黒糖クルミパン♪
今日は、またパンを焼きました☆

久しぶりにクルミパン♪

IMG_20131112_093522.jpg

黒糖を入れたので、焦げ目が強めについてコクが出ておいしかったです~!

お花の形がかわいい♪

オットが食べた感想を珍しく言ってくれました。
「バターを付けて食べたら、めちゃおいしかったよ」
うんうん。合うだろうねぇ。
でも、わたしとしてはそのまま食べてほしかったけど(^_^;)


急に寒くなったので、ちょっと動きが鈍くなっているたじっこです。
なかなか風邪が治らないし~。
のどが痛くなってから、咳が出るようになって、ガラガラ声に。
これ以上悪くならいように今日は早く寝たいと思います。


みなさまも、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう♪

リンゴパンで、おうちランチ♪
今日は、エコクラフト作家のKさんが遊びに来てくれました♪

なんと、前回のイベントからお会いできてなくて!
久しぶりに、ゆっくりお話を聞いてもらいました~(*´∀`)



リンゴの甘煮を作って~!



じゃーーーん♪
リンゴパンにしました!
これ、久々の私のなかでヒット~(*´∀`)



Kさんの好きな、ハムマヨパンも作りました♪
あとは、プレーンなパンね。



お土産で持ってきてくれた
ケーキのようなかわいいシュークリームを食べつつ、ランチのあとのおしゃべり~(*´∀`)

風邪気味で喉痛いのも忘れるほど
べらぺらしゃべってしまいました♪



私からのお礼で、ささやかだけど
リンゴジャムを持って帰ってもらいました♪

ほんと楽しい時間をありがとうございました!
3種類のパン♪
今日は、3種類のパンを焼きました。

1_20131105153528508.jpg

まずは、ウインナーパン。
コロリンとした形がかわいいです~。

2_20131105153529ea0.jpg

こちらは、ポテトめんたいマヨパン。
中に、マッシュポテトと辛子明太子、マヨネーズを和えたのを入れてあります。

3_20131105153531423.jpg

これは、リンゴジャムパン。
先日行ったリンゴ狩りでたっぷり収穫してきたリンゴを使ってジャムを作りまして~。
そのリンゴジャムを中に入れてあります。
上には、卵液を塗ってグラニュー糖をふってあります。
写真でキラキラしてる表面分かるかしら~?

今日は、ちいさなパン教室「こねこねの会」開催♪
Aさま~ありがとうございました。
さっそく、復習してみるとおっしゃっていただけてうれしいです~。

仕事を始めてから、なかなか自由になる時間が少ないけれど
その中で、こうした人とのつながりが広がって自分が豊かな毎日を過ごしていると思うと
とても幸せでありがたく思います。


また、明日から仕事ですが~、時間をもっと大切に
あとは気持ちをしっかり持って過ごしていきたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとう。

ベーコンエピでおうちランチ♪
久しぶりのパン焼き&プチパン教室をしました♪

ブログの更新もお久しぶりです(^_^;)

メンバーは、おなじみのふわりさんとaiさん。
お忙しいお二人だけど、時間を作って何度も我が家に来てくださってうれしいです。

今日のパンは、ベーコンエピ。
麦の穂のような形をしていますよね~。
成型はそんなに難しくないですが、少しのコツで見栄えが違ってきますよ!
そんなコツをお伝えしつつ、お喋りしつつのパン教室です。

1_20131022163853e3b.jpg

成型してから、黒こしょうたっぷりふってあります。
大人味になりましたよ。

2_20131022164207d8d.jpg

ランチは、こんな感じで♪
手前はペンネのトマトソースパスタ。
ニンニクと玉ねぎも入っています。
あとは、バジルも少し入れましたよ~。

奥はアボカドとレタスのサラダ♪
今、生野菜高いですよね~。
aiさんがお土産に持ってきてくださいました!ありがとうございます~☆


おしゃべりも、もちろん盛り上がり
終始笑いが絶えないランチ会でございました!
ほんと、楽しかったなぁ~♪

また12月!楽しみにしています♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランキングに参加しています♪
いつも、応援ありがとう!

プチパン教室♪
ものすごく久しぶりにパンを焼きました♪

今日は、夏前からお約束していたYさんとのプチパン教室♪

FBなどで、お話しをさせた頂いていたので
じっくり話をするのは初めてなのに、なんだかもうかなりお友だち♪って感じで
緊張しなかったです~。
ほんと、人見知りで困るわ~。

1_20130910195114b72.jpg

まずは、ポテトマヨパン♪
中にはマッシュポテト!うえにマヨネーズとチーズ。
入れる物を変えると、いろいろ応用できる形ですよね~!
あんこに変えると、あんぱんだし~。
クリームに変えると、クリームパン♪カスタードクリームは少し硬めに作った方が包みやすいです♪

2_2013091019511568a.jpg

ウインナーパンです。
こちらも、おなじみの総菜パンですよね。
Yさんの旦那様のリクエストだそうです(笑)
男の人は、こういうの好きですよね♪

3_20130910195117ef3.jpg

お昼は、パン二つと簡単にパスタも♪
ツナとトマトのパスタにしました。


Yさんとは、ハンドメイドのお友達つながりで~。
ほんとうに友達の友達はみな友達だ~!って言う感じですね←古い?

Yさん♪今日は、お越しくださいましてありがとうございました!
また次回お会いできる日を楽しみにしていますね♪


夏の間は、なかなかパンを焼けなくて~!
気づいたら夏休みの間、ぜんぜん焼いてませんでしたー。

そして。PCからのブログ更新も久しぶり。
時間の使い方、もう少し考えなくちゃねぇ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとう。

プロフィール

たじっこ

Author:たじっこ
日々の出来事をつれづれと。


メッセージはコチラからどうぞ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
