読了日:10月4日 著者:池井戸潤

読書メーター


9月に読んだ本
2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1856ページ
ナイス数:30ナイス

64(ロクヨン)64(ロクヨン)感想
いやー!重厚な感じのお話でした!!三上さんの後を追いかけながら話が進んでいき、男ばかりの社会のなか、健気な美雲ちゃんに癒されながらも読み進め64の犯人に迫るドキドキ感!久しぶりに痺れました~。
読了日:9月16日 著者:横山秀夫
そなえることは、へらすこと。そなえることは、へらすこと。感想
気持ちのままに、ゆるやかに書かれたエッセイ。ふたがあいたのだ。という最後の言葉、なぜか心に残る感じ。
読了日:9月11日 著者:山本ふみこ
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術感想
3毒追放。妬まない、怒らない、愚痴らない。毎日、心の中に置いておきたい言葉。
読了日:9月11日 著者:勝間和代
勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)
読了日:9月11日 著者:勝間和代
行列ができる「売り方」お悩み相談所行列ができる「売り方」お悩み相談所感想
参考になりそうなところだけ読んだ。QandA形式なので、読みやすいが…自分の悩みと合致しなければ読んでもあまり為にはにらずというかんじ。
読了日:9月9日 著者:竹内謙礼
12歳までにかならず教えたいお金のこと―お金に振り回されない大人になる!12歳までにかならず教えたいお金のこと―お金に振り回されない大人になる!感想
大人もかなり勉強になる感じ。基本的なことはわかっていたんだけど細かいところなるほどねーと、唸る。子どもにも少しずつ教えていかなければ♪
読了日:9月9日 著者:たけやきみこ
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則感想
読んだ後にやる気が出てきたよ♪面倒になる前に、さっと済ませておけば後になって更に面倒なことから逃れられますよ~と。面倒くさがりやのひとは、そういうのが難しいからこの本を手に取るんじゃないの!?のっけから、つっこみいれつつ納得することもあり。物を捨てる!!ってのは、いまがんばっているので少しずつやってみようかなと。
読了日:9月3日 著者:本田直之
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります感想
読んだ後、確実に片付けしたくなります♪物を捨てるときの心構えが、読んでいて納得。いつか使うかも~の「いつか」は決して来ることがないのよね。必要なものだけに囲まれる。しかも、それらがお気に入りのものたち。憧れるな~。
読了日:9月3日 著者:ゆるりまい

読書メーター


もう少し読んでると思ったんだけど、ちゃんと感想を書いてないのが多いね。

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
